2003年9月19日 (金)  WinMX

ダビングでコピーしていたエヴァのビデオが要らなくなったので、
処分することにしました。
捨てるのもなんなので、新人にあげることにしました。
あげる前に一応再生チェックしました。
チェックのつもりが思わず見入ってしまいました。
いやー。エヴァってホントいいものですねえ。

ついでに魂のルフラン(映画主題歌)を落とすべくWinMXを起動。
らくらくゲット。

そこで作業は終わったのですが、
なんとなくエロ動画検索。
以前も動画落とそうとチャレンジしたことはありましたが、
落とし終わる前に切れちゃうんですよね。大概。

今回は若干操作を覚えたので必殺の投網炸裂(禁じ手)
いくつかのウハウハ動画をゲットしました。

惜しむらくはもう少しでダウンロードが終わる瞬間に、
熱暴走でハングアップしなければもう2、3はいけたのに・・・。
急ぎ部屋の設定温度を2度下げました。


2003年9月19日 (金)  ハッピーウェディング

新人が今月末に入籍するようです。
おめでとうございます。

で、共同のスケジュールにこんな書き込みが・・・

休暇/○○休暇(入籍) 
9月29日
●く(9)るふ(2)く(9)【来る福】で招き猫の日
肉の日
●9月29日の花→メキシコヒマワリ
 花言葉【果報者】かほうもの(意味:しあわせもの(*´∇`*))


お幸せに。
#ところで肉の日ってどーよ?

2003年9月18日 (木)  産まれました葉書

嫁さんが生まれました葉書の準備をはじめました。
手持ちが少なかったらしく買いに行きました。
実家は田舎で売ってなかったようです。
探すより複製(スキャン→印刷)した方が早いので、
やってやるよと言ったところ、
「本当は頼もうかと思ったけど初めから頼むと嫌がると思って」
だそうです。
出来た嫁さんと言うか、見抜かれたと言うか。


2003年9月18日 (木)  AM3:00起床

その代わりPM9:00就寝でした。
プレステ2、パソコン、電気つけっぱなしで久々にうたた寝しました。
パソコンの発する熱で部屋が暑くなって目を覚ましました。
恐るべき発熱。

予定外の時間が出来たので、作業しました。
まず99年に録画したビデオ見終えました。
いよいよやりかけで放置されていたビデオ編集作業を再開しました。
手始めにジェネレーターガウル(全12話)を編集中です。
これ結構好きなんですよね。
レンタルビデオはコピーガードかかっていたので、
テレビから録画したテープを編集することにしていました。(不毛な作業)
2話で中断していました。
先は長いです。

カビの生えた布団ようやく処分しました。
切り刻んで燃えるゴミです。
切り裂きジャックばりに張り切っていきます。
布団の解体作業は産まれてはじめてのことです。
かなり綿まみれになりました。
泥にまみれろよ。(byスラムダンク魚住)

2003年9月18日 (木)  PSソフト ゼビウス3D/G+

ヤフオクで入札していた3D/G+ですが、競り負けました。
価格が2,500円まで上がったので早々に諦めました。
いくつか出ているので、次の奴に入札しました。
現在1,990円(送料別200円)です。
また値がつりあがったら次の奴乗り換える予定です。
次の奴が300円スタートでまっています。
#いつになったら手に入るやら。

P.S.

既に810円まで値上がりしていました。
みんな目ざといなあ。(^^)

P.S.2

一応落札しました。
2,310円(+送料200円)でした。
あまりいい買い物ではなかったのですが、
これ以上長引かせたくなくて、ついつい買っちゃいました。(9/19)


2003年9月17日 (水)  順序

PS2用外付けHDDを貸している先輩からそろそろ返すと言う
打診がありました。
「サカツク終わったんですか?」
と聞くと
「終わっていないけど、長く借りているのも悪いから」
だそうです。

これでFFX-2を終わらせる前にFFXを終わらせられそうです。

2003年9月16日 (火)  名前

来月出産予定を控えて名前の選定に入りました。
読みと意味と画数と既存の名前とダブらないと言う
4点を全てクリアする名前と言うのもなかなかなく
早くも煮詰まり気味です。

今のとこと候補は
志真(しま)
麻央(まお)
彩永(さえ)
です。
それでもちょっとイマイチ。

女の子の名前は早くも打ち止め気味です。


2003年9月16日 (火)  ユーアーショック!

実家でNHK喉自慢など見ていました。
北斗の拳のOPで合格した男性二人組みがいました。
ノリもよく場を盛り上げていたので、
人知れず応援していました。
でもアニメの主題歌だしな〜って思っていたら、
なんと今週のチャンピオンになっていました。
順位に選曲は関係ないんだなあと思った瞬間でした。
審査員の方は偏見を持っていないんだなあというか、
守備範囲広すぎ。(^^)


2003年9月16日 (火)  変な踊り

自分に都合の悪い話は無視をする娘ですが、
とぼけるかのように変な踊りを踊るようになりました。
つま先歩きと言うか片足に交互に体重をかけて、
とにかく変な歩き方でその場を離れていくのです。
面白いので許そうかと思います。


2003年9月16日 (火)  ビフォーアフター

嫁さんが風呂に入っている間に、
娘にテレビでやっていた”ビフォーアフター”という単語を覚えさせた。

風呂から上がってきた嫁さんに
おもちゃのレイアウトを変えて
「ビフォーアフター!」
と叫ぶ娘。
そこまではネタ仕込んでいませんでした。
まさにトリビアの種から新しいトリビアが産まれた感じでした。

挙句は
「佑衣ちゃんをビフォーアフターして!」
とマネキンのように仁王立ちする娘であった。
しぶしぶ娘の場所を移動してレイアウトを変更する嫁さんでした。


2003年9月16日 (火)  里帰り

3連休は嫁さんの実家にいっていました。
郵送されたETCカードを使用して高速料金を支払い、
何もかも順調でした。
降りるICを一つ乗り過ごす以外は。
#駄目じゃん。

ナビに慣れすぎると起こりうる現象。
↑醜い言訳。

帰りはのんびり下を来ました。
車に乗ること6時間。
家に着く頃には、かなり活動限界に達しています。

帰り道は娘が生まれて以来3年ぶりに通った道でした。
この道はいつかきた道。
心なしかカッパが増殖していたような・・・。

2003年9月12日 (金)  300km耐久レース

明日は朝一から嫁さんの実家へ向かいます。
ETC搭載でない車で向かうのですが、
ETCカードがあれば普通の料金所でハイウェイカードのように
利用できます。

そのETCカードを実家に忘れてきて、
普通に現金で支払うのももったいないので、
郵送で送ってもらいました。
書留だと郵便局まで取りに行くことになりそうなので、
普通郵便で。
結構スリルありました。
貴重品を普通郵便で送るのは。


2003年9月11日 (木)  深夜の来訪者

PM11:00頃電話がなりました。
着信を見るに市内のようではじめ間違い電話かと思いました。
恐る恐る出てみるとお隣さんでした。
聞けば巨大なカエルが家の前にいてどうにも困っているとのこと。
近所付合いと思い雪かきスコップを2個持って出動。
スコップで挟んで少し離れた山の方に離してきました。
お礼にと発泡酒を半ダースほど渡されましたが、一応断りました。
それでもどうしてもというので、
ここで受け取るのも近所付き合いの一環とばかりに頂きました。
#どんな近所付き合いだ?


2003年9月10日 (水)  些細な探し物

突然ですが、私はガムのブラックブラックが好きです。
発売は中学の頃ですね。
ドライブのお供にいつも常備しています。

最近ガムが粒タイプ化していますが、
いい傾向だと思います。
板タイプだと日持ちが悪いですよね。

更に最近では粒タイプファミリーボトルタイプ
などと言うものがありちょっと高くて失敗かな?
とも思いましたが、コレがなかなか重宝していました。

そんなボトルも食いつくしたので補充しようと思っていましたら、
見当たりません。
コンビにはおろかスーパーにもありません。
一応、以前に購入したコンビニも見てきたのですがありませんでした。
人気がなく姿を消したものと思ってあきらめていました。

ひょんな事からそのブラックブラックのボトルを
コンビニで見かけました。
キシリトール入りでリニューアルして新商品でした。
見かけるやいなや速攻で手にとる私でした。

また姿を消す前に買い溜めしたい気持ちもあるのですが、
如何せん1個でおなか一杯です。


2003年9月9日 (火)  金魚

金魚の餌が変わりました。
以前は仁丹みたいな餌でしたが、なくなったので新しい奴に変えたら、
ポテトチップスの小さい奴でした。
こんなに大きくて食えるの?
食べ残しは水が汚れるから嫌だなあ、
とか思いながら餌をねだられると大サービスで餌やりをする私でした。


2003年9月9日 (火)  ビーストウォーズメタルス

3年以上前に録画したビデオテープを見終えた。
引越しを機に録画をストップしたものだが、
ちょうどビーストウォーズメタルスの最終回まで撮れていて、
いい感じに終わっていた。

新居に引っ越してからアンテナを設置するまでテレビ見れなかったり、
いざアンテナを設置してもめんどくさくて
とりあえずテレビだけは見れるようにして
ビデオまで配線したのはしばらく後でして、
それがきっかけでしばらく録画しなくなりました。

ビーストウォーズはほぼ全話見ているのですが、
メタルスは途中から最後までしか見ていません。
それでも最終回はビーストの集大成と呼ぶにふさわしい、
ノリでした。

さ、次は4年半前に録画したビデオを片付けたいと思います。
彼氏彼女の事情とか。


2003年9月8日 (月)  父と娘

現在嫁さんは里帰り出産で実家に帰りました。
娘も一緒に帰りました。
2週間の別れです。

嫁さんの実家から帰る日のことです。
娘が強烈な駄々をこねるので、私も受けて立ちました。
そうすると娘が
「意地悪しないで〜今日はお父さんと一緒に寝ない〜」
とかぬかすので、
「お父さんは今日帰るから一緒に寝ないの」
と真っ向から挑みました。
嫁さんに
「子供相手になに向きになってるの」
と言われてしまいましたが。

娘はそのままおばあさんの所に行ってしまい、
時間がなかったので私は心残りではありましたが
そのまま実家を後にしました。
いつも厳しく接した後にはフォローを欠かしていないのですが、
今回はフォローできませんでした。

2日後実家に電話をした際に電話に娘が出ました。
「お父さん仕事が終わったら早く来てね。
一緒に寝ようね。」
だそうです。
涙が出そうになりました。
心配ないようです。

たまにはいい話をしようじゃありませんか。
#って言うか親ばか


2003年9月8日 (月)  土日はダラダラと

FFX-2をプレイしていました。
ブリッツの方はほぼ最強&煮詰まりを見せたので
ようやく歩みを再開しました。
それでもクリアに向かわずサブシナリオに果敢にトライです。
クリアは遠し。

『ファイナルファンタジーX-2アルティマニア』
(著:株式会社スタジオベントスタッフ
によるとあれだけ苦労して調整した雷の塔なのですが、
ちょっとしたテクを使えば簡単に全ての調整を完璧に行ったときと
同じアイテムを入手できるようです。
と言う事実をアイテムを回収し終わってから発見。
この技はセカンドプレイで使用しようと堅く心に誓う。

東風もダラダラプレイしました。
成績分析ツールを見つけたときに、
自動接続ツール&落ち防止ツールも合わせて拾ってきたので、
すこぶる調子が良いです。
だからといって成績が良いわけではないですが。


2003年9月7日 (日)  アクオス

かねてからの予定通り液晶テレビを購入しました。
20型で11万円弱(消費税込み10%ポイント還元)です。
かなり奮発しました。

それでも新商品が出たので安くなった1年前の片落ちです。
新製品と機能を違いをお店で30分ほど穴があくくらいカタログを
食い入るように眺めて検討しました。

新しい方が当然機能的にはいいのですが、
2万5千円も安いのが魅力でした。

これからもっともっと液晶テレビは安くなると思われます。
#おそらく失敗の部類。

ポイント分でTVチューナー付ビデオキャプチャーボードを
買おうと思ったら嫁さんに制止されました。
#ちっ。


P.S.

買ってくるだけ買ってきて、
未開封ほったらかしです。
最近そうなのですが、買うだけで満足してしまいます。
#デジタルビデオの時もそう。(9/8)


2003年9月7日 (日)  ギャンブル

賞味期限切れを気にせず食べる私ですが、
11ヶ月も前に賞味期限が切れたカロリーメイトブロックを
目の前にして多少しり込みをしてしまいました。

ギャンブル!とばかりに胃に押し込んでいますが、
当選発表は明日の朝と思われます。
当選したくもありませんが。


P.S.

1/4だけ食べて飽きちゃったので、残りの3/4は朝食べました。
未だ変化無しです。
外れちゃったかな?(9/8)

2003年9月7日 (日)  クレーマー

土曜に行きつけのラーメン屋でラーメンと餃子セットを食べていましたら、
眉毛ほどの髪の毛がラーメンから出てきました。
餃子の皿によけて完食してから、クレームをつけたところ、
餃子セットがただになりました。
髪の毛はラーメンだからラーメンをただにしてと悔やみながらも、
学習しない自分でした。


2003年9月5日 (金)  心の形

栄養ドリンクのCMを見て
そこまで働かなくとも良いだろう
と悪いほうに取る人もいます。
実際私もそう感じたことがあるのですが、
今はそうでもありません。
今は精神状態が安定しているからかも知れません。

Windows2000の起動画面で人のシルエットががダイブしている
絵を見て
「俺はコレで人間をやめるんだ」
と見えた当時の私はよほど心が病んでいたんだと思います。
#鬱気味。


2003年9月5日 (金)  バランス

2日ほど何もせずだらだら過ごしていたので、
このままではいけないと思い今朝軽く労働しました。
朝の6時から草取り&枝切りを30分ほど行いました。
何もしないでいると、自然と労働意欲が湧くから不思議なものです。

2003年9月4日 (木)  新手の勧誘

いつものコンビニで事件は起こりました。
今朝はバイトのお姉さんではなくて店長がレジでした。
いつものように一定のリズムでそつなくレジをこなす店長。
バーコードを読み込ませるたびに
ピッ!ピッ!
と静かにリズムカルに電子音が響きます。
とその時です。
ん?今音が鳴らなかったような・・・。
レシートで確認してみたところやはり商品1個分
精算されていませんでした。

朝の忙しい時なのでそのまま会社に向かいました。
#嘘です。心の中ではマンモスラッキー。

それにしても店長らしからぬポカです。
いや、ひょっとしてポカに見せかけた新手のサービスですか?
そんな店長にがっちりハートをわしづかみされた木曜の朝でした。
#ちなみに木曜はプラスチックのゴミの日です。


2003年9月3日 (水)  指きり

朝使用期限切れのカードをはさみで切っていて、
指を切りました。

かなり深く切って血がドクドクでした。
イソジンのピンクのバンソウコウが痛々しいやら、
恥ずかしいやら。
左手親指なので、パソコンいじる分には問題ありません。
#エセブラインドタッチなので、左手親指出番なし。

立ち読みで漫画読む際ページがめくりにくいのが難でした。
後、バイクのウインカーの操作が辛いです。
鈍い痛みが走ります。


P.S.

出血が止まってからバンソウコウをテーピングに変えて
まきっぱなしにしていたら、
ものすごい臭いを発するようになりました。
手の指なのに足の指の臭いがするのは、これいいかに。(9/8)


2003年9月2日 (火)  パックマンワールド攻略本

ヤフオクで購入した攻略本が届きました。
速攻でクリアしました。
って言うか攻略本無しでもクリアは全然可能です。
#クリアしてからの負け惜しみ。

クリア後のお楽しみを見ずに電源落としちゃったので、
もう一度ラスボス倒しに行きます。


P.S.

魔法の鍵とパックマンの文字全て集めました。
プレイ時間18時間弱でした。
これにてパックマンワールドは満足フラグです。(9/3)

2003年9月2日 (火)  サマージャンボ宝くじ

今回はまったく良いとこなしでした。
借金繰り上げ返済の道は険し。

2003年8月29日 (金)  探し物

物を無くすとしつこく探す性格です。
なくした物の価値以上に人件費をかけて探します。
そんな私を見て嫁さんがあきれます。
今朝もそんなやり取りを繰り広げてきました。

わかっちゃいるのですが、そういう正確なもので・・・。
「三つ子の魂百まで」と言いますか、
「悪いわね。性分なの」と言いますか。


2003年8月28日 (木)  本館更新

ちょいと気まぐれに本館を更新しました。
BGM回りを更新しようと思っていましたら、
衝撃の事実を知りました。

西暦2001年7月から
音楽データ(MIDIやMP3等)をインターネット上で使用する場合
JASRACの許諾が必要になりました。
(サイトの種類、掲載形式、曲数等により課金されます)
例えば、非商用のホームページでMIDIを掲載する場合、
ストリーム形式で10曲以上は、年間1万円。
ダウンロード形式で10曲毎に、年間1万円。
 
詳細は、「JASRACネットワーク課ホームページ」を御覧ください。


ちょうど前にBGMを拾ってきたのが2001年6月で上記規約がなかった頃でした。
今BGMを拾いに行くとみんな上記規約を守っているようです。
要はダウンロードさせない仕組みにしていました。
(全部視聴は可。ダウンロードは指定の10曲のみとか。)
ちょっと意地になってダウンロードしてみました。
落とせたところで、アップできない不毛な行為とも知りつつ・・・。
#落とすことは出来たのですが・・・。
以上のことを踏まえますと、
リコーダーコンテンツは凍結必死ですね。(TOT)

そのうち作業しようかと思います。
今日はショックで立ち直れそうにもありません。
BGMは著作権無し(クラシックとか)に逆戻りです。


2003年8月27日 (水)  停電

本宅購入以来初めての停電(工事による)を経験しました。
家電の時計合わせが面倒と思っていたのですが、
意外に時間が保持されていました。

設定したのは以下の3点でした。

・ビデオデッキ(一番古い奴。新しい奴は保持される。)
・冷蔵庫
・炊飯ジャー

正確な時間も以前であれば117に電話してあわせていましたが、
電波時計でお手軽でした。


2003年8月27日 (水)  キャッシュ

半月ほど前にプロバイダーの障害で見れなくなったサイトがありまして、
なかなか復旧しないなあと思っていましたら既に復旧していました。
半月ほど古いキャッシュを見ていました。

IEの場合「Ctrl」+「F5」で更新です。
ってそのサイトに書いてありましたが、
それ自体が見えていなかったので・・・。

2003年8月27日 (水)  二度あることは三度ある?

久々に本屋に立ち寄りました。
新刊チェックして2冊ほど購入しました。
家に帰ってみてみると1冊破れを発見!
クレームだゴルァ!とばかりに本屋に交換に行きました。
レシートを捨てていましたが、交換には応じてもらいました。
念のため本屋のゴミ入れ殻レシートを回収しました。
すんなり交換してもらったのですが、時間も遅くなったので、
向かいの吉牛で夕食を済ませました。
「並ツユダク、卵に味噌汁」
定番です。
がっついていましたら、牛丼から髪の毛が・・・。
クレームだゴルァ!とばかりに店員にアピールしたところ、
卵がただになりました。
おそらく卵の容器に入れてアピールしたのがいけませんでした。
そのまま牛丼ごとアピールすれば牛丼がただに?
#いや。交換でしょう。

次は何が起こるんだ?
とばかりにびくびくしながら帰宅のとにつきました。
#何もありませんでしたが。


P.S.

何も起こっていないと思っていましたら、
ひそかに起こっていました。
みずほ銀行からわけのわからない留守電が入っていました。
今日確認したら間違い電話でした。
クレームだゴルァ!(8/28)

2003年8月27日 (水)  かび

万年床を久々にめくってみたら畳がカビていました。
2年ぶり2回目です。
しかし、今回は的確に対処しました。
前回雑巾で水拭きしたのですが、コレはいけないようです。
正しくは消毒用アルコールでぬぐうのがいいようです。
早速薬局に行って買ってきて、速攻処理しました。
薬局に大きいアルコールが一つと小さいアルコールが二つありまして、
どちらにしようかと悩んでいましたらあれよあれよと買われていき、
小さいアルコールが一つ残ったのであわてて手にとってキープしました。
何とか買えたのですが、ひょっとして皆さんカビらせましたね?
#ないない。

2003年8月27日 (水)  忘れ物

久しぶりに財布忘れました。
とりあえず借金で凌ぎます。
朝飯抜きです。


P.S.1

新人に千円借りたのですが、
「今日は持ち合わせがありました」
だそうです。
一体いつもはどのくらい持ち歩いているのやら。
#借りておきながら・・・。


P.S.2

常に非常用1万円を持ち歩いていることを嫁さんに指摘されました。
すっかり忘れていましたが、
「今回は非常時ではなかったと」
負け惜しみを言っておきました。
いつも忘れている非常用1万円。
出番はあるのか?


2003年8月26日 (火)  夏休み

さりげなく昨日は夏休みでした。
今年の夏休みは神出鬼没です。(残り2日)

嫁さんの里帰り出産を控えて別宅の整理をしました。
時間切れということで、家庭菜園の処分を決行しました。
もう少し置いたほうが良いかなと思っていた
トウモロコシと枝豆が見事に実をつけていました。
って言うか既に収穫遅すぎの感がありました。

従兄弟の赤ちゃんを見てきました。
出産祝い持って。
もう少ししたら祝われる立場になります。
#お祝い金返金?

奮発して前沢牛食べました。
しゃぶしゃぶとすき焼きで一人1,800円でした。
ステーキ1万円とか言うメニューが並んでいました。
15分ぐらいお品書きを眺めていました。
頼みもしないくせに。


2003年8月23日 (土)  コロコロコミックの相場2

日記に添付画像の整理をしていて、ある記事が目にとまりました。
それはコロコロコミックの相場です。
2002.12.30
コロコロコミック創刊号から第39号まで14万円でした。
しかも当時入札アリでした。(少なくともその値段以上で売れる確定)

ちょうど実家の別宅(コロコロコミック創刊号から100冊弱保管庫)
のそばに行く用事があったので
これを機に処分してしまおうかと思いました。
コロコロコミックは元々兄貴が買っていて、
後半私が受け継いだいわば共有財産です。
私の一存では決められません。
電話してことの説明をしたところ、
強く拒否されました。
値段の問題ではないようです。
確かにあの品物は私たちの幼少期の非常に重要な思い出でもあり、
現在の人格形成にも大きな影響を与えていると思われる品物であり、
思い出の品です。
値段のつけようもない品物になります。
最近、保管に困って処分を強いられるケースが多いので、
その前に先手をと思ったのですが、心配はなかったようです。
拒否されたことにどこかホッとする自分がいました。

参考までに現在の相場を確認しましたら・・・。
上げっている・・・。(入札なしですが)
コロコロコミック創刊号からNo.30まで30冊セット15万円


話は変わりまして、泣ける話をしていてウェブを検索したら
なんと以前に自分が書いた記事がヒットしました。
ストーリーランド「おんぶおでん」

2003年8月22日 (金)  娘の反撃

未だに嫌いなものとして隣のおじさん大活躍です。
最近はちょっとアレンジが加わって
「隣のおじさんに電話しよっかな」
になりました。
いずれにしろ効果覿面です。

それに対して最近娘が反撃に転じました。
「お父さん、好きじゃない」
かなり痛い攻撃です。(親ばか)

話は変わりまして掲示板の過去ログを更新する際に、
だいぶファイルの整理をしました。
水面下の作業ですが、日記に添付していた画像を、
無造作にルートに置いていたらあふれてきたので、
ディレクトリを掘ってまとめました。
あー。めんどくさい。(ものぐさ)


2003年8月21日 (木)  FFX-2再開

ヒル3をとりあえずクリアし
ソウルキャリバー2の隠し要素コンプリートできたので、
長らく眠らせておりましたFFX-2を再開しました。

前に煮詰まっていたブリッツの疑問を
某サイトにメールで質問していたのですが、
一向に返事が返ってくる気配がありません。
#まー。返事が返ってきたら設け物の感覚ではあるのですが。
また凍結の気配を漂わせていたのですが、
このほど解決しました。
実は自力で解決できるものでした。

他力本願体質がすっかり染み付いてしまい、
自分で試すことを忘れてしまっていました。
駄目ねえ。

あんまり悠長にプレイしていると、
次のゲームが音もなくひたひたと忍び寄ります。
って言うかFFX-2はクリアすることに目的を置いていないので、
秋にまた中断することうけあい。
しかーし、ブリッツの最強チームを作るためには、
最低後2回クリアしなくてはならないことが判明したので、
今回ばかしは観念してクリアするかも知れません。
FFXより先に。


2003年8月20日 (水)  夢の中へ

唇が荒れてきたのでリップクリームでも塗ろうと思いました。

薬箱にありませんでした。
唇が荒れるのは冬と相場が決まっているので、
コートや皮ジャンの胸ポケにいつも忍ばせていました。
コートとジャンバーは日曜にクリーニングに出したし、
古いジャンバーもこの前嫁さんに大量に処分されたばかりでした。
こういうときに限って見つからないものです。

探すところがなくなったので、
早々に諦めて今朝コンビニで買ってきました。
早速使い終わって、どこにしまおうかなーって
カバンの内ポケットを漁っていたら、リップクリームが出てきました。

タイトルを検索していたらこんなものが・・・。

探し物はなんですかぁ〜?♪
見つけにくいものですかぁ〜?
マイドキュの中も、デスクトップの上も探したけれど
見つからないのに、まだまだ探す気ですか?
それより・・・・・・


2003年8月19日 (火)  東風にメダル?

IDが残っているか久々に東風に接続しました。
自分の戦歴を見てみると見たことのないステータスが・・・。
riki_s 試合数:303 Rate:1626.72 メダル:0枚 待合室
メダル:0枚って何ですか?

調べてみたらこんなんでした。

ついでに成績分析ツールなるものを見つけたので、
分析結果を上げてみます。


<A NAME="0819">東風にメダル?</A>

2003年8月19日 (火)  こじゃれた話

こじゃれた”の本当の意味を知って愕然。

2003年8月19日 (火)  シーチキン

今朝横にいた新人が机で朝ご飯を広げていて、
さあこれから食べようとしたとき
「はあああぁぁぁ!」
ものすごい音量の奇声です。
ご飯に虫でも入っていたのかと思いました。
何事かと思って見てみれば、
そこにはシーチキンのおにぎりが。

新人はマヨネーズが大の苦手でまったく受け付けません。
「何で買ってきたんだろう?」
「何で買ってきたんだろう?」
「何で買ってきたんだろう?」
・・・・・・・・・・・・
とブツブツつぶやいていました。

かわいそうなんで、私の昼用のパンと交換してあげました。
偽善者魂バリバリ全開です。

せっかくあげたパンですが、
「これ以外に美味しいですね」
だそうです。
私が毎日食べている豆パンなのですが、
いつも古臭い物を食べているなあと
モロ偏見の目で見られていたらしいです。


2003年8月18日 (月)  液晶テレビ

まもなく訪れる一家集結に備えてテレビの購入を検討しています。
ゲームとドラマでテレビの争奪戦が始まることが予想されるため、
事前に手を打とうと言うことです。

リビングにはこれ以上スペースがないということから、
液晶テレビがロックオンされました。
しかし、高い。
15型で7万円21型で15万円です。
普通のテレビだと29型でも7万円です。

悩んでいたら光明が射したかも知れません。
その名も”キャプチャーボード”です。
パソコンのディスプレイはそこそこ大きいし、
リビングにあるのでそこに活路を見出します。

でも、液晶は液晶で魅力的だなあ。
ゼビウスを画面を横にしてプレイしたい。(それだけかよ!)


2003年8月18日 (月)  健康診断

本日は健康診断の日です。
トイレから帰ってきてから尿検査のことに気がつきました。
汚い話ですが3番搾りをご提出です。
説明も汚いし恥ずかしいから黙って出してきます。

注射が打つのが鬱。(駄洒落かよ)
血管が細くて採血される際に毎回不安になります。
どうか一回で済みますように。


2003年8月18日 (月)  骨肉の争い

整理していましたら懐かしいものがでてきました。
兄貴がニュージーランドに行った際に、資金援助で送った
送金履歴がでてきました。1999年物。20万円。
帰国後もしばらく学生の兄貴に、返済能力もなく
すっかり忘れていました。

この金ってあげたんだっけ?貸したんだっけ?と疑問に思い、
兄貴に電話したところ送金の事実自体も記憶にない模様。
あげても良いかなと思っていたところであったが、
これは断固返済させる方針に変更。
美しき兄弟愛。


2003年8月17日 (日)  大整理大会

使わない物の整理をしました。大量に。
空箱を大幅に廃棄しました。
3年ほど手付かずの荷物を売りに行ってきました。
4箱持っていって1箱分返却で計3千円でした。
1箱千円の計算ですね。
家族が増える前に場所を空けるのに余念のない嫁さんでした。

返却の中に高校の卒業記念の湯のみが入っていました。
危うくまたしても私の思い出を売りに出されるところでした。

P.S.

今朝雨の中40分かけてゴミ出しました。
車でピストン輸送すること2往復です。
捨てる直前に大学の寮の記念の湯飲みをサルベージ。
危ない危ない。(8/19)


2003年8月15日 (金)  ガラガラスキスキ

帰省ラッシュの恩恵で通勤ラッシュが緩和されました。
最速タイムをたたき出したと思われます。

帰りも早くPM5:45に帰宅でした。
雨降っていなければ、後5分はいけたのに。残念。

2003年8月14日 (木)  PC-1245の話再び

7/18のポケコンの話の続きです。
中学の時に愛読していた雑誌の記事に載っていた人のサイトを見つけて、
喜んでいたわけですが、つまらない疑問が浮かんだので、
質問のメールを出していました。

メールを出して20日が過ぎました。
もうすっかり諦めていたところに返信が来ました。
しかも的確なお答えを頂きました。
感謝です。

ちなみにこの方、私が中学の当時同じ岩手県に住んでいたことが
わかりました。
世の中狭いものですね。


2003年8月14日 (木)  トップページ更新

CGIゲームを追加しました。
ついでにトップページの整理をしました。

最後に投稿型 四川省 ランキングの荒らしさんですが、
しばらく放置プレイでしたが、ようやく削除しました。
あのままでは、まじめにプレイされている方に失礼ですよね。
やっぱり。


2003年8月14日 (木)  プチシルマ

現在娘のブームはプチシルマのようです。
喜んで
「ぷちぷちぷちぷちプチシルマ〜♪」
と歌っていました。(振りつき)

前は
「なんでだろ〜♪」
でした。(振りつき)

2003年8月14日 (木)  緊急事態

嫁さんが交通事故に遭遇したそうです。
被害者は子供だそうです。
「どなたかタオルありませんか」
と言うことでしたので、
車に積んでいたトトロとミッキーマウスのバスタオルを
進呈したそうです。

まー、このバスタオルは帰ってこないんだろーなー
と思うお父さんでした。

交通事故に服をかけると言うエピソードで
キャッツアイの俊夫さんのジャケットを思い出しました。


2003年8月13日 (水)  火曜日はやる気みなぎる

早速ハエとり棒買ってきました。
臭いがバニラの香りです。
なんとも不釣合いな香りです。
早速設置してみましたが、収穫はありませんでした。
見かけなくなりましたし、いいことです。
#でも1匹いたなあ。

昨夜はツタヤデーでした。
このところヤフオクの作業に追われて
2ヶ月ほど行っていませんでした。ツタヤ。
火曜日に出展することにしているのです。
平日に作業をこなすことを考慮したところ、
火曜日出展に落ち着いたので。(ツタヤデーとバッティング)
嫁さんのリクエストで娘用のCDを4枚ほど借りてきました。
今年度からNHKのおかあさんと一緒のお兄さんとお姉さんが変わって、
新しいCDを頼まれていました。
要望のCDはなかったのですが、まだ借りていなかったCDが
何枚かあったのでそれにしました。
4枚借りましたが、時間的に2枚にまとまりそうです。

整理の一環で進めていた古いビデオを見ました。(1999年録画)
のんびりアニメを見ているときが至福の時間ですね。再確認。


2003年8月12日 (火)  コバエ大発生

2、3週間前ぐらいから室内でコバエをよく見かけていました。
あまりに小さいので目で追っているとすぐに見失ってしまい、
駆除に手をこまねいていました。
それに退治しても退治してもキリがないので、
半ば諦め気味でした。

今朝何の気なしに部屋を整理していました。
ゴミ箱のゴミも捨ててと・・・。
え?!
そこには目を疑いたくなるような光景がありました。
台所のゴミ箱から大量のコバエがでてきたではありませんか。
いやあぁぁぁぁぁ!!!!
私はすぐさま殺虫剤を持ってきて、軽く散布し表面のコバエを
一掃したのを確認した後ゴミ袋を家の外に出して、
狂ったように殺虫剤を噴射し続けました。

幸い燃えるゴミの日でしたので、そのままゴミ袋を捨ててきました。
一刻も早く身の回りから処分したい気持ちでしたので。
それでも、まだまだ何匹か家の中に残ってしまったようで、
格闘は続きそうです。
ハエとり棒を買おうかと思う今日この頃です。


2003年8月11日 (月)  リンク2本

嫁さんから電話があって、何かと思えば、
番組を検索して欲しいとのこと。
聞けば西村知美の初産のドキュメンタリーだとか。
探したところヒットしました。
放映時間1時間前でした。
「早く寝せなきゃ(娘を)」(嫁さん談)

2003年8月11日(月) 21:00〜21:54
スーパーテレビ・情報最前線 苦難を乗り越えて…西村知美、初出産までの日々」



もう一方のリンクはちょっとアダルト。
テキストのみなのですが、かなりよかったのでおすそ分け。(^^)

バリーボンズが行ったソープの潜入レポート


2003年8月11日 (月)  台風情報

週末は台風が来ていました。
嫁さんがしっかり食料を買い込んでいたので、
家族そろって引きこもりを決め込みました。
娘より遅く起きて、午前昼寝。午後昼寝。娘より長く寝ている私でした。
頭痛確定で久々に頭痛薬を飲みました。

嫁さんは台風情報が好きらしく、
しきりにニュースを見ます。
台風が低気圧にランクダウンしたとき残念そうにしていました。


2003年8月11日 (月)  巨人の星、まんが日記完結

ひそかにひいきにしていたシリーズが終わりました。
少々さびしいですが、だらだらといつの間か終了するのではなく、
きちんと終了させたのは評価したいと思います。

巨人の星、まんが日記


2003年8月8日 (金)  もてあます時間

ヒル3をクリアし撮り溜めしておいた娯楽番組も
ちょうど全て見終えました。
#現在ヤフオク作業中でレンタルビデオ借りに行っていない。

ちなみに現在定期的に録画している番組は

・世界丸見えテレビ特捜部
・稲妻ロンドンハーツ
・恋の空騒ぎ

以前はもっとたくさんあったのですが、
見るのが追いつかず間引きを進めた結果この3本になりました。
次に削るとしたらロンドンハーツですね。

ちなみに恋の空騒ぎの現レギュラーで一番お気に入りは
岩本めぐみです。

やるべきゲームもなく見るべきビデオもなくなったので、
1999年にテレビ東京で録画してまだ見ていなかったアニメを
引っ張り出しました。
あー。やっぱり落ち着きますね。この瞬間。

身辺整理の一環で始めたヤフオクですが、
撮り溜めして見ていないアニメを消化する作業もまたそのひとつです。
(編集途中含む)
次のイベントの前に処理しておきたいところです。

ちなみに全話録画しているはずのあずきちゃんも最後をまだ見ていません。
私の中でまだ終わっていないんです。(要編集作業)
検索したら全話を収めたDVDなんて出ているんですね。
欲しいなあ。でも高いなあ。(\65,000)

2003年8月8日 (金)  バイクのキー

何かと持病持ちのセロー君ですが、梅雨時にも特有の悩みがあります。
バイクのキーを入れてひねるわけですが、これが固いんです。
で、湿気の多い時期は特に渋いんです。
このところ毎回エンジンをかけるたびに、
5分くらいキーと格闘しています。
回らないキーを力ずくでまわそうとしているのですが、
毎回指が壊れそうなくらい痛いです。
しばらくは5分前行動厳守ですね。

P.S.

オイルスプレーを注入したところ渋みが抜けました。
お兄様ありがとう。(8/12)

2003年8月7日 (木)  生茶パンダ終了

チャレンジすること20回以上・・・。
結局当たらないまま終了しました。
セブンイレブンくじ第2弾に至っては1枚も引かないうちに終わりました。


2003年8月6日 (水)  ヤフオク第2弾お買い上げ結果

第2弾も昨夜無事に売れました。
今回はセット売りを心がけました。
300円ちょっとの雑誌を50冊(1箱)で千円と言う、
価格設定で売りに出しました。(今回は2箱)
1冊20円の換算です。
今回は両方とも早々に入札を頂き、「やはりこの方式だな」
と手ごたえを感じていました。

片方はとりあえず初期値のままでしたが、
もう片方が人気があり2名の方に激しくデットヒートを繰り広げていただき、
4千円まで値がつきました。
ホクホクです。

さて、そろそろ締め切りなので終了処理にかかりました。
人気の無かった方は1,600円で落ち着いていました。
まずまずの金額です。
人気のあったほうですが、ん?!あれ?あれ?あれれ?
桁が一桁違います。一瞬目を疑いました。
10,500円でのお買い上げでした。
1冊200円の計算です。
だんだんと買った当時の定価に近づいていました。
これぞオークションの醍醐味ですね。
いつも値がつりあがって、良いなあと指をくわえて見ている側でしたが、
今回始めて恩恵にありつけたような気がします。

買っていただいた方ありがとうございます。
全身全霊を持って発送に当たらせて頂きます。


2003年8月6日 (水)  サイレントヒル3クリア

昨夜クリアしました。
アクション、謎解きともにイージーで。
2の時は軽く積んでしまいましたが、今回はスムーズクリアでした。

エンディングで1のOPのBGMが流れたときは、
面白い試みであるなあと感じました。

1の続き感が濃い3でしたが、
2は要らないのではないかとも感じました。
それだけ2はイマイチ感が強かったですね。

クリア後のお楽しみがついているようですが、
パスワードを入力させるのはなぜですか?
みんなでパスワードの交換をさせるのが目的でしょうか。
なんにせよ、危うくメモせずに飛ばしてしまうところでした。


2003年8月5日 (火)  無気力

最近、妙にやる気が出なくて仕方がなく寝ることがあります。
PM9:00とかPM10:00ぐらいに。
次の日の朝はAM5:00ぐらいに目覚めます。
とは言え起きる時間はいつもと変わることはありません。
鬱のときと違って2度寝を楽しむことが可能なので。

それでも朝には幾分やる気が回復するので、
作業とかこなすことが多いです。


P.S.

無気力な理由を考察してみるに、ちょうど受け持ちの会社が定期異動で
現在お仕事がピーク時であることを思い出しました。
会社でお腹いっぱいになるので、自宅では反動でだらだらしがちです。(8/6)


2003年8月4日 (月)  散髪

先週髪を切りに行ったところ混んでいて、
見送りを余儀なくされました。
それも2回も。

そこにきてこの猛暑です。
ぐるですか?床屋と天候。
ヘルメットが蒸れること、この上ないです。

P.S.1

三度目の正直は定休日でした。
これは自分に非があるのですが。(8/6)

P.S.2

ようやく髪切れました。
電話で予約してぬかり無しです。(8/8)


2003年8月4日 (月)  海水浴

海水浴日和ということで、娘を海に連れて行きました。
早速娘を水着に着替えさせ、波打ち際まで連れてきました。
しばらく慣らさせ、もう良いかと思って手を離したら、
あっという間に波に飲まれました。
号泣の娘をつれて一旦お昼休憩にしました。

食後、娘を再度波打ち際まで連れてきました。
しばらく慣れさせたので、手を離したら、
やっぱり波に飲まれて号泣でした。

それを見ていた嫁さんに
「初めての海で、海が嫌いになったら困るでしょ」
と怒られました。

それでも果敢に波に挑もうとしている娘でしたが、
体が震えていたのでここで終了としました。
ちょっと肌寒かったですし。

海から上がって娘をシャワーで洗って、さあ帰ろうかと言うときに、
ちょうど日が差してきました。
遅かりし日差しが恨めしかったです。


2003年8月4日 (月)  お父さんは風になったんだよ

金曜の夜は一関市を上げての花火でした。
仙台から一関まで下で2時間、高速で1時間です。
勤務が終わってから間に合うかどうか微妙な時間です。
いけたら行くということにして当日を迎えました。
ちょっと捕まってしまい、40分のロスでした。
自宅から嫁さんに電話したところ、
「無理だね」
の一言。
「高速を使えば何とか・・・」
「え?高速使うつもりだったの?」
貧乏性の私にとっては非常に悩むところです。
とりあえず、なしということにしました。
車に乗ってCDをセットしながら考えました。
娘は花火が大好きです。
どんなに喜ぶことか・・・。
車の中から携帯で嫁さんに電話を入れました。
「高速使っていくから。準備していて。」
そうです。物より思い出です。
お父さんの一世一代の決断でした。(大げさ)

そうと決まれば最寄のICまで直行です。
雨のため80km規制になっていましたので、120kmで凌ぎました。
やがて路面も乾いてきたので、徐々にスピードも上がってきました。
最後は160kmをオーバーしていました。
生涯最速です。(ショボッ!)
このとき私は風になりました。(自己陶酔)
BGMでは娘用にネットから拾ってきたおじゃ魔女ドレミが流れていました。

やがて車は一関につきました。
高速からも花火が確認できます。
ICから嫁さんに再度電話を入れて、娘の元へ急ぎました。
何とか花火には間に合ったようです。
嫁さんにビールを買ってきてもらって、のどを潤しました。(徒歩)
本日の業務はこれにて終了です。


2003年8月1日 (金)  セブンイレブン700円くじ第2弾

前回のくじがあっという間に終わったと思ったら、
もう次のくじが始まっていました。
そうとわかっていたら、700円使ったのに。
#実際は670円。

一回の買い物が大体600円台なのです。
微妙に購買意欲を湧かせる価格設定です。>700円。

で、今度はちゃんと注意書きを読んだところ、
くじが無くなり次第終了とちゃんと書いていました。
二のてつは踏まぬ!(予定)

2003年7月31日 (木)  ヤフオク第2段

ヤフオク第2段再開しました。
前回の失敗を糧に、ばら売りを止めセット売り中心で攻める予定です。
とたんに入札が殺到しました。
やっぱり売る方も買う方も断然こっちの方が楽ですね。
#送料のバランスもセットの方がお得感ありあり。
このほどアダルト物は出展者の一覧に出ないことが判明。
他にも出していますといっても、一覧に出ないようでは、
検索が困難かと・・・。

自動再出展が無料であることを知り、
今回初めてセットしてみました。
2回まで自動で再出展されます。
既に入札があるので、自動再出展を経験できないようですが。

100冊ぐらいあるゲーメストも手放す予定です。
結構高価で取引されているようで、目玉商品です。
一箱に収まらないので二箱になりそうです。
しかし、セットで売ろうとしたら一箱の重さが、
宅急便(25kg)&ゆうパック(20kg)の上限をはるかに超えていました。
小分けにすると4箱になって送料がかさむので、
色々調べた結果、ヤマト便なるものを使うのがベストのようです。
オークションの達人は1日にしてならず。
毎回少しずつレベルアップしていくのが、うれしく感じます。


P.S.

アダルト物でも出展者の一覧に出ました。
時間がかかるのかたまたまその時出なかったのか?(8/1)

2003年7月31日 (木)  リサイクルショップ

この前嫁さんが整理していて出てきた不要なものを、
リサイクルショップに売ってきた。
ヤフオク向きの商品ではなかったので、
迷うことなくリサイクルショップへ直行。

メインはまとめ買いしてサイズが合わなくなった、
紳士物のシャツとか下着類です。(未開封新品)
オフクロに買い与えられてもタンクトップは趣味じゃなかったり、
タンスの肥やしにしていたらサイズが厳しくなったものです。
#要するに太って入らなくなった。

結構お気に入りのオフハウスに電話したら紳士物は買い取ってくれなかった。
最近進出してきたセカンドストーリーに恐る恐る持っていったら、
一箱1,500円で売れた。
大体50円〜80円が相場。計20点。
何より捨てずに済んだのが、うれしい。

同じくヤフオク向きではないGT-6500(10年前のスキャナー)
を持っていったところ買い取ってもらえませんでした。
引き取ってももらえませんでした。
あまつさえには、有料で処分しますとまで言われました。
粗大ゴミに出すと400円かかりそうです。
何とかだまくらかしてヤフオクで売り払いたいものです。
もちろん1円で。
送料がネックなんですよね。
と思ったら案外取引されているようで、びっくりです。
しかも入札が入っているぞ!どこの物好きだ?

スキャナ修理対応期限はとうの昔に終了しているみたいです。

しかし、ドライバーはまだ配布しているようです。
メーカーも大変ですね。


2003年7月30日 (水)  セブンイレブン世界名作劇場絵皿

私の中で終了を迎えました。(本当は明日まで)
3ヶ月でなんと22枚の皿を集めました。

内訳は
ラスカル     6枚
赤毛のアン    6枚
フランダースの犬 10枚
でした。

これでオークションには2セットほど売りに出せそうです。
相場は1セット1,000円は固いと思います。
ニヤリ。
ヤフオクの相場


セブンイレブン世界名作劇場絵皿

2003年7月30日 (水)  ジェネレーションチェック

まずは、こちらのページをご参照ください。

サイバーファイヤーワークス

おもむろに球場の空をクリックしまくってみてください。

ここでミサイルコマンドーを連想したあなた。
私と同じ世代ですね。(^^)


2003年7月29日 (火)  みんゴルネット成績

ログが残っていたのでアプしました。
2つに分かれているのは例によって文字制限ですが、
ちょうどIDを切り替えたところで分かれています。

これだけ大会に貢献しても景品はもらえませんでした。

ちなみにこちらは嫁さんの成績です。
景品有りの4大会のみ参加でした。

31stフジサンケイクラシック Prese +1.8(+9) 1282 3345 3539 2003/05/03
21st フジサンケイ レディス クラ +1.6(+4) 1988 4768 5087 2002/09/06
30th フジサンケイクラシックPrese +1.0(+1) 2318 6104 6992 2002/05/11
GEORGIA Presents! 第2回みんGOLオー -4.8(-6) 2863 1439 13198 2002/01/01


2003年7月29日 (火)  みんゴルネット成績2

第53回公式大会 レイニーオープ +9 1446 744 890 2003/06/23
第54回公式大会 レインボーカッ -1.2(-12) 3557 4806 5218 2003/06/23
第51回公式大会 バタフライオー -6 2747 973 1237 2003/05/20
第52回公式大会 カーネーション -1.6(-10) 3239 2494 3654 2003/05/19
31stフジサンケイクラシック Prese -5.0(-5) 2666 149 3539 2003/05/03
第48回公式大会 さくら山温泉チ -14 3841 1284 2317 2003/04/16
第49回公式大会 ダンデライオン -3.0(-9) 3383 1623 3133 2003/04/14
第46回公式大会 スプリングオー -6 2894 968 1250 2003/03/11
第47回公式大会 キャンディーカ -2.0(-14) 3846 3504 4354 2003/03/11
第44回公式大会 雪だるまオープ -10 3366 1487 2153 2003/02/20
第45回公式大会 バレンタインカ -2.8(-16) 4067 4370 6952 2003/02/18
Merry Xmas!ハンドベルクラシッ -4 2485 1468 1746 2002/12/03
Merry Xmas!スウィートクラシッ -3.8(-17) 4347 883 4702 2002/12/03
第2回アンケート大会 モンブラン -7 2969 1279 1767 2002/11/14
第2回アンケート大会 パンプキン +0.6(-9) 3107 4584 4957 2002/11/07
第1回アンケート大会 コスモスク -17 4280 2147 5838 2002/10/21
第1回アンケート大会 メープルク -3.0(-15) 3882 2327 4768 2002/10/11
第37回公式大会 赤とんぼオープ -6 2822 4282 5095 2002/09/25
21st フジサンケイ レディス クラ -4.0(-10) 3477 1137 5087 2002/09/06
夏休みエンジョイ企画!カブトム -15 4065 1848 3524 2002/08/06
夏休みエンジョイ企画!ひまわり -2.8(-10) 3287 4018 6569 2002/08/06
「みんなのGOLF3」発売一周年記 -15 3897 1743 4067 2002/07/19
第32回公式大会 ささのはオープ -9 3227 1757 3048 2002/07/04
第30回公式大会 アンブレラオー -9 3280 1782 2055 2002/06/26
第31回公式大会 カタツムリカッ -3.6(-6) 2827 1704 4175 2002/06/24
第29回公式大会 あじさいオープ -12 4036 4396 5257 2002/06/13
第28回公式大会 クローバーオー -10 3261 5102 5932 2002/05/29
30th フジサンケイクラシックPrese +1.2(±0) 2225 6173 6992 2002/05/11
第26回公式大会 ネイチャーオー -17 4196 1940 5113 2002/04/26
新学期スタート記念!ランドセル -6 2757 2625 3343 2002/04/13
祝100万本突破記念!つくしんぼオ -17 4316 3436 6352 2002/03/28

2003年7月29日 (火)  みんゴルネット成績1

第23回公式大会 マシュマロオープ -7 2853 2808 3943 2002/03/07
第21回公式大会 白くまオープン -7 2998 1581 2603 2002/02/28
第22回公式大会 ペンギンカップ -1.0(-13) 3640 6593 7087 2002/02/18
第19回公式大会 ショコラオープン -6 2779 1990 2854 2002/02/14
第20回公式大会 あかおにカップ -3.6(-12) 3564 2654 6574 2002/02/08
第18回公式大会 スノーマンオープ -12 3770 5709 8911 2002/01/31
GEORGIA Presents! 第2回みんGOLオー -4.8(-18) 4308 1252 13198 2001/12/31
Merry Xmas!!もみの木オープン -13 3561 1691 3083 2001/12/27
Merry Xmas!!トナカイカップ -5.4(-15) 4136 150 4795 2001/12/26
第13回公式大会キャロットオープン -9 3397 1360 2529 2001/12/06
第14回公式大会ラディッシュカップ -3.4(-13) 3761 3358 6598 2001/12/04
祝!会員17万人突破記念!まつたけチ -11 3452 2677 6800 2001/11/27
祝!会員16万人突破記念!ウエスタン -13 3685 5629 10167 2001/11/11
祝!会員15万人突破記念!いがぐりオ -16 4033 4882 13671 2001/11/01
集え!アマチュアレベルスポー -3.4(-19) 4466 8086 19426 2001/10/15
集え!上級者スポーツの秋記念 -10 3307 2877 5943 2001/10/05
全国都道府県対抗!みんGOLマッチ -12 3547 9591 22365 2001/09/19
フジサンケイ レディス クラシック -2.4(-12) 3568 16035 24302 2001/08/30
夏休み記念デザートオープン -9 3115 5830 9900 2001/08/22
夏休み記念サボテンカップ +1.2(±0) 2445 6844 7745 2001/08/21
夏休み記念トロピカルオープン -12 3669 6893 14456 2001/08/15
夏休み記念ココナッツカップ -0.4(-10) 3387 8297 11166 2001/08/14
オープニング記念チャレンジャーズ -11 3383 8590 14522 2001/07/31


2003年7月28日 (月)  銀行の袋

2階のATMに行ったら混んでいたので、
1階のCDでお金を下ろしました。
封筒がなかったので、2階に戻って窓口から封筒だけをもらって
銀行を後にしました。
出掛けに視線が痛かったです。
「なに?この人?封筒だけもらいにきたの?」
みたいな。
「違うんです。1階のCDに封筒がなかったんです。」
ときちんと説明した方が良かったかなあと思っても後の祭り。


2003年7月28日 (月)  時効

既に時効なことなのですが、思い出すだけで腹が立つので、
ここに記します。
問題のお店は、
神奈川県相模原市JR古淵駅前のサ○ー無線です。

そこそこ安くて、なんと言っても近いので、頻繁に利用していました。
ただ買うだけであればそれほど問題はないのですが、
店員の態度にちょっと問題があります。

パソコンのディスプレイの修理を修理に出した時、
見積もりを電話でもらうことになっていました。
いつまでたっても電話がこないので、
店に行って見たら既に帰ってきていました。未修理のまま。
何でも見積もりの返事がなかったので返却されたらしいです。
は?電話は?
店員は電話したの一点張りです。
一人暮らしの本人が聞いていないのに、それはアリでしょうか?
留守電にも入れていないようですし、何のための電話か、
はたあきれてしまいました。

結局、そのディスプレイを引き取り、自分で再度修理に出したら、
どう言う訳か修理代を請求されませんでした。
これに関しても時効です。
今更請求しないで下さいね。エレ○ムさん。

それと展示品のレーザーアクティブを格安で購入した時のことでした。
買う前に店の奥に持っていって店員がなにやらやっています。
私は動作チェックかクリーニングかと思っていました。
本体を買って満足してしまい、しばらくほったらかしでした。
そしていざ起動したところ動作しません。
これは?!と思い店に問い合わせたところ、
メーカー保証で対応してくださいの一点張りでした。
買う前に店の奥で何をしていたのか、今でも気になります。
動作チェックしましたか?
そして、正常動作しましたか?

全て泣き寝入りです。
なんとなく思い出しました。


2003年7月28日 (月)  セブンイレブン700円くじ終了

なくなり次第終了だったらしく、
行きつけの店では既に終わっていました。

せっかく700円買ったのに店員が何もくれないので、
くじを要求したところそのように説明を受けました。
くしくも、その店員はクオカードのお姉さんでした。
きっと
「あんなにもらっといて、まだ欲しいわけ?」
と心の中で思っていることでしょう。


2003年7月28日 (月)  アメリカ屋

嫁さんにソフトジーンズとシャツを買ってもらいました。
私の誕生日のプレゼントだそうです。
と言うのは表向きで私が着ているこ汚い服の処分が目的です。

店で物色していると娘が
「佑衣ちゃんのも買って〜」
とせがみます。
と言うのも娘の誕生日こそ7月なのです。3歳です。
私のは6月です。

「お父さんは3歳じゃないから駄目でしょ」
とかわけのわからない理屈をこねてきます。
私も真剣に
「3歳なんか30年前に済ませました」
と答えました。大人気ない。

一通り買い物を済ませて帰ろうと思ったらあまりに娘がしつこいので、
私の服を買って溜まったポイントで娘の服を買うことにしました。
予算は1,500円です。
結局、トレーナーと靴下3足になりました。
2,000円のかわいいホットパンツに非常にひかれたのですが、
親の趣味を押し付けるのもアレなので、断念しました。
ホットパンツは、もう少ししたらと言うことで。(諦めていない)

2003年7月28日 (月)  来場者プレゼント

土曜にスターレットの12ヶ月点検に行って来ました。
来場者プレゼントと言うことで
入り口にソーメンが山積みされていました。
その向かいに花火が用意されていました。

スタッフに花火をもらって娘は大喜びです。
しかし、私はソーメンが気になって仕方がありません。
こういうのは、切り出すタイミングが難しいものです。
嫁さんに耳打ちしたところ
「わかってるって」
だそうです。頼もしいです。

で全ての作業が終わって帰り際に出口のところで、
嫁さんがソーメンをガッとつかんで
「頂いていきますね」
だそうです。
店員はただただうなずくことしか出来ませんでした。
この上ない絶妙なタイミングです。
さすがは嫁さん。恐るべし。


2003年7月28日 (月)  バッテンパパ

娘が昼寝のうちに積みゲー崩しに勤しんでいました。
パックマンワールド。
ゲームもセーブポイントに近づいてきた時、
娘が起きてきました。

娘もゲームがしたいと言い出し、
自分のやりたいゲームをごそごそと出し始めました。
ミスタードリラー。
私は手が離せず、ノーマークでした。
娘はしたい放題です。

私がようやくセーブを終えたときには、
ディスクには無数の指紋がベタベタついていました。
この程度の指紋であれば、まあ大丈夫だろうと思い、
以降の作業は私がすると言ったところ、
娘が聞きません。

これ以上荒されてはかなわんとばかりに、
さささっとディスクを入れ替えてドリラーを起動しました。
娘は納まりません。
ついに泣き出してしまいました。

嫁さんの提案で、そろそろ教えた通りにすると言うことなので、
一通り教えることにしました。
CDの持ち方とか、こっちの面は触ってはいけないとか。
案外言われた通りにするようです。
どうせ私の見ていないところで、いじるであろうので、
初めからこうすればよかったです。

一通りレクチャーが終わったので、
娘にドリラーをさせようと思ったら不服のようです。
今回はお父さんがセットしたので、次回はやらせると言いましたが、
まだ不満があるようです。

聞けば、ドリラーのケースにパックマンを入れたのが
いけなかったようです。
おお。その意見は正しいと思いつつ、
父親失格だなあと激しく自己嫌悪でした。


2003年7月28日 (月)  地震

土曜の朝は地震で始まりました。
本当は金曜の夜も揺れていたみたいなのですが、
熟睡していて気がつきませんでした。

友人から大丈夫かメールが届いていまして、
大丈夫であることを返したのですが、
メールの追伸にナウシカDVD発売の文字が・・・。

あれ?ナウシカのDVDって出てないんだっけ?
早速ウェブで検索したところ出た無かったようです。

LDでそろえたから要らないと思っていましたが、
これを機にDVDでそろえちゃうかも知れません。
まずは手ごろな価格のオークション辺りを当たろうかと思います。


風の谷の ナウシカ 限定 DVD 特集 [NTT-X Store]


2003年7月28日 (月)  夏休みの工作

週末なので口約通り娘をつれて歩きました。
デパートのおもちゃ売り場でビーズ細工の体験コーナーがありました。
時間的にも始まったばかりで人っ子一人いません。
係りのおじさんに、
「やっていますか?」
「やっています」
「3歳なんですけど、大丈夫ですか?」
「教えながらやりますので、大丈夫です」
と言うわけで、娘にビーズ細工をさせることになりました。

娘は飽きずにせっせと作業を続けています。
そうしているうちにだんだんと人が集まってきました。
小さいお子様達と和気藹々と作業が続きました。
そうしているうちに娘の作品が完成しました。
完成品を持って何も買わずに売り場を後にしました。(鬼)

娘に
「家でやってみたい?」
と聞くとやってみたいそうなので、
売り場に戻って
「一番最小のセットってどれですか?」
と、とりあえず店側の思惑に乗ってみました。

家に帰ってから、早速ビーズ細工を再開したのですが、
娘の集中力が続かず、結局私の作品になってしまいました。

ハートが娘で、花が私です。



夏休みの工作

2003年7月25日 (金)  ネットワークダウン

昨日帰宅していつものように真っ先にパソコンの電源を入れました。
しばらくして優雅にネットでもと思ったら、
ネットワークに接続できないでいました。

一大事です。
ADSLの頃は頻繁にありました。
元々弱い信号だったので、たまに切れるんです。
ADSLモデムを再起動すれば復旧しました。

現在はBフレッツです。光です。
この現象は初めてです。
信号の強さには問題がありません。
何が原因か?
このところ天候が悪いので、外のケーブルでも断線したか?
あるいは屋内の配線のどこかのトラブルか?
対応の料金は?期間は?サポートはどこ?
私はひどく狼狽しました。

襲ってくる不安感を振り払い私は立ち向かいました。
まずはLANケーブル抜け確認。刺しなおし。→現象変わらず
ルータの再起動→現象変わらず
ルータを外して直接ネットに接続→現象変わらず

ここまできて残されたものは回線終端装置となりました。
光のケーブル信号をLANケーブルの信号に変換する装置です。
これが最後の砦です。
スイッチも無いので、電源を抜き差ししました。
心持ACアダプターが斜めに刺さっていました。これかな?
ACアダプター自身の重さで斜めに刺さっていたので、
影響を受けないところに刺しなおしました。ナムサン。

しばらくしてルータを返さずネットに接続できました。
最後にルータを戻して完全復旧です。

こう見えてもユーザーサポート業務を生業としているわけで、
この程度のことはどうってことはありません。(全てが終わってから強気)
いやあ。初めての障害はホントあせるものです。


2003年7月25日 (金)  セブンイレブンくじの真実

朝食、昼食に続いて夕食もセブンイレブンで購入しました。
今回も700円を越えました。
くじ一回ゲットです。

ちょうどクオカードを使い切るところだったので、
新たにクオカード1万円分購入しました。

何気に1万円購入したので、何回くじが引けるのかな?
とか期待してみましたが、よくよく考えたら、
クオカードを使用する際にくじを引けるので、
クオカードを購入する際にくじを引いたら
ダブルで引くことになります。
ありえないなあ、と自分で納得してレジの処理を待ちました。

レジの処理が終わって、バイトのお姉さんがおもむろに
「くじを14枚引いてください。」(電卓片手に)
?!
「え?14枚ですか?」
「ええ。14枚です。」

これは1万円の買い物をした計算になります。
電卓を持ち出したあたりから怪しいと思っていたのです。
嬉しい誤算ですが、
明らかにこのお姉さんは勘違いしています。
いつも愛想のいいお姉さんだけに、
ここは素直に申し出るのが得策かと思いました。
いつもの恩に報いるためにも。
「私は700円の買い物をしたので、1枚だと思うのですが・・・」

と思いながらもくじを引いちゃいました。デビール。
良心の呵責にさいなまれながらも、現在3連勝の魅力に負けました。
「いいの?14枚当たり引いちゃうかもよ?うひょひょ!」
なんて思いをはせながらごそっとくじを引くと出るわ出るわ、
応募券の山が。

全部応募券と思いきやかろうじて1枚だけ当たりました。
元々当たる確立はこんなものなのですね。
今のところ当たる確立は4/17です。
これで700円の金額に固執することなく買い物が出来そうです。
はじめの3連勝はやはり奇跡のなせる技でしたね。

添付の画像は本日1日の全てのくじです。(当たりが2枚、応募券13枚)


P.S.

注意書きにクオカードは対象外という記述を見つけました。
やはり。(7/29)


セブンイレブンくじの真実

2003年7月24日 (木)  電池切れ

今朝壁掛け時計の電池が切れていました。
ちょうどポケコンのプリンターに単3電池4本使ったところだったので、
手持ちの電池がなく電池を買ってきてから
交換しようかと思っていました。

それでもどうしてもこの時計で時間を確認するのが癖になっていて、
非常に気になったので仕方なく電池交換することにしました。

当然電池のスペアはありません。
どれかの電池を抜く必要があります。
こともあろうに娘のおもちゃの電池を抜いて時計を動かしました。

父親失格ですね。
許せよ娘。


2003年7月24日 (木)  バスカードの悲劇2

続き

この日も問題なく地下鉄を降りてバスに乗りました。
暇つぶしにカードを指でいじってしまいます。
指ではじいて音を鳴らしたり、
手持ちぶさたなのでついついやってしまします。
この日も例外なくカードをいじっていました。
酔っていたので、いつもより多めにいじっていたかも知れません。
悲劇はバスを降りるときに起きました。

いつものように支払機にカードを通したところ、
いつもより処理時間が長いなあと思ったら、
機械に突っ返されました。
2度3度と試したところ結果は一緒でした。
バスの運ちゃんがやっても一緒でした。
バスの運ちゃんがカードを見て言いました。
「カードちょっと曲がっちゃてるね。」
これ以上バスを足止めさせるのに耐えられなくて、
現金で精算しました。(両替機使用)

バスの運ちゃんではどうしようもないので、
地下鉄の改札で未使用分の払い戻しでもしてくれるだろうと、
軽い気持ちではいました。

朝もバスだったのですが、やはりカードは受け付けてくれないので、
これまた現金で清算しようと思いました。
ここまでは予想通りでした。
ちょうど小銭が無かったので、バスの両替機に向かったところ
これまた動きません。
運ちゃんが試したところ同じです。
「あっ。ごめん。」
とか言ってなにやらスイッチを入れました。おいおい。
スイッチが入ったのですが、
今度は使用停止のランプが点灯していました。
予想通り動きません。(そりゃあそうだ)
運ちゃんが試しても動きません。(ランプに気がついていないようです。)
おもむろにランプの件を運ちゃんに伝えると
「あー。つり銭が切れているね。使えないや。」
だそうです。
運ちゃんのコメントはそこまでです。
私にどーしろと言うのでしょうか?
自分のポケットマネーで両替とかそういうことはしないんですか?

めんどくさくなったので、つり銭はいらねーよとばかりに、
金を投げ入れてバスを後にしました。

ちょっと男らしく振舞ってみたものの自腹分は20円です。
#20円かよ!

その後地下鉄の改札で無事にカードの再発行処理を
行ってもらいました。
毎度のことですが、バスの運ちゃんに期待することはありません。


2003年7月24日 (木)  バスカードの悲劇1

定期異動を迎えて残業に歓送迎会にサイレントヒル3(?)と
忙しい毎日を送っています。
コンテンツの更新を滞らせてもヒル3をプレイしていた駄目人間です。

飲み会と言うことで久しぶりに地下鉄&バスを利用しました。
ちょうど雨降りの日に当たったのである意味ラッキーでした。
#雨の日のバイク通勤は苦痛。

いつものように地下鉄&バスカードを使用しました。
いわゆるプリペイドカードです。
小銭は面倒なのでカードを利用しています。
座席に座った状態でズボンのポケットから小銭を出すのが
かなりつらいんです。
さらにはバスの中で小銭をよく落とすんです。
混雑していては探すのも困難です。
泣き寝入りですね。
後、地下鉄とバスの間で乗り継ぎ割り引きなるものがあるのですが、
これまた現金でサービスを受けようとすると面倒です。
朝のラッシュ時に後ろに行列を待たせてまで、割引を受けられません。
これは単にシステムに問題があると思うのですが・・・。
カードだとそのまま使用しても自動で割引を受けられます。
私は割引無のプレミア有りのカードを愛用しています。

続く

2003年7月24日 (木)  絶好調!

今朝もいつものようにセブンイレブンでお買い物です。
消費税を入れて703円でした。
700円以上の買い物でくじ1枚です。
ヤマダ電機とか姑息な店でやるのですが、
消費税を入れないで700円以上の買い物か?
とかドキドキしていたら、くじのボックスが出てきました。ホッ。
さあ、今日も頼むで〜とばかりに勢いよく引いたところ、
なんとまたしても当たりでした。
これで昨日から数えてセブンイレブンくじ3連勝です。
これって空クジなし?とか言ってしまいそうな勢いです。

そのくせ生茶パンダはいっこうに当たりません。
#毎日やっているのに。運は均等あ?
ウェブ情報によると人によっては一発ツモらしいです。

画像は例によって後ほどアプします。
今回は冷たい飲み物だったので、当たり券だけ頂きました。
店員が気を利かせてくれました。(品物をもらっても扱いに困る物)
前回はその場で店員が売り場に走って、速攻品物に交換されたので、
そういうもの(必ずその場で交換)なのかと思っていました。


P.S.

何故当たりが2枚あるかは後ほどご説明いたします。


<B>絶好調!</B>

2003年7月23日 (水)  セブンイレブン10,000店

セブンイレブンの店舗が一万になったとかで、
700円で一回のくじをやっていました。
たまたま本日はコミックの発売日でくじ2回分の買い物をしました。
#ブラックジャックによろしくと倉天航路の最新刊。

おもむろにくじを2枚引くとそこには目を疑いたくなるような、
光景が・・・。
2枚とも当たりくじを引きました。
マンモスラッキー。
いや!待てよ。
ここで運を使い果たしてしまったら、
サマージャンボはどうなる?!(セコビッチ)

証拠の画像は後ほど添付します。
#添付してみたもののイマイチわかりにくいですね。
#レシート上ではクーポン割引扱いのようです。
#ちなみに、うわさのクオカードで精算しています。


P.S.

吉野家でもらったくじでも、
ファミリーマートで500mlのウーロン茶無料券が当たりました。
ついでに一緒にアプしておきます。
バカツキ?



セブンイレブン10,000店

2003年7月22日 (火)  無料サービス券

最近JAFに加入しまして、毎月会報が送られて来ます。
嫁さんが目ざとく、マックのコーヒータダ券
(バーガー類購入時に2杯まで)
がついてくることを発見しました。
1月に2枚のペースで来るので、1月に4杯のペースで飲んでいました。
元々はヘビードランカーな嫁さんですが、
妊婦である嫁さんはコーヒーを控えているわけで、嫁さんが
「ジンジャエールに変えられないかな?」
と言うものなので、無謀にも聞いて見ました。
あえなく却下されたのでおとなしくアイスコーヒーにしました。

で、タダ券を渡そうとしたら要求してこなかったので、
黙っていたら最後までタダ券を渡さずに済みました。
今月は6杯飲めそうです。無料のコーヒー。

ピザのサービス券でも同様のことがありました。
済みの印を付かれるまで、何度もサービスを受けていました。(確信犯)


2003年7月22日 (火)  青山

青山カードに加入しています。
年会費を1,500円ぐらい取られる代わりに、
青山の商品券が3,000円送られてきます。
この3,000円を使いに青山に行きました。

レジで携帯電話のメール配信サービスをはじめましたので、
如何でしかと勧められるも、はっきり「No!」と言える日本人です。
パケット代は自己負担なので、そう易々とは踊らされません。

ふとレジ横にいつものようにキティちゃんの
粗品(ペアグラス)がありました。
ダイレクトメールを持ってくるともらえるものが多いのですが、
今回は手紙はきていませんでした。
そんなときも、話をすればもらえることもあったので、
聞いてみたところ、携帯電話のメール配信サービスに加入した
人への粗品とのこと。
速攻で加入しました。携帯電話のメール配信サービス。
変わり身の早い日本人です。(意味不明)

その粗品ですが、その日のうちに娘に1個割られました。
娘とお腹の子供用にと思っていたので、
嫁さんが
「佑衣ちゃんのコップ割れたね〜」
と言うと娘が
「赤ちゃんのコップ割れたね〜」
だそうです。なかなか、したたかです。

その夜、商品券で買ってきた2個で380円のトランクスを
風呂上りに履いてみたところ、縫い目が解れていました。
初期不良です。
早速レシートをゴミ袋からサルベージして、
不良品をついてきた袋に戻しました。

家族の前で着替えていたところ、
「お父さん、おチンチン出して恥ずかし〜」
と娘に指摘されました。ごもっともです。
嫁さん爆笑です。

次の日、レシートを片手に不良品を青山で交換してもらいました。
ついでに、新たにペアグラスもせしめて来ました。
ここぞとばかりに、被害者面して。
これで3人目の子供まで大丈夫です。
親はもっとしたたかです。


2003年7月22日 (火)  重ね着

娘が「重ね着」なる単語を覚えました。

出前の重箱が重なっているのを見ては「重ね着」
整理中の衣類が重なって置いてあるのを見ては「重ね着」

何につけても「重ね着」です。
#「重なっている」=「重ね着」

嫁さんは正しく覚えさせようとしていますが、
私は面白いのでこのままにしておこうと思います。


2003年7月22日 (火)  竹の子

娘は3歳になったのですが、ものすごい勢いで成長しています。
子供の成長は早いものです。

何時の間にかトイレの電気に手が届くようになっていました。
本宅、別宅共に。
いくつかあるうちの電気のスイッチでトイレが一番下にあるのは、
設計者の思いやりを感じました。

外出前とかに、なかなかトイレに行きたがらない娘に
「電気つけれるようになったんだよね」
とおだててトイレに連れて行く私でした。


2003年7月22日 (火)  3連休

予定通り1日4時間、3日で12時間娘と外出しました。
主にゲーセンです。
普通のゲーセンだと時間が持たないので、
ショッピングセンターお抱えの幼児向けゲーセンです。

その間、嫁さんはせっせと家の中の整理をしていました。
相変わらず、まめです。
着なくなった衣類の大幅廃棄を敢行していました。
そこまではよかったのですが、
廃棄用のゴミ袋の中になにやら思い出のトレーナーが・・・。
すんでのところでサルベージしました。
セーフです。


2003年7月22日 (火)  ミュージックサブルーチン

ポケコンを本格的に操作してみました。
まずはデータをロードしてみようと思ったところ、
プリンタとテープレコーダーを接続するはずの
オーディオケーブルがありません。
あれれ?

少し悩みました。
ケーブルを買ってこようかな?
よく考えると、もう使う機会もさほどないので、
あるもので間に合わせようと言うことにしました。

そんなわけで、ポケコンとテープレコーダーを接続する
ケーブルを使うことにしました。
この場合、プリンタの電池を使うことが出来ないので、
本体のボタン電池を交換しました。
スペアの電池がストックされていたので、
なんとか問題なく動作しました。

いよいよデータをロードさせました。
「リードエラー・・・」
案の定データは駄目になっていました。(明らかに音質低下)
「駄目か・・・」
失意に打ちひしがれながら、時間が来たので娘を連れて外出しました。
朝のひとコマでした。

その夜に諦めきれず、データを漁っていたら、
いくつかバックアップを取っていることが解かってきました。
中学時代のデータが壊れていたことを教訓に、
高校時代はなるべく多く保存するようにしていたと思われます。
恐る恐る一つ一つ試してみたところ、
奇跡的にバックアップのうちの一つが生きていました。
かなり感動しました。
後ほどアプする予定です。

嬉しさのあまり、
娘と嫁さんに見せたら(聞かせたら)
「佑衣ちゃんに貸して〜(ポケコン)」
と言われ、
「これはお父さんの宝物だから駄目」
とか言って激しく拒絶しました。(大人げ無し)

その後、グズる娘を全力でなだめてみたり。
結局貸してみたり。(恐る恐る)

そう言えば土曜の深夜にターミネーター1がやっていましたね。
ついつい見てしまいました。
見たのは中学生以来で2回目です。
リコーダーといい、ポケコンといい、ターミネーターといい、
中学時代の話題が尽きない今日この頃でした。


2003年7月18日 (金)  また制限文字数を超えてしまいました。

と言うわけで下の記事の続きです。

そして今朝PC-1245のコンテンツをあさっていたところ、
なっなんと!当時ポケコンに演奏させるプログラムを
作った人のサイトを見つけました。
かなり感動しました。
なんと言う運命のいたずら。

フルパワー全開 ZAURUS ZauSHell-ポケコン

ミュージックサブルーチン PC-1245/50/51/55 機械語ルーチン
掲載誌: 小学館 POPCOM 1985/06


2003年7月18日 (金)  PC-1245

今朝久しぶりに押入れからPC-1245を出しました。
掲示板でリコーダーコンテンツの話をしている際に、
うちには音を出す楽器がもう一つあったなあと思い出しました。

PC-1245というのは今から20年ほど前に発売された、
ポケットコンピューターです。

愛機
PC-1245仕様

マニア感涙物の年表
シャープ博物館 ポケコン別館


基本はボタン電池で動作するのですが、ボタン電池は高価でした。
それで兄貴(ハードな人)がカセットインターフェースから電源を
供給するものを作ってくれました。
これで単3電池4本で動作するようになりました。
充電池も使えば更にお得です。

ちなみに兄貴はメモリの増設にもチャレンジしています。
やり方は雑誌に載っていました。
修学旅行の際に秋葉から材料を購入してきて、
さてやってみたところ、ICチップの足が折れて失敗でした。
実はこれ折れ易い物らしく、当時同じ中学に同じことを試した方が
2人いらっしゃってそのうちの1人はやはり折ってしまったらしいです。

この2人の方は同じ中学の先輩だったのですが、
私が冬休みの研究にPC-1245のマシン語と言うのをやったところ、
向こうから声をかけてくれてお知り合いになりました。
なかなかソフト&ハードな人で貴重な情報交換が出来ました。

それだけならまだしも、兄貴はPC-1245を起動不能にまで
追い込みました。
そんなある日、兄貴の机の上にあったPC-1245を触ったところ
問題なく動作しました。
兄貴に聞いたところ
「あ?直っていたのね。」
だそうです。

現在は別売りのプリンターが接続されています。
これの単3電池4本で動作しています。
自作のものに比べてスマートです。
既に電池は切れていました。
それどころか、液漏れを起こしていました。電池。

早速電池を交換したところ、バッチリ動作しました。
入っていたのはタイニーテトリスでした。
んまあ、懐かしい。

問題はここからです。
演奏させるプログラムと音楽データはカセットテープに、
記録されています。
音の劣化が不安材料ですが、また今度試してます。
#今日は時間切れ。

是非、PC-1245でナウシカの演奏をさせて、
コンテンツに幅を持たせたいところです。


2003年7月16日 (水)  もうかりまっか

下の日記で長々と書きましたが、
ぶっちゃけこれだけ苦労して1万5千円と言うことでした。
お金を稼ぐことの難しさを再認識させられました。
ますます持って、会社は辞められませんね。

桜玉吉も言っていましたね。
おとなしく一人で注文漫画描いていた方が、
前々楽に儲かる様な気がするのは何故?

でも充実していたからいいや。(玉吉風)

P.S.

日記が分かれたのは、一回分の文字数の限界に達したからです。
久々です。


2003年7月16日 (水)  ヤフーオークション結果報告

総売上13,610円

27点出品
15点落札
落札率55%

こんな感じでした。
お買い上げいただいた方ありがとうございました。

ちなみに落札して明日振り込みますと言ったきり、
1週間以上音信不通の困った方もいらっしゃいましたが、
とりあえず金額には入れていません。
#落札率の計算には入れています。

細かい話をしますと
システム使用料に1点10円取られるので
270円(消費税13円)

落札システム利用料の落札額の3%は落札者にご負担いただいたので、
この点に関しては発生していません。

それと毎月のことなのですが、本人確認費280円(消費税14円)
も、とられています。

基本的に送料を落札者にご負担いただいたのですが、
私の不手際で少々頂きすぎたり、自腹を切ったりしました。
#重いもの場合は定形外よりゆうパックの方が安い。
+380円+90円-250円=+220円
結果して220円プラスになりましたが、
同じ人と取引した場合は精算する約束になっています。

売れ残ったものを本日、
古本屋やリサイクルショップに売ってきました。
コミックに関しては古本屋に売れますので。
以外に高値がついて驚きました。
#売れ残ってラッキー?
中には私が値踏みしたものとピタリ賞もありました。(^^)

高値がついた例
品物            オークション設定価格 買取価格
コミック4冊         200円        400円
ラジオ付スピーカー(新品)  100円        500円
キーボードスライダー(新品) 300円        400円

まーオークションは競られて何ぼですので、
スタート時の設定価格は低めにしたのもあるのですが、
そのまま落札すればその値段で手放さなくてはいけなくなります。

以上のことを踏まえて収支合計は
15,013円
になりました。

予定では後410円入ってくる予定です。(音信不通さんの分)
今回は初めての出品でしたが、色々勉強になりました。
どういう品がオークション向きとか、
売りに出す際の出し方とか。

今回は結構単品売りしたのが、裏目に出ました。
次回はある程度セットにして落札率アップを目指します。
単品売りは、買う方もそうかも知れませんが、
売る方も手間がかかること身をもって学びました。
単品で選ばせた方がいいかなと親切心が、大きなお世話でした。


2003年7月15日 (火)  サイレントヒル3

少しプレイしました。
2では戦闘に緊張感が無かったので、
アクションはノーマル、謎解きはイージーで始めました。
謎解きは元来苦手なので、適度な緊張感を求め上記設定で始めました。
イージーにもかかわらず早速攻略サイトのお世話になりました。
駄目ねえ。

全体的なテイストが2より1に近いかも知れません。
これは期待できそうです。
アクションをノーマルに設定したので、
緊張感もビンビンです。
って言うか私には難しすぎて何度かやり直しを余儀なくされたので、
やっぱりアクションもイージーでやり直します。
駄目ねえ。


2003年7月15日 (火)  水面下の作業

先週、友人の結婚式に出席したときに撮影した写真をアプしました。
みんなに見せるわけでなく、友人に対してのみの
プライベートコンテンツです。

あげることはそんなに難しい作業ではなかったのですが、
容量が足りなくなったので、
昔あげていた同じく結婚式や送別会のプライベートコンテンツを
降板させました。

新しく取ったニフティIDの方にアプしようかとも思ったのですが、
どの道そちらでも容量不足を起こすので、
写真を厳選した上で整理して空いたところにアプしました。

mp3のコンテンツも容量を食うので、
今後のmp3ファイル置場用の容量も確保しました。
器はそろいました。
後は録音するだけです。

氷山の見えない部分のように、
見えていないところで意外と作業ってあるんですよね。
その辺はなるべく楽して運営していましたが、
ここに来て整理整頓を余儀なくなれました。