2004年7月16日 (金)  バイク泥棒

濡れるとバイクのキーが回らなくなります。
手が痛いのでペンチを使ったら鍵穴が変形して、
鍵も曲がりました。
ちょっとコツがいるようです。

それにしても梅雨時はペンチ携帯必須です。
エンジンかけるたびにペンチでキーをまわす姿は、
どう見てもバイク泥棒です。


2004年7月16日 (金)  にがりダイエット終焉の時

一生懸命続けているにがりダイエットに嫌なニュースが流れました。
確かににがりはじめてから便がユルユルです。
手持ちのにがりが無くなったら終わりそうな様相です。

2004年7月15日 (木)  攻殻機動隊PS2用ゲーム到着

早々届きました。
新品でしたが動作チェックして、出品者にお礼の評価入れました。

テストプレイしてみて操作感覚は銃夢に似ています。
絵が綺麗になって操作が複雑になった感じです。
積まないように頑張りたいと思います。


P.S.

早速本腰入れてプレイしました。
早速行き詰まりました。
攻略サイトの手助けを2度借りて2面までクリアしました。
結構硬派ゲームで、ちょっと海に落ちたりすると一瞬でゲームオーバーです。
後、スナイパーに撃たれても1発でゲームオーバーです。
無限コンティニューなので、何度でも挑戦できますが、
確実にやる気をそがれます。
攻殻S好きなら買ってもいいかも知れません。(7/16)

2004年7月15日 (木)  故障車注意

よく車に
「赤ちゃんが乗っています」
とかシールありますよね。

それに似たシールで
「故障車注意!火を噴きます」
見たいなシールが張ってありました。

三菱製でした。納得。

2004年7月15日 (木)  寝癖

髪を切ったら寝癖がつきにくくなりました。
寝癖を直すとかそういうレベルの問題ではなし。

2004年7月14日 (水)  ツタヤ

火曜日は近所のツタヤサービスデーです。
寝つかせ当番制にしたので火曜日はフリーの日です。
自由時間にはツタヤに飛んでいきました。

嫁さんリクエストの冬ソナは相変わらず第1話貸し出し中でスタートせずです。
音楽CDは一時期ネットから拾いまくってきた奴から目新しいものが無いので、
スルーです。
目的の攻殻Sにいったところ、1週間前にはそろっていたはずのビデオが
歯抜けになっていました。
かろうじて1本だけ借りて、後はジョジョのビデオ借りてお茶を濁しました。

恒例のHな奴も借りました。
実験でDVDを1本借りました。
前回も1本実験で借りたらアダルトなくせに一著前にコピーガードかかっていました。
パソコンでデータ吸い出そうと思ったら、失敗しました。
見たらディスクに傷がついていました。
上手くいかなかったので、渋々別のディスクで実験です。

データがパソコンに溜まってきたので、
DVDスーパーマルチドライブでも買おうかと思っています。
2万で買えるみたいですし。


2004年7月13日 (火)  猫踏んじゃった

小雨の中道路に横たわる小動物の亡骸をバイクで踏んできました。
なんともいえない感触がハンドルに伝わってきました。
ごめんよ。

言い訳

小雨の中すり抜けで狭い車の間を出車線変更したら、
ピンポイントで進路にいたんです。
路面も濡れていて急に進路を変えるのも危ないと判断し、
無抵抗で踏みました。
ごめんよ。

2004年7月12日 (月)  小倉優子の500円図書カード

2000円以上の高値で取引されていて慌てて出品しました。

前回の取引で”落札通知の編集”の効果を学習して
早速今回取り入れてみました。
上手く使うとオークション終了後手動でメールを送信する必要が
なくなります。
今まで終了の時間帯にパソコンに張り付いていたのですが、
その苦労から開放される予定です。
あくまで楽する方向で。

実に半年振りの出品でした。
久々。


P.S.

ついでに以前落札してそのまま音信不通になった不届き者を、
ブラックリストに追加しました。
二度と入ってくんな!ゴラァ!(7/13)

2004年7月12日 (月)  兄貴の物欲

こんなものが欲しいそうです。
安い方を選んでも100万はするようです。
大型免許持っていると物欲も大型です。

2004年7月12日 (月)  攻殻機動隊PS2用ゲーム

新品未開封を4,300円で落札しちゃいました。
もう少し安い奴(中古3千円くらい)にしようと思っていたのですが、
不幸にも落札できちゃったんです。


2004年7月12日 (月)  プール開き

近場のプールが解禁になったので、長女と二人で行ってきました。土曜日。

ウェルサンピアみやぎ泉(宮城厚生年金スポーツセンター)
というところです。

オープン記念で入場料が300円でニンマリです。
結構な光景でして目の保養になりました。
足のつくプールで長女が2回溺れました。
しばらくいきたくないそうです。

半日しか泳いでいないのに晴天だったこともあり、
日焼けが痛いです。
体が真っ赤になりました。
マッカッカー♪ルンパッパー♪
まるで被爆者です。
面白がって嫁さんが写真におさめていましたが、
お見苦しいので絶対に公開しません。

何故かお腹の部分が良く焼けているんです。
腹が出ているってことですね。(TOT)


P.S.

痛いのが痒くなってきました。
脱皮の時期か?!
#そして大人に。

2004年7月11日 (日)  サンリオ懐中時計

空クジなしの500円のくじをやりました。
引いたのは長女です。
店員が開封して遠めに真っ白に見えました。
外れかと思ったその瞬間店員がなにやら大きな景品に手をかけました。
何等とは記してありませんでしたが、3人限定の大当たりでした。
いわゆる2等です。
#1等は2人限定。

白紙に見えたのはものすごく字が薄かったんだそうです。(嫁さん談)

ネットで検索したら非売品らしくヒットしませんでした。
夜に嫁さんがオークションに出品されているのを発見しました。
入札は入っていませんでしたが3千円の値がつけられていました。
それぐらいの価値はあると思います。
ニンマリ。



サンリオ懐中時計

2004年7月9日 (金)  激しい雨

朝から暑いです。
急に雲がかかってきてひんやりしてきて、ゴロゴロ鳴り出しました。
次の瞬間大粒の雨が大量に降り注ぎました。
夕方であれば夕立と言う奴です。
今は朝なので・・・朝雨?

1995年の劇場作品「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」見ました。
ちょっと物足りない感じでした。
やはり攻殻Sの続きに期待しています。

2004年7月8日 (木)  マイニチ充実

攻殻Sのビデオの続きが見たくてしょうがない毎日です。
目標があるとこうも違うものなのですね。

昨日ヤフオクの物が届きました。
時間指定を夕方にしてもらったので、
帰宅したそのときに郵便局員がちょうど後ろからきました。
受け取る気満々で待っていたら、素通りされました。
しばらくいってやっぱりうちの荷物だったらしく戻ってきました。
じらさないで下さい。

甘い生活24冊山積みにしていたら長女が気になっていたようです。
ちょっとHな漫画なので、いつまでもリビングに置いてはいられません。

ツタヤの攻殻ビデオのポップ(販売促進ポスター?)に
草薙素子さんのアップで”未来とは・・・”
って言うのがありました。
下のほうに小さい字で
”答え:ブライトの奥さん byクロトワ”
って書いてありました。
本当に促進する気があるのでしょうか?(うかつにも、うけましたが)


2004年7月6日 (火)  攻殻機動隊

攻殻機動隊のテレビも終わって火曜日の楽しみがなくなりました。
ふらっとツタヤに行ったらビデオ置いていました。
コピーガードがかかっていないか試しに2本借りてきました。

テレビシリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」1巻

1995年の劇場作品「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」です。

どちらもコピーガードかかっていないようです。
安心しました。
それにしても攻殻機動隊Sは2年前の作品だったんですね。
そして現在続編が出ていました。
楽しみです。

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 インターナショナル・ヴァージョン
も置いていましたが、どう違うんでしょうか?

ますますイノセンスとアップルシードが見たくなりました。


P.S.

嫁さんが冬のソナタ見たいということでしたが、
第1話レンタル中で借りられず。

ツタヤの向かいのブックオフで甘い生活25巻ゲット。
残るは最新刊を残すのみ。

最後にベニマルで半額のたこ焼きを買って帰りました。
嫁さんのリクエスト。


2004年7月6日 (火)  磁化水

色々と効果があるみたいですね。
初めて知りました。

2004年7月6日 (火)  ハンター

今週載っていましたね。
来週はお休みのようですね。

2004年7月6日 (火)  カフェフレッソのCM

プチ チュー カフェフレッソ
美味しいカフェフレッソ
と言うCM結構好きです。

嫁さんに
ジンロのCMに似ているね
と言われました。
確かに似ていますが、あっちは無表情で機械的にやっているのに対して
こっちはノリノリなのがいいです。

2004年7月5日 (月)  やまなか屋三昧

足しげく通ったかいがありキッズ会員のポイントが溜まって、
お子様向け無料券を2枚ゲットしました。
ちょっと前にプレゼントに当選して冷麺1杯無料券ゲットしました。
6月は私の誕生日月で1割引きでした。
前回1割引かれ忘れたことを申請したところ1割引き券ゲットです。
言ってみるものです。(たまたまレシートも保管していた)
長女の誕生日でアイス無料券ゲットです。
なんか特典一杯でますますひいきにしますよ。やまなか屋

プレゼントといえば懸賞当たりました。
小倉優子の500円図書カードです。
ヤフオクにでも出そうかと思います。

ヤフオクと言えばちょっと前から欲しくなっていた甘い生活を落札しました。
24冊セットで2600円でした。
後2冊ほど出ているようなので新刊でそろえる予定です。
出張中に漫画喫茶で読んでいてますます欲しくなりまして。

ちょっと前といえば、新しいそりすべりの場所に日曜にいってきました。
天気もよく快適なそりすべりを長女が満喫していました。



やまなか屋三昧

2004年7月2日 (金)  長女誕生日

長女が4年物になりました。
本人はものすごく楽しみにしているようで、
1ヶ月ぐらい前から頻繁に話題に上げていました。

4歳になると入場料とか発生する確率が格段に上がるのが残念です。

2004年6月30日 (水)  長女語録

「重ね着」:重ねること。服以外でも何でも適応。
「別腹」 :別のもの。食べること以外でも何でも適応。

#意味は通じるのですが、ご使用の際は用法・容量を守って正しくご使用ください。

2004年6月30日 (水)  出張2日目

出張先で子供のお土産(無料の記念品)をゲットしました。
受付のお姉さんにわがまま言って都合してもらいました。
言ってみるものです。
#っていうか、なにやってるの?!

記念品いただく交渉の際に子供用と切り出していたくせに、
しっかり大人向けもいただきました。
ありがとうございます。

2004年6月29日 (火)  親ばか

出張の件長女に伝えたら涙ぐんでいました。
お父さんは嬉しいです。

ひょんな事からジブリ実験劇場 ON YOUR MARK(LD版)を長女に見せました。
もう娘も見れるようになったのだなあと。しみじみ。

では出張いってきます。


P.S.

1日目終了です。
立ち仕事は苦手です。

2004年6月28日 (月)  泊りがけ出張

出張マンスリーの締めくくりは2泊3日のお泊り出張です。
明日から3日ほどネットから疎遠になります。

話題がそれますが、味のあるサイトを見つけました。
お暇な方はどーぞ。


P.S.

ぜんぜんネットから離れていなくて自分でもビックリ。(6/30)

2004年6月25日 (金)  できたて直送ビール

アサヒのスーパードライの懸賞にめでたく当選しました。
できたて3日のビールがクール宅急便で届きました。
佐川の兄ちゃんが
「おめでとうございます」
と言ったそうですが、マニュアルでしょうか?真心でしょうか?
#我ながら嫌なかんぐり。

早速夕食で嫁さんと2本空けました。
残り4本は今週中に空くでしょう。
なんていっても鮮度が重要ですから。

ビールを飲みながら嫁さんと今まで一番美味しかったビール談義に突入しました。
私は大曲の花火を見ながら飲んだビール(後ろの人にもらった)。
嫁さんはキリンビール工場で試飲したビール(サッポロは駄目)。
共通点は配偶者を運転手にお供して飲んだビールであるということでした。

ちなみに懸賞で当たったビールはお店で飲むビールの味でした。
おすそ分けはしない方針だそうです。

写真撮影したので、画像は後ほどアップします。


P.S.

遅ればせながら画像アップしました。
写真上げるついでに親ばかページ更新しました。(6/27)


できたて直送ビール

2004年6月24日 (木)  地下鉄

夕べは飲み会だったので、今朝は久々地下鉄通勤です。
暑いのは嫌ですが、薄着の女性と密着するのは悪くありません。
それにしても暑いですね。

バイクが如何に快適な乗り物か再認識させられました。


P.S.

会社にバイク通勤の申請用に保険や免許証の提示を求められたので、
バイクに備付の自賠責を取ろうと思ったらネジがサビサビでどうにも無理でした。
いきつけのバイク屋でハンマーでたたく方式でネジをあけてもらい、
サービスで別のネジをもらいました。(6/25)

2004年6月24日 (木)  攻殻S終了

昨日を持って仙台で放映される攻殻Sが終了しました。
レンタルビデオ待ち状態です。

2004年6月23日 (水)  飲み会

本日歓送迎会がありました。
集合時間まで1時間ほど時間があったので、
ゲーム屋→本屋のコンボを決めました。
サイレントヒル4と漫画8冊ほど購入しました。
充実のショッピングです。


P.S.

ヒル4は中古でした。
起動チェックして一つ目のセーブポイントまで進めました。
難易度はもちろんイージーです。
今回はアクションと謎解きの難易度が一緒になっているようです。
一つ目のセーブポイントはわりかしすぐ出てきたので、安心です。(6/24)


2004年6月23日 (水)  父の日

父の日に娘から贈り物をもらいました。
こんな私でも父なんだなあと実感しました。

2004年6月23日 (水)  水着の跡

連日の猛暑で長女は幼稚園でプールに入っているらしく、
早くも日焼けで水着の跡をつけていました。

私も今年水着を新調しました(させられました)。
プールとかにいった際に私に長女の監視をさせる予定らしいです。

2004年6月23日 (水)  IP電話ファームウェアバージョンアップ

去年の10月の番号通知のバージョンアップ以来ほったらかしにしていました。
久々にバージョンアップしました。

今回、最新のファームウェアの提供をお知らせする機能が追加
されたようで、タイムリーなバージョンアップとなりました。


2004年6月22日 (火)  サカイ引越センター

「ハイハイハイハイ!迷わな〜い迷わな〜い
サカイにまかせてみなさ〜い」
ってCM気に入っていて何度か口ずさんでいました。

昨日長女が
「シャディイ!シャディイ!大はしゃぎ!」
って言っていました。

2004年6月22日 (火)  出張モード解除

長く続いた連続出張も来週の火曜日まで一時休止です。
出張中に溜まった奴を全力で処理しています。
#でも既に飽きました。

昨日も今日も出張でしたが台風の影響は無かったです。
仙台は夜だけでしたので。


2004年6月22日 (火)  悪夢?

2日連続で変な夢を見た。
初日は炊飯ジャーで次女を炊き上げて死なせてしまうと言うもの。
2日目の今朝は元同級生を殺害してしまい(共犯)速攻で逮捕されてしまうもの。
主犯格も同級生で、たれこんだのも同級生。

どちらも破天荒な設定だが、
最後にことの重大さに気がつき目を覚ましてしまう点で共通。

ありえない内容の夢であるが、全てにおいて布石はある。(原作と言うか出展と言うか)
例えば次女を炊き上げる話は、離乳食が始まった次女のおかゆを
同じジャーで炊いているのだが、釜の真ん中に次女用のコップを入れてそこで炊いている。
おそらくそんな情景を毎日見ていたことが原因と思われ。

たれこんだ同級生も正義感の強い奴で、私が犯罪者になったならば
いっそ逮捕される方が思いやりと思っているような奴である。
ちなみに彼とは中学以来の付き合いである。
犯罪現場に忘れ物をして戻ろうと振り返ってみたら既に警察が群がっていて戻るのを諦めた。
これは最近出張に行こうと思って事務所を出た瞬間に
忘れ物に気がつく日常の一部を再現したものと思われ。
犯罪現場は海辺だったのだが、結構現場から離れても現場がはっきり見えるのは、
北海道をツーリングした際の海岸線の情景がダブった。
それにしても逃亡しようと思って家を出た瞬間に
パトカーが家の前に到着するタイミングのよさ。
一応そこからテレビの犯罪者が逃亡するように柵を越えて逃亡を図るも、
さっさと包囲されて御用。
この辺もいつも見ているテレビと一緒。
この状況下で逃げきれるはずがないと自分でも思っている。
他にも分析すればキリが無いが、夢の一部始終は何らかの形で
現実世界とリンクしていることが多い。自分の場合。

2004年6月21日 (月)  ハンター

久々にジャンプにハンター載っていましたね。
目次で見つけたときに逆に目を疑いましたね。
仕上がりのほうは相変わらずさっぱりな感じですが。

2004年6月20日 (日)  マリンピア松島水族館

朝からぐずついた天気でしたので室内と言うことで水族館行ってきました。
ここは前回混み混みで断念した曰くつきのところで今回リベンジ果たしました。

個々に来るのは小学校の修学旅行以来です。
アシカのショーやっていました。懐かしい。

帰りに宮城県で他にもあると言うそりすべりの場所を下見してきました。
次のお出かけに向けて余念がありません。

2004年6月19日 (土)  そりすべり

初夏なのにそりすべりです。
そんな場所があります。

長女は大喜びで一人で遊んでくれるので非常に楽でいいです。
あくまで放任主義。(ものぐさ子育て)

2004年6月18日 (金)  甘い生活

最近出張続きで、昼休みの時間つぶしに現地のブックオフで
立ち読みをするのが慣わしになってきました。
普通の本屋よりブックオフの方が意外に品揃えがいいです。

久々にビジネスジャンプの甘い生活1巻を立ち読みしました。
ビージャンで唯一読んでいる漫画ですが、単行本で読むのもいいですね。
欲しくなりました。

夕食のときに嫁さんに漫画30冊ぐらい買おうと思っているのだが、
と話題を振ったところ、
「ニ馬力になったら買ったら」とのこと
要するに嫁さんが職場復帰して、単身赴任が復活してからにしなさい。
と言うことでした。

ヤフオクとか覗いてみても意外にそろっていないようです。
逆にモチベーションが湧いてきました。


2004年6月18日 (金)  ストレス

出張続きでストレスたまりまくりです。
少々判断力が低下しつつあり、ちょっとヤバメでした。
最近では非常に珍しいことです。
#如何にのほほんとしているかと言う証明。

2004年6月17日 (木)  bB

従兄弟がbBに乗っていました。
私はずーっと”デービー”だと思っていました。
違うよ”ビービー”だよ。
”デービー”じゃデシベルだよ。
と言われました。

そう言えば中学のアルファベット覚えるときに"b"と"d"を良く間違えたものです。
三つ子の魂。

デシベルと聞いて一瞬気象関係の用語かと思いました。
それはヘクトパスカル。(かすりもしない)

2004年6月15日 (火)  ドリームジャンボ宝くじ当選番号発表

今回も300円でした。

2004年6月15日 (火)  心の色(唄:中村 雅俊)

仕事がら故障した液晶ディスプレイが山と化している状況を目にしました。
故障した情報機器って産業廃棄物みたいですね。
みんなが”サンパイ”って呼んでいました。

積もる産廃! 見上げてご覧よ♪

正確には積もっていません。
床にじかにずらずらと並んでいます。
アイフルのCMの子供のチワワの大群のような感じです。

2004年6月15日 (火)  成長期

次女の成長が著しいです。
ハイハイを始めたと思ったら、
日に日にスピードアップしています。
毎日グラディウスのスピードアップ1回実行する感じです。

興味のある獲物をロックオンすると突進してきます。
区役所に提出する書類を危うく駄目にされるところでした。

本日始めて腹ばいからおすわりに移行しました。
そしてつかまり立ちに失敗して泣いていました。
ますます目が離せません。

2004年6月15日 (火)  月曜も出張

ちなみに水曜も出張です。
調子狂います。

日曜に仙台ハイランドニッカウイスキー工場のコンボ決めてきました。

仙台ハイランドは初めてでした。
長女大喜びです。
個人的にバンジージャンプ初体験してみたかったのですが、
一人で遊んでも仕方がないのでやめました。

ニッカウヰスキー仙台工場は今回が2回目だったので、
見学はすっ飛ばして試飲のみ行ってきました。
試飲だけでもOKなんですね。受付で正式に聞きました。
ちょうど最近ウイスキーに凝っていたので、
ガバガバ飲んで来ました。
帰りの運転は嫁さんです。
嫁さん曰く「いつかアサヒの工場行こうね」
だそうです。
ビールの試飲は嫁さんの出番です。


2004年6月11日 (金)  にがりダイエット進捗

ご飯ににがりを混入するやり方を続けています。
ジャーにもにがりが入っているので、通称「にがり米」です。

嫁さんが美味しい水に入れたら美味しくなくなったというので、
試しに飲んでみたところ本当に不味いです。
海水の薄くなった感じで、美味しくないしょっぱさ。


2004年6月11日 (金)  出張ラッシュ

出張、休暇、出張と自席に居ない3連荘でした。
来週も月曜、水曜と出張です。


2004年6月9日 (水)  レーシック

意外な人がLASIKをやっていてびっくり。

2004年6月9日 (水)  新作TVシリーズ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』(略称:攻殻S)

12話ぐらいから見ているのですが熱いです。
先ほど宮城県で最新の21話を見ました。
基本的に1話完結なのですが、後半は続きの構成になっていて、
尻上がりに盛り上がってきました。
これは後でレンタルビデオで補完する必要がありそうですね。

2004年6月8日 (火)  出張

日帰りですが1日中居ません。
今月は出張ラッシュです。


P.S.1

なんちゃって講師の日でした。
「会場も狭く、人数も多いので本日は講師用端末を使用せず進めます」
とか言ったものの実は肝心のプロジェクターを忘れてきました
なんて口が裂けても言えません。


P.S.2

そして明日は有給休暇です。
長女の幼稚園参観日です。
最近休みがちです。


2004年6月7日 (月)  従兄弟

従兄弟に赤ちゃんが産まれたので、お祝いを持っていってきました。
従兄弟が3人集まって、それぞれの娘が4人集まったのですが、似ている!
皆、同じお爺さんの血を8分の1受けついているだけのことはあります。
デジカメ忘れていったので、写真は撮ってもらって、
その場で印刷してもらいました。

ファイルはその夜、MSメッセンジャーでもらいました。
サンキュー。


2004年6月7日 (月)  誕生日月

洋服の青山でワイシャツ買いました。
割引券がきていたのと誕生日月10%引きがいい感じです。
一瞬完璧と思われた買い物でしたが、ポイント使用を忘れていました。

2004年6月3日 (木)  出張

泊りがけで出張に行ってまいります。
帰りは金曜です。


P.S.1

出張先の漫画喫茶から書き込みです。
やることがないのが見え見えです。


P.S.2

自宅でキャラ登録だけして遊べなかった、
リネージュ2を漫画喫茶でプレイできました。
こんな形でプレイするとは思っても見ませんでした。(6/4)

2004年6月3日 (木)  バースデーケーキ

嫁さんの手作りケーキでお祝いでした。
娘の希望でローソク立てました。
嫁さんと娘に「ハッピバースデートゥーユー」で祝われました。

来月は自分だと娘がワクワクしていました。
娘の誕生日は1ヵ月後の同じ日です。


2004年6月2日 (水)  にがりダイエット

あるあるの影響でにがりダイエット始めました。
料理ににがりを混入&ビタミンB1が戦闘方針です。


P.S.

小分けにして携帯するようにしました。(6/3)

2004年6月2日 (水)  潤滑油

リビングのドアを開け閉めするたびに、キーキー音がするようになりました。
昼寝している娘達が起きてしまうので、市販の油をさしたところ効果的面でした。
音を出さないようにわざわざ引き戸の部屋を経由して遠回りしなくて済みそうです。

バイクの鍵穴といい、結構使えます。油。

2004年6月2日 (水)  移動メロンパン屋

通勤途中に移動メロンパン屋の車がいました。
帰宅途中なのでお土産にと、立ち寄ってアツアツを購入しました。
以前も同じ場所で見かけたのですが、そのときは売り切れでした。
念願のメロンパンゲットだぜ。

2004年6月2日 (水)  ハピハピバスデー

今日は私の誕生日です。
怠惰に過ごしていても年は取るものです。

朝、嫁さんと長女にお祝いの言葉を頂きました。
忘れられてはいなかったようです。

2004年6月1日 (火)  ウイスキー

この前買った奴1本空けました。
結構早いペースです。
前回(独身の頃)買った奴は5年ぐらいかかりましたので。


P.S.

早速新しいウイスキーが我が家にやってきました。
その前に結構前に開封した日本酒を片付けます。(6/2)

2004年5月31日 (月)  IP電話故障?

夕方からIP電話が使用不能になり、色々やっていたら嫁さんが、
NTTで故障があったみたいよと教えてくれました。
無駄なあがきでした。


P.S.

寝る前に復旧しました。(6/1)

2004年5月31日 (月)  HUNTER×HUNTER休載

何時までたっても休みっぱなしなので、
調べてみたところ正式に休載していたのですね。


2004年5月31日 (月)  焼肉

土曜に久々に焼肉行って来ました。
もちろんやまなか屋です。
ものすごく満足度の高い食事でした。
やはり焼組なんか足元にも及びませんね。

長女も「焼肉じゅうじゅう」と喜んでほおばっていました。
冷麺辛味なしで美味しく食べています。

2004年5月31日 (月)  ピザ

日曜はピザにしました。
ネットから注文することにしました。
ネットから注文したら前回時間指定を間違えられまして、
そしたら指定した時間に再度持って来てくれました。
要するに料金一緒で倍もらったわけです。
ピザは冷めたらアウトですからね。

今回はそういうことの無いように、備考欄に釘をさしておいたのですが、
やっぱり時間を間違えられて今回も2重に頂きました。ピザ。
前回はMサイズでしたが、今回はLサイズと言うこともあり、
当分ピザはノーサンキューです。

2004年5月31日 (月)  イニシャルD

毎日バイク通勤です。
ぽかぽかして気もちいい季節になりました。

毎日渋滞している車をすり抜ける毎日です。
毎日のことなので、速さより安全重視です。
そんなわけで、違うバイクに抜かれることもしばしばですが、
自分は安全運転ということで気にしません。

最近女性のライダーが増えてきました。
女性に抜かれるのは流石にちょっと気になります。
今朝も原付の女性ライダーに抜かれたので、
後ろから煽ってやろうと思い追跡を開始しました。
#全然安全運転でない。

凄いスピードで渋滞の列に突っ込んでいきます。
流石は私を抜いたバイクです。
負けじと後ろから追っかけます。
次の瞬間その女性が右側のミラーをいじりはじめました。
何をするのかと不思議に見ていたら、
なんとミラーが当たらないように内側に倒しました。
本気モードのようです。
一向に追いつきません。

それにしてもミラーを倒してまですり抜けをするとは、
イニシャルDの藤原拓海も真っ青の突込み振りです。
怒りを通り越して感心させられました。
こんな自分に○をあげよう。


P.S.

問題の女性ライダーに偶然にも帰りも遭遇しました。
女性のライダーでマスクをしてミラーを折りたたんでいるのは、
仙台に2人は居ないでしょう。間違いない。
そして既にミラーをたたんでいます。既に本気モードのようです。
こっちもスイッチ入れていきます。
で、またしても後ろから迫ってきたので、
今度は一生懸命ブロックしました。大人気ない。
で、長い直進でちぎりました。こっちもスイッチ入っています。
卑怯な戦法ですが、渋滞を前に排気量の差は決定的な戦力の差にはならないのです。
最終的に並ばれました。
後ろを追われて気がついたのですが、渋滞時のコース取りが、
最速コースでした。流石です。


2004年5月31日 (月)  劫火三兄弟

覇王の大陸暇さえあればやっています。
知将上位4人をせしめました。
うち3人は経験も積ませて劫火の使い手まで成長しました。
コレを覚えちゃうと笑っちゃうくらい強い軍団が出来上がります。

この最強軍団を従えて早々に統一を済ませてしまおうと思います。
そしたらまた別の武将で統一を・・・。エンドレス。

とは言え長い時間遊んでいると流石に飽きるので、
アンソロジー2のキングオブキングス(ファミコン版)に着手しました。
アレンジ版は終わっているので、オリジナルの方に挑戦です。
操作性が悪くて泣けます。

2004年5月31日 (月)  突き指

左手親指を突き指しました。
正確にはひねった感じです。
スポーツ(野球・バスケ)をやっていた頃は、
こういうケガが絶えなかったのですが、
まさかオフィスでやるとは思いませんでした。

衝撃(笑劇?)の原因はイスを回そうとしてやりました。
トイレから帰ってきて、頭にアイディアが浮かんでいたので、
急いでイスに腰掛けようと思いイスに手をかけクルリと回そうと思ったところ、
回りにくい場所(中心部)に手をかけていたらしいのですが、
勢い良く力を入れて、イスは回らず親指があらぬ方向に回ったみたいです。
一人悶絶していました。声の出ない痛み。

金曜にやったのですが、未だ痛みます。
娘を抱っこするとき痛いです。トホホ。

2004年5月30日 (日)  男子バレーボール

女子バレーからの惰性で見ています。
女子に比べて弱いのでストレスが溜まるのがネックです。


2004年5月29日 (土)  ムシムシ大行進

家の中に1mmほどの小さな虫が結構出没して頭を悩ませています。
日に20匹〜30匹は始末しています。
見たこともない虫で、どこからやってきたのか不思議です。

生け捕ったものの画像をアプしてみますが、
小さすぎて撮影は完全に失敗でした。
10円玉と大きさを比較してください。

家の周りにも居ないようですし、
どうも家の中から出てきているような気がしてなしません。
前回のコバエの時のように・・・。
それも台所が震源くさいです。

ウェブで調べたところエンドウゾウムシというのがそれっぽいです。

豆と言うキーワードで家の中を捜したところありました。
実家から頂いた小豆が原因でした。
小豆を入れている引出しがすごいことになっていました。
嫌ぁぁーーーー!!!

全ての元凶を隔離しました。
実家からもらった豆と言う豆は全て廃棄です。
それにしても年に一回は虫の騒動を起こす我が家でした。



ムシムシ大行進

2004年5月28日 (金)  新・科捜研の女

嫁さんに付き合ってドラマ何ぞ見ました。
ドラマの舞台の警察署って京都府警なんですね。
現在Winny作者逮捕で渦中の警察署ですね。
それだけです。

2004年5月28日 (金)  携帯着信音

ドノーマルの着信音にしていました。
特に問題はなかったのですが、
テレビのドラマとかで携帯がなるといつも同じ音なので、
最近紛らわしいと思うことが多く、渋々変更を余儀なくされました。

2004年5月27日 (木)  楽しみが一つあればいい

覇王の大陸を始めてから生活に張りが出ました。
こうも変わるものなのですね。改めて。

現在知力98以上の知将のみが使用できる、
豪華な劫火を習得すべく経験値稼ぎを始めました。
一度使うと病みつきになります。計略の最高峰”劫火”

ごうか【劫火】
仏教で、世の終末に全世界を焼きつくすという大火。
「こうか」とも言う。


2004年5月26日 (水)  鼻詰まり

次女が鼻を詰まらせて面倒なことになっています。
鼻呼吸がままならないので、眠りが浅かったり、
哺乳瓶からミルクも飲みづらそうにしています。
とりあえず夜は眠って欲しいものです。

2004年5月26日 (水)  親子ピクニック

幼稚園の長女が親子ピクニックで嫁さん同伴でさりげなく休暇でした。
1日次女と二人で留守番です。
ちょっとした主婦の1日でした。
主婦は1日中三国志(覇王の大陸)なんかしてないでしょうが。
前の晩もAM3:40まで覇王の大陸プレイしていました。
久々に時間を忘れて没頭していました。

五虎将軍他名だたる猛将コンプリートです。
現在知将の収集に余念がありません。
知将は出現が遅いので、回収の遅くなります。
進行状況4人中2人。


2004年5月24日 (月)  三国志

無性にナムコアンソロジー1の三国志(PS版)がやりたくなって、
引っ張り出してPS2でプレイしました。
緩々の難易度がいい感じです。
時間を要するので封印していましたが、
やるゲームもなくなってきたのでのんびりいきたいと思います。

東風もぼちぼちやってます。
無駄に時間を浪費する日々。

2004年5月24日 (月)  塊魂

物がくっついていく様をみて長女(3歳)がボソッと
塊魂
とつぶやいていました。
ゲーマーの血は脈々と受け継がれているようです。

2004年5月24日 (月)  足湯

土曜に秋保の天守閣公園で足湯に浸かってきました。
まずまずでした。

昼はコンビニ弁当持参で秋保リゾート森林スポーツ公園に行ったのですが、
外れでした。
よもや入場料を取られるとは思ってもいませんでした。

2004年5月21日 (金)  台風2号

かなり強い雨ですね。
カッパの隙間から雨が染み込むバイク通勤でした。

2004年5月20日 (木)  東風

最近細々と再開しています。東風。
Rが低くてチョンボ(フリテン、ノーテンリーチ)とかする連中をかもるのが好きです。
弱いものいじめ大好き。根暗。


2004年5月20日 (木)  キリンビール仙台工場

久々にキリンビール仙台工場行って来ました。
2年ぶりぐらい2回目です。

お目当ては試飲です。
嫁さんが顔を赤めらして大喜びでした。
私は運転手なのでジュースです。
たまにはそんな日があってもいいかなと。

キリンはおかわり自由形式の試飲なので、
何度行っても気持ちよく飲めます。
見学に案内もついてこないので、自由な時間に適当に回れますし。

それにひきかえサッポロは駄目です。
案内は必ず付くし(時間指定)、試飲も発泡酒お持ち帰りです。
しけています。


2004年5月19日 (水)  エリア88

現在エリア88読み返しています。
結構流し読みなのであっという間に終わりそうです。
今読んでも結構いいですね。エリ8。


P.S.

早速読み終わりました。
今回は経済がどうたらとかいうところに目が行きました。
読むたびに視点が変わりますので。(5/20)

2004年5月19日 (水)  サラウンド夜泣き

3人で寝ていて長女と次女に同時に夜泣きされました。
優先順位で次女を相手にしていたら、長女は自然に治まりました。
気分的にはかなり辛いです。

2004年5月18日 (火)  ひころく師匠

恋のから騒ぎひころく師匠と呼ばれているメンバーがいます。
ひころく師匠を良く判らないのですが、
同じ建物の郵便局の局員が同じしゃべり方をしていました。
そういうのどの作りの人って結構いるかも知れませんね。

2004年5月18日 (火)  バイリンガル

長女が急に
「すていなっぷ!」
とか言うので何かと思ったら
「Stand up!」のことでした。
幼稚園で外人の先生に習っているようで、
発音が妙にネイティブっぽいのがまたいいです。


2004年5月17日 (月)  バッテリー上がり

出張で社有車に乗り込んだら、
バッテリーあがっていました。
おかげで出発が一時間延びました。
室内灯には要注意です。


P.S.

犯人は自分ではなかったようです。(5/18)

2004年5月15日 (土)  失敗

ウイルスに感染して慌てて6千円でノートン買って来ましたが、
黙って5千円でダウンロードすればよかったです。
人間慌ててはいけませんね。

2004年5月14日 (金)  今更ながら・・・

IEを6にバージョンアップしました。
ウェブログの推奨環境がIE6以上だったのでやむなく。
バージョンをあげなかった理由は新しいもののバグが怖かったからで、
もうこなれているようですし問題ないですね。


P.S.

セキュリティ問題の修正プログラムが鬼のように待っていました。(5/15)

2004年5月14日 (金)  ミキハウスランド

明日行って来ます。
ウェブで申し込みもバッチリです。


P.S.

いってきました。
長女大喜びでした。(5/15)

2004年5月14日 (金)  風邪

この歳になって一旦体調を崩すと治りが遅いです。
免疫力が低下しているのでしょうか。


2004年5月13日 (木)  blog(ブログ)

友人に進められていたブログとやらを初めて見てみる。
流行っているらしいですね。


P.S.1

自分のプロバイダでもサービスはじめていました。
やってみようかしら。


P.S.2

早速登録してみました。
まったくやる気が感じられません。

2004年5月13日 (木)  熱帯夜

このところ気温の高い日が続いていて、
2階の寝室が熱くて寝苦しい毎日です。
昨日はたまりかねてクーラーつけたり、
窓を開けたりしてなんとか寝付けました。

幼い子供がいるので寝室の温度調節には気を使います。


2004年5月12日 (水)  女子バレーボール

結構見ています。
初戦のイタリア戦は見ごたえありました。
その後のタイ戦は、楽勝。
ナイジェリアに至っては、見るに値しない感じでしたね。

でもこんな試合のほうが安心してみていられます。
弱いものいじめ大好き。(根暗)


P.S.

こういうコピーは誰が考えるんでしょうね。

高橋みゆき(世界が恐れる日本の元気印)
栗原恵(進化する19歳プリンセス・メグ)
木村沙織(スーパー女子高生)
大村加奈子(流れを変える跳躍娘)
吉原知子(日本の情熱・最後の挑戦!)
成田郁久美(帰ってきた日本の切り札)
佐々木みき(孤高の天才・ファイティング・レオ)
辻知恵(チームをささえるママさんセッター)


2004年5月12日 (水)  知らないのは自分だけ

金玉がhostsを書き換えるというのは周知の事実だったようです。

同僚に話したところそんなことも知らないの?と言われてしまいました。
また、逮捕された時のコメントも考えておくからとも言われました。
友達がいのある方です。


2004年5月12日 (水)  戦戦恐恐

ウイルスにかかって以来、パソコンがちょっとでも不穏な動作をするたびに、
びくびくする毎日です。

昨日もWindows Updateにつながらず、非常にビビリました。
再起動で直りましたが、心臓に悪いです。

2004年5月12日 (水)  セブンイレブン絵皿再び

今回もセブンイレブンの絵皿集めています。
前回ほど熱は上げていませんが、コンプリートはできると思います。

2004年5月12日 (水)  eビリングID再発行

ドコモの料金明細Webサービスのeビリングを活用しています。
パスワードを3回間違うとIDが使用不能になります。
#間違いカウントは正常にログオンされるたびにクリア。

早速IDが使えなくなったので、再発行になりました。
いつもはサポートに回ってIDパスワードを再発行する立場ですが、
今回はユーザーの気持ちがちょっとわかりました。

2004年5月11日 (火)  Winnyの作者(「47氏」)が逮捕

家に帰るなり嫁さんが
「ナントカって言うのを作った人が逮捕されたよ」
と興奮気味に教えてくれた。

ヤフーNEWSで確認した後NHKの7時のニュースで確認(15秒程度)。
作者が東京大助手であったことが興味深かった。
かなり切れる感じの人物像を想像していたので、
その期待は裏切られなかった。


P.S.

色々記事を読み漁っていたら、単なるオタクと言う評価もありました。
それも言えてるかも。(5/12)

2004年5月10日 (月)  出産

GWに従兄弟に赤ちゃんが産まれたようです。
女の子のようです。

母方のおじいちゃんのひ孫は全て女の子です。
4人中4人。

2004年5月10日 (月)  住宅展示場あらし

GWは住宅展示場に入り浸っておりました。
中でも苗木プレゼントにひかれて、同じところに3回も行き、
苗木を20個弱頂いてきました。
全て庭の家庭菜園で元気に育っています。

苗木プレゼントは抽選制で、
1等 10個
2等 5個
3等 1個
で全ての賞を取りました。

1等取ったときは
「苗木10個良かった・・・」
と何時までも余韻をかみ締めている嫁さんでした。


2004年5月10日 (月)  お尻だけ筋肉痛

長女と公園で遊んだ次の日、
なぜかお尻だけ筋肉痛になりました。
滑り台が原因だと思います。
#貧弱貧弱!

2004年5月10日 (月)  寄生獣全10巻

現在凄い勢いで寄生獣読み返しています。
そんなわけで、すぐに終わりそうです。
やはり面白いです。


P.S.

読み終わりました。
ご馳走様でした。(5/12)

2004年5月10日 (月)  免許証更新

連休中に運転免許証の更新行ってきました。
軽微な違反(一時不停止)をしていたので、
優良(ゴールド)剥奪されました。
幸い更新期間5年は維持できました。
ホッ。