2005年9月30日 (金) 午前6時23分 見つからない違和感

散髪をしました。
髪の毛の襟足がスッキリしました。
それからしばらく首筋に髪の毛が挟まっているような違和感に見舞われました。
少し痒い感覚です。
何度拭い取っても髪の毛は取れません。

原因は1本の長い首毛でした。
前々から存在は確認していたのですが、ここまで伸びているとは思いませんでした。
短いころは抜くに抜けなくて、泣く泣く放置していました。
災難は忘れた頃にやってきます。

2005年9月30日 (金) 午前6時23分 忘れ物は何ですか

今の仕事場には入門証なるものがありまして、
それが無いと職場に入れません。
いつか忘れたらどうしようと思っていましたが、
ついに恐れていたことをやってしまいました。
今回は家のそばのコンビニで発覚したので大事に至りませんでした。
コレが会社そばのコンビニで発覚していたら一大事でした。

そんなときでも立ち読みは欠かしませんでした。
遅刻のリスクを背負いながら立ち読みを決行する自分。
かっこいいかも。(アホ)

2005年9月28日 (水) 午前6時42分 エムブレム進捗

空振りだけで1面でレベルを10ほど上げました。
そんな亀の歩みです。
999ターンは過ぎたのでカンストしていますが、
2000ターンぐらいはプレイしているのではないでしょうか。
このほど戦闘モードを簡略にすることに気がつきスピーディになりました。
100回の空振りもそれほど苦ではないです。(アホ)

2005年9月28日 (水) 午前6時42分 防衛NOW

連休中もやっていましたがひたすら防衛しています。
このほどミッション1のインフェルノクリアしました。
1面で一番簡単なはずなのにインフェルノクリアできなくて悩んでいましたが、
ようやくクリアしました。
防衛さんの誘導弾は高性能ですね。
ガイスト3を上空に砲台モードで連射してもらって、自分はゴリアス系でゴリゴリ相手の体力を削って、
最後は肉弾戦です。(防衛さんがやられてから)
ものすごく紙一重のクリアでした。
ミッション1のくせに難しすぎです。(のび太のくせに生意気だ!的な)
その後も砲台モードの防衛さんをお供に結構稼ぎました。

2005年9月28日 (水) 午前6時41分 ひまわりとコスモス

季節を感じさせる花。
ひまわりと言えば夏、コスモスと言えば秋ですが、
青森では両方が一緒の風景の中に咲いています。

岩手の豪雪地帯に住んでいたころは雪解けが遅いので、
梅と桜が一緒に咲くところでした。
似たようなものですね。

2005年9月26日 (月) 午後9時38分 ちんすこう

職場で沖縄に行った方からお土産に「ちんすこう」を頂きました。
絶対違うものをイメージさせる商品名だよねって同僚の方と話題になりました。
やっぱり考えることは一緒。

2005年9月26日 (月) 午後9時37分 コンビニの500mlペットボトルのおまけ

このところコンビニのペットボトルにおまけが見当たりません。
娘のお土産にしていたのですが、このところ手ぶらです。
挙句はお金を出して買っている始末です。
嫁さんに話したら、
「コンビニはペットボトルの値下げがあるので、おまけをなくしたのかも」
と言う推理。
なるほど、一理あるかも。

2005年9月26日 (月) 午後9時37分 ホームスのビデオ見たい

娘達のジブリ漬けは順調に進んでいます。
この連休中に何度パンダとホームズとトトロと猫の恩返しを見たか解りません。

そろそろ次のステップと思いツタヤで物色しました。
魔女の宅急便が良かったのですが借りられていたのでラピュタにしました。
ちょっと早いかなと思ったら、やはり早かったです。
ロボット兵が怖いらしいです。
上映会は中断です。

次女は
「雨降りサーカス見る」
「ホームス(ホームズと発音できない)見る」
「トトロ見る」
と頻繁に足にまとわりつくようになりました。
よしよし。(いいのか?!)

2005年9月26日 (月) 午後9時36分 車の中でマイヤヒー

連休中に仕入れたCDを元に、新たなMP3のディスクを作成してきました。
ツタヤで音楽CDも借りていました。
アダルトだけではないです。
その中にネットから落とした違法マイヤヒーも入れてきました。
朝っぱらから車の中でマイヤヒーです。
テンションが上がります。

2005年9月26日 (月) 午前6時41分 ライト鬱

9連休が明けて青森のアパートに戻りました。
ずっと娘たちと寝てきたので、寝る時に寂しさを感じました。
朝起きて久しぶりに軽い鬱に見回れました。
あんなうるさい連中でも心の支えになっているようです。
人間は一人では生きられませんからねえ。
自分の弱さを再認識させられた、そんな朝でした。
鬱は朝来ます。

2005年9月25日 (日) 午前7時28分 おまけ

嫁さんが帰ってくるなり「儲けた」と報告がありました。
デザートを買った際に次の客の品物も一緒に梱包されたとのことです。
この状況に気がついた嫁さんは長女を連れて足早に
その場所を立ち去ったとのことです。
確信犯です。

2005年9月23日 (金) 午後7時7分 懲りずにバーベキュー

今回は手痛いミスを犯してしまいました。
途中で炭を切らしてしまいました。
買出しに行こうと思っても、既に終盤でアルコールが入っていましたし、
自転車で行くほど若くないです。
おかげでメインのスペアリブとシメの鍋焼きうどんが
食べられませんでした。
リベンジは明日のようです。
ってまだやるの?!


懲りずにバーベキュー

2005年9月23日 (金) 午前0時34分 バイクメンテナンス

通勤で乗らなくなったので定期的にエンジンをかけるようにしています。
このほど、ついにエンジンスタートのセルが回らなくなりました。
何とかキックでエンジンがかかりますが、このままでは次回はアウトでしょう。
このまま放置して次に乗る機会に修理(バッテリー交換)した方がいいか、
速攻で修理すべきかしばし悩みました。
嫁さんにも相談しました。
嫁さん的には次回に修理のようです。
私的にもそれもありかとは思っていましたが、
これは私の大切な遊び心と再認識して修理することにしました。
私のゴーストがささやくんです。
人生に遊びは必要です。(遊んでばかりですが)

行きつけのバイク屋に連絡したところちょうど在庫があったので、
預けて向かいの松屋で昼飯を食べている間に終了しました。
工賃込みで1万千円でした。
即日完了でよかったです。

2005年9月23日 (金) 午前0時25分 はしご

はしごを買いました。
結構値段が張りますね。
8,500円でした。
庭に常設しております。

実は庭には高さ2.5mほどの壁がありまして、
その上に道路があります。
その道路に直接出ると、新たに開拓したバス停に5分ほど近道になります。
以前から計画はしていたのですが、
定期的に通ることもなかったので毎回遠回りしていました。
毎週通るとなれば善は急げです。

これで近所に設置してあるはしごを横目に
遠回りすることもなくなりました。
強行して、いい年して近所の庭を通る必要もなくなりました。
#通ったのかよ!


<A HREF="http://www.pica-corp.co.jp/product/hashigo/h_2ren.htm">はしご</A>

2005年9月23日 (金) 午前0時22分 大漁

火曜日はツタヤのサービスデーです。
2ヶ月ぶりに行きました。
それも朝一に行ったので大漁です。
借りる上限はないということなので、
1本200円で3,600円も借りました。
18本ですね。
うち半分はアダルトDVDです。
一気にこんなに借りたのは新記録です。

手持ちのブランクDVDが足りなくなりました。
急遽スピンドル買いです。
50枚で3千円を切っていました。
どんどん安くなりますね。
この調子で3.5インチフロッピーの値段が5インチフロッピーより安くなったように、
DVD-Rの方がCD-Rより安くなる日も近いかも知れません。
#ないない。

2005年9月22日 (木) 午前11時35分 その後のオダギリ

ちょっと長いですが、一度見てみる価値はあるのではないでしょうか。

2005年9月19日 (月) 午前9時20分 バーベキュー3連荘

予想通り三連荘でした。

イス取りゲームが無くなって静かなバーベキューでした。
おかげで嫁さんはイスに根が生えていました。
後片付けは夫の務め。

今回は新たに締めの鍋焼きうどんが加わりました。
既にバーベキューなんだかわかりません。

食べきれない焼き芋を近所に配るのが日課になりつつあります。


バーベキュー3連荘

2005年9月18日 (日) 午前2時20分 サイレントヒル

久々にグッと来る風景に出会いまして更新しました。
こんな風景にグッと来るようではどうかしていますね。


サイレントヒル

2005年9月18日 (日) 午前1時43分 みちのく公園

連休初日に行ってまいりました。
天気にも恵まれて良いお出かけでした。

お昼はコンビニで買って釜房湖の横のパーキングで食べました。

車の中で後ろのドアを開けて食べました。
2列目のシートを久々(初めて?)180度回転させて活用しました。
なかなか良い活用でした。(宝の持ち腐れ)

釜房湖は正式には”かまふさこ”と読むようですが、
”かまぼうこ?かまぼこ?”とか一人で受けていました。


<A HREF="http://www.thr.mlit.go.jp/m-park/index.html">みちのく公園</A>

2005年9月17日 (土) 午前7時41分 9連休

世の中は3連休x2ですね。
私はオータムバケーションです。
1週間ほど連続で休みをいただきました。

早速ゲーセン行って久々に景品ゲットです。
チャイナドレスは1400円。
帽子は各250円です。
チャイナドレスは高くつきました。
しかも1個しか取れなかったし・・・。
熱くなったら負けですね。

ちなみに帽子の白いほうがオスで茶色いほうがメスだそうです。
ずーっと逆だと思っていました。


9連休

2005年9月17日 (土) 午前7時12分 ネットのある食卓

共用ではありますが、外とつながる端末が支給されました。
早速自分色にカスタマイズして、朝の会社の朝食の時間にネットサーフィンです。

こちらの会社にもフィルタがかかっていて見れるサイトに制限があります。
前の会社より厳しいです。
mixiはともかく個人的にお付き合いしさせていただいている無難さんまで制限対象になっていました。
って言うか無難さん大手サイトの仲間入り?!
おめでとうございます。

2005年9月17日 (土) 午前7時12分 地球防衛軍2進捗

防衛君ノーマルクリアしました。
防衛さんはあまり進んでいません。

2005年9月14日 (水) 午後11時9分 並ばない漫画

いきつけのコンビニに朝週刊誌が並ばないときがあります。
店員の荷物の開封作業が遅いのです。
職務怠慢です。
激しく抗議します。(買いもしないのに)

2005年9月14日 (水) 午後11時9分 バーベキュー3連荘?!

バーベキューはウッドデッキで行います。
以前に私がゲームをする際に座ろうと思ってアウトドアショップで衝動買いした、
折りたたみのイスが大活躍です。

1個しかないので争いが耐えません。
子供が参加しているうちは子供たちが先を争ってイスに座り、
子供たちが飽きて家の中で遊び始めたら大人たちが静かにそしてやはり争うようにイスに座ります。

そんな状況の中、嫁さんが新たにイス買って来ました。
もしかして今週もバーベキューでしょうか。
バカの一つ覚え?!


バーベキュー3連荘?!

2005年9月14日 (水) 午後11時8分 みかんの歌

みかん!みかん!みかん!
いけています。

ポンジュース大好きです。
以前箱で買って飲んでいました。
嫁さんに糖分の取り過ぎとしつこく注意されていました。

2005年9月14日 (水) 午後11時3分 エムブレム進捗

今日もいつものように地道にレベルアップです。
130時間を超過してすべてのキャラがクラスチェンジを終えました。
まもなく終盤です。
そんな中、主人公はいまだ未クラスチェンジです。
イベントでクラスチェンジするという情報は事前に入手していたので、
これでいいと思っていました。
ストーリーチャートを見ると残りの面もわずかです。
ここまでデータを育て上げて、漏れがあっては一大事です。
だんだん不安になってきました。
あわてて実際にどこのイベントで主人公がクラスチェンジするのか検索しました。

・・・

結果は大丈夫でした。
今日もシコシコとレベルアップに励みます。

2005年9月12日 (月) 午後8時34分 バス停マジック

自宅から最寄のバス停は歩いて3分のところにあるのですが、
バスの本数が少なく終バスも早いです。
2番目に近いバス停は候補が二つあるのですが、
どちらが近いのか感覚的には判断できませんでした。
このほど距離を車のメーターで計測したところ今まで近いと思っていたほうが、
500mほど遠いことが判明しました。
何やってんの!
そこは歩いて15分のところでした。
ここだと終バスも1時間以上遅くて最終の新幹線ちょうどいいバスが出ていました。
今まで時間が合わなくて最終より1本早い新幹線を利用していました。
これで1時間長く仙台に滞在できます。
少しずつ移動手段が最適化されてきました。

2005年9月12日 (月) 午後8時33分 社員食堂

社員食堂デビューしました。
前まで社員とそれ以外で価格に差別化が図られていました。
割高感があって利用を控えていました。
このほどすべて一律社員価格になったとの情報が入ったので、
晴れて利用してみました。
冷やしそばを選択しました。140円でした。
定食は400円のようでした。
非常に満足度が高いです。
昼はコンビニおにぎりから社員食堂に乗り換えです。
でも立ち読み用にコンビニの依存率は変わりません。

栄養のバランスがいいです。
もしかして1日の中で一番豪華な食事かも知れません。

2005年9月12日 (月) 午後8時33分 バックで入れてください

会社の駐車場で一番奥にひとつだけ空きがありました。
本日の停める場所は、そこに決めました。
いつものようにバックで入れようと思いました。
通常は前後が空いているのでそこを利用してバックで入れられます。
今回は空きスペースがない状態です。
切り替えして何とかなるかと思いきやなんともなりませんでした。
大誤算。
結局切り返し戻して頭から入れなおしました。
朝の貴重な時間を10分ほど浪費しました。
隣の車に人が乗っていたので非常に恥ずかしい思いでした。

2005年9月11日 (日) 午前9時30分 投票

行ってきました。
国民の務め。

2005年9月10日 (土) 午後9時40分 バーベキュー連荘

調子に乗って今週もバーベキューでした。
前回ヒットだった秋刀魚と焼き芋は引き続き、
スペアリブ、ホタテ、イカポッポ、焼トウモロコシ、焼き鳥
とレパートリーも増えました。
食べ切れなかったので焼き芋をお隣におすそ分けしたところ、
梨が帰ってきました。
わらしべ長者。


バーベキュー連荘

2005年9月10日 (土) 午後9時37分 音楽

BGM代わりにテレビをつけながら作業しているのですが、
テレビをつけていると見入ってしまうので、テレビを消して音楽に切り替えました。
青森に来てはじめて部屋で音楽を流します。
パソコンで再生したところスピーカーが左右のキーボードの手前で、
キーボードをたたいているとちょうど手でスピーカーがふさがって具合が悪いです。

面倒でしたが、PS2で再生しました。
音楽聴きながらだとやはり作業がはかどります。

2005年9月10日 (土) 午後9時37分 ファイアーエムブレム 封印の剣

120時間オーバーです。
ボスをいびって経験値稼ぎが、主な時間の浪費です。

会社の昼休みと新幹線の中と夜寝る前が主なプレイ時間帯です。
ダラダラやってると眠くなるので寝つきがいいです。
時間の有効活用です。

2005年9月10日 (土) 午後9時36分 地球防衛日記

インフェルノをミッション8についで2面目クリアしました。
ミッション51.重装鉄球です。
ここでも武器稼ぎにいそしみます。
夕べはAM2:00までいそしみました。

目的の武器を入手できたら次はミッション43.赤波です。
攻略サイトの情報通りに進んでいます。

まだ安定してクリアできないのが玉に傷です。
弾幕を抜けてくるやつがいるんですよね。
「弾幕薄いぞ!なにやってんの!」
って気分です。

防衛君メインで進めています。
おかげで防衛さんの武器が貧弱です。

ここでも擬似二人プレイが大活躍です。
足を使ってコントローラーのボタンを押さえます。
足が器用になれそうです。
目指すは「未来少年コナン」です。

2005年9月7日 (水) 午後11時8分 地球防衛

相変わらず防衛君メインです。
平行して相性のいい面はハード、ハデストも進めています。
擬似二人プレイです。
2Pは自動照準系を装備させて砲台君です。
防衛さんのお供にもいいです。

2005年9月7日 (水) 午後11時7分 ルービックキューブ

ブーム再来のようですね。
今回の達人は前回のブームからずーっとルービックキューブを
続けていた人たちなのかな〜
なんて想像しました。
1分どころか30秒を切るようですね。
テレビに出演していました。
10分ぐらいあれば私にも6面そろえられます。

2005年9月7日 (水) 午後11時7分 日本テレコム

使用していない日本テレコムから請求書が来ました。
からくりはこうでした。
日本テレコムに加入しています。
基本使用料は無料です。
有料の割引サービスに加入していました。
マイラインを日本テレコムに設定していると
この割引サービスは使用料が免除されます。

このほどNTTの電話を休止しました。
日本テレコムの契約は止めませんでした。
マイラインの設定は解除されたようです。
よって日本テレコムから割引サービスの使用料の請求が来ました。

速攻で割引サービスの停止申請をしましたが、
使用を休止して料金が発生すると言う不思議な現象でした。

嫁さんは事の顛末を理解できないでいます。

2005年9月5日 (月) 午後10時6分 バーベキュー

嫁さんが庭の草取りを終えたのできれいな庭でバーベキューをすることになりました。
と言っても道具はゼロなので、道具の買出しから。
アウトドア関連のショップに行ったところ、バーベキューの台が千円(網のみ)から売られていました。
2千円で鉄板付。
3千円で鉄板と金網が両方同時に使用できると徐々にグレードが上がっていきます。
3千円のやつにしました。
炭と着火剤と炭をつかむやつを合わせて購入しても4千円でおつりがきました。
食材込みで5千円です。
意外とリーズナブルです。
土曜日に用意したのですが、夕方から雨に降られて延期になりました。
明けて日曜の午後、小雨の振る中ウッドデッキに簡易の屋根をつけてスタートです。
炭の状態が良くなるのに時間がかかりました。
良い状態の炭ができたころには、あらかたバーベキューは終わっていました。
火力が思ったより強く、ウッドデッキの上でバーベキュー台の足を低くして使用していたところ、
下のウッドデッキを焦がしてしまいました。
長女が発見したのですが、発見が遅れればあわや大惨事でした。
あわてて足を高くしました。

焼肉、焼きそば、秋刀魚、焼き芋と一通り焼きました。
秋刀魚と焼き芋を食べるあたりにビールが入りました。
子供たちはすっかり飽きて部屋に戻って遊んでいました。
マッタリムードの中で焼き芋をほおばりました。


バーベキュー

2005年9月5日 (月) 午後10時5分 ぶどう狩り

山形出身の同僚にぶどう狩りの時期だと教えられて、
ぶどう狩りに行ってきました。
大体の場所はあらかじめ聞いておいて、
ウェブで確認しいたところ10%割引券があったで印刷して持参しました。
当日は天気にも恵まれて気持ちのいいぶどう狩りでした。
1時間で食べ放題なのですが、客が我々以外いなかったのも、
のんびりできてよかったです。
結構痛んでいるブドウが多くて選んでつんでいたのですが、
売り物のブドウは痛んでいないけど、希少価値が高いのだろうか?
とか余計な心配をしていたところ、
店頭に並ぶブドウは屋根付の別の場所で栽培されているとのこと。
道理で路地物は傷みが激しいと思いました。
納得です。


ぶどう狩り

2005年9月5日 (月) 午後10時5分 「ぷっすま」と「なぎすけ」

夜テレビをつけていると「深夜番組のQ様」がやっていました。
嫁さんに
「いつも見ている気がする。テレビつけるとやってるもん。」
と伝えました。
「後は「ぷっすま」とかもいつも見ているような気がする。
他には何があったかなあ・・」

嫁さんがおもむろに
「なぎすけ」とか。

「なぎすけ」って「ぷっすま」のことでは?

って
「このネタアップするぞ〜」
って脅したところ
「アップすれば」
ですって。
男らしい!

2005年9月5日 (月) 午後10時4分 鼻スッキリパック

世に出回り初めの頃、興味本位でやっていました。
嫁さんと。(当時彼女)
最近、鼻の頭が脂ぎってきたので久々にやりたくなりました。
嫁さんに買ってきてもらい、やりました。
鼻に水を浸してパックすること10分。
ゲームボーイをしながら待ちです。
今回もびっしり取れました。
大満足です。

ついつい連荘でやってしまいました。
それでも結構取れました。
癖になりそうです。

2005年9月1日 (木) 午前0時17分 忍耐

作業部屋は今日も暑いです。
窓を開けると、外からかぐわしい臭いが入ってきます。
暑さに耐えるか、臭いに耐えるか割と厳しい選択です。

2005年9月1日 (木) 午前0時11分 恋のマイアヒ

マイヤヒー
マイヤフー
ヤイヤホー
マイヤハッハー

プチマイブームです。
フラッシュサイト読み漁りました。
コミュにも入りました。

2005年9月1日 (木) 午前0時9分 用心深い長女

私と次女が留守番で、嫁さんと長女が外出するケースが多いです。
少し前からのことなのですが、長女が嫁さんとの外出を嫌うようになりました。
嫁さん行くと買い物しかしないからだそうです。
買い物だけだと、退屈らしいのです。
最近では、外出する際はどこに行くのかをしつこく聞くようになりました。
家族総出で外出する際も例外ではないです。
かなりしつこいです。

2005年8月31日 (水) 午前7時1分 天ムス

今朝は天ムスでした。
私エビに目がないんです。
回転寿司では必ず蒸しエビを食します。
おにぎりの最高峰は天ムスだと思っております。

2005年8月31日 (水) 午前7時1分 地球防衛軍2クリア(イージー)

イージーの防衛君クリアです。
強力な武器を持って楽々のクリアでした。
楽勝です。

・・・。

嘘です。
最後の面ほど体力回復のありがたみを痛感した面はないです。
同じく防衛さんをはじめたのですが、
これまた体力回復のアイテムのありがたみが違います。
防衛さんは非力ですからね。

2005年8月31日 (水) 午前7時0分 よつばと!4巻

よつばと!最新刊が土曜日に発売になりました。
日曜に買って、帰りの新幹線で何度も読み返しました。
いいですよ。コレ。
激しくお勧めです。

2005年8月31日 (水) 午前7時0分 コロナワールド

暑いので室内の施設と言うことで行ってきました。
新聞に割引券が入っていたので、可能な限り使ってきました。
ゲーセン行って、UFOキャッチャー1回無料。
もちろん景品は逃しました。
次にボーリング2ゲームで1ゲーム無料。
これは1人で2ゲーム以上のとき限定とか言われて使えませんでした。
「2度と来ねえよ!ゴラァ!」
と、心の中で吐き捨ててボーリング終了です。
続いてラーメン屋でチャーシュー追加券を使ってラーメンを注文しました。
チャーシューが2枚追加されていました。
一家4人で1杯のラーメンをすすりました。
見た目非常に貧乏です。
実際、裕福ではありませんが、良いんです。
心が満たされていれば。(臭い)
最後に300円割引券を使って回転寿司でしめました。
ボーリングのスコアを持っていると2割引ですが、併用できません。
と、嫁さんがものすごい荒業を発動させました。
別会計です。
300円とそれ以外を別会計にして、全ての割引券を余すところなく使ってきました。
そんな嫁さんが大好きです。

2005年8月26日 (金) 午後3時13分 地球防衛軍2

強い武器がなかなか入手できないので、
鋼だねさん直伝のミッション8インフェルノで武器漁りを始めました。
出るわ出るわ。
強力な武器の大安売りです。
現在使用している武器よりかなり高性能です。
10年は戦えそうです。
何度も出稼ぎに出てしまいます。
逆に一回のミッションで武器が1個とかしか出ないと非常に萎えます。

2005年8月26日 (金) 午後3時13分 残業

ずーっと定時退社の毎日でしたので、
ちょっとした残業が堪えます。
今週いっぱい作業完了予定が定時以降と言う、
残業ウイークです。

2005年8月23日 (火) 午後11時20分 ハードゲイ

バク天レイザーラモンは密かな人気ですね。「フゥ〜」
長女も私も大好きです。
行き着けサイトののみねこさんもお気に入りのようです。

2005年8月23日 (火) 午後11時15分 しつこい電話

青森に来てNTTの固定電話の電話番号が変わりました。
前使用者への電話が何度もかかってきてウザイです。
会社支給の携帯電話も前任者宛の電話が何度もかかってきてウザイです。
こればかりはどうしようもないので我慢です。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ。

2005年8月23日 (火) 午後11時15分 ワケル君

作業場で作業する際は帽子をかぶることを義務付けられています。
昨日は長時間の作業で半日以上帽子をかぶりっぱなしでした。
帽子を脱いだ後、髪の毛がかつら状態になっていました。
分け目もついてワケル君状態でした。

2005年8月23日 (火) 午後11時12分 人はなぜ死ぬの?

長女が最近図鑑をよく読みます。
昔、家庭保育園でセット購入したものです。
昔は読み聞かせていましたが、
今では自分で出してきて、自分で読んで、自分で片付けます。
セルフサービスです。
なんてすばらしいことでしょう。

読書のときはお決まりの寝そべって読みます。
何で子供って寝そべって読むんでしょうかね。
次女も横でマネをします。

長女が
「人はなぜ死ぬの?」
って言うページを読んでいたので、
「人はみな死ぬ。順番から言うとお父さんが先に死ぬ。」
と教えておきました。
長女は何も言いませんでしたが、どういう風に受け止めたのでしょうか。

2005年8月23日 (火) 午前7時7分 健康診断

毎年恒例の再検査でした。
しかし、今回は病気の間に健康診断を受けたので、
いつもより多めに再検査です。
病気だったので、非常に気分の悪い中の健康診断でした。
血液中のコレステロールが標準よりかなり低くなっていました。
あの時期、物が食べられなかったからですね。
再検査では標準より高くなっていないことを祈ります。

2005年8月23日 (火) 午前7時6分 花火

ウッドデッキの上で花火をしました。
簡易な屋根を広げているので、雨が降ってもできるのが利点です。
次女が火を怖がらないので、こっちが怖いです。
長女は自分で火をつけて、自分で消火して楽なもんです。
もちろん花火は車屋でもらってきた奴です。

2005年8月23日 (火) 午前7時6分 タクシー便乗

ご近所さんで町内会の活動で知り合いになった非常に礼儀正しい初老の男性がおります。
まだ会社勤めをなさっているようです。
バス、地下鉄通勤をなさっていらっしゃいます。
私はバイク通勤だったので、飲み会の時にだけ朝バス停で挨拶を交わしていました。
青森に異動が決まって、送別会の帰りに地下鉄の駅でばったり会って、
帰りのタクシー代をおごって頂きました。
単身赴任の餞別と言う事でした。
毎週青森と仙台を行き来するようになって、私も地下鉄を常用するようになりました。
またしても地下鉄でばったり会って帰りのタクシー代をおごって頂きました。
こんな近所づきあいも悪くないですね。

2005年8月23日 (火) 午前7時5分 エムブレム

プレイ時間が100時間を越えました。
100時間を越えると10の位の表示が表示されなくなりました。
仕様でしょうか?
って言うかここまでプレイされている方が何人いるでしょうか。
レベル20まであげて全員クラスチェンジさせました。
ぼちぼちクラスチェンジ後にレベル20まであがって隠居しているキャラも出始めました。
レベル上げだけで飽き足らず最近では武器の熟練度上げにも余念がありません。
あっ。ファは全然上がっていません。
主人公もクラスチェンジ前です。

2005年8月23日 (火) 午前7時5分 雨

朝から大雨です。
そんなに悪い気分ではないです。
なぜならこのところ仕事場が暑いんです。
暑いよりはましかなと言う負の選択でした。

昼には雨も上がって、蒸し暑くなりました。
最悪の結末。

2005年8月23日 (火) 午前7時4分 MP3プレイヤー

週末に現在聞いていたCDと新し目のCDをMP3にまとめる作業を行いました。
今朝車にセットして問題なくバッチリ聞けました。
電源をシガレットから取って、カセットテープを通して車のスピーカーから出力です。
以前使用していた形態がそのまま復元されました。
サヨナラ無音通勤。
コンニチハ音楽のある空間。
毎回MP3プレイヤーの電源をONにする操作と、
途中まで聞いてた曲(エンジンを切った時に)を最初から聞きなおす以外は快適です。
CDのチェンジャーは6枚なのでそれよりは多くストックできていますし。

2005年8月23日 (火) 午前7時3分 ズレータ

会社では前までデスクトップでしたが、
現在ノートを使っています。
自宅でも前までデスクトップメインでしたが、
現在はノートメインになりました。

会社でも自宅でもノートなのですが、なんとなく違和感は感じていました。
実は微妙にキーボードの並びが違っているんです。
特に左下のCtrlキー。
文字のコピー&ペーストする際に頻繁に押すキーゆえに、
頻繁に押し間違えます。
コピーしようと思っていた文字列を上書きで消してしまうので結構痛いです。

2005年8月21日 (日) 午前11時7分 父と娘

長女が
「日曜日は嫌い」
と言います。
何故かとたずねたら
「夜にお父さんが帰ってしまうから」
だそうです。
なかなか模範的な回答ですが、
これにはちょっと裏がありまして
土曜の夜に庭で花火をやったのですが
日曜の夜は私が帰ってしまうのでできないと言うことです。
今日は早めに風呂やご飯を済ませて、早い時間から
庭で花火大会の予定です。

2005年8月21日 (日) 午前10時17分 女子高生の生態

車屋で修理を待っている時のことでした。
ガラス張りの車屋の前に女子高生が座り込みました。
向こうはこちらに背中を向けて座っているので、
娘の面倒を見ながらこっそり観察してみました。
何をするのかと思ったら制汗スプレーを取り出しました。
おもむろにブラウスの中に入れて脇にシュー。
ブラウス隙間から中に入れて腹部にシュー。
首筋から背中にシュー。

片時も目が離せない光景でした。
いいものを見せていただきましたが、
そういうことは人目のつかないところでやっていただきたいものです。

2005年8月21日 (日) 午前10時10分 車の点検

昨日、車から
「キュルキュル」
って音がしていたので車屋に見てもらいに行きました。
その時は既に音もしなくなっていて、
何の問題もありませんでした。
次女と一緒に行ってオレンジジュースとアイスコーヒーを飲んで、
来場者プレゼントの花火をもらってお金を一銭も払わずに
帰ってきました。
冷房も効いていて快適空間でした。
また行きたいです。

2005年8月20日 (土) 午後10時32分 組合の集会

貴重な土曜日の午後を会社の組合に費やしてきました。
当初は委任状で逃げる算段でしたが、
交通費が出ると言うので急遽出ることにしました。
5時間拘束されて、往復の新幹線代が出ました。
半分は嫁さんにあげました。
全額あげても良かったんですが、半分で良いらしいので。

2005年8月19日 (金) 午後11時14分 朝会なしの舞

火曜と木曜は職場の朝会(作業進捗ミーティング)と言うものがあります。
ごくまれに課長の都合が悪い時は、なしになります。
その日は木曜でしたが課長が前日夜勤で当日出張という
ハードスケジュールの日でした。
同僚と
「今日は無しか?」
とか予想していたところ本当に中止でした。
喜びのあまり同僚といっしょに小躍りしてしまいました。
朝からささやかな幸せでした。

2005年8月18日 (木) 午後7時28分 ネズミ捕り

通勤路ではネズミ捕りはやっていないと聞いていたので、
いつも油断して暴走しています。

その日ものんきに何も気にせず走っていました。
会社に着くと同僚に
「ネズミ捕り大丈夫だった?」
と聞かれました。
その方は私より先にその道路を通ったので
親切に私に電話までしてくれていました。
しかし、タイミング悪く私はその時コンビニで立ち読みしていました。
#携帯は車の中。着信有り。
お盆合併号明けの木曜日でしたので。
運良く道路が混んでいたので、引っかからずに済みましたが、
ネズミ捕りをやっていたことすら気がつきませんでした。
激しく油断していました。
その方は電話する際に、もしかしたら警察の目の前で
電話が繋がってしまうと逆に取り締まられてしまうかと
心配していただいていました。
本当にいい人です。

そんなこともあったのでマッタリ通勤に切り替えました。
燃費が気になっていましたので。
もうタイヤは鳴りません。

2005年8月16日 (火) 午後7時59分 地震

それは昼休みの前でした。
先輩と話をしていると
「揺れていないか?」
と言うのですが、私は立っていたので気がつきませんでした。
次の瞬間建物がギシギシ鳴り始め、
みんなでパソコンのディスプレイを抑えました。
揺れが治まってから、先輩がサーバー室へ確認に行きました。
残された我々はネット(他人の端末)で地震情報を確認しました。
震源地「宮城」
なにィ!!!
しかもそれなりに大きいです。
慌てて嫁さんの携帯にかけようと思ったら既に混戦していました。
サーバー室の確認に行った先輩も戻ってきました。
青森はそれほど揺れませんでしたので、被害は無しです。
仙台組みは連絡もとれず、昼休みになったので
みんなでテレビの前を陣取って情報収集しました。

そのうちに何とか連絡が取れて家族全員の安否の確認ができました。
携帯は駄目でしたが、アステルのPHSは利用者が少ないのか、
バリバリ繋がりました。
意外なところで大活躍でした。>アステルのPHS。
もうすぐサービスも停止しますが、
最後に一花咲かせたアステルでした。

いくつかメッセージを頂きました。
ありがとうございました。
おかげさまで仙台の家族は皆無事でした。

2005年8月16日 (火) 午前6時48分 ムーディー

お仕事で毎日入る建屋の雰囲気がちょっと変わっていました。
一緒に入った同僚が
「ムーディーですね」
と言います。
何事かと思ったら停電で半分くらいの電灯が消えていました。
言われてみればムーディです。
ちょっと薄暗いだけなんですけどね。

2005年8月16日 (火) 午前6時44分 カーステレオ故障

金曜日の帰りにカーステの液晶表示が消えました。
音は出ているのでとりあえずほっておきました。
月曜の出社時にちょっとした凸凹道を走った振動で、
今度は音が止まりました。
このカーステは一度壊れていますので、
その時用意したMP3プレイヤーで代用可能です。
しかし、仙台にMP3プレイヤーを置いてきたので1週間無音通勤です。
なかなかいいタイミングで壊れちゃいました。

2005年8月16日 (火) 午前6時43分 CM早送り

長女が早送りを覚えました。
アンパンマンやしまじろう、ハム太郎を録画してみているのですが、
CMに入るたびに
「早送りして!」
とお願いされます。
リモコンが側にあればいいですが、遠いと結構面倒です。
挙句はプリキュア見ていて
「早送りして!」
が来ました。
いくらなんでもリアルタイムは無理です。

2005年8月15日 (月) 午前0時41分 防衛始めました

もろもろのものがおろそかになりそうで怖いです。
睡眠、ネットの接続時間、エンブレムのプレイ時間。
色々犠牲の上に成り立っています。

2005年8月14日 (日) 午後3時52分 ひまわりの丘

春に行ったひまわりの丘に再び行ってきました。
前回の菜の花の時は早すぎたのですが、
今回は遅すぎてひまわりは既に枯れ始めていました。
生き物相手は難しいですね。


ひまわりの丘

2005年8月14日 (日) 午前7時39分 夏休み新作ラッシュ

本命の地球防衛軍2をゲットできたので、
安心して気になっていたソフトを物色しました。

太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル
零〜刺青の聲〜

です。

ゲームショップで次女を連れて買ったのですが、
お盆と言うことでサイコロを振ってぞろ目だったら
粗品プレゼントと言うことで、次女に振らせました

結果してぞろ目は出なかったのですが、
結局粗品もらえました。
幼い子をつれていると色々と優遇されます。

もらったのは大きさ2倍のルービックキューブでした。
1個しかもらえなかったので早速兄弟ケンカのタネになっていました。

2005年8月13日 (土) 午前8時33分 ホットケーキ

土曜の朝は恒例のホットケーキです。
私が焼きます。
娘たちは喜んで食べます。
その時嫁さんはベットの中。

2005年8月12日 (金) 午後11時56分 とったどー

ようやく地球防衛軍2をゲットしました。
先週は車で帰ったので駅前ヨドバシ寄れませんでしたが、
今週は新幹線だったので寄れました。
意外にたくさん置いてありました。
おそらく先週もあったんでしょうね。

これでようやく念願の地球を防衛できます。
塊魂影牢始めたばかりですが、塊より罠より防衛です。
月曜から防衛一色に染まりそうです。
昼休みはファイヤーエムブレム封印の剣

そう言えば太鼓の新作零の新作も出ていましたね。
夏休み新作ラッシュ。

2005年8月10日 (水) 午後10時23分 しつけ

実家に預けてからというもの次女が言うことをきかなくなりました。
次女は苦手がないのでけしかけるものもありません。
仕方がないので寝室に連れ込んで、しつけ開始です。
隣の部屋で聞いていた嫁さんが
「そろそろ夜鳴きしそうだから終わりにして」
と言うまで続きました。
次女も頑固です。

あまりやりすぎては逆効果ということで、
物でつる方向に変更しました。
何とか「ハイ」と返事をさせたところでしつけ終了です。
アイス食べさせて、自転車に乗せてアフターケアにも余念はありません。

2005年8月10日 (水) 午後10時23分 PS2

一ヶ月ぶりぐらいにPS2起動しました。
みんな大好き塊魂起動チェックしました。
相変わらずサクサク進んで良いですね。
次は影牢2行きます。

影牢2始めました。
主人公はアリシアなんですね。
アリシア ドラクーンを思い出します。
侍女のレイチェルというのもどこかで聞いた名前ですね。

2005年8月9日 (火) 午後8時54分 相乗り

毎週仙台に帰っています。
新幹線代もバカになりません。
同じ職場の先輩が誘ってくれたので、今週は車に相乗りでした。
安く上がったのも良かったのですが、
帰りも相乗りさせていただいたので、荷物をたっぷり運べました。
中身はダンボールいっぱいのエロビデオです。
ビデオデッキだけ持ってきてソフトを忘れていました。
懐かしいラインナップです。
まだまだテープもいけますね。

2005年8月9日 (火) 午後8時54分 ポケモン

長女は怖がりです。
「千と千尋の神隠し」が怖くて最後まで見れません。
私は自宅で即座に中断したのですが、
保育園ではそうもいかず、怖いまま最後まで見せられたようです。

我が家では「パンダコパンダ」を毎週上映中です。
「お父さんは怖いものを見せてくれないから良いよね」
と長女は繰り返し言います。
そして
「ポケモンも大丈夫だよ」
と同じく繰り返します。
ポケモンを見たいという遠まわしのリクエストでしょうか。
アパートにDVDを焼く環境を持ってきていないので、
しばらくお預けです。

2005年8月6日 (土) 午後11時24分 仙台市こども宇宙館

暑い日は冷房の効いた所へということで仙台市こども宇宙館へ行ってまいりました。
ここに来るのは二度目です。
前回は長女と三人で来ました。(次女が産まれる前)
今回は前回できなかった身長制限のあるアトラクションに長女が参加できて、
ちょっと感動しました。
親はなくとも子は育つとはよく言ったものです。
子供の成長は日進月歩です。

2005年8月6日 (土) 午後4時50分 花火大会

今週は仙台七夕ですが、人ごみが苦手なので、
まほろば夏まつりに行くことにしました。
仙台の隣町でちょっとした田舎風味のいい町です。
臨時駐車場とか用意されていて満足度は高かったです。
来年も行きたいですね。

「まほろば」と聞いて「狂四郎2030」を連想する人は多くないですよね。

2005年8月6日 (土) 午後4時27分 プール

真夏日と言うことで長女とプールに行ってきました。
去年と同じプールです。
去年の反省を踏まえて長女をがっちり監視していたのですが、
今年はおぼれませんでした。
もう一つ去年は日焼けに悩まされましたので、
今年は日焼け止めを塗っていきました。
効果はあったようです。
塗り残したところが痛いです。

去年に引き続き目の保養になりました。
長女を監視しつつウォッチングは欠かせません。

2005年8月4日 (木) 午前6時47分 会社でゲームボーイ

会社の昼休みが暇でしょうがありません。
歯磨きをしても全然時間が余ります。
そんなわけでついに禁断の昼休みゲームボーイを決行しました。
思ったより具合が良いです。
案ずるより産むが易し。
コレで昼休みも充実タイムです。

2005年8月4日 (木) 午前6時47分 PS2でDVD

青森にはDVDをいっぱいお供させました。
もちろんエロです。
それでもDVDプレイヤーがプレステ2しかありません。
まだDVDビデオがなかった頃に何度か映画をPS2で見ましたが、
とにかく操作が面倒です。
早送りとか思うように出来ないですが、
初めから通して見るだけの映画であれば支障はありませんでした。

そんな私も今では思い通りにPS2を思い通りに操れるようになりました。
人間って順応する生き物なんですね。

2005年8月2日 (火) 午後8時55分 昼歯磨き

新しい職場に移って早一ヶ月です。
ようやく職場にも馴染んできました。
そんなわけで昼歯磨き復活です。
ネットも出来ないので昼休みの時間をもてあまし気味でしたので、
しっかり磨けそうです。

2005年8月1日 (月) 午後11時22分 プリクラをケータイに

前回撮ったプリクラを携帯に張ることにしました。
ちょうどバッテリーを交換したばかりなので、
携帯にちょうどいいスペースも空いていました。
家族四人で撮ったプリクラです。
娘たちの表情で張るプリクラを選んでいたら、
嫁さんのチェックが入りました。
結局嫁さんの写りで決めさせられました。
ええ。恐妻もとい愛妻家ですから。

2005年8月1日 (月) 午後11時19分 ベルト

作業服用の布のベルトがなくてスーツ用の皮ベルトで代用していました。
嫁さんが使っていなかった布ベルトがあったので、
譲ってもらいました。
そのままカバンに入れると嫁さんが
「試してみなくて大丈夫?」
と言います。
私が大丈夫と言おうと思ったのですが、
今なお成長を続けるウエストのことです。
心配になって恐る恐る試着してみました。
セーフでした。
色もバッチリでいいベルトを入手できました。

2005年7月31日 (日) 午後2時11分 仙台市科学館

暑いので冷房の効いているところと言うことで仙台市科学館に行ってまいりました。
近場と言うこともあり前々から存在は知っていたのですが、
なかなか行けないでいました。

5歳の長女は大喜びでした。
次女が昼寝の時間でぐずったので、早めに帰ってきましたが、
またくると言うと長女は喜んでいました。


<A HREF="http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/">仙台市科学館</A>

2005年7月30日 (土) 午後6時3分 地球防衛軍2

木曜日発売でした。
金曜日に売り切れていました。
土曜日に仙台中のおもちゃ屋からゲーム屋、電気屋を回りましたが、
軒並み売切れでした。
最後は電話で在庫確認しましたが、全滅でした。
潔く第二期を待ちます。
トホホ。

2005年7月30日 (土) 午後6時1分 焼肉

久々に焼肉ランチ行きました。
冷麺半額券があったので2枚使ったら、
半額どころか全額引かれていました。
もちろんそのまま逃げるように帰って来ました。
無料の冷麺美味しかったです。

2005年7月29日 (金) 午後11時35分 作業服

今週の頭に作業服が支給されました。
それまでスーツで暑かったのですが、なかなか快適です。

トイレの鏡でふと自分の全身像を見ると、
配電屋だった親父を思い出しました。
自分もそんな歳なんだなあと。
しみじみ。

2005年7月29日 (金) 午前6時45分 連日飲み会

今週は2日連続で飲み会でした。
金曜は移動日なので平日4日のうち半分はつぶれました。
何も出来ない1週間でした。

2005年7月25日 (月) 午後9時0分 自転車転倒

最近長女と次女は自転車遊びがお気に入りです。
暇さえあれば自転車に乗っています。
次女はまだ自分でペダルをこげないなので、
補助の取っ手を後ろから押してあげます。
次女はほぼ付き添いの形になりますので安全です。
長女は自由に乗りこなしているので、放任です。
たまに転んだりもしますが、上手に転ぶので、
自転車は倒れますが、自分は倒れずに怪我はしないようでした。
しかし、その日ばかりは違っていて激しく転倒して泣いていました。
次女をほっといて長女を抱き起こし家の階段まで抱っこして移動させました。
危険なので。
長女にかまっていると今度は次女がすねて泣き出します。
踏んだり蹴ったりです。

しかし、後日長女が嫁さんにことのてんまつを報告していました。
「(重くなったけど)ちゃんと抱っこしてくれたんだよ」
そういうことはもっと報告すると良いと思います。

2005年7月25日 (月) 午後9時0分 お祭り

長女が私とお祭りに行きたいそうです。
嫁さんは
「ネットでお祭りを検索しておくから行っておいで」
だそうです。
何故私をご指名なのか理由がいまいちわかりませんが、
お祭りの楽しみ方を伝えて行きたいと思います。

金魚すくいで金魚すくってもキャッチアンドリリースでお願いします。
自分で飼育できるようになるまでは。

2005年7月25日 (月) 午後9時0分 水中メガネ

長女が急に水中メガネが欲しいと言い出しました。
子供用の水中メガネなんかあるのかなあと思っていたら、
あったようです。
嫁さんが買って来ました。
長女はその夜のお風呂で早速水中メガネを試して見ました。

そして一言。
「どうしたら泳げるようになるの?」
あまりに突拍子の質問に少々戸惑いましたが、
「まずは(水に)顔をつけること」
と返しておきました。
子供は時に難解な質問をぶつけてきます。

以前の難解な質問は
足し算と引き算をおぼろに覚えたあたりに
掛け算と割り算を覚えたがっていました。
この時教えることの難しさを実感しました。
子供の質問には出来るだけ答えてあげたかったのですが、
早くも限界でした。

2005年7月25日 (月) 午後8時59分 初自炊

体調も戻ってきて、食欲も戻りつつあるので、
ようやく自炊を始めました。
ご飯を炊いてレトルトのカレーをかけるだけですが、
大きな一歩です。
今週は飲み会が2日控えているのでフルには自炊できませんが、
少しずつ前進していきたいところです。

2005年7月23日 (土) 午後9時5分 プリクラ

プリクラのタダ券もらったので、
ものすごく久々にプリクラを撮りました。
どれくらい久々かと言いますと次女が産まれてから初めてです。

設定に美白モードとかあったので色々試してみました。
「シワが写っていない♪」
と嫁さんは喜んでしましたが、
それ以上にアイドル張りの笑顔で写っている嫁さんに驚きました。
写真写りの良さにちょっと惚れ直しました。
写真を公開できないのが非常に残念です。

2005年7月23日 (土) 午後8時15分 カーポートと食洗機

カーポートと食洗機の取り付けが本日両方ありました。
どちらも無事に終了しました。
カーポートは昨日からやっていたようです。
カーポートは支柱のコンクリートが固まっていないので、
普通に使えるようになるのは明日以降のようです。

長女と次女がカーポートの施工の職人さんの作業を
興味深々で見ていました。
子供ってこういうの好きですね。
長女はカーポートのことを「屋根」と呼んでいました。
今後も「屋根」と呼ばれ続けることでしょう。

食洗機は早速夕食後使ってみました。
結構洗濯機並みの音がするんですね。
これでまた乾燥機付洗濯機に続いて手抜き家事です。
人間はどこまでも楽をしたい生き物ですね。

2005年7月21日 (木) 午後9時36分 プールの授業

新しい保育園ではプールの授業があるようです。
水着持参と言われていました。
長女はものすごく気にしていまして、
事あるごとに話題にあがっていました。

全ては去年私が連れて行ったプールが原因です。
2度ほど溺れまして、全ては私の責任です。
プールを嫌いにならないで欲しいです。

プールの授業は無事に終わったようです。
一安心です。