2005年5月1日 (日)  菜の花まつり

ひまわりの丘の菜の花まつりに行ってきました。
遊園地とかがあの手この手で趣向を凝らしていますが、
小学校に上がる前の娘たちにはこのぐらいで十分のようです。


<A HREF="http://www3.ic-net.or.jp/~ayumegu/nanohana.htm">菜の花まつり</A>

2005年4月28日 (木)  プチ出張

今日も歩きのプチ出張です。
出張先の相手が綺麗なお姉さんで、
非常に丁寧な対応をされたので、
こちらもありえないくらい(やらなくてもいいところまで)、
良い対応してきました。
反動で、体調がすぐれません。
無理をするものではないですね。

2005年4月28日 (木)  選挙カー

車で出張でした。
ちょうど出張先の通りを挟んで向かいが保育園になっていました。
私はここでの作業を終えたので次の出張先に向かおうと思っていました。
そこにちょうど選挙カーが通りかかったので、
やり過ごしてから発進しようと思い待っていました。
不意に保育園がにわかに活気付きました。
園児達が柵に張り付いて、一生懸命手を振っています。
選挙カーもそれに答えます。
ほほえましい光景です。

と思ったら選挙カーが止まって候補者が出てきて、
園児達と握手をはじめました。
品のよさそうなご老人でした。
それにしても、有権者じゃないって!

この候補者は当選させるべきなのかどうか微妙なところです。

2005年4月28日 (木)  任務完了(ウイング風)

ニーナ鉄拳王になりました。
ズバリ的確なアドバイスをしていただいた某テッケナーの方のおかげです。
ありがとうございます。

アッパーストレート連発。(ヒットしてもガードしても反撃されても)
上手く回転させるとガードヒットガードヒットを繰り返します。
距離があいたらレプラホーンキック。
レプラホーンキックヒット後ブレイズスティンガー。
レプラホーンキックガードされたら、レプラホーンキック連発。
ガードし続けるか、ヒットするか、受け流されます。

コレだけです。
逆にこれ以外のことをすると格段に勝てません。
闘神から羅刹まで一直線に落ちました。

次の任務も頂いております。
重ね重ねありがとうございます。>某テッケナーの方

>ジュリア:虎身で吹き飛ばし>走りこみ疾歩でほぼOK。
>距離がつまりすぎたら、連拳暴れで浮かしてコンボ。

ごめんなさい。
既にギブアップ気味です。
虎身で吹き飛ばし>走りこみ疾歩ってコンボなんですか?
走りこみ疾歩ってコマンドは?
超初心者的な質問ですみません。
って言うか、日記で質問?

2005年4月28日 (木)  10連休

今回の大型連休は超大型連休になりました。
このところ私にしては働き尽くめだったので、自分に対するご褒美です。

2005年4月28日 (木)  ツタヤの日

今週ツタヤの日は収穫なし。
スチームボーイを狙っているのですが、当分借りれそうにないです。
エロDVDも補完せず。
ちょっと多忙で作業する気もなかったのでちょうどよかったです。

2005年4月26日 (火)  K

天体観測から入ったBUMP OF CHICKENですが、最近気がついたことがあります。
新しい方ができが言いかと思いまして、
新しい方のアルバム(ユグドラシル)から聴いていました。

最近そちらの方にも飽きが感じられたので、
古いほうにも手を出してみました。
THE LIVING DEAD。

歌詞が聞き取りにくいので断片的にしかわかりません。
所々ピースを埋めていくと実はなかなか私好みの臭い歌詞であることがわかりました。

アルファベット一つ加えて埋めてやった。
「聖なる騎士を埋めてやった」

自力でこの意味が解かった時はジーンときました。

曲はこちらで聴けます。
正直歌詞は聞き取りづらいので、字幕付でありがたいです。
初めて歌詞を見ました。
いつも聞き取れないところまでちゃんと読めて、目頭が熱くなりました。

BUMP OF CHICKENって誰だよ!


P.S.

昨日も出張で車の中で聴いていて涙ぐんでしまいました。
2回聴いて二回とも。
はたからみたらキモイって!(4/28)

2005年4月26日 (火)  お子様向け鉄拳王への道

ようやくコンテンツアップしました。
アドバイスを頂きありがとうございました。>テッケナーの方
徐々に更新していく予定です。
引き続き情報を募集しています。>テッケナーの方々

夕べはひたすらニーナでした。
結果は闘神止まりでした。
勝てば鉄拳王昇段まで行ったんですけど、最後はズルズル雷神。
鉄拳王相手に互角に戦えるようになったので、後は頑張りで。
今までは勝てる気がしませんでしたからねえ。

2005年4月25日 (月)  外食

久々に一家総出で外出したので外で食べることにしました。
外食と言えば焼肉。
休日向けランチと言う心強いメニューもできたと言うことで、
早速やまなか屋へ。
確かにランチメニューはできていましたが、
値段が倍ぐらいに跳ね上がっていました。
背に腹は変えられません。
やむなく注文です。

気がついたのですが長女が肉を良く食べるようになっていました。
今までは冷麺メインの人だったのに。
強力なライバル出現です。

2005年4月25日 (月)  新境地開拓

嫁さんが新しいお酒を買ってきました。
今夜はコレだなと思っていたのですが、
昼間久しぶりに家族総出で出かけたので疲れが出たか、
寝つかせに行ってそのまま寝てしまいました。

朝、飲んだんだろうなと思って冷蔵庫を見ると、
そのお酒はまだ封を切っていませんでした。
ん?!と思って嫁さんに聞いてみたところ、
手にクリームを塗ってから開けようと思ったら滑って開かなかったらしいです。

なんだ・・・。
待っててくれたんじゃないのか・・・。(TOT)

2005年4月24日 (日)  とうほくニュージーランド村

行ってまいりました。
ハム太郎キャラクターショウ見てきました。
着ぐるみと言うので人の大きさを予想していたら、
子供ぐらいの大きさで度肝を抜かれました。

近場ということで年間フリーパスを毎年取得しています。
入場はただなので、内容は貧相な施設ですが気軽に行ってます。


<A HREF="http://www.touhoku-nzmura.com/">とうほくニュージーランド村</A>

2005年4月23日 (土)  萌えから始まるライフスタイル

ついに萌えの時代が・・・。

2005年4月22日 (金)  言い訳三昧

2日ほどほとんどネットに顔を出せないでいました。
かろうじてmixiに日記だけはアップ(書き溜めていたものをコピー)していましたが、
レスもつけられない状況でした。
すみません。m(_"_)m

以下言い訳です。
基本的に出張です。(昼触れず)
加えて体調不良です。(夜触れず)

水曜の夜は何もしたくない病でした。
ごくごくたまにあります。
主に寝不足なので、何もできないので早く床につきました。
木曜は水曜に寝すぎたので、頭痛です。
夕方から軽いのがきたので、寝るまでもつかなと思ったら、
どんどんひどくなって結局起きていられなくなって寝ました。

そんなこんなでも出張先でルナハイツ(全4巻)は買いました。
4巻で完結したというのを知ったのと、
どこの古本屋にも3巻以降置いていなかったからです。
頭痛の中布団の中で読みました。
鉄拳もやっていました。
ニーナが風神と羅刹の間を行ったり来たりしています。
ディバインキャノンコンボだけでは限界を感じるこのごろです。
そんなわけでお子様プレイで鉄拳王のコンテンツも手付かずのままでした。
併せてすみません。m(_"_)m


2005年4月21日 (木)  携帯バッテリーパック

無料でせしめました。
2年使っているともらえると某サイトで見たもので。
2年どころか4年以上使っていましたが。

担当のお姉さんが可愛かったです。
出張先なのでもう行くことはないですが。

2005年4月21日 (木)  ハートフルコミューンその後

嫁さんから電話がきました、電話の後ろでハートフルコミューンを
操作する音が聞こえてきました。
かなりの操作スピードです。

ハートフルコミューンは5歳以上推奨の玩具です。
長女はまだ4歳でした。
本人は大丈夫と言ってましたが、買ったその日は、
操作を一つ一つ聞いて、操作エラーも頻繁に出ていました。
大丈夫かなあと思っていたのですが、
取り越し苦労でした。

嫁さん曰く
「寝せるの(終了時の操作)も早い」
だそうです。
流石我が娘。
親バカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2005年4月20日 (水)  バイクエンスト

長い出張から戻り、久しぶりにバイクで家路に急いでいたところ、
急にバイクのエンジンが停止しました。
とりあえず道路の脇の方によるも、そこは片側三車線の交通量の多いメインストリートです。
かなり危険です。

セルを回しても、反応ないです。
キルスイッチも入っていないようです。
はて?

と思ってギアを踏んだらかすかに反応がありました。
更にギアを踏み込んでエンジンが復活しました。
中途半端にギアが入っていたのでしょうか。
この症状は初めてです。
しばらく相手をしていなかったので、ヘソを曲げたようです。
愛い奴。

2005年4月20日 (水)  信号機横転

今朝激しい交通事故現場を見てきました。
ワゴン車が信号機の支柱に激突して、柱が折れて道路の真ん中に倒れていました。
使徒襲来を彷彿させられました。
おかげで反対車線は大渋滞。
朝っぱらからいい迷惑です。


P.S.

帰りには既に立っていました。
朝倒して、夕方立てて、忙しいですねえ。

2005年4月19日 (火)  ハートフルコミューン

何かといいますとプリキュア版たまごっちです。
前々から長女が気になっていたのは知っていましたが、
あえて知らないふりをしていました。
今回映画を見るとこれの映画館限定カードをもらえることが判明しました。
カードだけもらっても仕方がないので、どうしようかと相談したところ、長女が待ってましたとばかりに狂喜乱舞。
ここまで欲しがられたのは、ハム太郎パソコン以来なので、
それでは7月の誕生日の前払い(セコッ!)と言うことで売っていたら買ってあげることにしました。
泣き出す長女。
どうも、前払いの意味を解かっていないようです。
7月に買ってもらえると勘違いしていたようです。
事情を説明して納得してもらいました。

相場をネットで調べたところ定価4千円弱のようです。
どうも、定価以上で取引されている形跡を確認しました。
売れ筋のようです。
長女には、あったら買ってあげると念を押しました。

映画を見終わり、その足でトイザラスへ行きました。
どうも売り切れっぽいです。
探しても見つからないので店員に尋ねます。
「プリキュアのなんとかコミューンってあります?」
さも、詳しくなさそうに質問するところがミソです。
やはり売り切れでした。
気になる長女の反応はと言いますと、
「しょうがないよ」
だそうです。
あれだけ欲しがっていたので、ごねられるかと思いきや、潔いです。
その潔さに心を打たれました。
絶対に買ってやると、静かに闘士を燃やしつつ次のおもちゃ屋へ。

ありました。1個だけ。
しかもその1個を別の客が手にとっています。
それに気がついた長女がしきりに私に教えます。
解かっています。ここが勝負どころです。
どうも、その客はもめているようです。
子供は欲しいんだけど、親は渋っているようです。
甘いです。そんなことは事前に決めておくべきです。
結局、親の一存で品物を返してどこかへ移動しました。
ここだ!とばかりに品物を手にする私。
さっきの子供が戻ってきましたが後の祭り。
さっさとレジを済ませて、何食わぬ顔で店を後にしました。

長女には家に帰ってから開ける事と約束をして車に乗りました。
帰り道ずーっと、物を手に持って
「はぁ〜。早く帰りたいなぁ」
を連発していました。
幸せの絶頂にあるようです。
自分にもこんな時期があったなあと、ほほえましく思いながら家路を急ぎました。

2005年4月19日 (火)  劇場版ふたりはプリキュア

日曜に長女と映画を見てきました。プリキュア。
前の日に嫁さんが長女用にプリキュアの靴下買ってきました。
私の靴下より高いです。
その靴下を履いて、一張羅(組曲)に着替えて準備万端です。
と、長女の上着の袖が異様に短いです。
どう見ても七部袖と言うより、成長に追いついていないピチピチした服です。
スカートが組曲だったので、上着も組曲でと言う親のエゴは無残に打ち砕かれました。

出発を逸る長女をなだめて、8:30からTV版プリキュア鑑賞です。
TV版あっての劇場版ですから。
見終えてから出発です。
40km離れた隣町の映画館でしたが、何とか朝一公演に間に合いました。
開演30分前に劇場入りして、トイレに行って前売り券を当日券に交換しました。
ここで、先着限定のハートフルコミューン用のカードをもらいました。
この話は後ほど。
開演5分前に席につきました。

上映時間は85分で内容的にもだれることなくまずまずの内容でした。
会場を出る際に、前売り券特典の小さなバックを2個せしめて、任務完了です。
映画に関する景品がもらえるクイズをやっていたので、迷わず応募しました。
住所を書く欄があったので、個人情報は他には流用しませんとか明記されていました。
世知辛い世の中です。
肝心の答えがわかりませんでした。
正確には答えはわかるんですが、そいつの名前を知りませんでした。
すみません。隣で書いていたお父さん。
しっかり写させていただきました。
間違ってないよね?

長女の映画デビューでしたが、何事もなく無事終了しました。
そして私は念願(?)の幼児向け映画デビューを果たしました。
これからは人目をはばからず見にいけます。
傍目には、いいお父さんだし、一石二鳥!!!

2005年4月19日 (火)  タイヤ交換

土曜日に嫁さんが長女を連れてタイヤ交換に行きました。
ネッツトヨタ岩手ではレディース会員と言う制度がありまして、
タイヤ交換は無料と言う嬉しいサービスです。
よって、車のオーナーは嫁さん名義になっています。

子供を連れて行くとおやつがもらえるので、子連れ必須です。
長女用におやつが出てきました。
自分で選んでよかったそうです。
100円のおやつに混じって800円相当のブラックブラック粒ガムワンプッシュタイプがあったそうです。
長女じゃなくて嫁さんが選んでしまったそうです。
ノータイムでブラックブラック粒ガム。
やるなあ。嫁さん。

2005年4月19日 (火)  鉄拳デー

出張帰りで封印を解かれたように鉄拳デーです。
新たに3人ほど鉄拳王になりました。
キングとロウと仁。
やっぱりアーケードモードは面白いです。

2005年4月16日 (土)  おジャ魔女のポンチ絵サイト

久々にヒットのサイトでした。
やさぐれたオンプちゃんがいいですね。
内容のよさもさることながら、
元ネタ知っていることに幸せを感じました。
#オタクって嫌ですねえ。

2005年4月15日 (金)  じゃんけん

長女とゲームをしました。
じゃんけんをして勝ったらシールを貼っていくと言うシンプルなものです。
シールは各々4枚ありますので、先に4回勝った方の勝ちです。
和気藹々とゲームは進んでいきました。
私が3勝して勝利にリーチをかけました。
本気で泣き出す長女。
油断していました。ここは花を持たせなくては。
少々考えて予告じゃんけんにしました。
結果私の3連敗で長女の逆転勝利で機嫌も直りました。
どんな手を使っても勝ちは勝ちのようです。単純です。
そして私は悔しい思いをしました。ええ。大人げありません。

2005年4月15日 (金)  水洗

長女はトイレで用を足した後必ず水を流しません。
本人曰く水を流す音が怖いのだそうです。
色々な物を怖がる長女でした。
本当に怖がっているようなので、なんとも言えませんが、
次に入る人のことを考えて欲しいものです。
特にアレの後。(汚い話ですみません。m(_"_)m)

2005年4月15日 (金)  お迎え

出張の間別宅に寝泊りしている関係で、夕方娘たちを保育園に迎えに行きました。
既に何度か行っているので、私も慣れたものなのですが、
それ以上に保母さんたちが私のことを知っているのに驚かされます。
こっちが知らないような保母さんでも顔を合わせると
「長女ちゃんお父さんがお迎えに来たよ〜」
とか言っています。
しかも、若くてきれいな保母さんでした。
え?いつお会いしましたか?
riki一生の不覚。(TOT)

2005年4月15日 (金)  NEWドラえもん

久しぶりにドラえもんを見ました。
声優陣が一新されてから見るのは初めてです。
それほど見たわけではありませんが、
ドラえもんの声が違和感ありますね。

絵柄も少々変わりましたね。
黒目に白抜きが入っただけのようなのですが、
随分イメージが変わります。
時折、藤子F調の表情になるのですが、新しい絵柄とミスマッチな感じで、
違和感ありありでもありました。

ちょっとしたギャグの表現も変わりましたね、
以前の野暮ったいイメージが少々さわやかになったような気もします。
いい方向だと思うのですが、残念な気がしてなりません。

これだけ代わってもストーリーが一緒と言うのも面白いものです。
内容を知っている分安心して見れるのもいいですが。
ゲームの2週目の楽しみの感じに似ていますね。(どんな感じだ)

2005年4月13日 (水)  IP電話ファームウェア更新

IP電話のキャンペーンをやっていたので、一応有料電話である自分の携帯に数秒通話しました。
その際にIP電話がピーピー言っていました。
ファームウェア更新の時期のようです。

前と同じように電話から更新を試みました。
「***11」の電話番号にかけるだけの奴です。

・・・・。
何度やってもつながりません。
混み合っているのかな?と昨夜は諦めました。

朝風呂に入っていて気がつきました。
そう言えばNTTの電話休止してました。

朝改めて、パソコン側から試みて無事に成功しました。
それにしても思いもかけない影響が出ました。
他にも何かありそうです。


2005年4月12日 (火)  街路樹

通勤の道のりの街路樹が花をつけ始めました。
花をつけると言うことは、暖かくなってきた証拠で、
バイク通勤の中で一年を通してもっとも好きな時期です。
これからしばらくが見頃です。
しかし、明日から泊りがけで来週まで出張です。
帰ってくる頃には既に散っているのではないかと思うと少々残念です。

2005年4月12日 (火)  ルナハイツ

出張先の昼休みは漫画の立ち読みで時間をつぶします。
本屋に行くとカバーかかっているので、もっぱら古本屋です。
新しいジャンルを開拓したりすると嬉しいです。

昔好きだった漫画家に星里もちると言う人がいます。
途中から飽きちゃったので最近読んでいませんでしたが、
おそらく最新作であろうルナハイツを読みました。
結構いけます。

後日続きを読もうと思っていたのですが、
見つかりません。
作者の名前は覚えているのですが、作品名を覚えていなかったのが痛かったです。

このほどようやく再会を果たしました。やはり古本屋で。
今度は作品名もおさえたので、いずれ最後まで読みたいと思います。
古本屋なので、最終巻なかったです。

2005年4月11日 (月)  米びつ

ワンプッシュで1合とか2合とか正確に測れる便利な米びつ使っています。
ものぐさなので非常に重宝しています。
今夜も飯を炊こうと思ってプッシュしたら思いっきり指が滑りました。
おそるおそる確認してみると、一応米は測れているようです。
それでもちょっと怪しいです。
一旦戻してやり直すべきか、このまま強行すべきか・・・。
少々悩みましたが、勝負とばかり強行しました。
ものぐさですから。

炊き上がってみればやはり柔らかめの炊き上がり。
私固めが好みなので、かなり敗色濃厚です。

そして重い気分でレトルトカレーをご飯にかけようとしたら、
勢いあまって飛び出しました。
あれ?このカレーこんなに水っぽかったっけ?
あわてて箱を確認したところインド風の文字が。
道理で水っぽいわけです。
本日の夕食は完敗です。

2005年4月10日 (日)  ツーショット

最近の週末は次女と家で過ごしています。
昼寝は大体私のあぐらの上で寝ます。
私がゲームをやっているのをあぐらの上に座っておとなしく見ています。
そのまま寝入ったら布団に連れて行きます。

次女はまだ会話が出来ないので、次女が無くしたものを探すのが一苦労です。
今日はテレビのリモコンがなくなっていました。
次女が隠したのは明白なのですが、聞いてもわかりません。
「あー。リモコンがない」
とか言いながら探していると次女がテレビの裏からリモコンを持ってきました。
通じ合うってすばらしいことです。
って親バカかよ。m(_"_)m

2005年4月10日 (日)  マジレンジャーと響鬼

マジレンジャーを見ている長女に嫁さんが
「保育園ではマジレンジャーと響鬼のどっちが流行っているの?」
と質問していました。
長女は
「マジレンジャー」
と答えていたので、すかさず私が
「響鬼の方が年齢層高めに設定してあるらしいよ」
と補足しておきました。

その後で長女と一緒にプリキュア見ました。
そんないつもの日曜の朝。

2005年4月8日 (金)  デジカメと携帯カメラ

嫁さんが携帯を買ってからと言うものデジカメの出番ありません。
デジカメと携帯カメラの画素数がいっしょとなれば、
改めてデジカメで取る必要もなく、お手軽な携帯で撮ってしまいます。

撮った写真をまとめて印刷していて気がつきました。
圧倒的に縦に撮る写真が増えました。
携帯は縦で撮るのが基本ですからね。
写真といえば横があたりまえの世代ですが、
今後は縦が標準になるのでしょうかね。
以上。些細なことでした。

2005年4月7日 (木)  鉄拳王

ようやくポールさんが鉄拳王になりました。
家庭用PS2版鉄拳5ですが。

ランクが上のCPUより、苦手なキャラの方が苦戦しました。
風神あたりで低迷していました。
あのあたりはガード不能技の当て方の模索もしていたので、
勝率良くなかったからですね。
闘神→鉄拳王はすんなりでした。

次は平八さん。
こっちは既にガード不能もバンバンあたりますから、
早いと思います。

2005年4月6日 (水)  ツタヤの日

火曜日は恒例のツタヤサービスデーです。
速攻であがって、ツタヤに直行です。
その前に家で鉄拳ワンプレイです。
平八の段位を一つ上げて満足してツタヤです。

早い時間だけあって、収穫はありました。
まずは攻殻機動隊2の最終話。
これは内容も満足でした。
このシリーズは最終話がいつも見ものです。
残念なのはこれで現在のシリーズが終わってしまったことです。
次はあるのかなあ。

お目当てのDVD(エロ)は何本かありました。
こちらも何本か借りて早速バックアップです。
一本傷か何かで正常にバックアップ取れない奴がありました。
再生してみてもてんで駄目です。
テープの場合、多少ノイズが入ったとしてもとりあえず見えるのですが、
DVDはこういうケースに弱いです。
オールオアナッシィングの世界ですから。
前にもありました。トータル2本目です。(前もエロDVD)
前は再生はできたので、そのまま何も言わずに返しました。
今回は再生も正常にできないので、クレーム対象です。
って、エロDVDでクレームをつけるかどうか悩むところです。

とりあえず見れるところだけ見て、無料で借りられたとしたら、
それは逆にお得か?!
とか思って頑張ってみてみましたが、
映像もWOWWOWのスクランブル張りに酷いし、時折変な音もするので、
こんなんで虎の子のDVDビデオ壊されてはたまらんと速攻中止。
ボクって大人じゃーん。

電気屋の500円割引券があったので、
効果があるらしいのでDVDクリーナー(千円)を買ってきました。
効果の程は後ほど検証します。

外に出たついでに行きつけのラーメン屋に行って来ました。
新入社員でも入った感じで、連携の悪い調理場を見せていただきました。
何処でもいっしょなんだなあ。


P.S.

DVDクリーナーはこちらのサイトの影響です。


2005年4月5日 (火)  リミッター解除

今までmixiを意識して一日一件だけ書くようにして、
それを超える物はメモにして調整したりもしていましたが、
別に書きたいだけ書いて、一日一件だけコピペすればいいことに気がつきました。(今更)
そんなわけで、書き込み封印解除です。
勢い余って、書き込みすぎたのはご愛嬌。

それからゲームのネタもmixi仕様で控えようとかしていましたが、
それも解除です。
書きたいことを書いて必要ないものはコピペしなければいいのです。
今ごろ気づきました。

そんなわけで鉄拳5です。
プレイ2日目にしてようやく全キャラ揃いました。
平八が使えるようになったのが大きいです。
平八あっての鉄拳ですから。
って言うか使えるキャラ限られてますから。残念。

ホリパッドのキーコンフィグも落ち着いてきました。
もちろん鉄拳3仕様です。
ようやくガード不能技も出し始めました。当て始めました。
ガード不能あっての鉄拳ですから。
って言うかガード不能出せないと、勝てませんから。残念。

アーケードモードがいいですね。
すぐ始められて、すぐに終わらせることができます。
ここで慣らして、ストーリー→タイムアタック&サバイバルです。
朝鉄拳も安心です。遅刻の心配なし。
現在筆頭平八で時点がポールです。
風神とか雷神クラスがボチボチ出始めました。
サバイバルの後半戦な感じですね。ガードが固くなりました。
緊張感があっていいです。
勝ち辛くなりましたが。


2005年4月5日 (火)  アダルトチェンジ

このところ声優の世代交代が多いです。
ドラえもんは全員一気に代わるようですし、
サザエさんのワカメは先週代わりました。

朝のニュースでワカメの声が変わることを事前に知りました。
何でもちょっと雰囲気が変わるそうです。
サザエさんはほぼ毎週欠かさず見ています。
ちょうどワカメのセリフを聞いた時に、
思わず嫁さんと顔を見合わせました。
変わりすぎです。ワカメちゃんアダルトチェンジ。

2005年4月5日 (火)  発熱

金曜の夜、娘達を寝つかせました。
これからは大人の時間です。

そんな折に寝室から泣き声がします。
この泣き声は長女のようです。
最近夜泣きをしなくなっている長女でした。
珍しい。

長女の夜泣きは、その場で解消しないので、
リビングにつれて来ました。
なにやら熱いです。
体温を測ったところ38度あるようです。
とりあえずデコピタを張りました。
小さい頃はコレを拒否されていたので、
すんなり張らせてくれるだけでも嬉しいです。

水分補給を兼ねてアイスを食べさせ、
落ち着いたとことで布団に戻しました。
長女は添い寝を必要としなくなったのでそれだけでも助かります。

次の日も37度と微熱があったので、長女も自宅待機となりました。
日曜には熱も下がって、外出も免除になりました。
ホント子供って急に熱を出しますよね。


2005年4月5日 (火)  塊魂→太鼓の達人

塊魂も大体終わったので、太鼓の達人になだれ込みました。
#ナムコの回し者。
一応どれもエンディングは見ているので、
積みフラグは解除されていますが、全然やりこんでいません。
隠し要素が全然出ていない状態です。
いずれ長女にやらせようとも思っていたのですが、
成長を待っているとどんどん次のソフトがでてくるので、
ここは一つ私がやるしかないですね。(嬉しそうに)

とは言え、全部は無理なのは既に解かりきったことですが。
できるところまで、チョコチョコと。

2005年4月5日 (火)  Bフレッツハイパーファミリー

Bフレッツのハイパーファミリー申し込みました。
我が家も、いよいよギガの世界です。(バックボーンだけですが)
今回も立会いの元で作業が必要と言うことなので、
有給休暇取得しなくてはいけません。
しょうがないですね〜。(嬉しそうに)

休みは4月のいつにしようか計画を立てていたところ、
NTTからコンサルの電話が来ました。
よしっ!立会日の調整をと思っていたら、
工事日がいつになるか解かるのに2週間から3ヶ月かかります
なんてサラリと言われました。

このやり場のない気持ちをどこにぶつけてくれようか!
ムッキー。

2005年4月5日 (火)  歩行者天国暴走トラック

仙台のニュースが全国区で流れていましたね。
通勤の道路の横なので、いつもより多めに眺めてきました。
ここで、トラック止まったんだなとか。
自分もたまに歩いている通りなので、
ホント物騒になったものです。
それにしても出身が仙台というだけで、仙台で事件を起こされるなんて、
迷惑な話です。


P.S.

そして昨日道端に花が添えてありました。
生々しいです。(4/6)

2005年4月5日 (火)  カシスソーダ

うちの晩酌は大体ビールで乾杯です。
そのあと何か別の酒に突入するのですが、
大体2種類ぐらいで出来上がる安上がりな夫婦です。
これまでカルーアミルクをチビチビ消費していたのですが、
ついになくなりました。
と思ったら嫁さんがカシスリキュールとソーダ水を買ってきました。
そんなわけでその晩はカシスソーダになりました。
簡単でいいですね。
我が家のレパートリーが増えました。


2005年4月4日 (月)  マックスハート

日曜の朝は長女と一緒にプリキュアです。
長女と一緒に映画を見に行く予定なので、
準備に余念がありません。
サンリオのコンサートとかは嫁さんが引率するのですが、
流石にプリキュアは見ても解からないらしく、
私に白羽の矢が立ちました。
仕方がないですねえ。(嬉しそうに)
ちなみに私はこの手のアニメの耐性がありますので、
見ること自体は全然平気です。

長女のお友達でやけにプリキュアに詳しい子がいるらしいです。
うちは元々そんなに見ていないので、長女も私もそんなに詳しくないです。
その時間にテレビをつけていなければ、見ないという感じです。
ビデオとかもありますが、予約録画はしていません。
それで良いと思っています。
と言いつつも、自分が見たいNHKのメジャーはきっちり予約録画していますが。


2005年4月3日 (日)  続・塊魂

昨日に続いてイトココンプリートしました。
私的にはこれで満足です。
フラグ的には、まだまだやりこみ要素はありますね。
モチベーションを持続できなそうなので、これで終わりそうです。

裏技ヨーヨーでアイス作りました。
長女に
「お父さん上手。巻いてないよね。」
と誉められました。
前の日も作ったのですが、そのときはヨーヨーがいまいちうまくまわせなくて、
何度も巻きなおしていたのでした。
コツがわかったので、既に永久機関です。
量は少ないですが左右で2等分されるので、姉妹がケンカしないのもいいです。

金曜日は恒例のバスと追いかけっこしました。
今回はかなり手前からバスの位置を確認できて、
余裕を持って間に合いました。
ペレストリアンデッキという高い歩道橋を走るので、
さながら映画とかゲームのワンシーンです。
すみません。自分に酔ってました。m(_"_)m


2005年4月2日 (土)  塊魂

週末は塊魂です。
流星コンプリートに続いて、プレゼントコンプリートしました。
一番苦戦したのはおうし座のプレゼントです。
子牛邪魔!!

嫁さんが図書館から娘向けのDVDやらビデオを借りてきました。
今私の後ろで食い入るように、見ています。
お金をかけなくても、できることってあるんですね。

2005年4月1日 (金)  成長の証

朝私が会社に行こうとすると次女が寂しさのあまり泣くようになりました。
ちょっと前までは笑顔でバイバイしていたのに、
お父さん的にはこっちの方が嬉しいです。
嫁さんはうっとおしがって早く行って欲しそうな顔をしています。

長女はこの時期を更に終わって、笑顔でお見送りです。
極々短い期間です。

予定通り鉄拳5を昼休みにヨドバシで買ってきました。
いっしょにシャイニングフォースの新作が売っていたのに、
後ろ髪をひかれましたが、しばらくは鉄拳三昧の予定なので、
心を鬼にして見送りました。

早速帰宅後プレイ。
いい感じです。
では、HORIパッド(通称鉄拳パッド)をだしてと・・・。
あれ?
なにやら調子が悪いです。
スタートボタンが効きません。
HORIパッドは2個あるのですが、両方とも同じ症状です。
デモを飛ばすのは必須なので、スタートボタンが使えないのは致命傷です。
渋々標準パッドに戻して不満の残るプレイです。
朝、電源を入れる前からHORIパッドをつないだら復旧しました。
薄々そんなことかとは思っていましたが、
再起動する時間も惜しんでプレイに没頭していました。
忘れかけた青春を取り戻すかのように。
#そんな青春は嫌だ。

2005年3月31日 (木)  有言不実行

結局紅い蝶は終わりませんでした。
ラスボスっぽいところまで進んだのですが、
予想通りの即死攻撃でGAME OVERでした。ううう。
あまりの落胆にそのまま電源OFFでした。
とりあえず、朝ラスボスの前まで改めて進めて、
一番近くのセーブポイントまで戻って保存してきました。
ええ。チキンですとも。

mixiをやっていて気がついたのですが、最近のアダルトサイトは
充実しているようですね。
#どこを見に行っているのだか。
ネットでエロコンテンツを探す手間を考えたら、
黙ってレンタルしてきた方がコストパフォーマンスが高いと考えていたので、
最近ご無沙汰でした。
久しぶりに見て回っていたら、詐欺まがいのサイトを踏んでしまいました。
一方的に入会しましたので振り込め!って奴です。
ご丁寧に私のプロバイダ名を表示して、
振り込まなかったらプロバイダを通じて個人情報を引き出すぞとか脅しをかけてきてました。
まあ、無視ですね。
どこのプロバイダから来ているのかは相手は仕組み的にわかると思いますが、
そんな悪徳業者にプロバイダが応じるとは思えません。
問題はないのですが、こういう輩がいること自体が不愉快でなりません。
って言うかそういうところに足を踏み入れた自分が悪いのですが。


2005年3月30日 (水)  PS2版鉄拳5発売日

いよいよ明日ですね。
PS2版鉄拳5の発売日です。
この歳になって格闘ゲームからは離れ気味ですが、
鉄拳だけは別格です。
投稿型ランキングCGIの作成も間に合いましたし、
攻略本も用意しました。
準備万端発売日を待ちます。
昼休みゲットの予定です。
それにあわせるように紅い蝶も最終章まで進みました。
今日にでもクリアして積みフラグ解除の予定です。

夕べは恒例のツタヤ1本200円サービスデーでした。
攻殻機動隊2の最終話のDVDでていました。
常に各話DVD1本しか置いていなく激しい競争が繰り広げられるのですが、
最終話だけ5本ぐらい入荷していました。
気が利いています。
そして全て貸し出し中でした。
ま、これだけあればいずれ借りられるでしょう。
他にもお目当てのDVD軒並み貸し出し中でした。
今回も遅い時間に行ったのが敗因です。
ま、エッチなDVDなんですけどね。
結局aikoの新しいCDだけ借りてきました。
バックアップとって今朝返してきました。


2005年3月29日 (火)  伊藤家の食卓

日曜日に嫁さんが色々買ってきました。
まずは我が家でブームのマツケンサンバの印籠。
ボタンを押すと
「オーレーオーレーマツケンサンバ♪」
と歌いだす奴です。
飛びつく娘達。
そのとき私は裏技クッキングのヨーヨーでできるアイスクリームを開封していました。
こっちの方が面白そうと判断したのか群がる娘達。
早速指を入れるワッカを作り、長女に渡しました。
実は長女、今までヨーヨーでまともに遊べた試しがありません。
そして今回もやはり駄目でした。
自分でアイスクリームを作れるようになるのはまだ先の話のようです。
おもむろにユヨーヨーをしまおうとしたところ、
虎視眈々と次は自分の番とおとなしく待っていた次女が爆発。
号泣でした。
和やかなムードから一転して険悪なムードになり、
やれやれのriki家の食卓でした。


2005年3月28日 (月)  生き証人

嫁さんが500円と安かったのでカニを1匹買ってきました。
子供達を寝つかせてから、早速ボイルして食べることにしました。
テーブルに読み終わった雑誌を敷いてその上で身をほじっていると、
このスタイルは昔を思い出すと、嫁さん。

独身の頃、神奈川では隔週でテレビガイドを買っていました。
それを常にテーブルに敷いてその上で食事をしていました。
テレビガイドは定期的に新調されるので、適度に汚れたら交換されていました。
嫁さんと付き合いだしたのはちょうどその頃でした。
その頃の自分を知る者は少なく、嫁さんは貴重な生き証人でした。(大げさ)

昔を思い出し、しみじみしながらカニをほおばる自分でした。

2005年3月26日 (土)  電話&プロバイダ関連

ついにNTTの電話を停止しました。
停止するだけで2千円強かかりました。
1ヶ月でそれくらいはとられているので、十分元は取れそうです。
電話停止のアナウンスは4ヶ月流せるそうです。
通常は引越しした際に流すアレです。
ここにIP電話の電話番号をアナウンスしてもらうようにしました。
万事予定通りです。

Bフレッツのハイパーファミリーを申し込みました。
これでバックボーンは1Gです。
一緒にひかり電話の申し込みを受け付けていましたが、
これはもちろんパスです。

別宅光化計画は今回は見送りました。
マンションタイプを契約できなくて、
思ったより高くついたのが原因です。
マンションタイプが契約できなくても
普通の一戸建てタイプは契約できるようでした。
アパートでも。
勉強にはなりました。
速度に不満は無いので当面ADSLで行きます。

3/31(木)の鉄拳5の発売を控えて攻略本を今更買ってきました。
だいぶ自分の中でも盛り上がりを見せています。
その前に紅い蝶をクリアしておきたいところです。
また積んじゃうよ。この調子じゃ。


2005年3月25日 (金)  CGI作成一段落

とりあえず完成しました。
前回見送っていたキャラクター名のパラメータ化に成功しました。
幼稚なロジックが少々成長しました。
ソースの量が約半分になりました。
今までいかに無駄に作っていたかが伺えます。
せっかくの機会なので、もう少しシェイプアップに励みたいと思います。

相変わらず紅い蝶やっています。
1日1時間ペースです。
別にこのペースを守ろうとしているわけではないのですが、
長時間のプレイに精神がもたないので自然とこのペースです。
#怖いから。
先に進むにつれて雑魚も強くなってきました。
と、思ったら攻撃力が一番ない武器を使用していることに
後で気がつきました。

某お方のお誘いでソーシャル・ネットワーキングサイト
[mixi](ミクシィ)に参加しました。
参加しただけでなくちゃんと利用出来るかどうかは、これからです。


2005年3月24日 (木)  CGI作成

ようやく重い腰を上げて、ボチボチやっています。
メインのロジックは基本的に前回といっしょなので、
表示周りだけ変更すれば一応完了です。
それでは芸がないので、今回も何か新機能を入れたくて悩んでいます。
新機能といっても利用者にとっては何も変わりありません。
私が楽をするためのソースの中での変更です。

毎回登場キャラが変わるので、
そこをパラメータ化して次回修正を楽にしたいところです。
前回、見送った変更ですが、やはり今回も駄目っぽいです。

紅い蝶は毎日ちょっとづつ進行しています。
サクサク進むので意外に続きます。
途切れたときが積み時ですが。


2005年3月23日 (水)  パンダコパンダ

三連休にパンダコパンダの上映会を実施しました。
長女に大受けでした。
してやったりです。

自分が初めて見たのは大人になってからで、
非常に悔しい思いをしたので、そのような事のないように仕込んでみました。
全ては親のエゴです。

夕べはツタヤの日でした。
お目当てのエロDVDはいつものごとく貸し出し中でした。
ちょっと残業をしてしまったので、
借りに行くのが遅くなってしまったのが原因と思われます。
#そんなに一生懸命になって恥ずかしい。
NHKアニメのメジャーのサントラは入っていないようです。
代わりにお母さんといっしょファミリーコンサートと
しまじろうのCDを借りました。
しまじろうのCDはCCCDっぽいです。
生意気な!

紅い蝶進めています。
霊も怖いですが霊以外の自然現象の方が心臓に悪いです。
棚から人形が転げて落ちてきたり、
霊が落ちてくたところから急に物が落ちてきたり。
こっちの方が怖いです。

3/31(木)は鉄拳5のPS2版の発売日のようですね。
もちろん買います。
そして久々にランキングCGIの作成に取り掛かりました。
本日は前回使用したPerlのソースを印刷して満足。
亀の歩み。
ええ。発売日までには仕上げますとも。


2005年3月22日 (火)  カルドセプトメダル50枚コンプリート

今更ですがカルドのメダルコンプしました。
3対1で勝利するのメダルだったのですが、
護符ブックで勝利することにこだわりすぎて、
なかなかゲットできないでいました。
普通に足止めクリーチャー重視のブックで1回で取れました。
あんなに苦労していたのが嘘みたいに。
とりあえずカルドセプトは久々満足フラグ点灯です。
うれPです。

土曜にイチゴ狩りに行きました。
去年の反省を踏まえて土曜日の朝一を狙いました。
粒の大きなイチゴが鈴なりでウハウハでした。
いつもの事ながら満足度の高いイベントでした。
今年はじゃらん持っていって200円引きでしたし。
抜かりはありません。


2005年3月18日 (金)  お姉チャンバラ猟奇的コンプ

猟奇コンプできました。
死ぬまで居合→再スタート死ぬまで居合の繰り返しで取れました。
取ってみればなんとも簡単でした。
コロンブスの卵。

ノーマルクリアしました。
ハードが選べるようになったので、
プレイしたところ素でゲームオーバーになりました。
ちゃんと対策を講じないと駄目のようです。
ハードでこんなんならば、バイオは如何に?!

ジェノサイド頑張っています。
6面取れました。
5面ミスしたので本日は終了です。
残すは3面と5面。
5面は次で取れると思っていますが、3面が意外にしんどそうです。
ジェノコンプしたら次のコスチュームです。

コンボは未だに取れません。
1回取れれば、全部取れたも同然なので地道に練習あるのみです。
ちなみに初日は違うコンボを一生懸命出そうとしていました。
出せなかったから、別にいいのですが。


2005年3月17日 (木)  Bフレッツ考察

ひかり電話の検討を進めていたところ、
実はNTTの一般電話は必要ないのでは?
と言う疑問が生じました。

NTTに問い合わせてみたところ、やはり問題なく休止できるようです。
Bフレッツ+IP電話+携帯電話で行こうかと思います。
今の電話番号は7が5個あって非常に気に入っていたのが残念ですが。

ちなみにADSLの場合休止できなくもないが、
ADSLの利用形態が変わり、ADSLの料金が上がってしまい、
本末転倒の模様なので止めたほうが良いようです。

Bフレッツマンションタイプの条件が良くわからなかったので、
聞いてみたところ、アパートでも一戸建てのニューファミリー契約が
できると言うことなのでさしたる問題はありませんでした。

バンバンNTTの電話を休止して基本料金分を節約しようかと思います。

話は変わりまして明日は銃夢LastOrder7巻の発売日です。
ワクワク。


2005年3月17日 (木)  猟奇的

夕べは珍しくちょっと遅くまで残業しました。
飯が炊けるまで、お姉チャンバラクエスト。
6面の猟奇チャレンジ失敗です。
毎回エンディングをみなくてはいけないので、
失敗時のダメージもひとしおです。
6面は体力回復の機会も少なく、居合を使える回数が限定され、
条件が結構厳しいです。
と思っていたら、リトライ可のようなので、死ぬまで居合を使用して、
死んだらまた居合を繰り返せばもしかしたら取れるかも知れません。
まさに猟奇的。
夕飯食べて内村プロデュースを見ていたら、
急激に睡魔に襲われてそのまま布団に行きました。
何もしないまま1日が終わりました。
そう言えば、前の日はAM2:00まで夜更かししていましたし。

火曜日は密かにツタヤ行ってました。
収穫なしです。
もうすぐ攻殻2も終わりです。
寂しくなります。

メジャー ミュージックスコアを借りてくるのを忘れていました。
来週借りてきます。
オープニングの心絵の歌詞が臭くて好きです。
嫁さんはエンディングのStepの方が良いようです。
利害の一致。


2005年3月16日 (水)  お姉チャンバラ クエスト

出張から戻りました。
久々に自宅でマッタリゲームです。
お姉チャンバラの4面の無傷とジェノをそれぞれ一発で取りました。
効率よくて嬉しいです。
まだまだ空欄多い無傷とジェノですが。
何気に6面のクエストをチャレンジしていると
毎回エンディングを見なくてはいけないのが痛いです。
コスチューム一つ増えました。
残り3つ。イバラの道。

金曜に焼肉屋に行きました。
席につくと隣の席で、モウモウと煙が上がっていました。
なにを焦がしているのかなあ、もったいないと思っていたら、
自分の席でも煙がモウモウ。
装置が故障していました。
精算時に一人200円引きと次回1割引券をもらえたので、
不満はなしです。

eバンク銀行に動きがありました。
ようやく郵便局から入金できるようになりました。
2週間から数週間ほどかかります。
みたいなアバウトな流れだったので、
本当に処理が進んでいるのか心配でした。
早速郵便局を通じて軍資金を入金しました。
ヤフオクの引き落としをeバンクに設定しなおして、
千円ゲットです。
3月いっぱいの〆切に何とか間に合いそうです。


2005年3月14日 (月)  出張

月曜、火曜と出張です。
ネットにつながっていません。

日曜は1日中塊魂やっていました。
スティック慣れていないので、相変わらず親指が痛いです。
流星、プレゼント、エターナルをそこそこ取りました。
流星が一番条件が厳しいです。

2005年3月11日 (金)  ゲーム!ゲーム!ゲーム!

相変わらず紅い蝶やっています。
順調に進んでいます。
つまづきは特にありません。
そういう意味では良いゲームと言えるのですが、
頻繁にビックリさせられるので、長時間のプレイに耐えられません。
夕べもかなり油断していて一発かまされて、別の意味でダメージを受けたので、
とりあえずセーブして終了です。
まあ、ちょっとずつ長く遊べるのはいいことなのですが、
いまいち不完全燃焼な感じでもあります。
そう言えば、珍しくハングアップしていました。
セーブしてすぐの出来事だったので、たいした痛手ではなかったのですが、
こっちも怖いですねえ。

それで手持ちぶたさになったので、久々にお姉チャンバラ起動。
クエストをいくつか進めました。
パラメータは後少しでALL MAXになるところだったので、
とりあえずMAXまで上げました。
比較的やさしいクエストはほぼ終わりました。
残る難関は敵全滅、ノーダメージクリア、フルコンボ出し切るです。
どれも難関ぞろいで、既にやる気消失。
とりあえずコンビネーションのパラがMAXまであがったので、
コンボの練習など。
でないようなので、本日は終了。


2005年3月10日 (木)  リラックマ

おーいお茶500mlペットのおまけにリラックマがついてきます。
全部で8種類のようで、コンプする気はありません。
娘のお土産にといくつか集めました。

今朝コンビニで一生懸命おまけの中身をモウパイしている
女子高生を見ました。
必死なんでしょうね。
私もハイジの時やりました。
流石に今回はやりません。

紅い蝶はいいペースで進んでいます。
なぜなら適当モードが発動しました。
このゲームは完璧を目指そうとするとキリがないので、
進行が遅れがちでした。
目指しても結局は取りこぼしでるんですけどね。
おかげさまでサクサク進んで、ようやく再開したって感じになりました。

オレンジレンジの花のCDをバックアップしました。
なんでも長女の保育園で流行っているようです。
何が流行るかわからないものですね。

次女が高熱を出したので、遥か遠くの実家に預かってもらっています。
実家のお義母さんに、マツケンサンバのビデオのダビングを依頼されました。
次女を預かってもらったお礼を兼ねて持っていきます。
あの年齢層に受けがいいんですねマツケンサンバ。
お子様にも受けがいいですが。


2005年3月9日 (水)  結婚記念日

3月8日はサンバの日です。
もとい結婚記念日です。
そして今日は私が初めて飛行機に乗った日でもあります。
オーストラリアでした。

誕生日とか記念日系は携帯に登録してあるので、
忘れません。
ちょっと味気ない気もしますが。
ちなみに嫁さんは車のナビで気がついたそうです。
私が登録しとい奴。(登録魔)
それで私にメールしようと思ったらしいのですが、
私に先を越されていました。
携帯は家を出る前に見ますから、残念〜。

そして国際女性の日でもあるんですね。
グーグルのこのトップ画像は一瞬なんなのかと思いました。



結婚記念日

2005年3月8日 (火)  酒解禁

まだちょっと風邪気味は残っていますが、
アルコールを摂取するようになりました。
これも特に入れ込んでいるゲームが無いからですね。

お酒を飲みながらマッタリキャプテン翼2。
#まだやっているのかよ!

雑魚キャラのレベルが50になり、徐々に主力キャラとのレベル差も
なくなってきました。
修哲トリオが普通に得点できています。
森崎に至っては、GKの中でレベル一番高いです。
でも最弱には変わりありませんが。


2005年3月8日 (火)  確定拠出年金

このところ入れ込んでいるゲームもないので、
身の回りの整理や雑多なことを片付けたりしていました。

そう言えば久しく除いていなかった確定拠出年金を見てみました。
今までは赤字の連続で、黙って貯金と言う超守備しか道はないのか?!
と言う状況でした。
焦点は、赤字をどれだけ抑えれるかにかかっていました。
久々なのでたどたどしくログオンしてみると・・・
なにィ?!
一瞬目を疑いましたが、何時の間にか黒字に転じていました。
金額は微々たる物ですが、赤字よりマシです。
精神的にずいぶん違います。

株が伸びてきたと言うことで債権から株に切り替えたのが
功を奏したようです。
株に切り替えた直後のゴールデンウイークに暴落にあい、
この世に神はいないのかとも思っていましたが、
ここに来てようやく日の目を見たようです。
正直打ちのめされて、半ば諦めていました。

要するに果報は寝て待てと言う奴ですね。
株を買ったのも忘れた頃に急激に値上がりしていた某漫画家のように。


2005年3月7日 (月)  娘ネタ

長女のことを間違えて「君」って呼んだら、
「それはお母さんでしょ」って怒られました。

援助交際の裏ビデオが氾濫していると言うニュースを見ていて、
真性のロリコンの男性のインタビューをやっていました。
4歳〜11歳までが守備範囲だそうです。
うちの長女もありかと思うとぞっとしました。

次女は悪いことをするときは決まって背を向けます。
静かに背を向けておとなしくしているときは、
何かよからぬことをしています。
そういう知恵はついてきたようです。

週末だけのお父さんは金曜日に会っても、
次女に怖がられていました。
今週初めて、怖がられませんでした。
このところ週末は次女と一緒にこもっていたので、
その成果が出たようです。
良いのか、悪いのか。


2005年3月7日 (月)  途中乗車

実は金曜日に高速バスに乗り遅れました。
前と同じパターンで信号待ちにやってきて、
そのまま走り去られました。
しかし、今回は渋滞していたので途中で追いついて、
強引に乗車しました。
運転手さんの嫌そうな顔が印象的でした。

せっかく乗ったバスですが、雪で1時間遅れでした。

2005年3月6日 (日)  塊魂クリア

何の情報も見ずにとりあえずクリアしました。
結構あっさりでした。
短期で結構やりこんだので、親指が痛くなりました。
スティックはあまり使い込んでいませんので。
それとスティックの軸が随分削れて、白い粉が出ていました。

攻略サイトでも見ながら、コンプリートでも目指そうかと思います。

あらあら続編も出るんですね。


2005年3月4日 (金)  1G光キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

3/1から申込開始です。
更に回線が早くなるチャンスです。
お値段据え置きなのがいいです。

とりあえず回線は早くしとくのはデフォルトとして、
ここで悩むのがひかり電話です。
無料通話分を優先するか基本料金1,200円安を優先するのか、悩みます。

どこにも明記されていないようですが、
ニフティIP電話かひかり電話か二択のはずです。
少し前に記述を読んだ記憶がありました。
何でなくなったんだろう・・・。


P.S.

もしかするとニフティIP電話とひかり電話は併用可能なのかも知れません。
どこにも明記されていないので、ニフティに質問を投げました。
併用できる場合は併用するのがベストなのだろうか?
同じ番号にするのにオプション料金二千円かかったり、
停電時には使えないと言うデメリットもあります。ひかり電話。(3/7)


2005年3月4日 (金)  あずみ

テレビ版見ました。
原作読んでいるし、上戸彩かわいいと思うのでそこそこ楽しめました。
原作をどこまで映像化したのかが、興味の湧くところでした。

原作知らずに、上戸彩をどうとも思わない人は果たして面白いと思うのか、
程度の作品ですね。

紅い蝶少しずつ進んでいます。
攻略サイトをいつでも見れるようにして。(チキン)


2005年3月3日 (木)  ライフワーク

ドラクエも終わり急にやることがなくなりました。

キャプテン翼2のレベル上げしていますが、
すぐに飽きるので1日2試合程度です。
2軍の成長は著しく、必殺シュートを止めまくる森崎や、
シュートをバンバン決めまくる井沢なのが見れます。
もちろん最終ブラジル戦です。

太鼓の達人の隠し要素を全然出していなかったので、
攻略サイトを見ながら少しずつ獲得しています。
どんどんゲットできるので、これはこれで面白いです。

積んでいた紅い蝶を久々に起動しました。
ストーリーも操作も忘れてしまっていましたが、
キリのいいところで保存してあったので何とかサクサク進みました。
カンを取り戻してきたところで、即死イベントでゲームオーバーでした。
もちろん今日はここまでです。
紅い蝶が軌道に乗ったらサイレントヒル4も再開しようかしら。
こっちは中途半端なところで積んでいることだけは覚えています。

ICOも終わったので別宅用のゲームの選定をしました。
子供の前でもやるので、ホラー系はNG。
初期型PSなので、起動できない最新ソフトはNG。
とりあえず、太鼓シリーズと塊魂辺りをセレクトしました。
やっぱり子供の前ではナムコシリーズ強いですね。

仕事でダンボール箱を転がす作業をしていて、
思わずサイを思い出しました。
こういうのもゲーム脳って言うんでしょうか。

2005年3月2日 (水)  パンダコパンダ

ようやくゲットしました。パンダコパンダ。

昨日、出張で家の近場までに行きました。
いつも行っているのとは別のツタヤを発見しました。
ここも火曜日200円サービスやって、
ちょうど昼休みなので覗いてみました。
捜し求めていたパンダコパンダありました。
早速借りました。

夜にいつものツタヤに行ったら、
パンダコパンダありました。
今朝、新規開拓したツタヤに返してきたのですが、
妙に道のりが長く感じたのはそのせいでしょうか。


2005年3月1日 (火)  ご臨終

データをサルベージしていたHDDがついに逝きました。
動作させるたびに、音がするようになりました。
音は以前もあったのですが、そのときは日を改めたら治まりました。
今回は治まらないようです。
コレをもってサルベージ作業は一旦終了としたいと思います。
キリがなかったので、ある意味ちょうど良かったです。

金曜ロードショーのターミネーター3見ました。
駄目ですね。
ICO開発者風に言わせれば
「マジがないんやんか」
でしょうか。
↑ちょっと気に入ったので早速引用。

元ネタ
「ICOをつくった男たち」




ご臨終

2005年2月28日 (月)  イチゴ狩り

そんな季節ですね。
嫁さんがやもと町でイチゴ狩りをしているというので、
長女を連れて行きました。
風邪気味な私は次女と留守番です。
風邪気味でなくても留守番している確立が高いですが。

帰ってきた嫁さんにどうだったかと聞いてみると、
イチゴ狩りには行かなかった様子。
聞けばやもと町ではなくやまもと町の間違いだったという、
漫画のような本当の話。

イチゴ狩りは中止で、白鳥の餌付け→温泉コンボを決めてきたらしいです。

洗濯機の買い替えを検討しています。
今流行りの乾燥一体型洗濯機の最新モデルを狙っています。
今の場所では広さが足りないという問題が起こっています。


2005年2月27日 (日)  キャプテン翼2ゲームプレイ奮闘記

流し読みではありますが、一通り読みました。
長かったです。

最後のこの一文が受けました。

スタッフロールでは、小次郎君がごういんなドリブルでいろんなキャラふっとばしますが、
最後に飛んでいるのが間違いなく森崎君です。
やはりスタッフにもぞんざいな扱いを受けてきたに違いありません(汗)



2005年2月26日 (土)  ICO2周目クリア

問題なく2周目クリアしました。
3時間ほどかかりました。

隠しエンディングを見損なって最後を無駄にやり直しました。

2005年2月25日 (金)  ドラクエおまけ

ようやく終了しました。
以前であればレベルMAXまで上げるとか意気込みそうなものですが、
そんなこともなく終了です。
次は何に手をつけようか検討中です。

何気にFC版キャプテン翼2再開しました。
2軍で対等に戦えるようになっていました。
ちょうどいいレベルなので、またしばらく遊べそうです。

2005年2月24日 (木)  ロードオブザリング3

今更ですが、見ました。
感想は「長い!」だけです。
1も2もそうでしたが、スケールの大きさは表現できているかも知れませんが、
長すぎてだれます。
集中力がなさ過ぎるだけかも知れませんが。

ちょっと風邪気味です。
朝方寒くて目を覚ます日が続いていたので、
寝室を暖かい部屋に移しました。
風邪薬切らしていたので、昼休みにでも買ってきます。
バブロン派。

2005年2月23日 (水)  座頭市

唐突に見ました。
DVDをかなり前に頂いていて、ずーっと温めていました。

海外での評価は高いようですが、正直な感想はそれほどでもなかったです。
座頭市の最強っぷりは、良かったと思います。
ストーリーは、好みがあると思いますので。

座頭市という話は中学くらいに知りました。
授業の合間に先生の雑談だったと思います。
ものすごく強い盲目の人ということでしたが、
そのイメージは保てたと思います。

嫁さんが映画プリキュアの前売り券を買ってきました。
保育園で流行っているらしく長女がお気に入りの奴です。
私に行かせるらしいです。
嫁さんが見ても面白くなさそうだから。
しょうがないので行って来ます。(嬉しそうに)

ツタヤの日でした。
いつも通り漁ってきました。
前回早い時間に行くと吉と学習したので、
帰宅後着替えもせずにそのまま行きました。
#前回は寝坊で午前中でしたが。
そこそこの収穫はありましたが、
目をつけていたDVDがいつまでたっても貸し出し中のままでした。
あんまり悔しいので本日会社そばのツタヤを見てきました。
見事に貸し出し中でした。
人気あるのかしら。
水曜日限定300円のから揚げ弁当を買って帰りました。
あの方向に水曜に行ったらお約束。


2005年2月22日 (火)  掲示板書き込み不可

現在掲示板に書き込みできません。
今夜にも対応します。
しばらくお待ちください。m(_"_)m


P.S.

復旧しました。
ご迷惑をおかけしました。m(_"_)m(2/23)

2005年2月22日 (火)  よっしゃー!

長女の口癖です。

「焼肉ジュージューにいくよ」
「よっしゃー!」

「しまじろう見ていいよ」
「よっしゃー!」

使いどころは間違っていないのですが、
4歳の女の子が使うのはどうかと。

2005年2月21日 (月)  ICOクリア後

ICOの2周目プレイしています。
謎はわかっているのでサクサクです。
おまけ要素を確認したら終了です。

太鼓の達人5の難しいALLクリアは、やっぱり自分には無理だと言うことを
再認識させられました。

やまなか屋のポイントが100ポイントたまったので、
5千円分の金券をもらいました。
500円で1ポイントですから5万円分食べたことになります。
「食べも食べたり五万円分かぁ、ナンマンダブ〜」

うまいじゃないか 本生!キャンペーンに当選しました。
ビールの懸賞当選はこれで二回目です。
当たるもんですね。
ただのビールの美味いこと。


ICOクリア後

2005年2月18日 (金)  イーバンク銀行

882円を浮かせるべくイーバンク銀行に口座を設け、
着々と手続きを進めています。

口座はできたので、お金を入金するところです。
郵便局の口座から無料で入金できるようなので、
手続き中です。
色々な面でジャパンネット銀行よりは優遇されています。

ドラクエのおまけももうすぐ終了です。
名残惜しいです。

スーツをクリーニングに出してきたのですが、
水曜ドライ半額を狙って出してきました。
火曜に一回持っていて、失敗したと思い、
「他に出す奴を忘れてきたので、もう一度来ます。」
と言って出直しました。
600円の節約。
実際ズボンを1本忘れたんです。
ツーパンスツース。
始めは面倒だからそのまま出しちゃおうという誘惑にかられたのですが、
ちょうどいい口実もできたので何とか振り切れました。

100円ショップでDVD-Rを買う際にフラッピーを買いました。
もちろん100円です。
100面ついていて、ネットで無料でもう10面落とせました。
昔PC-6001mk2で遊んだことがあり、懐かしさで買いましたが、
やはり私には向いていないようでした。
ちなみにゲーム本体はフリーなので、サンプルマップ10面だけであれば遊べます。
気に入った人は追加でマップを購入するシステムのようです。
時間のある方は是非どうぞ。


2005年2月17日 (木)  雪かき

夕べは大雪かき大会でした。
家の前は日陰なのでほっとくといつまでも残っています。
道路の向かいに押しやります。

いつもはほっとくんですが、量が尋常ではなかったので、
やむなく雪かきです。
車を出す必要もあったので。

1回では終わりませんでした。
汗ダグになったので、着替え休憩です。

2回目で車周りを終えて無事にツタヤに返却してきました。
ついでに久々にスーツクリーニングに出しました。
感じの悪い店員はいなくなっていて、感じのいい店員になっていました。
ささやかな幸せ。

車を出す際に、なんか変だと思ったらサイドブレーキ引いたまま
走行していました。
ものすごくドリフトしまくりでした。
できの悪いゲーム感覚。


2005年2月16日 (水)  八甲田山遭難事件

今朝雪が降っているのに気づくのが遅れて、
バイクで強行出社です。

途中バイクがスリップして90度ぐらい回転したときは死ぬかと思いました。
安全第一です。

ツタヤデーの分は全てバックアップとりました。
DVDで6枚。
時間はそれほどかかりませんでした。
テープだったら2日がかりの作業です。
ラクチンポンポン。

2005年2月15日 (火)  反省

今朝は寝坊で午前休暇です。
駄目すぎです。
夕べCGIの設置に手間取って夜更かししたことが原因です。(AM3:00)
目覚ましはONになっていたのですが、鳴らなかったのか、
気がつかなかったのか。
どちらにせよ、自力で起きれない状況にした自分に非があるので、
反省です。

午前休ついでに火曜のツタヤデーを済ませてきました。
早い時間ということもあり大漁でした。

このコンテンツに触発されて久々にFC版キャプテン翼2をプレイしました。
XPでもエミュは動作するようですね。
少々レベル上げました。
がんばって三下も強化してみたいところです。

ドラクエはおまけをゆっくりとした速度で進行中です。
一応終わっているので、余裕のペースです。


2005年2月14日 (月)  ラーメンの語源

長女に「ラーメンの語源」を聞かれました。

「メンは麺のことでしょ。ラーってなに?」
とのことです。
ちょっと日本語を解かってきたところ、ならではの疑問です。
さあてと、人生経験豊富なお父さんの出番です。
すみません。解かりませんでした。

嫁さんが
「お父さんがネットで調べてくれるよ」
とか言っていました。

と言うわけで調べました。
ラーメンの語源
ラーメンの「拉(ラー)」は、中国語で引っ張るを意味し、「麺(メン)」は小麦粉を意味する。
だそうです。

2005年2月12日 (土)  ICOクリア

おかげさまでクリアできました。
謎解きの類は自力だったので満足です。
操作方法で結局攻略サイト覗いちゃいました。
えへっ。

2005年2月11日 (金)  太鼓の達人隠し要素

それほど気にしたことは無かったのですが、4と5は結構やっていたので、
探したらやはりありました。
5の難しいを頑張っています。
何曲か人間業ではない曲があります。
くじけるのが先か、クリアするのが先か?

太鼓の達人の親切なサイト

2005年2月11日 (金)  ICO行き詰まり

完全に行き詰まりました。
今にも攻略サイトの誘惑に負けそうです。

場所はと言いますと、正門を出てヨルダと分かれてからのところです。
水門を空けて水車を回して金網の上の鎖が2本見えるところかです。
よろしければどなたかヒントをください。
ヘルプミー。

2005年2月10日 (木)  連休初日

水疱瘡の次女と留守番です。
次女を抱っこしながらキーボードたたいています。

太鼓5は普通オールクリアしました。
難しいはちょっと無理そうなので、ここまでですね。

って言っている間に次女が抱っこされたまま寝ました。
寝室に移動させてICOタイムです。

2005年2月9日 (水)  4連休を前にして

昼休みにトライガンの10巻,11巻買ってきました。
これ実は昨日の夕方見つけたのですが、
どこまで所持していたか覚えていなかったのでその場はすごすご退却しました。
少なくとも11巻は持っていないだろうと思ったのですが、
結局10巻買ってなければ、読むわけにも行かずまた買いにこなければいけないので。
かといって10巻も買うとダブル可能性倍増でしたので。

ここで引いた自分をちょっと生長したなと思いました。
と言うか、情熱が冷めたのか。

夕べスーパーで買い物をしました。
売り場で298円の物がレジで327円となっていたので、
一旦売り場に戻って確認した後クレームをつけました。
クレームは認められ、無事に29円帰ってきました。
その為に15分ぐらい費やしたかと思うと、負けた気分です。
1円拾うのは体力の損と思うのといっしょですね。

次女が水疱瘡になったようです。
4連休は早くも崩れ去りました。


2005年2月9日 (水)  ストレス

仕事場のパソコンを使用していると、遅さを感じるようになりました。
特にIE。

回線もパソコンのスペックも自宅の方が上ということが原因です。
以前はパソコンの性能が低くそこがボトルネックになっていたので、
大して体感することはありませんでした。
パソコンを乗り換えてからと言うもの、格段に違いを感じます。

まあ。贅沢な悩みなんですけどね。

夕べはツタヤの日でした。
マツケンサンバのDVD借りてきました。
バカっぽくていいかも知れません。
振付師の方がカマっぽいのが印象的でした。
KABAちゃんといい、その職業の方々って多いんでしょうかね。

エロDVDはテープに落とすのが面倒なのでDVDで保存することにしました。
DVD1枚100円ですし、なんと言ってもバックアップに要する時間が
格段に短縮されるのがいいです。
媒体の値段だけでなく、作業にかかる時間も重要な比較対照ですよね。
時は金なり。
#こんなのを見ている方がよっぽど無駄に過ごしているわけですが。
画質もいいですし、申し分ないです。


2005年2月8日 (火)  光ファイバーにするなら今だ!キャンペーン

今月のネットの料金が引き落とされていないなあと思ったら、
何時の間にかキャンペーンに該当していたようです。
以前新規申込だけが該当で、コース変更は恩恵なしみたいな感じでしたから、
諦めていました。
嬉しい誤算。

2005年2月8日 (火)  恒例クリア後の楽しみ

ドラクエ8ようやくクリアしました。
目的にしていたスキルの○○ダンス取れたので、一気にクリアへ。
ただいまクリア後のお楽しみ中です。

セブンイレブンで100円おにぎりセールと思って高いおにぎりを狙ったら、
軒並み売切れでした。
元々100円のおにぎりを渋々買いました。(負け犬)
悔しいのでいつも通り半分はパンにしました。

高額のクオカードが5月辺りから使えなくなるようですね。
1万円のクオカードは正式に廃止のようです。
愛用者としては残念な限りです。
不正防止なんでしょうけど。

金曜に初めてバスに乗り遅れました。
30分後に次のバスが来るので、そんなにたいしたことではないのですが、
目の前でいかれるのはダメージ大きいです。
バス停前の大きな通りの信号待ちの間にバスが来て、
そのまま行ってしまいました。
そんな日に限って道路は空いていて、走って追っかけてみるも追いつかず。
ちょっと途方にくれてみました。
毎回自分がバス停に到着する時刻が遅くなっていたので、
いつかはやると思っていましたがついにやってしまいました。
時刻がギリギリなんですよね。
ちょっと手を抜くとこのありさまです。

月曜はいつも鍵を忘れます。
いつもと違うところに置いているので、
一旦玄関を出て鍵をかけようとしたところで気がついて戻ります。
今回は忘れる前に娘に
「鍵は?」
と言われて忘れずに済みました。
やるなあ。娘よ。(親バカ)

木曜は休暇で4連休です。
それで久々に家の周りの雪かきをしました。
本日は筋肉痛です。


2005年2月7日 (月)  温泉名物ふるいゲーム機

週末はノーネット、ノーゲームでした。
なんとも健全な週末でした。

土曜は温泉のひめかゆに行ってまいりました。
日曜は伊豆沼で野鳥の餌付けに行ってまいりました。

ひめかゆで温泉名物ふるいゲーム機を見つけました。
ミスタードリラーと鉄拳タッグトーナメントです。
微妙に新しいですが。

そんなわけでICOは進んでいません。
クリア直前。

2005年2月4日 (金)  ハリーポッターとアズカバンの囚人

車で出張行ってきました。
強風で車が鬼のように揺れて、気が抜けないドライブでした。

セブンイレブンで全てのおにぎり100円セールやっていました。
知らずに元々100円のおにぎりを買ったのが悔やまれます。

自分の分身が主演している映画の三作目を見ました。
ハリーポッターとアズカバンの囚人です。
最後のところがちょっと説明が無くてスッキリしませんでした。
なんとなく解かるのですが、確信がありません。
誰か教えてください。
その前に何がわからないのか、書いていませんね。
どうして最後だけアズカバン牢獄の看守ディメンターを退けたかです。
どこかで説明していましたか?

2005年2月3日 (木)  日課

ドラクエも一段落して通常の生活を取り戻しつつあります。
とは言え、まだクリアしていないドラクエは毎日やってます。
帰宅後1時間ほどメタル系狩りでレベル上げです。
レベルを上げつつパソコンでHDDサルベージです。
どちらも時間のかかる不毛な作業ですが、
いっしょにこなすことで幾分やりやすくなりました。

ドラクエはレベル60になりました。
目的のスキル獲得したらクリアに向かおうと思います。
HDDサルベージはだいぶ時間が空きましたが、再開しました。
長時間やっているとHDDがパソコンからコントロール不能になるので、
サルベージ作業自体は連続でできないのです。
1回1G程度しか吸い出せません。
しかも、サルベージを再スタートするのに1回30分ほどかかります。
レベルを上げながらのんびり1日1回ぐらいやるのが良いようです。

2005年2月2日 (水)  数奇な運命

昨日は高速道路を利用する車で出張でした。
何でこんな日に限って雪降るのかな〜って愚痴っていました。
今日でなくて良かったです。

昨日はツタヤの日で攻殻2を3本ほどゲットしました。
大収穫でした。
9はDVDで。8と10はビデオで。
とりあえず1本だけ見ました。
そこから1本見るとAM3:00就寝、
全部見るとAM4:00就寝と言うことでグッと堪えて床につきました。

それでも朝眠かったのですが、何とか普通に起きてみれば、
あたり一面の銀世界。
堪えて正解でした。
これで、見ていて二度寝しようものなら
取り返しのつかないことになっていたと思います。

とりあえず目覚まし時計の電池交換しました。
スヌーズ機能が復活しました。
それも大きかったです。

バイクは諦めて地下鉄でした。
それでも今日返さなくていけないビデオがあったので、
朝車でツタヤに返却してきました。
いつもであれば、バイクで返してそのまま出社するところですが、
今日ばかりはそうも行きません。
返しに行けたのも、普通に起きれた賜物です。


2005年1月31日 (月)  マツケンサンばー

土曜は家族総出でお出かけでした。
嫁さんにリクエストされた曲を車の中で流していたのですが、
長女がしきりにマツケンサンバをリクエストします。
そのうちに次女が歌っていることが、判明しました。
次女はまだ言葉をしゃべれません。

しかし、「いないいないばー」が好きで、
「ばー」だけは発生することができます。
そして、マツケンサンバの”バ”にあわせて「ばー」と歌う次女でした。