2004年5月9日 (日)  祭りの後

全ての処理が終わったので、全ドライブにウイルススキャンをかけながら、
一杯やっています。

ウイスキー空けたので新たに安物のウイスキーを買っておきました。
スティックタイプのカラムーチョも大量にストックしてあります。

カラムーチョをピザのおまけでもらったハム太郎の皿にあけ、
洋服の青山でもらったキティーのグラスにウイスキーをロックで
やりながら録画しておいた攻殻機動隊を見ました。

至福のひと時です。


2004年5月8日 (土)  ウイルスの置き土産

金玉に感染してWindows2000が起動不良になるなどの一連の処理が終わりました。
GWはこれで費やしたようなものです。
せっかくの連休を・・・。
それもこれも全て終わりか・・・。
ホッと一息ついて、こんなことはないようにと、Windows Updateを実行しました。

・・・。
つながりません。

当初ルータのファイヤーウォール機能とノートンのファイヤーウォール機能が
ダブって誤動作しているのかと思いました。

とりあえずルータを外してみました。
ノートンのファイヤーウォール機能が働いているので危険はないです。

・・・。
やはり、つながりません。

そんなわけで面倒ですが、ノートンをアンインストールしてみました。

・・・。
やはり、つながりません。

???
ウイルスも駆除してノートンもアンインストールして、
連休前の環境に戻ったはずです。
ここで連休前と違うと言えばWindows2000の起動不良から修復を経ていると言うことです。
Windows2000が逝ったか?!
最悪な状況を恐れつつ調査を続けました。

そう言えばシマンテックのウイルス定義ファイル自動更新も上手く動作していませんでした。
#しかたなく直接手動で定義ファイルを落としてた。
自動更新が上手く動作しないのでシマンテックのFAQサイトを見ようと思ったら、
そこもつながりません。

どうも特定のサイトが見れなくなっているようです。
特定のサイトのサーバー名にpingを飛ばしてみると
Unknown host
でした。

DNSが逝ったか?
また嫌な状況におびえつつ、
嫁さんの端末で特定のサイトのサーバー名からIPアドレスを確認して、
IPで直接見れることを確認しました。

面倒だがhostsとlmhostsにでも個別に書いていこうと思い、
おもむろに\WINNT\system32\drivers\etc\hostsを開いてみると
怪しい記述が・・・。

0.0.0.0 service1.symantec.com
0.0.0.0 windowsupdate.microsoft.com
0.0.0.0 liveupdate.symantecliveupdate.com
(一部抜き出し)

どうやらウイルス君の置き土産だったようです。
駆除されないようにこんなところにまで手を入れているとは、
用意周到な・・・。

hostsから怪しい記述を削除して復旧です。
#本当にこれで終わりだよね?

2004年5月7日 (金)  いけないソフトを振り返って

気が付いていませんでしたが、実はWinMXについでWinnyでも逮捕者が出ていたようです。
#金玉駆除情報を検索していて気が付いた。(遅っ!)
このことを嫁さんと相談したうえでこれらのソフトから足を洗うことにしました。


2004年5月7日 (金)  とりあえずご報告

ようやくWindows2000のCD-ROMが手元に来たので早速修復作業開始です。
chkdsk /fでとりあえずWindows2000起動するようになりました。
皆様お騒がせしました。

実は本日も休暇です。
夢の9連休です。
遅いカミングアウトでした。m(_"_)m


P.S.

順次復旧作業を行っております。
シマンテックのウイルス定義ファイルを最新に更新し、
検査してはいけないファイルを対象外に設定して、
ウイルス駆除を実施しております。
とりあえずWinny専属のウイルス駆除に成功した模様です。
#起動時に不穏な動作をしなくなった。
とりあえずやりたいことは終わりました。
これからが本当の意味でも連休です。


2004年5月6日 (木)  KNOPPIXの限界

先にKNOPPIXのCDが手元に来たので、早速NTFSのデータのサルベージを行う。
失敗。

ちょっと仕組みが複雑だったことが敗因。
実はRAIDを組んでいてストライピングでアクセスの高速化を図っていた。
KNOPPIXがそこをうまく認識してくれなかった模様。
早くもがけっぷち。

2004年5月5日 (水)  感覚ミュージアム

感覚ミュージアムに行ってきました。
連休中のお出かけらしいお出かけはこれだけでした。

2004年5月4日 (火)  ダイイングメッセージ

ダイイングメッセージ


問題のWindows2000が正常に起動しなくなった際に出る画面です。
ピンと来た方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると助かります。
1週間ぐらいは再インストールしません。(わけあってできません。)

”テレビの力”ならぬ”ウェブの力”に期待。
溺れる者はわらにもすがる思いで。
わらしべ長者希望。

INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEでググッて見る。
ググッた末の有力(?)情報

ちなみにこんなメッセージです。
(ググッたら同じ症状の人がいくつかいた。ご丁寧にメッセージまで載ってた。)

*** STOP: 0x0000007B
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restrat your computer.If this screen appears again, follow this steps:

Check for viruses on your computer.
Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers.
Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer.

Refer to your Getting Started manual for more information on
troubleshooting stop errors.


訳まで載ってた

初めてこのエラー画面が表示された場合は再起動してください。
それでもまたエラー画面が表示される場合は以下の操作を行ってください。

ウイルスチェックをやった後、chkdsk /fを実行してハードディスクを修復して再起動してみる。


2004年5月3日 (月)  ノーマーク爆牌党

読み終えました。
通して読んだのはこれが初めてで結構良かったです。

前回は忘れた頃に最後のほうが出て、流し読みでしたので。

2004年5月3日 (月)  よつばと!2巻

またしてもこのサイトを見ていて、2巻が出ていることを知りました。
早速買ってきました。

ウイルスに感染したり、OSが起動不良になったりと、
気分が落ち込み気味でしたが、これを読んで癒されました。

2004年5月3日 (月)  Windows2000再起不能詳細

嫁さんのノートから書き込みです。

金玉感染していました。
自力で駆除できなかったぽいので、ノートン買って来ました。
#ウイルスバスターと悩んだ挙句ノートン。失敗の要因の一つ。

早速ノートンインストールして、全ファイル検索させました。
ハングアップしました。
原因はわかっていました。
以前にハングアップした際に、アクセスするとハングアップするファイルが出来てしまい、
それをそのまま放置しておいたのです。
#削除できなかったので、HDDフォーマットは面倒だったので。
その問題のファイルを検索中にハングアップしたようでした。
良くあることなので、気にせず再起動しました。
次から検索対象から外せばいいかな?と軽い気持ちでした。
この時までは・・・。

再起動後最悪のブルーバック画面発動。
そして復旧できずに現在にいたります。

もう復旧はあきらめました。
データのサルベージと再インストールにかけます。
それには手元にCDがない(Windows2000とKNOPPIX)ので連休明けと腹をくくりました。
開き直ったとも言います。

2004年5月2日 (日)  ショックビックリ

とりあえずサブのWin98SEからの書き込みです。

メインで使用しているWindows2000が起動不良に陥りました。
復旧は難しいようなので、このままでは再インストールになりそうです。

その前にデータのバックアップを取りたいところです。
NTFSのサルベージにKNOPPIXが使えそうです。
こんなところでお世話になるとは・・・。
芸は身をたすく?


2004年5月1日 (土)  ゴールデンウイーク初日

ジャスコに行った。
終わり。

あまりに寂しい1日。
午後から庭木の枝切りを決行。
大き目のはさみを買ってきて、2時間で効率よく。
以前のように小さいはさみで連休中ずっとやることはなし。

いけないソフトで音楽CD落しまくった。
タイトルを確認するのにツタヤに行った際に確認していたが、
よくよく考えればツタヤもウェブのページ出しているわけで、
そこからタイトル調べてバンバン落とした。

そしたらうかつにもtxtに偽装されたexeファイルを実行してしまい、
慌てて終了させる。
圧縮ファイルを解凍→実行させる間に処理をキャンセルさせたが、怖い。
金玉に感染していませんように。


P.S.

と、思ったら早速不穏な動作を・・・。
あーあ・・・。

2004年5月1日 (土)  サイレントヒル4 6/17発売

サイレントヒルの新作が出るようですね。
サイレントヒラーとしては要チェックです。
SILENT HILL 4 THE ROOM

2004年4月30日 (金)  独身貴族詳細

”六三四の剣”に始まり”風を抜け”、”へヴィ”と
所持している村上もとか三部作を連続して読み返しました。
ついでにその手前に合ったノーマーク爆牌党読み返しています。
この漫画読むと麻雀がしたくなります。

そんなわけで久々に東風(ネット麻雀)やっています。
すっかり頭がついて来れなくなっています。
リハビリな感じです。


2004年4月30日 (金)  パソコン教室

嫁さんの実家にピカピカのノート端末ありました。
何でも義弟が義母に買ってあげたらしいです。
しっかり無線LANまでありました。
義弟は時間がなかったのか無線LANの設定までしていなかったので、
私がして来ました。
その他デジカメのデータの転送方法や印刷方法を半日ほど
義母にレクチャーしてきました。

このスペックがあれば余裕でリネージュ2が動くんだろうなとか思ったとか。


2004年4月30日 (金)  帰ってきたウルトラマン

嫁さんが予定より早く実家から帰ってきました。
擬似独身貴族は終了です。
また会う日まで。

2004年4月30日 (金)  圧縮&解凍

以前から疑問に思っていたのですが、いけないソフトで落としてきた圧縮ファイルのうち
解凍できないものがいくつかありました。
解凍DLLを最新にしても解凍できなくて、諦めていました。
とりあえずそれ以外で落としてきて凌いでいました。

今回宇田多のシングルコレクションを落としてきたら、
軒並み解凍できなかったので改めて色々試していたら解凍できました。
フォルダ含みの圧縮ファイルは個々に解凍できなかったようです。
全部まとめて解凍すればよかったみたいです。

解ければなんて事のないからくりでした。

2004年4月27日 (火)  悪夢

出張の日の朝でした。
始発の新幹線でしたので、嫁さんの勧めで切符を事前に買っておきました。
意気揚揚と自動改札口に切符を通そうと思ってふと気がつきました。
切符の有効期限が切れていることに。

自由席だったのでうっかり日付指定をするのを忘れていました。
しかも月曜日の出張だったので、切符は前の週に買っていました。
土日をはさんだので、日にちにして4日前です。

駄目元で緑の窓口に泣きついてみるも、やはり駄目でした。
悔しいのでとりあえず問題の切符をアップしてみます。


悪夢

2004年4月27日 (火)  出張2日目

空いた時間をもてあますので、ついついネットしにきます。
今日の夜仙台に戻ります。

2004年4月26日 (月)  出張先より

ただで使える端末があったので、記念書き込みです。
新宿です。

2004年4月25日 (日)  明日は出張

1泊2日で新宿まで行ってきます。
また留守になります。

2004年4月23日 (金)  棚からチョメチョメ

トイレに棚をつけてそこに予備のトイレットペーパー置いています。
うちでは私しか手がとどかに高さなので、補充はもっぱら私の役目です。
たまに手を滑らせて便器に落としそうになったことが何度かありました。
未遂でしたが。

ついにその日が来ました。
手を滑らせたトイレットペーパーが便器にホールインワンです。
新品のトイレットペーパー1本丸々おじゃんです。

その日以来便器にフタをしてから補充するようになったことは言うまでもありません。


2004年4月23日 (金)  実家に帰らせていただきます

今週末嫁さんを実家に預けてきます。ドーターX2も一緒に。
週末はいつも更新停止気味ですが、今回もなしの方向です。

そして来週1週間は、一人で生活します。
怠惰にそしてヒッキーに無駄に過ごす予定です。


2004年4月23日 (金)  冒険してもいい頃

株が調子良いということで確定拠出年金の配分を変更しました。
債権、保険、貯金が中心だったのを、株式中心にしました。
月々の掛け金を変更しただけなので、大部分は元のままです。
様子を見てそちらもてこ入れいてみようかと。


2004年4月22日 (木)  スパムフィルター

週末に設定したスパムフィルターのおかげでかなり成果が上がっています。
いつもはわずらわしいだけのスパムメールも、
フィルターが学習して自動ではじいてくれるようになって、
扱いが一転しました。
どんどん受け取ってフィルターの精度があがるのが楽しいです。


2004年4月22日 (木)  久々のPerl

身内で使っているフリーのスケジュール管理用カレンダー(Perl)
不具合があることに気がつきました。
2005年以降の曜日がずれると言うものでした。

新しいバージョンのソフトを落としてくれば解消されるのでしょうが、
カスタマイズする手間と現在のデータを引き継ぐ手間を考慮して、
何とか修理して使いたいところです。

何とか時間をかけずに解消しました。
以前は手も出ないような感じでしたが、
Perlのスキルが向上しているようですね。
趣味で作った登録型ランキングの副産物ですね。

人知れず気がついて人知れず対応したので、
誰かにわかって欲しくてここに記します。


2004年4月21日 (水)  攻殻機動隊

攻殻機動隊が深夜にテレビ放映されていました。
遅ればせながら録画リストに追加しました。

アップルシードは映画化されているみたいですし、
どうしたんでしょうねえ。急に士郎正宗。
でも見たいですが。


2004年4月19日 (月)  座薬

木曜の夜から長女が体調を崩して、久々に座薬を使うことになりました。
注射には耐える長女ですが、座薬が怖いらしいです。
10分ぐらい説得して、最後は力ずくでした。
トラウマにならないといいのですが。

2004年4月19日 (月)  日曜料理

休日に腕を振るってラーメンなど作りました。
長女(3歳)に
「もやしがシャキシャキしていない」
と駄目出しをうけました。
そんな腕前です。


P.S.

夕べは嫁さんの夕食のおかずが少ないと駄目出ししていました。
3歳児。(4/20)


2004年4月18日 (日)  リネージュ2

機会があったのでリネージュ2を動かしてみました。
1.3Gの本体をダウンロードして、ダイレクトXを最新にして、
何とか動作しました。
ちょっと(かなり)マシンスペックが足りない感じです。


P.S.

アカウント登録をして、何とかキャラクター作成まで出来ましたが、
それ以降プレイは無理でした。
ハングアップの嵐でまともにプレイできないようです。(4/19)


2004年4月18日 (日)  迷惑メールフォルダー

このところ急増する迷惑メールに対策を施しました。

日に1、2通であれば可愛いものですが、
5通以上来るとうざいです。
しかも同じところから。

何とかしようと思っていたところ、ちょうど契約しているプロバイダーからDMがきていまして、
迷惑メールフォルダーの存在を知りました。
早速設定したところ設定中に早速2通引っかかっていました。
まあ。なんてうれしい。

ついでに、スパムメールブロックも設定しました。

しばらく安泰の模様です。


2004年4月17日 (土)  六三四の剣

長女が体調を崩して、療養のためリビングを占領されて、
仕方がなく書斎の漫画など読み返しました。

久々に六三四の剣読んでいます。
初めて読んだのは中学の時で、
それ以降まじめに読んでいなかったのではないでしょか。
前回は子供である六三四の視点で、
今回は父である栄一郎の視点で読めて面白いです。

いやー。漫画ってほんといいものですねえ。

2004年4月15日 (木)  みんなのゴルフ4全国大会

皆勤賞できた全国大会を危うく途切れさすところでした。
ちょうど今大会の締め切りが今日で滑り込みセーフでした。
今回も皆勤賞で行きたいことろです。

2004年4月14日 (水)  多忙?

月曜休暇で火曜1日講師(なんちゃって)で木曜休暇で金曜プチ出張です。
落ち着いて机に座っていられません。
#訳:サボる暇がありません。


2004年4月14日 (水)  安眠

次女の調教も終わりようやく朝まで落ち着いて寝られるようになりました。
3日間の疲労もたたってPM9:00就寝〜AM7:00起床。
バッチリ10時間睡眠です。
3歳の長女と一緒に寝て一緒に起きました。

次女の睡眠が安定した理由に母乳断ちというのもありますが、
オシャブリを覚えさせたと言うのも大きいです。
後、頭の上に犬のぬいぐるみを置くことです。(?)
まあ。コレは験担ぎですが。

2004年4月13日 (火)  確定拠出年金

私の会社は去年導入されました。
嫁さんの会社は今年導入のようです。
思い出したようにウェブで確認してみました。(初めて)
桜玉吉氏の株のようにすっかり忘れていました。

どれくらい儲かっているのか意気揚揚と確認したところ
3千円ほど赤字になっていました。
現実はそんなに甘くないようです。
#先見の明なし。


2004年4月13日 (火)  ツタヤ

ツタヤの更新時期がきました。
久しぶりにツタヤ行きました。
1本無料なので、仕方なく久々にエロイの借りてきました。
どれくらい久しぶりかと言いますと、1年半ぶりです。
ホントご無沙汰でした。
#正確に期間を換算できるのにはちょっとしたからくりがあります。

ビデオとDVDの地位が逆転していたり、
女優の世代交代が起こっていました。
それくらい久々。


2004年4月13日 (火)  もじぴったんクリア

合間を見てコソコソやっていたもじぴったんのエンディングを見ました。
と言うことは積みフラグ解除ですね。
クリアしていない面は星の数ほどあり、満足フラグは立ちそうにありません。
それでも簡単な面を見つけてこなしてはいますが。


P.S.

積みフラグ解除しました。(4/15)

2004年4月13日 (火)  肉体改造

次女がここ1ヶ月ぐらい調子悪いです。
夜泣きバリバリで、昼も昼でぐずりっぱなしです。
嫁さんのストレスも頂点に達しました。
久々に激しくケンカした上で、打開策をこうじました。
脱母乳です。
元々嫁さんの母乳は出が悪く、授乳が不規則になりがちでした。
しかも母乳とミルクを併用すると、ミルクを拒絶します。

心を鬼にして母乳を絶ちました。
ミルクを飲むようになって、嫁さんの負担は激減しました。
嫁さんの機嫌は少しだけよくなりました。

母乳断ちして3日。早くも成果が出ました。
授乳することなく次女が朝まで寝ました。
涙が出そうなくらい嬉しい出来事です。
安らかな日々アゲイン。(ぬか喜び?)


2004年4月13日 (火)  アクシデント

実は昨日休暇でした。
長女も幼稚園で予定は午後の次女のポリオ予防接種ぐらいで、
のんびりした休日でした。
そう。あの一件が起こるまでは・・・。

午前も早い時間にホーマックで買い物をしました。
次女が車で寝ていたので、私は車で待機していました。

おばさんの運転する車が私の車の横に駐車しようとしていました。
いつもの事ながら、ぶつけるなよと祈りながら見守っていました。
無事に横に駐車して胸をなでおろした次の瞬間。

ガンッ!

やられました。
ドアをぶつけられました。
おばさん曰く「風が強かったから仕方がなかったのよ」だそうです。
言い訳はいいです。修理代はきっちり払ってもらいます。

それにしても、いつもの事ながらもらい事故の処理は面倒なこと、
この上ないです。
やれやれ。

不幸中の幸いは私が車に乗っていたことです。
誰も乗っていなければ、逃げられたことでしょう。間違いない。
#泣き寝入りの図。


2004年4月12日 (月)  入園式(当日)

長女の幼稚園入園式に行ってきました。
送迎バスに揺られること10分小高い山の上でした。
以外に豪華な幼稚園でした。
色々な動物がいて、大金(?)をはたいただけのことはあります。

定番のウサギや亀はともかく、
馬(でかい)や羊までいました。
水槽の中も金魚ではなく、熱帯魚です。
挙句はプレーリードッグやカメレオンまでいました。
その辺の入園料有料の牧場より充実しています。

写真アップしました。

2004年4月9日 (金)  固定資産税

一国一城の主としての義務である税金の年間支払いスケジュールが届きました。
年間11万円です。
結構な痛手です。

2004年4月9日 (金)  勤続10年

気がつけば入社して10年経ちました。(耐えました。)
お祝い金と休暇のご褒美がもらえます。(スズメの涙ほど。)

2004年4月8日 (木)  入園式

土曜は長女の幼稚園入園式です。
明泉幼稚園というところです。
嫁さんの負担軽減→機嫌向上につながれば。(祈り)

2004年4月7日 (水)  ハリネズミのジレンマ

うちの会社は一般向けにプロバイダー業務もやっています。
ちょうど別件でサポートしているクライアントに
「このIDは使ってないみたいなんだけど調べて欲しい。」
と頼まれました。
自分の会社の契約のようで、どう見ても遊ばせているIDのようです。
解約一直線です。
きちんとサポートすれば自分の会社の売上が落ちるし、
うやむやにしていれば幽霊IDとして使用料だけもらえるのにとか、
一瞬黒い自分がいました。
正直に調査結果は報告しますが、ちょっと憂鬱です。

2004年4月6日 (火)  ドコモショップ

機種変更して依頼久々に(4年ぶりぐらい)にドコモショップ行きました。
使った分のポイントを貯めるプレミアクラブの申込をウェブからやろうと思ったところ、
ネットワーク暗証番号なるものを要求されて、
渋々足を運びました。
全てネットで処理できないなんてナンセンスですね。

いざショップでは淡々と話は進んで、登録も全てやってもらいました。
ついでにeビリングも。(基本料金100円引き)
まあ!なんて簡単なんでしょう!
色々疑問もあったので、全てぶつけてきました。(せこい系)
帰り際に窓口に備付のお菓子を一掴みもらって充実のドコモショップでした。
#嫌な客No.1


P.S.1

早速eビリングを使ってみようと思ったら・・・

eビリングサービスをご契約頂いておりません。
(ご契約日の翌日午前9時以降からご利用できます。)
(4/6)


P.S.2

ようやく請求額お知らせメールの設定を済ませました。
コレができれば特に紙でもらう必要はないです。(4/8)

2004年4月6日 (火)  次女が

次女が嫁さんと私を識別するようです。
私が抱っこしても泣き止まないのですが、
嫁さんが抱っこすると泣き止んだりします。

嫁さん曰く
「この腹のたるみがいいのよ」
#なんて捨て身ギャグ。

嫁さんが部屋を出て行くと露骨に泣き出します。
母乳で育てている特色が出てきました。
風呂場で泣かれると響きます。


2004年4月6日 (火)  味気ない食事

昼にクライアントと一緒に食事をしました。
結構豪華な中華ランチだったのですが、
嫁さんや娘達と食べる質素な夕食の方が10倍美味しいと思いました。

2004年4月6日 (火)  やき組

3千円の割引券があったのでやき組にいってきました。
色々と駄目ですね。
他にも千円の割引券が2枚ありますが、もう行きません。
やまなか家一筋で行きたいと思います。


2004年4月5日 (月)  もじぴったん

久々にやってます。
簡単な面が残っていたので、そこだけでもこなしています。
レベルが1上がったようです。


2004年4月4日 (日)  車でビデオ

ゴールデンウイークの帰省の長旅に備えて車でビデオを見れるようにしました。
元々カーナビでテレビを見れるのですが、走行中は電波が悪く
かつ長女用のテレビも時間帯が限られており難しいのでした。

以前に買っていたシガレット電源対応のテレビデオを車に乗せて、
映像をカーナビに映すようにしました。
問題なく成功しました。

一番苦労した点は、しばらく使っていなかったシガレット電源ケーブルを
見つけるところでした。
もう少しで別に買うところでした。


2004年4月4日 (日)  NTT東日本:「0036」固定電話発・携帯電話着通話サービス

NTT東日本が新しいサービスを始めたようです。
料金を比較したところIP電話と大差ないようです。
がっかり。

NTT東日本:「0036」固定電話発・携帯電話着通話サービス【料金表】

@nifty:@niftyフォン-C:料金


2004年4月4日 (日)  フェリー

フェリーの無料一般公開があったので行ってきました。
太平洋フェリーのきそです。
人がいっぱいで粗品をもらって速攻帰ってきました。

2004年4月3日 (土)  安らいだ朝

このところイベント目白押しだったので、
久々にゆったりした朝を迎えた感じです。
癒しの休日を謳歌します。
ちょっと弱っていましたので。自分。

2004年4月2日 (金)  落ち着かず

人の入れ替わりもあって、落ち着いて机に座ってもいられません。
しばらくの間煩雑な日々が続きそうです。
机に座っていられない=サボれないって感じです。

2004年4月1日 (木)  異動

新人が本日付で別の場所に異動になりました。
いなくなる方も、残された方もいろいろ大変です。

歓送迎会ラッシュで嫁さんが不機嫌です。

2004年3月30日 (火)  本屋

久々に本屋行きました。
ケンイチの一つ前の巻をコンビニで買いそびれていたことに
最新刊を買って気がついたので行ってきました。
マイナーどころをいくつか買ってきました。
女神様最新刊銃夢最新刊
そしてファイナルファンタジーX-2 ULTIMANIA Ωです。
FFX-2はもうやらないだろうなあと思いつつ。

2004年3月29日 (月)  回復の兆し

夜泣きが新生児並みの次女ですが、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
油断はできませんが。

まず、ミルクの飲みが結構よくなりました。
次に起きる回数が減ってきました。

2004年3月29日 (月)  W32.AntiWinny.kintama(仮)

愛用しているいけないソフト専用のウイルスが幅を利かせているようです。

温泉に行く道中危険性を切々と説かれました。
かかっていないことを祈ります。


P.S.

かかっていないようでした。
ホッ。(3/29)

2004年3月29日 (月)  ホットSPAっと

温泉行ってきました。
PS2持っていったのですが、今回の主役はホットスポットでした。

私はそのことを知らなかったので準備していなかったですが、
あわせて3台のノートパソコンを持ち込んでネットゲー大会になっていました。
FFオンラインとか。ラグナロクとか。

端っこの方でコソーリみんゴルやっていました。
スト2の対戦3回やったら左手親指から速攻流血で終了しました。
なまりまくりです。


2004年3月27日 (土)  温泉

山形の温泉に職場の同僚と泊りがけで行ってきます。
夜は遊びほうける予定です。
#PS2持参。

2004年3月26日 (金)  【完了】繰り上げ返済

無事に繰り上げ返済が終了しました。
コレで文無しになりました。
また一からコツコツ貯めていきます。

家のローンは30年ローン(最長)ですが、10年で払いきるのが目標です。
10年を過ぎると金利が若干上がるからです。
めどは立ちました。


2004年3月26日 (金)  飲み会

急に隠居した昔の上司が職場にやってきたので、飲み会になりました。
遅くなったので、最後のバスがなくなっていたので、
一時間歩きでした。
久々に歩きました。
貧乏性なのでタクシーを使うという発想はなしです。
嫁さんは使えばいいのにと言いますが。


2004年3月25日 (木)  知恵比べ

抱っこしていないと夜安定して寝なくなりました。次女。
如何に抱っこしている感覚に近くすることができるか、
知恵を絞っています。

2004年3月24日 (水)  KNOPPIX(クノーピクス)

お仕事で起動不能に陥った端末のファイルの救済にKNOPPIXを試しています。
何かといいますとCDで起動するリナックスです。
リナックスなのでライセンスフリー(無料)です。
ちゃんとNTFSにアクセスできるしネットワークにつながるので、
ファイルのサルベージが可能になりそうです。

の予定なのですが、ネットワーク経由でファイルのコピー中に切れてしまう、
症状が回避できなくて実用化はまだ先になりそうです。


P.S.1

症状は回避できました。
機種依存文字が扱えないことが発覚しました。
コレばっかりは回避できなそうです。


P.S.2

機種依存文字も回避できたっぽいです。
うひょー。

2004年3月24日 (水)  広告バス

話には聞いていましたが、私の会社の広告を全面に印刷したバスが
走っていました。
効果の程はよくわかりません。

2004年3月22日 (月)  主戦力

行きつけのゲームコーナーで模様替えがあり、
設定甘々の台がなくなりました。
いつもやっている2台ともです。
両翼をもがれた鳥のごとく、生きる希望を失いました。(大げさ)

もう一台嫁さんが開拓した台を最近マスターしたので、
そっちで細々と食いつないでいきます。

話は変わりまして
日曜にいつものように娘とコインゲーをやってました。
いつもは100円で15枚のコインがあっという間に飲み込まれてしまうのですが、
なぜか調子よく、結果30枚ぐらい貯金してきました。
現在50枚ぐらい預けています。
金額にして300円ぐらいです。(少なっ!)


2004年3月22日 (月)  呼び間違い

次女が誕生してからと言うもの、長女と次女の呼び間違いを連発しています。
お爺さんが私と兄貴を呼び間違う気持ちがわかってきました。

2004年3月22日 (月)  美味しい水

最近美味しい水を飲むようになりました。
もちろん無料です。
ジャスコでカード作っていると無料になる奴です。
#カードない場合は1本2リットル30円。

正確には専用の容器を買うのですが、
後は汲み放題です。
毎週のように通っています。

主に粉末のスポーツドリンクを溶かして飲んでいます。
風呂上りに飲んでいると、同じく風呂上りの長女が飛んできます。
「お父さんの飲んでいる奴が飲みたい!」と。


P.S.

私の飲み物を娘が飲むことを嫁さんは快く思っていません。
オレンジジュースもそうなのですが、糖分が多いと飲ませたがりません。
日頃は黙認していますが、機嫌の悪い日には口に出ます。
私は飲んでもいいみたいです。
私のことはどうでもいいんでしょう。(3/23)

2004年3月20日 (土)  イチゴ狩り

イチゴ狩り行ってきました。
実は私も妻も初体験です。
それ系のイベントはさくらんぼ狩りに一回行っただけですね。

それはもう食べまくりました。
大人30分1,300円です。
元は取ったと思います。
ちなみに3歳以下は無料だったので、
長女はただ食いでした。
ウハウハ♪

写真アップしました。

2004年3月18日 (木)  模範解答

娘が近所のおばさんに
「お母さんの作る料理で何が一番好き?」
と聞かれて
「お母さんの作る料理はどれも美味しいので全部好き」
と答えたそうです。

嫁さんが嬉しそうに報告しました。
別にそのように答える練習をしていたわけではありません。
子供は正直ですから。

強いてあげれば私は毎日
「うめーうめー」
と声を発しながら食べています。
ウエイトが気になる今日この頃です。


2004年3月18日 (木)  眠れぬ夜のために

次女が突発性発疹を発症してからのことです。
以来2週間弱安らかな安眠はありませんでした。
夜泣きです。

発疹もおさまり、便も安定し、ミルクもようやく飲むようになりました。
そして夕べようやく比較的静かな夜を迎えました。
そろそろガス抜きがしたい今日この頃です。

2004年3月16日 (火)  VOBファイル?

2Gのいけないファイルを落としました。
VOBファイルってなんですか?
美味しい?

いけない動画を見るためにえーんやこーら。

2004年3月15日 (月)  太もも

どうでもいい話なのですが、
3歳半の長女と5ヶ月の次女の太ももの太さが同じくらいであることに気がつきました。

方や活発に活動していて筋肉質、方や立つこともできない脂質と大きな違いこそありますが、
太さだけを見ればほぼ一緒な感じです。
#だからどうしたと言う話ではありますが。


P.S.

そう言えば、クレヨンしんちゃんの定番ですな。
「わぉ!太もも!」
「それを言うなら太っ腹でしょ。」
「そうとも言うぞ」

2004年3月12日 (金)  ハードディスク危機一髪

夕べいつものようにいけないソフトでいけない動画など落としていました。
そしていつものようにパソコンがハングアップしました。
これは原因はよくわからないのですが、いけないソフトを使用していると、
かなりの確立でパソコンが落ちます。
そのことは諦めて使っていたので、いつものように電源を強制終了して終わりました。
そう。そこまではいつもと変わらぬことでした。そこまでは・・・。

しばらくしてなにやら「ブーン」と言う音に気がつきました。
音の発信源はパソコンラックです。
電源を落としたはずなのに、何が?と思ってみたところ、
電源を落としたはずのパソコンに外付けされているUSBのHDDの電源が落ちていません。
!?。
慌ててパソコンの電源を入れたところHDDを認識しないようです。

「やってもうた!」
毎日シコシコ落としているいけない動画や音楽ファイル満載の100Gのファイルがパーです。

冷静になってとりあえず電源が落ちないHDDの電源を手動で落としその晩は寝ることにしました。

今朝恐る恐るあげたところ、HDDは何事もなかったように動き出しました。
「お帰り、いけない動画たち」
そして今朝もあいも変わらず、いけないソフトを起動したのでした。
#学習していない。


2004年3月11日 (木)  春うらら

めっきり春めいてきまして、暖かな日が続いています。
バイク通勤にもやさしい季節がやってまいりました。
厳しい冬を越え、走ることが気持ちいい季節になりました。

調子にのっていたら今朝危うく前を走っている車のカマを掘るところでした。
思いっきり緩んでいます。気。

【言訳】
前方を走っている車が黄色でも果敢に交差点に入っていったので、
後に続けとばかりに加速したところ、その前の車が止まってしまい、
結果して前の車が極度の急ブレーキを踏んだため、
加速から急ブレーキに転じて制動が追いついていませんでした。
マジ間一髪でした。

連戦連敗の競走馬ハルウララですが、
当たらないことが逆にお守りとして馬券が売れているようです。
当たらない馬券が売れるわけですから、本命のオッズがあがり、
結果して活性化につながっているそうです。
何でも徹底することが大事ですね。


2004年3月11日 (木)  居留守?

「本当に行っていますと伝えました。」
と書かれた新人の電話対応メモを目にしました。

本当に行っている?
居留守じゃないと伝えたい?
ああ。
本店に行っている。
のことね。


P.S.

証拠押収。(3/16)


居留守?

2004年3月11日 (木)  女子十二楽坊

女子十二楽坊のCDを少々焼きミスしてしまいました。
聞けることは聞けるので、捨てるのももったいないと思い、
職場に持っていってみたところ、
みんな既に持っていました。(なにィ!)
そのまま家にもって帰ってゴミ箱行きでした。

得意の親切の押し売りがあだに。

悔しいので3月発売の新アルバムを意地になって落としました。

2004年3月11日 (木)  夜泣き

夜は安定して寝ていた次女が病気のせいか夜泣きがひどくなりました。
色々試行錯誤してみるものの成果なしです。
病気が治るまでの辛抱か?

2004年3月8日 (月)  結婚記念日

6回目の結婚記念日を迎えました。
夕べは次女の夜泣きが酷く、嫁さんは
「最悪の月曜日だよ」
と嘆いていました。
そんな日でも結婚記念日です。


P.S.1

次女の具合が悪くて本日病院行きです。
早退?有給?(3/8)


P.S.2

突発性発疹(とっぱつせいほっしん)のようでした。
そんなに症状が重くないのが幸いです。(3/9)


P.S.3

よって有給は、なしでした。チッ。(3/10)

2004年3月7日 (日)  紅い蝶

やるゲームが枯渇してきたので、久々に紅い蝶をプレイ。
前回プレイが1月で、2ヶ月あまり放置していたことが発覚。
この手のゲームって一気にプレイしないとすぐに挫折してしまいます。
もう少しで積みゲー扱いでした。
遅い進みながら再開しました。

2004年3月5日 (金)  カプチーノメーカー

嫁さんに頼まれてカプチーノメーカー競り落としました。
お値段コミコミで700円でした。


2004年3月4日 (木)  禁じられた遊び

久しぶりに某いけないツールで曲を漁りました。
釣果は以下です。

【アルバム】女子十二楽坊〜Berutifl Energy〜
【アルバム】NO PLAN
【アルバム】宇多田ヒカル「シングルベスト」

【シングル】TUBE♪プロポーズ(04.1.28)
【シングル】スピッツ スターゲイザー(04.01.21)

一番下の2曲は昼に焼肉のランチを食べた時に流れていました。

2004年3月4日 (木)  スモック完成

ようやく完成したようです。
世界にひとつだけの手作りスモックです。


P.S.

実は古いミシンでも1着スモックを作っていて、
違いを見せられ性能の違いを切々と説かれました。(3/5)


スモック完成

2004年3月3日 (水)  有給休暇

明日は長女の幼稚園一日入園のためお休みです。
次女とマッタリお留守番です。

2004年3月2日 (火)  高速巻き戻し(ビデオデッキ)

夜です。
皆が寝静まりました。
私はヘッドホンでビデオを見ていました。
不意に後ろの方からゴーっと音がしました。
何?!と思ってみてみたらビデオデッキが巻き戻ししていました。

どうやら長女に見せたハム太郎のビデオを停止せず、
そのまま再生になっていたようでした。
で、夜も遅くにテープの最後にたどり着いて巻き戻しを始めたようです。
このビデオデッキ巻き戻しが高速なのが売りです。
その分音も凄いんです。
素でビビリました。

ちなみに見ていたビデオは対面の別のビデオです。
多分エッチじゃない奴だったと思います。


2004年3月2日 (火)  凍り豆腐

スパスパの影響を受けて凍り豆腐を買ってきました。
何でも体脂肪を多く消費する働きがあるそうで、
毎日食べると効果があるそうです。

早速夕べの食卓に並びました。
水で戻すと結構な大きさになってしまい、
ボリュームありました。

私が辛そうにしていると嫁さんが
「残していいよ」
とのこと。

「明日あたしが食べてあたしだけやせるから
とも言っていました。
日頃何も言っていないけれど、気にはしているようです。


2004年3月1日 (月)  隙あらばミシン

嫁さんがミシンにくびったけです。
ちょっと暇があればすぐにミシンをいじっています。
結構音がうるさくテレビを見ている長女にうるさがられています。

土曜に生地専門店に行ってきました。
嫁さんはものすごく喜んで、売り場を駆け回っていました。

私にとっては未知の世界でした。
未だにこういう商売って成り立つんだなあと感心してみたり、
女性客が多くて居心地が悪くなかったり、
色々発見がありました。

2004年3月1日 (月)  娘とツーショット

娘を連れてジャスコに行きました。
お約束の蛙を取ってきました。
コンプリートしているにもかかわらず。
だって取りやすいんですもの。
100円で一個確定。
しかも一個180円とくれば取らずにはいられません。
しかも昨日は100円2個取りで大満足でした。

家に帰ってそれを見た娘が、
これ同じだよ!
と叫んでしました。

コンプリートしているわけですから、
何をとっても同じです。


2004年2月29日 (日)  休日出勤

珍しく休日出勤でした。
短時間でしたが、休日出勤は休日出勤です。

2004年2月29日 (日)  給油

いきつけのガソリンスタンド(セルフ)でキャンペーンをやっていました。
20g以上給油でティッシュ2箱、
さらに車検証持参でアンケート記入で景品プレゼント(くじ)というものでした。
2日で60gいれて、ティッシュ15箱せしめました。
要するにくじは全て外れました。

くじをはずした際に長女が
「また4等だね」
とか言ったとか。(嫁さんの時)
最後のターンでは連れて行きませんでした。長女。

2004年2月29日 (日)  ミシンの実力

うわさの30万のミシンの実力を検証しました。
まだ使いこなしているわけではないのですが、
これぐらいのことはできるようです。
左が元画像。
右が刺繍変換後。


ミシンの実力

2004年2月27日 (金)  寝不足と尿の切れの関係

寝不足だと不思議とトイレに行く回数が多いです。
これは前々から感じていたのですが、
このほど切れも悪くなるのでは、と思い始めました。

寝不足だと切れが悪く残尿感や強いては本当に終わった後に、
下着を汚すようなケースが多いです。
歳かと思っていたのですが、寝不足も関係してそうです。

汚い話ですみません。

2004年2月27日 (金)  バカの壁読破

珍しく積まずに読めました。
内容はと言いますと、
人によって感想もまちまちでしょう
と言う内容でした。

活字離れした私が最後まで読めましたので、
買って損はないと思います。

2004年2月27日 (金)  ヘルシア緑茶

高濃度カテキンでやせると言う話を先輩としていたところ、
横にいた新人が
「そういう類は全て試しましたから」
と興味なさげでした。

それなのに次の日机の上にヘルシア緑茶が・・・。

2004年2月27日 (金)  奇跡は起こるよ何でも〜♪再び

参加しているCGIゲームで最後に11連勝したら優勝だなとか思っていたら、
本当に11連勝(正確には12連勝)して優勝していました。
一回でも負けたらアウトのがけっぷちの状態から、
見事な末足を見せてくれました。
2ヶ月ぶりの優勝(予定)です。


2004年2月26日 (木)  リセット

みんゴル4で平凡なスコアで最終の18Hを迎えました。
連続ミスショットでカップに入れる前に+10とかたたいて、
切れてリセットしました。
せっかく18Hまでやって履歴を残したかったのも山々ですが、
ホールごとの平均スコアがとんでもないものになるのを恐れて、
やむなくリセットです。
新記録の類は出ていませんでしたし。

で、やることなくなったので、メモカのバックアップとって、
久々にソウルキャリバー2やりました。
サバイバルで肩ならし。
未だにちょっとづつ登録があるのに刺激を受けていました。
自分も久々に記録を登録しようかなと。
いい刺激です。


2004年2月25日 (水)  ドラえもん弁当箱

セブンイレブンの景品を早くも一つゲットしました。
白いドラえもん弁当箱です。
次は青いドラえもん弁当箱狙いです。
目標は2個です。
新人も白いドラえもん弁当箱を狙っているようです。

2004年2月24日 (火)  ホールインワン

みんゴル4でようやく第一号ホールインワンが出ました。
ショートホールでした。(全9ホール)
本コースより先に出ました。
記念アイテムも頂きました。

他も全てバーティーで済ませ、目標の-10でました。
非常に満足です。

ちなみにショートコースで0.8%でした。ホールインワン率。
100回に一回か。
それでもショートコースホールインワン率0.8%で評価Bでした。
まだいいほうということでしょうか。
ショートコース平均評価もBになりました。


P.S.

夕べ最後のランクアップ試験に一発合格して三度目のEDを迎えました。
EDといっても勃起機能の低下ではありません。(2/25)

2004年2月23日 (月)  土産

新人が新婚旅行から無事に帰ってきました。
お土産を頂きました。
ありがとうございます。

DFSの袋に入っていました。
懐かしい。