1818. 色々 鋼だね [URL]  2003/12/22 (月) 20:20
10700踏みました。一応ご報告を。

ハイパースト2のコンボムービー見つけました。↓

http://page.freett.com/538/hipersf2.html

鉄拳コンボムービーでの超有名人、538さんの作品です。

娘さんのズサーは、撮れなかったのが惜しかったですね〜。



1817. Re: 最先端 サトシン [URL]  2003/12/22 (月) 10:31
さらに全額引き落とすためには証明するものが必要とか言うのです。
それも口座作ったところの住民票とかいうので
わざわざ引っ越す前のところにいた証明をとり、
後日持ってったら別の担当が「そんなもんは必要ない」といい、
さすがにカチンと来ました。
その場でクレームを投函しつつエライやつを呼び出し、
即刻その場で解約して預金を現金で引き出し(500万円)、
その足で地銀に行って入金したのでした。



1816. 噛んだらガキッ! 鋼だね [URL]  2003/12/20 (土) 20:01
昨日の昼飯中、俺もなりました。

こりゃあ、俺もrikiさんみたいにクレームか!(持参の弁当だけど)
とか思ったら、自分の歯の銀の詰め物が取れただけでした。

今日歯医者へ行きました。久しぶりの歯医者嫌だったです。



1815. 後、 鋼だね  2003/12/19 (金) 10:36
おまけの映画もしっかり見ました。
シャワーシーンがカットされてたのが残念でした。(笑

後、サガットへの止めは昇竜拳にして欲しかったなぁ。
これは当時も思いましたが。



1814. Re: ブランク 鋼だね  2003/12/19 (金) 10:33
> 早速プレイしました。
> 久々にホリパッドの出番です。
> デフォルトイージーなのにブランカ強いです。
> ジミーのくせに生意気な!

俺は、ダルシムで詰まりました。
で、いくらやっても駄目なので難易度を一つ下げました。
その上、相性のいいキャラに切り替えながら何とかクリアできました。

何という体たらく。(笑
ほんの1年前まで、結構やってたのに何故?但し3ですが。(^^;

> って言うかろくに必殺技出ません。
> コマンドは不正確。溜めは指が疲れてもたない。
> 親指の爪がちょいはがれて痛くなったので終了です。
> こりゃあ。やばいなあ。

最初、昇竜拳が出なくてショックでした。
俺、元に戻ってる!って。

波動拳も時折アッパーに化けるし。全然駄目。(^^;

そういえば、rikiさんは主に何をお使いでしたっけ?
俺はリュウ・ケンと春麗です。

ZERO以降(3含む)はケン一択になりました。
スパコンが使いやすいから。(^^;

> DTGさんご推奨ソフトでしたよね。
> ジャンル:演歌こみゅにけーしょん
> ってありますが如何なものでしょうか。

少々レスポンスが悪い気がしますが、
自分が作詞した歌をそのまま歌ってくれるのは何か感動です。
色々変な言葉を教えてくと、相当楽しめそうです。
とりあえず、4曲作りました。



1813. 最先端 riki  2003/12/19 (金) 06:45
> > サトシンさんの風貌のなせる技では?!
>
> いや、当時(十年ちょい前)はさわやか好青年でした。
> 引っ越して新潟で都銀は不便なので
> 全額おろして地元の地銀に変えようとして
> 相談したらそういう疑惑を持たれたのでした。

10年前といいますと今のような印鑑偽造とかが流行る前ですよね。
その当時から時代を先取りしていたとは、さすがサトシンさん!

私横浜を引き払う時に横浜銀行解約しましたが、
そんなことはありませんでしたよ。(^^)



1812. いけましたか riki  2003/12/19 (金) 06:40
> 初めて見ました!
> ほだかと一緒に大いに楽しませていただきました!

ほだか君に喜んでいただけて光栄です。



1811. ブランク riki  2003/12/19 (金) 06:39
> > ありがとうございます。
> > すっかり忘れていました。
>
> おお、危ないところでした。(^^

早速プレイしました。
久々にホリパッドの出番です。
デフォルトイージーなのにブランカ強いです。
ジミーのくせに生意気な!
って言うかろくに必殺技出ません。
コマンドは不正確。溜めは指が疲れてもたない。
親指の爪がちょいはがれて痛くなったので終了です。
こりゃあ。やばいなあ。


> > 昼休みに購入してきました。
> > ついでにビデオデッキ買ってきました。
> > ついでに買う大きさでないことを少々後悔しています。
>
> 当方も確保してきました。
> いっしょに「くまうた」も確保しました。こちらは一緒に買っても
> 支障ない大きさでした。(当たり前)

DTGさんご推奨ソフトでしたよね。
ジャンル:演歌こみゅにけーしょん
ってありますが如何なものでしょうか。



1810. 面白〜〜〜い! himawari [URL]  2003/12/18 (木) 19:19
初めて見ました!
ほだかと一緒に大いに楽しませていただきました!



1809. Re: クレーム大好き サトシン [URL]  2003/12/18 (木) 14:47
> サトシンさんの風貌のなせる技では?!

いや、当時(十年ちょい前)はさわやか好青年でした。
引っ越して新潟で都銀は不便なので
全額おろして地元の地銀に変えようとして
相談したらそういう疑惑を持たれたのでした。



1808. Re: ヨドバシ 鋼だね  2003/12/18 (木) 14:43
> ありがとうございます。
> すっかり忘れていました。

おお、危ないところでした。(^^

> 昼休みに購入してきました。
> ついでにビデオデッキ買ってきました。
> ついでに買う大きさでないことを少々後悔しています。

当方も確保してきました。
いっしょに「くまうた」も確保しました。こちらは一緒に買っても
支障ない大きさでした。(当たり前)



1807. 湯川専務 riki  2003/12/18 (木) 13:12
> > 次に何時行くかが未定です。
> > かなり確立低い店です。m(_"_)m
>
> いえいえ、もし間違ってついでがあったら、
> 興味本位で聞きたかっただけです。(^^;

娘がまとわりつくので、難しいかもしれませんが、
索敵頑張ります。


> 正直、ドリキャスは売り方が致命的に下手だっただけで、
> ソフトラインアップとしては、末期にギャルゲーに走るまでは
> 大した物だったと評価してます。
> 名作は無いけど、多くの佳作に支えられていたイメージではありますが。
>
> 特にシューティングに関しては、儲けの利幅も大した事無いのはみえみえなのに、
> 多くの良作を発売してくれました。それだけでも個人的には感謝です。
>
> 売り上げでなく、「何を遺したか」という点では中々のマシンだなぁ、と。
>
> まあ、そう考えている人間もいると言う事で。(^^;

ソウルキャリバ−はドリキャスだけだったんですよね。
危うくそのためだけに買うところでした。


> スーパーファミコンは、割合ナムコが元気無かった印象です。
> コナミ絶好調でしたね。ある意味今もか。
> 一番印象に残ってるのは、何と言ってもF−ZEROです。

スーファミといえばスト2。
そのためだけに兄貴のスーファミを占領していました。


> 自分でゲーム作ったことは無いです。

ベーシックマガジン世代なので、
自分で入力→改造→新規作成って感じですね。



1806. クレーム大好き riki  2003/12/18 (木) 13:05
> 富士銀行で自分の金を全額引き降ろそうとしたら
> 係員に「本人かどうかあやしい」といわれ、
> 投書箱にクレーム。

サトシンさんの風貌のなせる技では?!


> やっぱり菓子折り持ってきました。

定番ですね。菓子折り。



1805. ヨドバシ riki  2003/12/18 (木) 13:04
> スト2の日ですね。
> もしもし、お忘れになってたらアレなので。(^^;

ありがとうございます。
すっかり忘れていました。
昼休みに購入してきました。
ついでにビデオデッキ買ってきました。
ついでに買う大きさでないことを少々後悔しています。



1804. クレーム サトシン [URL]  2003/12/18 (木) 10:42
富士銀行で自分の金を全額引き降ろそうとしたら
係員に「本人かどうかあやしい」といわれ、
投書箱にクレーム。
やっぱり菓子折り持ってきました。



1803. 明日(12/18)は 鋼だね [URL]  2003/12/17 (水) 20:30
スト2の日ですね。
もしもし、お忘れになってたらアレなので。(^^;



1802. Re: この職業についたわけ 鋼だね [URL]  2003/12/17 (水) 20:03
> 次に何時行くかが未定です。
> かなり確立低い店です。m(_"_)m

いえいえ、もし間違ってついでがあったら、
興味本位で聞きたかっただけです。(^^;

> ドリカス(意図的にカス)のソフトの目利きが出来ないのも難点です。

正直、ドリキャスは売り方が致命的に下手だっただけで、
ソフトラインアップとしては、末期にギャルゲーに走るまでは
大した物だったと評価してます。
名作は無いけど、多くの佳作に支えられていたイメージではありますが。

特にシューティングに関しては、儲けの利幅も大した事無いのはみえみえなのに、
多くの良作を発売してくれました。それだけでも個人的には感謝です。

売り上げでなく、「何を遺したか」という点では中々のマシンだなぁ、と。

まあ、そう考えている人間もいると言う事で。(^^;

> オーナーはスーファミデビューでした。
> そんなわけで、ファミコンの実機にはそれほど思い入れがないです。m(_"_)m
>
> しかしながら、ファミコン世代あることには違いありません。
> お金があれば手が出たんでしょうがね。
>
> お金がないのでポケコンとかで、しょぼいゲームに勤しんでいました。
> 自分でゲーム作れば、可能性は無限大!とか。

スーパーファミコンは、割合ナムコが元気無かった印象です。
コナミ絶好調でしたね。ある意味今もか。
一番印象に残ってるのは、何と言ってもF−ZEROです。

自分でゲーム作ったことは無いです。



1801. 現実 riki  2003/12/17 (水) 13:02
> > どちらかというと労働力目当てです。
> > 子育ては体力ですので。
>
> いやいや、愛されていらっしゃるのでしょう。
> 流石です。

そうでもないです。
2人も子供がいると色々と。



1800. この職業についたわけ riki  2003/12/17 (水) 13:00
> > あー。ゲーム屋ではないので、元々そんなにおいてない店です。
> > 雑貨中心のリサイクルショップでしたので。
> > 今度行く機会があったらもう少しその辺を見てきます。
>
> 成る程、解りました。

次に何時行くかが未定です。
かなり確立低い店です。m(_"_)m

ドリカス(意図的にカス)のソフトの目利きが出来ないのも難点です。


> > あー。うちファミコンないんです。
> > 従兄弟のとことか友人宅でのみプレイしていました。
> > ファミコン。
> > 高校以降は寮にあった奴でプレイしていました。
> > 故にハードは一つもないです。m(_"_)m
>
> あ、そういえばそうでした。済みません。
>
> 今なら実機も捨て値で買えますよ。
> っていらないですか。

オーナーはスーファミデビューでした。
そんなわけで、ファミコンの実機にはそれほど思い入れがないです。m(_"_)m

しかしながら、ファミコン世代あることには違いありません。
お金があれば手が出たんでしょうがね。

お金がないのでポケコンとかで、しょぼいゲームに勤しんでいました。
自分でゲーム作れば、可能性は無限大!とか。



1799. 新製品 riki  2003/12/17 (水) 12:54
> >#WinMXで拾ってきて焼いたCD
>
> ちょっと前までそんな感じでした。
> 今や音楽はすべてiRIVERのiHP-120にぶっこみ。
> CDチェンジなしでどこでも音楽聞き放題
> 連続18時間再生はなかなか快適です。

噂の新製品ですね。
うらやましい環境ですが、今の環境でそこそこ満足しています。
レンタルCDが中心なので、CD単位で新しい曲が入ってきますので、
CD単位で管理する方が楽と言うことに行き着きました。
そんなわけでMP3プレイヤーの出番はCDが壊れた時だけでした。

あっ。自転車通勤でも活躍しましたが、非常に短い期間でした。



1798. カーミュージック サトシン [URL]  2003/12/17 (水) 10:41
>#WinMXで拾ってきて焼いたCD

ちょっと前までそんな感じでした。
今や音楽はすべてiRIVERのiHP-120にぶっこみ。
CDチェンジなしでどこでも音楽聞き放題
連続18時間再生はなかなか快適です。



1797. Re: 日本一の日雇い人夫 鋼だね [URL]  2003/12/16 (火) 20:10
> どちらかというと労働力目当てです。
> 子育ては体力ですので。

いやいや、愛されていらっしゃるのでしょう。
流石です。



1796. Re: あー。 鋼だね [URL]  2003/12/16 (火) 20:09
> あー。ゲーム屋ではないので、元々そんなにおいてない店です。
> 雑貨中心のリサイクルショップでしたので。
> 今度行く機会があったらもう少しその辺を見てきます。

成る程、解りました。

> あー。うちファミコンないんです。
> 従兄弟のとことか友人宅でのみプレイしていました。
> ファミコン。
> 高校以降は寮にあった奴でプレイしていました。
> 故にハードは一つもないです。m(_"_)m

あ、そういえばそうでした。済みません。

今なら実機も捨て値で買えますよ。
っていらないですか。



1795. 自己レス riki  2003/12/16 (火) 12:30
> キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

有名かも知れませんが、こんなサイトが

http://www7.plala.or.jp/ungeromeppa/flash/kita.html



1794. 足長おじさん riki  2003/12/16 (火) 12:26
隅々まで見ていただきありがとうございます。


> 入り口の新しいリンク先に寄り道してしばらく時間を過ごしてしまいました。
> どちらも楽しそうなのでさっそくお気に入りに入れさせていただきました。

ややや。
素早いご感想ありがとうございます。
(って自分のサイトでもないですが)
最近、奥様方の日記サイトにくびったけです。
世の奥様方はパワーありますね。


> トートバッグ「とうとう」手に入れたのですね。(寒!)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


> 奥様スバラシイ!

ありがとうございます。
数少ない自慢の一つです。
#自慢するところか?
私にはもったいない妻です。


> 昔TVで赤毛のアンをやっていた頃、アンのハンカチを2枚買って裏地をつけて手提げ袋にしたものを友人が持っていて、すごくうらやましかったんだけど、真似したと思われるのがイヤで自分では作れなかった記憶があります。
> 今でも欲しかったりします。(笑)

赤毛のアンはBSかなんかで再放送されていた奴を録画して
そのままになっています。
長女が年頃になったら一緒に見ようかと思います。


> トイレ掃除。うちもやって欲しいです。あの汚れにその値段で対応してくれるなら安いものです!
> 私も大掃除の時はヤスリでこすりますよ!

かなり目の細かいヤスリのようです。
便器に傷をつけないように、ご注意ください。

ちなみに激オチでは歯が立ちませんでした。



1793. 日本一の日雇い人夫 riki  2003/12/16 (火) 12:13
> >早く帰ってきて欲しいのは娘だけではないようです。
>
> ノロケましたね。

どちらかというと労働力目当てです。
子育ては体力ですので。



1792. ああ サトシン [URL]  2003/12/16 (火) 12:03
>早く帰ってきて欲しいのは娘だけではないようです。

ノロケましたね。



1791. トートバッグ himawari [URL]  2003/12/16 (火) 09:41
入り口の新しいリンク先に寄り道してしばらく時間を過ごしてしまいました。
どちらも楽しそうなのでさっそくお気に入りに入れさせていただきました。

トートバッグ「とうとう」手に入れたのですね。(寒!)
奥様スバラシイ!
昔TVで赤毛のアンをやっていた頃、アンのハンカチを2枚買って裏地をつけて手提げ袋にしたものを友人が持っていて、すごくうらやましかったんだけど、真似したと思われるのがイヤで自分では作れなかった記憶があります。
今でも欲しかったりします。(笑)

トイレ掃除。うちもやって欲しいです。あの汚れにその値段で対応してくれるなら安いものです!
私も大掃除の時はヤスリでこすりますよ!



1790. あー。 riki  2003/12/16 (火) 09:28
> > 他のドリームキャストのソフトが100円均一で売り出されていました。
> > 中古ファミコンソフトより安いです。
>
> シューティングどんなのありました?
> ドリームキャストって、良いシューティング出てるんですよね。
> そういうのに限って、中古市場には中々来ないんですけど。

あー。ゲーム屋ではないので、元々そんなにおいてない店です。
雑貨中心のリサイクルショップでしたので。
今度行く機会があったらもう少しその辺を見てきます。


> > ファミコンは高い奴は高いですから。
>
> くにおくんとか、メタルスレイダーとかプレミア付いてるのも
> ありますもんね。
>
> ウチは、それ程レアなのは無いですけど。
> ダークロードぐらいかな。ちょいレア。
> rikiさんはどんなんです?

あー。うちファミコンないんです。
従兄弟のとことか友人宅でのみプレイしていました。
ファミコン。
高校以降は寮にあった奴でプレイしていました。
故にハードは一つもないです。m(_"_)m



1789. 功労賞 riki  2003/12/16 (火) 09:24
> うちもビデオばっかりはサンヨー派です。
> 時短プレイが欠かせないのです。
> 観なきゃいけないビデオが
> いっぱいありすぎるので。

うちのは時短になる前のビデオです。94年製。
CMカットはついていました。
思えばまもなく10年です。
良く頑張ってくれました。

メインのビデオはなんとなくパナソニックX2です。
ものすごく早送りで見れるのが特徴です。



1788. ビデオ サトシン [URL]  2003/12/15 (月) 13:36
うちもビデオばっかりはサンヨー派です。
時短プレイが欠かせないのです。
観なきゃいけないビデオが
いっぱいありすぎるので。



1787. Re: シェンムー 鋼だね  2003/12/15 (月) 12:35
> 他のドリームキャストのソフトが100円均一で売り出されていました。
> 中古ファミコンソフトより安いです。

シューティングどんなのありました?
ドリームキャストって、良いシューティング出てるんですよね。
そういうのに限って、中古市場には中々来ないんですけど。

> ファミコンは高い奴は高いですから。

くにおくんとか、メタルスレイダーとかプレミア付いてるのも
ありますもんね。

ウチは、それ程レアなのは無いですけど。
ダークロードぐらいかな。ちょいレア。
rikiさんはどんなんです?



1786. シェンムー riki  2003/12/15 (月) 12:19
> 特売のシェンムー2(96円)なら60本。
> セガが買収されるわけですね。(笑

日曜にリサイクルショップでシェンムー見かけました。
200円ぐらいついていたと思います。
他のドリームキャストのソフトが100円均一で売り出されていました。
中古ファミコンソフトより安いです。
ファミコンは高い奴は高いですから。



1785. Re: 貨幣価値 鋼だね [URL]  2003/12/13 (土) 00:19
> > ゲームソフト1本買えますね。
> > 中古ならモノによっては2本買えますね。
>
> 判断基準はゲーム1本。
> ゲーマーの正しいあり方ですね。基本ですね。
>
> 美味い棒で600本とか。

特売のシェンムー2(96円)なら60本。
セガが買収されるわけですね。(笑




1784. 何でもお見通し riki  2003/12/12 (金) 16:39
> 朝、出勤すると一心不乱にキーボードを叩くrikiさんを目撃。
> 何かと思えば自宅のトイレが汚かったことを物凄い勢いで書き綴っていたのですね。そしてそれが終わると何事もなかったかのように会社のトイレを汚しに行った...ということですね。

ええ。汚してきましたとも。
下の階の奴を。



1783. トイレぴかぴか2 あべっち  2003/12/12 (金) 14:59
朝、出勤すると一心不乱にキーボードを叩くrikiさんを目撃。
何かと思えば自宅のトイレが汚かったことを物凄い勢いで書き綴っていたのですね。そしてそれが終わると何事もなかったかのように会社のトイレを汚しに行った...ということですね。



1782. 同窓会 riki  2003/12/12 (金) 12:31
> 同窓会でしたね。
> 遠方に出向いての同窓会とはなかなか豪勢です。

といっても3年前の職場の同窓会です。
そんなものも同窓会と呼んで良いものやら。


> もう一歩足を伸ばして新潟で麻雀というのはどうでしょうか。

他の方の車に乗せてってもらう予定ですので、
ちょっと足がない感じです。m(_"_)m



1781. 神々の黄昏 riki  2003/12/12 (金) 12:29
> 夕方泣く赤ちゃんて多いみたいですね。
> うちのみずきも夕方になるとギャ−ギャ−泣いてます。
> きっと自分でもわけも分からず泣いてるんだと思います。
> そういう時はおぶって夕飯の支度……。疲れます。

長女の時もそうでしたが、確かに夕方が山場ですよね。
寝ぐずりだと思いますが。


> それにしても、ステレオで泣かれるのはたまりませんね。

赤ん坊に泣かれることに耐えるスキルは身につきましたが、
ステレオは厳しいですね。


> rikiさんはお片付け得意なのですね。

てんで駄目です。
気が向いたときに集中的にやるだけです。


> それに電機関係にも強いのですね。
> うらやましいです。

そんなに誉められても、何も差し上げられませんが、
一応理系なので、一般的なところまでです。
出来ることは限られておりますので、
himawariさんの旦那様のように料理の類は出来ません。

電気系最強はうちの兄貴です。
ハードに強くドアのたてつけ調整、水道の蛇口の調整から
エアコンの取り付け、ガス湯沸気の取り付け、パソコン組み立てまで
幅広くこなします。
私は足元にも及びません。


> うちのオットは何もしてくれません。
> 私もさっぱり分からないのに〜。
> だから動かなくなったら即電器屋へ走れです。

同じ感じです。
ただし、電源の入らなくなったテレビを兄貴が直したのを見てから、
一度自分でも分解してみるようになりました。
直った試しはありませんが。
ちなみにパソコンのディスプレイは分解してはいけないそうです。
お気をつけ下さい。
知らずに分解していました。
無知って怖いですね。



1780. 貨幣価値 riki  2003/12/12 (金) 10:59
> ゲームソフト1本買えますね。
> 中古ならモノによっては2本買えますね。

判断基準はゲーム1本。
ゲーマーの正しいあり方ですね。基本ですね。

美味い棒で600本とか。



1779. トイレぴかぴか サトシン [URL]  2003/12/12 (金) 10:35
ゲームソフト1本買えますね。
中古ならモノによっては2本買えますね。



1778. ピピピピ riki  2003/12/11 (木) 14:34
> うちのジーサンバーサンは今も
> プレステ、プレステ2をファミコンと呼びます。

うちのお袋は「ピピピピ」と呼んでいました。
電子ゲームからパソコンまで幅広く呼ばれていました。



1777. Re: ファミコン サトシン [URL]  2003/12/11 (木) 14:32
うちのジーサンバーサンは今も
プレステ、プレステ2をファミコンと呼びます。



1776. 大家族 riki  2003/12/11 (木) 12:55
> おぶって夕飯の支度、おぶって真夜中の散歩、
> よくやりました。
> もう2度とやらなくていいことでしょう。

抱っこして(ひも付き)ナウシカのDVDゲット。
抱っこして(ひも付き)スーパーでお買い物。
負けませんよ!


> もう1人産むなんてことさえなければ。

大家族のテレビのオファーが来るくらい頑張ってください。(^^)



1775. ファミコン riki  2003/12/11 (木) 12:48
> 何だか、マスターシステムやメガドライブが
> 「セガのファミコン」って一般的には呼ばれていたって話を思い出しました。

当時のファミコンはそれくらいの勢いがありましたもんね。


> セガ、買収されちゃいましたね。

おいたわしや。



1774. 商品名 riki  2003/12/11 (木) 12:40
> それは商品名。
> それを表記するなら油性ペン。
> メーカーとしては
> 自社の商品を一般名称のように呼んでもらえるのは
> 大変嬉しいことだそうです。

ありますね。そういうの。
身近なところで宅急便も黒猫ヤマトの商品名らしいですね。


> 「ゼロックスみたいに呼ばれたい!」という
> コピー機の会社の仕事をしたことがあります。

コピー機の会社のコピーを手がけたのですか?
お洒落ですね。



1773. 小さな仕事人 riki  2003/12/11 (木) 12:15
> それはあるかもしれません。
> 皿洗いはガキドモの仕事ですので。

それはそれでうらやましい話です。
教育が行き届いていますね。



1772. Re: 黄昏れ泣き サトシン [URL]  2003/12/11 (木) 10:44
おぶって夕飯の支度、おぶって真夜中の散歩、
よくやりました。
もう2度とやらなくていいことでしょう。
もう1人産むなんてことさえなければ。



1771. 福島の方の温泉 サトシン [URL]  2003/12/11 (木) 10:42
同窓会でしたね。
遠方に出向いての同窓会とはなかなか豪勢です。
もう一歩足を伸ばして新潟で麻雀というのはどうでしょうか。



1770. 黄昏れ泣き himawari [URL]  2003/12/10 (水) 23:49
夕方泣く赤ちゃんて多いみたいですね。
うちのみずきも夕方になるとギャ−ギャ−泣いてます。
きっと自分でもわけも分からず泣いてるんだと思います。
そういう時はおぶって夕飯の支度……。疲れます。
それにしても、ステレオで泣かれるのはたまりませんね。

rikiさんはお片付け得意なのですね。
それに電機関係にも強いのですね。
うらやましいです。
うちのオットは何もしてくれません。
私もさっぱり分からないのに〜。
だから動かなくなったら即電器屋へ走れです。



1769. Re: マジック 鋼だね  2003/12/10 (水) 12:57
> それは商品名。
> それを表記するなら油性ペン。
> メーカーとしては
> 自社の商品を一般名称のように呼んでもらえるのは
> 大変嬉しいことだそうです。
> 「ゼロックスみたいに呼ばれたい!」という
> コピー機の会社の仕事をしたことがあります。

何だか、マスターシステムやメガドライブが
「セガのファミコン」って一般的には呼ばれていたって話を思い出しました。

セガ、買収されちゃいましたね。



1768. Re: ワイルド7 サトシン [URL]  2003/12/10 (水) 09:53
それはあるかもしれません。
皿洗いはガキドモの仕事ですので。



1767. マジック サトシン [URL]  2003/12/10 (水) 09:52
それは商品名。
それを表記するなら油性ペン。
メーカーとしては
自社の商品を一般名称のように呼んでもらえるのは
大変嬉しいことだそうです。
「ゼロックスみたいに呼ばれたい!」という
コピー機の会社の仕事をしたことがあります。



1766. ワイルド7 riki  2003/12/10 (水) 08:32
> なるほど。しかしありゃ値が上がりそうな気がします。
> しかし!使ってみると結構もろいのが気になります。
> うちにも1セット以上ありますが、
> 皿洗い時にあちこち頻繁に欠けます。

1枚使っていますが今のところ問題ありません。
同じ感じのミッキーの皿やハム太郎の器も使用していますが、
意外に丈夫です。
サトシンさんのところでは、ワイルドなご使用をなさっているのでは。



1765. Re: 商売 サトシン [URL]  2003/12/09 (火) 15:42
なるほど。しかしありゃ値が上がりそうな気がします。
しかし!使ってみると結構もろいのが気になります。
うちにも1セット以上ありますが、
皿洗い時にあちこち頻繁に欠けます。



1764. NHKの人 riki  2003/12/09 (火) 12:37
> > CSでwowwowとか見れますよね。
> > BSって見れなかったんですね。
>
> これ、逆ですかね?
> CSでWOWWOWは見られません。
> 見られても契約する気はありませんが。

すみません。ケーブルテレビと混同していました。


> > NHKも意外と侮れませんよ。
> > 料金もバカになりませんが。
>
> ですよねえ。NHKも値段がネックです。
> でも幸い、うちはBSのアンテナを立てる向きは
> 道路に面していないのです。
> コッソリアンテナ立ててもバレないっちゃバレません。

アンテナ立てると必ずやってきますよね。NHKの人。



1763. 商売 riki  2003/12/09 (火) 12:33
> あれほど熱心に収集してたのは売り出すため!?

自分の所有物に高値がつくのが嬉しいだけです。
それほど売る気はありません。
ただ、自分の中での価値より値段が上回った時には、
迷わず手放すかと思います。



1762. セブンイレブンの絵皿 サトシン [URL]  2003/12/09 (火) 11:11
あれほど熱心に収集してたのは売り出すため!?



1761. Re: CS サトシン [URL]  2003/12/08 (月) 16:28
> CSでwowwowとか見れますよね。
> BSって見れなかったんですね。

これ、逆ですかね?
CSでWOWWOWは見られません。
見られても契約する気はありませんが。

> NHKも意外と侮れませんよ。
> 料金もバカになりませんが。

ですよねえ。NHKも値段がネックです。
でも幸い、うちはBSのアンテナを立てる向きは
道路に面していないのです。
コッソリアンテナ立ててもバレないっちゃバレません。



1760. 自称マニアの意地 riki  2003/12/08 (月) 14:16
> > で、思ったんだけど、ヤギのユキはひょっとしてsnowのユキなのですか?
>
> 宮崎マニアを自負していながら、わかりません。
> 勉強不足ですみません。

わからないながらも、調べました。

> 原作では「小雪」と呼ばれている小ヤギでいつも胸にしみ通る様な
> 切ない泣き声を出すのでハイジのお気に入りになった。

ビンゴのようですね。流石です。

[参考文献]
http://www6.airnet.ne.jp/furcas/heidi/hi-cyara-file/index.html
http://www.ne.jp/asahi/ts/hp/file5_heidi/file5001_book1.html


調べていてわかったんですが、原作にはヨーゼフ(犬)はいないみたいですね。
#へぇ〜。



1759. もろみ酢・黒酢でダイエット! riki  2003/12/08 (月) 13:41
> > 固くなっているだろうなあとは思っていましたが、
> > 予想以上に固くなっている自分に更に驚かされました。
> > 対策はないです。
>
> 腹筋は日常的にしているのですが、この間試しに背筋してみたら
> 体力よりまず前に、体が堅くて曲がりませんでした。

背筋は日常の動作でしないですよね。


> 酢でも飲んでみましょうか。

ダイエットにもいいようですので、よろしいのではないでしょうか。
私はダイエットも諦めモードですが。



1758. CS riki  2003/12/08 (月) 13:39
> 見られません。
> BSを見送ってCSを設置した今、
> あまり必要性を感じなくなっています。

CSでwowwowとか見れますよね。
BSって見れなかったんですね。


> オリンピックの時期とかちょっと欲しくなりますが。

NHKも意外と侮れませんよ。
料金もバカになりませんが。



1757. フィギアコンプ riki  2003/12/08 (月) 13:37
おかげさまでハイジフィギアコンプしましたので、
記念に長女にハイジのビデオを見せました。
感想はちょっと怖いそうです。

ビデオを見ていてハイジの公式サイトのフラッシュが、
EDを忠実に再現していることに気がつきました。
やるなあ。


> こないだトリビアの泉でやってましたね。
> 「アルプスの少女」
> 最初に日本語に翻訳された時、ハイジは「楓ちゃん」だった。
> ロッテンマイヤーさんは古井さんだったそうです。

へぇ〜←流行語大賞から漏れましたね。


> で、思ったんだけど、ヤギのユキはひょっとしてsnowのユキなのですか?

宮崎マニアを自負していながら、わかりません。
勉強不足ですみません。


> クリスマスの窓の飾りが素敵です。
> うちもほだかが小さい時やってました。
> あの型紙はいまやどこへ………

プリンタ買われたそうで、おめでとうございます。
探すのなんて野暮ってもんですよ。
型紙は印刷GO!GO!です。
年賀状も断然写真印刷ですね。
#ああ、そう言えば年賀状進んでいない・・・。



1756. Re: 諦めモード 鋼だね  2003/12/08 (月) 12:40
> 固くなっているだろうなあとは思っていましたが、
> 予想以上に固くなっている自分に更に驚かされました。
> 対策はないです。

腹筋は日常的にしているのですが、この間試しに背筋してみたら
体力よりまず前に、体が堅くて曲がりませんでした。

酢でも飲んでみましょうか。



1755. BS サトシン [URL]  2003/12/08 (月) 10:42
見られません。
BSを見送ってCSを設置した今、
あまり必要性を感じなくなっています。
オリンピックの時期とかちょっと欲しくなりますが。



1754. ロッテンマイヤーさん himawari  2003/12/05 (金) 16:55
こないだトリビアの泉でやってましたね。
「アルプスの少女」
最初に日本語に翻訳された時、ハイジは「楓ちゃん」だった。
ロッテンマイヤーさんは古井さんだったそうです。
で、思ったんだけど、ヤギのユキはひょっとしてsnowのユキなのですか?

クリスマスの窓の飾りが素敵です。
うちもほだかが小さい時やってました。
あの型紙はいまやどこへ………



1753. しまった riki  2003/12/05 (金) 15:30
> 頂いたお菓子はおいしいです。
> 実は明日は衣装合わせがあるので、
> この一週間できるだけ間食を避けていました...
> 前日に挫折です( ̄□ ̄;)!!

もっといっぱい買ってくれば良かった。



1752. おかし あべっち  2003/12/05 (金) 15:22
頂いたお菓子はおいしいです。
実は明日は衣装合わせがあるので、
この一週間できるだけ間食を避けていました...
前日に挫折です( ̄□ ̄;)!!



1751. 目くそ鼻くそ riki  2003/12/05 (金) 12:39
> 「君」マシ。
> うち呼びませんもん。「おい」とか「ほれ」とか「あ〜」とか。

正確に言いますと、
「おーい」とかはあります。
流石に「ほれ」はないですが。
「あ〜」もないです。
#(大差ないですが)



1750. 呼び方 サトシン [URL]  2003/12/05 (金) 09:09
「君」マシ。
うち呼びませんもん。「おい」とか「ほれ」とか「あ〜」とか。



1749. 諦めモード riki  2003/12/05 (金) 08:30
> 柔軟は苦手でした。

同じく。


> サッカーやってた関係で足だけは稼動範囲が広いですけど、
> 基本的にガチガチです。

固くなっているだろうなあとは思っていましたが、
予想以上に固くなっている自分に更に驚かされました。
対策はないです。



1748. 特性 riki  2003/12/05 (金) 08:28
> 女の子は特に軟らかいものなのです。

幼児は特に軟らかいですよね。



1747. Re: 柔軟 鋼だね [URL]  2003/12/04 (木) 20:33
柔軟は苦手でした。

サッカーやってた関係で足だけは稼動範囲が広いですけど、
基本的にガチガチです。



1746. 柔軟 サトシン [URL]  2003/12/04 (木) 10:20
女の子は特に軟らかいものなのです。



1745. 定点カメラ riki  2003/12/04 (木) 08:39
> ナナメ後ろの目の届かないところから
> イライラしてるところをずっと見てました。
> 間違えたバツだ!

嫌な監視ですね。(^^)



1744. Re: 放置プレイ サトシン [URL]  2003/12/03 (水) 18:30
ナナメ後ろの目の届かないところから
イライラしてるところをずっと見てました。
間違えたバツだ!



1743. 放置プレイ riki  2003/12/03 (水) 16:53
> 一度、店員と間違えて呼び止められ、
> 「少々お待ちください」と言って
> ほっぽっときました。

ひどい仕打ちです。
#自業自得でしょうが。



1742. Re: ひっぱりだこ サトシン [URL]  2003/12/03 (水) 14:36
一度、店員と間違えて呼び止められ、
「少々お待ちください」と言って
ほっぽっときました。



1741. ひっぱりだこ riki  2003/12/03 (水) 12:18
> あと居酒屋とか牛丼屋とか。

人気者は辛いですなあ。



1740. Re: 真髄 サトシン [URL]  2003/12/03 (水) 12:03
あと居酒屋とか牛丼屋とか。



1739. 慌てん坊のサンタクロース riki  2003/12/03 (水) 11:35
> > うちの6年生も表記かなりおかしいんです。
> > でも病気と決めつけてしまうと
> > 本人も「病気だから」と諦めてどうでもよくなりそうなので
> > ナイショにしてフツーに接しつつ矯正?しています。
>
> 只の慌てん坊の可能性もありますしね。
> いや、意外にありえるかと。

忘れ物といい、ゲーム好きといい共通点多いです。
ゲームが上手いかどうかは別として。



1738. 嘘も方便 riki  2003/12/03 (水) 11:33
> うちの6年生も表記かなりおかしいんです。
> でも病気と決めつけてしまうと
> 本人も「病気だから」と諦めてどうでもよくなりそうなので
> ナイショにしてフツーに接しつつ矯正?しています。

その辺は微妙なところですよね。
強制しない程度に努力させるのが、ミソですよね。
嘘も方便ってやつでしょうか。



1737. ディスレキシア仲間 riki  2003/12/03 (水) 11:31
> > いや、意外にありえるかと。
>
> ありえるんですけどね。
> でも何かにつけて
> 「あんたおかしいよ!」と思うことも多々あり。

才能ある者は時に周りから理解されないことも多いとか。
#かいかぶり?(^^)


> ゲームだけはメチャうまです。>長男

一芸に秀でていることは良いことです。



1736. 弱点をつくのは勝負の鉄則 riki  2003/12/03 (水) 11:19
> 中々ポピュラーな躾方法ですが、セバスチャンですか。(笑

よりによってセバスチャンです。(^^)



1735. 真髄 riki  2003/12/03 (水) 11:19
> 店員に間違われることはしばしばあります。
> 主にTシャツの色のせい。
> なもんで、間違われるのは季節的に夏に集中しています。

噂はかねがね伺っております。
的屋さんと間違われたりしたんですよね。
お祭り男サトシンさんの本領発揮ですね。



1734. オーラ サトシン [URL]  2003/12/03 (水) 09:38
店員に間違われることはしばしばあります。
主にTシャツの色のせい。
なもんで、間違われるのは季節的に夏に集中しています。



1733. Re^3: ディスレキシア サトシン [URL]  2003/12/03 (水) 00:34
> いや、意外にありえるかと。

ありえるんですけどね。
でも何かにつけて
「あんたおかしいよ!」と思うことも多々あり。
ゲームだけはメチャうまです。>長男



1732. 言うこと聞かないとセバスチャンが来るよ 鋼だね [URL]  2003/12/02 (火) 20:00
中々ポピュラーな躾方法ですが、セバスチャンですか。(笑



1731. Re^2: ディスレキシア 鋼だね [URL]  2003/12/02 (火) 19:59
> うちの6年生も表記かなりおかしいんです。
> でも病気と決めつけてしまうと
> 本人も「病気だから」と諦めてどうでもよくなりそうなので
> ナイショにしてフツーに接しつつ矯正?しています。

只の慌てん坊の可能性もありますしね。
いや、意外にありえるかと。



1730. Re: ディスレキシア サトシン [URL]  2003/12/02 (火) 15:04
うちの6年生も表記かなりおかしいんです。
でも病気と決めつけてしまうと
本人も「病気だから」と諦めてどうでもよくなりそうなので
ナイショにしてフツーに接しつつ矯正?しています。



1729. ディスレキシア riki  2003/12/02 (火) 12:23
> > ドュアル体制ですので、
>
> はじめて聞きました。
> デュアル体制?

自分でもおかしいと思ってはいました。
ディスレキシアなので、カタカタの読み書き未だに苦手です。
嘘のようなホントの話です。m(_"_)m



1728. Re: ブラウザ画面 サトシン [URL]  2003/12/02 (火) 11:01
> ドュアル体制ですので、

はじめて聞きました。
デュアル体制?



1727. ブラウザ画面 riki  2003/12/02 (火) 08:34
> PS2のCDの認識が悪い時には、
> ブラウザ画面に入っておいて、CDを出し入れすると
> 認識の率が上がります。
>
> また、失敗してもトレイを出し入れするだけで
> また読み込みに行かせられるので便利です。
> 認識したら、CDアイコンを選んでスタート。

そっちの方が効率いいですかね。
色々試しています。

1.とりあえず電源OFF/ON(再起動)
2.起動画面のままCDトレイOPEN/CLOSE
3.ブラウザ画面でCDトレイOPEN/CLOSE

一番2.を多くやってます。
大体これでいくようでしたので。
調子悪いときにPS2再起動試したりしました。
どれも決め手にかけるのですが、たまに再起動で上手くいったりすると
何度も再起動でやってみたり。

ブラウザ画面ではCDの読み取り失敗しました、
と言うメッセージが出るまでが長いので待ちきれず、
それほど試していませんでした。


> まあ、新しいのを買われた今では役に立たない知識ですが。(笑

いえいえ。情報提供ありがとうございます。
古いほうを修理に出さないドュアル体制ですので、
今後も故障との付き合いになりそうですので。



1726. まめちしき〜 鋼だね [URL]  2003/12/01 (月) 20:19
PS2のCDの認識が悪い時には、
ブラウザ画面に入っておいて、CDを出し入れすると
認識の率が上がります。

また、失敗してもトレイを出し入れするだけで
また読み込みに行かせられるので便利です。
認識したら、CDアイコンを選んでスタート。

まあ、新しいのを買われた今では役に立たない知識ですが。(笑



1725. 計画的犯行 riki  2003/12/01 (月) 15:30
> 記憶力ニブイんです。
> 買うことを考えればかなり安いと思いましたが・・・
> 7〜8000円の3週間くらいだった気が。

情報ありがとうございます。
再び2重生活になるときにあわせて修理するかも知れません。



1724. Re: 現状維持 サトシン [URL]  2003/12/01 (月) 14:46
記憶力ニブイんです。
買うことを考えればかなり安いと思いましたが・・・
7〜8000円の3週間くらいだった気が。



1723. 現状維持 riki  2003/12/01 (月) 12:55
> 修理には出さないのでしょうか?
> うちのも同じ症状でしたが、修理して今も現役です。

古めのゲームは問題ないのでしばらくの間
太鼓のお稽古専用マシンとでもする予定です。

ちなみに修理って結構かかりますよね。
どのくらいでした?(費用&期間)



1722. おませさん riki  2003/12/01 (月) 12:52
いつもレスが遅くてすみません。m(_"_)m

> 小ちゃくても、さすが女の子ですね!お洒落にうるさいのは。

そーですね。
しかし、パンツですよ?
誰に見せるのでしょう。(お父さんやきもき)


> うちの男どもはコーディネートを教え込むだけで一苦労です。
> 一番分かってないのはオットです。(笑)
> ほだかのが仕込みがいがあります。

私も嫁さんの言いなりです。
無頓着なので、お任せモードです。


> ハイジのフィギュア可愛いなあ〜。
> でも、うちで集めるとみずきの餌食になりそうです。

何でも口に入れたがる年頃ですよね。
ペットボトルのフタとかフリスクのケースとか
ヤバメのものは一時期片付け必須ですよね。


> HPを立ち上げて5年ですか〜!すごい!!
> うちはまだ3年とちょっとです。

はじめの3年は放置プレイコンテンツ主流でしたので、
本格的にはじめたのは別館の2年前です。
そんなわけで若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。



1721. 感想ありがとうございます。 riki  2003/12/01 (月) 12:41
>  そうですか〜。勝ち数(負け数)・連勝数ってのは合ってたのですね〜。

幸いそのようでした。


>  でも、個人成績においては勝ち数のみであとはランダムなのではないかと思いますね。
> 投手成績で10勝5敗の選手が10勝3敗の選手の上にいたりとか(防御率が上回っていても)あったと思うのですが・・・ 
> こういうのはPCわからない僕には全く手も足もでませんけど、気楽に「運任せ」、それが嫌なら最強のチームを作るってとこで決着ですよね〜^^;

えー?!
勝ち数、防御率はその順番だと思っていました。
こちらはソース未確認ですが、今のところこの法則を外れたものは、
遭遇していませんね。
本塁や打点も打率を見ているようです。
2つとも同じ場合は運になるかと思います。


>  今期はどちらもつらい状況です。
> 守備型チームは投手の調子が悪いとなにもできません・・・ 
> でも僕の目指しているrikiさんやfufuさんのチームは毎回それなりの成績を残されてますし、まだまだ甘いんですかね〜。

ピッチャーに依存する割合が高いので、
ピッチャーだよりな所はありますね。確かに。


>  話がずれてしまいました。寒くなってきたのでお体に気をつけて。またいい試合をしましょう!(^^)v

今後ともごひいきに。



1720. テレビ版最終話 riki  2003/12/01 (月) 12:00
> > 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだあああーっ!
>
> あれって最後、「逃げてもいいんだ」ってオチでしたね。
> テレビ版。

賛否両論の最終話ですよね。
私的にはそこまで楽しませてくれたので、
作品に敬意を表して許しているのですが、
最後までしっかり作らなきゃ駄目という意見が多数ですね。



1719. 得意技 riki  2003/12/01 (月) 11:58
> 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだあああーっ!

大学の頃しょっちゅう逃げるので、
逃げrikiと呼ばれていた時期があります。
中学の頃はグダグダしているので、
グダrikiでした。
私って一体?