608. ぶっちゃけ riki  2003/04/18 (金) 11:50
> するってえとrikiさんの場合、ビデオはほとんどAVマシンということか・・・

えー。現在は50%ぐらいAVマシンです。
確かにかなりのウエイトを占めています。
残りの50%はバライティを録画してみています。後、NHK教育。
基本的に録画してみる方なので、AVオンリーマシンにはなりません。

現在マイビデオは3台所有していますが、独身時代の遺産です。
これでフルにアニメ(主にテレ東系)を録画して見ていました。
休日とかは引きこもって延々7時間ぐらい見てたり。(合間にゲーム)
ああ。至福の時間。
当時はAVを借りる習慣がなかったので、100%アニメマシンと化していました。

現在もアニメ撮っています。
NHK教育の娘用です。
「ミッフィーちゃん」とか「ぶぶチャチャ」とか


> AVでコピーガードキャンセラーが必要なのはスカパーでした。
> レンタルビデオではまだお目にかかってません。
> 映画はコピーガードかかってるの多いですね。
> 大半は持ってるコピーガードキャンセラーで
> 解除できますが、たま〜にダメなのもありです。
> こないだ借りたスターウォーズエピソード1もダメでした。

映画はガードが多いので、見るだけにとどめています。
アニメを借りた際はコピーするのですが、
ごくまれにガードがかかっていて、涙することもあります。



607. Re: 未知との遭遇 サトシン [URL]  2003/04/18 (金) 11:03
するってえとrikiさんの場合、ビデオはほとんどAVマシンということか・・・
AVでコピーガードキャンセラーが必要なのはスカパーでした。
レンタルビデオではまだお目にかかってません。
映画はコピーガードかかってるの多いですね。
大半は持ってるコピーガードキャンセラーで
解除できますが、たま〜にダメなのもありです。
こないだ借りたスターウォーズエピソード1もダメでした。



605. 未知との遭遇 riki  2003/04/18 (金) 08:21
> ビデオもたま〜にプロテクトを消せないやつありますよ。
> AVはめったにないけど。

AVでプロテクトにはお目にかかったことがないです。
コピーガードのAVの存在までご存知と、さすがサトシンさん(^^)

コピーガードキャンセラー欲しいんですけど、
いたちごっこだしそんなに映画をダビングしないので手を出していません。



604. Re: プロテクト サトシン [URL]  2003/04/17 (木) 17:49
ビデオもたま〜にプロテクトを消せないやつありますよ。
AVはめったにないけど。



603. プロテクト riki  2003/04/17 (木) 15:21
> さっき近所のツタヤに寄ってみたらDVDのレンタル料金が値上げされてました。借りるのはビデオでいいや。

DVDはコピーガードが怖いので手が出せません。(TOT)
タジタジ。



602. Re: グッドサービス サトシン [URL]  2003/04/17 (木) 14:58
さっき近所のツタヤに寄ってみたらDVDのレンタル料金が値上げされてました。借りるのはビデオでいいや。



601. グッドサービス riki  2003/04/16 (水) 16:11
> うちの近所は旧作2泊3日80円です。

かなり良いサービスですね。
うちは全部(おそらく)1週間190円です。
どうせさっさとバックアップ取っちゃうから、
サトシンさんのところのツタヤの方がいいですね。



600. ツタヤ サトシン [URL]  2003/04/16 (水) 11:47
うちの近所は旧作2泊3日80円です。



599. Re: 積みゲーリスト指針 サトシン [URL]  2003/04/16 (水) 11:46
あっそれは異論ありません。



598. 積みゲーリスト指針 riki  2003/04/16 (水) 11:28
> 最近のゲームにはあまり無いですが、最後に分岐するタイプのものは、
> アリで良いかと思います。

了解です。
サトシンさんはいかがでしょうか。



597. Re: バッドエンドでもクリアの条件 鋼だね  2003/04/15 (火) 22:12
> この点ですが、バッドエンドでもありのパターンもあるかと思います。
> 短時間でバッドエンドを向かえる場合は駄目だと思いますが、
> それなりに時間をかけて(グットエンドと同等)バットエンドを迎えた
> 場合はクリアにしてもよろしいかと。

そうですね。
最近のゲームにはあまり無いですが、最後に分岐するタイプのものは、
アリで良いかと思います。

パッと思いつくところでは、
「ドラキュラ黙示録」(ラスボスに辿りついたときの時間で、
真ラスボスが追加。倒すとエンディング変化)とか、
バーチャファイター系(ラスボスに勝っても負けてもエンディング)とかの
タイプですかね。



596. ツモレンジャー riki  2003/04/15 (火) 17:00
> わかりますわかります。
> しかし一応、バッドじゃないエンディングを1パターンでも見た時点でクリアということにしません。
> ということは、クリアも「ひとまずクリア」「完全クリア」と
> 段階が分かれるということか。

私のサイトでは
「ひとまずクリア」:積みフラグOFF
「完全クリア」  :満足フラグON
ということで分類分けしています。
という訳で段階分けはサトシンさんと一緒です。
故に激しく同意します。


> ここはひとつ、全般にわたってツモレンジャー公式ルールというやつをつくった方がよさそうです。

ツモレンジャーとはいかにも麻雀が強そうですね。
#ツモレンジャーだから弱い?

ルールとまではいかなくとも、意思の統一はいいですね。


> そういうのはrikiさん、鋼だねさんの方が得意っぽいのでよろしく。
> (と、仕事ふっておいて退散)

というわけでいかがでしょうか。>鋼だねさん
#ふり逃げ。



595. バッドエンドでもクリアの条件 riki  2003/04/15 (火) 16:36
> しかし一応、バッドじゃないエンディングを1パターンでも見た時点でクリアということにしません?
> でした。

この点ですが、バッドエンドでもありのパターンもあるかと思います。
短時間でバッドエンドを向かえる場合は駄目だと思いますが、
それなりに時間をかけて(グットエンドと同等)バットエンドを迎えた
場合はクリアにしてもよろしいかと。



594. Re: うーむ サトシン [URL]  2003/04/15 (火) 09:14
しかし一応、バッドじゃないエンディングを1パターンでも見た時点でクリアということにしません?
でした。



593. うーむ サトシン [URL]  2003/04/15 (火) 09:13
わかりますわかります。
しかし一応、バッドじゃないエンディングを1パターンでも見た時点でクリアということにしません。
ということは、クリアも「ひとまずクリア」「完全クリア」と
段階が分かれるということか。
ここはひとつ、全般にわたってツモレンジャー公式ルールというやつをつくった方がよさそうです。
そういうのはrikiさん、鋼だねさんの方が得意っぽいのでよろしく。
(と、仕事ふっておいて退散)



592. クリアすれば積みフラグ免除 riki  2003/04/15 (火) 07:04
> イージーのみクリアって・・・
> イージーだろうがクリアしたものはオッケーにしましょうよ。
> でないと当方、ほとんどのソフトが
> 積みゲーカテゴリーに入ってしまいます(泣)。

そうですね。
そういう意味でイージーでもクリアさえすれば、
今回は積みフラグを外すようにしました。

理想的には全ての難易度でクリアしたいものですよね。
難易度によってシナリオが違ったりする奴もあるじゃないですか。
ご丁寧に。
後、シナリオ分岐があって最初から何回かクリアすることを前提に
作られているゲームとかもあるじゃないですか。
セカンドプレイとかサードプレイとか。
フォースプレイ辺りはさすがにだれまくります。
それがまた呼び水になって積みゲー増殖。(TOT)



591. うーむ サトシン [URL]  2003/04/15 (火) 01:27
イージーのみクリアって・・・
イージーだろうがクリアしたものはオッケーにしましょうよ。
でないと当方、ほとんどのソフトが
積みゲーカテゴリーに入ってしまいます(泣)。



590. まずは公開から riki  2003/04/14 (月) 20:26
> とてつもなくありがとうございました。
> やっぱり自分もこつこつ積み上げてみようと思います。

あまりお力になれないようですみません。
もう少し細かな質問でしたら助かります。


> 追伸
> できたらURL紹介します(いつになるやら・・・

楽しみにしています。



589. Re: 難問 eee [URL]  2003/04/14 (月) 20:10
> > まず、改造の仕方を、一からすべて教えていただければありがたいんですが・・・。
>
> これまた高いハードルですね。
> 見てのとおり私のサイトでは、デフォルトのままで動作させています。
> 改造となると掲示板で説明できるレベルでもないと思われますが、
> 参考までにどこをどう変更したいのですか?
>
> まだ公開させていないのですよね。
> とりあえず稼動させてそこからコツコツ変更を加えていくのが良いと、
> 思いますが・・・。
とてつもなくありがとうございました。
やっぱり自分もこつこつ積み上げてみようと思います。



追伸
できたらURL紹介します(いつになるやら・・・



588. 難問 riki  2003/04/14 (月) 18:38
> まず、改造の仕方を、一からすべて教えていただければありがたいんですが・・・。

これまた高いハードルですね。
見てのとおり私のサイトでは、デフォルトのままで動作させています。
改造となると掲示板で説明できるレベルでもないと思われますが、
参考までにどこをどう変更したいのですか?

まだ公開させていないのですよね。
とりあえず稼動させてそこからコツコツ変更を加えていくのが良いと、
思いますが・・・。



587. Re: わかる範囲で eee  2003/04/14 (月) 16:41
> かまいませんよ。
> どこが疑問なのか教えてください。
> 私がわかることであればお答えいたします。
まず、改造の仕方を、一からすべて教えていただければありがたいんですが・・・。



586. 大正デモクラシー riki  2003/04/14 (月) 11:47
> 積みゲーフラグ、いいアイディアだと思います。
> どのくらいクリアの望みがあるかの指針になるし。

ありがとうございます。
何を持って積みフラグをつけるか、
また悩むところではあるんですけれどね。


> 進行中フラグも優れたアイディアだと思いますが、
> 付けるのが怖いなぁ。(笑

進行中のまま積みに移行するケースが多数ですね。(^^)
機械的に1ヶ月以上触らなくなった進行中のソフトは積みにしてみました。


> シルフィードは確かクリアされていたはずです。
> sccさんのところで、お聞きした記憶があります。(^^

ということでシルフィードの積みゲーフラグ解除しておきます。(^^)
ご報告ありがとうございます。
#灯台元暗し。



585. リスト見ました。 鋼だね  2003/04/13 (日) 23:32
積みゲーフラグ、いいアイディアだと思います。
どのくらいクリアの望みがあるかの指針になるし。

進行中フラグも優れたアイディアだと思いますが、
付けるのが怖いなぁ。(笑

シルフィードは確かクリアされていたはずです。
sccさんのところで、お聞きした記憶があります。(^^



584. わかる範囲で riki  2003/04/12 (土) 20:31
ホームページを開設したんですね。
おめでとうございます。

> やかましいとか思うかもしれないですけど教えてほしいことがあるんです。
> 劇空間ぱわふるリーグの作り方を教えてください。m(..)m

かまいませんよ。
どこが疑問なのか教えてください。
私がわかることであればお答えいたします。



583. 教えて eee [URL]  2003/04/12 (土) 09:50
やかましいとか思うかもしれないですけど教えてほしいことがあるんです。
劇空間ぱわふるリーグの作り方を教えてください。m(..)m



582. およよ riki  2003/04/11 (金) 14:31
> >2年ほど毎日5分ほど損
>
> あ〜もったいねえ。は〜もったいねえ。
> それ、かなり膨大な時間です。

確かにもったいないです。
そんなに煽られると余計に悔しいです。(^^)

距離的には同じなのですが、
バイクなので、すり抜け率の高さや信号の組み合わせで、
時間がこんなにも違うものとは思いませんでした。

元々すり抜けは危険なので、そのルートをちょっと封印していたと
いうのもあるのですが、味をしめてしまいました。
もう後戻りはできません。

朝、会社に着いてから始業までの時間を優雅に過ごしています。
で、また家を出る時間が遅くなって
結局ゆとりのない通勤になるんでしょうけどね。



581. あらら サトシン [URL]  2003/04/11 (金) 14:22
>2年ほど毎日5分ほど損

あ〜もったいねえ。は〜もったいねえ。
それ、かなり膨大な時間です。



580. ありがとうございます riki  2003/04/08 (火) 05:29
> 二人目のお子さんが奥様に降臨なさったそうで、おめでとう御座います。m(__)m

ありがとうございます。
まだまだ気は抜けない状態ではありますが、
順調に行けば秋頃です。


> 二人目のお子さんは、やはり男の子を望まれていらっしゃるのでしょうか。

特にどちらというわけではないですが、確かに男の子の方がいいですね。
一通りそろえておけば安心ですし。(^^)


> 家は来年、町内会の班長が回ってくるらしいです。
> 回覧板の印刷物をプリンタで用意してくれ、って打診されました。

うちでも回覧物の印刷にプリンタ大活躍でした。
確かに使うと思われます。プリンタ。



579. いやいや 鋼だね  2003/04/08 (火) 00:01
二人目のお子さんが奥様に降臨なさったそうで、おめでとう御座います。m(__)m
二人目のお子さんは、やはり男の子を望まれていらっしゃるのでしょうか。

家は来年、町内会の班長が回ってくるらしいです。
回覧板の印刷物をプリンタで用意してくれ、って打診されました。



578. 積みゲーリスト riki  2003/04/07 (月) 15:00
今週は古いリブレットにWindos98をインストールせよという急務がありまして、
そちらが終わり次第作業を開始予定です。m(_"_)m


> 積みゲー関連コーナーをHPにつくりました。
> といってもまだ工事中ですが。
> ひとまず、PSとPS2の手持ちのソフトを全部入力しました。
> あげたり売ったりしたものは除外しました。

お疲れ様です。
仕事が速いですね。


> ここからクリアしたものと手付かずのもの、途中までのものを
> 仕分けしていかなくては。
> クリアしたものに関しては今後10段階評価でもつけますかね。

おおお。
フォーマットは踏襲したいと思います。
先行してお願いします。



577. 積みゲー サトシン [URL]  2003/04/07 (月) 00:45
積みゲー関連コーナーをHPにつくりました。
といってもまだ工事中ですが。
ひとまず、PSとPS2の手持ちのソフトを全部入力しました。
あげたり売ったりしたものは除外しました。
ここからクリアしたものと手付かずのもの、途中までのものを
仕分けしていかなくては。
クリアしたものに関しては今後10段階評価でもつけますかね。



576. ありがとうございます riki  2003/04/06 (日) 15:46
> 仕事、大変ですよね。
> でも思いつめるのは良くないですよ。

基本的に楽観主義者なので、思いつめないはずなのですが、
心臓がノミな物でして。


> 俺は、「まあどんなに酷くてもクビになるだけだし」とか
> 開き直ることにしてます。

そうですね。
以前にちょっと鬱気味になったときは退職も視野に入れていました。
ちょうど異動に当たって何とか持ち直しました。


> いや、実はそれがかなり痛いことであるのは解っているのですが、
> 自分を追い詰めないために。結構大事なことかと。
>
> でも悩みがあると眠り浅くなりますよね。
> 俺も先日、メッチャめんどいロジックのプログラム作成を
> 押し付けられた(最初は担当が違っていたので他人事だった)ときには、
> 夢とかにも見て、毎日朝5時ぐらいに目を覚ましてしまうという感じでした。
> 納期一週間前にまわされたので、余計に余裕無かったですし。
>
> 強引に二度寝してましたけど。(^^;;

布団に入っているものの寝れないんですよね。
夢見ちゃうんですよね。
それがまた焦りを誘って悪循環なんですよね。

P.S.

兄貴からも励まし(?)のメールが届きました。
皆さんありがとうございます。



575. リゲイン riki  2003/04/06 (日) 15:36
> アルコールが入るとだらけてダメな性分なんです。
> が、そうも言ってられなく、なんとかひねり出しました。
> 寝ないでギリギリ昼までコピー書いて
> 1時半から代理店打ち合わせでした。

お疲れ様でした。
きちんと仕上げる辺りがプロの技ですね。


> そして今日も飲みに。
> う〜ん元気だ!

タフネスですね。
24時間戦えそうですね。(^^)



574. マルチプレイ riki  2003/04/06 (日) 15:34
> 参加ホントにありがとう!
> ユーザが少ないマニアックなソフトなので1人でもユーザが増えれば嬉しくてたまりません.
> よかったらこれからもちょくちょく使ってくださいね.

確かにマニアックですね。(^^)

> PS. よかったら友だちとマルチプレイも試してみてくださいね. 特に大人数でやると楽しいです.

マルチプレイ試してみました。
よさげですね。



573. Re: プレイしました 四川省大好きマン  2003/04/06 (日) 03:41
参加ホントにありがとう!
ユーザが少ないマニアックなソフトなので1人でもユーザが増えれば嬉しくてたまりません.
よかったらこれからもちょくちょく使ってくださいね.

PS. よかったら友だちとマルチプレイも試してみてくださいね. 特に大人数でやると楽しいです.



572. Re: 鬱 サトシン [URL]  2003/04/06 (日) 00:57
アルコールが入るとだらけてダメな性分なんです。
が、そうも言ってられなく、なんとかひねり出しました。
寝ないでギリギリ昼までコピー書いて
1時半から代理店打ち合わせでした。
そして今日も飲みに。
う〜ん元気だ!



571. 頑張ってください 鋼だね  2003/04/05 (土) 23:50
仕事、大変ですよね。
でも思いつめるのは良くないですよ。

俺は、「まあどんなに酷くてもクビになるだけだし」とか
開き直ることにしてます。

いや、実はそれがかなり痛いことであるのは解っているのですが、
自分を追い詰めないために。結構大事なことかと。

でも悩みがあると眠り浅くなりますよね。
俺も先日、メッチャめんどいロジックのプログラム作成を
押し付けられた(最初は担当が違っていたので他人事だった)ときには、
夢とかにも見て、毎日朝5時ぐらいに目を覚ましてしまうという感じでした。
納期一週間前にまわされたので、余計に余裕無かったですし。

強引に二度寝してましたけど。(^^;;



570. プレイしました riki  2003/04/05 (土) 17:58
> 時間のある時に試してみたいと思います。

やってみました。
色々な機能が追加されていて面白いですね。



569.  riki  2003/04/05 (土) 17:22
> >その分夜に眠気が来る。
> >↑こいつが原因か?
>    ↑
> そいつです、そいつ!

やはりそうですかね。(^^)


> 今日はひとまず明日までアップの仕事があります。
> いつ眠れることやら。
> 酒も飲んだっちゅうのに。

結果は如何でしたでしょうか?
アルコールが入った方が作業効率があがったりとか。(^^)



568. 寝る!? サトシン [URL]  2003/04/04 (金) 23:55
>その分夜に眠気が来る。
>↑こいつが原因か?
   ↑
そいつです、そいつ!
今日はひとまず明日までアップの仕事があります。
いつ眠れることやら。
酒も飲んだっちゅうのに。



567. Re: 四川省大好き riki  2003/04/04 (金) 07:03
> はじめましてOSIC四川省という↑で配布しているソフトをよかったら使ってみて頂けませんか? ユーザが少なくて寂しいので. 使い勝手は結構良いと思うのでよろしくお願いいたします.

時間のある時に試してみたいと思います。



566. 四川省大好き 四川省大好きマン [URL]  2003/04/03 (木) 23:12
はじめましてOSIC四川省という↑で配布しているソフトをよかったら使ってみて頂けませんか? ユーザが少なくて寂しいので. 使い勝手は結構良いと思うのでよろしくお願いいたします.



565. 趣味趣向の一致 riki  2003/04/03 (木) 12:00
> ゲーム好きの嫁と結婚すれば
> いちばんラクだったんですが・・・

それはそれで嬉しくもあり微妙なところですね。(^^)
ちなみに私と嫁さんでは共通の趣味は皆無でした。
女性の方って特定の趣味を持たない場合が多いですよね。



564. ホントは サトシン [URL]  2003/04/03 (木) 11:47
ゲーム好きの嫁と結婚すれば
いちばんラクだったんですが・・・



563. 子は鎹 riki  2003/04/02 (水) 12:38
> 娘さんをうまいこと取り込むことが
> 奥さんを取り込むことにつながると思います。

やはり「子は鎹」ですね。
#何か間違っているぞ。
「将を射んと欲すればまず馬を射よ」
の精神でがんばります。


> 家族がゲーム好きか否かは
> ゲームライフの楽しさに大きく影響しますから。

まったくです。(^^)
嫁さんの理解なくして、ゲームライフの充実はありえませんからね。



562. やはり サトシン [URL]  2003/04/02 (水) 11:58
娘さんをうまいこと取り込むことが
奥さんを取り込むことにつながると思います。
家族がゲーム好きか否かは
ゲームライフの楽しさに大きく影響しますから。



561. もじぴったん riki  2003/04/02 (水) 11:47
> 「もじぴったん」、大ハマリです。
> 娘さんがもう少し大きければ
> また食いつきもあったんでしょうな〜。

娘は基本的にゲーム好きなのですが、
自分で操作できるゲームは少ないです。
#ドリラーでボタン連打するだけとか。
もじぴったんもやるにはやったのですが、
全部私が後ろで指示していました。
二人羽織状態でした。まだまだですね。



560. うちは サトシン [URL]  2003/04/02 (水) 11:39
「もじぴったん」、大ハマリです。
娘さんがもう少し大きければ
また食いつきもあったんでしょうな〜。



559. 湯川専務 riki  2003/03/31 (月) 09:37
> DCを買った原因の幾らかが、「キャリバ1をやりたい」
> だったという。後はコードベロニカ。(^^;;

キャリバ1は非常に魅力的だったのですが、
そのためだけに購入には踏み切れませんでした。
スト2Xのためだけに3DOは買えなかったように。


> rikiさんはDC買ってなかったんですか。
> サターンは確かお持ちでしたよね?

サターンは買ってましたが、ドリカスは手が出ませんでした。
サターンの頃はまだまだ勢いがありましたしね。
サターンのみとか結構ありましたし。
#後にPSに移植されたりもしましたが。



558. 実は 鋼だね  2003/03/30 (日) 20:32
DCを買った原因の幾らかが、「キャリバ1をやりたい」
だったという。後はコードベロニカ。(^^;;

rikiさんはDC買ってなかったんですか。
サターンは確かお持ちでしたよね?



557. 年貢の納め時 riki  2003/03/28 (金) 17:01
> なかなかエンジョイしてますねえ。

えへへ。
羽を伸ばしまくっています。


> 延々はわびしいんでしょうが
> 2年くらいならやってみたいものです。
> たまにうち帰るのも新鮮だろうし。

期間限定でありまして、
そろそろ期限が迫ってきています。
嫁さんはかなり喜びを隠せないでいます。



556. おお サトシン [URL]  2003/03/28 (金) 16:28
なかなかエンジョイしてますねえ。
延々はわびしいんでしょうが
2年くらいならやってみたいものです。
たまにうち帰るのも新鮮だろうし。



555. 言わずとも riki  2003/03/27 (木) 21:52
> いや〜決して模範的ではないんですが。

いえいえ。
わかってますってば。(^^)



554. てへっ riki  2003/03/27 (木) 21:51
> rikiさんは単身赴任なんですね。

隠していたわけではないのですが、ばれちゃいましたね。
そんな感じです。


> 今無性に単身赴任やりたいです。
> ひとりでの〜びのび。
> かなり憧れます。

家族持ちの同僚によく言われます。
「rikiは楽してるな」と。
いいでしょう。(^^)


> しかしそんなことになったら
> また積みゲーが増えますわなあ。

かまわず適度に積んでいきましょう。(^^)



553. ああ サトシン [URL]  2003/03/27 (木) 21:25
rikiさんは単身赴任なんですね。
今無性に単身赴任やりたいです。
ひとりでの〜びのび。
かなり憧れます。
しかしそんなことになったら
また積みゲーが増えますわなあ。



552. Re: 田舎は穴場 サトシン [URL]  2003/03/27 (木) 21:24
いや〜決して模範的ではないんですが。



551. 田舎は穴場 riki  2003/03/26 (水) 15:52
> 新潟は狭いのでそういうことしょっちゅうです。
> 海開き前の天気のいい日に海で遊んでたら
> 新聞社に写真写されたこともありますし
> 雑誌掲載もちょこちょこ。

やはり模範的な家族はいい被写体ですかね。(^^)



550. まったくです サトシン [URL]  2003/03/26 (水) 12:04
新潟は狭いのでそういうことしょっちゅうです。
海開き前の天気のいい日に海で遊んでたら
新聞社に写真写されたこともありますし
雑誌掲載もちょこちょこ。
いっそ取材される立場になる時は
覚悟もできてるのですが
突然自分をテレビや新聞で見たりすると
けっこううろたえます。



549. 意外と写っちゃいますよね riki  2003/03/25 (火) 13:00
> かなり怒られました。

それは災難でしたね。
自分が写ったので記憶に残っているのは、
年賀状配達のバイトをしていたときですかね。
自分では見ていないのですが、両親が見たらしいです。
気がつかないところで意外と出ているかも知れませんね。



548. TVといえば サトシン [URL]  2003/03/25 (火) 12:49
巨大おもちゃ屋がオープンした際、
打ち合わせをサボッて見に行ったのです。
夕方のニュースにバッチリ映ってまして
代理店にバレバレに。
かなり怒られました。



547. 罪を憎んでヴォルドを憎まず riki  2003/03/19 (水) 23:44
> rikiさん作成のランキングcgiでも
> 迷惑をかけて、邪魔者扱いされていて笑えました。(笑
> 公式でも、微妙に村八分ですし。
>
> でも俺はヴォルドがメインですけどね。(^^;;

まったくの偶然です。
たまたまキングと同じ順番にあっただけで、
「ランアイヴィー」とか「ランキリク」なんてのもありえました。
他意はありません。

ヴォルドメインの鋼だねさんにとっては、
ヴォルドの痛みは我が痛みとばかりに苦しまれたかも知れません。
申し訳ありませんでした。
#予定通り酔っているので、大げさです。m(_"_)m


> あ、後ランキングのタイトルですけど、「PS2版」に
> なっちゃうんですかね〜、やっぱり。
>
> リンクは仲間はずれですかね?スポーンはどうでもいい(酷え)けど。

このへんは、キューブもX箱も一緒にしてもかまいません。
「PS2&GC&X-box版」って感じですかね。
キャラも全て追加できます。


> ハード違うから仕方ないですかね〜。難しいですね。

ハードによってタイム差とか出なければいいんですけどね。



546. ヴォルドが 鋼だね  2003/03/19 (水) 22:36
rikiさん作成のランキングcgiでも
迷惑をかけて、邪魔者扱いされていて笑えました。(笑
公式でも、微妙に村八分ですし。

でも俺はヴォルドがメインですけどね。(^^;;

あ、後ランキングのタイトルですけど、「PS2版」に
なっちゃうんですかね〜、やっぱり。

リンクは仲間はずれですかね?スポーンはどうでもいい(酷え)けど。

ハード違うから仕方ないですかね〜。難しいですね。



545. Re: Bフレッツ riki  2003/03/19 (水) 09:06
> 値下げらしいぞ、(光ファイバー)一本いっとく?

http://www.ntt-east.co.jp/release/0303/030318b.html

これやね。
いきますか。



544. Bフレッツ 兄ぃーた  2003/03/18 (火) 23:13
値下げらしいぞ、(光ファイバー)一本いっとく?



543. うちもフレッツADSLです riki  2003/03/11 (火) 16:36
> ただしくはフレッツADSLでして、

ちなみに1.5M or 8M or 12Mですか?
うちは1.5Mのままです。(実質300K)


> NTTから買ったモデムに

モデム買っちゃったんですね。
太っ腹ですね。

ISDNのダイアルアップルータを大金はたいて1年しか出番がなかったのに、
懲りましてレンタルにしました。NTTモデム。


> 有線ブロードバンドルーターをつけて
> 使ってます。

原理的には「WLA2-S11/GP」だけでOKだと思います。
#自分が試したわけでないので保証できませんが・・・。m(_"_)m
ルータをダブらせるのももったいないですので。



542. Re: お勧め サトシン [URL]  2003/03/11 (火) 15:37
ただしくはフレッツADSLでして、
NTTから買ったモデムに
有線ブロードバンドルーターをつけて
使ってます。



541. お勧め riki  2003/03/11 (火) 01:05
> ADSLでルータ使用です。

メルコのサイトで言うところのタイプDですね。

http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/adsl/01.html


親機とカードセットで\16,800ですね。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-s11_gp/index.html

上記サイトにどう見てもマックらしき絵が・・・。
これにだまされました。m(_"_)m
対応OS一覧はWindows一色ですね。


> でも専門用語についていけるのはここまで。
> あれ?1、2時間でできちゃいます?

かなり親切なCD(手順がムービー)がついてくるので、
無線LAN化だけなら問題ないと思います。


> しかも1万5千円でですか?
> だったらやっちゃおうかなあ。

なんかメルコの回し者のような感じですが、
関係者ではないですからご安心下さい。(^^)
あっ。後、無理には勧めません。
一応、自己責任でご判断ください。


> ネットにパソコンをつなぐたび
> いちいち娘が仕事部屋に入ってくるのが
> じゃまくさくて。

長女様のご入場は私敵には大歓迎なんですが。(^^)



540. 訂正 riki  2003/03/11 (火) 00:53
> > マックはめんどくさいのでこの際無視です。
>
> 私マックは使用したことがないので何ともいえませんが、
> 実はマックも問題なくつながるみたいです。

いきなりですが、訂正です。
メルコ製品ではマックはどうやら無線LANではかやの外のようです。
デマを流してすみません。m(_"_)m

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/os/macosx/index.html



539. Re: お見積 サトシン [URL]  2003/03/11 (火) 00:10
ADSLでルータ使用です。
でも専門用語についていけるのはここまで。
あれ?1、2時間でできちゃいます?
しかも1万5千円でですか?
だったらやっちゃおうかなあ。
ネットにパソコンをつなぐたび
いちいち娘が仕事部屋に入ってくるのが
じゃまくさくて。



538. お見積 riki  2003/03/10 (月) 17:18
> そういうのやるのも考えるのもチョー苦手なんですが。

私も苦手です。
大体兄貴に任せているのですが、
今となっては兄貴は電話サポートのみでがんばっています。


> 予算と時間はいかほどかかるものなのでしょうか。
> わが家、ウインドウズXPと98SEの2台のノートパソコンがあるのですが。

とりあえずメルコ製を前提とします。
予算は無線LANの親機が1万、子機(カード)5千円です。
時間はスキルにもよりますが、無線LANに関してだけ言えば1〜2時間ぐらいです。

95と98SEと2000であれば経験談を交えてサポートできます。
XPはサポートできません。m(_"_)m

ちなみに環境はADSLですか?
ルータ使用していますか?

> マックはめんどくさいのでこの際無視です。

私マックは使用したことがないので何ともいえませんが、
実はマックも問題なくつながるみたいです。



537. 無線LAN サトシン [URL]  2003/03/10 (月) 16:48
そういうのやるのも考えるのもチョー苦手なんですが。
予算と時間はいかほどかかるものなのでしょうか。
わが家、ウインドウズXPと98SEの2台のノートパソコンがあるのですが。
マックはめんどくさいのでこの際無視です。



536. 主役or脇役 riki  2003/03/08 (土) 14:22
> 持ってるやつは早送りできません。
> どうせならこういうのが欲しいっす。
> ああまた物欲が。
>
> http://www.ecat.sony.co.jp/computer/drive/products/index.cfm?PD=10608

ここまでくるとMP3プレイヤーというより、おまけでMP3が聞けるといった感じですね。(^^)



535. 電池のもち riki  2003/03/08 (土) 14:21
> ちなみに持ってるのはコレでした。一応現行商品。電池の持ちがいいのはまあ魅力です。
>
> http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=2179&KM=D-CJ01

おお。
確かに私の奴の2倍以上の電池のもちですね。
ソニーの底力でしょうか。



534. Re^2: MOJO サトシン [URL]  2003/03/07 (金) 16:33
ちなみに持ってるのはコレでした。一応現行商品。電池の持ちがいいのはまあ魅力です。

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=2179&KM=D-CJ01



533. Re: MOJO サトシン [URL]  2003/03/07 (金) 16:29
持ってるやつは早送りできません。
どうせならこういうのが欲しいっす。
ああまた物欲が。

http://www.ecat.sony.co.jp/computer/drive/products/index.cfm?PD=10608



532. MOJO riki  2003/03/07 (金) 14:44
> > http://www.tdk.co.jp/tjbbh01/bbh20000.htm
>
> 見ました。くそう。
> 持ってるやつより良さげです。
> バックライトに惹かれました。

実際バックライトは便利でしたよ。
現在のバージョンは以下のようです。

http://www.tdk.co.jp/tjbbh01/bbh24000.htm


定価も18,800円のようですしいかがでしょうか。

http://www.tmac.tdk.co.jp/webshop/sho01200.htm

さりげなくサトシンさんの物欲を刺激しようと思ったら自分が欲しくなりました。
大失敗。


> でも買う時はこのタイプでボタンが使いやすそうなのは
> ソニーしかなかったんだよなあ・・・

MP3プレイヤーがもてはやされた時期に色々出ましたからね。
サトシンさんは流行る前に買っちゃったんじゃないですか。
新物好き過ぎですね。(^^)

ソニー製だとMP3のくせに曲(MP3の)の早送りができるんじゃなかったですか?
ちょっとひかれます。
#MP3プレイヤーは私が買ったときは曲の早送りができないのが一般的でした。
#CDは早送り可能なんですけどね。



531. Re: MP3プレイヤー サトシン [URL]  2003/03/07 (金) 14:08
> これです。
>
> http://www.tdk.co.jp/tjbbh01/bbh20000.htm

見ました。くそう。
持ってるやつより良さげです。
バックライトに惹かれました。
でも買う時はこのタイプでボタンが使いやすそうなのは
ソニーしかなかったんだよなあ・・・




530. 今日は無線LAN開通記念日(予定) riki  2003/03/07 (金) 08:29
> いいですね。

いいですよ。(^^)


> 俺も以前からしたいなぁ、と思っているのですが(ノートが二台遊んでるし)
> 資金と、何より時間が取れなくて二の足を踏んでます。

お忙しいのは存じ上げております。ご愁傷様です。
ノートであればやはり無線LANなどかっこいいですよね。
バッテリーが生きていれば持ち歩きも可能ですね。
大概バッテリー死んでいますが。(寿命1年ぐらい?)

いかんせんLANのモチベーションの起源は複数ユーザーで使用に有りますので、
一人だとなかなか動きずらいかとは思います。
自分が使う分には多少使いにくくとも我慢しちゃうんですよね。
嫁さんとかが使うことを考慮して便宜をはかりました。


> もし、出来るようになったらいろいろ教えてください。(^^

もちろん色々聞いてください。
私でよければ何なりと。
ただ私の記憶には賞味期限がありますのでお早めに。(^^)



529. 家庭内LANですか 鋼だね  2003/03/06 (木) 22:53
いいですね。

俺も以前からしたいなぁ、と思っているのですが(ノートが二台遊んでるし)
資金と、何より時間が取れなくて二の足を踏んでます。

もし、出来るようになったらいろいろ教えてください。(^^



528. MP3プレイヤー riki  2003/03/06 (木) 12:15
> MP3プレイヤーはどんなの買いました。

これです。

http://www.tdk.co.jp/tjbbh01/bbh20000.htm

買った直後に次のバージョン(漢字表示)が出ていました。


> ワタシ、クルマで聴くためなのでCD-Rを再生するタイプ。
> ソニーのやつでボタンもでかく、
> 運転しばがら手探りで操作もできてなかなか快適です。

車のCDが壊れたときにピンチヒッターに導入しました。
車のタバコのところから電源を取って、カセットデッキを通して音を出していました。
車で使用するということでバックライトを重視しました。
暗くても操作が可能でした。(基本的に操作しませんでしたが。)
CDが直ったのでお蔵入りです。

このところしばらく自転車通勤のお供に使っていましたが、
最近は自転車サボリ気味でやはりお蔵入りです。
つくづく幸薄い彼でした。



527. Re: 充電電池 サトシン [URL]  2003/03/06 (木) 00:19
MP3プレイヤーはどんなの買いました。
ワタシ、クルマで聴くためなのでCD-Rを再生するタイプ。
ソニーのやつでボタンもでかく、
運転しばがら手探りで操作もできてなかなか快適です。



526. 充電電池 riki  2003/03/05 (水) 15:32
> あーっダメダメ、そんなの使ってちゃ!
> 自分のところでも書いたのですが、
> 最近ニッケル水素の充電電池を使っています。
> 1回の充電で結構長持ちするし、
> 経済性で考えるならコレです。
> 初回の投資額がちょっとビックリ
> (充電器とあわせて4000円前後)ですが。

実は充電電池を所持していたりします。
MP3プレイヤー用に購入しました。
MP3プレイヤーの使用頻度が低いので、充電電池もほこりかぶっています。
意味ないですねえ。



525. 100円電池 サトシン [URL]  2003/03/05 (水) 11:24
あーっダメダメ、そんなの使ってちゃ!
自分のところでも書いたのですが、
最近ニッケル水素の充電電池を使っています。
1回の充電で結構長持ちするし、
経済性で考えるならコレです。
初回の投資額がちょっとビックリ
(充電器とあわせて4000円前後)ですが。



524. キャバクラ? riki  2003/02/27 (木) 11:50
> 除湿機よりも女子付きがウレシイです。

そういうお店は高いんですよね。
数えるぐらいしかいったことはありませんが。



523. Re: 乾燥 サトシン [URL]  2003/02/27 (木) 11:26
除湿機よりも女子付きがウレシイです。



522. 乾燥 riki  2003/02/26 (水) 11:05
> >除湿機がいかれた臭いです。
>
> 一瞬、いか臭いのかと思いました。

イカ臭い除湿機は嫌過ぎますね。(TOT)

ちなみにこの除湿機は24時間運転で5年ぐらい稼動していました。
持ったほうだと思います。

水が取れなくなったので、冬だから?乾燥しているから?
とか勘違いしていました。
1週間洗濯物を干して1滴も取れないのは、乾燥とかの問題じゃないですね。



521. おお サトシン [URL]  2003/02/26 (水) 10:58
>除湿機がいかれた臭いです。

一瞬、いか臭いのかと思いました。



520. いらっしゃいませ riki  2003/02/24 (月) 08:30
はじめまして。
サンバカン経由ですよね。

> T.R.Y.と名乗ってたものです。あたらしく裏'sと言う名前で始めました宜しくお願いします

設定ミスで全チーム削除しちゃいました。
その節はすみませんでした。
今回は消えないはずですが・・・。
後は大丈夫なことを祈るだけです。m(_"_)m



519. 新しく始めました eee  2003/02/22 (土) 12:07
T.R.Y.と名乗ってたものです。あたらしく裏'sと言う名前で始めました宜しくお願いします



518. もっと光を! riki  2003/02/21 (金) 08:37
> いいですよね。
> といっても入れたわけではないので、多分。(笑

最近現在のスピードに不満を感じつつあります。


> うちは1.5Mですが、アップは0.5M程度なので、
> 動画をアップしてる時にはもどかしくなってしまうとか。

うっ。
あまりアップする機会がないのでその点ではストレスは感じでいません。m(_"_)m


> 光に変えられるものなら変えたいです。(^^;

とあるイベントが落ち着き次第本格的に検討したいと思います。
後は無線LANとHDDのビデオですかね。
物欲タイムスタートです。



517. 光回線 鋼だね  2003/02/20 (木) 22:18
いいですよね。
といっても入れたわけではないので、多分。(笑

うちは1.5Mですが、アップは0.5M程度なので、
動画をアップしてる時にはもどかしくなってしまうとか。

光に変えられるものなら変えたいです。(^^;



516. Re: スト2 サトシン [URL]  2003/02/14 (金) 11:15
> 鉄拳でおなじみの効果音です。(^^)

トリ肉かと思いました。>チキーン



515. スト2 riki  2003/02/14 (金) 10:14
> あっそれはいい作戦!
> それは最強!

大学のスト2が大流行だった頃の仲間内の合言葉です。
今でも忠実に遂行しております。(^^)


> でもチキーンて、効果音も弱そうです。

鉄拳でおなじみの効果音です。(^^)



514. Re: 俺より弱い奴に会いに行く サトシン [URL]  2003/02/13 (木) 17:57
あっそれはいい作戦!
それは最強!
でもチキーンて、効果音も弱そうです。



513. 俺より弱い奴に会いに行く riki  2003/02/12 (水) 15:59
> 同じく買いました。
> なかなかよくできたゲームです。
> ガキドモとの対戦でもかなり白熱します。

嫁さんとちょっとだけやりました。
嫁さんの反応はイマイチでした。
勝敗はイーブンな感じで、長い目で見ていきたいです。
娘はコントローラーを持っていくものの、相手になりません。
成長が待たれるところです。
ゆくゆくは家族麻雀などを夢見ております。


> 職業柄、この手のゲームは
> 結構な勝率を誇ります。
> といいますか、負けるワケにはいか〜ん!

サトシンさんは最強っぽいですね。(^^)
ちなみに私のモットーは
「俺より弱い奴に会いに行く」
です。(チキーン)



512. もじぴったん サトシン [URL]  2003/02/12 (水) 15:38
同じく買いました。
なかなかよくできたゲームです。
ガキドモとの対戦でもかなり白熱します。
職業柄、この手のゲームは
結構な勝率を誇ります。
といいますか、負けるワケにはいか〜ん!



511. Re: ウモレンジャー 鋼だね  2003/02/07 (金) 23:45
> > ということで隊長の座は
> > 鋼だねさん、rikiさんのどちらかに
> > お譲りいたします。
>
> では鋼だねさんにお譲りいたします。(^^)

お断りします。(笑

と言いたいところですが、来週も3本買う上に
プレイ時間の当て、無いしなぁ。(^^;

とりあえず、保留ということで。(^^;;;



510. ウモレンジャー riki  2003/02/06 (木) 22:03
> 抜けましたとも!
> サトシン2003はバージョン
> 1.2ほど進化を遂げているのです。

うらやましいです。
早くバージョンアップしたいです。


> 自分のところでも書きましたが、
> ずーっと前に買ってあった
> 「風のクロノア2」もクリア。

積みゲー消化とばかりにFF10を引っ張り出すも、
ブリッツばかりで一向にクリアする気配なしです。
FFX2が出るというのに・・・。


> ということで隊長の座は
> 鋼だねさん、rikiさんのどちらかに
> お譲りいたします。

では鋼だねさんにお譲りいたします。(^^)



509. 積みゲー戦隊 サトシン [URL]  2003/02/06 (木) 14:44
抜けましたとも!
サトシン2003はバージョン
1.2ほど進化を遂げているのです。
自分のところでも書きましたが、
ずーっと前に買ってあった
「風のクロノア2」もクリア。
ということで隊長の座は
鋼だねさん、rikiさんのどちらかに
お譲りいたします。



508. 百聞は一見にしかず riki  2003/01/31 (金) 08:35
> 連鎖が先読みしやすくなって、事故死しにくくなるんですよ。
> ブロック数が少なくなると。(^^
>
> 後、単純にボンベまでの距離も平均で短くなりますし。
>
> ちなみに、横の長さで4ブロック少なかったと思います。
> これはうろ覚えなので、間違ってるかもしれません。(^^;;;

解説ありがとうございます。
色々な恩恵があるんですね。
実際にやってみれば、すぐにわかるんでしょうけどね。