2004年10月18日 (月)  ノートパソコンのオンボードLANの不具合の原因

ずばりドライバーを停止させていました。
これでは使えるわけありません。
解決。

更に無線LAN化もできそうな予感

別宅に移動した後ビデオの再生にノイズが入るようになりました。
クリーニングテープでも効果なかったので、移動中の振動による
故障かと思われます。
保証期間なので黙って販売店に持って行きます。
ええ。悪ですとも。ワリオ。

ちなみにリュックにギリギリ入りました。故障したビデオデッキ。
パンパンに張って四角いリュックになりました。
チャックも完全に閉まりません。
こんな状態で新幹線で通勤してきました。


P.S.

無線LAN成功です。
無線ノートから書き込みです。(10/19)


2004年10月18日 (月)  冷蔵庫

購入しました。
今晩届きます。
冷蔵庫はシャープと決めていました。
今使用している奴がそうだったので。(左右開き)
ヨドバシ.comで価格調査しいざ地元の電気店に様子を見に行きました。
片田舎の電気屋のくせにヨドバシより安いです。
正直ビビリました。
私が目をつけていた機種が79,800円でした。
ヨドバシより2万円も安い。
その分条件付で5台限定かつ期間限定でした。
既に1台売れているようです。残り4台。
色々と確認事項があったのでその日のうちに済ませて、
次の日開店とともに同じ店を訪れました。
まさか売れてはいまいとたかをくくって売り場に行ってみると、
値札が変わっています。
売り切れ?!
ショックびっくりです。
担当の店員に確認したところ、私たちようにとっておいてくれたそうです。
ちょっとことの真偽は怪しいですが、とにかくその値段で買えれば、
満足です。

天気が良かったので久々にお出かけしました。
ニュージーランド村です。
正直こんなににぎわっているニュージーランド村は初めてです。
いつもシーズンオフの閑散としているときに行っているのでびっくりです。

ワンワン雑技団のショウを見てきました。
ちゃんとしたショウで娘も大喜びでした。
私としてはプリキュアやセーラームーンのショウにひかれました。


2004年10月15日 (金)  バス新幹線通勤

これからしばらく週末は岩手です。
バスで帰って、新幹線で出社です。

次女の誕生日祝いにお袋が冷蔵庫資金をくれました。
別宅を引き払う際に実家に返すと言う条件付です。
逆に好条件です。
今時の冷蔵庫はイオンも出るんですね。
前回は冷蔵庫に液晶画面つけましたが、
今回は何がつくでしょうか。
ワクワク。


2004年10月14日 (木)  痛恨のチョンボ

カルドメダル25枚行きました。
着々と増やしています。
Rカードのみで魔力10000でメダルゲットしました。
Rカードは足止めクリーチャーがいるので、比較的楽でした。
調子に乗ってSカードのみで魔力10000に挑戦。
肉弾戦の泥試合の末(痛恨の読み違い多数)何とか勝ちました。
#読み間違いががなければ、もう少し早くけりが着いたかも・・・。
さあメダルカモ〜ンと身構えていたところ、うんともすんとも言わず。
なにィ!
とばかりにブックを確認したところいましたRカード(リビングスピア1枚)。
本当の読み違いはゲームを始める前にやっていたようです。


P.S.

結局やり直してSカードのみで魔力10000のメダル獲得しました。
調子に乗ってNカードのみで魔力10000に挑戦したところ、
メダル取れました。
うっしっしと思いきや思っていたメダルと違います。
ストーリーキャラ100勝のメダルです。
なにィ!
とばかりにブックを確認したところいましたSカードが・・・。
チョンボ再び。


2004年10月14日 (木)  金欠

慢性の金欠です。
この前に至ってはガソリンを満タンに入れる手持ちのお金も無く、
泣く泣く腹八分目で我慢しました。
許せスターレット。

水道料金は2ヶ月に一回です。
先月がそれに当たったので今月はないです。
その分でもと思っておろしに行ったら、
今月は固定資産税の月でした。

泣く泣く別口座の出張旅費振込み口座からなけなしの、
三千円を下ろしました。
この出張旅費振込み口座はへそくり口座になる可能性大です。


2004年10月14日 (木)  アイロン

単身生活で大体のことはやるのですが、
唯一アイロンだけは出来ません。

通常は基本的にアイロンをかけていないYシャツで出勤です。
嫁さんがアイロンをかけてくれたYシャツは大事に取っておいて、
ここ一番で出してきます。
講師の日とか。

何とかまわしています。
やりやりくりくりやりくりくり。

別宅とのIP電話が通話料無料であることを確認しました。
無料であることはわかった上で使ってはいたのですが、
何かの間違いがないとも限りません。
無料のつもりで使用していたら、高額な請求がとか、
洒落になりません。
友人でテレホーダイのつもりで使っていて、
この世のものとは思われない請求を受けた奴がいましたので、
反面教師です。
ネットで料金明細で確認して、大丈夫なことを確認しました。
安心して長電話です。早速1時間。
頼もしい味方です。


2004年10月13日 (水)  お気に入りの歯ブラシ

ずばりリーチ 部分極細 メガバイトです。
別宅用に買おうと思ったら見当たりません。
行きつけの薬局にあったので3本買いだめです。

この歯ブラシ良いんですよね。
適度に歯茎のブラッシングになります。
心地よい刺激です。

いいものは消えていくんですよね。
サクセスの薬用シャンプーもそうでした。
今は再販されていますが、一時期は販売亭にしなって
枕を濡らしたものです。(おおげさ)
いえいえ。髪は長い友達なのです。(死活問題)


2004年10月12日 (火)  なんちゃって講師

明日明後日は講師の日です。
申込は上々です。
女性の方も何人か申し込まれています。
今申込を締め切ったのですが、
綺麗なお姉さんがドタキャンをしていました。
なにィ!
モチベーション下降気味。

いやいや。がんばりますよ。ぼかぁ。


2004年10月12日 (火)  ダイエット

嫁さんが1ヶ月で6kgやせました。
言われてみればやせています。
目標は長女出産前だそうです。
長女出産前に着ていたコートを今回持ってこさせられました。
もう少しらしいです。
凄いなあ。女の意地。

私はと言うとダイエットは明日から状態が続いています。
憎らしいこのお肉。タプタプ。


2004年10月12日 (火)  不安要素

金曜は前沢に嫁さんと二人で行ってきました。
嫁さんはお友達と前沢牛三千円サイコロステーキ。
おまけにニギリまで頼んだそうです。
私はと言うと兄貴と二人で焼肉屋で800円ランチです。
これが現実です。

台風それましたね。
外出を控えて自宅で待機(ダラダラ)していたので、
台風情報はマメにチェックしていました。

その影響を危惧して本日は40分早で対応でした。
間違って1時間40分前につくように家を出たことに、
コンビニで気がついて一旦家に戻りました。
寝ぼけすぎ。
時間が余ったので、自転車の整備しました。
後ろの補助席を外してタイヤに空気入れて。

さてこれからって時にバイクの調子が悪いです。
4連休でちょっと乗っていなかったので、とたんに調子が悪いです。
バイクは毎日乗っていないと、動かなくなるのです。
うちのボロだから。
自転車通勤に早くも赤信号です。
マフラーに続いて今度はバッテリーでしょうか。
金欠だってのに、不幸は続くものです。


2004年10月12日 (火)  二足歩行

次女が二足歩行を始めました。
俗に言う「あんよが上手」です。
4連休の間、私がトレーニングをしたところ驚くような早さで、
着実に安定度を増してきました。
飲み込みはいいようです。
って、親バカ。

ゲームボーイの記念すべき一本目はスーパーマリオボール(ピンボール)
にしました。
嫁さんに不評でした。
何より私がちょくちょく占領しているのが気に入らないようです。
反省。

カルドは地属性コンプしました。
それにしても私のブックには面白みがありません。
何を目的にするでもなく、当り障りのないブックです。
CPUですら「ねこねこ」や「青き疾風」のようにカッコイイです。
ここらで一つコンセプトブックなるものを作ってみました。
その名も「アマゾネス」。
クリーチャーは女性型限定です。
かなり自分の趣向を思いっきり反映してみました。(バカ)
特殊能力てんこ盛りですが、全体的に攻撃力が低いのがネックです。

ちなみに嫁さんはニンフのカードをみて
「なにこれ?裸じゃん?」
と、どうでもいい突込みを入れられました。
一応カルドは全年齢対象のゲームです。


2004年10月11日 (月)  迷惑メール

最近多いですね。
この四連休で100通ほど来ていました。
そのうちの9割5部以上は自動で迷惑メールフィルターに引っかかるので、
苦にはなりませんが。

2004年10月7日 (木)  長電話

嫁さんと久々に長電話です。
持ってきて欲しい荷物探しです。
洋服ダンスから小屋(外)までコードレス電話片手に
指示通り動いていました。
要は使いっ走り状態です。

カルドの20ターンクリア達成です。
17ターンとかでクリアしたとか。
その次も20ターン以内で終わってみれば、
そんなに難しくないかも知れません。

攻殻2の3話目ようやくダビング。
これでようやく続きが見れます。

折りたたみ傘修理しました。
針と糸で、骨と布を縫い合わせます。
この傘は大学以来の付き合いです。
この補修作業も何度目のことでしょうか。

明日は休暇です。
4連休です。うへへ。


2004年10月6日 (水)  火曜日はツタヤの日

カレンダーの季節ですね。
恒例のスタジオジブリのカレンダー注文しました。
このカレンダーは長女もお気に入りです。
刷り込みは始まっています。

同じ本屋で狂四郎の最終巻見つけて即ゲットです。
最後はハッピーエンドで安心しました。

ツタヤの日でした。
イノセンスは全部(ビデオもDVDも)貸し出し中でした。
攻殻2の3話目を我慢できずテープ版借りちゃいました。
後で保存用にDVDも借ります。

前から目をつけていたお気に入りの女優のエロいDVDがあったので借りました。
同じ女優で新作もあったのであわせて借りました。
こちらもDVD。
DVDの方が特典映像がついてくるのでお徳です。

珍しく音楽CD借りました。4枚も。
1枚は前から目をつけていた牧原のアルバムでようやく借りれました。
残りの3枚は全部BUMP OF CHICKENです。
「ユグドラシル」、「jupiter」、「THE LIVING DEAD」。
元々太鼓の達人に天体観測って曲が入っていて気になってはいました。
この方の日記に触発されて一気に大人借りです。
この方ひそかに私の心の師匠です。色々影響を受けています。
フルコーラスの天体観測聴けて感動しました。
はまりましたね。バンプ。

読み取り不能になった160GHDDはこれで復旧をしてみようかと思います。
試しに動かしてみたら中身調べるだけで2日かかるようなので、
連休中に仕込んでみようかと思います。

カルドは火属性クリーチャーコンプしました。
ご褒美もらいました。
次の目標はゴリガンを20ターン以内に倒すことです。
21ターンはいったのですが、微妙に難しいです。

みんゴル全国大会の参加締切日が近いので3ラウンド強制的に
プレイしました。
1ホール目でいきなりまぐれチップインイーグル出ましたが、
終わってみればスコアは平凡でした。
一応皆勤賞です。(参加するだけ)


2004年10月6日 (水)  大当たり

帰宅したら宅急便の不在通知が入っていました。
差出人はジャスコ。宛先は長女。
ピンときました。
懸賞当選です。
宅急便の再配達を待ちます。
それにしても何が当たったのでしょう。
何個か複数応募したのは覚えています。
確かPS2とか。
3台目か。置場に困るなあとか思っていたら届きました。
荷物はPS2には程遠い小ささです。
何かと思ったらゲームボーイアドバンスSPでした。
PS2よりは値段が落ちますがそれでも1万円弱の代物です。
大満足です。

ちなみにこの懸賞は結構特殊です。
ジャスコお抱えのゲーセンで会員になると行く度にスタンプをついてもらえます。
ラジオ体操のスタンプみたいな奴です。
一定の数のスタンプがたまると景品がもらえるシステムです。
夏にこのスタンプ何個かで応募できる懸賞をやっていて、
普通にもらえる景品がしょぼいのを知っていたので応募しました。
当たるものですね。


2004年10月5日 (火)  秋眠

蓄熱式暖房機に電源を入れたのですが、
夜間電力で温めるので使えるのは次の日からです。
故に暖房代わりにパソコンに電源を入れたのですが、
思ったより部屋が暖まりません。
寒さしのぎに布団に入っていたら、そのまま朝でした。

Tシャツ、トランクス姿も寒いので、トレーナーを探しました。
見つかりません。

と思ったらゴミ袋から発掘しました。
嫁さんが選別した準廃棄物で私が一旦預かったものでした。
捨てなくて良かったです。
これで生き長らえそうです。トレーナーも私も。

自転車通勤を復活させようと思っているのですが、
こう雨続きではなかなか始められません。
出鼻くじかれました。


2004年10月4日 (月)  来るきっと来る

今朝起きて気分が非常に落ち込んでいることに気がつきました。
この生活にも早く慣れなければ。
いればいるでうっとおしいですが、いないといないで来るものです。

別宅のADSL開通しました。
大方の予想通りオンボードのLANの口が壊れていたようです。
前々から調子は悪かったのですが。
カードタイプのLANで代用して開通です。
IP電話も開通です。

町内会の運動会に参加しました。
雨だったので、体育館でした。
参加するだけで、景品もらえるので積極的に参加です。
芋の子汁も頂いてきました。(発泡酒も)
本気で走ると間違いなくケガをするので、積極的に手抜きです。

東北ニュージーランド村の年間フリーパス購入しました。
別宅の近くなので、しばしば利用しています。
お客さま感謝デーに購入すると割安です。
当日は入園無料だったのですが、雨のためフリーパスだけ買って終わりです。
フリーパス用の写真を撮るのですが、長女が車で寝ていたため、
そのまま起こさずに撮影です。
かなり間抜けな写真になりました。
知らぬが仏。

恒例のお別れタイムなのです。
私が二人を寝せつけている間に嫁さんは買い物に出かけました。
寝せつけて嫁さんが帰ってきたら帰る予定でした。
次女は早々と寝たのですが、長女がなかなか寝ません。
寝たら私が帰る事を聞かされていてちょっと寂しそうにしているので、
来週は金曜日休みなので木曜の夜に来ることを告げました。
しかし、夜遅いので長女はもう寝ているだろうから会えるのは次の日の
朝であろうと。
そしたら長女が
「寝ているので、静かに横に来て寝てね」
とか言います。ちょっと涙が出そうになりました。
そうこうしているうちに嫁さんが帰ってきました。
長女はまだ寝ていません。
と、そのとき長女が笑顔でバイバイをするではないですか。
一人で寝れるとのことでした。
帰り際に泣いていた3年前とは違うようです。
ちょっと涙が出そうになりました。


2004年10月2日 (土)  休日出勤

単身生活早々に今日も元気に休日出勤です。(ヤケ)

カルドの2周目はじわじわ進んでいます。
もちろん負けなしです。
しばらく弱いものいじめを繰り返してカードを補充したいです。
ゴリガンを最短で倒すことに執着しています。
おかげでスペルカードは貧弱なままです。
#ゴリガンステージではスペルカード入手できないので。

1ヶ月半ぶりに髪切りました。
サッパリ。

娘のいきつけのゲーセンのメダルを100枚ほどおろして持って帰ってきました。
定期的にいかないと消えてしまうので、ちょっと嫌ですがやむなしです。

単身生活スタートに向けて食料買い込んできました。
今回は自炊でがんばる所存であります。

引越し残務処理が残っています。
しこしこちっちゃいスターレットでピストン輸送です。

160GのUSBハードディスクの動きが不穏でした。
どうも読み込めなくなったようです。
ネットから拾ってきたイケナイ動画たちはサヨナラの様相です。


2004年10月1日 (金)  しまじろう

引越しほぼ終わりました。
台風とともに引越しをしたもので、荷物の積み下ろしが大変でした。

引越し先で昔撮ったしまじろうを見ていたのですが、
どうも10周年記念作品のようです。
私も入社して10年になります。
そう言えば新入社員の時もテレビでやっていたような気がします。
しまじろう。
あの頃スタートしたのだなあと。しみじみ。


2004年9月29日 (水)  明日

最後の夏休みです。
嫁さんが岩手に引越します。

一関にADSLのモデム届いている予定です。
お下がりの無線LANが日の目を見ます。

2004年9月29日 (水)  二日酔い

昨日はなんちゃって講師の日でした。
その後、送別会でへべれけに酔っ払って帰宅しました。
せっかくのツタヤデーでしたが、いけずじまいでした。

惜しい人が退職すると言うことで珍しく2次会まで行きました。
それと講師が終わった開放感で、ついつい飲みすぎモードです。

で、本日は二日酔いです。
今はだいぶ落ち着きましたが、通勤の公共交通機関で気持ちが悪くて、
吐きそうでした。(バイク置いて帰ったので地下鉄出社)

二日酔い明けの食事がバリ美味いんです。
お昼が楽しみです。

そう言えば、カルドセプトクリアしました。
2周目突入です。
先は長いです。


2004年9月28日 (火)  実家の親父の留守電

夜に珍しく私の実家の親父から留守電が入っていました。
ちょうど我が家のお風呂タイムで電話気がつかず、
留守電になっていました。
子供らが寝静まってから、留守電が入っていることに気がつき、
聞いてみるも何を言っているのかさっぱり判りません。
元々なまりはあるものの親父の話している事ぐらいは
判っているつもりでしたが、何を話しているのか良く判りません。
電話くれと言うことはかろうじて聞き取れたので、
夜も遅いですが電話して通じなかったので留守電に朝また電話すると
入れておきました。

朝は朝で寝坊気味で電話することなどすっかり忘れていると、
親父から電話がきました。
何故かワンギリ。
しょうが無いのでこっちからかけるもIP電話不通。
朝の忙しい時だったので、NTTの方に電話して通じましたが、
話が一向にかみ合いません。

親父が留守電入っていたので電話したと言うのですが、
それは私のセリフです。
先に留守電入れたの親父だろと言うも、そんな記憶はないとのこと。
いよいよボケたか?とか思い、用事が無いならそれまでと、
思いっきり電話を切ると嫁さんが言いました。
ひょっとして留守電の入れ間違い?(親父の)

ピンと来て、朝の忙しい時間にもう一度電話しました。
7時に電話したろって聞くと弟(親父の)に留守電を入れたとのこと。
その留守電がうちに入っていたんだと告げ電話を切りました。

おかげで燃えないゴミは捨てる時間が無く嫁さんに免除されました。
#これはこれでいいことか。

2004年9月27日 (月)  連休明け

朝一出張でした。
早出です。
朝、私と一緒に起きた次女と嫁さんに見送られて家を出ました。
次女は部屋を出て行く人に対して、誰にでも手を振る(バイバイ)の
芸を身に付けました。
条件反射のようにやっています。

カルドはある面でハマリましたが、
無事に乗り越えて最終面までこぎつけました。
相手の戦法が型にはまって、3連敗でした。
はまった面は、タッグ戦で勝つことは勝ちましたが、
私はドベで足を引っ張りまくりでした。
正直お荷物でした。
あのゲームは手も足も出なくなることが多々あります。
終わらせるまで、ものすごく苦痛です。

日曜に幼稚園のファミリーデーがあり、行ってきました。
食べ放題ランチやプチ乗馬とかが全て無料でよかったです。
食べ放題のせいで胃がもたれました。
食べきれなかったぶんはお持ち帰り。(基礎)

胸のポケットを利用する際にふっとあるフレーズが頭に浮かびました。
「俺のポケットには大きすぎらあ」
ちなみに先週ある書き込みに対してカリオストロのセリフで
返そうと思っていたのですが、返せずじまいでした。
ちょっと残念。


2004年9月22日 (水)  4連休

9/24は夏休みを取っていますので、3連休に続いて4連休です。
しかし、単身赴任の準備に費やす予定ですので、
特にウキウキはなしの方向です。
連休中カルドに触れないのが痛いです。
#それでも時間を見つけてやるはずですが。

夕べもツタヤサービスデーで行ってきたのですが、収穫なしです。
実際にメインの借りたいものが無かったのですが、
嫁さんに作業する時間はないよってプレッシャーかけられたので、
意欲減退気味。
嫁さんに頼まれたエアロビのビデオ無かったです。
本当はあるのかも知れませんが、いろんな意味で恥ずかしかったので、
店員に聞けませんでした。
エロビデオ借りるより、恥ずかしさを感じました。

ついで、テレビやビデオを別宅用に外しました。
こちらももう時間無いよって嫁さんにプレッシャーかけられたので、
自分の自由時間に夜なべしました。
あわせて残されたテレビ、ビデオ、ゲーム機のレイアウトも変更しました。
汗ダグです。

今月いっぱいの我慢です。
来月からばら色の人生です。
積んでいるゲームもバリ解消します。(意気込みのみ)


2004年9月21日 (火)  魂の叫び

相変わらず寝ても覚めてもカルドの毎日です。
やるゲーム、見るビデオがどんどん積まれていきます。
やはりウモレンジャーたるものこうでなくては。

カルドをプレイしているときは、基本的に黙々とやっているですが、
ごくたまに声が漏れることがあります。
戦いの顛末をシュミレーションし相手の猛攻を凌いでHPが10残り、
よし!っと思った瞬間に衰弱HP-10とかでクリ−チャーがやられてしまい、
思わず
「あぁ・・・」
って声が出ていました。
#単に戦況を読みきれなかっただけ。

そしたら嫁さんが
「その声夕べも聞こえたよ」
だそうです。
しかも1階でプレイしていて2階で聞こえたそうです。
悲痛な叫びというものは遠くまで届くものです。


2004年9月21日 (火)  運動会

昨日は幼稚園の運動会でした。
天候に恵まれて、運動会日よりでした。

1日中ビデオとカメラ片手に走りまわってきました。
普通に会社で過ごすより体力使います。
立ち仕事苦手です。


2004年9月17日 (金)  カルドセプト

夕べも懲りずにカルドセプト。
9時前に始めて12時までかかりました。
途中に30分ほど電話を挟んでいますが、
それにしてもゴリガンであれば5回もプレイできる時間です。
効率が悪い。
しかも優勝していないし。

全ての元凶はブックの選択ミスです。
ゴリガン専用ブックなるものを作成して、
ゴリガンを短時間で攻略することに専念しているのですが、
ブック変更し忘れてそのままストーリー進めて痛い目を見ます。

夕べはそのまま泥仕合。
長期戦で徐々に敵にブックを書き換えられて、最後に負けました。
嫌な負け方。

今日は銃夢LastOrderコミックス6巻発売日。
ウキウキ。

一関用のニフティID申し込みました。
ADSL回線込みで。
友達紹介の特典狙っています。家族なのに。
もちろんIP電話で無料電話です。
兄貴も実家もIP電話で身内の電話代は無料です。
実家とか電話しませんが。



2004年9月16日 (木)  季節の変わり目

娘が二人して鼻水たらしています。
そのせいで次女の夜泣きが酷いです。
おちおち遊んでもいられません。
カルドセプトは1日ストップ。

2004年9月15日 (水)  カルドセプト

買っちゃいました。攻略本。
カード集めや、メダル集めに走ってしまって、
ゲーム本編の進行が遅れつつあります。


2004年9月14日 (火)  引越し

本日は有給休暇でした。
嫁さんの引越しでした。
1年ぶりに一関に行ってきました。
何も変わっていませんでした。

保育園では長女を見てみんな声をかけてくれました。
すんなり復帰できそうです。


2004年9月13日 (月)  スーツ棚卸

タンスの肥やしになっている着れなくなったスーツを一掃しました。
中には初めて買ったスーツなどありました。
破けたりしない限り全て保管していました。
まだ履けなくはないのですが、ピッチピチです。
次のスーツ購入の際に下取りに出す予定です。

残ったスーツは二組です。
どちらもツーパンツなのでズボンは4つ。
これだけあれば十分やっていけます。

2004年9月13日 (月)  ゲーム三昧

金曜の昼休みにヨドバシで2本ゲーム買いました。
”お姉チャンバラ”と”カルドセプトセカンド エキスパンション”です。
オークションで高値で取引されていたので、新品に走りました。

週末はずーっとゲーム三昧でした。
久々にはまりましたね。

まずは金曜の夜、シンプル2000の良作の誉れの高い”お姉チャンバラ”
です。
シンプル2000ではこれと地球防衛軍を抑えとくと良いらしいです。
攻略サイトを見ながら2面までクリアして、”カルドセプト”です。
説明を見ながらうかつにも寝てしまいました。
起きたら朝の5時。

説明もそこそこにはじめたのですが、やばいです。コレ。
久しぶりに時間のたつのも忘れるゲームです。


2004年9月10日 (金)  音無しぃ

バイク直りました。
大金をはたいただけあって、仕上がりは上々です。
元々少し排気ガスが漏れていて、うるさいのに慣れてしまっていたので、
「こんなに静かだっけ?」
って感じです。

自分で開催しているCGIゲームのサッカーの自分のデータが壊れました。
バックアップは去年の10月でかなり古いのになりました。
いくつか優勝回数無効になりましたが、致し方ありません。

野球の方で一番のお得意様から監督名変更希望があり、
一緒に作業しました。
たまには管理人らしいこともしなくちゃ。

嫁さんに渡したはずの10万円が見当たらず、我が家はパニック状態です。
早く出て来い10万円。


2004年9月9日 (木)  バイク修理代

昨日バイク預けてきました。
今日取りに行きます。

45,000円は住宅ローン繰り上げ返済用積み立てから一時的に借りて
やり過ごします。
金欠。

同僚に言わせれば、マフラーをオークションで買えば3千円だそうです。
過ぎたことは悔やみません。

2004年9月8日 (水)  金欠

慢性の金欠です。
今月も緊急用に免許証に入れている1万円に手をつけてしまいました。
エマージェンシー1万円大活躍と言うか既に名目が変わっています。


2004年9月8日 (水)  動画あれこれ

収穫もなくダビング作業もなかったので、気になっていた件を調べました。
HDDビデオで録画した動画をパソコン取り込みです。
テレビ番組はパソコンでも直接録画できるので、そんなに固執していなかったのですが、
デジタルビデオのデータ処理で問題がありました。
デジタルビデオ→パソコンのデータ転送時にノイズが入ってしまうのです。
原因は良く判らないのですが、パソコンのスペック不足かなと思いまして、
対処できないかなと思い、できるところから攻めることにしました。
デジタルビデオ→HDDビデオは問題ありません。
とりあえず
デジタルビデオ→HDDビデオ→パソコン
のルートを確立しようと試みていました。

今のところDVD-RAMに録画したデータを直接見れないでいました。
一旦DVD-Rに焼いてファイナライズしてDVD-ROM化すると取り込めました。
しかし、それではビデオ→パソコンにデータを転送する際に毎回DVD-Rを消費します。
そんなのには耐えられません。

DVD-RWに焼けないかと思ったのですがHDDビデオは元々未対応で、
実際拒絶されました。
ちなみにDVD-RWにパソコンでDVD-ROMっぽく焼くと見ることはできます。

その問題が夕べようやく解決しました。
どうやらHDDビデオではVRモードで録画されているようです。
パソコン側でもVRモードで読み込んだら見えました。
DVD-RAMのデータを直接取り込めるようなので、
DVD-Rが無駄にならずにすみそうです。

もう一点気になっていたVOBファイルがあります。
VOBファイル単体ではパソコンでしか再生できず、
結構邪魔になっていました。
これも今日の病院の待ち時間に解決の道が開けました。
雑誌の受け売りなのですがフリーなソフトでVOB→AVI変換できるようです。
これで一旦DVD-RWに焼いてテープに落とせそうです。

ちなみに問題のVOBファイルはエロDVDのものです。
まだコピーガードキャンセラーを入手する前に借りたDVDで、
DVD→ビデオテープにダビングできず、
しかもDVDに傷がついていたみたいでパソコンでもリッピングできなかったものです。
断片的なVOBファイルがいくつかできてしまったのですが、
パソコンでしか再生できない扱いにくい奴でした。


2004年9月8日 (水)  精密検査結果

結果から申し上げますと白でした。
B型、C型肝炎にはなっていないようでした。

その結果をもらいに病院に行くだけで午前休でした。
10時にフリーになったので、嫁さんに頼まれたものを受け取りに、
藤咲へ。
その足で本屋→ゲーム屋のコンボを決めて11時。
時間が余ったので買った漫画を冷房の効いた郵便局で読んで11:30。
会社地下のの吹き抜けの喫煙コーナー横で早めの昼食を取っていたら、
守衛さんにこの場所で食事は駄目と注意されて軽く凹む。

話は変わりましてバイクの修理代は45,000円でした。
現在部品取り寄せ中です。
「このまま乗っていると切符切られるよ」
とバイク屋の親父に忠告されたので、乗れません。バイク。
今日は地下鉄です。
こんな日に限って蒸し暑いです。

狂四郎2030読み終わりました。
嫁さんが「早いね」とあきれ返っていました。

夕べはツタヤの日でしたが、収穫なしでした。
攻殻2の3が入手できず、せっかく焼いて4,5は手元にあっても見れません。
非常に生殺し状態です。
ここんとこ毎週ツタヤ通っているのでエロも借りるものもなくなったので、
(正確に言うとダブる危険性が高い)パスでした。


2004年9月7日 (火)  チョッカンマフラー

昨日の朝いつものようにバイクで会社に向かっていました。
後1kmで会社でした。
ここまではいつも通りでした。
交差点を曲がった瞬間。
「ガキッ!」
と音がして、次の瞬間
「パパパパパ・・・」
とバイクの排気音がけたたましく鳴り響きました。
前々から錆びてボロボロになっていたのですが、
ついにマフラーが逝ったようです。
何とか我慢して会社までもたせましたが、
時折乾いた金属音が「カラカラ」と聞こえてきます。
正直危険です。

夕方行きつけのバイク屋に持っていったら、
定休日でした。
長い付き合いになりそうです。

道端でおまわりさんを見かけるたびに、びくびくしながらクラッチを握って
静かに通り過ぎるようにしています。


2004年9月6日 (月)  リナワールド

目的地も決めずに外出したら、山形のリナワールドにいっていました。

お笑いのライブやっていました。
メインははなわ
結構お客さん入っているみたいです。

そんな盛り上がりはよそに、普通に乗り物とかで遊んできました。
長女は4歳なので、バリバリ年齢制限や身長制限うけまくりで、
乗れる乗り物少ないですが、それなりに遊んできました。

天気予報は雨だったのですが、30度を超える猛暑でした。
雨降らなくて良かったです。

夜は同期の結婚式の2次会に行ってきました。
恒例のビンゴで珍しく景品ゲットできました。ミニチュア水槽。
1位の商品が北海道2泊3日でした。
ものすごく1点豪華主義の景品でした。
長女は喜んでいました。ミニチュア水槽。


2004年9月6日 (月)  狂四郎2030

結論から言いますとオークションで競り負けました。

19巻セットで8,500円の高値で落札されました。
8,250円を入札してこれで安泰だろうとたかをくくって、
結婚式の二次会に出席して帰ってきてみれば、
メールが1通だけ。
通常落札した場合、落札で1通。
出品者から振込み説明で1通。計2通来るはずです。
もしや!?と思って見てみると、予想通り高値更新のメールでした。
敗れました。

それにしても8,500円ってどーよ?
そんなに出したら、古本屋+新刊で揃えておつり来るんじゃねー?

というわけで日曜に近場の古本屋4件はしごして、
足りない部分を新刊で補って7,200円でそろえました。

現在鬼のように読んでいます。
半分いきました。
そのせいもあって、嫁さんが不機嫌です。


2004年9月3日 (金)  サマージャンボ宝くじ

忘れていたら嫁さんが換金してきました。
2枚当たっていたそうです。
3,000円と300円。
そうです。
初めて儲けが出ました。

と思ったら嫁さん気をよくしてスクラッチの手を出していたようです。
1枚200円で2枚。
削ってみたら、100円当たり。

収支はプラマイゼロでした。

2004年9月2日 (木)  100Mショック

9月から光ユーザーのニフティのHPとメールの容量が100Mになりました。
これまで10MBで細々とやりくりしていました。
これで動画もバリバリです。
いいタイミングです。

早速申し込もうと思ったら気がつかないうちに20MBまで増量
(申し込んだ人だけ)になっていました。2月から。

嬉しさと悔しさが同居する複雑な心境です。

あわせて子IDも2個から4個になりました。
子供をあと2人OKってことですね。
産めよ増やせよ。


2004年9月2日 (木)  初めての精密検査

健康診断で引っかかったために初めての精密検査受けてきました。
前回再検査を受けた病院は距離的に遠いし、
なんと言っても先生の感じが悪かったので、
新規の病院を開拓しました。会社の前。

8:30受け付け開始の病院でした。
初めてなので、良く判らず受付前をうろうろしていました。
8:30になったとたん受付のシャッターが開き始めました。
そして私はその場に硬直しました。
受付のオープニングセレモニーありの病院でした。
受付前に事務員が一同に並んで
「おはようございます。なんちゃら・・・」
って奴がありました。
至近距離で目撃してしまい、下がるに下がれず、
セレモニーが終わるまで受付に釘付けでした。
前も良く見れないし。
次にいくときはちょっと下がって堪能したいです。(来週)

検査項目はお馴染みの血液検査、尿検査と初体験エコー検査です。
薄暗い部屋で技師の方に腹部にジェルをぬるぬる塗られ、
機械でぐりぐりされる奴です。
しかも技師の方と二人っきりです。
「ちょっと体に密着しますね〜」
と密着プレイもありでした。
今回は男性の技師の方でしたが、
これが女性の技師だったら変な気持ちになった某漫画家の気持ちがうかがえました。

検査結果は白でした。
来週B型C型肝炎の結果を受け取って、
それで何もでなければ、来年の健康診断まで様子見です。

先生に
「急激に太りましたか?」
と聞かれ
「緩やかに太りました」
と答えました。

急激に太って軽い脂肪肝になったりするケースがあるそうです。
お酒も原因の一つらしいです。

おそらく原因は後者ですね。
お酒をビールからウイスキーに切り替えて、
寝酒を飲むようになったからだと思います。

全ては来週の結果待ちです。


2004年9月1日 (水)  ツタヤサービスデー

昨夜はツタヤの日なのでいつも通りツタヤへ。
攻殻2の2話と4話をゲット。これで1話,2話,4話,5話が揃う。
残すは3話,6話(最新作)。
早速2話目見ました。やっぱりいいですね。
とりあえず早く4話,5話が見たい。(手元にあるがお預け状態)

攻殻のサントラにも手を出す。
サントラはあまり手を出さない主義なのですが、
かの菅野よう子氏とあっては手が伸びてしまいました。
ついでにハウルの動く城のCDもゲット。
前々から狙っていたお母さんといっしょの最新版もゲット。
TUBEの最新CD(夏景色)もゲット。
TUBEはレーベルゲートCD2でしたが、問題なくプロテクト突破。
やはりレーベルゲートCD2はプロテクトが弱くなっている模様。

恒例のエロビデオもゲット。
ちょっと前に借りた奴でショボーン。
2週連続でダブりました。
管理しきれていないようです。

エロビデオコーナーにうら若き女性発見。
一緒に並んでエロビデオを物色。
別段こっちは堂々としているので、問題はないのだが、
なんとも不思議な光景。

ツタヤ隣のヨークベニマルで嫁さんに頼まれていた卵買う。
ついでにお勤め品半額のコロッケを買う。
コロッケを買う際にご近所さんに遭遇。
夜遅くに一人お勤め品を買いあさる大黒柱。
ご近所さんの目にはどう写ったことでしょうか。

店を出るときに100円ショップにDVD-Rが置いているのを発見。
試しに2枚買ってみる。(相性テスト用)
攻殻2を焼いてみたところ、問題ないよう。
1枚200円が相場なので、しばらくこれでいってみようと思います。
欠点はDVD-Rの封を開ける際にケースが壊れてしまったこと。
1枚目を壊したので2枚目は慎重に封を切ったのですが、
やっぱり壊してしまいました。
まあ、酔っ払いのしたことですが。

ツタヤ向かいのブックオフで改めて狂四郎2030を立ち読み。
いいですね。
早く落札したいです。


2004年8月31日 (火)  地震雷火事親父

昨日出張から帰ってきてみると、契約駐車場の前で火事が起こっており、
交通規制がしかれていて駐車場に近づくことができませんでした。

しばらくうろうろしながら上司に相談の上で、近場の有料駐車場に一旦非難し、
ほとぼりが冷めた頃に改めて月極に駐車しなおしました。

あまりに突発的なことだったので駐車料金の精算方法を相談したところ、
残業を30分つけとけとのことでした。
その上で「10分か?」
とか言われました。
私の単価はそんなに高くありません。


2004年8月30日 (月)  狂四郎2030

出張の昼休みのお供のブックオフで新しい漫画を開拓しました。
狂四郎2030(徳弘 正也)です。

面白いので完結しているのかチェックしたところ、
ちょうど終わったところのようですね。
全巻揃ったところで集めたいと思います。


2004年8月30日 (月)  間違いの多いピザ屋さん

ネットでピザを注文しました。
前回2回は配達時刻を間違えて同じ品物の再配達になったビザ屋です。
今回は時刻通り届きました。
開けてびっくり、注文したビザ生地ではありませんでした。
やっぱり今回も再配達でした。
毎回食いきれないので冷凍です。

DVDのダビング設備が整ったのでご近所さんからお魚さんのビデオ借りました。
長女は怖くて一人で見れないようです。
本編が100分で片面DVDに焼くのに高圧縮でギリギリでした。
お返しにジブリ系のDVDを貸しました。


2004年8月27日 (金)  親ばかDVD

待望の親ばかDVD完成しました。
編集はしていないので、親ばか度は低いです。
まだまだですね。

アダルトDVDって特典映像がついてくるので、
テープ版よりお徳であることが判明。
しかし、ダビングのめんどくささも手伝って、
手放しには喜べない感じです。

攻殻2はDVDでダビングすることを決意しました。
コストはちょっとかかりますが、綺麗な映像で残したいので。

DVDをリッピングする際にドライブの読み込み速度でずいぶん変わるものですね。
もっと早く気がつくべきでした。


2004年8月26日 (木)  娘怒る

昨日帰宅したとたんに娘に玄関で怒られました。
「何で早く帰ってきたの!」

と言うのも私が毎日帰るコールをしてから帰るのですが、
その日は帰るコールが来たらお迎えを兼ねて外で遊ぶ予定だったそうです。
昨日は電話を入れるのを忘れていました。
ごめんよ。


2004年8月26日 (木)  無線LAN

嫁さんの実家で使用していたノート端末が自宅に帰ってきました。
無線LANの親機を自宅に設定しなおそうと思ったのですが、
思わぬ苦戦を強いられました。
嫁さんの実家の親機も自分が設定したのですが、
そちらは割りとヌルイ設定にしたのですが、
自宅の親機はMAX強固な設定にしていたので、
危うく自分でも接続できなくなるところでした。

本末転倒。


P.S.

銃夢LastOrderコミックス第6巻9月17日(金)発売!!

2004年8月25日 (水)  サンマガ

本日はサンデー、マガジンの日です。
サンデーの読む漫画が1本増えました。
ささやかで至福の喜び。

月曜の話ですがハンターは毎度の事ながらお休み。
漫画つながりで。

デジタルビデオをパソコンで取り込むとノイズが入ることが発覚。
スペック不足か?相性か?

攻殻2の1話目ようやく借りられました。ツタヤの日。
やはり、痺れますね。
OPもいいです。菅野よう子大好き。
新シリーズはDVDで保存することを決意。

冬ソナは全話コンプリート(ダビング)。
ゆっくり鑑賞したいと思います。(積んじゃう?)


2004年8月24日 (火)  オリジナルDVDへの道

撮り溜めていたデジタルビデオは全てHDDビデオに落としました。
一部パソコンの方でも取り込めました。
いずれは最終形態であるDVDまで頑張る所存です。

HDDビデオで録画しながら再生を試して見ました。
録画しているときもビデオの電源落ちているし。
今までのビデオの常識を覆す動きに、
かなりカルチャーショックです。
一番画質悪い録画はVHSの3倍より汚い感じでちょっと残念です。

吉野家で4枚で100円引きの割引券を配っていますが、
ちょうど4枚集まりました。
そのうち2枚は拾いました。(うち1枚は雨の日に濡れている奴)
手癖悪いです。

仕事場でUSB 2.0接続ハードディスクケースなるものを使用しています。
壊れたHDDをつないでHDDが回転するところを見ました。
ヘッドも動いていました。
貴重な体験。


2004年8月23日 (月)  ヨコシマな冬のソナタ

未だ人気冷めやらぬ冬のソナタですが、
実は私も見ているわけなのですが、
ヒロインのユジン一昔前のAV女優に見えてなりません。

冬のソナタのファンの皆様申し訳ありません。

2004年8月23日 (月)  デジタルビデオ→HDDビデオ

デジタルビデオからHDDビデオへの転送がいとも簡単にできました。
同じメーカーなので相性もバッチリでした。
転送がデジタルなので劣化しないのもグーです。

ダビングしながら嫁さんが盆踊りに来ている子供の中で、
うちの子が一番可愛かったと感慨にふけっていました。
親ばか炸裂。

よつばと!プロトタイプおすそ分け計画は水面下で実行中です。

せっかくなので動画コンテンツアップしました。

掲示板4日ほど書き込み不能で死んでいました。
自分の書き込みターン終了後のことで、気がつかず対応が遅れました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。m(_"_)m

金欠でギリギリの生活をしていたら、
公共料金が引き落とせないと督促状が来ました。
初めての督促状。
嫁さんから金借りました。


2004年8月20日 (金)  休養日

昨日はなんちゃって講師で1週間分の体力を消耗したので、
今日はめいっぱいだらけています。
するのは必要最小限。
余ったパワーは別のことに注いでいます。

常駐先の総務さんにサンダルは駄目だよと注意される。
地味に凹む。
でも、サンダルを止める気はなし。
総務さんのフロアにオンサイト行く際は履き替えます。


2004年8月20日 (金)  鳴らない電話

PM10:30焼そばを作っていました。ジュージュー。
気がつけば電話が留守電に切り替わっていました。
慌てて電話を取るも既に遅し。
着信を見て嫁さんの実家に電話したら
「何で電話するの!」
だそうです。嫁さんに怒られました。
もう頼まれても電話しないと固く心に誓いました。

こんな擬似単身赴任も今日で終わりです。
次は10月です。

擬似単身赴任をしていて気がついたこと。
ウーロン茶の減りが早いこと。
なんとなく水分補給をするのですが、
私は水を汲んでくるほどマメではないので、
ついついウーロン茶を飲みます。
一人でいるとアルコールを摂取する気にもならず、
ただただウーロン茶を飲みます。
おかげでいっぱい買い込んで賞味期限切れのウーロン茶の
消費のめどが立ちました。


2004年8月20日 (金)  パソコン設置

パソコンの症状が落ち着いてきたので、ラックに戻しました。
結構な重労働で汗だくでした。
#もう、ばらさなくてもいいよね。

今朝、初めてパソコンで動画録画しました。
いやー。長年夢見ていたんですよね。動画録画。
高価な機材が必要なので金持ちの道楽と我慢していましたが、
ついに念願成就です。
#別に自分が金持ちになったわけではありません。


2004年8月19日 (木)  レーベルゲートCD2結果報告

楽勝でした。
ウェブで見てみてもレーベルゲートCDよりプロテクトが弱くなったとの、
レポートもありました。
案ずるより生むが安し。


2004年8月18日 (水)  ダビング マイ ライフ

昨日はツタヤの日でした。
ソフト7本借りてきました。
冬のソナタ5本。
冬のソナタも残すところ後1本です。
攻殻の続編の5(DVD版)。
DVDなので一旦HDDにコピーできるので、順番に借りる必要がないのがいいです。
最後にレーベルゲート2(コピーガード付)のノーバディーノーズです。

で、ダビング大会です。
冬のソナタはビデオtoビデオ。
攻殻はパソコンでリッピング。
コピーガードCDはMDにダビング。
平行して3つのダビングです。
有料コンテンツのコピーもといバックアップは楽しいです。
ダビング三昧は続く。

新人にあげるべく攻殻のビデオダビングも平行して行っています。
こちらは寝ている間と会社にいる間に。
互換性のある2台のビデオでダビングしているのですが、
片方を修理に出してから3倍再生のトラッキングの相性が悪くなってしまいました。
再ダビングする際に再生側のビデオと録画側のビデオを入れ替える必要があります。
そのままではケーブルが届かず、配線を直すのが非常に面倒です。
逆転ホームラン!(大阪風)
画像安定装置をメスメスコネクタ代わりにケーブル延長で難を凌ぎました。
映像も綺麗(?)になって一石二鳥です。

このところのなんちゃって単身赴任で漫画読む量が増えました。
ちょうどあずまんが大王を読み返したところです。
今プラレス三四郎を読み返しています。
小学校の頃の漫画ですが、今でも十分読み応えあります。

あずまんがつながりで、買って満足していたあずまんが2とかリサイクルに目を通しました。
描き下ろしでよつばと!が掲載されていることに初めて気がつきました。
とっても得した気分になりました。
この気持ちを誰かにおすそ分けしたいところです。
ページ数が少ないよつばと!のために皆さんに散財させるのもなんなので、
こっそり水面下で作業したいところです。


2004年8月17日 (火)  HDDビデオとPCの連携

取説を片手に色々ビデオをいじっています。

HDDビデオはDVD-RWに未対応とありましたが、
DVD-RWも読み込むようです。
相性はいいようです。

テストはHなDVDで行いました。
#何か?

DVD-RAMでデータのやり取りもできるのですが、
ビデオはカードリッジのみ対応、PCはカードリッジ非対応で
その都度カードリッジからディスクを取り出すのが、
思ったより面倒です。

デジカメのデータとかビデオにもバックアップしようと思って、
昨日はその作業で力尽きました。
3年で画像が三千枚弱になっていました。
ビデオで扱えるMAXは3千ファイルでした。
既にピンチ。
「撮りも撮ったり3年分か〜。ナンマイダブ、ナンマイダブ」

嫁さん帰ってきたらデジタルビデオとの連携です。
デジタル映像処理は、アナログと違って劣化が無いからいいですよね。


2004年8月17日 (火)  パソコンの故障原因

結論から述べますとPCIに挿しているサウンドカードが怪しいようです。
拡張サウンドボード切り離してオンボードの方に乗り換えれば、
回避できるようです。音がさびしくなりそうですが。
拡張サウンドボードにMIDIをつないでいたのですが、
とりあえずMIDIを外して安定稼動に入りました。

電源不良?
何でしたっけ?それ?

ちなみにマルチブートのWindows98SEが起動不良になりました。
上記が絡んでいるものと思われます。
#マザーボード不良とかじゃないよね?


2004年8月15日 (日)  ダラダラ週末

兄貴が来ました。
泊まって行きました。

土曜日はまずSUGOに行ってきました。
バイクだと入場無料と言うことで兄貴とニケツで行きました。
エクストリームバイクDEMOを生で見れて面白かったです。
兄貴は160万のバイクを契約していました。
お金持ち。

家に戻ってパソコンの原因究明です。
どうも症状が出たり出なかったり(間欠障害)で、結局原因はつかめずじまいでした。
とりあえず動くので買い物に行きました。
バイク屋に行ってメットとグローブ新調しました。
元々メットは一度事故を経験しているのでいずれ買い換えなければならなかったのです。
そう思ってすでに4年経過しましたが。

最後にヨドバシによって、
HDDビデオ
テレビキャプチャー
DVDドライブ
購入しました。

いまどきのHDDビデオってBSチューナーついていないんですね。
ふーん。

一点失敗。
テレビキャプチャーはタイムラグなく表示されるのを期待して購入したのですが、
その機能はPICカードのみでした。
USBの方を買って失敗。
まあ、そんなに痛くはないですが。(負け惜しみ)


2004年8月13日 (金)  液晶ディスプレイ

我が家に液晶ディスプレイがきました。
廃棄用の液晶ディスプレイの部品を組み合わせて、
何とか写るようになったものです。

場所を取らなくていいのですが、私は解像度マニア(?)で低い解像度に、
我慢できなくて馬鹿でかいディスプレイに速攻で戻りました。
液晶ディスプレイの道険し。

2004年8月13日 (金)  電源購入

昼休みにTWO TOPパソコン工房→ヨドバシと電源の価格再調査をし、
店はパソコン工房に決めました。
帰宅途中にパソコン工房によって音無しぃ OEC-400W14買いました。
8千円。
400Wと450W(価格差2千円)で悩んだのですが、
特段次のマシンに使いまわす気はなかったので、
店員に相談のうえで安い方にしました。

家に帰って早速取り付けたところ、いいようです。
この電源には響子さんと命名します。管理人さーん。
電源の問題は解消しました。
が、何故か音が出なくなりました。
デバイスマネージャには異常はないようですし・・・。

電源が”音無しぃ”だけにこっちも音なし?(寒っ!)

話は変わりまして、冬のソナタ見ています。
元々ドラマとか見ない方なので新鮮です。
それとあいも変わらず太鼓たたいています。苦行のごとく。


2004年8月12日 (木)  太っ腹

いつものようにコンビニで食料を調達していたのですが、
店員がパンを二つ会計し忘れました。
もちろん申告なんかしません。
「おいおい。二つとは太っ腹よのう。」
とか思っていたら袋にも入れてもらえませんでした。
眼中になかったようです。
慌てて
「これも」
って言ったら改めて会計されました。
まあ、現実はこんなものです。

太鼓の四代目いいです。
夢中になってバチならぬパッド(パッドの方が高得点狙える)をたたいています。
恒例のミニゲームでも経験値がもらえるので、
ミニゲームに対してもモチベーションが沸きます。
いいアイディアです。

それにしてもお盆に入ったのか、通勤道路がガラガラ空き空きでした。
私は特にお盆休みはなく暦どおりの休みです。
嫁さんは実家で過ごしているので2週間ほど擬似単身赴任です。
ええ。最高のお盆になりそうです。

でも、パソコン故障中。
先輩に借りた電源も容量不足で駄目でした。
買い替えなきゃ駄目でのようです。
今日にでも新しい電源買ってきます。

最後に画像安定装置の試運転したのですが、非常にいいです。
攻殻SのDVDにはやはりガードがかかっていました。
先生出番です。
コンポジット(ビデオ端子)の映像だと少々画面にちらつきを感じたのですが、
S端子に変えたところその問題もクリアされました。
絶大な効果でした。使えそうです。


2004年8月11日 (水)  パソコンの電源

消音が流行で1万円ぐらいが相場のようですね。
職場の先輩のお古を借りました。
早速試してみます。

攻殻PS2は満足フラグに達しました。
扇子収集完了。全面ノーコンティニュークリア。全難易度クリア。
です。
作品に対する愛で何とかこぎつけました。
#それと単身赴任パワー。

最後の方は順路とかもだいぶ覚えて、かっこよく思い通りに操作できるようになり、
ずいぶん素子らしい動きができるようになったものだと、自分のプレイに酔いしれていました。
ナルシー。

太鼓の四代目ですが、今朝ようやく起動テストしました。
(・∀・)イイ!!
色々とコンシューマ向けの仕様になっていました。
これはいいです。
思いもかげない収穫でした。
ドラゴンスピリットのメドレーやリッジのメドレーとか
そそる曲もあったのもいいです。

昨日はツタヤの日でした。
攻殻Sのビデオの最後の1本がいつまでたっても帰ってこないので、
DVDの方を借りました。
画像安定装置の真価が問われるところです。
S端子ケーブル足りなくなったので、昼休みにヨドバシ行ってきます。
このところ毎日ヨドバシ通いです。
冬のソナタ3と4借りました。
おそらく見ちゃうと思います。


2004年8月10日 (火)  ご臨終です

自宅のメインパソコンの電源が逝きました。
現在取り外して持ち歩いております。
同じ大きさで容量の大きい奴昼休みに買ってくる予定です。

ノートは嫁さんが実家に持っていったので、
Libretto50で頑張っています。
会社からタダで娘用にもらってきた奴です。
元々95だったので98SE入れて無線LANさして結構快適です。

画面が死ぬほど小さいのが玉に傷です。
主に見ているのは攻殻PS2の扇子情報です。


2004年8月9日 (月)  海水浴

10年ぶりぐらいに海に入りました。
腰までも入っていないです。
長女が怖がるので、波打ち際で海水に浸かっただけでした。
時間も短めです。
カラスの行水。

2004年8月9日 (月)  太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目

出ていましたね。
慌てて昼休みに買ってきました。

攻殻機動隊PS2が5千円ちょっとで売られていました。
ドキドキしながらオークション落札価格を確認したら、
送料手数料込みで4,500円ちょい。
何とかセーフでした。

攻殻機動隊PS2は満足フラグに向けて日々順調に進んでいます。

2004年8月9日 (月)  車の下の水

この時期車の下にはエアコンを使用していると水が出ます。
初めての頃は故障か?とかびびったものです。

今回ボクシーの右後ろのタイヤの後ろから水が滴るようになりました。
エアコンの水は前の方から出ているのでなんだろうと思い、
車屋で見てもらったところやはりエアコンの水とのこと。
ボクシーは前の座席と後部座席でエアコンが別々に動作するので、
後ろのエアコンの水らしいです。

後ろのエアコンはいつも使用していなかったので気がつきませんでした。
今年の猛暑で後ろのエアコンも大活躍です。


2004年8月8日 (日)  冬のソナタ

色々あって4話まで4時間ぶっ通しで見ました。
人物相関が良くわからなかったのは私だけでしょうか。

特に両親達の関係が良くわかりませんでした。
思わずウェブで調べてしまいました。
わからなくても支障はなさそうなのですが、
後々布石で効いてくるかも知れないので事前に復習です。
#はまった?

2004年8月6日 (金)  ヨドバシカメラ

このところ昼休みにヨドバシカメラに通っています。
通わない日はウェブやカタログとにらめっこしています。

物欲期です。
コピーガードキャンセラーに始まり、
DVDライター、TVキャプチャー、ネットワーク対応HDD、
ネットワークメディアプレイヤーと留まるところを知りません。

今回のコンセプトは
1.DVDのコピー
2.デジタルビデオのDVD保存
3.テレビのパソコン録画

全て最終的にはDVDに落としてPS2で見る計画でしたが、
パソコンのHDDのデータをテレビに直接映すのが流行らしく、
心揺れています。

ここまで来るとパソコンとHDDビデオのどっちに走ったらよいかと、
悩んだ挙句はHDDビデオまで欲しくなりました。
HDDの容量からすると結構値段もこなれてきましたね。

DVDにばかり目を奪われていたらブルーレーザーなる規格のビデオ
実用化されていたのですね。
流行るかなあ。
パソコンはもう少し先のようですね。


2004年8月6日 (金)  プチ単身赴任

お盆に嫁さんが2週間ほど実家で過ごすそうです。
プレ単身赴任です。
決して実家に帰られたわけではありません。

2004年8月5日 (木)  涙す

娘と一緒にアンパンマンを見ていました。
ちょうどテレビで劇場版それいけ!アンパンマン ルビーの願いをやっていたのでそれです。
#2003/07/12公開
うかつにも涙してしまいました。
それも2回。(2回見て2回とも)
#って言うか2回見たんか。

いつものように顔が汚れて力が出ないアンパンマンがそこにいます。
いつものように新しい顔が焼かれます。
しかし、新しい顔を装着できずに力の出ないアンパンマンがそこにいます。
それもなんとバイキンマンを助けています。

勝てないとわかっていて立ち向かっていくその姿勢に涙してしまいました。
このパターンはツボです。

漫画だと
はじめの一歩で初めて宮田と対戦した話ですね。
プロボクサーになるんだ・・・
って奴です。

他には俺たちのフィールドの桜場VSダミアン・ロペスとか、
修羅の門の羽山悟VS陸奥九十九ですね。
絶対に勝てないくせに向かっていく姿勢に心打たれます。
#上の全部でそれぞれ泣いています。

最後にルビーちゃんて工藤静香だったんですね。


P.S.1

そして長女は昨日も見ていました。3回目。(8/6)


P.S.2

修羅キャラチェックを試したところ武蔵坊弁慶タイプでした。(8/6)

2004年8月4日 (水)  ツタヤの日

夕べはツタヤの日で、1週間に1度ツタヤに行かなくてはならない日です。
攻殻Sは最終巻を残すのみとなっているのですが、
借りられていて足踏みです。
早く新シリーズに移行したいところです。

念願の冬のソナタ借りられました。
私は見ないと思いますが、嫁さんが今晩辺り見ると思います。

足しげくツタヤに通ったようで、300円の割引券もらいました。
#お得意様?


P.S.

嫁さん冬ソナ1話見たようです。
まあまあだそうです。(8/5)

2004年8月4日 (水)  PS2攻殻S

クリア後のお楽しみを兼ねて満足への道を突き進む毎日。
だんだんキツイプレイが続いてきて、修行僧のようなプレイの連続で、
楽しむ領域を越えた感じです。
これはこれで楽しいのですが。

ハードクリア。
全面ノーコンティニュー。
扇子収集。

で満足フラグですね。

2004年8月2日 (月)  友人にもらったソフト

嫁さんに尻をたたかれて5箱ぐらいリサイクルショップに売ってきました。
3千円。二束三文ですね。

今回初めて内容をチェックしたのですが、
中に新品のママトト(アリスソフト)が入っていました。
何故に新品?


P.S.1

ママトトをプレイ(バックアップ込み)したいのですが、
プレイすると中古になって価値が下がるし。葛藤。(8/3)


P.S.2

ママトト(と言うかアリスソフト全般)は廉価版が出ているようで、
新品にさしたる価値が無いことが判明。
それにしてもランス6は近々出るみたいですね。
地道に活動を続けているのだなあ。アリスソフト。(8/6)

2004年8月2日 (月)  バイクのブレーキランプカバー

壊れたのでバイク屋で修理してもらいました。
2千円。

ついでにブレーキの調子が悪かったので、
分解掃除してもらいました。
4千円。

チェーンが錆びていたので、チェーンオイル買いました。
2千円。

ついでの方が高くつきました。
ブレーキは全然効かない状態だったそうです。
道理で何度か死にそうになったわけです。


P.S.1

スプレー式のチェーンオイル使用してみました。
ご機嫌です。
エンジンを止めて人力で押して走らせるときが軽い感じです。(8/3)


P.S.2

ブレーキランプカバーは駐輪場に止めていたら、
壊されていました。
怨恨?(8/5)

2004年8月2日 (月)  日記ブックマーク

嫁さんのノート端末のお気に入りにここが登録されていました。
今後非常にやりにくくなるかも知れません。
#いやー。ぼかぁ、ガンガンやりますよ。


2004年8月2日 (月)  セブン-イレブン 夏のご愛顧感謝フェア

第2弾始まりましたね。
早速2連敗です。


P.S.1

5戦目にしてようやく白星でました。
1勝4敗で幕切れです。(8/6)


P.S.2

あたったのは”ウコンの力”です。
微妙です。(8/8)


<A HREF="http://www.sej.co.jp/campaign/summerfair.html">セブン-イレブン 夏のご愛顧感謝フェア</A>

2004年7月31日 (土)  画像安定装置動作テスト

千と千尋の神隠しOKでした。
なかなかいいようです。
#やりおるのう。

2004年7月30日 (金)  蔵書

夕べは歓送迎会でした。飲み会。
帰りは地下鉄でした。
各々自分用の本とか読んでいます。
カバーが裏返しにしてあって、内容を知らせなくするのがポピュラーですよね。
以前の職場にいたときに、ジャバスクリプトの本を電車で読むのが恥ずかしくて、
カバーを裏返していた人がいました。
ジャバスクリプトはむしろ高尚な読み物だと思うのですが、
恥ずかしさは十人十色。


2004年7月29日 (木)  画像安定装置

届きました。送料、代引き手数料込み出2万円弱。
ユーザー登録を済ませて、デバッグモードの入り方ゲットです。
といっても既にとあるサイトから情報は入手していましたが、
念のため正式ルートからゲットです。

今晩にも動作確認です。
そしたら取引終了のお互いの評価です。
オークションお約束作業。

2004年7月28日 (水)  パソコンが停止する日

私の思考も停止します。
今までに無い症状だとあせりもひとしおです。

あせりを落ち着かせつつ復旧に向かいます。
気を落ち着かせつつ慎重に原因の切り分けを行います。
落ち着かせるときに主に漫画を読みます。
単なる逃避とも言います。

溺れるものはわらにもすがります。
電話攻勢です。
主に兄貴です。
こんなときしか連絡をとりません。

結構頼りになるのがネットです。
正常に動作するパソコンがもう1台あるとものすごく助かります。
逃避にもなりますし。

他人のパソコンの場合簡単に
「駄目ですね〜」
とか言うくせに、自分のパソコンとなると気が気ではありません。

2004年7月27日 (火)  USB PCカメラ

急に思い立ってブロードバンドチャットセットを8千円弱で購入しました。
長女と嫁さんの実家のおばあさんと遊ばせる予定です。


P.S.

早速接続しました。
ヤフーメッセンジャーMSNメッセンジャーの両方で動作確認しまいした。
良好です。
隣にあるパソコンからちょっと送れて自分の声が聞こえるのが面白いらしく、
長女が喜んで遊んでいました。
映像より音に食いつかれました。

そこまでは良かったのですが、その後パソコンが起動しなくなりました。
電源ランプが点滅していることから電源不足かと思い、
とりあえずカメラ外したところやっぱり駄目です。
無料IP電話で兄貴に応援を要請して30分ほどいじってようやく復旧しました。
やはり電源不足のようです。
今後の周辺機器増設は外付けを選ぶ必要がありそうです。
USBのカメラは別途電源供給できるタップ経由で行こうと思います。
兄貴とはその後1時間ほど話し込みました。無料だし。(7/28)


2004年7月27日 (火)  PS2の攻殻機動隊イージークリア

早速クリアしました。
テレビ版攻殻S好きならまあまあな感じです。

2週目は扇子集めです。
満足フラグに向けて進行中です。


2004年7月26日 (月)  セシールの CM の最後のセリフ


セシールの CM の最後のセリフが判明

♪セシ〜ル il offre sa confiance et son amour
というわけで、最後にいっていたのは「愛と信頼をお届けする」という意味のフランス語でした。発音を無理やりカタカナで書くと「イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール」という感じだそうです。CMっぽく読んでみましょう。


やはりトリビア?

2004年7月26日 (月)  ダイニングテーブル

次女が掴まり立ちを覚えてテーブルの上に物を置けなくなったので、
ダイニングテーブルを買うことになりました。

オフハウスニトリ仙台松森店東京インテリアブックオフ中古劇場
と1日かけて回って、イス4個セットで1.5万円の中古安物をゲットしました。

長女が心置きなく勉強に勤しめます。
#そのぶん自分が楽。

2004年7月26日 (月)  コピーガードキャンセラー

1.7万円でオークションで落札しました。
高性能をチョイスしたぶん、高くつきました。
次はDVDマルチを狙っています。
珍しく物欲期。

2004年7月26日 (月)  健康診断

朝昼飯抜きです。
今回も肝機能障害の疑いありだと思います。
毎年恒例。


P.S.

午後3時過ぎに本日はじめての食事です。
美味し過ぎ。

2004年7月24日 (土)  良いこと言った!

昼食はいつものように焼肉屋のランチサービスです。
サービスランチについてくるサラダが何時になってもこないので、
痺れを切らして催促しました。

店員がサラダを持ってきたとき長女が
「遅い!」
と一喝していました。

店員が帰った後に嫁さんと「でかした!」
と誉めたとか。

2004年7月23日 (金)  セブン-イレブン・ジャパン 夏のご愛顧感謝フェア

また始まりました。セブンイレブンのくじ。
開幕2連敗でしたがそこから2連勝でイーブンまできました。
このまま対戦成績を伸ばしていきたいところです。

時に今回は711円という中途半端な金額でした。
消費税にしては半端でなんだろうと思っていましたが、
なんてことはなくセブンイレブンそのまんまなのですね。
深読みし過ぎ。

平行して開催中の絵皿も全種類コンプしました。
順調です。


P.S.

当り券アップしました。
ついでに本日キャッチャーでゲットしたどんちゃんもアップします。
背景のテーブルは中古で1.5万円で椅子4個セットで昨日購入したものです。(7/25)



<A HREF="http://www.sej.co.jp/campaign/summerfair.html">セブン-イレブン・ジャパン 夏のご愛顧感謝フェア</A>

2004年7月23日 (金)  排出ガス基準

車の後ろに★のシールがついている場合があります。
我が家のボクシーにも★がひとつ着いており、
この★は最高3個だと思っていました。
最近4個のものをCMで見かけるようになり、
凄いのかと思いきや、基準が変わっているようです。
確かにシールの色も濃い青から薄い青になっています。
トリビア?

2004年7月22日 (木)  アイスコーヒー

職場でアイスコーヒーが始まりました。
猫舌の私としましては、断然アイス派です。
しかし、大人気であっという間になくなります。

あせって早めに行くと、冷える前で温かったり、
ちょっとでも遅く行くと既になくなっていたり、
競争が激しいです。

そして今朝もホットコーヒー。
負け組み。

2004年7月21日 (水)  Eカラ

法事で義弟から長女の4歳の誕生日にとタカラのEカラもらいました。
テレビにつないでカラオケを楽しむマイクなのですが、
曲をネットからダウンロードできる優れものです。
#曲は有料。
早速夕べダウンロードして大人向けの曲を何曲か落としました。

ここでいう曲は有料というのは専用のカードリッジが別売りで、
そのカードリッジに曲の代金も含まれると言うことでした。
今回のカードリッジは8MBで8曲入るものでした。
#12曲、24曲も存在する。

そして驚き桃の木山椒の木なのは、
ダウンロードした曲は削除、上書きできないと言うことです。
ダウンロード失敗した場合、単純に1曲損すると説明書に
明記してありました。生意気な。

USBでつなぐ専用のカードリッジリーダライターだったので、
中身をのぞいてフォーマットでもかければいけるかと思ったのですが、
ものすごく特殊だったのであっさり手を引きました。
#チキーン。

だってUSBなのにいきなりBドライブになるんですもの。
擬似FDドライブ?
なにそれ?
ただのカードリーダーライターではないようです。
やるな。>タカラ

いつももらってばかりなので義弟に何かお返しでもと、
嫁さんに相談したところ、以前に色々上げているから良いとのこと。
ボーナスも私よりもらっているみたいですし。
義兄の威厳なし。


2004年7月21日 (水)  火曜日はなんかちょっとウキウキ

ツタヤの日です。
攻殻S4本借りてきました。
大満足です。
早速2本見ました。
もうちょっと見ようかと思いましたが、
なんとか理性が働きました。

エッチなDVDは実験も終わったので終了です。
普通にテープ版借りました。(結局借りるのか)
生DVDのコストを考えるとまだまだテープから抜けられませんね。

2004年7月20日 (火)  クワガタ

法事でお墓を拝みにいきました。
山の方にあって、結構歩かされます。
ちょうど猛暑で勘弁と思っていたところ、
新たに道ができていて、かなり近くまで車で直接いけるようになって楽でした。

で、親戚一同お墓の周りに集まっているときに、
脇でクワガタを見つけました。
♂と♀の1セットいました。
嫁さんに捕獲を命じられましたが、触るのが嫌で躊躇していたら、
見事に取り逃がしました。

何でも長女の保育園の宿題なんだそうです。
本人も別段欲しくなさそうでしたし、まあ、いっか。
これが男の子だったら泣いて怒られるんでしょうが。

素手で山の中の落ち葉の中に手を突っ込むのは勇気が要ります。
#チキーン!

2004年7月20日 (火)  となりのトトロ

長女がはじめてトトロを最後まで飽きずに見ました。
ちょうど見終わった後で力尽きて夕飯も食べずに夜の眠りにつきました。
13時間睡眠。

次はコレクションの何を見せるか悩むところです。
魔女の宅急便かなあ。

作品を見る年齢はとても重要です。
遅すぎず、早すぎず。

私の場合
トトロと魔女宅とラピュタはもっと幼い頃に見たら楽しめたのに
と思ったものです。
特にトトロ。高校生でした。

ナウシカ、カリオストロの城はナイスタイミングでした。
特にナウシカ。中学生でした。
多感なお年頃。

ハウルの動く城は秋ですね。
試写会のCMが早くも流れていますね。
楽しみです。


2004年7月20日 (火)  錬金術

500円の図書カードが2,700円になりました。オークション。
やってみるものです。

2004年7月19日 (月)  法事

三連休は法事でした。
家族サービスに終始しました。
嫁さんの実家では借りてきた猫。
猫をかぶるのも疲れます。