2005年12月13日 (火) 午前6時36分 忘年会詳細

木曜、金曜と忘年会連荘でした。
メインは金曜日でした。
決戦は金曜日。(古っ!)

業務都合と言うことで定時より早くあがって、
18:30忘年会開始です。
いつもの寂れた町ではなく、青森の中心地で開催です。
アウェイと言う事でまずはホテルにチェックインです。
スーパーホテルと言う素泊まり5千円の安ホテルです。

少々遅れて1次会参加です。
食欲を満たして続いて有志の2次会です。
オネーチャンのいる店でした。
食欲の次は性欲(?)でしょうか。
時間的に早い時間だったのか、オネーチャンがいっぱい付きました。
いつもの寂れた町とは大違いで、気分よく飲んでいたら、
お得意様のクライアントが急に合流しました。
一瞬に酔いが醒めました。
完全に想定外です。
気を取り直して気持ちも新たに飲みなおしました。
その後3次会に参加しました。
みんな一緒のホテルに帰ったら2時を回っていました。
こんなに夜遊びをしたのは久方ぶりです。
ホテルでいったん解散した後、会社の同僚とホテルの1階のラーメン屋で、
締めました。
部屋に入ったのは2時半でした。
目覚ましを4時半にセットして寝たのですが、
目覚ましが何時鳴ったのか記憶がありません。
自然に6時に目覚めました。
始発の電車は逃しましたが、2番目で仙台に移動しました。
夕べの酒が抜けず、新幹線ではマグロ状態でした。

2005年12月11日 (日) 午前0時43分 忘年会の席での会話

ボーナスは会社全体で少なかったわけですが、
追い討ちをかけるかのように上司からの評価も低かったです。
これに関しては上司に謝られました。

そしてボーナスが少なかった(評価も低かった)ことが
クライアントに伝わっていました。
そのクライアントはいい人でした。
みんな同じくがんばっているのに私が会社に正当に評価されないのはおかしいと、
まるで自分のことのように怒ってくれました。
まだまだ世の中捨てたものではないです。
その分仕事いっぱい振りますから、
残業代で稼ぎましょうとまで言ってくれました。
いやいや。それはありがた迷惑かと?!
残業ウイークは続きそうです。(続くのか?!)

2005年12月10日 (土) 午後11時30分 嫁さん誕生日

誕生日当日は平日と言うことで繰り上げてお祝いしました。
長女と嫁さんの手作りケーキです。
ローソクは長女と次女が挿しました。
数は適当です。
一本ローソクに火が点きにくくて苦戦していたら、
次女が一度反対に挿したローソクでした。
そういう披露宴のキャンドルサービスにありがちな悪戯を
されるとは予想だにしませんでした。


嫁さん誕生日

2005年12月8日 (木) 午前6時0分 ボーナス

一応、冬のボーナスが出るみたいです。
前年に比べて大幅カットでスズメの涙に磨きがかかったようです。
嫁さんのボーナスと合わせて、住宅ローンの繰上げ返済を計画していましたが、
赤信号です。
ますます嫁さんに頭が上がらなくなりそうです。

うちの会社のボーナスは、このご時世なので少々複雑な体系を取っています。
とりあえず確実な分は夏と冬のボーナスで支給し、
さらに余剰が発生した場合に年度末に支給されます。
ま、こんな体系を取っているのも体力の無い証なんですけどね。

2005年12月8日 (木) 午前5時59分 残業ウイーク

今週から残業ウイークに突入しました。
と言ってもそんなに遅くまではないです。
それでも毎日がノー残業デーでしたので、堪えます。

残業+ウインタータイムと言うことで、
どんどん自分の時間が削られていきます。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ方向で。

2005年12月8日 (木) 午前5時58分 スリップ

今朝の車通勤で普通にスリップしました。
道路状態を確認するために意図的にスリップさせることはありましたが、
自然発生のスリップは初めてです。
朝ということで視界もよく道路が見えるので、
単に濡れているだけと思っていたところキッチリ凍っていました。
ツルツルです。
かなり油断していたので、肝を冷やしました。
その後、車間距離が伸びたのは言うまでもありません。

2005年12月6日 (火) 午前6時17分 秘書検定

嫁さんの秘書検定は1次試験を通過したようです。
今度の日曜に2次試験を受けに行きます。
過去の因縁にケリをつけることができるのでしょうか。
無理だとは思いますが。

2005年12月6日 (火) 午前6時16分 忘年会ラッシュ

木曜、金曜と連荘で忘年会です。
金曜日の飲み会に参加は初めてで、ついに金曜に仙台に帰るのを断念しました。
土曜の始発で帰ります。

嫁さんが娘たちに来週の金曜はお父さん帰って来ないんだよと説明していました。
少々切ない気持ちになりました。
これで土曜の朝のウルトラマンマックスは見れないことが確定しました。

2005年12月6日 (火) 午前6時15分 新幹線の指定席

金曜に早々と年末年始の新幹線の指定席を購入しました。
超繁忙期なので、回数券が使えないので普通に現金で購入です。
通常は6枚つづりの回数券を利用しています。

12/28の指定席は買えたのですが、1/3の方は買えませんでした。
ちょうど1ヶ月以上前でした。
日曜に1/3の方も無事に買えました。
安泰です。

2005年12月6日 (火) 午前6時15分 年賀状

11月に早々に買った年賀状を1ヶ月ほど手付かずで寝せておきました。
そろそろ時間的にも限界ということで年賀状作りを始めました。
いつものように娘達の写真をデジカメで撮影して、
親バカ年賀状の出来上がりです。
去年も利用した素材サイトから今年の干支をダウンロードして、
嫁さんの年賀状が出来上がりました。

私のはそこにもう一手間かけます。
毎年ワンポイントでナウシカのイラストを挿入します。
結婚するまではナウシカがメインでしたが、
今では脇役です。
中学の頃からずっと続いている神聖な儀式です。

住所のほうは去年データベースソフトのアクセスでワープロからパソコンに移行したので、
今年は安泰です。
来週には印刷して再来週には一言コメントを添えて投函したいです。

2005年12月6日 (火) 午前6時14分 次女病気

先週から次女が体調不良です。
私と同じでセキとタンです。
しばしば発熱もあります。
何より調子が悪くなるとお母さんしか要求しなくなるので、
お父さんは用なしです。
久々に無力さを感じました。

半月ぐらい前から次女の夜鳴きが復活して、
夜更かしができなくなりました。
1週間があっという間に過ぎる感じです。

2005年12月6日 (火) 午前6時14分 異世界

週末を仙台で過ごして日曜の深夜に青森に帰ってきたら、
とんでもないことになっていました。
電車を降りたときから違和感は始まっていました。
ホームに残るおびただしい量の雪。
駅からアパートまでの雪に埋もれた歩道。
極めつけは大量の雪をかぶった愛車でした。
こんなんでは明日の朝の通勤に響くと言うことで、
夜のうちに雪下ろしの作業をしました。
作業が終わった頃には日付が変わっていました。
早速雪国の洗礼です。
先が思いやられます。

車から雪を降ろすとその雪をまたかたさなくてはいけなくて2度手間なので、
視界の無いまま道路まで車を移動しそこで雪降ろしをしました。

2005年12月4日 (日) 午前10時52分 クリスマスオーナメント

ペットボトルのおまけは長女に大好評でした。
長女が嬉しそうに一つ一つ開封いていた時に、
呼ばれました。
壊れたから、直して欲しいとのことでした。
何のことかと思って見てみれば、おまけにはヒモが入っていて、
そのヒモを通す穴も用意されていました。
元々ヒモが通っていないようで、自分で通すもののようです。
壊したわけではないようです。
その代わりヒモを通す意味が分かりません。
とりあえずヒモは捨てずに取っておきました。

ちょうどその日にクリスマスツリーの飾り付けをしました。
このツリーも3年目です。
だいぶくたびれてきました。
飾りにヒモがなくなっているものもありました。
どこかで見たようなヒモです。
ヒモ?

実はあのおまけはツリーの飾りつけ用のものでした。
非常にタイムリーです。
全部にヒモを通してツリーに飾りました。


クリスマスオーナメント

2005年12月2日 (金) 午前6時2分 ウインタータイム

今までAM6時に目覚ましをセットしていたのですが、
出社時刻が早まったことと朝やることが増えたのでAM5時に目覚ましをセットしました。
初日と言うことで、起きるのが辛かったです。
起きてシャワーを浴びます。
この時期のシャワーは寒いです。
駐車場を軽く雪かきして車のエンジンをかけて暖気します。

いったんアパートに戻り優雅にネットです。
会社から帰宅後は精魂尽きていることが多いので、
朝に更新するパターンが最近の日課です。

道路状況も思わしくないので、いつもより早い時間に家を出ました。
それでも立ち読みは欠かせませんでした。
車に乗り込み恒例の制動チェックです。
駐車場で急ブレーキをかけてどれくらい滑るかを確認します。
後輪が流れ出したらカウンターステアです。
今日はそれほどでもないようです。
しかし、その後発進しようと思ったらスタックしました。
私の人生で初スタックです。
軽いスタックでしたので、バックで簡単に脱出できましたが、
これだから青森は侮れません。

本日からおニュー(死語?)の靴を下ろしました。
布製の普通のシューズから防水性のスノトレにチェンジです。
最終的には長靴になるかと思われます。
機能性重視。

2005年12月2日 (金) 午前6時1分 ペットボトルおまけ

最近コンビニのペットボトルにおまけが付かなくなったので、
娘たちにお土産を持って帰ることができなくなりました。
週に一度のスーパーの買い物で2リットルのペットボトルにおまけが付いているのを発見しました。
種類は全部で8種類のようです。
おまけの中身が見えるタイプなのでコンプリートは楽勝です。
とりあえず1本買い物カゴに入れました。
帰りにもう1本買い物カゴに入れました。
どうせならと言うことでさらに2本買い物カゴに入れました。
カゴには8本収まるようです。
と言うことで結局8本買っちゃいました。
ミッションコンプリートです。
これで当分ウーロン茶には困りません。
家に持って帰る際に買い物袋が手に食い込んでなかなかの苦痛でした。
娘のためならエーンヤコラ〜♪

元々このおまけはウーロン茶にもついていたのですが、
それだけでは全種類コンプリートできなそうなので、
こっそり他の種類のペットボトルとおまけを付け替えました。
違法性は無いのですが、羞恥心との戦いです。
この敵はなかなか侮れません。
娘のためならエーンヤコラ〜♪


ペットボトルおまけ

2005年11月29日 (火) 午後11時19分 ジウ

世の中的に「ジウ」と言うと「チェ・ジウ」のことを指すようです。
私的に「ジウ」と言ったらこの人しかいません。
FC版キャプテン翼2サンパウロFCのFW。

2005年11月29日 (火) 午後11時19分 映画プリキュア

ローソンでグッズ付親子券を予約しました。
ローソンのロッピーを初めて操作しました。
アレを操作するのって何故かちょっと恥ずかしいです。
ネットで予約を入れて、ロッピーで発券して、レジで精算です。
手続きそのものは滞りなく完了しました。

その代わり予約が遅くなったので、12/23以降受け取りになりました。
映画は12/10から上映されているんですけどね。
手痛いミスです。
見るのは正月辺りになりそうです。

言い訳。

ネットで申し込む際に12/23受け取りとなっていたのは気がついていました。
この受け取りというのはグッツのことで、映画のチケットはその場で受け取れるのかと思っていました。
世の中そんなに都合よくは無いようです。

2005年11月29日 (火) 午後11時18分 図書館

長女と一緒に県立図書館に行きました。
長女が産まれて間もない頃一度だけ行ったことがあります。
最近では嫁さんが長女と一緒にちょくちょく利用していました。
館内は長女に案内させました。

借りていたビデオテープを返却して、
予約していたビデオテープを借りました。
我が家で今大人気のトムとジェリーです。

ついでなのでいろいろと館内をうろうろしました。
予約端末で「トムとジュリー」と検索かけたらヒットしませんでした。
長女に「ジェリー」だよと指摘されました。
「ジュリー」って沢田研二かよ!

その後、館内のでのみ閲覧できるDVDの「トムとジェリー」を見ました。
閲覧ブースを予約して、ヘッドホンを受け取り座席に着きます。
ちょっとした個室です。
長女の笑い声が館内に響き渡っていましたが、お構い無しです。
100分の作品でしたが1時間ぐらい見たところで途中で終了しました。
最後私は寝ていました。
長女に起こされて終了です。


2005年11月29日 (火) 午前6時49分 お父さんとお出かけ

休日は嫁さんのガス抜きデーです。
長女と一緒にお出かけです。
私は次女と一緒に留守番です。

今週も嫁さんと出かけるかと言うと長女が渋りました。
試しに私と出かけたいかと聞くと良いようです。

家を出てから長女に何故かと尋ねてみたら、
たまにはお父さんとお出かけしたいのだそうです。

出かけた先で予定外のおもちゃを買いました。
財布の紐が緩んでいるようです。
親ばか?

まもなくプリキュアの映画の第二段です。
お父さんの独壇場です。

2005年11月29日 (火) 午前6時49分 新幹線満席

いつものように最終の新幹線で青森に帰りました。
「はやて」は全席指定なのですが、グリーンから先に席が埋まっていきます。
切符を買う際に予約状況を確認できるのですが、最終だとグリーンの席が残りわずかになることがありました。

今回は既にグリーン満席で普通の指定も残りわずかになっていました。
少々あせりました。
何とか取れた席も三人がけの真ん中でした。
乗り換え後の特急も禁煙席満席で初の喫煙席になりました。
予定がどうなるか分からないので、いつも乗る前に買っていた切符ですが、
次からは事前に買っておこうかとも思いました。

駅のホームはいつもより人が多いです。
東京行きの新幹線が出発する際にホームで黄色い歓声が上がっていました。
有名人でも乗っていたのでしょうか。
こんな夜更けに皆さん暇ですね。

三人がけの真ん中に渋々座りました。
程なくして窓側に若い女性が座りました。
続いて通路側にも若い女性が座りました。
結局、席の両側を若い女性に挟まれました。
肘掛の手のやり場に困りました。
うん。贅沢な悩み。

2005年11月29日 (火) 午前6時48分 サカムケア

手荒れの季節ですね。
食洗機を導入してから嫁さんの手荒れも軽減したかと思います。
それでも薬置き場に「サカムケア」が準備されていました。

指の皮膚が割れた長女がサカムケアを塗って欲しいとお願いしてきました。
早速塗ってやると
「しみるー」
とか嬉しそうにしていました。

長女と次女は事あるごとに対立します。
そんな対立の時に長女が次女に凄むのですが
「サカムケア塗るぞ!」
と凄まれてもあまり怖くないようです。
彼女にとってサカムケアは責苦のようです。

2005年11月24日 (木) 午後11時36分 勤労感謝の日のすごし方 その弐

そこからだらだらとネットとプレステを再開です。
太鼓の達人はミニゲームを制覇したところで本日は終了です。
mixiの自分の日記のたまっていたレスを少々返しました。
1ヶ月以上も溜めています。
早くレスを返したいと思います。

そうこうしているうちに夜です。
夜はスパゲッティをゆでてペペロンチーノ(ソースを絡めるだけ)です。
食後に再びDVD鑑賞会です。
しつこいようですが非エロです。
結構前にコピーしていたスチームボーイを見ました。
少々腑に落ちない点はありましたが、まあまあのできですね。
この辺は好みでしょうか。
舞台がロンドンなのですが、地球防衛軍2(ロンドンステージ)と風景が一緒だ!とどうでもいいところに気を取られていました。

寝る前にビールを一本飲んで、いつものように布団でゲームボーイをプレイして、
眠気がきたところで就寝です。
AM1:00でした。
充実した引きこもりの一日でした。

2005年11月24日 (木) 午後11時35分 勤労感謝の日のすごし方 その壱

ちょうど週の真ん中の祭日で有給も絡めづらく、
仙台に帰らないで一人青森で過ごすことになりました。
初めての青森休日一人過ごしです。

あまり青森で生活していなかったので、逆に何をしたらよいか悩んだ挙句、
結局何もしませんでした。
見事なまでの引きこもりです。

朝は目覚ましをかけずに一度目を覚まします。
AM7:30分でした。
予定も無いので二度寝です。
誰にも邪魔されず、時間も気にせず二度寝をしたのは何時以来でしょうか。
まさに魂の二度寝です。(大げさ)

結局AM9:00に布団を出ます。
おもむろにネットを少々とプレステをプレイしました。
自動体力アップがうまくいかなくて行き詰まり気味だった地球防衛軍2を外して、
久々に太鼓の達人アニメスペシャルをプレイしました。
太鼓の達人は来月に最新作が出ますね。
要チェックです。

部屋も温まり、目も覚めてきたので、ぼちぼち活動を始めました。
会社の作業服の洗濯です。
冬服になって初めての洗濯です。
まだ予備の作業服が来ていなくて、休日いないとなるとなかなか洗濯ができないでいました。
言い訳は以上です。不潔でした。
それから掃除です。
青森に来て初めて掃除機をかけました。
5ヶ月ぶりの掃除です。
押入れに無造作に入れていた引越し用の箱をつぶして、簡単に掃除機をかけました。
これがおそらく年末の大掃除に当たると思われます。

昼過ぎに遅い朝昼兼用の食事を取りました。
レトルトの中華丼です。
家を出たくないので食料の備蓄は万全です。
食後に以前から見よう見ようと思って見ていなかったDVDの鑑賞会に移りました。
エロじゃない奴です。
攻殻機動隊のテレビシリーズ第一弾の笑い男の総集編です。
このシリーズ大好きなので、もう一度見返そうかと思っていたくらいなので、
ちょうどよかったです。
総集編なので一度見た作品ですが、十分な見ごたえでした。
ファンの方は必見かと思います。

2005年11月21日 (月) 午後7時4分 トイレ用ゴミ箱

青森に引っ越す際に嫁さんの荷物をほぼ引き継ぎました。
元々2重生活であったため生活用品は新たに買う必要はありませんでした。

岩手から仙台に運んだ荷物をそのまま青森に運びました。
青森でそのまま活躍しています。
1点だけ問題がありました。
トイレ用品の中にアレ用のゴミ箱が入っていたことです。
必要ないのですが、置き場所にも困るので、所定のトイレの角に置いてあります。
もちろん未だに出番はありません。

2005年11月21日 (月) 午後7時4分 インフルエンザ予防接種

ようやく受けました。
大人二人。
今回のはちょっと痛かったです。
前回はいたくなかったんですけどね。
痛点を突いたかどうかの違いでしょうか。

2005年11月21日 (月) 午後7時3分 タイヤ交換

仙台の車もようやくタイヤ交換しました。
いつもどおり車屋でお任せ2千円です。
嫁さんが一人で行きました。
一緒に冬用ワイパーも積んでおいたのですが、
そのまま交換せずに持って帰ってきました。

冬用ワイパーの交換は青森のタイヤ交換時に生で見ていて、
ワンタッチでやっていたので自分でもできるかなと思い
初めて挑戦しました。
楽勝でした。
案ずるより産むがやすし。

2005年11月21日 (月) 午後7時2分 住宅展示場

ミサワホームからダイレクトメールが来たので、
住宅展示場に行ってきました。
営業の話はそっちのけで無料食べ物コーナーに一家四人でたむろしてきました。
食べ物コーナーの係りのお兄さんは惜しげもなく食べ物を運んでくれました。
太っ腹。

ポップコーンx2
山形風芋煮(牛肉の醤油ベース)x4
ホットドックx4
ウインナーx4
ウーロン茶(ホット)x2
缶コーヒー(ホット)x2
お菓子袋x2

ものすごく寒い日で体はぶるぶる、
口はホクホクでした。
一家の昼飯はこれで終了しました。
余った分は私の夕食となりました。
2食分浮かせました。
ラッキー。

2005年11月21日 (月) 午後7時1分 テレビ故障

初めてのボーナスで買った28型ワイドテレビの調子が悪いです。
地上波の音声にノイズが入ります。
ビデオを通すと問題は無いようですので、
地上波のチューナーの問題かと思います。
愛着も想いいれもあるテレビですが、今同じ性能のものを新品で買おうとすると
4万で買えます。しかも画面フラットで。
当時は15万もしたんですけどね。

修理したいのですが、コストパフォーマンス的には買い替えの方が
トータルコスト的に安く上がりそうな現実です。
嫁さんは朝新聞広告からテレビ関係のものをピックアップしていました。
彼女は新し物好きです。間違いない。

どうせ買うならデジタル地上波対応?薄型?大画面?
と欲望は膨らむばかりです。
今年は家のローンの繰上げ返済の年でもあるので、出費がかさみます。
って言うか無い袖はふれません。

泣く泣く2階の子供部屋のテレビとリビングのテレビを交換しました。
子供部屋はビデオ再生がメインなので問題はありません。
無駄に映像も音声もハイクオリティです。

2005年11月21日 (月) 午後7時0分 ハウルの動く城DVD

予約していた奴を週末に受け取ってきました。
予約特典もバッチリです。
映画館で使用したフィルムのひとコマをプラスチックで覆ったものです。

今はジブリ熱もそんなに高くないのですが、
全盛期の頃にこんなのもらったら狂喜乱舞していたことでしょうね。

家にビデオデッキはなくて、テレビ放映を食い入るように見たり、
ビデオを持っているお宅で見せてもらったりハングリー精神旺盛でした。
ナウシカをスクリーンで見る会と言うのが来たので、
1日3回の上映をご飯も食べずに全部見たりもしました。
時間は無尽蔵にありましたし。
物は無くとも充実していたあの頃。
今とは対極的な感じですね。

2005年11月18日 (金) 午前6時53分 課長1週間出張

課長が1週間の出張に出ました。
もちろん朝会も1週間無しです。
マッタリ1週間がすごせそうです。

2005年11月18日 (金) 午前6時52分 チョコレート

嫁さんと二人で晩酌をしてるときのことでした。
私がつまみにとチョコレートを冷蔵庫から出してきました。
小分けな袋に入った6個出したので、仲良く3個ずつ分けました。
お互いに1個ずつ食べて、私はトイレに立ちました。
戻ってくると嫁さんのチョコレートが二つ空になっていたので、
「ペースが速いね」
と言いつつ私のチョコをひとつ嫁さんに差し出しました。
すると爆笑する嫁さん。
私がチョコを譲るのがそんなに可笑しいのかと不思議に思っていました。
ネタをばらしてみると、嫁さんは既に私のチョコを1個食べていたらしいのです。
気がつかなかったのですが、空になっていました。
結局私は最初の1個しか口にすることはありませんでした。

2005年11月18日 (金) 午前6時52分 ちゃんと確認しないとね

車の冬の支度を始めます。

スタットレスタイヤオッケー。
冬用ワイパーオッケー。
ウインドウォッシャー液オッケー。
携帯スコップオッケー。

(エンプティランプ点灯)
・・・
ガソリン忘れた。

実際にはそういうことはありませんでしたが、
金融会社のCM風にまとめてみました。

2005年11月18日 (金) 午前6時49分 冬支度

雪が降り、道路が凍り、車も凍ったので泥縄式に冬支度を始めました。
ホームセンターに行って冬装備一式7千円ほど買い込みました。

金属製のスコップ(凍結時用)にプラスチック製のスコップ(新雪時用)。
軍手に手袋x2(オシャレな奴と実用的な奴)。
融雪ウインドウォッシャー液にスプレー式の融雪剤。
携帯式のスコップ(車内に常備)。
スノトレ(防水シューズ)。

暮すって物入りね。(魔女の宅急便風)

いつもフライパンでスパゲッティを茹でているので、
ついでに大き目のなべを買おうかとも思いましたが、
なんとなく我慢しました。
今回の目的は冬対策ですので。目的志向。
それに贅沢は敵です。
そんな金があったらゲームかDVDを買いましょう。

タイヤのほうは田舎の店じまいは早く平日の交換が不可能です。
週末もいないので勤労感謝の日をタイヤ交換日に定めました。
奮発してそれなりに性能重視で新しいタイヤを買い換えます。
これで安心です。
来週の水曜日まで生きながらえますように。

と思っていたのですが、身の危険を感じて、
急遽ガソリンスタンドでタイヤ購入しました。
冬用ワイパー込みで5万円でした。
タイヤ専門店でと思っていたのですが、背に腹は代えられません。

2005年11月18日 (金) 午前6時49分 物流の被害

今朝、サンデーとマガジンの発売日でしたが、コンビニの店頭に並んでいませんでした。
荷物を解くのが遅くて並んでいないのがしばしばな怠慢コンビニなのですが、
今日は荷物すら見当たりませんでした。
冬の物流は滞りがちなのでしょうかね。
今朝は道路も凍結していましたし。
安全第一。

2005年11月16日 (水) 午前6時27分 犠牲の上に成り立っているもの

毎週仙台に帰っています。
金曜の残業と土曜の休日出勤は免除されています。
今週も何も言われずに私だけ金曜の残業と土曜の休日出勤のスケジュールから外されていました。
いたたまれなくなって、月曜は菓子折りもって出勤です。
人生の潤滑油。菓子折り。

2005年11月15日 (火) 午後8時51分 グラチャン

女子バレーは始まりましたね。
男子より強いので見ていて安心です。

青木さやか似のレシーバーがいますよね。
結構レシーブで拾うので
「青木さやかやるな〜」
って連発していました。
そんな失礼な呼び方は我が家ローカルかと思っていたら、
割とその呼び方は浸透しているようですね。

2005年11月14日 (月) 午後10時4分 ケロロ軍曹読破

現在11巻まで出ていたケロロ軍曹をようやく読み終わりました。
新幹線の片道2冊までと自分に課していた制限のおかげでずいぶん長いこと楽しめました。

2005年11月14日 (月) 午後10時4分 ヤフーニュース

職場で外につながる端末が身近に来てしばらくがたちます。
フィルターが厳しくて思うようにサーフィンできません。
で、無難なところと言うことでニュースサイトばかり見ています。主にヤフー。
隅々まで。暇なので。ゲームボーイもないし。

必要としない知識がどんどん入ってくる感じです。
自分的には要らないんですけどね。
ウンチクのひとつも語れそうです。
有益なのか無駄なのか微妙な知識。

2005年11月14日 (月) 午後10時3分 秘書検定

日曜に嫁さんが一人で秘書検定を受けに行きました。
付き合い始めの頃嫁さんの業務は秘書でした。
その頃、秘書検定は何度か受けていて簡単な奴は資格を取得していました。
難しい奴は取れなかったようであきらめていたものと思っていました。
何で今頃受けに行ったのかは謎です。
試験そのものが好きなのかも知れません。
漢字検定とか受けに行きますから。自発的に。

その辺の感覚が理解不能です。
自分なら試験の類はできることなら受けたくないです。
向上心ゼロです。

2005年11月14日 (月) 午後10時2分 ミサワホーム定期点検

マイホームは築5年目です。
長女と同じ年です。
メーカーの定期点検を受けました。

簡単な補修をしていただきました。
玄関にお年より向けの手すりがあります。
これがなかなか便利で結構使っているのですが、
このところガタガタしてきました。(使い過ぎ)
そんなわけで使用を控えていたのですが、
補修していただきガタガタ解消です。
心置きなく使えます。(体は老人)

2005年11月14日 (月) 午後10時1分 電車遅延

毎週電車で青森〜仙台間を移動しています。
電車が2〜3分遅れることはよくあることで、
影響もさほど無いですし問題もありません。

その日も2分ほど送れて電車がホームに来ました。
いつものように乗り込んだのですが、そこからがいつもと違いました。
程なくして電車が止まりました。
置石の被害のようです。
結局電車は30分遅れました。
新幹線は連結で待っていたようです。
その後の地下鉄&バスは連結するわけも無くバスはいつもと違うルートで
いつもと違うバス停(5分遠い)で降りました。
たかが5分されど5分。

今度は帰りの新幹線がまた15分ほど遅れました。
新幹線が遅れるのは珍しいです。
ついていないときはとことんついていないものです。

2005年11月14日 (月) 午後10時0分 初雪

雪が少々降りました。
天気予報は正確でした。
積もりはしませんでした。
まだタイヤも夏のままなので、危なかったです。
スコップやらチェーンやら必要なものを買い揃えなくては。

ドカタジャンバー通称ドガジャンがいよいよ解禁です。
暖かくて快適です。

2005年11月13日 (日) 午後2時6分 カエル

仙台の家の周りでよく子供のこぶしほどの巨大なカエルを見かけます。
このところ雨降りなので活動が活発なようです。
青森への帰りバスに向かっている時に、ちょっとした山道
を歩いていて足元にいてびっくりしました。
しかも、少し先にもう一匹いてまたびっくりしました。
雨の日でしたので。

今回青森から仙台に向かっていて、また山道を歩いていました。
今晩も雨です。
前回ここでカエルに驚かされたなあと回想していたところ、
またしても足元にカエルがいてビビリました。
ビビリ過ぎです。自分。

2005年11月8日 (火) 午後8時16分 焼き鮭

美味しい鮭にめぐり合いました。
普通にスーパーで買って普通にグリルで焼いた奴なのですが、
油ののりが絶妙でした。
魚を食べて美味しいと思うお年頃なのですね。

一緒に食べていた嫁さんに
「これは美味い」
と申告したところ
「ローソンの高いおにぎりもこんな感じだよね」
とのお答えが返ってきました。

高いおにぎりなんてもちろん食べていません。
悔しいので今朝買って来ました。
結果はスーパーの普通の鮭の勝ちですね。

2005年11月8日 (火) 午後8時16分 バックアップできないDVD

金曜に借りたDVDのバックアップを取っていたら、
愛用しているDVDShrinkでリッピングできないDVDが現れました。
原因は不明ですが、そういう物もあるという情報はありましたので、
あわてず別のソフト(DVD Decrypter)をダウンロードしリッピングできました。

それにしてもエロDVDのくせにリッピングできなかったと言うのが、
腑に落ちません。
洋物の映画とかが該当すると聞いていたので私には無縁の存在だと思っていたのですが。

2005年11月8日 (火) 午後8時16分 ハウルの動く城

ようやくハウルのDVDを予約しました。
予約する必要はないかと思っていましたが、
せっかくなので予約特典を頂きたいじゃないですか。
ツタヤで予約しようと思ったら既に予約特典品切れでした。
先着限定品ですので、
こんな時期なのでどこも無いのかと思っていたら、
隣のスーパーにありました。
あるところには全然あるようです。
無事予約完了です。
LDとダブっていないジブリのDVDぐらいは製品版をそろえようかと思います。

2005年11月5日 (土) 午後5時17分 上映会

金曜に借りてきたジブリのDVDの上映会を開催しました。
まずは前から目をつけていた「魔女の宅急便」から。
長女の受けはよかったです。
釘付けでした。
私も一緒に見たのですが、イントロ部分の父と娘(キキ)との別れの部分が
印象的でした。
初めて見たのが高校三年生の頃ですので、また違った味わいでした。
初めて映画館で見たジブリ作品でした。

ちなみに主人公の声優は絵描きの女の子と同じなんですよね。
ちっとも気がつきませんでした。

調子に乗って「耳をすませば」も見せたのですが、
食いつきがいまいちでした。
娘に見せると言う大義名分がなくなったので、上映会は中止です。
お父さんはもっと見たかったのに・・・。

「耳をすませば」というと当時
「カントリーロード〜この道〜♪」
と言う歌を何の情報も無くテレビCMで見ていて
「感じる〜この道〜♪」
と聞こえていたことを思い出しました。
思いっきり空耳。

2005年11月5日 (土) 午後5時17分 三角関係

金曜は仙台出勤と言うことで初めて新しい保育園の送り迎えを行いました。
送りと迎えの時間帯は全ての年代が同じ部屋に集められます。

朝送っていったところ、そこには既に男の子がいました。
長女と次女を預けて出勤したのですが、
嫁さんの話によると次女が先ほどの男の子が好きで、
その男の子は長女のことが好きらしいとのことでした。

保育園児の三角関係と言うのもなんともドラマチックですね。(ないない)

2005年11月5日 (土) 午後5時17分 DSS4

仕事で相方と一緒にデータのバックアップを行っていました。
サーバーによってバックアップのテープが違います。
こっちが「DDS3」でこっちが「DDS4」。
DDS4?
「DDSフォー!!」
誰もいないマシン室に奇声がこだまします。
馬鹿っぽい職場ですみません。

2005年11月5日 (土) 午後5時16分 金曜日

月に一度の仙台出勤の日でした。
いわゆる帰社報告です。
嫁さんとコーヒーショップで朝食を取って、
ゲームボーイで時間調整をして、
部長に業務連絡をして、
総務に行って新しい社員証用の写真を撮ってもらって本日の業務終了です。
なんて楽チンなんでしょう。

その後、行きつけの床屋に行き散髪をして、
昼飯を幸楽苑で取りました。
塩ラーメンとライスと餃子2人前で700円です。

その後サービスデーではないのですが、ツタヤに行きました。
今回はエロDVDは3本と少な目です。
車で流す用のCDとジブリのDVDを大量に漁ってきました。
念願の魔女の宅急便ゲットです。
(LDは持っていましたが、扱いが面倒なので)

しめて3,500円弱でした。
サービスデーの偉大さを痛感しました。
これでもエロDVDは自粛した方なんですけどね。

2005年11月5日 (土) 午後4時59分 インフルエンザ予防接種

家族全員でインフルエンザの予防接種に行ってきました。
小児科に行ったら大人は駄目と言われて娘達だけ接種してきました。
次女大泣きでした。
人一倍声が大きいんです。
長女は力いっぱい抵抗していました。
看護婦さん3人がかりで押さえつけられていました。
そのくせに
「痛くなかった」
とか言っていました。
だったら初めから暴れないで欲しいものです。
力もついてきましたし。

2005年11月2日 (水) 午前6時49分 ゲームボーイ版「ファイアーエムブレム封印の剣」ノーマルクリア

ようやくクリアしました。
ハッピーエンドの方です。
トータル180時間オーバーでした。
長い面では1面で20時間以上もプレイしていました。
キャラによっては1500回以上も戦闘をしていました。
空振りだけでレベルを10以上上げたキャラです。

当初の目標としていた仲間全部ゲット&レベル最大は達成しました。
輸送隊以外はレベルマックスです。
全員ちゃんとレベルマックスで転職しています。

そして武器のレベルもマックスのおまけがつきました。
気持ちいいです。

次は「ファイアーエムブレム烈火の剣」へGO!です。
今度はもう少し早めに終わらせたいところです。

2005年11月2日 (水) 午前6時46分 ワンダと巨像

既に発売になっていたんですね。
icoを作った方の作品なので興味深々です。

ソウルキャリバーIIIの発売ももうすぐですね。
地球の防衛は進捗7割です。
こちらはまだまだおわらなそうですね。

2005年11月1日 (火) 午前7時5分 絵本

家庭保育園の教材でセットで購入した絵本がたくさんあります。
長女の成長に合わせてそろそろいい頃と言う事で、第二段の封印を解除しました。
早速長女が飛びついて読んでいました。
昔読み聞かせた「からすのパン屋さん」を自分で読んで
「すっごく面白かった」
だそうです。

自分で読んでくれるとものすごく楽です。
そういえば次女にはほとんど読み聞かせていません。
駄目ですね。

2005年10月28日 (金) 午前7時8分 男性機能

風邪をひきました。
鼻水から始まりセキ、タンに進行しました。
セキがひどいと寝ていて目を覚ましてしまうので、
風邪薬を服用しています。

以前もありましたが、病気のせいかも知れませんが、
あっちの方が意気消沈しています。
チンコだけに消チン。(下ネタかよ!m(_"_)m)

某漫画家が抗ウツの薬を服用するとまったく性欲がなくなったということですが、
薬が原因なのかと思います。

こうギラギラしたものをまったく感じないんです。
なんていうんでしょう。
仏の境地とでも言うのでしょうか。
打ち止めになるとこんな感じなのかなといつも想像してしまいます。

2005年10月27日 (木) 午後10時29分 いい感じのフラッシュ

結構大手のようですので、既にご存知かも知れませんが、
このほどめぐり合いました。
私好みです。
絵柄も作風も。

2005年10月26日 (水) 午前6時52分 いない友達

引っ越した関係で長女の保育園が変わりました。
新しい保育園には馴染めていないようで、
友達がいないようでした。
薄々分かっていたのですが怖くて本人には聞けませんでした。

このほど改めて保育園が変わったので思い切って聞いてみました。
やはり友達はいなかったようです。
新しい保育園ではみんな仲良しのようです。

前の保育園は3ヶ月で友達なし。
今度の保育園では3日で友達あり。
これは明らかに保育園側の問題なんでしょうね。
そういう意味で保育園を変えることができて幸いでした。
友達は財産です。

2005年10月26日 (水) 午前6時52分 お耳こちょこちょ

我が家の子供の間では耳掃除のことを「お耳こちょこちょ」と言います。
次女にいたっては正確に発音できないので
「お耳ちょこちょこ」になっています。
もはや、何がなんだか分かりません。

2005年10月26日 (水) 午前6時51分 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

マスターレイピアがきました。地球防衛軍。
これで次の狩場に迎えます。
赤蟻とソラス系はカモです。

入手できる武器はランダムなのですが、
あれだけ苦労して入手したマスターレイピアを入手後、
再びマスターレイピアを入手してしまいました。
まったくの無駄です。

2005年10月25日 (火) 午前6時46分 セキュリティ強化実施日

ついに今日からゲームボーイを家において出社しました。
緊張の面持ちで手荷物検査を受けたわけですが、
検査する側も手際が悪く手探り状態の手荷物検査でした。
こんなことなら持込オッケーかな?とか思います。
まずは様子を見ながら。

2005年10月25日 (火) 午前6時46分 注射じゃないよ

土曜日に次女を病院に連れて行きました。
ほとんど薬をもらいに行くだけですので、
楽なものです。

3歳ぐらいの男の子で
「注射嫌だ!」
を連発して騒いでいる子がいました。

そこに看護婦さんが
「注射じゃないよ。点滴だよ。」
と返していました。
それは詭弁では?!

2005年10月25日 (火) 午前6時45分 皆勤賞

青森に来てから週末は毎回仙台に帰っています。
実に皆勤賞です。

今週の金曜日に飲み会が計画されました。
私的には欠席して仙台に帰るつもりでした。
そのつもりで嫁さんに相談したところ、
意外にも帰って来なくてもよいという返事が返ってきました。
帰りの新幹線でケロロ軍曹を読むことを楽しみにしていたので、
想定外の答えに驚きを隠せません。
諸所の事情で結局仙台に帰ることにはなりましたが、
週末を青森で過ごすという選択肢も浮上してきました。

今まで考えても見なかった選択肢に少々戸惑い気味です。
そうなった暁には、とりあえず引きこもろうかと思います。(お約束)

2005年10月21日 (金) 午前6時59分 虚無虚無病

水中騎士アクアナイトという漫画に出てくる架空の病気です。
虚無虚無病は架空ですが、私はどうも最近虚無感にさいなまれています。

秋休みを取って長く休みすぎたからとか、
地球防衛軍2で欲しい武器が出なくて停滞気味とか、
ファイヤーエムブレム封印の剣が終わりそうで終わらせたくないとか、
ケロロ軍曹を11巻そろえたが読むのは新幹線の中と決めたのでお預け状態とか、
mixiのレスを思うように返せず放置プレイ状態とか、
職場で外のネットに接続できる端末(共用)を与えられたがフィルターが厳しくて見れないサイトが多いとか、
職場のセキュリティーが厳しくなってゲームボーイを持ち込めなくなったとか、
原因は数え切れないほどありますが、どれも贅沢な悩みです。

とはいえ何かしら充実感のない毎日を送っています。
鬱にも似ていますが、ちょっと違います。
公私共に充実しているのですが、何か満たされていない気持ちがあります。
原因は薄々分かっているのですが、あえて伏せておきます。(自分に対する甘え)
時間が解決してくれると思います。

2005年10月21日 (金) 午前6時58分 カップラーメン

胃もたれを起こしていたので、夕食は軽めにすることにしました。
カップラーメンの中から賞味期限切れが近いカップ焼きそばUFOにすることにしました。
お湯を注いで3分待っていました。
その時嫁さんから電話が来ました。

・・・。
・・・。

ええ。UFOは見事にのびていました。
さらにお湯を捨てるときに中に青海苔の袋を入れっぱなしであったことが発覚しました。
ビニールからいいダシが出たかも知れません。
踏んだりけったりです。(自業自得)

2005年10月20日 (木) 午前6時44分 渡辺美里

高校の頃からの渡辺美里のファンです。
この前ツタヤに総集編っぽいCDがあったので借りてきました。
3枚組みでお得感があります。
と言っても既に著作権が切れたような曲ばかりですので、
納得のお値段です。

渡辺美里との出会いは高校二年の夏でした。
寮の同室の後輩が聞いていたのでダビングしてもらいました。
当時一世を風靡(?)したribonでした。
かなり気に入り何度も何度も繰り返しテープが擦り切れるぐらい聞きました。

この曲を聞くと高校の寮の風景が目に浮かびます。
窓の横の机に座り窓から見える中庭の風景が。
お世辞にもいい環境ではありませんでしたが、
私と言う人間形成に大きく影響を与えた時期です。
と同時に、非常に切ない気持ちになります。
いつまでも過去の記憶にすがる女々しい奴です。私。

2005年10月20日 (木) 午前6時43分 気づかれないメガネ

今週から職場で新調したメガネをかけているのですが、
誰からも声をかけられません。

確かに前と同じ感じのメガネを選んだわけですが、
ちょっとさびしい気もします。

確かに職場では石ころ帽子をかぶって極力気配を消しているのが、
よくないのかも知れませんね。
だからと言って帽子を脱ぐ気はありません。
ある意味、会社で生き残るための術でもありますので。
ええ。卑怯ですとも。

2005年10月20日 (木) 午前6時43分 上司と対話

本日は上司と対話日です。
年に3回あります。
今回は客先に常駐と言うこともあって、
青森の自社まで自分の車で移動しなくてはいけません。

勤務中にドライブは前の職場以来です。
好きな曲でも聴きながら、マッタリ行きたいと思います。
牛歩戦術。

2005年10月19日 (水) 午前1時7分 セキュリティ強化

会社の職場に入る前にゲートがひとつできることになりました。
持ち物検査を伴うもので、持ち込める荷物に制限がかかりました。
ゲームボーイを職場に持ち込めるのも今週いっぱいのようです。
悔いのないように遊び納めたいと思います。
と言ってもプレイする環境が新幹線と布団の中になるだけで、
まだまだやれます。
エムブレム封印の剣は170時間オーバーです。
まもなく全キャラレベルMAXです。
(残るはクラスチェンジ目前の主人公と竜の娘の二人)

2005年10月19日 (水) 午前1時6分 地震

夕べAM1:00頃地震があり、その時間寝ていたのですが、
目を覚ましました。
そんなに大きな地震ではありませんでした。
2回ほど。
そしてすぐまた寝入りました。

今朝震源地が気になりウェブで調べました。
前回ゆれたときの震源が宮城県沖でビビリましたので。

最新の地震の震源が宮城県沖になっていました。
一瞬あせりましたが、規模が小さく青森のほうは揺れていません。
よくよく調べてみると確かに青森を震源とした地震が夜中にあり、
それとは別にその後、宮城県沖の小さな地震があったようです。
一安心です。

2005年10月17日 (月) 午後7時36分 小屋の整理

寒くなってきたのでバーベキューセットを片付けました。
小屋に入れようと思ったら入るスペースがなかったので、
小屋の片づけから入りました。

庭を何度か往復したのですが、先週戻したブツを何度か踏んでいました。

使わずに保管されていた引越し用のダンボールを大量に処分しました。
この働きには嫁さんが大喜びでした。
なんでも捨てたがりの嫁さんです。

自分も捨てられないようにがんばる所存であります。

2005年10月17日 (月) 午後7時36分 ETC前払いサービス終了

まもなく終了するみたいです。
還元率は一緒のマイレージポイントサービスに強制切り替えしました。

ウェブで登録手続きしました。
ログオンIDは前と一緒でした。

「ええっと。ログオンIDは?」

ログオンIDとパスワードを覚えていませんでした。
IEにID&パスワードを覚えさせていたので、
同じサイトではログオンできるのですが、
サイトが変わるとログオンできません。
IDだけは分かるのですが、パスワードが分かりません。

こんなこともあろうかと、ID&パスワードはテキストに落として保存していたのです。

・・・。
・・・。

テキストを保存したパソコンはお蔵入りした方でした。
稼動しているノートパソコンも青森でした。
古いパソコンを接続するのも面倒なので、青森まで待つことにしました。

IEにパスワードを覚えさせていると痛い目を見ます。

2005年10月17日 (月) 午後7時35分 メガネ受け取り

土曜に次女を病院に連れて行きました。2人で。
メガネの受け取りも今日であることを思い出し、帰りに受け取りに行きました。

次女は二万円堂の店員に
「かわいいですね」
「そっくりですね」
と好評でした。
まんざらでもないです。(親ばか)

2005年10月17日 (月) 午後7時35分 ケロロ軍曹

以前テレビのアニメをチラッと見て気にはなっていました。
行きつけのサイト様(ここここ)で結構愛読者がいらっしゃったので、
自分にも適正があるのではないかと気にはなっていました。
どうやら判断は正しかったようです。
自分にも適正があったようです。

現在出ている全11巻を大人買いしました。
10巻がなかったので正確には10冊です。

新幹線のお供にコレぐらい必要かと思ったのですが、
結局1冊しか読みませんでした。(ゲームボーイと併用)
いいペースです。
1ヶ月ぐらいはケロロ軍曹でもちそうですね。

2005年10月17日 (月) 午前6時41分 風呂場の排水溝の髪の毛

水がつまり気味だったので、掃除しました。
3ヶ月にこんなに抜けたのかと思うとぞっとするくらい抜けていました。

そう言えば最近頭皮が油っぽいんですよね。
頭皮は清潔に保ちたいものですね。
失って分かる。
髪は長い友達。

今日もムキになって髪を洗います。

2005年10月17日 (月) 午前6時40分 ジブリの作品集カレンダー

今年も予約しました。
5年ぐらい欠かさず買っています。

グッズを買いあさるときりがないので、
自分の中ではこのカレンダーを買うことに止めています。

2005年10月17日 (月) 午前6時40分 コタツ布団のある生活

延長用の電源ケーブル買って来ました。
これでようやくホットカーペットに電源を供給できました。
足元が暖かいのは幸せを感じます。

仙台から持ってきたコタツ用のケーブルもぴったりでした。
コタツにも電源が入ったので、久方ぶりにコタツ布団をかけました。
子供ができてからは食べこぼすので、コタツ布団封印していました。
久方ぶりの冬の風物詩です。

ホームセンターでコタツ用のケーブル売っていました。
ついでにコタツの発熱部分も売っていました。
買ってきて普通のテーブルをコタツにすることも可能なんでしょうか。

2005年10月17日 (月) 午前6時39分 モーニングコーヒー

モーニング娘。のデビュー曲が確かこんなんでしたね。
初期メンバーは誰もいなくなりましたが。

月に一度仙台の自社に出社します。
帰社報告です。
実は現在の出社先が嫁さんと同じ建物です。

帰社報告の日は一家で車で家を出て、娘たちを保育園に預けて、
一緒に地下鉄で通勤します。
そして会社前のコーヒーショップで朝食です。
嫁さんと一緒にコーヒーなんぞ飲んでいます。
ささやかな幸せ。

そして嫁さんが先に出社します。
私の帰社報告は出社時刻より少々遅めに始まりますので、
急ぎ足のサラリーマンを横目にコーヒーショップでゲームボーイです。
ささやかな幸せ。

2005年10月13日 (木) 午後9時44分 防衛NOW

防衛しています。
防衛さんの武器収集をメインに進めています。
攻略の為に欲しい武器がありまして。
なかなか入手できないでいます。
防衛さんの武器数が防衛君を超えました。
110オーバーです。

防衛さんの武器が強力になってくるにつれて、
防衛君の武器が物足りなくなってきました。

武器の防衛さん。
体力の防衛君です。

防衛さんのイージーもクリアしました。
現在ノーマル攻略中です。
あと少しです。

攻略進捗は
防衛君6割
防衛さん5割です。

そろそろ攻略が頭打ちになってきつつあります。
早く目的の武器を入手したいです。

2005年10月13日 (木) 午後9時44分 車の室内灯

私が通勤で使用している車はボロです。
室内灯がつきません。
常時点灯にすればつくのですが、
ドアを開けた際のセンサーの調子が悪くてほとんどつきません。

このほど気まぐれのように久々にドアを開けた際に点灯しました。
「はぐれメタル」に遭遇した気分です。

2005年10月13日 (木) 午後9時43分 お好み焼き屋

お好み焼き屋に再び行きました。
長女はさりげなく気に入っているようです。
ぽんぽこぽーん。(店員の挨拶)

2005年10月13日 (木) 午前6時29分 洗濯機にティッシュ

久々にやりました。
ポケットにティッシュを入れたまま洗濯です。
ティッシュのクズをチビチビ取っている時間はむなしい限りです。

嫁さんが紙おむつを洗濯してしまったときは
洗濯機ごと捨ててしまいたい気持ちになったそうです。
それは思い切りよ過ぎです。

2005年10月13日 (木) 午前6時29分 久々頭痛、久々リバース

薬飲んで戻しました。

次女と同じ時間寝ていたら寝過ぎで頭痛になりました。
空腹に頭痛薬を飲んではいけないなあと思いつつ、
飲んだらてきめんに気分が悪くなりました。
外の空気を吸いに行って庭で戻しました。
出すもの出したらだいぶスッキリしました。
嫁さんにトイレで戻すように怒られました。

2005年10月13日 (木) 午前6時28分 新幹線指定席間違い

毎週仙台〜青森を往復しています。
回数券を買っています。
指定席に座れます。
(と言うか新幹線「はやて」は基本的に全席指定ですが)
乗り継ぎがありまして、八戸で新幹線から特急に乗り換えます。
特急も指定席です。
毎回指定席の切符が2枚になります。
いつか間違えると思っていたんですがついに間違えました。

ご丁寧に通路側の2つの席が埋まっていた窓側に、
乗客を押しのけて座りました。
今回は席がついていないなあと思いつつ。
そのうちに車掌が切符の確認にやってきて、
席を間違えていることを告げていきました。
そんなに大きな声で話したら回りに筒抜けじゃないですか。
恥ずかしい。
また通路側の乗客を押しのけて席を立ちました。
正規の席は同じく窓側でしたが、通路側は空いていました。
普通はそんなものです。
席の指定がおかしいと思っていました。(間違えていたくせに)

2005年10月10日 (月) 午前7時54分 何て言うの?

「ただいま」
「ありがとう」
「ごめんなさい」
位を次女に教え込ませています。
自分で自発的に言わないときはこちらから
「何て言うの?」
と促します。
中でも
「ごめんなさい」
は意図的に言うのを拒否する傾向にあります。
怒られるとイジケモードに入るので、
こちらも意地になって言わせます。
「何て言うの?」
「何て言うの?」

ある日、次女と一緒に家に帰ってきて、次女が黙って家に入っていくので、
「何て言うの?」
と促したところ
「ごめんなさい」
が返ってきました。
条件反射でしょうか?(パブロフの犬?)

2005年10月9日 (日) 午後7時6分 冬支度

ホットカーペット買いました。
本日取り付け予定だったエアコンも付きました。
子供部屋の寒さ対策は万全です。

2005年10月8日 (土) 午後8時54分 次女誕生日ケーキ

ケーキ食べました。
本当の誕生日は平日なのですが、
当日はお祝いができないということで前祝です。

ケーキは前回の長女のハム太郎に続いてしまじろうです。
頼んだ店が違ったせいもあって、
今回はあまり絵心のないパティシエかも知れませんね。

ローソクの火を長女が消してしまうというハプニングもありましたが、
無事に終了しました。


次女誕生日ケーキ

2005年10月8日 (土) 午後8時53分 保育園鞍替え

前々から狙っていた保育園に空きができたということなので、
保育園を変えることになりました。

区役所から連絡が来て
「来週から入園してください。」
「面接は明日です。」
って相変わらず殿様商売のお役所です。

それはおいて置いて、
今の保育園に嫁さんは不満は爆発寸前でしたから、
いいタイミングでした。

本日面接に行ってきました。
こんな大事な日なのに嫁さんは、休日出勤でした。
面接の時間に合わせて次女を昼寝させ、
無事に終了しました。

2005年10月8日 (土) 午前11時46分 メガネ

新調しました。
来週の土曜日仕上がりです。
いつもの二万円堂です。

丸くて面積の大きいメガネを探したのですが、
ありませんでした。
丸いめがねは面積が小さく横に細長いんです。
本当に真ん丸いメガネもありましたが、お笑い芸人っぽくて
駄目でした。

結局男性用に見切りをつけて思い切って女性用を買いました。
これも一つの選択ですね。
1時間ぐらい悩んでいたような気がします。
付き合ってくれた女性の店員が可愛かったです。
決して時間を引き延ばしたわけではありません。

2005年10月8日 (土) 午前11時38分 運動会

保育園の運動会でした。
体育館ということで室内で雨の心配がなくて安心でした。

その代わり体育館の都合で平日の運動会となりました。
やむなく有給休暇です。(←うれしそうに)

2人娘がもいると出番が多くて大忙しでした。


運動会

2005年10月6日 (木) 午後11時33分 葉っぱ

次女はレタスのことを「葉っぱ」と言います。
そして「葉っぱ」が大好きです。
テリヤキバーガーを食べさせていると
「葉っぱ食べる」
と言って「葉っぱ」だけを食べようとします。
そんな次女に長女が
「葉っぱじゃないんだよ」
と突っ込みを入れます。
そんな日常です。

2005年10月6日 (木) 午後11時33分 お姉ちゃん

散歩の際にみんな(3人)で手をつないで歩くのですが、
長女と次女だけで手をつないで歩いていたときのことでした。

長女が歩道側、次女が道路側を歩いていたのですが、
「ちょっと代わって」
と言って次女を歩道側に歩かせました。

何も教えていないのに、ちょっとした感動でした。

2005年10月5日 (水) 午前6時50分 寒い

寒いです。
青森のアパートの部屋の暖房はまだつけていません。
なんとなく面倒で使わずにいます。

敷いてあるホットカーペットは電源ケーブルがコンセントに届かないので、
使うためには少々模様替えが必要です。
よほどのことがない限りカーペットは出番ないですね。

コタツを持っていっているのですが、
テーブルとして長く使っていたので、コタツの電源ケーブルをなくしました。
電源ケーブルだけ売っているものでしょうか?
これまた出番はないですね。

アパートにはガスヒーターが備え付けてありました。
また使用したことがないので、操作がよく分からず、
多少の寒さなら我慢していました。
これは本命なので、そろそろ出番ですね。

P.S.

そんなわけでヒーターつけました。
隣の部屋なので熱が伝わりにくいです。
やはりカーペットを起動する必要がありますね。
めんどくさい。(10/6)

2005年10月4日 (火) 午前7時10分 防衛ナウ

週末はプレステに触れないので地球の防衛はお休みです。
それでも攻略サイトを読み漁ってイメージトレーニングです。
反則的な攻略法があることを知りました。
早速試してみたいと思います。
何でもありが私のスタイルです。
ばれなきゃイカサマじゃないんだぜ的なスタイル。

2005年10月4日 (火) 午前7時9分 ゲーセン

久々にゲーセン行きました。
思ったより景品が取れて大満足でした。
店員にクレームをつけて景品をせしめるスタイルは相変わらずです。
いやらしいスタイルです。

プリキュアの時計を一発ゲットしたのにはしびれました。

2005年10月4日 (火) 午前7時9分 散歩

はしご(よそのはしご)を登って散歩を先週やったのですが、
長女が気に入ったらしく、嫁さんにリクエストしていました。
土曜日に散歩に行こうと思ったら、はしごのところで雨が降ってきたので延期でした。
日曜日に改めて散歩に行きました。
買ったばかりのはしごが大活躍です。
それを見ていた嫁さんが危なっかしいとこぼしていました。
確かにそんなに安全な物ではないですね。
帰りははしごを使わず遠回りして帰りました。

散歩コースは交通量の少ない住宅地の道路から舗装された山道の遊歩道です。
30分ほどのコースです。
長女は自分で歩くのですが、次女は半分抱っこです。
それでも前回よりは自分で歩くようになったと思います。
もとい走っていました。
次女は走るのがマイブームです。

散歩コースで品のいいおばさんと一緒のかわいい犬に出会いました。
挨拶をして分かれたら、帰りにまた会いました。
どうも同じ散歩コースを逆に回っていたようですね。
娘たちは大喜びでした。

2005年10月4日 (火) 午前7時8分 エムブレム進捗

久々に1面クリアしました。
17時間ほどかけていました。
前の面も同じく17時間ほどかけていました。(セーブデータは正直です。)
今度の面は25ターンとターン縛りがあるので、
そんなにかからないと思います。

いよいよ終盤です。(何度も言っているようですが)
全ての条件を満たしているはずなので、グッドエンディングの予定です。
余計に戦闘ができるので、なるべくキャラを育てられるのがうれしいです。

2005年10月2日 (日) 午後1時14分 お父さんありがとう

本日ランチは焼肉屋でした。
いつものように肉を焼いていたら隣の次女にいきなり
「お父さんありがとう」
と言われました。
まだ日本語片言なくせに。

これは肉を焼いてくれてありがとうなのでしょうか?
急なことで戸惑ってしまいました。

2005年10月2日 (日) 午前1時12分 エアコン購入

エアコン買いました。
我が家では4台目です。
一部屋1台の様相を呈してきました。
自分の子供の頃を考えると贅沢極まりないですね。

今回は子供部屋に設置することになりました。
私の書斎にはつける予定もございません。

2005年10月2日 (日) 午前0時41分 お好み焼き

近所のお好み焼きや道頓堀にはじめていきました。
涼しくなってきましたので、これからの季節にいいかも知れませんね。

2005年9月30日 (金) 午前6時24分 ハンバーグカレー三連荘

ハンバーグの賞味期限が切れたので、急遽カレーハンバーグです。
3個パックの3個とも賞味期限が切れたので、毎日の夕食がカレーハンバーグです。