2003年12月9日 (火)  スキー用手袋

ちらちら雪が降っています。
バイク通勤にとってもっとも過酷な季節です。
早々と装備変更です。
皮製の手袋からスキー用の手袋にチェンジです。
チェンジしようと思ったら見当たりません。
嫁さんに他のスキー用品と一緒に小屋にしまわれていました。
やれやれ。


2003年12月8日 (月)  オークション再開

さりげなくオークション(売る方)を再開しました。
ゆうパックの規格が変わり、安く大きくなり、
使い勝手がかなりあがりました。
MAX25kg→30kgが大きいです。
ダンボール1箱が25kg〜30kgですので、雑誌を売る際に
30kgが非常に便利です。

ゲーメストとゲームラボを売りに出し、
両方で1万円の値がつきました。
まだ回収も発送もしていませんが、ダンボール3箱の雑誌に
1万円はまずまずの出だしだと思います。
この調子でジャンジャン売り出したいと思います。

一方、セブンイレブンの絵皿の相場が下がっていました。
ブームは去ったようです。
売りに出すときは次の絵皿のときでしょうか。


2003年12月8日 (月)  整理三昧

使わない物は売り&捨て。
しばらく触らないものは小屋へ。
どんどん片付いていきます。
こういう作業は嫌いじゃないですが、
のんびりダラダラした週末はお預けです。

で、重い書籍の箱を小屋に運び入れたら、
腰が悲鳴をあげています。
いい年なので、いたわりの心が必要ですね。

リビングテレビ2台化計画は完了しました。
新たに買ってきたBSチューナー無しの液晶テレビに、
BSチューナー内臓のビデオを接続してBS見れるようにしました。
無理にテレビにBSチューナー付ける必要はないのですね。
入力端子も少ない液晶テレビなのでS端子対応のセレクタを買ってきました。

複雑に絡み合っていた3台のビデオを1台と2台に分割しました。
古いビデオ資産のダビング作業には見切りをつけました。
シンプルな接続にしたのでAVケーブル余りまくりです。

新型のPS2に旧型の外付けHDDは接続できないことが判明。
HDDを使用するときは初期型PS2を起動せざるを得ません。
そんなソフトは今のところないので、
メモリーカードのバックアップ作業ぐらいですが。


2003年12月5日 (金)  銀行閉鎖

職場と同じビルにあって一番良く使っていた銀行が、
1/19で閉鎖(正確には統合)するようです。
メインバンクだけにものすごくショックです。

同じビル内の郵便局も怪しいものです。
頑張れ日本郵政公社!

昼休みにコンビニで粗大ゴミ廃棄用券(400円x2)を買ってきました。
席に戻って買い忘れに気がつきしぶしぶ再びコンビニに行きました。
時間がなかったので、近くの別のコンビニに買いに行ったら、
入り口で500mlペットボトル無料で配っていました。
ラッキーと思って戻ってきたら、
新人が不味いっていっていたペットボトルでした。
ぬか喜び。


2003年12月5日 (金)  体脂肪率

2年ぶりぐらいに体脂肪率も測定できる体重計に乗りました。
電池も切れていたので、電池を交換し気分も新たに測定。

体脂肪率40%?!
なにそれ?!
太ったことは認めますが、なんですかその絶望的な数値は?!
と思ったら身長が嫁さん設定になっていました。(操作ミス)
改めて自分の身長で測定したところ25%でギリギリ肥満の入り口でした。
やっぱり肥満か。
#嫁さんうけ過ぎ。

長女も喜んで測定です。
長女はまだ登録していなかったので、体重だけで18kgでした。
軽いなあ。

嫁さんに計らせたら体重計を持って部屋の外に行きました。
ずるいぞ。


2003年12月5日 (金)  呼び方

私と嫁さんはお互いに
「君」
と呼び合います。
嫁さんの実家でそう呼んでいるところを聞かれたら、
お義母さんに不思議そうに見られました。
二人でいる限りは名前を呼ぶ必要はないですな。

娘には「お父さん」「お母さん」と呼ばせている手前、
娘の前では「お父さん」「お母さん」です。

最近甘えるときに限り「お母さん」を「まま〜」と呼びます。
「ぱぱ〜」と言った日には、完全無視です。

2003年12月4日 (木)  ストレッチ

長女と柔軟を競いました。
やる前から結果は見えていましたが、完敗でした。

悔しいので腹筋を教えました。
長女はまだ出来ませんでした。
父の威厳は保たれました。

嬉しそうにトレーニングを続けたそうにしている長女でした。
いつもかまってあげていないと言う表れでしょうか。

2003年12月4日 (木)  幼稚園

4月から長女を幼稚園に通わせることにしました。
0歳児と3歳児を1日中一人で面倒を見させるのは、
あまりに過酷かと判断し嫁さんの負担軽減の一環です。
結構な費用がかかりますが、
お金でカバーできるところには惜しみなく。

嫁さんの負担が減る→私の負担も減る?

嫁さんの希望で新聞取り始めました。
嫁さんのお目当ては広告です。
年末年始の安売りを見過ごして置けないそうです。
ご立派です。

牛乳も復活させようかと言う話もあったのですが、
自分で買ってきたほうが安上がりなので、
今回は見送りました。


2003年12月3日 (水)  1万円クオカード

セブンイレブンの1万円クオカードが復活していました。
買うなおす回数も半減しますし、プレミアも増額しますし、
いいこと尽くめです。
ラッキー。

最近ではバイクのガソリンもクオカードで支払っています。
小銭ジャラジャラが無くてスマートです。(バイクのときは特に)
バイトの店員だと操作がわからないらしく、逆に待たされるのが玉に傷。


2003年12月3日 (水)  クリスマス

窓ガラスのディスプレイに初挑戦しました。
雪のスプレーと型紙を買ってきて、
窓に雪を吹き付けました。

型紙が結構高くて(300円)メーカーのサイトからサンプル画像
ダウンロードし拡大して印刷し型紙を何枚か手作りで追加しました。
結果は上場でした。
#それでも何枚か購入していますが。

次の日、窓の模様が変わっていました。
それもずいぶんシンプルなものになっていました。
嫁さんが窓の汚れが気になり、一旦全てふき取って、
再度吹き付けたらスプレー切れだったそうです。
スプレー買いにいったら売り切れだったり。
大ピンチ。


P.S.

別のお店で無事に買えました。
作品も完成。
スーパーの窓に同じ物がありました。
型紙も一緒だなあ。(12/4)


2003年12月2日 (火)  オーラ

新人がうちの会社の作業服を着て昼休みにヨドバシにいったら、
店員に間違われたそうです。
作業服が鮮やかな青なので、販売員のお姉さんに間違われたみたいです。
ちなみに私も同じいでたちでちょくちょくヨドバシにいっていますが、
間違われたことは一度もありません。
きっと、この販売員は使えなさそうオーラが出ていると思われます。
ええ。客には店員を選ぶ権利がありますとも。


2003年12月2日 (火)  ハイジフィギア

ハイジフィギアは待望のヨーゼフ(犬)引き当てました。
長女はセバスチャンが怖いらしく、
最近包みを自分であけなくなりました。

それもそのはず、苦手とわかったその日からしつけに
活用させて頂いております。セバスチャン。
言うこと聞かないとセバスチャンが来るよって感じで。
昨日は嫁さんも使ったらしいです。
これじゃあ、フィギアそのものを嫌いになっても仕方ないかな。
それでもヨーゼフは喜んでいましたが。

コンビニで袋の中身をモウパイで判断するのですが、
その姿が非常にかっこ悪く、大概2、3個ぐらいしか調べられません。
ヨーゼフはずんぐりむっくりだと思い、
この手触りは今日も駄目かなと思っていただけに嬉しい誤算でした。
#要するに間違えて引いたら当たっていた。

次の目標はユキ(ヤギ)です。
今日の手触りはロッテンマイヤーっぽいです。
とりあえずまだ引いてないので、良いかなって感じで。


P.S.1

ロッテンマイヤー当たりでした。
今日の手触りはクララかな?
いつまでたってもユキ(ヤギ)にたどり着かず。(12/3)

P.S.2

クララも大当たり。
残すはユキ(ヤギ)でコンプリート。
今日の手触りはユキ(ヤギ)かな。コンプリートの予感?(12/4)

P.S.3

予定通り無事コンプリートしました。
店からなくなる前でよかったです。
景品が見えないタイプをコンプリートしたのでより嬉しいです。
指先の感覚を頼りに。(12/5)

2003年12月1日 (月)  サンタさんの贈り物

ようやくみんゴル4開封しました。
#「紅い蝶」はまだ。

テスト起動しようと思ったら、なかなか読み込みません。
初期型PS2だったので、良くある話なので何度か試したら、
読み込めました。
メモリーカードの空きがたりなかったので、
せっかく起動したところですが再起動しメモカの整理をしました。
準備万端とばかりに再度みんゴル4を起動したところ、起動できません。
今度は手ごわそうです。
嫁さんに冗談で
「買い替えかなあ?」
なんて言っていたら、夜に新品のPS2が手元にありました。
最新モデルのミッドナイトブラック仕様です。
サンタさんありがとう。
そして初期型PS2よ。いままでありがとう。
これで読み込みが早くなりますね。

流石に20回ぐらい試して起動しないのでは遊べませんので。
1回起動したのは、幻だったのでしょうか。
ちなみに太鼓とかは一発起動です。
FFX-2で大体3回ぐらいでしょうか。


P.S.

この日記を書いてから「紅い蝶」開封しました。(12/1)

2003年11月28日 (金)  おニューのパンツ

長女と風呂に入るときのことでした。
嫁さんが着替えを用意していました。
見慣れないピンクのパンツがありまして、
長女に
「買ったの?」
と聞くと、パンツを手に取りながら
「今日買ってきたの」
と嬉しそうです。
パンツを裏返すと急に表情が曇り
「これじゃない〜」
と泣き崩れました。(天国から地獄)
あわてて嫁さんが別のピンクのパンツを持ってきて収まりました。
パンツは何種類か買ってきており、娘と嫁さんの間での
意思の疎通がはかられていなかったのが原因のようです。
それにしても急激な表情の変化は、一見の価値ありです。

同じピンクのパンツでも微妙に飾りが違うようでした。
アレを解かれと言う方が難しい話で、なかなか細かい長女でした。
#流石は私の娘よ。←感心するところが違う。


2003年11月28日 (金)  「アルプスの少女ハイジ」フィギュア付飲料キャンペーン

今回の獲物はこれです。
1日1個収集です。
長女も大喜びです。
中身が確認できないタイプですので、
8種類コンプリートは難しそうです。
いきなりペーターがかぶった時には私も娘もがっかりでした。

今日はちょっとずるして2個買ってきました。
#娘には1日1個だよと言っておきながら。

ここで両方ともペーターだったら1/512の珍事とか
別の意味でドキドキしていました。
おじいさんとハイジでした。(残念)
とりあえずハイジを抑えて安泰ですが、
次の目標はヨーゼフ(犬)です。


P.S.

セバスチャンは怖いらしいです。(11/29)


<A HREF="http://www.heidi.ne.jp/">「アルプスの少女ハイジ」フィギュア付飲料キャンペーン</A>

2003年11月27日 (木)  ヨドバシカメラ

シンプル2000シリーズTHE地球防衛軍が欲しくなってヤフオクで入札しました。
結果は3日後です。

落札できなかったことも考慮してヨドバシ下見に行ってきました。昼休み。
そしたら「みんゴル4」と「紅い蝶」発見して即購入です。
そう言えば今日でした。発売日。
肝心の地球防衛軍はありませんでした。
是が非でも落札する方向で。


P.S.1

送料込みで800円出現。またしても早まったか?!(11/28)

P.S.2

何とか1,300円で落札できました。
送料等も含めて2,000円以内に納まりそうです。(12/1)

P.S.3

本体1,300円+送料200円+振込み手数料130円=1,630円
になりました。中古としては高くついちゃったかも知れません。
新品で2千円だし。(12/1)

2003年11月27日 (木)  バナー作成

<A NAME="1127">バナー作成</A>


なんとなく作っていなかったバナーですが、
なんとなく作りました。
そのうちなんとなくトップに上げておこうかと思います。
今後とも、なんとなくよろしくお願いいたします。


P.S.

アップしました。(11/28)

2003年11月27日 (木)  年賀状素材

スキャン用に年賀状印刷のチラシをいくつか集めています。
タダで素材が収集できて嬉しいです。

タダと言えばマイクロソフトパワーポイントのオンラインクリップアートに
猿というジャンルが用意されていました。
使える環境にある方は是非どうぞ。


2003年11月26日 (水)  メルコの新製品

ちょうど今日メルコの前使っていたルータ
ファームウェアがバージョンアップされました。

【仕様変更】
1.スループットが向上しました。
   実効スループット 27Mbps → 34Mbps


もう少しスピードが上がれば、Bフレッツでも十分使えるスピードです。(実質40MB前後)
ルータの買い替えは早まったかなあ。

なんか既に新製品もでてるし。(11/25販売開始)
手持ちの奴が最新じゃなくなっちゃいました。
10/10に出たばっかりの奴でしばらく優越感に浸っていようと思っていたのに。
ゲフンゲフン。


2003年11月26日 (水)  財布

財布のチャックがバカになりました。
5年ぐらい使ったでしょうか。お疲れ様。>OLD財布。
早速昼休みにNEW財布買ってきました。
同じ大きさで同じタイプのやつ。
変化を求めない自分。

年賀状用素材集も買ってきました。
買って満足しないよう、早めに作業に移りたいと思います。


2003年11月26日 (水)  2倍スパムメール

界王拳みたいなスパムメール増殖現象が起こりました。
フリーのメアドが廃止されると聞いて新しくフリーのメアド取得したところ、
いつまでたっても古いメアドが残っていたのが原因です。
古いフリーメアドの使用期限延長はありがた迷惑って感じです。
小さな親切大きなお世話の代表的な例でしょうか。

2003年11月25日 (火)  家宅捜索

嫁さんが家の整理をはじめたので、便乗して私も片づけをしました。
本棚に並んでいるだけのマイコンベーシックマガジン(創刊から閉刊まで)等を
箱詰して、小屋にしまうことにしました。
ダンボール箱6箱にもなり、どこぞの犯罪者が家宅捜索を
受けている現場みたいになりました。
なんだかなあ。


2003年11月25日 (火)  岩手銀行北仙台支店閉店

仙台在住ですが、岩手銀行も利用しています。
岩手出身と言うことも有り、嫁さんや親族は岩銀なのです。
仙台にも2店舗ありましてたまに利用していました。
この前兄貴がきた時も利用(20万円返済)しにいったのですが、
閉まっていました。
日曜だから?CDなのに?ホワイ?
多くの謎を残したまま結局近場の他銀行で手数料を
多めに払って済ませました。

本日の昼休みに別の岩銀(街中)に行ったところ張り紙がありました。
「北仙台支店は9/5を持って統合になります。」

やっぱり閉店だったのね。(家に近い方だったのに)
これでまた一つ世の中が不便になりました。(大げさ)

2003年11月25日 (火)  七五三&お宮参り

行ってきました。
写真屋に衣装借りて、家族写真も撮って、
近所の神社に行ってきました。
1日がかりの大イベントでかなり疲労しました。
写真は後ほどアップします。

次の七五三は長女と次女を一緒にこなせるなあと、
ほくそえんでみたり。
長女7歳:次女3歳

P.S.

アップしました。長女次女。(11/26)

2003年11月23日 (日)  風の谷のナウシカ DVD

通常版買いました。
初回特典付。

ちなみに次女を抱っこしながら購入しました。(With抱っこヒモ)
我ながら凄い絵です。
知人には見せられない姿です。

フィギアも要らなくは無いのですが、迷います。
真のマニアは迷わず「通常版」+「コレクターズBOX」なんだろうなあ、
と思ってしまい、自分もまだまだです。
#否。普通人としてはこれでいいかなと。


2003年11月20日 (木)  発見

次女は哺乳瓶からミルクを飲みたがりません。
母乳は良く飲みます。
角度とか色々試しているのですが上手くいきませんでした。
よく観察しているうちに一つの結論に達しました。
ミルクが熱すぎたのです。(単純明瞭)
紛れも無い私の娘です。猫舌は私譲りです。
#大阪の忘れ物能力、遅刻能力張りの要らない能力


2003年11月20日 (木)  セブンイレブン700円くじ

700円くじ始まりましたね。
大好きです。
黒星スタートでしたが。
クオカード買って、くじを引かせてくれるバイトのレジお姉さんは今はいません。
ちょっと残念。

P.S.

連戦連敗でいまだ当たりなしです。(11/27)

2003年11月19日 (水)  シュガー ウェディングベル

私が小学生のときに流行った歌です。
「くたばっちまえ、アーメン♪」って奴です。
当時、ちょっとブレイクしましたね。(クイズダービーの問題になるくらい)
私も好きでした。
最近MXでダウンしました。
そしたら

シュガー ウェディングベル
シュガー ウェディングベル2

という2曲落としてきました。
2って何よ?と思って聞いてみたら、
ズバリ続編でした。
1は結婚できずに愚痴でしたが、
2は結婚した後の愚痴でした。
こんなのがあったんだなあと、ものすごい時間差でほくそえみました。


2003年11月18日 (火)  遺書

週末に一家大移動の際に私の実家によって次女をお披露目してきました。
その際に親父に遺言状なるものを書いたと得意げに見せられました。
用意周到というか、気が弱いと言うか・・・。

まあ、親父は絶対に長生きする人種であることは間違いないので、
出番はしばらくないと思いますが。


2003年11月18日 (火)  強風

朝起きたら自転車が倒れていました。
ボクシーのそばだったので、
車にぶつかっていないことを確認して立てました。

帰宅したらまた自転車が倒れていました。
しょうがないなあと思って再び立てました。

そして家に入って知る驚愕の事実。
私が出社してほど無くして、自転車が倒れたらしいのですが、
このときボクシーのバンパーをえぐっていました。
妻はこれ以上は危ないので、自転車を倒したままにしておいたらしいです。
つまり、私が朝立てなければ、車に傷がつかなかったことになります。
「お・ろ・か」(タイムボカン風)

自転車はあわてて別の位置に移しました。
運転で付けた傷ではないので、今回は修理しないことになりました。
おそらく5万円コースです。


2003年11月18日 (火)  帰るコール

久しぶりに帰るコールをしました。
昨夜はちょっと遅くの帰宅でした。
長女が
「お父さん暗くなったら帰ってくるって言ったのに〜」
と電話口で怒っています。
これは長女の玄関ダッシュお出迎えか、と期待して帰ったところ、
出迎え無しでした。
静かな帰宅でした。
不思議に思って恐る恐るリビングに入ってみると、
長女は一心不乱にアイスを食べていました。

アイス > お父さん

悲しい不等式です。


P.S.

昨夜は玄関ダッシュお出迎えでした。
大概は出迎えありなんです。(言訳)(11/19)

2003年11月17日 (月)  予定通り

一家集結完了しました。
町内会の草取りには娘と行ってきました。
さわやかな日曜の早朝。

そしてまだ娘は私が家に平日帰ってくることを理解していないようです。
単身長かったから無理も無いかな。


2003年11月14日 (金)  合流

ついに今夜一家が集結します。
ここから長い1年が始まります。


2003年11月13日 (木)  [WUTemp] という空のフォルダができてしまう

前から気にはなっていたのですが、放置していました。
今回増設したドライブにも出来たので、
調べたところWindows Updateの作業フォルダらしいです。
一番空き容量の大きいドライブにできるみたいです。
納得。

2003年11月13日 (木)  dou!

今回のCPUクーラーは銅製でした。
「銅だけにどう?」
とかベタなギャグを連発していました。
#ボキャブラリ貧困な兄弟。
#よく冷えるクーラーだけに寒いギャグ。(恥の上塗り)

2003年11月13日 (木)  ジャイアントロボ THE ANIMATION

最近WinnyでMAD動画(パロディ)を落としまくっています。
その中でジャイアントロボがお気に入りです。
#それそれそれお祭りだ♪の歌詞に映像をシンクロさせている奴。
何回も見ているうちに本編見たくなって、
久しぶりに見ています。
やっぱりいいなあ。お勧めです。
(92年7月23日1巻発売〜98年1月25日最終巻発売 全7巻 )


P.S.1

改めて見てみたところ4巻までしか所持していませんでした。
#同然内容も見ていない。
慌ててツタヤに走りました。(全7巻大人借り)
サービスデーでもないのに。
恐るべし。ジャイアント・ロボの魅力。


P.S.2

Episode.1が出たのが1992年ですよ。で Last Episode の7巻が出たのが今年1998年。
なんと7年も掛かっているとは!ちなみに、企画とかから数えると12年くらい掛かっているそうです。


私自身も忘れた頃に完結した情報だけは入手していたのですが、
後で見ようと思ってすっかり忘れていました。

2003年11月12日 (水)  飲み会

久々に同期の飲み会でした。
久々に2次会までいって終電でした。
帰りに吉牛食べて、AM1:00帰宅でした。
ダルー。

ダウンしたMP3がだいぶ溜まったので、
今朝もCD焼きをセットしようと思って夢中になって作業していました。
気がついたらバスの時刻になっていました。
急いで支度をして家を飛び出し、何とかバスに間に合いました。
うちのバスは定刻より5分ぐらい遅れてくるので、
そのタイムラグに救われました。間一髪。
#結局CD焼きセットの途中で飛び出してきました。


2003年11月11日 (火)  年賀状受け取り

予定通り年賀状受け取ってきました。
全部出すかわかりませんが140枚ほど。

郵便局と銀行(メイン使用)が職場と同じ建物の中にあるので、
大助かりです。

予約した際に粗品もらえなかったので、
今年は無しかな?とか諦めていたら、
受け取りの時に立派な粗品(おかしな日本語)を頂きました。
疑ってごめんよ。>郵便局

ちなみに予約リストなるものが視野に入りまして、
どうやら私は4番目の予約者のようです。(結構早かったのに)
上には上がいるなあ。

2003年11月11日 (火)  動作確認&設定三昧

増設した機器はほぼ正常に動作しているようです。
初期不良は無かったようですね。(ホッ)

IP電話にちょっと不具合出ましたが、
アダプタ再起動で復旧しました。
Winny用のルータ設定も無事に済みました。
新しい無線LANカードの導入に少々つまづきました。
原因はTCP/IPの追加のし過ぎ(数に制限あり)でした。
古い無線LANカードを削除してクリア。

無線LANカードが2枚になったので、
ノート同士で完全無線ファイル共有できたときはちょっと圧巻でした。
古い無線LANカードはレンタルに出す予定なので、
こんなゴージャスな環境も期間限定です。

無線LANとかとりあえず開通させただけなので、
セキュリティ周り設定(暗号化、接続制限)これからです。
マターリいきます。

太鼓の達人3も見起動(とりあえず封は切った)ですし、
赤ちゃん用無線も未開封です。
こちらもマターリ。

クリスマス用CD今朝焼きセットしてきました。
帰る頃にはホカホカ焼きあがっていることでしょう。


P.S.

Winnyも一緒に起動していたので、CDの焼きが完了する前に、
勝手に再起動(ハングアップ)していました。
CD生焼けでしたが、カセット1本分ぐらいは焼けていたので、
カセットテープにダビングして任務完了です。


2003年11月10日 (月)  パソコン拡張内訳

予定通り兄貴が来ました。
で、予定通りパソコン周りの買い物をしました。
予定外に借金20万をきっちり返していただきました。
出産祝いまで頂きました。サンクスです。

よく冷えるCPUクーラー \3,580
160G大容量USB2.0HDD \21,800
最高スループット94M高速無線ルータ \26,900
USB2.0&IEEE1394ボード \3,980

快適なパソコンライフ プライスレス
お金で買えるものは惜しみなく。

今回の主旨はWinnyを快適に使うための拡張です。
何気にCPUクーラー以外バッファロー製品(旧姓メルコ)です。
最近メルコ製品に首っ丈です。
ちなみにUSB2.0今更ながら装備です。(遅すぎ)

ちなみに新しいCPUクーラーはかなりご機嫌です。
今までより20度ほど抑えることに成功しました
#いったい今までどんな環境で使用していたやら・・・。
#取り外した古いCPUクーラーはホコリが溜まっていました。
#駄目だこりゃ。

あずまんが大王全26話Winnyでコンプリートしました。
24時間ぐらいで出来ました。
全部で8GBになり、HDD資源が枯渇しました。(貧弱貧弱)
#速攻HDD増設。
#DVDマルチもちょっとひかれましたが、今回は見送りです。


2003年11月7日 (金)  戦地へ

昼休みに太鼓の達人3を買いに行きました。

お目当ての品はすぐに見つかりました。
4千円です。
PS2が値下がりしたようなのでチェックしにブラブラしました。
最近起動時にゲームを認識しないので、
ひどいときは5回ぐらいDVDを開け閉めしたりします。
ちょっとうんざり気味です。
そろそろ買い替えも視野に入れています。
とそのとき、太鼓の達人3+タタコンセットを見かけました。
4千円です。
え?!。(最近こんなのばっかし・・・m(_"_)m)

これはおかしいと思い色々確認したら。
太鼓の達人3:4千円
タタコン:3千円
太鼓の達人3+タタコンセット:6千円
が相場のようです。
明らかに値札の張り間違いです。

チャレンジとばかりにレジに持っていったら、
案の定6千円を請求されたので、
ここぞとばかりに値札をアピールしようと思ったら、
別の面に6千円の値札が張ってありました。
すごすごと退散し、結局4千円で太鼓の達人3だけを買いました。

戦わずして負けた気分でした。
ところが太鼓の達人3はポイントだけで買えました。(ヨドバシ)
あまつさえは、まだ4千円分ポイントが残っているようです。
こっ、これは!
と思い記憶をたどってみたら液晶テレビのポイントでした。
すっかり忘れていたので、非常に得した気分にさせられました。
プラスマイナスでゼロです。(単純)


2003年11月6日 (木)  来訪者

単身生活最後の週末を記念して兄貴が泊まりにくることになりました。
これを機にパソコン周りを拡張するかも知れません。

2003年11月6日 (木)  ささやかな幸せ

28円の請求のところに50円支払ったら、
72円のおつりが来ました。
支払いよりおつりの方がおおいやんけ、とのクレームは無しです。
ホクホク。

内訳はこうです。
50円支払ったら、500円と打ち間違ったようでした。
であわてて暗算しておつりをくれたのですが、
悲しきかな暗算も間違ったようです。
わかります。その気持ち。
あわてると駄目なんですよね。


2003年11月5日 (水)  先取り

実家のお義母さんの依頼でツタヤデーに
クリスマスソング探しに行きました。
まだコーナーできていませんでした。
いくらなんでも11月上旬では早すぎました。
用意周到過ぎといいますか・・・。

仕方がないのでMXやNYで拾ってくることにしました。
定番は山下達郎でしょうか。
彼女でもない方向けに、曲のセレクトということで、
モチベーションはかなり低いです。
#いえ。そんなことはありません。
#いい仕事させていただきます。お義母様。

2003年11月5日 (水)  あたりまえのことが喜び

今日は久々に自席にいます。
しかし、明日は朝一出張です。
社有車なので所ジョージのように
朝一出張ついてるな
なんてことはありえません。


2003年11月4日 (火)  受付嬢

今日も出張です。
近場なのでプチ出張です。
この建物は受付を通さないと入れないので、
心ならずも毎回受け付けのお姉さまにお願いしています。

本日もいつものようにお姉さまのところにいきましたら、
名乗ってもいないのに名前を読み上げられました。
名札もつけていないし、予約もしていないので、
何故?と確認したところ、何度も利用しているので、
覚えていただいたようです。

受付のお姉さまの貴重なRAMの一部を私のために割り振って
いただきました。
身に余る光栄です。


2003年11月4日 (火)  勘違い

昨日までファンカーゴの後ろの荷物置きの扉の右下のくぼみは、
ぶつけたのかな?ダッセーっと思っていました。
同じような車を見かけるので、凄い偶然と思っていたら、
デザインだったのですね・・・。


2003年11月4日 (火)  IP電話

初めてIP電話同士で無料の電話をしました。
050もばっちり着信番号出るようですね。(ナンバーディスプレイ使用時)
相手は兄貴でした。
おそらくテスト通話で終了と思われます。

2003年11月3日 (月)  フィーバー

今日も耐久250kmだったのですが、キリのいいメーターの距離を偶然目撃しました。

111.1kmと222.2kmの二つをちょうどメーターの変わり目を見ていました。
#スタート時メーターを0にしていました。

運転中にメーターを見ることは少ないので、ちょっと神がかっていました。
(すみません。大げさ過ぎますね。)

2003年10月31日 (金)  ウォシュレット

会社のトイレのウォシュレットが冷水になっていました。
#おまえもか・・・。
速攻で温水にしておきました。
もちろん次の人への思いやりの心です。
実家と違ってお構い無しとかそういう奴ではないです。

2003年10月30日 (木)  不在者投票

いってきました。
社会人の責任と言いますか、たしなみと言う奴でしょうか。
否!行かないと嫁さんに怒られるからです。

帰りに牛丼→立ち読みコンボ決めてきました。
吉牛と同じ敷地に立ち読みできる本屋があるんですよね。

昨日読み残した、高校アフロ田中(スピリッツ)と
ちさXポン(ヤンジャン月一)をカバーしてきました。

吉野家では3杯で1杯サービスやっているじゃないですか。
で隣で食べているカップルが「あと一枚でもういっぱいかー」、
とか言っていたので、彼氏の方に「要りますか?」
とか言って譲ってきました。
去り際にちゃんと「ありがとうございます」って言われました。
なんて太っ腹な私。
サービス券の配布期限が明日までだからとかきちんと下調べ
した上での計算高い恩の押し売りです。得意技。


2003年10月30日 (木)  ガソリン500円割引券

行き付けのスタンドから割引券がDMで送られてきたので、
昨夜使用してきました。

この割引券は100円で2点と換算され、
500点で500円割引です。(2%還元)

一見たいしたことがないように見えますが、
これはバイクで達成したことに意義があります。
一回の給油量は平均5リットルで10点です。
単純計算50回通ったことになります。
週一で月4回、大体年間で50回ですね。
一年に一回のご褒美ですね。
遅かりし誕生日プレゼントと言ったところでしょうか。


2003年10月29日 (水)  見れない動画2

手持ちの動画の中で見れなかったのは3種類に分類されるようです。
#もしかしたら他にもあるかも、今後増えるかも・・・。

1.DivX
2.XviD
3.Indeo Video 4.x

1.と2.はここのとりあえず黙って入れとけ映像codecで解消しました。

残るは3.です。
色々問題はあるようですが、現在無料配布されていないようなのが、
一番痛いです。
それでも、探せばあるらしいですが見つかりません。
速攻で諦めモードです。

そんな折、興味深いサイトを見つけました。
3.はWindows 98だと再生できるようです。
デュアルブートで98SEあげるのも面倒だったので、
たまたま手元にあった98SEノートを起動してファイル共有で見たら
問題なく見れました。
一応、最低限のハードルはクリアできましたが、
やはりWindows2000で再生できる環境を構築してみたいものです。

レジストリを操作してできるみたいですが、レジストリですか?
しかも注意書きにこんなん書いてありました。

ここでは私が実際に行っている(いた)小技を紹介します。
赤子の手をひねりつぶしてペーストにするくらい簡単なものから、ちょっと間違うとエヴァより再起動が困難になるかも知れない危険度 1000% なものまであります。
いずれのワザも、ちょっとは役に立つかも知れないような気がするけど、普通のサラリーマンならやらない 逸般的なものです。


エヴァより再起動が困難って・・・。
怖いけど気になる・・・。

そのサイト(Trifling Tips)


P.S.

悩んだ末今回は見送りました。
ええ。チキン野郎ですとも。(10/30)

2003年10月29日 (水)  内P

ビデオの予約内容を久しぶりに更新しました。

追加:内村プロデュース
削除:稲妻ロンドンハーツ

公式サイトで猿岩石の生年月日を見て、
コンビで10歳も年が違うのを見てビツクリ。

2003年10月29日 (水)  本屋

会社帰りに本屋に寄りました。

お目当てのビーム(玉吉氏復活)を発見しました。
昨日寄った店ではなかったので、既に困難かと思われていたので、
ちょっと安心しました。
安心したのもつかの間、ビームに輪ゴムがかかっていました。
いい年こいて輪ゴム外して立ち読みは出来ません。
かといって他を回る体力もありません。
結局買っちゃいました。ビーム。
産まれて初めて買っちゃいました。

他にいくつか立ち読みしてきました。
最近の長時間ドライブの休憩がてらになんとなく新規開拓した高校アフロ田中(スピリッツ)
と前々から定期的にチェックしているちさXポン(ヤンジャン月一)です。
どちらも時間切れで全部読みきれませんでした。
レジを閉める音が店内に鳴り響き始めたので、
慌ててトライガン(9)とビームを買って店を後にしました。
ちなみにちさXポンは内容がエロエロです。
立ち読みしていてもなんとなく周囲の目が気になって、
少々挙動不審です。(いい年こいて)

ちなみに昼休みに出張先のコンビニでレモンハート(19)買いました。
なんとなく漫画漬けな一日。

ヤンジャンのサイトを見ていたら
リアルのCMがちょっと凝っていました。


2003年10月29日 (水)  サイコメトリー

相変わらず、出張祭りです。
それはいいのですが、大事に使っていたシャープペンを
出張先に忘れてきました。
たかがシャープペンなので諦めますが、
愛着があったので非常に悔しいです。

テレビの力とかで流行りのサイコメトリーを使って、
問題のシャープペンの残留思念を拾っていただければ、
いかに大事に使っていたかが読み取れると思います。

と思ったのですが、シャープペンで耳をほじっていた事実まで、
読み取られそうなので、やっぱり却下です。
#汚い落ちですみません。m(_"_)m


2003年10月29日 (水)  そそるソフト

久しぶりにゲーム雑誌を立ち読みしたら、
購入意欲をそそられるソフトが目白押しでした。

太鼓の達人 あっぱれ三代目(10/30)
零〜紅い蝶〜(11/27)
みんなのGOLF4(11/27) 動画
FFX-2 インターナショナル+ラストミッション(今冬)

これから子育てがピークを迎えると言うのに、
なんですかこの仕打ちは?


2003年10月28日 (火)  見れない動画

動画を落としまくっているのですが、
見れない動画がいくつかありました。
無視していたのですが、最近は落とす動画も飽和してきたので、
見れない動画に目を向けてみました。

要は再生用のソフトがいくつか存在し、
それぞれをインストールする必要があるようです。

非常にいいページ見つけました。
AVI 動画の Codec
ここで見れない動画がいくつか見れるようになりました。
もうひとがんばり!

2003年10月28日 (火)  250km耐久6時間

昨日も実家から高速を使わずノコノコ帰ってきました。
いつものようにショートカットで峠を通ってきたのですが、
アクシデントがありました。

工事のため全面通行止めでした。
色々迷った末、一時間待って通過することにしました。
待っている間に尿意をもよおして、我慢しました。
茂みの方に歩み寄って見たのですが、
絶対あいつタチションしていると思われること受けあいだったので、
心を鬼にして我慢しました。

峠の入り口になにやら立て看板はあったのですよね。
よく見えなかったので、気になりつつもそのまま進みました。
戻って確認すべきでした。
どうせ片側通行とかその類かなーと甘く見ていました。


2003年10月26日 (日)  図書館

今日も娘を連れて図書館です。
もはや日課の域です。


2003年10月24日 (金)  Winnyあれこれ

Winny色々使ってみています。
やはり頻繁に端末が落ちるのがネックですが、
安定して稼動しているとなかなかいい味を出しています。

操作や仕組みがやや難解だったので、
ダウンロードがてら読み漁ってみたら、
結構興味深い内容でした。

作成にあたっての背景や作者の人柄、それを取り巻く環境がなかなか良く、
久しぶりにいいものを見せてもらったと言う気持ちになりました。
時のたつのも忘れて気がついたらAM2:00でした。
で寝て起きたらAM7:20で肝を冷やしました。
出張を控えて遅刻はしゃれになりません。

ちなみにWinnyと書いてウインニーと読むようです。
このWAVが頭から離れません。


2003年10月24日 (金)  Flash版プリンスオブペルシャ

懐かしいゲームです。
Flashって結構やりますね。


2003年10月23日 (木)  一般電話からIP電話(050)への通話開始

いよいよ新サービス始まりました。
まだ一本も受信していませんが、
これで嫁さんがワン切りする必要もなくなりそうです。
#厳密にはそれでも一般電話からかけた方が若干高くはなりますが。
#(3分あたり2.8円割高)

付録で050の番号通知ができるようになりました。
早速VoIPアダプタのファームウェアを更新しました。
これで番号非通知を受信拒否しているご近所さんIP電話でかけれそうです。
050の着信番号に驚くがいい。
ふひひ。

それにしてもヤフーのBBフォンは050の番号を持っていないと思ったら、
今回の新サービスの対象外のようですね。
IP電話でBBフォンにちょっと先を行かれていたので、
ちょっとうれしいニュースでもありました。
BBフォンでも慌てて050の番号をふるそうですが、
300万人と言う会員数が逆にネックになることでしょう。
ふひひ。

そんな醜い争いはさておいて、
早くプロバイダー間の垣根を取り払って欲しいものです。

そう言えば兄貴もADSLが8Mになったのをきっかけに、
同じプロバイダーでIPフォンを申し込んだらしいです。
これで兄貴とはただで電話が可能になりました。
と言っても、電話はしませんが。


2003年10月22日 (水)  出張

今日も出張♪明日も出張♪
出張あれば〜一生幸せ〜♪

幸せってことはないですが、
仕事があるうちはある意味幸せではあります。
そう言えばファミスタやってませんね。
来年の野球ゲームは阪神最強の設定かも知れませんね。
初代(ファミコンの)ファミスタ以来の珍事かもしれませんね。
日ハム最強設定の年があったら記念に買っておこうかと思います。
#って日ハムファンかよ。

2003年10月21日 (火)  Winny導入

ようやくWinnyをインストールしました。
設定も済ませていくつかダウンロードできました。
大体WinMXに似た感じです。
しかしマシンスペックの問題か、
長時間使用していると熱暴走を起こすようです。
#4回ほど熱暴走。要設定変更?
もうしばらく使ってみます。


P.S.

正確に表現しますとブルーバックでダンプ吐いて終了します。
その前にCPUの温度が上がっている場合が多いので、
熱暴走かなーっと思っていましたが、一概にそうでもないようです。

色々試したところウイルス対策ソフトを落とすと調子いいようです。
多少CPUの温度が上がったところでびくともしないようです。
しかし、もろ諸刃の剣。(10/23)


2003年10月19日 (日)  図書館

今日も図書館です。
掲示板に入れる端末(規制なし)とそうでない端末(規制あり)があることが、
わかりました。


2003年10月18日 (土)  図書館より愛を込めて

今週も図書館です。
なんか毎週入り浸っています。

そういえばCCCDを久々にコピーしました。
今回も問題なくコピーできました。
おそるるに足らず。


P.S.

CCCDといえばこのセンスイカス!(呉エイジ氏の9/21の日記)(10/21)

2003年10月17日 (金)  Winny

このところのWinMXなのですが、
エロ動画にも飽きてきたのでMADなるジャンルにこり始めました。
こんなのこんなのを拾ってきては、ほくそえむ毎日です。

それでもやっぱり警察の目が怖いわけで
会社の同僚に相談したところ、匿名性の高いWinnyなるものを紹介されました。

「これからはWinnyだな」とか意味もなくつぶやいてみたり。

2003年10月17日 (金)  ハイパーストリートファイターII

スタジオベントスタッフの「ファイナルファンタジーX-2 ULTIMANIA Ω」
の最新情報を見に行ったら興味深い情報を見かけました。

『ストリートファイター』シリーズ15周年を記念して、
12月18日にカプコンから、PS2用ソフト
『ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション』
が発売されます(税別価格:3,800円)。
これは、初代『ストII』から『スパIIX』までの5作品に登場した
全17人・65バージョンのキャラクターが使用できるという、
『ストII』シリーズのファンにとっては夢のようなソフト。

『ストII』から『スパIIX』までというのにひかれますね。
一番スト2をやりこんでいた時期でもありますので。
ちなみにFFX-2 ULTIMANIA Ωは冬発売予定のようです。

うわぁ。これも懐かしい。

2003年10月17日 (金)  FFX-2クリア

3/17に購入したFFX-2を夕べようやくクリアしました。
途中から攻略本バリバリでしたので、コンプリート率85%でした。
それでも前半の不摂生がたたって”きぐるみし”取れませんでした。
セカンドプレイの目標は”きぐるみし”&コンプリート率100%です。

早速強くてニューゲーム始めました。
これをクリアするのはいつのことでしょうか。

別段自動レベルアップとかはしていませんでしたが、
素でレベル99まであがりました。
いかに遠回りしていたかと言うことが伺えます。


2003年10月15日 (水)  小倉優子

以前にテレビで見てかわいいと思っていた子がいました。
その番組では名前がわからなかったのですが、
今日テレビ(ヘキサゴン)を見ていてわかりました。
小倉優子のようです。
ちょうど月曜に録画した世界丸見えのゲストでもあったので、
名前がチェックできました。
こんな事をしていても二児の父です。

2003年10月14日 (火)  誕生

ついに次女産まれました。
10/12(日)3,500gです。
今出生届けも無事に完了しました。
名前は「麻央(まお)」です。
今のところ、何もかもが順調です。


P.S.1

早速出生証明書を取り忘れました。
早くもあやがつきました。(10/14)


P.S.2

待ち時間に回りを観察していたら、
「まだ離婚していないので結婚は出来ないのですが・・・」
とかヘビーな相談を一人でしている若い妊婦(お腹大きめ)の方がいらっしゃいました。
そんな話が、実際にあるんだなあとちょっと感心しました。

2003年10月11日 (土)  今週も図書館でネット

しばらくの間週末は図書館通いになりそうです。
今日気が付いたのですが、掲示板系は利用制限が施されていました。
侮れないなあ。


2003年10月10日 (金)  固定電話からIP電話(050番号)への通話サービス開始(10/23〜)

ついにサービス開始のめどがたちました。

固定電話からIP電話(050番号)への通話サービスの提供について

それにしてもこの微妙な料金設定は何なのでしょうか?

【別紙】 固定電話からIP電話(050番号)への通話サービス提供料金

2003年10月10日 (金)  安全運転講習

会社に車が配備されたので、講習を受けてきます。
昨日はアクセスの講習でやはり自席にいない日々が続きます。

P.S.

急ブレーキの実習で足がつりそうになりました。(10/10)

2003年10月9日 (木)  初体験

夕食は高確率でカレーか納豆です。
夕べも納豆を食べようと思ってご飯をよそったら、
なんとカレー皿にご飯を盛ってしまいました。
納豆の時はどんぶりなのですが、どんぶりでカレーを食べることは
有ってもカレー皿で納豆は初体験でした。

話は変わりまして久々にコンビニの店長がレジでした。
やはり違います。
クオカードで支払いを済ましているのですが、
バイトの場合カードを受け取るのは現金の時と一緒なのです。
カードを出しても受け取らず、待たされるケースが多いのです。
袋詰めが終わるまで、カードを片手にちょっと気まずいです。
店長は違いましたね。
カードを出した瞬間に受け取ってくれました。
さすが店長。
カード返却の際も一味違いました。
レジからカード、レシートの順番で出てくるのですが、
カードがでてきた瞬間につい手を差し出してしまうのです。
バイトの場合やはりそこでレシートが出るまで待たされるのです。
手を差し出した方も気まずいわけなのです。
店長は違いましたね。
一瞬躊躇したものの即座にカードを渡してくれました。
差し出した手が無駄にならずに済みました。
その後2度手間になるのですが、改めてレシートを渡してくれました。
その後商品の袋詰めをしてパーフェクトでした。
ちょっとしたことなのですが、非常に気分のいいレジ対応でした。

「なんて気持ちのいい連中なんだろう」
って感じです。


2003年10月8日 (水)  選りすぐり

色々あって荷物が本宅に集中しました。
こうなると小屋がすぐにいっぱいになります。

子供が増えれば物も増えるわけで、
自分の物だけを取っておくこともままならないです。
思い出も厳選する必要があるようです。


2003年10月8日 (水)  布団のぬくもり

朝の冷え込みが厳しくなり2度寝が美味しい季節になりました。
ある意味危険な時期の到来です。
危険回避のために蓄熱暖房を今朝ONにしました。
これで明日の朝から安泰です。

バイクのタイヤ交換しました。
前輪が外れないために一時間余計にかかりました。(2時間半)
交換後、後ろブレーキの調子が悪いです。
今日もバイク屋かなあ。


P.S.

ブレーキ回りはいじっていないので、
ブレーキも利くし問題ないとのこと。
ちょっと油注されて様子見となりました。(10/8)

2003年10月7日 (火)  冬将軍

だいぶ冷えてきたので本日からコート出しました。
調子良いです。

今朝珍しく同じ方向に救急車が走っていったので、
スリップストリームを敢行しました。
一つ目の信号で振り切られました。
さすがに赤信号ではついていけません。

部屋も冷えてきたので、そろそろ暖房を入れようかとも思ってはいるのですが、
部屋が寒い方がパソコンの調子がよくためらっています。
ちょっと熱いとすぐに熱暴走を起こしてしまいます。
このところ涼しくてパソコンの調子が良いです。
しかし、部屋が寒くて私の方の活動に支障が出始めています。
#寒くてすぐ布団に包まってしまう。
そろそろ蓄熱暖房機入れるかな。

出産を間近に控えていつでも緊急発進(スクランブル)できるように
嫁さんに禁酒を命じられました。
元々酒は飲まない方なので、そんなに苦ではないのですが。
命じられたのでちょっと反発してみました。

自宅で飲む場合は大体ビール(スーパードライ)です。
たまにちょっと強い酒を飲みたくなるのでその場合は、
ウイスキーのロックです。
日本酒も好きなのですが、意外に賞味期限が短いので常備していません。
#って言うかウイスキーが長すぎるのか。
このところ寝酒にウイスキー周期だったので
ちょっとがっかりな禁酒令ではありました。


2003年10月6日 (月)  ご注文の品

頼んでいたものがまとめて来ました。

・安田生命カード(不在通知)
・娘用(予定)の印鑑
・ジブリのカレンダー
・クリーニングに出したカーペット
・バイクのタイヤ

週末空けていたので仕方がないことなのですが、
まとまり過ぎです。
1日では処理しきれないのでバイクは明日です。
ちょうど月曜はバイク屋が休みで割り切れます。

クリーニング屋のおばちゃんはいつ行っても、
なんか感じ悪いです。
一番近場なので、仕方なく利用していますが
何とかなりませんか?
と言うのも1ヶ月の予定でカーペットを預けていたのですが、
予定日を過ぎても連絡が来ません。
何回か催促に行っても反応が悪いです。
予定日を書いた紙を出して催促していたら、
予定日を消されてしまいました。

カレンダーを早めに予約したので5%割引の特典がついたのですが、
怪しいと思って注意してみていたらやっぱり値引かれませんでした。
クレームをつけたら値引き処理に5分以上待たされました。
それは店側の処理なのだからとりあえず電卓ででも計算して
手短に処理してもらいたいものでした。
あまりの手際の悪さに後ろに並んでいる客を
先に済まして欲しい気分でした。
なんか、私が悪者みたいな気分にさせられたもので。

とりとめもなく書き綴ってみたら愚痴になっちゃいました。m(_"_)m


2003年10月6日 (月)  自画自賛

そろそろ出産を控えて、嫁さんの実家から帰る準備が着々と進んでいます。
早くも持って帰る荷物があるので、
車をスターレットからボクシーに乗り換えて大量の荷物を抱えて移動です。
いつもスターレット(ナビ無)で最短距離を目指していたのですが、
初めてナビ付のボクシ−で道を確認したところほとんど正解でした。
意外な結果に自画自賛な私でした。

2003年10月5日 (日)  図書館にて

嫁さんの実家そばの図書館にてパソコンルームなるものがあったので、
記念書き込みです。
いい時代になったものです。

私が中学のころはパソコンを持っている友人宅に
入り浸っていたものですが。
こんな環境がありましたら、図書館に通いつめたことでしょう。

2003年10月3日 (金)  FFX-2 ガンシューティング

ガンシューティングは7分とタイム制なので、
朝のひと時でも安心してプレイできます。
と言いつつ熱くなって結局遅刻ギリギリなんてオチは無しでした。

今朝は調子よくいきなり1プレイで2レベルアップしました。
もう数点で1プレイで3レベルアップいけたのに。惜しい。


2003年10月2日 (木)  メールアドレス変更

5年ぐらい使用していたジオシティーのメールサービスが、
今月をもって終了するようです。
1年ぐらい前から送信機能は停止していつかくるだろうとは、
思っていましたがついにその時が来ました。

考えてみれば5年間も続いたメールアドレスは、
今のところ最長記録です。
残念なことですが、しぶしぶヤフーメールに移行しました。

2003年10月2日 (木)  お買い得

行きつけのコンビニでいつも買っている組み合わせで
30円引きであった。(おにぎり+500mlお茶ペットボトル)
迷わずいつも通り購入。
恩恵にあやかりました。
こういう奴は大歓迎です。
#でも期間限定。

2003年10月1日 (水)  出費

バイクのライト交換してきました。
2,205円でした。

バイク屋のオヤジにタイヤの消耗を指摘され、
交換することにしました。
来週3万飛ぶ予定です。
安全第一。

2003年10月1日 (水)  出張

ここ2日ほど仕事場を離れています。
今月、来月は出張カーニバルです。
出張はそれほど苦にはならないのですが、
立ち仕事は足の裏が痛くなるのが辛いです。


2003年9月30日 (火)  世界の中心で愛を叫んだ獣

ガソリンスタンドでクオカードで支払いをするようになりました。
給油を頼む時にクオカードを渡すと処理が早いことを前回学習して、
今回はきっちり先に渡しました。
それでも今回も待たされます。

で待たされた挙句、
「初めにクオカードを出していただければ早く処理できます」
なんて言われました。
「先に出したぞ!ゴルァ!」
と心の中で叫びました。


2003年9月30日 (火)  迷惑

帰り道バイクのランプが切れました。
かろうじてハイビームだけつくようです。
既に日も落ちて、無灯火で走るかハイビームで走るか悩んだ末、
ハイビームを点滅させて走りました。
#一番迷惑?


2003年9月30日 (火)  力の差

FFX-2をプレイしておりまして、ベベルの地下で
メガトンベリに遭遇しました。
避けれるうちは避けて通っていたのですが、
ついに避けれない場面に遭遇したので思い切って戦闘を挑んだところ、
相手の攻撃3発で全滅しました。

あまりの出来事にGAME OVERの画面が30分ほど流れておりました。
かなり打ちひしがれた末、ベベルの地下はセカンドプレイかなと、
諦める決心がつきました。
#大げさ。


2003年9月29日 (月)  輪廻転生

今朝3年前に事故った現場で同じような状況に遭遇しました。
前回の教訓が生きているわけで何とか回避できましたが、
どうもあのY字路の構造を知らずに運転している方が多いようです。
特に女性。

前回もそうでしたが、今回も危うく出産前に事故る所でした。
お父さんが息を引き取ると同時に新しい生命の誕生。
この子はお父さんの生まれ変わりなのよ。
なんてシャレになりません。

ちょうど今朝交通事故現場に遭遇しました。
タンカに乗せられる前のぐったりした人を目撃しました。
生々しい映像を見て、安全運転を誓うよく晴れた朝でした。


2003年9月27日 (土)  自分を見つめなおす日

要するにフリーな週末です。
前回きたのはいつのことでしょうか?
おそらく後2年ぐらいはこない日だと思います。
AM10:00起床です。基本ですね。早すぎるくらいです。

ガウルの編集終わりました。
久々に見たのでやっぱり良かったです。
次はあずきちゃんかな。
#その次はセーラームーン?

気まぐれでカウンターつけました。
久々のCGI仕込みだったので、かなり手間取りました。
FTPの仕方を間違えて、その日のうちには設置できませんでした。
駄目過ぎ。
ページ毎のアクセスを解析できたらいいなあと思いまして。
飛んでくる元サイトもわかるみたいです。
#わくわく。

ご飯炊いています。
当然のことながら米は研いでいません。
めんどくさがりなもので。
でも、ご安心下さい。無洗米です。
便利な世の中になりましたね。(ちょっと値段が高いですが)
ちょっと時代の流れに乗ってみました。
ちなみに無洗米が出る前(就職してからずっと)から、
米を研ぐ習慣はありません。
時代の先取り?って奴でしょうか。
ちなみにしゃもじも基本的に洗いません。
お釜にポンを使っているので、米がつかないんです。
#だから洗わなくていいわけでもありませんが。

なんとなく風呂掃除しました。
サイレントヒルの汚い面も真っ青の汚れっぷりでした。
狂ったようにカビキラーを散布しました。
カビキラーを一瓶丸ごと使い切りました。

奉公にいってきたPS2用外付けHDDが今帰ってきました。
FF10でも再開しようかな。
そしてクリアしちゃおうかな。
#何年越し?


2003年9月26日 (金)  これ見て思い出した

娘に親指立てて「グッ!」ってやっていたら、いつのまにか覚えていた。
これからも色々と芸を仕込んでいこうと心に誓った瞬間でもありました。


P.S.

あずまんが大王
※クリックすると各巻のサンプルが読めます。
とありましたがかなりのボリュームのサンプルでした。太っ腹。
思わず読みいってしまいました。

2003年9月26日 (金)  思い立ったが吉日

某掲示板の情報で「ストリートファイター15周年最強読本」
なるものがでていることを知りました。
スト2発売当初アーケードで慣らした私としましては見逃す手はありません。

とりあえずヤフオクなど検索しましたら、
定価より高いです。
売る気ありますか?

その代わり同じ人が出品していた「未来少年 コナン オフィシャルガイド」
なるものを見つけました。
やっぱり定価より高いですが。

ネット通販とかも調べてみてあることはあったのですが、
通販は送料を考慮しなくてはならないこと、
手元に届くまで時間がかかること、
現在店先に置いてある可能性が高いこと、
を考慮しまして行きつけの本屋に車を走らせました。
店内をくまなく探すこと30分諦めかけていたそのときに
何とか2冊とも発見しました。

それと店先で「よつばと!」を見かけましたので、早速購入しました。
ちょうどネットでチェックしていたんですよね。

店を出ようと思ったときに来年分のスタジオジブリ作品集カレンダー
を見かけたので、早速注文しました。
早い時期に注文できたので5%引きでした。ラッキー。
ここ5年ぐらい皆勤賞で買っています。
まとめて売ったら高値つかないでしょうか?
駄目っぽいですね。


2003年9月25日 (木)  一期一会

現在私は親父が勤めていた会社に常駐しています。
同じ会社に入社したわけではないが、同じ職場で働いています。
既に親父は定年退職したので顔を合わすことはないが、
希に親父の名残を感じることがあります。

実は私の名字が珍しいこともあって、もしかして?
と声をかけていただくことがあるのです。
今回もそんなケースでした。
親父にお世話になりましたってことはあったのですが、
今回のケースは変わっていました。

15年ほど前のお話です。
私は当時中学生でした。
親父は某会社に勤めており、私はその会社のアパートで生活しておりました。
16世帯ほどのわりと大きなアパートでした。
同じ年齢の子供同士よく遊んだものです。
同じアパートと言うこともあり、お宅にお邪魔することもしばしばでした。

遊びに行っていたお宅のお父さんだったのですが、
直接私のことを覚えていたみたいです。
私などすっかり忘れていましたが、
年齢的に2倍位の方が覚えていらっしゃったようです。
年齢的にもまもなく退職の時期かと思われます。
その記憶力に感心させられると同時に
当時の懐かしい情景が思い浮かんで来ました。
そんな懐かしい思いをさせてくれた仕事場のひと時でした。
#そんな暇があったら仕事しろ。


2003年9月25日 (木)  トリビアの泉

夕べ、トリビアの泉が始まる時間になりました。
ダラダラテレビを見てはいけないと、
見たい気持ちをグッとこらえて撮り溜めたビデオの
消費に努めました。
あー。有意義に時間を過ごしました。

#撮り溜めのビデオの内容
#世界丸見えテレビ特捜部。稲妻ロンドンハーツ。
#有意義?

2003年9月25日 (木)  WinMXマスター

このところいけないと思いつつもWinMXを起動する毎日です。
徐々に操作や画面意味を覚えてきました。
こんなものを覚えてもなーと思いつつも
やめられない止まらない状態でした。


2003年9月24日 (水)  プロバイダ請求

カードでニフティとヤフオクの使用料を支払っている。
今月の請求がヤフオク分だけになっていたので、
一瞬ラッキーと思いつつも何故?と調べてみる。
ADSLから光に切り替えた特典で
ニフティ3ヶ月無料ゾーンに入っていた模様。
カードの請求って忘れた頃にやってくるから難。

そろそろIP電話の請求も始まります。
カードで支払うと洋服の青山カードなので、
ポイントがつくのがささやかな幸せです。


2003年9月24日 (水)  ウォシュレット

ウォシュレット愛用しています。
自宅についているもので(自慢かよ)使うことが習慣になりました。
会社のトイレには大便器が3つあり、一個だけウォシュレット装備で、
取り合いにあります。

今日も取り合いに敗れて、ウォシュレット無しの便器を選択したところ、
なんと何時の間にかウォシュレットが装備されていました。
そう言えば取り付け工事するとか張り紙張っていたような・・・。
嬉しい誤算でした。

嫁さんの実家にも建替えの際に便器にウォシュレットがつきました。
問題は誰も使用していないようで、温水になっておらず、
いつも冷水が出ます。
居候の身で勝手に温水にするわけにもいかず、
今日も冷水に耐える日々でした。
今年の冬は厳しいようです。


2003年9月24日 (水)  田舎の恩恵

ミスタードーナツの景品を嫁さんが狙っていました。
残り一点でゲットと言うことで、ミスドーで飲茶の昼飯をしたところ、
景品はもらえたのですが、更に5点余りました。

この5点をどうしようか算段していたところ、
見ず知らずの夫婦が点数を恵んでくれました。
連鎖的に若いお姉さんまで点数を恵んでくれました。
景品を更にもう一個ゲットです。
更に2点余ったのですが、もらった手前あげるわけにもいかず、
持ち帰って処分しました。

田舎ならではのほのぼのニュースをお届けしました。