2005年1月31日 (月)  メジャー

土曜の午後六時は高確率で一家全員でNHKアニメメジャーを見ています。
長女はたまにアニメを見ていて、声を出して笑うことがあります。
それは大概我々から見れば使い古されたネタであり、
みんな通るものなのだなあとしみじみ思います。
たまに我々だけが笑ったりすると、
「何が面白かったの?」
と、聞かれることがあります。
説明に困りますが。

で、今週のメジャーで結構大人向けのギャグで娘が笑っていました。
嫁さんと一緒に
「今のネタを理解したのか?!」
と不思議がりました。


2005年1月31日 (月)  節分

豆まきました。
と言うか豆ぶつけられました。
娘に。

嫁さんが間違って塩茹でのピーナッツ(殻付)を買ってきました。
水分を含んでいて豆自体が重くなり、
ぶつけられると痛いです。


2005年1月30日 (日)  太鼓の達人5 イージークリア

週末限定で太鼓の達人5とICOやっています。
太鼓の達人はようやく全曲出現したので、イージークリアしました。
ノーマルまでは凡人でも出来ます。
とりあえず積みフラグ解除です。

ICOはいつもいつももう駄目だってところで何とか先に進んでいます。
謎解き嫌いの自分にしては奇跡です。
微妙なゲームバランスが功を奏しているのでしょうか。
そういう意味では意外な良作ですね。
1点アドバイス頂いていた水車の裏のジャンプのタイミングは
非常に助かりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

某氏の情報で御緩漫玉日記1巻買いました。
ちゃんと連載続いていたのですね。
安心しました。

2005年1月28日 (金)  ドラクエ レベル45

目標のスキルを獲得できたので、そろそろクリアに向かおうかと思います。
はぐれメタル狩りはくせになりそうですが。

久々に攻殻2見ました。
6と7。
本筋をじわじわ進めながら、サブストーリーも楽しめました。
やっぱり攻殻良いですね。
DVD焼ミスしました。
ライティングソフトを乗り換えたのが原因です。
駄目ねえ。

次はハリーポッターの新作見たいです。


2005年1月27日 (木)  ドラクエ進展なし

ドラクエははぐれメタル狩りを決行したところ、
短時間でいい具合にレベルが上がるようです。
もう少し強くしてから最終決戦に臨みたいと思います。

ネットに口座をもう一つ設けることにしました。
時代はジャパンネット銀行からイーバンク銀行に移りつつあるようです。
ちょっと前にオークション見ていて気がつきました。
調べてみると、大概の面で待遇が良いですね。
イーバンク同士で振込み無料なのがいいです。
維持費も無料だし。


2005年1月26日 (水)  昼休み

昼休み外出することがマイブームです。
外食するわけではありません。
昼食はコンビニで朝買っているので5分で済みます。
残った時間でブラブラするわけです。

今日はヨドバシとツタヤ行ってきました。
ツタヤはいつも利用している店とは違う店です。
同じ会員カードが使えると聞いたので、念のため確認してみました。
大丈夫のようです。
だたしサービスデーは無いようなので、この店は用なしです。

ヨドバシではこの前行ったばかりなので、
特に目新しいゲームはありませんでした。
その代わり目覚し時計が目に付きました。
実は今使っている目覚ましは、スヌース機能が故障したみたいで、
何度も目覚ましを鳴らすことができなくなりました。
この寒い季節に、非常に危険です。
現に何度か2度寝で、危機に遭遇しています。
買い換えようと思って品定めをしました。
今使用している奴は秒針が「コチコチ」と鳴らない奴です。
その代わり音は出ているようで、結構気になります。
動作音が静かな奴を選んでいました。
そしたらうちと同じでスヌース機能が正常に動作しない奴が展示してありました。
電池が消耗しているようだったので、店員に頼んで電池を交換してもらったら、
スヌース機能は復活しました。
どうも買い換える必要は無いようです。
電池交換を試してみます。


P.S.

確かに電池消耗しているのは確認できました。
ランプの点灯具合です。
しかし、単2電池のストックは無く、事象の復旧には至りませんでした。
残念。(1/27)

2005年1月26日 (水)  本屋

久々に本屋に行きました。
コンビニに置いていない漫画を3冊ほど購入しました。

いつもは長距離バスの時刻待ちに購入してバスの中で読んでいたものですが、
最近バス時刻がものすごくシビアになってしまい、
本屋から足が遠のきました。
待ち時間がないというのは、いいことなのですが裏目に出ました。
同様に長距離バスの中で食する食料の調達もままなりません。

事前に用意しておくことを覚えました。
食料の方はそれで上手くいきそうなのですが、
漫画は事前に買っちゃうとすぐに読んじゃいそうで、難しいです。

2005年1月26日 (水)  ツタヤサービスデー

いつものようにドラクエです。
どうも最後のダンジョンっぽいです。
やたらと広く、宝捜ししているうちに眠くなりました。
そう言えば夕べはAM2:00でした。ドラクエで。
今日は眠いので大して進まず、中断です。

火曜日と言えばツタヤの日です。
しばらく行っていませんでしたが、嫁さんに大量のCDを頼まれたので、
久々に行ってきました。

攻殻2はDVD2本ゲットしました。
間が空いている分、テープも1本借りてしまいました。
続けて見たいですものね。

頼まれていたCDは半分ぐらいは自力で探して、
残りは店員に探してもらいました。
探すのは苦手です。

家に帰って早速1泊2日の奴からバックアップを開始しました。
そう言えばパソコンを新調してから、初めての作業になります。
CDをCDにバックアップするだけであれば、バカチョンでやっていたのですが、
シングルCDをまとめる作業は初めてです。
まずは曲をパソコンに吸出しです。
ちょっと手間取りましたが、何とかできました。
CDに焼き付けるのですが、今まで使っていたWinCDRがいいので、
インストールしたらドライブを認識しません。
ん?と思ってよく見たらXP未対応でした。
渋々バンドルされていたソフトで焼こうと思ったら、
そっちもドライブを認識しなくなりました。
焦りながらも一旦WinCDRをアンインストールして、
バンドルソフトを再インストールして復旧しました。
眠いところにキツイ作業でした。
何とか翌日返却分は処理したので、終了です。
今週はダビング、編集作業に追われそうです。


2005年1月25日 (火)  ドラクエ 自動プレイ釣果

週末セットしておいた自動プレイの結果を見るのが楽しみでした。
焦ってみてみると、ものすごく満足できる結果でした。
ただ、良く見るとボタンを抑えていたセロテープが自然にはがれて、
途中で自動プレイが止まっていました。
残念。

でもまあ、結果が出ていたのでオーケー。

ストーリーの方もいよいよ大詰めですが、
先に進むことより装備を強化すること、
アイテムを取り残さないことに重きを置いているので、
一向にクリアする気配はありません。
絶対的な戦力を持ってラストに挑む所存であります。

平日はドラクエ。
休日はICO。
で行く方針です。

2005年1月24日 (月)  ICOその後

謎解きアクションアドベンチャーでした。
私がもっとも苦手とするジャンルです。
行き詰まるとすぐに投げ出したくなります。

逃げちゃ駄目だ・・・逃げちゃ駄目だ・・・逃げちゃ駄目だ!!!
耐えてクリアしたときの喜びはひとしおです。

幸い意地悪なところは無く、
操作性もいいので何とか自力で進んでいます。
それでも、風車のところはくじけそうでした。

パートナーの女の子がヒントを出しているのに気づいたのは、
プレイして結構たってからでした。
今では割りと活用しています。

同じ気持ちになったゲームで、
サイのパズルを思い出しました。


2005年1月22日 (土)  ICO

PS2版ICO買いました。
謎解きが苦手なのにアドベンチャーゲームに手を出してしまいました。
攻略サイトもしくは攻略本に飛びつくかと思います。

一緒に太鼓の達人5も買いました。
娘が喜んでマツケンサンバ聴いています。

2005年1月21日 (金)  もっと自由に

ドラクエの呪縛から逃れた私は夜の町に繰り出しました。
まずは2ヶ月伸び放題になっていた髪を切りました。
前髪がうっとうしくなって、嫁さんのヘアバンドをつけていたくらいです。
次に映画を見ました。
前々から見たいと思っていたハウルの動く城です。
かなり酷評を受けていたので、どれだけ酷いものなのかと思っていたら
そうでも無かったです。
信者ですから。
氏の作品を見れるだけで感無量です。
とは言え手放しで誉められる作品ではないのも事実で、
万人受けは難しいかと思います。
氏のテイストは十分出ていると思うので、
味わいたい方は見て損はないと思います。
最後に焼肉で締めました。

こんだけやって三千円ポッキリです。
そのからくりは、まず焼肉千円割引券です。
次に映画は深夜割引です。
最後に床屋で、おつりを間違われて900円得しました。
2千円払って、おつりに千円札帰ってきたときは目を疑いました。
もちろんこの世のものとは思えないスピードで
店を出たのは言うまでもありませんが。
どこの世界に100円と千円間違える人がいるんでしょうね。
ラッキー。

こんなに夜遊びをしても、家ではドラクエが自動で着々と稼いでくれます。
ああ、幸せ。
防御最強の鎧を人数分ゲットしました。
良く見たら最強クラスでした。
最強にするには、やはり無駄に浪費してしまった、アイテムが・・・。
こんなところでも足を引っ張られました。
ともかく防御は格段にアップしました。
攻撃最強の武器も、もらえるくらい稼いでいましたが、
こちらは半分換金して残りは次の種銭にしました。
ちなみに一生遊んで暮らせるくらいのお金が転がり込んできました。
金欠が続くドラクエの世界では、かなり重要なファクターです。

週末も三泊四日不眠不休で自動で稼いでもらう予定です。
どんな結果になっているか楽しみです。

2005年1月20日 (木)  お年玉付郵便はがき

遅ればせながら年賀状の当選番号発表になりましたね。
ドラクエの呪縛から逃れてようやく、番号の照合をしました。
我が家での当選枚数は7枚でした。
もちろん全てお年玉切手シートです。

内訳は
嫁さん宛て:3枚
私宛て  :2枚
未投函  :2枚

とまたしても嫁さんに負けました。
しかも、出さずに残った年賀状と同数ってどうよ?!

2005年1月20日 (木)  ドラクエ 自動プレイ始めました

ついに始めてしまいました。
ドラクエ8の自動プレイ。
今回は、自動レベルアップは諸所の事情でできないので、
レベル以外のところで勝手に頑張ってもらうことにしました。
家に唯一あるホリのファイティングスティックのボタンを連射にして、
ボタンをセロテープで固定します。
これで、寝ている間も働いている間も勝手に稼いでもらう腹です。
ちなみに夕べの稼ぎはイマイチでした。
今日の稼ぎに期待です。
防御力最強の防具と攻撃力最強の武器を狙っています。人数分。

このメリットは、家にいる間中ドラクエに縛られることから
開放されることにあります。
実際、ドラクエを始めてからと言うもの、
家ではドラクエ以外の行動は一切していません。
#睡眠は除く。

帰宅→ドラクエ起動→食事をとりながらドラクエ
→力尽きるまでドラクエ→朝起きてドラクエ→出社→繰り返し

自動で稼いでもらえると思えば、
ようやく家でドラクエ以外のことができそうです。
家の中は荒れ放題でした。

そしてクリアする頃には、とんでもないプレイ時間になっているはずです。
間違いない。


2005年1月19日 (水)  スカイプ

存在は存じておりましたが、舶来のものと言うことで食わず嫌いでした。
日本語の解説があるようで、今度使ってみようかしら。

XP/2000専用なのが、ちと痛い。

2005年1月19日 (水)  @nifty光 with Bフレッツコース

NTTのコンサルも無事に終了して、2月から切り替わることになりました。
NTTのコンサルって言うのも、
「請求先がNTTからニフティに変わります。」
だけで終わりでしたが。

どんどん競争が激化してどんどん値下がりすると良いと思います。

2005年1月19日 (水)  下痢

激しい下痢です。
普通はソフトクリーム状の便が出るわけですが、
下痢になるととんかつソース並みの粘性の便が出ます。
今回はウスターソース並みの便が出ています。(現在進行形)
汚い話ですみません。

2005年1月18日 (火)  ドラクエ8 レベル32

寄り道が多いので、時間ではなくレベル表示にしてみました。
そろそろ大詰めです。

昨日はドラクエ三昧でした。
本日は長女が具合悪くて看病しながらドラクエです。
結局、ドラクエ。

入手不可能なアイテムを別な用途で使ってしまい、
軽くへこんでいます。
プレイには支障ないんですが、非常に残念です。

一家全員下痢になりました。
最近の風邪の症状らしいです。
次女が真っ先に下痢になり、ついで嫁さん。
そして私。
抵抗力の無い順番に発病しています。
あれ?長女はと言いますと、便秘気味で
単に詰まっていただけのようです。
病院で浣腸してもらってスッキリしてきました。


2005年1月16日 (日)  ドラクエ8 プレイ時間40時間

子守りしながらプレイしているので、
無駄に時間が経過していきます。

対ボス戦で一人死にました。
まだザオリク持っていないのでザオラルで行くかな〜
なんて思っていたら一発で生き返りました。
次の瞬間ボス死亡。
何とか大量の経験値逃さずにすみました。

買ったばかりの防具がすぐに宝箱から出てきたり、
世の中うまいばかりではありません。

2005年1月15日 (土)  連休初日

長女は嫁さんと一緒にキティちゃんのコンサートです。
私は次女と留守番です。

隙あらばドラクエタイムに突入です。

2005年1月14日 (金)  ドラクエ8 プレイ時間33時間

もはや完全なドラクエプレイ日記とかしています。
実際、それしかやっていないわけで。

ストーリーの方はさほど進んでいません。
宝箱とかの取り残しの無いように、きちんと拾っていると、
普通にプレイするよりそっちの方に時間と取られているような気がします。
最後まで進めて、あれ?足りない?!
ってなると取り残しを探すのに苦労させられるので、
今のうちに頑張る方針です。
足りなくてもクリアには支障は無いんですけどね。
自己満足の世界。

月曜と火曜はなんと有給休暇で4連休です。
もちろんぬかりはありません。
さぁ出かけよう 一切れのパン ドラクエ、プレステ、カバンに詰め込んで♪
すみません。カバンにドラクエとPS2本体入っています。
こんなんで会社に出社している社会人はそういないと思います。


2005年1月13日 (木)  ドラクエ8 プレイ時間26時間

着々とドラクエです。
前の日の取りこぼしを回収して、ストーリー進めて、
最後の方は適当に先に進んで眠くなったところで終了です。

夜になるのを待つとか、朝になるのを待つとかイベントがあるのですが、
確実に寝入ってしまいます。ラリホー。
ちょうど終了間際に多いイベント。
上手いゲームの構成。さすが堀井雄二。

2005年1月12日 (水)  ドラクエ8 プレイ時間21時間

ドラクエに没頭してみんなのゴルフの大会をやっていなかったので、
慌ててプレイしたら既に締め切り過ぎていました。
皆勤賞逃しました。
これで心置きなくドラクエに専念できます。
プラス思考。

週末の我慢の反動でAM3:00までやっていました。
駄目人間です。

プレイの内容はネタバレになりそうなので、
多くは語れません。
残念。

今のところテンポ良く進んでいます。
そろそろレベルも上がりにくくなり、だれるところですが、
だれるところか飽きさせないイベントの嵐です。
いやー。ほんと。ドラクエって良いですね。


2005年1月11日 (火)  Bフレッツコースから@nifty光 with Bフレッツコースへのコース変更

ようやく手続きができました。
月千円ぐらいお安くなります。

2005年1月11日 (火)  三連休

ドラクエは一切なしです。
バリバリ家族サービス中です。

土曜日は予防接種の日でした。
ちょっと前まで平気だった長女が、急に注射を嫌がるようになり、
押さえ込んでブスッ!です。
長女は日本脳炎、次女はインフルエンザの予防接種でした。

その後、土曜日と言うことで焼肉ランチ食べに行きました。
正月期間中は焼肉ランチ休みだったので、
今日こそはと意気込んでいったところ、
土曜日は永久的にランチ休みになっていました。
むむむむむ!
悔しいので、レギュラーメニューを食してきました。
店の思惑のりまくり。
もちろん負け犬です。


2005年1月7日 (金)  ドラクエ8 プレイ時間14時間

帰宅後はひたすらドラクエです。
パソコンをPS2の横に設置して攻略サイトを見ながらプレイです。

再開後は、前回プレイの取り残しの宝箱回収から始まります。
最初の方は丁寧にプレイしているのですが、
長時間プレイしていると、とりあえず先に進めています。
プレイ終了直前は、ものすごくアバウトです。


2005年1月6日 (木)  ドラクエ8 プレイ時間8時間

帰宅して寝るまでずーっとドラクエやっていました。
久々に長時間プレイしました。
ようやく4人パーティになるところまで進みました。

変なゲームバランスや不親切な行き詰まりもなく、
まずまずの作りのようです。
サクサク進んでいいです。

スキルの表をあらかじめ確認しておいたので、
割り振りもバッチリです。

現在錬金の法則を確認中です。
攻略サイトに感謝です。

2005年1月5日 (水)  ドラクエ8

信者なので、かなりやっています。
ようやくブーメランを買ったところです。
まだまだです。

外のマップの全体像が判りにくいことと
戦闘のテンポがちょっと遅いのが少々難です。

それ以外は今のところオッケーです。
だって信者ですもの。オホホホ。


2005年1月4日 (火)  仕事始め

本日は暖機運転でまいります。
バイクのエンジンがかかるかどうかものすごく不安です。
こちらも暖機運転。

そう言えば新年会でした。
通常運用はもう少し先ですね。


P.S.

無事にエンジンがかかりました。バイク。
毎年の心配事です。

2005年1月3日 (月)  初売

ドラクエ新作ようやく買いました。
初売りなので、おまけに茶碗2個もらいました。
デンコードー。

別宅用にキャノンのピクサスの一番安い奴を購入。
初売りなので、おまけにハムをもらいました。
ヤマダ電機。
店員の不手際でハムを2個もらいました。ラッキー。
USBのケーブルが別売りで、またヤマダ電機に行く羽目に。

今年は福袋に初めて手を出しました。
青山で服系3個、布団1個。計1万円。
初売りなので、おまけに毛布もらいました。
洋服の青山。
メンバーズカードで5%引きになって1万を割ってしまいました。
毛布は1万円以上お買い上げのおまけで、
「やってもうた!」
と思ったら店長らしき人が、大目に見てくれました。
太っ腹!ご祝儀相場!
行くだけで干支絵皿がもらえるので、
足しげく通って12個ゲットしました。
子沢山のメリット。

なんだか良くわからなかったのですが、100個限定ということで、
1万円の福袋を購入しました。
初売りなので、おまけに味海苔一瓶もらいました。
その晩は早速磯辺焼でした。
ちなみに福袋は3種類から選べるタイプで、
布団やらカバンやら台所用品やら詰め合わせでした。
家にある奴を消去法で選択しました。

結構布団系を買った初売りでした。
別宅の方が子供が増えても、布団は現状維持で、
ちょっと足りなかったので。
長女は新しい布団に大満足のようでした。
現在夢心地。


2005年1月2日 (日)  謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2004年12月31日 (金)  マッタリ年末年始

今年の正月はどこにも行かずに家族水入らずです。
お姉チャンバラのクエストが地味に進んでいます。

2004年12月28日 (火)  APPLESEED

ようやくアップルシード見ました。
とてもよかったです。
迫力とテンポのよさは秀逸ですね。

登場人物は原作通りでした。
アップルシードってアレだったんですね。
原作は非常に難解な作品で正直よくわかっていませんでした。

そんな難解な作品を好んで読んでいた時期でした。高校生。
最近では疲れる漫画は遠慮したいです。

映画の方は、非常にわかりやすい構成で助かりました。
改めてDVD提供者に感謝いたします。

話は変わりまして、お姉チャンバライージークリアしました。
積みフラグ解除です。
満足フラグ目指して暴走中です。
暴走ってほど進んでいませんが。


2004年12月27日 (月)  もういくつ寝るとお正月

うちは咳と鼻水の一族となりました。
療養の正月になりそうです。

さりげなくお姉チャンバラ再開しました。
パラメータ上げの場所まで進んだので、
鬼のようにパラメータ上げます。

2004年12月25日 (土)  アサヒ本生限定版

このCM好きです。

嫁さんも好きみたいです。

2004年12月24日 (金)  お休み

引き篭もろうと思っているのですが、そうもいかないみたいで、
元気に家事をこなしています。

ある筋から頂いたアップルシードのDVD-Rは奇跡的にはじめの5分程度、
初期型PS2で見れました。
いい感じでした。
続きは来週。

久々に太鼓の達人4を起動。
経験値を稼いでいたら、全然プレイしていない曲を発見。
最後にご褒美でゲットした曲ですね。
クリアしたらフルコンボで、簡単オールクリアでエンディングでした。
積みフラグ解除。
ついでに普通もオールクリアしておきました。
段位も名人に上がったら、次の経験値は天文学的数字になっていたので、
終了です。


P.S.

年賀状が少々残っていることを思い出しました。
何とか12/24までに全て出せました。
元旦に届けよ我が思い。(12/25)


2004年12月22日 (水)  ニフティの動向

ニフティでも料金据え置きで最大1Gbpsの回線サービスを始めましたね。

まだ関東周辺のみと提供エリアは少ないですが、
早く仙台にも来て欲しいです。

ニフティ経由のBフレッツの料金が千円ほど値下がりしたようですね。
コース変更受付は一月上旬かららしいので、忘れずに申し込みたいと思います。

2004年12月22日 (水)  NEWコンテンツ

久々に新しいコンテンツを作成しました。
その名も
迷惑メールにささやかな抵抗をしてみるテスト
です。
これって意味ないでしょうかね?

迷惑メールを整理していて気がついたのですが、
公開していないメアドに迷惑メールが直接来ていました。
何故?
フリーメールから本命メールに転送させて、
本命メールアドレスは汚さない作戦だったのに。
どこから漏れた?


2004年12月22日 (水)  シャットダウンしたら再起動?

Xpになってからの怪奇現象です。
買ったばかりのときに1回なって、?と思っていたのですが、
昨日2回起きました。
そして今朝起きてみたら勝手に電源が入っていました。

一応ウェブで調べてみました。
この辺が該当でしょうか。

・Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します
・Windows 導入後、PC が勝手に起動するようになったのですが

どちらにしろ、まだ対応が終わっていませんので、
長いこと家を空ける場合は主電源を切るようにしています。


2004年12月22日 (水)  四連休

年賀状は一言コメントを書くのに四苦八苦しています。
枚数は100枚弱。
一人一人に合わせてコメントを考えるのは一苦労です。
まあ、使いまわし多数ですが。
半分以上ははけました。

昨日は火曜で久々にツタヤの日に行ってまいりました。
収穫ゼロです。
攻殻セカンドシリーズはテープ版は揃っているのに、
DVD版は軒並みレンタル中でした。

仕方がないので気分転換に既に持っている攻殻を見返しました。

金曜はお休みです。
もちろん引篭もります。


P.S.

ツタヤではアップルシードも空振りでしたが、
別ルートから入手できました。
私の足長おじさんありがとう。

2004年12月21日 (火)  エビ好き

夕べは近場のスーパーに食料を買い込みに行きました。
5千円ほど買い込んで、しばらくは引篭もれそうです。
せっかくなので夕飯は惣菜にしました。
ご飯は炊いているので、エビチリとサラダを買って帰りました。
私はエビに目がありません。
インスタント味噌汁と野菜ジュースを用意して夕食です。
どこのインスタント味噌汁でも美味しいだろうと思っていたのですが、
トップバリューの味噌汁はあまり美味しくないです。

エビチリで舌鼓と思いきや、どうもプリプリ感がありません。
最後の最後にもしやと思い、商品名を確認したら
「若鶏エビチリ風」
でした。
最後まで、エビと信じて食べていました。
道理で、モソモソするはずです。
騙したな!(自業自得)

2004年12月21日 (火)  年賀状イラスト完成

住所の方は全て印刷完了しました。
メインの方は毎年2種類作成します。
フォーマルとカジュアルです。
フォーマルは嫁さんと一緒なので既に完成です。
カジュアルの方は、フォーマルの物にワンポイントのイラストを入れます。
干支を絡めたナウシカを。
乏しい絵心を振り絞って何とか今年もひねり出しました。
後は一言手書きのコメントを添えて完成です。
何とか元旦には間に合いそうです。

今は年賀状が急務なのでHDDのサルベージはしばらくお休みです。
まだ、諦めたわけではないです。
私は、しつこいのです。


P.S.

ナウシカの素材をウェブで漁っていたらこんなページを見つけました。
かなり趣味趣向が近い方ですね。

あとこんなページも。


2004年12月20日 (月)  積み木崩し

日曜休日出勤でした。
2週連続の休日出勤で、家庭に亀裂が入りました。
ちょっとしたことで嫁さんと激しく言い争いをしていると長女に
「お父さん、噴火している。」
と言われました。
上手い表現だなあ。(親バカ)

土曜は保育園のクリスマス会でした。
長女の出し物をバッチリ録画しました。
前回の失敗を元に場所取りも完璧です。
こちらはぬかりありません。

今更ながらナウシカの原作を読破しました。
実はナウシカの原作は中学、高校の頃がピークで、
その後は買うだけ買ってよく読んでいない状況でした。
最後の方をちゃんと読んだのは今回がはじめてのことでした。
ちょうど完結したのは10年前のことです。
10年は夢のよう。100年は夢また夢。一千年は一瞬の光の矢〜♪

朝、立ち読みをしてきたのですが、
ジャンプにはハンター載っていました。
シャルナークの展開は先週の段階で予想できました。
無難な展開ではありましたが、もうひとひねり欲しいところでした。


2004年12月17日 (金)  年賀状完成

嫁さんの分の年賀状が刷り上りました。
後は本人がコメントを記して出すだけです。

アクセスから実際に印刷するのは今回が初めてで、モロミスりました。
20枚くらいミスしたので、郵便局で交換してきます。

私の方は住所録をアクセスに移行して、
住所のチェックを済ませました。
後は毎年恒例のイラストを選別中です。
年に1回だけ絵心を取り戻す瞬間です。
素材選びにナウシカの原作に読みふけりました。

そう言えば仙台に雪が降りました。初雪。
雪が降って喜ぶ歳でもないですが。

2004年12月16日 (木)  ヤク漬け

結局咳止めの薬買いました。
薬が切れて1日過ごしたのですが、もう我慢できません。
咳をし過ぎると頭痛になります。
まあ、これで4日は安泰です。
その間に完治して欲しいです。

年賀状作成急ピッチで進んでいます。
嫁さんの分が。
いつでもできると自分の分は後回しです。
そろそろ着手しますが。

嫁さんは別宅に居ながら年賀状作成です。
無料のIP電話を構えて、データはネット経由で転送し、
何度も駄目出しをもらいながら何とか完成しました。

住所録の方もカビの生えた実機のルポからアクセスに乗り換えました。
これもデータを送って、修正版を返してもらって、
こちらで印刷です。
ハイテク万歳です。
プリンタがもう1枚欲しいところです。


2004年12月15日 (水)  出張

本日は日帰り出張です。
CDが5枚ぐらい聴けるところまで行って来ます。


2004年12月14日 (火)  痴呆

昨日、帰宅しようと思いいつものように駐輪場にバイクを取りにいったら、
バイクがありませんでした。
一瞬「盗難!?」と思い、管理人の方に詰め寄っている間に、
本日はバイクが家に置いてあることを思い出しました。
#ボケ?
管理人のところに着く前に思い出したので、セーフでした。

咳止めの薬が切れました。
かなり良く効く薬で、もう治りかけなのですが、
買い足すべきか、このまま自然治癒にまかせるべきか悩むところです。

しばらくの間は肥満防止のヘルシア緑茶を止めて、
栄養のバランスを考え充実野菜に鞍替えです。
まずは健康第一。
目に見えて野菜不足でしたので。

夕べは久しぶりにコンビニ弁当ではありませんでした。
これを機に自炊を復活させたいところです。
今日はツタヤの日だし、買出しして人間らしい生活を取り戻したいです。
そろそろDVDのダビングも再開しましょうか。

HDDサルベージは日課となっています。
あずまんが関連を復元中です。
夜通しパソコン(1F)を起動するので、2階で寝ることにしました。
音が気にならず熟睡、快眠です。

みんなのゴルフは今回景品有りなので、5人分プレイしました。
これだけ頑張っているんですから、そろそろなんか当たってください。

カルドセプトは、禁断のカード集め中です。
必要なカードはなかなか集まりません。
要らないカードは山のように集まりました。


2004年12月13日 (月)  休日出勤

土曜は休日出勤で出張でした。
咳止めのみながら、弱った体に鞭打って勤め上げてきました。(大げさ)

次は今度の日曜日も休日出勤です。
バリバリ稼ぎます。

稼ぐと言えばボーナス出ました。
全然話題に上がってこなかったので、今年はなしか?
とも思われていたのですが、ちゃんとでるものです。
このときばかりは会社に感謝。

年賀状作成着手しました。
遅めです。
ハリーアップ!

ハリーアップと言えばハリーポッターの新作早くみたいです。
その前にアップルシード。


2004年12月13日 (月)  初顔合わせ

初めてNEWパソコンを嫁さんにお披露目しました。
感想は「静か」だそうです。
そーですか。そこですか。
よっぽど前のがうるさかったようです。

2004年12月10日 (金)  お馬鹿の証明

いつも11時過ぎとかに帰宅する兄が珍しく7時前に帰宅しました。
帰宅→パソコン電源ON→MSメッセンジャーログオン
で大体帰宅時間が判明します。

9時頃電話がありました。
嫁さんかと思ったら、発信元は兄のようです。
これまた珍しい。

電話の内容はというと、DMからいかがわしいサイトに行って、
ボタンをクリックしたら、激しく取り立てメールが着ているとのこと。
なんとまあ!お馬鹿!
救いようのないお馬鹿!

この手のうるさいメールは着信拒否でサヨナラです。
それにしてもバカですねえ。


2004年12月9日 (木)  プリキュア

長女の保育園でプリキュアが流行りのようです。
プリキュアのポケットティッシュをねだられました。
高いものでも無いので買ってあげました。
嫁さんがわからない売り場もぴたりと当てました。
こっち方面の知識ではまだまだ現役です。

嫁さん曰く
「背中に羽が生えている奴かと思った」
だそうです。
それはカードキャプチャーさくらです。


2004年12月9日 (木)  リカバリー日記

だんだんとファイルサルベージの進捗報告とかしてきた日記です。
実際、自宅に帰ってからはパソコンは9割その為だけに動いています。

完全復元は元気に働いています。
一晩で2.5G程ファイルを救い出しました。
思ったより時間がかかります。
160G(実質150G)を終わらせるためにはえらい時間がかかるようですが、
中のフォルダ構成は見えているので、必要なものだけ選べば、
それほど救い出したい容量は無いはずです。
何より、ちょっとづつ目に見えて前進しているのがいいです。
先週は何の成果もなく、いたずらに時間を過ごしていましたので。

カルドセプトはいよいよ禁断の技を出しました。
木偶AI作成です。
持たせるカードは領地コストが必要なクリーチャーのみ。
当然何もできずグルグル回るだけです。
そんな木偶を相手に専用アミバブックで効率よくカード収集です。

もっと効率よく収集するために新規で木偶プレイヤーを作って、
NEWカード補正でカードを集めて、対戦してカード奪取で、
必要なカードの搾取を行おうかとたくらんでいます。
駄目人間です。

みんなのゴルフは景品ありの大会が開催中です。
メアドを駆使して一人で5人分プレイする予定です。
後3人分。

久々に帰宅後外出しました。
実は先週から帰宅後は引篭もりを決め込んでいました。
近くまでいったので、久々にツタヤによりました。
アップルシードと攻殻2の新作が置いてありました。
ツタヤデーでないことを悔やみました。


2004年12月8日 (水)  完全抹消・完全復元 2005 シリーズ

色々テストした結果、完全復元に決めました。
ダウンロード版でも良かったのですが、
パッケージにしました。
箱とか紙のマニュアルとかCD-ROMとかの方がなんとなく安心です。

昼休みにヨドバシで買ってきました。
今晩は、バリバリ復元しますよ。(希望)

お帰りなさい。いかがわしい動画たち。(それかよ)

2004年12月7日 (火)  録画失敗

HDDビデオになって初めて録画ミスをしました。
予約録画OFFのボタンがあることにこのほど初めて気がつきました。
週末の録画は全てNGでした。
メジャーをリアルタイムで見ていて良かったと思いました。
今のところ見逃しなし。メジャー。

2004年12月7日 (火)  ファイルリカバリー(データサルベージ)

めげずに体験版のテストです。
今回は電源落ちずに、中を覗けました。

CDで配布している”完全抹消・完全復元 2005 シリーズ”を試したところ、
すいすい中のディレクトリが覗けます。
検索に一晩とか二晩とかかかりません。
いい感じです。
おまけにファイルの状態もいい(実際には復元するまでわからない)
とのこと、なんか期待しちゃいましたよ。

ここまで来ると後は、復元の手間のかからないソフト選定です。
ディレクトリ構造をそのまま戻してくれるのがいいです。
カタログを見るに完全復元2005はツリー構造を保ったまま復元できるようです。
よしよし。

ヨドバシ人気No.1で買おうと思っていたファイナルデータ3.0も試してみました。
ダウンロードしてインストールして実行すると、
こちらは検索にやはり一晩コースでした。
検索内容もイマイチな感じ。
ちなみにこれもツリー構造で復元を謳っています。

ファイル救出はカタログもサイトもイマイチ説明不足で
アウトオブ眼中です。

2004年12月6日 (月)  泥棒

寝室や別途周りは真っ先に狙われるらしいです。
私のところも、寝室に置いています。
入られたら終わりですね。

一方、子供部屋はノーチェックだそうです。
私の部屋は、一面漫画だらけで見逃してもらえませんかねえ。


2004年12月6日 (月)  年賀状

いよいよ作業をはじめようと思い、
別宅の嫁さんへ去年のデータをメールしたら、
アウトルックがウイルスの疑いがあると勝手に削除しました。
一向に作業は進んでいません。

久しぶりに食事中に舌を噛みました。
出血するくらい激しく噛んで、一人悶絶していました。
「変なことしたら舌噛むわよ!」って無理だと思います。

嫁さんの携帯で撮った写真をプリクラに印刷しました。
最寄のドコモショップでは、この料金が無料でした。
毎週通うと思われます。
このドコモショップは行きつけの焼肉屋の隣です。
土曜日は焼肉ランチ→プリクラ印刷コンボ確定です。

そう言えばドラクエ新作買っていません。
乳娘は乳妹だったとかどうでもいい情報は入ってきました。
購買意欲が高まったとか。
パソコンの移行、年賀状、カルドメダルコンプ
するまでお預けですね。
ハウルの動く城も。


2004年12月3日 (金)  イノセンス

とあるツテでイノセンスのDVDを頂きまして、早速見ました。
完全に前の劇場版の続きでした。
テレビ版とは別物ですね。
良かったです。
次はアップルシードを早くみたいです。

HDDのデータサルベージは、状況が変わりました。
故障HDDの電源が落ちるようになりました。
いよいよ最後でしょうか。
もう少しあがきますが。

ついにバンドルギア3体配置メダルゲットしました。
苦節1週間。
来る日も来る日も関係のないカードばかりでしたが、
ようやく目的のバンドルギアβの2枚目をゲットしたので、
早速トライ→成功でした。
使い古しのケルピーのザコルサンドです。
残るは、「3対1で勝利する」です。
護符ブックにもう少し磨きをかけてからトライします。

2004年12月2日 (木)  諦めきれず・・・

フリーの復元ツールに限界を感じて
昼休みにヨドバシで市販のものを物色してきました。

お金を出しても復元できるかどうか怪しいものに
お金をかけたくないなあと思いながら見ていたところ
嬉しいことに体験版CDを見つけました。
と思ったら、ほとんどのメーカーは体験版を配布していました。
#順番はヨドバシの人気順。

ファイナルデータ3.0 特別復元版
ファイル救出 データメディック
完全抹消・完全復元 2005 シリーズ

これらを試して、いけそうなのを購入しそうです。


2004年12月2日 (木)  不毛な毎日

ファイルリカバリーを改めて一日半かけて検索し、
今度は慎重にと操作するとやはりアプリが応答なしになります。
HDDの破損状況が酷いのか、アプリの性能なのか不明です。
なんせ160Gですから。残念。
ちなみにルートのフォルダ名までは確認できました。
何が入っていたのか、とりあえず書き留めておこうと思います。
#女々しい奴。
ここで一旦HDDのデータサルベージは凍結します。
新しいパソコンのHDDの空きが多いうちにと思ったのですが、
他の移行作業に移ります。
無駄に時間ばかりが過ぎていくので。
次にやるときは別なソフトでも試そうかと思います。

その空き時間にひたすらカルドセプトです。
バトルギアのカードを求めて。
ちなみにバトルギアαは既に4枚になりました。
バトルギアβが未だに1枚で悩みの種です。
NEWカード補正も無いので、いつ入手できるか保証はまったくありません。

今週は実りない日々が続いています。


2004年12月1日 (水)  ヒロシです

rikiです。
ファイルリカバリーのロストファイル検索に一日かけて、
さあこれからサルベージするぞって時に、アプリがハングアップしました。

rikiです。
ハングアップしたアプリを未練がましく
「応答がないだけ」
と待っていたら、仮想メモリは不足し、
冷却ファンの音はどんどん大きくなっていきました。
最後は勝手にOSが再起動しました。

rikiです。
バトルギアのカード欲しさに錬金術師のところで粘っているのですが、
一向に入手できません。
戦闘回数は30回を超えました。
要らないカードは20枚を超えたものもあります。


2004年11月30日 (火)  冬将軍

急に冷えますね。
朝夕の冷え込みに耐え切れず、
バイクのグローブをスキー用手袋にチェンジしました。
冬到来ですね。

カルドセプトは激しく足踏みです。
目的のバトルギアのカードが入手できません。
このままチャレンジするか、悩みどころです。

パソコンの移行作業も一段落したので、
読めなくなった160GのHDDのサルベージを試しています。
天文学的数字が残り時間に出ていましたが、
果たして最後まで止まることなく動くのか?
夕べから不眠不休でやってもらっています。
古いパソコンだとたまにブルーバックでハングアップするので、
長時間の作業が困難だったんですよね。
今度は心置きなく放置できます。


2004年11月29日 (月)  やまなか屋

土曜日は恒例の焼肉ランチでした。
足しげく通ったおかげで、ポイントがたまり、
図書カードか文具券かおもちゃ券を三千円分もらえることになりました。
これは子供用の特典なのでかける2です。
図書カード6千円にして自分で使ってしまおうと言う
ヨコシマな考えが一瞬頭をよぎりましたが、
無難に図書カードとおもちゃ券にしました。

これとは別に食事券の方は着々と溜めています。
現在三千円のところまで来ました。
五千円まで頑張ります。

2004年11月26日 (金)  多忙

今週は講師x2と出張のコンボであわただしい1週間でした。
来週はのんびりしたいところです。

NEWマシンには色々教え込んでだいぶ賢くなってきました。
早いってやっぱり素敵なことです。
そうじゃないですか。

カルドセプトは必要なカードが入手できず、足踏み状態です。
バトルギアのカード最低2組は欲しいです。
今のところ1組なのでブック3週待ちだけは勘弁です。

セブンイレブンくじでまた当たりが出ました。
今度は結構高額なものでした。
ソルマックです。
うん。微妙。

2004年11月25日 (木)  NEWマシン第一印象

設定が面倒ですが、だんだん慣れてきて色々いじり始めました。
苦痛が快感に変わる瞬間でしょうか。

で、第一印象なんですが、やっぱり早いですね。
起動とか終了とか全然違います。
前のマシンだととりあえず電源入れて
他のことをしていることが多かった(特にノートン入ってから)のですが、
そんなことをする必要も無いようです。
新しいものはやはりいいんだなあと、改めて思わされました。

1ヶ月ぶりぐらいに古いマシンに電源を入れましたが、
別段問題なく動作するようです。
ちょっと緊張しました。
移行が終わるまで、おとなしく動いていて欲しいものです。
元々起動しなくなったとかではないので、大丈夫だとは思いましたが。
しかし、やはりHDDから
「カツーン・・・・カツーン・・・・」
なんて音がしているのを聞いたら、どんなホラー映画より怖いです。


2004年11月24日 (水)  NEWマシン

無事にマシン届きました。
今のところ支障なく使えています。
当面は慣らし運転と環境設定と環境移行です。

それにしてもWindowsXpの画面は馴染めません。
早速Windows2000ライクにカスタマイズ始めました。
オールドタイプです。

2004年11月24日 (水)  連休明けて

おNEWパソコン本日到着予定です。
セットアップ等で忙しくなりそうです。

セブンイレブンのくじは1勝3敗です。
設定金額にあわせるためにフリスクを買ったり、
結構必死です。
そのかいあって、缶コーヒーゲットです。
で、そのフリスクを忘れてゴミと一緒に捨ててしまいました。
差し引きマイナス。
なにやってんの。

嫁さんの携帯のメモリカードを読み込みようにカードリーダー買いました。
11種類のメモリカードを読み込める優れものです。
その分ちょっと高くつきましたが、先行投資ということで。

運転中に携帯のバッテリーが切れました。
久々のバッテリー切れだったのですが、
切れる際に聞きなれない音を出すので、
何の音か30分ぐらい悩みました。


2004年11月24日 (水)  料金ザ・トゥモロー

ドコモ家族内メール無料と言うことで、
とりあえず妻に
「愛してるよ〜ん」
ってメールしておきました。
感無量。

2004年11月23日 (火)  死ぬまでゲーム結果

メダル1枚ゲットです。
 ・ゼネスに5000以上の差をつけて勝利
ゼネスに未勝利だったのでゼネスと対戦できるところまで進めるのに、
1日かかりました。
ゴリガンいじめに勤しんでいた代償です。
早くゼネスを3回倒してナジャランと対戦したいです。

残るメダルは2枚です。
 ・バンドルギア3体
 ・3対1で勝利

バンドルギア用のカードが足りないので
無属性クリーチャーカード収集からです。

それにしてもカードコンプして敵の手の内も把握している2週目なのに
負けてしまいました。
引きが悪かったというのもありますが、
何より読み間違いです。
駄目すぎでした。


P.S.

ナジャラン比較的簡単にゲットしました。(11/24)

2004年11月22日 (月)  溶けるようにゲームゲームゲーム

本日は休暇です。
1日マッタリゲームしています。

長女の作業用に2千円でリサイクルショップで机買ってきました。
次女が邪魔をするので、前々から別宅用に欲しいと思っていたのです。
ちゃんとした学習机ではなくプレ机として。
これがなかなか快適です。

長女に
「何でお父さんが(机)使っているの?」
と言われる始末です。

一応共用机なのでノートパソコンラック兼用です。

2004年11月20日 (土)  ドコモショップ

嫁さんの携帯買ってきました。
最新モデルです。
今まで持っていなかったほうが凄いですね。

来週はいよいよ私のNEWパソコンが届きます。
初期設定及び移行作業を考えると面倒ですが、
新しいものに対するウキウキ感が若干あるのが救いです。
こんな私でもウキウキして良いんだ。

早くオンラインの生活に戻りたいです。

月曜は有給休暇をとっているので4連休です。
月曜は完全フリーなので心置きなくカルドセプトです。(それかよ)

2004年11月19日 (金)  無事帰還しました

出張から戻りました。
事後処理とかに追われて、あわただしい1日です。

自宅に帰れたので久々にカルドセプトです。
メダル3枚ゲットしました。
グーバ埋め尽くし。
パウダーイーターでドラゴン退治。
ノークリーチャーで勝利。(護符ブック)
終わってみれば、ついついAM3:00でした。

残るは3枚です。
早くコンプして満足フラグ点灯させたいです。

2004年11月16日 (火)  出張

二泊三日の出張中です。
いつもの漫画喫茶です。


2004年11月16日 (火)  IP電話

VoIPアダプタのファームウェアがバージョンアップしたらしく、
受話器を取るたびにピーピーうるさいです。
バージョンアップしたくともパソコンを起動できず、
ただただピーピーなるだけです。
こんなところにまで弊害が。

嫁さんの所のIP電話はファームウェアが自動更新のタイプで、
勝手に更新されていたようです。
その代わり、更新されている時間帯は電話が使用できません。
たまたまこの時間に運悪く嫁さんが電話を使おうとしたらしく、
一大事でした。
私に電話で聞くこともできず、一人で色々試したようです。
「線をさしたら直ったよ」
と得意げに言うので電話線でも抜けていたのかと思ったら、
そうでもなかったようです。
LANケーブルがループ状に接続されていて、無線LANブリッジが、
エラーランプ点灯していました。
要するに黙っていれば自然に治ったものを、悪化させていたようです。

カルドセプトでスペルコンプしました。
カードフルコンプまで後2枚です。
メダルコンプも秒読みでしょうか。(いや、ここからが長い)

2004年11月15日 (月)  かめはめ波

長女にかめはめ波くらいました。
保育園で流行っているらしいです。
教えていないのに。

プリキュアも流行っているようです。
これは見なくては。

アニメつながりでNHK教育でメジャー始まりましたね。
原作大好きなので、要チェックです。
とりあえず第一難関の第1話は見れました。
来週以降は録画予約で安泰です。


P.S.

早速メジャー録画予約しました。(11/16)


2004年11月15日 (月)  出産ラッシュ

いきつけの日記サイトで出産ラッシュです。
急に更新が不定期になってどうしたのかと思っていると、
皆様ご出産のようでした。
確かに無事に産まれてくるまで公表できない代物なので、
ウェブの性質上こうなってしまうんですね。
なにはともあれ皆様おめでとうございます。

くん吉、オナカ日記。

ときおり。

2004年11月12日 (金)  自宅でパソコンが動かない弊害

出張続きでご無沙汰です。
新しいパソコンが来るまで、不穏なパソコンの電源は入れていません。
みんゴルの大会に参加するのが非常に面倒です。

別宅でパスワード入手
→自宅でプレイ
→別宅でパスワード入力

いつかパスワード間違えて皆勤賞が途切れないかドキドキです。

カルドセプトのアイテムコンプしました。
スペルの虫食いは多いので、コンプに時間がかかりそうです。

2004年11月9日 (火)  出張三昧

今日から2泊3日の出張です。
来週も2泊3日の出張です。
しばし留守にします。
これが終われば出張月間終了です。

今度は講師月間に突入します。


2004年11月8日 (月)  汚い話

いつものように娘二人と風呂に入っていました。
下の子が洗い終わったので、
嫁さんがバスタオルを取りにいっているときのことでした。
事件が起きました。

湯船に浮かぶ物体X。
急ぎ長女を上がらせました。
嫁さんを慌てて呼んだところで、何の解決にもならないので、
じっと湯船で時を待ちました。
非常に長い時間でした。

長女はしなかったんですけどね。
できれば、経験したくなかったです。

ちなみに私も幼少期にやったそうです。
血は争えません。


2004年11月8日 (月)  予防接種

右肩が少し張れていました。
熱も持っているようです。
虫刺され?
とか思ってポリポリかいていると
嫁さんに
「土曜にインフルエンザ受けたでしょ」
といわれました。

ものすごく久しぶりのインフルエンザ予防接種でした。
娘と一緒に受けたのでした。


2004年11月8日 (月)  失敗

パソコンを注文していてまだ物は届いていません。
11/22予定です。
既にあやがつきました。

CPUを中心に考えてオプションをつけていったのですが、
結構メモリとかHDDとか多めに付けたので、
そっちをメインにしたほうが良かったみたいです。

同じ仕様で、グラフィックボードをワンランク上にして、
HDDを+40MBでDVDドライブでRAMも読めるようになって、
プラス7千円でした。
んー。早くも失敗臭いです。

2004年11月5日 (金)  今更ですが

懸賞で当選したゲームボーイアドバンスSPです。
#撮影はちょうど1ヶ月前です。m(_"_)m
マリオボールの次は何にしようかしら。



今更ですが

2004年11月5日 (金)  しつこくカルドセプト

メダルコンプするまで当分カルド漬けです。
ようやくクリーチャーコンプしました。
メダルゲットです。
最後のクリーチャーはアイドルでした。
アイドルが揃ったので、全アイドル配置メダルもゲットです。
全アイドルをブックに組み込むと結構邪魔です。
かのザコル(しかもブックが弱いほう)に負けました。
ザコルのケルピーサンドが成立する前に、上がられてしまいました。
カードの引きが悪かったのもありますが。(言い訳)


2004年11月4日 (木)  でばがめ

今日は車で出張でした。
自前のCDを聞きながら、ふとルームミラーを見ると、
後ろの軽自動車は男と女が乗っているようです。
一瞬会社の同僚かと思いました。
私服っぽいので、プライベートのようです。
親しげに話しなんかしています。
なんとも初々しいです。
いいなあ。こっちは仕事なのに。
とか思っていると信号待ちの間に申し合わせたようにキスしていました。
純情そうなカップルと思いきや、やるものです。
その後のこのカップルの動向に目が離せませんでした。


2004年11月4日 (木)  NEWパソコン注文しました

10万円の予定が4万円ほどオーバーしました。
OSはXPのHomeプレインストールです。
6千5百円増しでプロフェッショナルにできたのですが、
機能的に必要ないと判断しました。
HDDのサルベージ用にHDD増設しました。
FDDはフロッピー世代なので、捨てられませんでした。
最後に兄貴の好みでメモリを1Gにしてみました。
はっきりいってそこまでメモリ使うようなことはしていませんが。

一応リネージュ2が動作するスペックです。
有料になっちゃったのでプレイはしませんが。

構成------------------------------------------------------------------------
【 OS 】Microsoft(R) Windows(R)XP HomeEdition SP2(OEM版)
【 CPU 】Intel Pentium4プロセッサ 530(3.0EGHz/1MBキャッシュ)
【 CPUファン 】LGA775用CPU FAN
【 メモリ 】★\11,340★DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2)
【 HDD1 】160GB SerialATA 7200rpm 8MBキャッシュ
【 HDD2 】★\18,690★250GB SerialATA 7200rpm 8MBキャッシュ
【 マザーボード 】MSI 915P Combo-FIR(Intel915Pチップセット)
【 VGA 】nVIDIA GeForce PCX5750 PCI Express/DDR 128MB/TV-OUT/DVI
【 ドライブ 】16倍速DVD±R/±RWドライブ/ダブルレイヤー対応(DVD±Rx16/±RWx4) アイボリー
【 3.5ドライブベイ 】★\2,079★[フロッピードライブ]弊社指定ブランド 3.5インチ 2MODE(シルバーカラー)
【 ケース 】ATXミドルタワーケース(400W電源)
【 キーボード 】[PS/2]オリジナル 109日本語キーボード(ブラックカラー)
【 マウス 】[ボール式]オリジナル スクロールマウス(PS/2、ブラック)ロゴ入りオリジナルマウス
【 SOUND 】[オンボード]5.1ch Intel High Definition Audio
【 スピーカー 】[ 2ch]オリジナル 外付けアクティブスピーカー(ブラック)
【 LAN 】[オンボード]10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
【 IEEE1394 】[オンボード]IEEE-1394ポート
……………………………………………………………………………………………………
小計(税込):          \138,999
送料(税込):          \3,150
合計(税込):          \142,149


2004年11月3日 (水)  新型PS2

体積1/4以下、重量1/2以下ってのは凄いですね。
買い換えたばっかりで当分手が出せませんが。
買い換えたばかりといっても既に1年前のことですね。


2004年11月2日 (火)  中休み

今週は水曜が休みです。
通常の方であれば嬉しいお休みなのですが、
私にとってはそうでもないです。
あっち行ってこっち行って忙しい週になりそうです。


2004年11月1日 (月)  GBAスーパーマリオボール

もうすぐ終わりそうです。
いくつかわからない点があったので、ウェブで検索です。
親切なサイトが一つだけあったので、問題解決です。
思ったより攻略サイトなかったですね。
人気ないのかな?

2004年10月29日 (金)  おNEWパソコン

新しいデスクトップの物色を始めました。

個人的にマウスコンピュータのファンなので、
10万円ぐらいで、最新よりちょっと性能の落ちる辺りを狙っています。
Pentium4(3.0GHz/L2キャッシュ1MB)辺りでしょうか。

とりあえず自宅でリネージュ2が動くくらいのスペックは欲しいです。
漫画喫茶ごときに遅れはとりません。

でも金欠なので、財形を切り崩す手続きをとっています。
人生綱渡りです。

昨日は珍しく飲み会でした。
飲む前にウコンをもらって飲んだので、全然酒が残っていません。
恐るべしウコンパワー。

久々に攻殻2見ました。4と5。
作品の方はだいぶ先までリリースされているのですが、
貸し出し中で一向に借りれません。
まあ、パソコンの調子が悪くなったところなので好都合なのですが。
#ポジティプシンキン。


2004年10月29日 (金)  至高のおっちょこちょい

最近古い友人が自分のサイトを立ち上げました。
喜び勇んでリンクを張ったところ、違うサイトに張っていました。

究極のおっちょこちょいです。

古い友人はハンドルネームが変わっていました。
それもあって、全然気がつきませんでした。

久々ということもあり、初対面風にやり取りをしました。
それもあって、全然違和感がありませんでした。

まあ、結果してお友達が増えたわけですから、
全然オッケーです。(反省の色なし)


2004年10月28日 (木)  嫌な音

夕べもいつものようにパソコンに電源を入れました。
「カツッ・・・」
ん?今何か本体(HDDの辺り)から音がしたような・・・。
気のせいか?
しばらくしてまた
「カツッ・・・」
え?
そして気のせいか起動も遅いです。
起動後何気無く操作しているのですが、
時折HDDのアクセスが気のせいか遅いです。
そう言えば電源を入れる前もブルーバックでハングしていたんですよね。
いつものことなので気にしていませんでしたが、
これに起因しているのかも知れません。

本体の方にもだいぶがたがきているので、
そろそろ買い換えようかと思います。
お金ないですが。

みんゴルで久々にホールインワンでました。
全国大会の参加のみに起動しているのですが、
1日3回のハードなスケジュールをこなしたら、
2回も出ました。ホールインワン。
1回目はデカカップのインチキホールインワンでしたが、
2回目は正真正銘のホールインワンでした。
どちらもジャストインパクトしていない、まぐれです。


2004年10月27日 (水)  ツタヤの日

火曜日はツタヤの1本200円サービスデーです。
収穫なしでした。
イノセンスのテープ版があったのですが、DVDが良かったので、
見送りです。
やること山済みなのでとりあえずは、問題なしです。

やることって主にカルドなんですが。
夕べもメダル2枚ゲットです。
40枚行きました。残り10枚です。カウントダウン開始。
ザコルのケルピーサンドはかなり応用が利きます。
とりあえずパウダーイーターで埋め尽くして見ました。
自分で言うのもなんですが、圧巻でした。

次に聖堂なしで護符3000Gを目指しました。
サンクタムガードもっていなかったので、
パイエティコインのみで護符を40枚入手しました。
後は護符の価値を99まであげてクリアです。
ケルピーでSTアップアイテムなしで相手を倒す必要があるので、
ケルピーの横にクリーチャーを配置してST40にするのが肝です。
それでもなかなか戦闘を仕掛けてこない腰抜けザコルに半分寝ていました。


2004年10月27日 (水)  コンビネーション

私の子育ては基本的に手抜きです。
隙あらば長女はビデオ漬けです。
アンパンマンとしまじろうとハム太郎の三本立てです。
嫁さんに言わせればもっとちゃんと遊んであげなさいとのことですが、
楽なんです。

嫁さんはビデオを見せることにうるさいです。
1日何分とか厳しいです。

その日も昼は長女と次女を残して嫁さんは出かけました。
私は3人で留守番です。
長女は延々ビデオ漬けです。

嫁さんが帰ってくると長女はビデオを見たいと要求しますが、
既に見すぎと却下されていました。
私は当然傍観者です。

夜に嫁さんがまたしても出かけました。
これ見よがしに長女にビデオ開放です。
「お母さんには内緒だよ」と。

しばらくしてちょうど1本見終わったようです。
止めようと思ったらエンディングを見たいと言うので見せていたら、
外に車が帰って来たようです。「マズイ!」
「お母さん帰ってきた」と急遽ビデオOFFです。

ビデオは電源OFFにしたのですが、長女がどこかに行きました。
どこに行ったと思ったら玄関からの通路の扉を一生懸命、
抑えていました。
そんな芸は仕込んでいません。
どこで覚えてくるのでしょうか。

娘といえばようやく車のドアを一人で開けられるようになりました。
喜ばしいことですが、よりいっそうの注意が必要になりました。


2004年10月26日 (火)  入院

小雨の降る中、故障(自分で壊したのも故障?)したビデオデッキを、
ヨドバシカメラに預けてきました。
退院予定は2週間後です。
大きくなって帰ってこいよ。
1年以内なので無償修理でした。
延長保証つけていたので、少々のオーバーは何とかなったのですが。

ヨドバシ行ったついでに次に買う予定のHDD見てきました。
金欠ですが、さっさと買って早くデータサルベージしたいところです。

年賀状注文しました。
インクジェットを180枚ほど。
毎年これでもかと言うくらい出しています。
友達が多いのではなく、友達と勘違いしている人が多いだけです。

金魚死にました。
2階に置いているので、そろそろ餌をやらなくてはと思い出して、
見に行ってきたら死んでいました。
餌の食べ残しを確認したので餓死ではないと思います。(思いたいです)
ちょっと前くらいから目の周りが白くなっていたので、
そっち系の病気だと思います。(思いたいです)
なにはともあれ長女の知らないところで処理したいと思います。
#大人ってずるい生き物。


2004年10月26日 (火)  月曜日はカルドに出かけメダル2枚買ってきた〜♪

月曜日は週末我慢していた反動でだらだらカルドです。
一気に10のクリーチャーを倒すと領地持たずにクリアのメダル狙いました。
スタート地点の両端をケルピーで抑えて、
ザコルは延々魔力枯渇ループに入りました。
配置クリーチャーは全てMHP30以下でそろえています。
スカルプチャーでMHP30以下クリーチャーをスタチューに代えて、
アッシドレイン2発で全クリーチャー瞬殺コンボです。
自分のクリーチャーに何をやっているのでしょうか。
今にして思えば一番先にせめてデモニックトレードでも使えばよかったかなーと。

とにもかくにも条件は満たしました。
このままゴールすればメダル2枚です。
のはずだったのですが、つい出来心でクリーチャーを1匹配置してしまいました。
だって領地が綺麗に空いていているんですもの。
おかげで領地を持ってしまい、メダル1枚もらえませんでした。

おかげで同じプレイをやり直しです。(何やってんの!)
結構時間かかるんですよね。
しかもやり直していてコンジャラーからついバアル召還しちゃって、
バアル消すのに苦労してるし。
#MHP50だからスカルプチャー対象外。
保険で入れていたランドトランスで消したのですが、
早々に捨てていたので、ブック一周待つ羽目に・・・。

今日あたりパウダーイーターがらみに挑戦したいと思います。
パウダーイーターで領地埋め尽くしとパウダーイーターでドラゴン倒し。


2004年10月25日 (月)  出張

行ってきました。
次回は金曜日です。
今後一ヶ月ほど出張が続きます。

次女が熱を出して散々な夕べでした。
寝不足で目がシパシパします。

GBAのマリオボールは姑息に進んでいます。
週末はカルド無いので、これで我慢です。

地震凄いですね。
関係者の方ご愁傷様です。
暇なほうだったので地震情報結構見ていました。
嫁さんが好きなんです。
台風情報とかも。
次女が寝ないのでBGM代わりに流れていました。
地震情報。


2004年10月22日 (金)  ベープマット

猛暑のせいか、未だに別宅に蚊が出ます。
娘達に蚊を倒すスキルが無いので、良いように食われ放題です。
対処方法としてベープマットをたいているのですが、
カードリッジが切れました。
慌てて買いに行っても季節外れで売っていませんでした。

ただ一軒の店で未だに蚊取り線香を置いている店がありました。
おしいです。


P.S.

アースノーマットを本体ごと兄貴から借りてきました。
一件落着。(10/25)

2004年10月21日 (木)  祝・別宅無線LAN開通

わけあって平日に別宅にいました。
無線ルータの設定をしました。
2時間程かかって設定完了しました。
ルータをブリッジ設定に1時間、無線開通に1時間な感じです。
プロバイダ配布のモデム兼ルータ兼IP電話アダプタのIPを変更。
バッファロールータをブリッジに設定。
この時点で有線接続に成功です。
複数台の端末を同時に接続できるようになりました。
セキュリティも強化されました。(おそらく)
無線接続も本来そんなに設定いらずなはずなのですが、
暗号化のパスワードを思い出すのに1時間の大半を費やしました。
#駄目過ぎ。

大きな冷蔵庫ありました。
待望の自動製氷機は、セット不良で動いていませんでした。
長女に
「大きい冷蔵庫が届いたんだよ。凄いでしょう。」
と自慢げに語り掛けられました。
今回は特段おもちゃ機能はついていないのですが、
前面に液晶がないと物足りないことに気がつきました。
嫁さんも同意権のようです。
使っていないようで、結構役立っていたようです。液晶。
そこで時間を確認するのが習慣になっていました。


2004年10月21日 (木)  カルドセプト

とりとめもなくカルドやっています。
メダルコンプまでは当分こんな状況が続きそうです。
合間にみんゴルの全国大会にだけPS2が稼動します。
残りは延々カルドです。

そんなかいあって、着々と進んでいます。
とは言え歩みが遅くなってきたので、
合間にビデオを挟んでビデオ→カルド→ビデオ→カルド
の無限ループです。
撮り溜めたビデオの消化も兼ねて。
ずいぶんたまっていました。


2004年10月19日 (火)  現金主義

慢性の金欠です。
コンビニでクオカードを買うのをためらうくらい金欠です。
いずれ買わなくてはいけないので、覚悟を決めて買うことにしたのですが、
こんなときに限っていつも売ってない1万円のクオカードが売っているし。
#ありがた迷惑。
で、買っちゃうし。
出張を控えて手持ち心もとない懐になってしまいました。
所詮世の中現金が一番です。
遠出をする際は忘れずに。

では1泊2日の出張に行ってまいります。