3034. サンキュー riki  2005/01/28 (金) 14:28
> > って、スヌース機能とはまた違う機能なんですか?
> > どんな機能なんでしょう?
> >
> > 何か少し卑猥な名前ですね。(^^;
>
> 俺も、そう思う。
> もしかして、
> 「snooze[snz]」の間違いでないのか?

サンキューブラザー



3033. アヌシュ riki  2005/01/28 (金) 14:28
> って、スヌース機能とはまた違う機能なんですか?
> どんな機能なんでしょう?

ご指摘ありがとうございます。
早速修正しました。


> 何か少し卑猥な名前ですね。(^^;

金メダル剥奪されたハンマー投げの選手のようです。



3032. Yes! riki  2005/01/28 (金) 14:27
> ん?DVDの場合はおパソでコピーということですか?

そのとおりです。
かなりお手軽にできます。

と言いつつ昨日2枚ほど焼ミスしました。
新しいライティングソフトを、DVD-RWに試しもせずにいきなり焼くもんだから。
1枚焼いた時点で、パソコンでチェックはしたんです。
見れたんです。
1枚焼きあがった時点でDVDプレイヤーでは再生できなかったんです。
パソコンの方が再生能力高いですから。残念。
200円ロス。



3031. Re^2: アヌース機能 サトシン  2005/01/27 (木) 09:31
修整されましたね。
スヌースはスウェーデンのきざみタバコ。



3030. Re: アヌース機能 ぶらざー  2005/01/27 (木) 00:18
> って、スヌース機能とはまた違う機能なんですか?
> どんな機能なんでしょう?
>
> 何か少し卑猥な名前ですね。(^^;

俺も、そう思う。
もしかして、
「snooze[snz]」の間違いでないのか?




3029.  鋼だね  2005/01/26 (水) 21:22
そういえば今月末、「御緩漫玉日記」1巻が出るとか。
俺はまだ買ってませんです。



3028. アヌース機能 鋼だね  2005/01/26 (水) 21:19
って、スヌース機能とはまた違う機能なんですか?
どんな機能なんでしょう?

何か少し卑猥な名前ですね。(^^;



3027. Re: DVDのバックアップ方法 サトシン  2005/01/26 (水) 16:35
ん?DVDの場合はおパソでコピーということですか?



3026. DVDのバックアップ方法 riki  2005/01/26 (水) 11:36
> するってえと?
> レンタルDVDはいつもどうしているんでしょうか?
> ワタシいつもコピーガードキャンセラーをかませた
> ケーブルでビデオにつなぎ、
> ダビングしてから返却期間を気にせずゆっくり観てますが。

エロビデオはその方式を取っています。
プラスしてパソコンの方にもデータは吸い出しています。
バックアップとして。
DVDのコピーガードに関してはフリーソフトで解除してくれる
いいものが出回っています。
これのおかげで劣化なしのダビングが可能です。
やっぱりDVDは映像が綺麗でいいです。
DVDのメディアは1枚100円なので、エロビデオを焼くことは無いです。
エロビデオは大概片面仕様なので、完璧に同じ物を複製可能です。

攻殻2はDVDに焼いています。
攻殻2をはじめとした映画は大概2層式なので、
一般的なDVD-Rには1枚に収まりません。
故に圧縮をかけます。
基本的に本編は非圧縮もしくは軽い圧縮。
おまけをものすごく圧縮すると収まります。
焼いた後は、DVDビデオで再生します。
プレステ2と違いDVDビデオはワイドテレビに対応していて、
いい感じにワイド画面で鑑賞できます。



3025. Re: おそらく無理 サトシン  2005/01/26 (水) 11:20
するってえと?
レンタルDVDはいつもどうしているんでしょうか?
ワタシいつもコピーガードキャンセラーをかませた
ケーブルでビデオにつなぎ、
ダビングしてから返却期間を気にせずゆっくり観てますが。



3024. おそらく無理 riki  2005/01/26 (水) 10:35
> DVDってどんなんでも1台のDVD・HDレコーダーで落とせるんでしょうか?

市販のDVDであればコピーガードがかかっているはずですので、
「コピーガードがかかっているのでコピーできません」
って忠実に動作するはずです。

パソコンでコピーを外して焼いたDVD-Rだったとしても、
映像のコピーはできると思いますが、
デジタルデータとしてのコピーは録画形式をあわせてあげる必要があると思います。
私もまだひよっこなので、あまり試していません。



3023. 試すのすっかり忘れていました riki  2005/01/26 (水) 10:26
> スカイプ試してみました.

おっ。行動が早いですね。


> 友人の話によると,MSNメッセの音声チャットより音質が良いとの事.
> それもそうですね.

音質は折り紙付のようですね。


> 簡易IP電話が無料ってのも凄い時代になったものです.
> 大人数の人と同時に会話が出来るって言うのも
> 大きな魅力ですが,使いどころが難しいような気がします.

お互いにパソコンを所有していて常時接続のネットを維持することが
前提ですよね。
最近ではそろえ易い環境ではありますが、それほど容易なことでもないですよね。



3022. 質問 サトシン  2005/01/26 (水) 10:23
DVDってどんなんでも1台のDVD・HDレコーダーで落とせるんでしょうか?



3021. 細く長く riki  2005/01/26 (水) 10:22
> >平日はドラクエ。
> >休日はICO。
>
> ICOは2〜3日、早ければ1日で終わっちゃいます。

単独ミッションなので、集中力が続かず、
1日1セーブポイントぐらいのペースになりそうです。
となると1ヶ月ぐらいは遊べそうです。


> 特別なことやると違うエンディングが見られるとか、
> 2周目は2人プレイができるようになるとかあるみたいですが。

2周目が存在することは、攻略サイト検索していて知ってしまいました。
2周目やるかどうかは微妙です。



3020. スカイプ チャーリー  2005/01/26 (水) 01:06
スカイプ試してみました.
友人の話によると,MSNメッセの音声チャットより音質が良いとの事.
それもそうですね.
簡易IP電話が無料ってのも凄い時代になったものです.
大人数の人と同時に会話が出来るって言うのも
大きな魅力ですが,使いどころが難しいような気がします.



3019. 休日専門 サトシン  2005/01/25 (火) 14:16
>平日はドラクエ。
>休日はICO。

ICOは2〜3日、早ければ1日で終わっちゃいます。
特別なことやると違うエンディングが見られるとか、
2周目は2人プレイができるようになるとかあるみたいですが。



3018. 12禁 riki  2005/01/25 (火) 10:54
> > 飛び移るタイミングがわからず、ただただうろうろするばかりでした。
>
> 風車を使うであろうことはすぐわかりますよね。
> 実はワタシ、そこで何度か池に落ちた後、
> 必殺の裏技、「ムスコントローラー(息子にやらせる)」を使いました。
> 「ふ〜ん」と言いながら、イッパツクリア。
> あれよあれよと上に上りました。

タイミングはそれほどでもないですね。
どこから飛ぶか。
飛びついた後、どっちに移動するかですね。


> > うちのギャラリーは、関心が薄くつかえません。(TOT)
>
> 崩れた道をジャンプする時なんか、みんなで「ひゃあああ」って言ってます。
> 景色が開けた時は先を急がず、周囲を眺めて「おおおお」とか感激してました。
> ヨルダちゃんが動けずにいると「あんもう!」とかイライラしたり。
> 家族でゲーム世界に入り込んでいましたなあ。

それいいですよね。
中学の頃はそんなふうにゲームしていました。
友人宅に行って、ああでもない、こうでもないと言い合いながら。
苦手なアドベンチャーゲームの謎解きも、みんなでやると楽しいものです。
いい思い出です。

ちなみにうちでは娘達はこのゲームに参加できません。


> > > もう1箇所、タイミング勝負の場所があります。
> >
> > むう。
> > ここじゃなかったんですか。
> > 厳しそうですね。
>
> そこ、謎解き上は難しくないんです。
> あくまでもタイミングが難しいところなので
> バラしても差し支えないでしょう。
> 水車の裏のゴットンゴットン動く柱のところ。
> その柱に乗ってジャンプするんですが、タイミングが難しくて
> 1時間ほどトライ&エラーを繰り返しました。
> 下がろうとするタメの瞬間にジャンプ、みたいなんですが。

タイミングだけならば何とかなりそうですね。
その道で正しいのかどうかがはっきりしていれば、
何とかなりそうです。



3017. Re: ギャラリー サトシン  2005/01/24 (月) 12:20
> 飛び移るタイミングがわからず、ただただうろうろするばかりでした。

風車を使うであろうことはすぐわかりますよね。
実はワタシ、そこで何度か池に落ちた後、
必殺の裏技、「ムスコントローラー(息子にやらせる)」を使いました。
「ふ〜ん」と言いながら、イッパツクリア。
あれよあれよと上に上りました。

> うちのギャラリーは、関心が薄くつかえません。(TOT)

崩れた道をジャンプする時なんか、みんなで「ひゃあああ」って言ってます。
景色が開けた時は先を急がず、周囲を眺めて「おおおお」とか感激してました。
ヨルダちゃんが動けずにいると「あんもう!」とかイライラしたり。
家族でゲーム世界に入り込んでいましたなあ。


> > もう1箇所、タイミング勝負の場所があります。
>
> むう。
> ここじゃなかったんですか。
> 厳しそうですね。

そこ、謎解き上は難しくないんです。
あくまでもタイミングが難しいところなので
バラしても差し支えないでしょう。
水車の裏のゴットンゴットン動く柱のところ。
その柱に乗ってジャンプするんですが、タイミングが難しくて
1時間ほどトライ&エラーを繰り返しました。
下がろうとするタメの瞬間にジャンプ、みたいなんですが。



3016. ギャラリー riki  2005/01/24 (月) 11:31
> 風車の謎に気づいたのは横で見ていたカミサンでした。
> そういうふうにギャラリーと考えながら試行錯誤して
> 進められるところがICOのいいところです。

アイディアはすぐにあったのですが、
飛び移るタイミングがわからず、ただただうろうろするばかりでした。
うちのギャラリーは、関心が薄くつかえません。(TOT)


> そこは何回か池に落ちましたが、つまったところは
> そこじゃないんだよなあ。
> もう1箇所、タイミング勝負の場所があります。

むう。
ここじゃなかったんですか。
厳しそうですね。



3015. 字幕スーパー riki  2005/01/24 (月) 11:29
> >>私も観ました。
> 韓国は世界でもっとも早くハウルが公開されたそうですね。

韓国ではわりとヒットしたようですね。


>  楽しかったですけどね。
> 今までの宮崎アニメとはちょっと違った雰囲気というかなんというか・・・ 
> ハウルの声も観る前は「え〜キムタクゥ?」 
> とか思っていたのですが悪くなかったですし。

確かにキムタクにはちょっと抵抗がありました。
しかし、気にはなりませんでした。
2枚目役は適任なのかも知れません。
悔しいですが。

そう言えば字幕版を見たんですよね。
字幕いらないと思いますが。(^^)


>  私も過大評価してるのか?
>  映画代は日本円で約600円。
> 友達はカード割引やらなんやらでなんと約200円。
> レディースディなんて目じゃないです。すごすぎます。

いい物価ですね。
メンズデーを狙えば千円で見られるようでした。
今度はその辺を狙っていきます。
次は何年後か・・・。



3014. 保険 riki  2005/01/24 (月) 11:24
> コラー!あれは攻略に手を出したら面白さ半減どころじゃありません。

そう思います。
一応、退路は確保しました。
弱虫なものなので。


> ヨルダちゃんもそれとなくヒントくれるし、いろいろ
> 歩いたりいじくったりしてるうちになんとかなるやつばかりなので
> 自力で頑張りましょう。
> といいつつ、1箇所だけどうしてもわからず、1時間ほど迷ったところがありました。

そうですね。
割りと自分でも何とかなりそうです。
ヨルダがヒントを出しているのに、始め気がつかず、
無駄に時間を費やしていました。
もう大丈夫です。



3013. ICO サトシン  2005/01/24 (月) 10:33
風車の謎に気づいたのは横で見ていたカミサンでした。
そういうふうにギャラリーと考えながら試行錯誤して
進められるところがICOのいいところです。
そこは何回か池に落ちましたが、つまったところは
そこじゃないんだよなあ。
もう1箇所、タイミング勝負の場所があります。



3012. Re:ヒンが好き じゅんそぷ  2005/01/24 (月) 08:46
> > 話がわかんなくてイライラしません?
>
> 映画慣れされている方は確かにそうかも知れません。
> ちょっと前までは良く判らないのはつまらない、
> または気になって楽しめないとこが多かったのですが、
> 最近では雰囲気だけで楽しめるようになりました。
> #理解力不足を補うように適応。または妥協?
>
> 良く判らないという事前知識があったのが功を奏したのかも知れません。(^^)
> 久々の映画館で久々の宮崎アニメと言うこともあり、
> ちょっと過大評価かも知れませんが、私は十分満足でした。
> その証拠に帰りの車の運転はいつもよりちょっと荒々しかったとか。


>>私も観ました。韓国は世界でもっとも早くハウルが公開されたそうですね。
 楽しかったですけどね。今までの宮崎アニメとはちょっと違った雰囲気というかなんというか・・・ ハウルの声も観る前は「え〜キムタクゥ?」 とか思っていたのですが悪くなかったですし。
 私も過大評価してるのか?
 映画代は日本円で約600円。友達はカード割引やらなんやらでなんと約200円。レディースディなんて目じゃないです。すごすぎます。



3011. ICO サトシン  2005/01/23 (日) 15:59
コラー!あれは攻略に手を出したら面白さ半減どころじゃありません。
ヨルダちゃんもそれとなくヒントくれるし、いろいろ
歩いたりいじくったりしてるうちになんとかなるやつばかりなので
自力で頑張りましょう。
といいつつ、1箇所だけどうしてもわからず、1時間ほど迷ったところがありました。



3010. 推奨派 riki  2005/01/21 (金) 11:28
> ううむ、積みゲー認定委員会としては減点1にしたいところですね。(笑

あっ。禁じ手でしたか。
すみません。m(_"_)m


> でもまあ、レベルアップって単調作業だからそうしたい気は解ります。
>
> 自分は、昔FF4で隠し召還獣を取るために延々ザコ狩りしなきゃいけなくなったときに、
> やったことあるぐらいです、自動プレイ。

個人的に自動プレイは推奨派です。
自動プレイは大体2周目ぐらいにやるんですけどね。
1周目は効率のいい自動プレイのポイント探しです。



3009. カルシファーが好き riki  2005/01/21 (金) 11:21
> 話がわかんなくてイライラしません?

映画慣れされている方は確かにそうかも知れません。
ちょっと前までは良く判らないのはつまらない、
または気になって楽しめないとこが多かったのですが、
最近では雰囲気だけで楽しめるようになりました。
#理解力不足を補うように適応。または妥協?

良く判らないという事前知識があったのが功を奏したのかも知れません。(^^)
久々の映画館で久々の宮崎アニメと言うこともあり、
ちょっと過大評価かも知れませんが、私は十分満足でした。
その証拠に帰りの車の運転はいつもよりちょっと荒々しかったとか。



3008. ハウル サトシン  2005/01/21 (金) 09:57
話がわかんなくてイライラしません?



3007. 自動プレイ 鋼だね  2005/01/20 (木) 22:12
ううむ、積みゲー認定委員会としては減点1にしたいところですね。(笑

でもまあ、レベルアップって単調作業だからそうしたい気は解ります。

自分は、昔FF4で隠し召還獣を取るために延々ザコ狩りしなきゃいけなくなったときに、
やったことあるぐらいです、自動プレイ。



3006. タッチアンドゴー riki  2005/01/20 (木) 13:03
> スイカップじゃないんですね。

古瀬絵理ではありません。

http://www10.plala.or.jp/folk/furuse/



3005. 全快 riki  2005/01/20 (木) 13:01
> > オナラをするのが怖いです。
>
> >>rikiさんがドラクエのことを日記に書いてないのをみる限り、
> かなりきつい下痢なんでしょうね。
> 早く良くなって下さい。

お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、今ではほぼ正常です。
気兼ねなくオナラができる幸せ。
#それはそれで問題。


>  しかし、下痢の時にバイク乗っちゃったりしたら大変なことになるんでしょうか? 

朝は新幹線だったので心配ありません。
トイレから最短の席に座ったことは言うまでもありません。
夕方にはだいぶよくなっていたので、バイクで帰りました。


> こちら韓国は、公衆トイレとかコンビニにトイレがあんまりなかったりするので下痢の時はかなりやばいです。

厳しすぎます。
もっとトイレを!



3004. スカイプ サトシン  2005/01/20 (木) 10:10
スイカップじゃないんですね。



3003. Re: ゆるゆる じゅんそぷ  2005/01/19 (水) 18:02
> オナラをするのが怖いです。

>>rikiさんがドラクエのことを日記に書いてないのをみる限り、かなりきつい下痢なんでしょうね。早く良くなって下さい。


 しかし、下痢の時にバイク乗っちゃったりしたら大変なことになるんでしょうか? こちら韓国は、公衆トイレとかコンビニにトイレがあんまりなかったりするので下痢の時はかなりやばいです。



3002. ゆるゆる riki  2005/01/19 (水) 11:52
> >ゲーリー・グッドリッジ
>
> 剛便!?
> いやいや、ユルイんですよね。

オナラをするのが怖いです。



3001. Re: ゲーリー・グッドリッジ サトシン  2005/01/19 (水) 11:48
>ゲーリー・グッドリッジ

剛便!?
いやいや、ユルイんですよね。



3000. ゲーリー・グッドリッジ riki  2005/01/19 (水) 09:56
> それでも会社に行かなければならないなんて!
> ワタシだったら寝てます。

家から駅までの道のりが一番危険でした。
家で出してから速攻で家を出ました。
別宅に正露丸が無かったのが、追い討ちをかけて痛いです。



2999. 激しい下痢 サトシン  2005/01/19 (水) 09:36
それでも会社に行かなければならないなんて!
ワタシだったら寝てます。



2998. 定めじゃ riki  2005/01/18 (火) 17:21
> > サトシンさんが言うすんごいと言うと本当に凄いんでしょうね。
> > ダブリは無かったでしょうか?
>
> 閉店セールで20本ほど。今回はダブリありません。
> しかしいつクリアするんだか。

積むことは避けられませんね。
それでこそ、ウモレンジャー。



2997. Re: ワゴンセール サトシン  2005/01/18 (火) 15:51
> サトシンさんが言うすんごいと言うと本当に凄いんでしょうね。
> ダブリは無かったでしょうか?

閉店セールで20本ほど。今回はダブリありません。
しかしいつクリアするんだか。



2996. ワゴンセール riki  2005/01/18 (火) 14:10
> やるのはちょっと先になりそうです。
> 半額セールのおトク感に負けて
> すんごい量のゲームを買い込んでしまいました。

サトシンさんが言うすんごいと言うと本当に凄いんでしょうね。
ダブリは無かったでしょうか?
心配です。



2995. ドラクエ サトシン  2005/01/17 (月) 11:42
やるのはちょっと先になりそうです。
半額セールのおトク感に負けて
すんごい量のゲームを買い込んでしまいました。



2994. 物欲 riki  2005/01/14 (金) 16:51
> クッション入りのカバンの使用をおすすめします。

別宅に最新の薄型PS2が欲しくなりました。
初期型ではDVD-Rも再生できないし。
3代目。



2993. 当確 riki  2005/01/14 (金) 16:50
> > こっちは目指してしまうんですよね。
> > 悲し性。
> > レベルMAXとかも。
>
> 今、「ボケる人ボケない人」なんて本を読んでたんですけどね。
> そういう几帳面な人はボケやすいそうです。
> 気をつけて!

几帳面かどうかは置いておいて、
私は確実にボケるタイプであると確信しています。



2992. Re: スリラー サトシン  2005/01/14 (金) 16:02
クッション入りのカバンの使用をおすすめします。



2991. Re: いつからそうなってしまったのか サトシン  2005/01/14 (金) 16:01
> こっちは目指してしまうんですよね。
> 悲し性。
> レベルMAXとかも。

今、「ボケる人ボケない人」なんて本を読んでたんですけどね。
そういう几帳面な人はボケやすいそうです。
気をつけて!



2990. スリラー riki  2005/01/14 (金) 15:30
> あ〜上司にチクりてえ。

いつもの何気ない道路が凍結していると緊張が走ります。



2989. いつからそうなってしまったのか riki  2005/01/14 (金) 15:29
> なるほど。50時間くらいであれば満足感もそれなりにありますね。
> アーク・ザ・ラッドの最初のやつなんて7時間ほどで
> 終わっちゃったもんなあ。

そのアーク・ザ・ラッド積んでいます・・・。
1000人抜きは修羅の道でした。


> ちなみにワタシ、早解きには興味ありません。

早解きは個人の自由ですよね。
ネタバラシさえなければ。


> かといってイベントコンプリートも目指さないのです。

こっちは目指してしまうんですよね。
悲し性。
レベルMAXとかも。


> まさに冒険のように、まさに人生のように、
> 好きなところだけを掘り下げ、好きな時だけ寄り道するような
> スタイルです。

本当は、そういうプレイスタイルがいいんでしょうけどね。
悪いわね。性分なの。



2988. PS2持参出勤 サトシン  2005/01/14 (金) 10:08
あ〜上司にチクりてえ。



2987. Re: 面白い方から サトシン  2005/01/13 (木) 14:24
なるほど。50時間くらいであれば満足感もそれなりにありますね。
アーク・ザ・ラッドの最初のやつなんて7時間ほどで
終わっちゃったもんなあ。
ちなみにワタシ、早解きには興味ありません。
かといってイベントコンプリートも目指さないのです。
まさに冒険のように、まさに人生のように、
好きなところだけを掘り下げ、好きな時だけ寄り道するような
スタイルです。



2986. 面白い方から riki  2005/01/13 (木) 12:33
> そうなんだよなあ。
> 8をやるなら5からかなあ、とも思っていたのです。
> でも操作感やシステムが7と似てたらやだなあ、とも思っていたのです。
> うーむ、もうちょっと迷っていよう。

悩んだときは、面白い方からやりましょう。
と言うことで8からどうぞ。
正直今から5はどうかと思います。


> ところで8の平均クリア時間ってどのくらいなんでしょう?
> やりこみは無視してストーリー終わらせるので。

50時間程度で終わるようです。
7よりは短いようです。
7は理不尽に長い気がしましたが。

http://blog.livedoor.jp/zapanet/archives/cat_477251.html


> 娘の友人は5日でエンディングを向かえ、「短けえ〜!」と
> 言ってましたが。

5日と言うのはプレイ時間は、何時間でしょうかね。
私は一日中プレイできないので、帰宅後はドラクエばかりやってはいますが、
そんなに短い日数ではクリアできません。
って言うか、早く解くのが目的ではないので、
納得いくまでじっくり長く遊んだ方がよろしいのではないかと思いますが。



2985. Re: リメイク サトシン  2005/01/13 (木) 12:00
そうなんだよなあ。
8をやるなら5からかなあ、とも思っていたのです。
でも操作感やシステムが7と似てたらやだなあ、とも思っていたのです。
うーむ、もうちょっと迷っていよう。
ところで8の平均クリア時間ってどのくらいなんでしょう?
やりこみは無視してストーリー終わらせるので。
娘の友人は5日でエンディングを向かえ、「短けえ〜!」と
言ってましたが。



2984. リメイク riki  2005/01/13 (木) 10:21
> そういやドラクエ5,6はやってません。
> お仕事没頭期間ゆえにスーファミは持ってなかったので。

5はプレステ版でリメイクされていますし、
今からでもどうでしょうか。
当時は死ぬほどやったものです。
6は軽くでしたが。



2983. Re: ええ。立派な社会人ですから サトシン  2005/01/12 (水) 15:14
そういやドラクエ5,6はやってません。
お仕事没頭期間ゆえにスーファミは持ってなかったので。



2982. ええ。立派な社会人ですから riki  2005/01/12 (水) 11:44
> それでちゃんと通勤できるところが立派です。
> ワタシだったら打ち合わせすっ飛ばしちゃいます。

朝二度寝してしまい、ちょっとヤバメでした。
道路も雪で濡れていて、ちょっとヤバメでした。
それでも朝、ドラクエを起動しそうになりました。
人間的に、ちょっとヤバメでした。



2981. 3時まで サトシン  2005/01/12 (水) 10:54
それでちゃんと通勤できるところが立派です。
ワタシだったら打ち合わせすっ飛ばしちゃいます。



2980. 売りです riki  2005/01/12 (水) 10:20
> > 買いです
>
> タイトル見てたら漫玉で株買う話の時の、ヒロポンの「買いです」FAXを
> 思い出しました。それだけ。
>
> 関係なくてスミマセン。m(__)m

実はそれを意識していました。
心が通じ合うって素晴らしいことです。



2979. 大御所サイト riki  2005/01/12 (水) 10:17
> > それ、FFに多いですよね。
> > ドラクエは割りと少ない方ですね。
> > いつでも戻れるところがいいです。
>
> 確かに。
> FFは基本的に最初の大陸は無くなるものと思ってなきゃいけないですよね。
> あのお約束を始めたのは、5だか6だかからでしたっけ?

作りやすいのではないかとにらんでいます。
後戻りできない方が。
テストとかバランス調整とか。
FFは早い段階でお金が余るのがちょっと嫌です。
ドラクエはお金のバランス調整がいいですよね。
この町では節約して次の町にかけるとかあります。
FFの場合、そこで買える物は全部買うみたいなところが嫌です。


> > 攻略サイトもずいぶん増えましたね。
> > どれを見たらいいか、迷うくらい。
>
> そういや、ドラクエやFFのシリーズ総合の大御所サイトさんってよく解らんですね。
> 他は大体解るんですけど。大作ならではですか。

ドラクエは”おてう”さんのサイトが個人的に好きです。
FFは以前いっしょにTALK!を利用していたのですが、
何時の間にかなくなっていますね。



2978. Re: 買いです 鋼だね  2005/01/11 (火) 21:23
> 買いです

タイトル見てたら漫玉で株買う話の時の、ヒロポンの「買いです」FAXを
思い出しました。それだけ。

関係なくてスミマセン。m(__)m



2977. Re: FFの欠点。ドラクエの利点。 鋼だね  2005/01/11 (火) 21:21
> それ、FFに多いですよね。
> ドラクエは割りと少ない方ですね。
> いつでも戻れるところがいいです。

確かに。
FFは基本的に最初の大陸は無くなるものと思ってなきゃいけないですよね。
あのお約束を始めたのは、5だか6だかからでしたっけ?

> 攻略サイトもずいぶん増えましたね。
> どれを見たらいいか、迷うくらい。

そういや、ドラクエやFFのシリーズ総合の大御所サイトさんってよく解らんですね。
他は大体解るんですけど。大作ならではですか。



2976. 買いです riki  2005/01/11 (火) 12:26
> ドラクエ、そのうち絶対買います。でも今はまだ待ち。

早く買ってください。
そしてドラクエ談義に花を咲かせましょう。



2975. 麻薬的爽快遊戯 riki  2005/01/11 (火) 12:25
>  いいですねいいですね〜。
> ドラクエ8!
>  3DのRPGなんてどんな感じでしょう。
> FF7を触り程度したことがあったのですが、どこが道なのか、
> どこにつながっているのかわからなくて困った記憶がありますね。

いいですよ。いいですよ。
確かにちょっとマップは見難い感じはありますが、
十分はまれます。


>  ドラクエは5までしかしたことがないのですよ、実は^^;
>  私の中で3以上のものはないのだ!って決め付けてるってのと、
> PSがない(これが本当の理由か?)ので全く手をつけてないのです。

私のドラクエデビューは5でした。
実はファミコンもっていなかったんです。
我慢した分、5は何度も何度もやりました。
燃え尽きました。
そんなわけで、私のベストは5です。

3は途中まで他の人の部屋でやっていたのですが、
苦情があったので、泣く泣く中断しました。
苦い思い出。


>  韓国でもPS2売ってますし、持ってる人も多いのですが、
> 一度はまると絶対抜け出せなくなる自分の性格をよく知っているので我慢してます。

賢明ですね。
私はどっぷり浸かっています。
まさに麻薬的なゲームです。ドラクエ。



2974. 判っちゃいるけど止められない riki  2005/01/11 (火) 12:19
> レアな武器が入らない!
> それもまた人生です。

実際に何も参照せずにプレイすることも面白いのですが、
ついつい見ちゃうんですよね。



2973. FFの欠点。ドラクエの利点。 riki  2005/01/11 (火) 12:17
> 取り返しつかない系(ストーリーが進むと入れなくなるところにレア武器があるとか)があるRPGは、
> 再プレイが時間的に辛いですよね。

それ、FFに多いですよね。
ドラクエは割りと少ない方ですね。
いつでも戻れるところがいいです。


> そういうのが無いのが保証されていれば、攻略サイトさんとか
> 見ないんですけど。
> 言い訳っぽいかもしれませんけど。(^^;

攻略サイトもずいぶん増えましたね。
どれを見たらいいか、迷うくらい。



2972. ゲームストレス riki  2005/01/11 (火) 12:13
> > FFよりは見やすいかもしれません。
> > 自分で視点を変更できるのが良いですね。
>
> ああ、やっぱりそうなのですか。(^^
> でも正直、FFと比べれば大概の3Dゲームは見やす(略。
>
> それにしても、自分で視点を変えられるってのは良いですね。
> それだけでも見やすさが全然違いますよね。

視点が変更できないが故に、画面が切り替わった時に、
来た方向に逆戻りなんてことが多いです。
FFやお姉チャンバラ。



2971. Re: ど、ドラックエ。胃の薬? サトシン  2005/01/11 (火) 11:51
ドラクエ、そのうち絶対買います。でも今はまだ待ち。



2970. ど、ドラックエ。胃の薬? じゅんそぷ  2005/01/07 (金) 11:09
 いいですねいいですね〜。ドラクエ8! 3DのRPGなんてどんな感じでしょう。FF7を触り程度したことがあったのですが、どこが道なのか、どこにつながっているのかわからなくて困った記憶がありますね。
 ドラクエは5までしかしたことがないのですよ、実は^^; 私の中で3以上のものはないのだ!って決め付けてるってのと、PSがない(これが本当の理由か?)ので全く手をつけてないのです。

 韓国でもPS2売ってますし、持ってる人も多いのですが、一度はまると絶対抜け出せなくなる自分の性格をよく知っているので我慢してます。



2969. Re^2: 他力本願マイライフ サトシン  2005/01/06 (木) 22:27
レアな武器が入らない!
それもまた人生です。



2968. Re: 他力本願マイライフ 鋼だね  2005/01/06 (木) 21:52
> > RPGで初回から攻略サイト見ながらって・・・
> > この軟弱者が!
> > 自分の考えと技で邁進してこその冒険です。
>
> ハイ。軟弱物です。
> とは言え、全てを見てるわけではありません。
> ネタバレ系は基本的に見ないです。
> あっ。行き詰まったら見ちゃいますが・・・。(今のところなし)
>
> 主に見るのはデータベース系ですね。
> 試行錯誤してもいいのですが、
> 便利なものは活用してもよろしいかと。

取り返しつかない系(ストーリーが進むと入れなくなるところにレア武器があるとか)があるRPGは、
再プレイが時間的に辛いですよね。

そういうのが無いのが保証されていれば、攻略サイトさんとか
見ないんですけど。
言い訳っぽいかもしれませんけど。(^^;



2967. Re: 言われてみれば 鋼だね  2005/01/06 (木) 21:48
> FFよりは見やすいかもしれません。
> 自分で視点を変更できるのが良いですね。

ああ、やっぱりそうなのですか。(^^
でも正直、FFと比べれば大概の3Dゲームは見やす(略。

それにしても、自分で視点を変えられるってのは良いですね。
それだけでも見やすさが全然違いますよね。



2966. 他力本願マイライフ riki  2005/01/06 (木) 12:12
> RPGで初回から攻略サイト見ながらって・・・
> この軟弱者が!
> 自分の考えと技で邁進してこその冒険です。

ハイ。軟弱物です。
とは言え、全てを見てるわけではありません。
ネタバレ系は基本的に見ないです。
あっ。行き詰まったら見ちゃいますが・・・。(今のところなし)

主に見るのはデータベース系ですね。
試行錯誤してもいいのですが、
便利なものは活用してもよろしいかと。



2965. 是非! riki  2005/01/06 (木) 12:09
> 遅くなりましたが,明けましておめでとうございます.
> 今年も宜しくお願いします.

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


> 今日,中古品ショップに行った際
> ドラクエ8を見ました.
> これまでのドラクエに無いグラフィックで感動しました.
> 見た感じなかなかおもしろそうです.
> 私も買ってきてプレイしてみようかなぁ.

買いましょう!
そしてドラクエ談義に花を咲かせましょう。
同時進行してくれるプレーヤーがいると、モチベーションもあがります。



2964. 言われてみれば riki  2005/01/06 (木) 12:07
> 何か3Dの割にマップの奥行きは見やすい、という噂を聞きましたが
> いかがなもんでしょう?

FFよりは見やすいかもしれません。
自分で視点を変更できるのが良いですね。



2963. ただ怠惰に過ごす1ヶ月 riki  2005/01/06 (木) 12:04
> > 毎年4日ですね。
> > 今年は休日がもろかぶりでもっとも短い正月休みでしたね。
> > 非常に残念でした。
>
> そうですか〜、ご苦労様です。
> 確かに今年は短かったですよね。

1ヶ月とか休んでいたあの頃が懐かしいですねえ。


> > 気になって、休みを満喫できませんよね。(^^)
>
> そして、気にしていた通りトラブってきました。('A`)

新年早々嫌ですね。



2962. ドラクエ8 サトシン  2005/01/06 (木) 09:51
RPGで初回から攻略サイト見ながらって・・・
この軟弱者が!
自分の考えと技で邁進してこその冒険です。



2961. あけました... チャーリー  2005/01/06 (木) 01:37
遅くなりましたが,明けましておめでとうございます.
今年も宜しくお願いします.
今日,中古品ショップに行った際
ドラクエ8を見ました.
これまでのドラクエに無いグラフィックで感動しました.
見た感じなかなかおもしろそうです.
私も買ってきてプレイしてみようかなぁ.



2960. Re: ゲーム酔い 鋼だね  2005/01/05 (水) 22:22
何か3Dの割にマップの奥行きは見やすい、という噂を聞きましたが
いかがなもんでしょう?



2959. Re: 世にも短い正月休 鋼だね  2005/01/05 (水) 22:21
> 毎年4日ですね。
> 今年は休日がもろかぶりでもっとも短い正月休みでしたね。
> 非常に残念でした。

そうですか〜、ご苦労様です。
確かに今年は短かったですよね。

> 気になって、休みを満喫できませんよね。(^^)

そして、気にしていた通りトラブってきました。('A`)



2958. ゲーム酔い riki  2005/01/05 (水) 15:56
> 酔いやすいというウワサもありますがどうでしょう?

自分でプレイしている分に関しては大丈夫です。
他人のプレイを横で見ていたら確かに酔うかも知れません。

車と一緒。
自分の運転では酔わない。



2957. ドラクエ8 サトシン  2005/01/05 (水) 14:06
酔いやすいというウワサもありますがどうでしょう?



2956. 今年もよろしくお願いします riki  2005/01/05 (水) 12:18
> あけましておめでとうございます。

おめでとうございます。
今年もぼちぼちよろしくお願いします。


> 年末,主人に「rikiさん見ようぜrikiさん見ようぜ」と言われて
> ハリーポッター(アズカバンのなんとか)を見ました。

あー。私も見たいです。
そのうち見ようと思います。


> 私的にはシリーズの中で一番面白かったです。

1と2では1の方が好みでした。
3もいけるんですね。
期待大です。



2955. 世にも短い正月休 riki  2005/01/05 (水) 12:15
> 今日からですか。ご苦労様です。
> いつも4日からですか?

毎年4日ですね。
今年は休日がもろかぶりでもっとも短い正月休みでしたね。
非常に残念でした。


> 当方は明日からで、初日から客先になる可能性が
> 高めなので、嫌な感じです。(^^;

気になって、休みを満喫できませんよね。(^^)



2954. おめてどうございます。 あべっち  2005/01/05 (水) 10:13
あけましておめでとうございます。
年末,主人に「rikiさん見ようぜrikiさん見ようぜ」と言われて
ハリーポッター(アズカバンのなんとか)を見ました。
私的にはシリーズの中で一番面白かったです。



2953. 仕事始め 鋼だね  2005/01/04 (火) 16:40
今日からですか。ご苦労様です。
いつも4日からですか?

当方は明日からで、初日から客先になる可能性が
高めなので、嫌な感じです。(^^;



2952. 恋愛シュミレーション riki  2005/01/04 (火) 15:17
> ちなみにときメモ3は面白いんでしょうか?
> プレステの最初のやつだけやりました。
> ときメモよりトゥルーラブストーリーの方が好きでしたが。

2より上で、1より下でしょうか。
2はCDの入れ替えが多すぎてそれだけでうんざりでした。
1は初体験と言うこともあり、インパクトが強かったです。



2951. Re: 3DO サトシン  2005/01/04 (火) 15:10
ちなみにときメモ3は面白いんでしょうか?
プレステの最初のやつだけやりました。
ときメモよりトゥルーラブストーリーの方が好きでしたが。



2950. 3DO riki  2005/01/04 (火) 12:42
> ドラクエ新作、中古市場に出てきて
> そこそこ安くもなってきましたがまだまだ!

中古も扱っている店で新品で買いました。
残念ながら中古が無かったので、断腸の思いで。
正直そんなに急いでプレイする気分でもないのですが、
初売りの粗品狙いでした。

テストプレイしてみました。
本当に3Dなんですね。
ちょっと操作が疲れるかな〜なんて思いました。
歳よりは保守的です。
キャラクターの3D加減が、ときメモ3な感じです。

とりあえず、カルドとお姉チャンバラの満足フラグが急務です。


> 今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします。



2949. おめでとうございます riki  2005/01/04 (火) 12:35
>  明けましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


>  雪がすごいらしいですね。

雪凄いです。
長女が大喜びです。
大人はうんざりです。


> 雪も降らず、ケーブルTVもつながらなくて紅白も見れなかった私は正月気分なんてものを感じる間もなく初仕事です。
> 31日まで仕事して3日から出勤ですからね。
> 正月なんてあってないようなものです。
> 所謂寝正月でした。

モーレツ社員ですね。
ご愁傷様です。
十分に休養を取って体をいたわってください。


>  ともかく、今年もいきなり自分の話したいことだけを書き込む、
> マナーも何もあったものではない不束者ですが、
> よろしくお願いいたします。

こちらこそ、自己満足なサイトですが、
今年もお付き合いください。


>  それではrikiさん、雪見酒でもしながらお正月ゆっくりすごしてください!!

雪見発泡酒でした。
貧乏の味方発泡酒。



2948. ドラクエ サトシン  2005/01/03 (月) 20:36
ドラクエ新作、中古市場に出てきて
そこそこ安くもなってきましたがまだまだ!
今年もよろしくお願いいたします。



2947. 明けまして〜 じゅんそぷ  2005/01/03 (月) 14:00
 明けましておめでとうございます!!
 雪がすごいらしいですね。雪も降らず、ケーブルTVもつながらなくて紅白も見れなかった私は正月気分なんてものを感じる間もなく初仕事です。31日まで仕事して3日から出勤ですからね。正月なんてあってないようなものです。所謂寝正月でした。

 ともかく、今年もいきなり自分の話したいことだけを書き込む、マナーも何もあったものではない不束者ですが、よろしくお願いいたします。

 それではrikiさん、雪見酒でもしながらお正月ゆっくりすごしてください!!



2946. おめでとうございます。 riki  2005/01/03 (月) 00:02
> 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

今年も引き続きよろしくお願いします。


> 新年早々寒いですね。大雪で、外出れないとか。

雪多いですね。
雪かきに追われています。
小さなカマクラ作りました。



2945. こちらこそお世話になりました riki  2005/01/03 (月) 00:01
> お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。


> ただ今、大掃除をサボるため、仕事をやってることにしてる最中です。

子供が出来てから大掃除イベントとは無縁な毎年です。
後5年ぐらいは大掃除無しですね。



2944. 爽快感 riki  2005/01/02 (日) 23:59
> ストーリーモードの3面をクリアしました。やっとこさ。
> ん〜三国無双みたいな爽快感はないし、どうも自分としては楽しさ今イチ。

初期パラではストレスが募りますよね。
こちらのサイトの
3面 秒でステータス上げられる場所発見イージー推奨
でパワーをマックスまであげたら爽快感が生まれました。

http://simple2000neichan.gooside.com/neichan2ch.html


> このゲームが苦手なの、道に迷うのがキライってのも大きいと思われます。

迷いますよね。
マップはこちらを参考にしました。

http://karikata.hp.infoseek.co.jp/page057.html



2943. 原作 riki  2005/01/02 (日) 23:56
> ついに見ましたか!

ええ。ようやく。


> 映画の方は話を解りやすくしすぎて,
> 原作を知らない私にとっては物足りなかったような.

私にはあれぐらいがちょうど良かったです。
シンプルイズベスト!


> 場面に臨場感があっておもしろかったですけどね.

いいですよね。臨場感。


> 原作を知っていれば,また違った楽しみ方があるんでしょうね.
> 今度,原作探してみます.

かなりマイナーな漫画なので、なかなか無いかと思います。
根気良く探してみてください。



2942. 亀レスm(_"_)m riki  2005/01/02 (日) 23:52
> ただ今北海道に到着しました。(5巻)
> その間に赤影は金目教を撲滅しました。

北海道編は結構好きです。
って言うか当時そろっていたのがそのへんだけでしたので。



2941. 新年ですね 鋼だね  2005/01/02 (日) 00:11
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

新年早々寒いですね。大雪で、外出れないとか。



2940. 今年も サトシン  2004/12/31 (金) 13:00
お世話になりました。
ただ今、大掃除をサボるため、仕事をやってることにしてる最中です。



2939. Re: イージークリアー サトシン  2004/12/31 (金) 13:00
ストーリーモードの3面をクリアしました。やっとこさ。
ん〜三国無双みたいな爽快感はないし、どうも自分としては楽しさ今イチ。
このゲームが苦手なの、道に迷うのがキライってのも大きいと思われます。



2938. アップルシード チャーリー  2004/12/28 (火) 23:27
ついに見ましたか!
映画の方は話を解りやすくしすぎて,
原作を知らない私にとっては物足りなかったような.
場面に臨場感があっておもしろかったですけどね.
原作を知っていれば,また違った楽しみ方があるんでしょうね.
今度,原作探してみます.



2937. Re: 次は北海道 サトシン  2004/12/28 (火) 19:12
ただ今北海道に到着しました。(5巻)
その間に赤影は金目教を撲滅しました。



2936. 次は北海道 riki  2004/12/28 (火) 16:21
> 新潟編、サラッと通過してしまいました。

初っ端ですよね。
雪の新潟。



2935. Re: ハートを鷲掴み サトシン  2004/12/28 (火) 14:09
新潟編、サラッと通過してしまいました。