2003年4月24日 (木)  デンジマン

掲示板の更新案内メールが届いたので、
掲示板を見に行こうとしたときに思わず口ずさんでしまいました。
「急げ〜掲示板〜♪」

2003年4月24日 (木)  パン焼き機

ヤマダ電機でポイントが1万5千円溜まりました。
デジタルカメラの恩恵です。

嫁さんに自慢したらそのポイントでパン焼き機を買わせられることになりました。
いつも面倒をかけているので快く了承しました。
そこまでは良かったのです。

現在(今年度いっぱい)、ヤマダは一万円以上お買い上げの100人に1人、
1万ポイント還元キャンペーンをやっていたのです。
それでせっかくだからパン焼き機(1万円以上)は現金で買って、
ポイントではこまごましたものを買おうと提案して来ました。
さすがは我が嫁さんです。
抜け目ありません。

あれ?
いつのまにか現金で買い物をしている自分がいるわけで?
あれ?あれ?あれ?


2003年4月23日 (水)  釣果

デジタルビデオ予定通り買いました。

朝最後の機種検討とばかりにヨドバシのサイトを元に検討していましたら、
値段が88,000円に戻っていました。
今ごろ値段を戻しても遅いです。
君の謀反は許すまじ。
昼休みに軍資金を下ろし、ヨドバシに最後の偵察です。
機種は決めました。
鐘と共に退社後ヤマダ電機に電話で在庫が残っていることを確認し
都内最速と思われるすり抜け上等セローで向かいました。
ヤマダ電機の前で嫁さんに電話し自分を鼓舞し、いざ決戦です。

目的の物はすぐ見つかりました。
どこよりも安くを掲げているだけあってヨドバシの価格調査を元に
それよりも値段を下げかつポイント還元をあげていました。
ここまでは私も調査済みです。
#ヨドバシより安いのは予定外でしたが。
#更にヨドバシの価格調査は先週3度にわたって行われており、
#これが4/21(月)に行われていたら危うくヤマダも値段があがるところでした。
#セーフ。

早速店員と交渉開始です。
「もうちょっとがんばれませんか?」
「うちはヨドバシさんより値段はがんばっています」
「じゃあ何かおまけなんかないですか?」
「その分ポイントでがんばっています」
まったく正論です。
しかしこちらとて大枚をはたくわけでして更にプラスアルファが欲しいのです。
#単なる強欲。

店員との交渉は平行線をたどる中
「もう少し見せてもらっていいですか?」
「どうぞごゆっくり」
持久戦を選択しました。

ショウウインドウに張り付くこと30分、再び店員に声をかけたところ
「何かサービスできるものを探してきます」
だそうです!?
#ちなみにそこが守備位置らしく店員はずーっと視界に入っていました。
#店員にとってもかなり邪魔者だったと思われます。

釣果は
・60分テープ1本
・携帯用ケース(別のメーカー)
でした。
大漁旗を掲げての凱旋帰宅となりました。

これでレオリオに一歩近づけたかな?


2003年4月22日 (火)  デジタルビデオ

先週ぐらいからデジタルビデオを検討しておりました。
大体機種も決まり価格は88,000円に決めました。
昨日最後の下見とばかりにヨドバシに行ったところ、
何故か価格が94,600円に値上がりしていました。
思わず店員に
「これ消費税込み?」
とか質問してしまいました。(消費税別でした。)
といいますのも、期間限定価格だったらしく元に戻ったのだとの事。
それにしても一晩で6千円強の値上がりは納得いきません。
先週買っておけば・・・と非常に後悔しました。
待って値下がりすることはあっても値上がりしたのは初めてです。
腹いせに隣のラオックスを下見に行ったところ改装中で閉まっていました。
怒りはラオックス向かいの吉野家にぶつけました。
牛鮭定食ご飯大盛り(520円)です。
食べ終わって牛鮭定食は今割高感があるなあとしみじみ反省しました。

自宅に帰って価格調査を行いました。
コジマもそれなりに安かったのですが、ポイントがつかないので駄目。
山田電気は価格こそヨドバシに劣っていましたが
ポイントでヨドバシを大きく凌駕していました。
たかが5%ですが、8万円の5%と言えば4千円です。
これは大きいです。
早速今日にでも買ってきます。山田電気で。

不安材料は山田電気の在庫が夕べで3台でした。
どうなることやら。
それはさておき、今夜は戦闘です。
値切るで〜。

「この端数を何とか・・・」
「おまけにテープなんかつきません?」

み、見苦しい・・・。
#単独ミッションはつらいです。嫁さんがいればなー。
#早くも弱音。


2003年4月21日 (月)  物欲期

現在物欲期に入っておりましていろいろと購入を考えております。
まずBフレッツ。(私希望)
これは既に申込を終えましたので、後は待ち状態です。
次にデジタルビデオ。(嫁さん希望)
10万円ぐらいのデジタルビデオの購入を検討しております。
編集とかDVD作成とか色々考えたのですが、
とりあえず今回はデジタルビデオのみ購入しようかと思います。
最後にハードディスクビデオです。(私希望)
テレビは録画して見る。見たらまた録画する。
という私のライフスタイルにうってつけのビデオかと思われます。
まだこなれていない感じがしてお値段が張りますね。

ゴールデンウイークを控えて時間もあるので、この機会にと思い
色々計画を立てていざ資金を見直してみたところ、
非常に苦しいことが判りました。
ハードディスクビデオはしばらく見送りになりそうです。

何故か3月中旬から急激に資金の減少が目立ちます。
と思ったら3月はPS2のソフト4本買っていました。
自業自得。


2003年4月21日 (月)  だらり二人引きこもり

現在娘が病気で実家に預けております。
週末に迎えに行こうとしたところ、まだ保育園にいける状態ではないので、
今週も預かってもらうことになりました。
嫁さんも風邪気味だったので、外出らしい外出もしない週末でした。

コンビニ弁当2回
回転寿司持ち帰り1回
そば持ち帰り1回
ほか弁持ち帰り1回

見事に外食に依存していました。
朝飯以外は全部外食。

金曜のアニメはじめの一歩(真田戦)見ました。
原作に忠実でかつ演出も良かったので、原作ファンも納得の作品でしたね。
お勧めです。

プレステしかなかったので、延々ナムコミュージアムアンコールやっていました。
軒並み難易度を下げてようやく”モトス”のランクがD→Cにあがりました。
ナムコミュージアムのひとつの目標はランクCですね。
他にもランクDが二つほどありましたが、こちらは駄目でした。
こんなことを書くと自分の凡人ぶりが露呈されます。
ゲームのセンスのなさが・・・。


2003年4月21日 (月)  1,000円当たり

暖かくなったのでアイスが美味しい季節です。
なんとなく食べていたら1,000円ゲットしちゃいました。
別に気にせず食べていたら、なにやらスティックに文字が・・・。
んん!?この瞬間にそう言えば当たり付だっけ?って感じでした。
#それなりに騒ぎましたが。
嫁さん曰く
「確立5割だね」
そうです。2本目にして大当たりでした。
アイス食べてスティックに当たりが出るなんて、
どこか郷愁を誘う出来事でした。

ちなみに我が家では娘の前でアイスはご法度です。(大好物)
娘を寝かしつけてから食べます。(今回は実家に預けてあった。)
包装の処理もぬかりありません。
見つけられたら、追求を受けかねませんからね。
最近冷蔵庫を自分であさるようになった娘ですが、
冷凍庫にいいものが入っていることに気がついてはいないようです。
#嫁さん談。
ええ。鬼ですとも。



1,000円当たり

2003年4月17日 (木)  フレッツ接続ツール

フレッツスクエアから最新版のフレッツ接続ツールを取ってくれば、
電源ONでネットにつながるようになります。
#フレッツを契約した時の付属のツールではうまくいきませんでした。

ちょっと前に聞いていて(ちょうどルータ買った直後)、
今日試しました。出来ました。
ただしフレッツ接続ツールの起動に若干時間がかかるために
スタートアップに入れていたメーラーがネットにつながらないという欠点もありました。
無料で実現できるという点を評価したいです。
フレッツスクエアはフレッツ接続ツールからいけます。

これをルータ購入前に知っていたら間違いなくルータ購入は
見送られたと思われます。
結果してルータ購入は成功だったと思うので怪我の功名。
#ポジティブシィンキング。


2003年4月17日 (木)  ホールインワン

昨夜みんなのゴルフ3で2回目のホールインワンが出ました。
発売日に購入してもうすぐ2年ですね。
1年に1回のペースになります。
まあプレイも最近では月2回ペースなので無理もないですが。
今回は酔ってプレイが功を奏したようです。


2003年4月17日 (木)  Bフレッツ申込

夕べBフレッツ申し込みました。
ついでにあまりメリットがなさそうですがお試しということで、
IP電話も申し込みました。
IP電話は月々680円負担する必要があるので、そこそこ使わないと
ペイしないですね。
ペイするとふんでの申込でしたがどうなることやら。

[参考]@nifty Bフレッツ
http://www.nifty.com/bb/bflets/

2003年4月16日 (水)  ツタヤ

ほぼ1ヶ月半ぶりにツタヤに行きました。
火曜日は1本190円のサービスデーなので、御用達です。
ビデオの接続も済ませたのでダビング環境もバッチリです。
ちょうど更新の時期でもあったのでいってきました。
いつもツタヤに行くと忘れ物をするというジンクスがあります。
よく忘れるのが財布です。
しかも、最後の最後に気づくパターンが多いです。
ビデオやCDの品定めをして、いざレジに並ぼうとするそのときに発覚です。
エッチなビデオを棚に戻す姿は、もはや哀愁さえ感じさせるワンシーンです。

期待に答えまして、今回もやりました。
財布は持っていったのですが、更新時に届いた葉書忘れました。
往復10分の距離なので苦にはならないのですが、
やはりビデオを棚に戻すときが、ちょっと。
戻しているのがAVだし。
一応、平静を装ってはいますが恥ずかしさを覚えます。
借りる行為は慣れたのですが、戻す行為は慣れないものですね。

話は変わりまして、しばらく行っていなかったうちに
新作も1週間レンタルできるようになっていました。
いいことです。


2003年4月15日 (火)  キター

4月からBフレッツの使用料が値下がりになり、
工事費も現在半額キャンペーン中でした。
うちはニフティなので6ヶ月値下がりキャンペーン中でもありました。
しかし、どこかでまだ高いと思い申込をためらっていました。

ついにきました。工事費無料キャンペーン。
ニフティの使用料も3ヶ月無料&値下がりのおまけつき。
これで決まりかと思います。


[参考]B・B・B(Bフレッツ・BIG・BONUS)キャンペーン
http://www.nifty.com/bb/bflets/campaign_c.htm


2003年4月15日 (火)  ビデオデッキ接続

2月上旬に壊れて2度の再生手術を施されて2月下旬に帰ってきた
ビデオデッキをようやく接続しました。
もうすぐ2ヶ月になろうというところですね。
一応、仮には接続していました。(再生専用として)

再修理までしたので再発する恐れがあったのでしばらく様子を見ていました。
うそです。
単に面倒だっただけです。

ビデオデッキ3台を複雑に接続しているので2時間コースなのです。
なかなか手をつけられずにいました。
外すときも苦労なのですが、接続の方が苦労です。
外すときは危機感があったので速攻外したのですが、
接続はいつでもできると思って早一ヶ月です。

ビデオデッキ3台の接続そのものはそんなに難しくはないのです。
3台が平積みされている状況であれば・・・。
テレビ台に配置した際にコードが訳わかんなくなっているのです。
このテレビ台一見便利なんですが、設置がえらい面倒です。
って言うかこんなに設置することは想定されていないんでしょうが。


2003年4月14日 (月)  花見シーズン

春ですね。
この年になると花見も良いかなとか感じます。
子供の頃は何が良いのか理解に苦しんだものです。

で、久しく2重生活をしていますとこの季節だけは、
ちょっぴり得をします。
時間が取れれば2回ほど花見を出来ます。
住まいが北と南にある場合、時間差で桜を楽しむことが出来るのです。
一時期、関東に住んだ頃からの恒例行事です。

関東に住んで初めて実感したこと。
入学式には桜が咲くんですね。
東北に住んでいますと桜といえばゴールデンウイークなのです。
入学式に桜なんか咲かないもので、ちょっと感覚がずれていました。
関東ぐらいだとちょうど入学式シーズンは桜満開なんですね。
風情があって良いです。


2003年4月14日 (月)  サザエさん

娘のお気に入りで毎週サザエさんを見ているわけなのですが、
このほどオープニングが変わったようです。(絵のみ)

最近のOPは日本の名所をバックにお馴染みのあの曲が主流のようです。
各地の名所を巡っていたのですが、今回は私の故郷の岩手県でした。
キターっと言う感じでした。
各地の名所が次々に出てくる中、絶対に「浄土ヶ浜」くるなって予言したら、
きませんでした。
夏だったらきたかなあ・・・。


2003年4月14日 (月)  ツーショットドライブ

今日初めて娘を助手席に乗せて二人きりでドライブをしました。
最近はチャイルドシートを卒業してジュニアシートになったのですが、
無理をすればそのままでも座れるようです。

いつもの車ではないので、子供向けのCDを搭載していませんでした。
ちょうど小田和正のLOOKING BACK 2が入っていたので、
「言葉にできない」をチョイスし娘と二人で熱唱していました。

この「言葉にできない」は嫁さんがお気に入りで、
私の知らないところでよく流していたらしく娘も歌えるんです。
サビの部分だけですが。(私もサビの部分だけ)

こんな日がこんなに早くこようとは、まさにうれしくて言葉に出来ないです。


[参考]小田和正「言葉にできない」視聴
http://music.lycos.co.jp/feature/k_oda/


2003年4月14日 (月)  ビデヨ

長距離のドライブの際に娘がぐずった場合は強い見方があります。
ナビです。
ナビにテレビを写して娘の気を紛らわします。
私も運転に集中できなくなるという欠点がありますが、
かなり活躍しています。
時折電波が悪くなって画像が乱れます。
「電波が悪いね」
ということで娘に言い聞かせていました。

話は変わりまして娘はミッフィーが大好きです。
実家からもらったミッフィーのビデオをこれでもかというくらい見ています。
最近ではだいぶ画像が劣化してきました。
そんなビデオを見て娘はこういいます。
「電波が悪いね」と。

ちなみに娘ビデオの発音が怪しいです。
よく聞いていると「ビデヨ」と発音しているような気がします。
ちなみに「ビデヨ」と発音しても「ビデオ」と聞こえるから不思議です。


2003年4月14日 (月)  赤外線通信

リブレットをセットアップしたおかげで赤外線が使用できる端末が、
2台になりました。
早速試してみました。
リブレットのHDDを別のノートに接続してセットアップしたおかげで、
赤外線のドライバーが別のものが入っていて正常に動作せず、
ちょっとくじけそうになりましたが、何とか通信できるまでになりました。
赤外線を利用できる端末同士でファイルの送受信が出来るのですね。
ちょっと面白いです。
テストに乗じて嫁さんに愛の言葉を送りました。
いつもお世話になっているのでねぎらいの意味をこめて。


P.S.

なぜに今ごろ赤外線かと言いますと、
ちょうど同日の昼に先輩に赤外線の使用方法なるものを教わりまして、
早速試してみた次第であります。
それまでは、赤外線?なにそれ?美味しい?状態でした。
存在は気が付いていたのですが、こんな利用方法があるとは思っても
見ませんでした。


2003年4月11日 (金)  リブレットセットアップ完了2台目

2台目のリブレットのセットアップを完了しました。
同じ手順なので鼻歌交じりにできました。

・・・。
うそです。
何箇所かあせるシーンがありましたが、無事何とか完了しました。

なぜにこのようなおせっかいまでしたかといいますと、
この先輩、実は既に一度Windows98のインストールを終えてまして、
私のリブレットにそのままコピーしていただこうと思って作業中に、
起動不良に陥ってしまったわけでした。
私もちょっと責任を感じていました。
これで貸し借りはなしです。

嫁さんのノート端末を借りての作業だったのでそんなに長く借りているわけにもいかず、
自分の中で1週間と期限を決めていました。
ギリギリ間に合いました。
セーフ。


2003年4月11日 (金)  リモコン倶楽部

家庭内LANも整備したのでリモート操作できるアプリをインストールしました。
仕事で毎日使用しているツールです。(4年ほど)
これなしでは生きていけません。

こんなのを自宅で使用するときがこようとは、予想だにしていませんでした。

ちなみに協力プレイ可能の四川省も自宅で良い感じでした。
協力者は嫁さんです。
いずれは娘もいれて3人で協力プレイが夢です。


[参考]リモコン倶楽部
http://www.zetta.co.jp/edu/rc/default.htm


2003年4月11日 (金)  近道

朝の通勤ルートをなんとなく変えました。
5分くらい時間が短縮された気がします。
かなり盲点でした。
ちょっと得した気がした同じルートを通勤して3年目の春でした。

裏を返せば2年ほど毎日5分ほど損していました。
ネガティブシィンキング。


2003年4月10日 (木)  うたた寝の喜び

今朝は久々に目覚ましで目を覚ましました。
憧れの2度寝も出来ました。
些細なことですが、非常に幸せを感じずにはいられませんでした。

というのもだいぶ不確定な要素も固まってきたのが功を奏したようです。
これで鬱な日々とさようならできたらいいです。

ちなみに平日は目覚ましより早く起きていましたが、
休日は娘に起こされるまでかなり遅い時間まで寝ていました。
なんだかな。


2003年4月10日 (木)  リブレットセットアップ完了

何とかLANも接続できてあらかたの設定も完了しました。
原因は2点でした。

1.オンボードのLANが自己主張し過ぎ。
2.無線LANの暗号化のパスワード間違い。

有線LANが接続できなかったのはひとつのパソコンに複数のLANカードが
存在したためオンボードの方が優先されていたようです。
デバイスを停止させて対処できました。
これは以前からこの設定で大丈夫だったのが逆に?です。

暗号化のパスワード間違いは結構気が付きませんでした。
無線LAN側でアンテナもバリサンだし、ネットワークの設定かな?
ってそっちの方に気を取られていました。
何せ無線LAN端末は1台しか想定していなかったので、
暗号化のパスワードを控えていなかった上に忘れていました。
再設定かなと思っていたら、寸でのところで思い出しました。
無線LANの接続可能なMACアドレスは同じ無線LANカードなので、
こちらは問題はないことはわかっていましたが、こちらも疑る始末でした。

これにて大体完了ですね。
晴れて娘に引き渡せます。
「佑衣ちゃんのパソコンがない〜」
って泣かれなくて済みそうです。
小ささが娘には受けていたようです。>リブレットよ。

調子こいて先輩のリブレットまで預かってきました。
もう1台セットアップ予定です。
今回は手順も工具もそろっているので、すぐに終わるかと思われますが・・・。


2003年4月10日 (木)  あこぎなガイナックス

新人からガイナックスのタイピングソフトを借りました。(99年製)
早速自宅のパソコンにインストールして動作確認をしました。

では、個人用にバックアップと思いライティングソフトを走らせたら、
思うように動作しません。
ん?と思い色々確認したところCDの癖にプロテクトらしい仕組みが、
施してありました。
流石はガイナックス。

ある特定のファイルをつつきにいくと固まるみたいです。
そのファイルだけを除いてバックアップを取りました。
バックアップでインストール→動作確認も取れたので任務完了です。

最近では音楽CDのプロテクトが一般的になりましたが、
音楽CD以外のプロテクトは初めてでした。
しかもこんな早い時期からやっていたんだなあと、
ある意味感心させられました。


2003年4月10日 (木)  マイコンBASICマガジン休刊

そろそろ定期購読の時期だったので、各雑誌を読み直していたら、
ベーマガが今月号で休刊になっていることが発覚しました。
というのもこれらの雑誌は、買うだけ買ってあまり読んでいませんでした。
気になる記事があった時や、後で資料的に調べる時に主に使用していました。
それにしてもなんてタイムリーな。
定期購読を申し込む前に気がついてよかったです。

こうなることはうすうす予想していました。
発行部数が落ち込む→本屋で見かけなくなる→定期購読→休刊
この流れですね。
以前ポケコンジャーナルも同じ運命をたどっていました。
さびしい限りでは有りますが。
おお。ということはお金が戻ってくるなあ。
1ヶ月分ですけど・・・。

さらば私の青春。
20年間ありがとう。

ついでにあまり読まずに惰性で定期購読していたゲームラボも
打ち切ろうかと思います。
これで定期的に購入する雑誌はなくなりました。
良いんだか悪いんだか。


2003年4月9日 (水)  頑固なネジ

オフィスにあったドライバーを借用して憎っくきネジはクリアしました。
やはりグリップは太めに限りますね。
平行して油も注しておいたのですが、どちらが項をそうしたのかは不明です。
#どう見てもドライバーでしょ。

その後順調にWindows98SEのインストールを終えました。
事前に準備していたメーカー配布のドライバー類も入れてご機嫌です。

ネットワークの接続が上手くいかないところで時間切れになりました。
今朝色々試しているうちに正常につながっていたノート端末の無線LANも
つながらなくなりました。
平常を装ってはいますが、内心かなり焦り気味です。


2003年4月9日 (水)  なな庫応募

生茶を飲みつづけること約1ヶ月、
ようやく20点集まったのでなな庫に一口応募できました。
期間的に一口が精一杯なのでこの辺で終了です。
本日は久方ぶりに生茶以外のものを飲んでいます。
ちなみに渋茶でした。なんとなく。

この懸賞はネット限定で一旦登録するのですが、
いつのまにか嫁さんも登録していてびっくりしました。
私間違って嫁さんのメアドで登録したかと一瞬あせりました。
ちなみに娘のメアドで登録しています。
それはそれで鬼?


2003年4月8日 (火)  リブレットセットアップ

会社から払い下げでタダでもらった小さなパソコンがあります。
Libretto50(96年製)です。
Windows95が入っていて、余計なアプリと余計な制限がかかっていました。
とりあえず娘のおもちゃにともらってきました。(1年前)
最近娘に触らせたら小ささが受けて喜んでキーボードをたたいていました。

こいつにWindows98SEをいれて無線でつなごうという試みをはじめました。
こいつはFDDもCD-ROMも持っていないのでインストールはかなり困難です。
とりあえず手持ちのノートパソコンとHDDを交換してインストールすることにしました。

英語のマニュアルを片手にノートパソコンのキーボードを外しました。
続いてHDDを外しました。
ここまでは順調でした。
HDDに付属の金具のネジがきつくて夕べはここで終了でした。
散々格闘した結果右手中指の皮がベロッとむけました。
かなり痛いです。
身も心も。

[参考]Libretto50の情報
http://www1.plala.or.jp/tsoma/lib1.html


リブレットセットアップ

2003年4月7日 (月)  お勤めご苦労様です2

同じく廃乾電池を大量に処分しました。
いつもは最後まで使い切るまで捨てないのですが、
嫁さんがポンポン捨てるので、ついつい。

乾電池チェッカーを愛用しております。
比較的電池を消耗するものには新品を使用して、
残りが少なくなってきたら時計に入れて最後まで使用していました。
時計って電池を最後の最後まで使い切る特性があるんですよね。
そうすると使い切るのに時間がかかるため、少々残った電池が溜まってくるんです。
更に時計の電池を交換するのもなんかめんどくさくなってきました。
#そのたびに時間を修正して、次の余命わずかな電池をセットして・・・。
自然の摂理ですかね。
合言葉は「脱!ゴミ屋敷。」


2003年4月7日 (月)  お勤めご苦労様です

着れなくなったスーツの整理をしました。
大学入学時に初めて買ったスーツから就職の時に買ったスーツまで、
全て捨てずに取ってありました。
単に処分の仕方がわからなかっただけです。
サイズが合わなくなったり、ボロだったり、穴があいていたりするものは、
このほどまとめて処分することにしました。
燃えるゴミですね。

いつまでも保存していては、黄金伝説のゴミ屋敷と化してしまいそうなので、
適度に捨てることは重要ですね。
貧乏性には辛いことですが。
この点に関しては嫁さんはドライなんですよね。
ポイポイ捨てられる正確なんです。
同じ貧乏性なはずなのに・・・。
だから嫁さんに判断してもらいます。

「これ捨てた方がいいよね?」
「捨て!」

こんな感じで大幅処分です。

それにしてもウエストの増加は尋常ではありません。
嫁さんに
「やせることはないよね」
と嫌味まで言われる始末でした。
この腹についた脂肪が憎いです。
ダイエットもどこへ行ったやら。


2003年4月7日 (月)  選挙

仙台は選挙の時期です。
投票日に不在にする予定なので、不在者投票に行ってきました。
そんなに関心はないのですが、嫁さんがうるさいので毎回行っています。
若かりし日に投票に行くのがめんどくさくて、かつ誰に投票したらいいのかもわからないので、
棄権しまくっていました。
この件に関しては以前に嫁さんと口論になった末、とりあえず投票には行くことにしたのです。

既に私は投票を終えた私に向かって選挙活動をしても無駄です。
このうるさがたを静める手立てはないものでしょうか。
#私だけには音が届かない選挙活動を激しく希望します。
#↑ありえません。


2003年4月7日 (月)  任期満了

町内会の班長を1年勤め上げ晴れて次のお宅に引き継ぎました。
これで次に班長が回ってくるのは7年後です。
次は嫁さんに任せる予定です。
は〜。肩の荷が下りた気分です。

それにしても引継ぎっていいですね。
これで終わりかと思うと親切にもなるってものですよ。
次の班長のお宅の奥様に会いたいが故に念入りに引継ぎをしたわけでは有りません。

2003年4月7日 (月)  リサイクルセンター

土曜にリサイクルセンターに行ってきました。
嫁さんが結構お気に入りでちょくちょく行っています。

ここではリサイクル用品を市民に無料で提供してくれます。
人気商品は抽選になります。(月一)
今回初めてリサイクル用品に応募してきました。
95年製のBSチューナー内臓ビデオ(S端子なし)です。
倍率は例年ですと40倍ぐらいのようです。
古くても問題ない本棚やそれなりに利用価値のある電化製品は、
人気のようです。

他にもリサイクルに関する展示があります。
本日影響を受けまして、初めてペットボトルのフタとラベルをはがす作業を実行中です。
少々影響を受けました。
#いつまで続くことやら・・・。


P.S.1

ラベルをはがしていて気が付いたこと。
爽健美茶!われが一番ラベルはがしにくいんじゃ!
たいして美味しいと思わないが、おまけ目当てで買って、
無理して飲んだ挙句がこの追い討ち。
爽健美茶許すまじ。

P.S.2

嫁さんも激しく同意してくれました。爽健美茶。
あれは欠陥商品とまで言い放っていました。


2003年4月7日 (月)  おまけのグラス

2リットルのペットボトルを買うとおまけがついてくることがあります。
主にスーパーなのですが、2年ぐらい前にまろ茶でグラスを3個ゲットしました。
3個というのは私、嫁さん、娘でちょうどいいかと言う計算です。
今回は十六茶で同様のグラスを見つけました。
売り場にグラスの残りは4個でした。
今回も3個そろえたところ、嫁さんに1個足りないと指摘されました。
新しい家族がいるんですね。嫁さんのお腹に。
むう。失態。


2003年4月4日 (金)  鬱

仕事の関係でちょっと悩みが増え、軽い鬱状態再発。
初期症状として眠りが浅くなった。
3日連続で目覚ましより早く起きてしまった。
2度寝も不可能。

その分夜に眠気が来る。
↑こいつが原因か?


2003年4月4日 (金)  7イレブン

今朝いつものごとく行きつけのコンビニで朝食を購入していた。
いつもと違うのはバーコードを読み込ませているときに、
レジが警告音を鳴らして店員が商品を交換してくれたこと。
大体の察しはついたが、店員に聞いてみたところ、
やはり賞味期限切れだったらしい。
素晴らしいサービスですね。いつの間に。

店員が女性だったから質問したわけではありません。
↑そんなことは聞いていない。

2003年4月3日 (木)  二人目

嫁さんがマタニティを着用しはじめました。
そうです。二人目です。
まだちょっと安定期に入りかけなので、予断は許さない状態ではあります。
何はともあれ報告できる時期になりましたので、発表です。
また忙しくなりそうです。

2003年4月1日 (火)  太鼓の達人レポート

予想通り太鼓には娘が食いつきました。
いかんせん2歳児では思うように操作できないようで、
そんなに入れ食いではなかったようです。
それでもそれなりの評価は得たようです。>太鼓の達人。
特に嫁さんの・・・。
目面しく嫁さんが食いついていました。
もじぴったんは失敗でしたが、思わぬ収穫でした。


2003年4月1日 (火)  トイザラス

娘のトイレ用のおもちゃを購入しました。
遊びに夢中になってめんどくさがってトイレに行きたがらないので、
トイレ専用におもちゃを設置しました。
狭いスペースで最小限の操作で娘をひきつけるものという課題で探しました。
結構よさげな奴がありまして大枚をはたいて購入です。
#それでも自分のおもちゃより安い。
今のところ成果があがっています。

用が済んだのにトイレから出たがらなくなったり、
用もないのにトイレに行きたがったりと難点もちらほら。

私が用を足しているときに、エンドレスノック攻撃や、
更にはドア開閉攻撃は勘弁です。


2003年4月1日 (火)  娘散髪

娘を生涯2度目の散髪に連れて行きました。
前回は髪の毛で筆を作りました。
筆は生まれてはじめての散髪の時にだけ作れるようですね。
その後、女の子と言うこともあって2年ほどのばしつづけていました。
幼少期のケンシロウな感じです。
何かと不便になってきたので、ついに散髪と相成りました。
成果は、かなり楽になりました。
もっと早く切っとけば良かったと言う感じです。

ただ、床屋が怖くて号泣する娘は見るに忍びなかったです。


2003年3月28日 (金)  キャリバ2

寝不足です。
前回のPS版ソウルエッジでもそうでした。
武器集めが楽しいです。

なんだかんだいってキャリバ2はPS2で初プレイでした。
ソウルキャリバーがドリームキャストのみだったので、
全然プレイしていなかったのです。
ゲーセン離れも進んでいましたし。
#正確にはゲーセンのビデオゲーム離れ。
#ゲーセンには通っています。(UFOキャッチャーねらい)

2003年3月26日 (水)  親ばか

3連休が明けまして娘とのお別れの時間です。
恒例のお見送りなのですが、見送りの際に娘に
「お父さん。いっぱい遊んでくれてありがとう」
と言われ感動の一幕でした。

うーん。親ばか。

2003年3月26日 (水)  モーゼの十戒

今朝通勤中に無理に割り込んでくる車がおりました。
片側三車線を横断ですよ。
それも渋滞しているところを。
危ないので進路を譲ってあげたところ、
渋滞の中に三車線一車線が綺麗に空いていました。
いわゆる、モーゼの十戒ですね。
ここぞとばかりに車線変更を試み、おこぼれに預かりました。
通常であれば3分はかかる渋滞のところを10秒で通過できました。
ラッキー。

よっぽど先ほどの車は車の流れをせき止めていたのだと思われます。


2003年3月26日 (水)  FFX-2

このところFFX-2にどっぷり漬かっています。
月、火とまったく機能していませんでした。自分。
まったく持って遺憾です。

序盤の感想です。
私はFFをそんなにプレイしているわけではありません。
4,5,6,10です。(うち10はクリア寸前でストップ中)
今回のFFX-2は5に近いかと思います。

ちなみに私は私がプレイした中では5が一番好きです。
#LV99まで、プレイ。
そんなわけで今回のFFX-2もかなりツボです。
少なくともFFXよりはいい感じですね。

FFXの欠点。
1.プレイヤーが多すぎ。
2.スフィア版で毎回悩まされる。(レベルアップするたびに悩む)
3.謎解きに入るとセーブできない。(ここで投げ出すパターン多し)

セーブできな時間が長すぎると非常にストレスです。(セーブ命)
ドラクエはどこからでもリレミト、ルーラで帰ってセーブできるので、
こよなく愛しています。


2003年3月24日 (月)  TVデビュー

連休に地元の観光地に行ってきました。
娘と嫁さんと嫁さんの弟(義弟)の4人で行ってきました。

そこの観光地はちょうど30周年の記念イベントでして、
結構にぎわっていました。
そんなのもお構いなしに、我々はウミネコに餌付けを楽しんでいました。主に娘が。

気がついたらテレビカメラが来ていました。
もしやと思いその夜のローカルニュースを一家団欒でチェックしていましたら、
娘が数秒ドアップで写っていました。
実家一同はドッと沸き立ったのでしたが、娘は義弟とツーショットでした。
アレではどう見ても娘と義弟が親子です。
#言い訳をしますと私はカメラマンで少し離れて撮影していました。

そんなことより録画していなかったことで一同パニックです。
嫁さんの実家ということもあり私はちょっと蚊帳の外ではあったのですが、
確かに惜しいことをしました。


P.S.1
その後、嫁さんがTV局に掛け合ってビデオテープを入手できそうです。
毎度の事ながら、この行動力は恐れ入ります。
ちなみに料金は5千円でした。(15秒程度で?)
ボリ過ぎです。(TOT)

P.S.2
その後TV局の不手際で忘れられていたようで、
嫁さんもこれにはあきれてキャンセルしたようです。
残念。


2003年3月20日 (木)  CGIプロトタイプ

作成したCGIを現在テスト公開中です。
利用者にとっての変更は一切なしです。

見えないところに変更が加わっています。
1.サブルーチン化
同じようなソースをだらだらとコピペしていました。
とりあえず動くことを目標に作っていましたので。
後で修正しようと思って早半年ですね。
何かきっかけがないとできないものですね。駄目人間。
同じような記述はサブルーチンにまとめて若干ソースが小さくなりました。
開発者的には作業効率がましますね。

2.ロジック変更(スピードアップ)
これまた動けばいいということで若干無駄にループしているところを
目をつぶっていました。
下手に修正して動作不能になるよりいいかなという非常に後ろ向きな考えです。
いい機会でしたので、無駄なループはすぐに抜けるように変更した。
結局スピードのボトルネックになっている部分はネットワーク周りだと思うので、
スピードアップの体感はできないと思います。

3.ダイエット
元々人から頂いたソースだったので、そのまま使用している部分が多数です。
意味もわからず使用していた部分を若干解析しまして、
無駄に使用している変数等はカットしました。
効果の程は?です。まったくの自己満足です。

今後の課題としましてキャラデータ等を別データで受け渡しできるようにしたいです。
新しいゲームが発売になった際に楽したいんです。


[参考]投稿型 PS2版ソウルキャリバー2 タイムアタック ランキングhttp://hpcgi3.nifty.com/riki_s/sc2_record/sc2_Form_Ti.cgi


2003年3月19日 (水)  CGI作成秘話

今回は単純な修正とたかをくくっていましたら痛い目を見ました。
今回のキャラ名に文字化けをする物が含まれており、
しかもそれがちょうど一発目にきたものだからプチ悩みました。

それから、キャラ名を単純に置換していましたら事件が起こりました。
”キング”を”ヴォルド”に変換していたのですが、
全置換したら通常4個なはずなのに6個変換していました。
ん?っと思いちょっと調べていましたら、
”タイムアタック ランキング”が
”タイムアタック ランヴォルド”になっていました。
未遂です。セーフ。


P.S.

懲りずに”King”を”voldo”に変換していたのですが、
通常8個なはずなのに40個変換していました。
変数の”$ranking”が”$ranvoldo”に・・・。
またおまえか。しかもこれは笑えません。


[参考]文字化けをする文字一覧表
http://www.psl.ne.jp/perl/pdojo00c.html


2003年3月18日 (火)  新作ゲーム

太鼓の達人いい感じです。
近所迷惑も顧みず一心不乱に乱打しています。
100m走というのが有りまして、要はハイパーオリンピックなのですが、
一生懸命叩き過ぎて酸欠で気分が悪くなりました。終了。
やはり馴染みの曲の方が、やり易いですね。
って言うか知らない曲は厳しいです。

FF-X2も起動チャックしたらついつい遊んでしまいました。
いつもの事ながら一番最初のセーブポイントが遠いんですよね。

何がいいたいかといいますと、締め切りが近い時に限って
イベントが重なるものですね。
がんばれCGI。←自分にエール。


2003年3月17日 (月)  星座

朝のニュースの占いを利用して嫁さんが娘に星座を教え込みました。

ちなみに
私  :ふたご座
嫁さん:いて座
娘  :かに座
です。

「佑衣ちゃんの星座は?」
「かに座」
「お母さんの星座は?」
「いて座」
「お父さんの星座は?」
「あぐら」

そりゃー私は正座しないであぐらをかいていますが・・・。
ネタまで仕込まなくても結構です。


2003年3月17日 (月)  太鼓の達人

CGIの作成のスケジュール確認でソウルキャリバー2の発売日を
ナムコ公式2003発売日カレンダー調べていました。
3/27(木)のようです。
この日の前日までにはCGIを仕上げたいところです。
発売スケジュールを確認していましたら、気になるものを見つけました。
太鼓の達人です。
娘の接待用に用意しようと思っていたのですが、
どこも品薄でなかなか入手できないでいました。
そこへ来てソウルキャリバー2の発売日と
「太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」の発売日を合わせてくる辺りは
かなり狙われているものと思われました。
当然受けて立とうと思っていました。

その前にタタコンです。
頭にはなかったのですが、偶然FF-X2を買いにいったら
タタコンでドドンがドンの再出荷にめぐり合いまして、速ゲットです。
それにしてもデカイです。専用コントローラータタコン。
昼休みに買うものにしては、ちょっと恥ずかしいですね。
持って帰るのも大変です。
とか言いつつも、年甲斐もなく浮かれている自分でした。
こういう大きいコントローラーって妙に燃えるんですよね。
#前回はアサルト。


[参考]ナムコ公式2003発売日カレンダー
http://www.namco.co.jp/home/cs/index.html

[参考]『太鼓の達人 タタコンでドドンがドン』は、2003年3月上旬より再出荷を致します。
http://www.namco.co.jp/home/cs/ps2/taikonotatsujin/index.html


2003年3月12日 (水)  悪知恵

日曜にパソコンに向かって作業していたときのことでした。
このときは来年娘の保育園のクラスがあがるというので、
嫁さんが手作りの手提げを新調しましてこれ用の名前を作っていました。
名前といいますのは、要はアイロンプリントです。
娘が保育園に入園したときも同じように手作りの手提げに
オリジナルの名前(アイロンプリント)を入れました。
前回はWordデフォルトのオートシェイプで作ったのですが、
今回は趣向を凝らしてネットで素材を拾ってきました。
娘が犬、猫が好きなので、漫画チックな犬の素材を探していました。
なかなかいいものが見つからないでいますと、なにやら娘が台所で物色を始めました。
で、カキ氷機を発見され季節はずれのカキ氷となりました。
娘はカキ氷が大好きです。
で、私の分と娘の分がテーブルに並びました。
娘はあっという間に平らげます。
私の作業は遅々として進まず、私の分のカキ氷だけがテーブルに置かれました。
それを見て娘が
「お父さんはお腹いっぱいだって」
だそうです。
どうやら狙っているようです。
嫁さんが受け答えしてましたら
「お父さんはまだ終わんないんだって」
だそうです。
やはり狙っているようです。
かわいそうなんで半分分けてあげて残りを作業しながら食べました。
それにしてもどこでそのような知恵をつけてくるのか、
つくづく感心させられます。←親ばか。

肝心のアイロンプリントの方はいい素材があったので
なかなかのできでした。(自己満足)
こんなときぐらいはお父さんらしいことをしてあげたいものです。(エゴ)

[参考]拾ってきた素材(漫画チックな犬)
http://dogsroom.material.jp/material/inu/marudog/maruinu1.html

2003年3月11日 (火)  無線LAN導入 あとがき

とりあえず無線LAN導入を一通り終えました。
電源を入れるだけで、メールを受信しSGサッカーを速プレイできるようになりました。

今までは電源を入れた後でフレッツ接続ツールを起動して、
そこからメールソフトをネットに接続してブラウザーを起動して、
ウェブ更新チェックを手動で動かしていました。
何から何まで手動でした。

朝起きて電源ON。帰宅して電源ON。
そこから毎回手動で作業するのがとてもおっくうでした。特に朝。
かなり便利になりましたね。
だからといってSGサッカーで勝てるようにはなっていませんでした。
むしろ最近勝てなくなりました。


2003年3月11日 (火)  些細な不幸

最寄の郵便局の不在配達の受け取り時間が大幅に短縮されました。
以前は結構深夜までサービスしてくれていて便利だったのですが、
これも不況の成せる技ですかね。
今回は受け取りに行く前に気がついてセーフでした。

少々遠くの郵便局でしたが、遅くまで営業しているのが売りでした。
不在郵便を取りに行くときに、そのためだけに早く退社する必要がなくて
その点だけは買っていたのですがね。
ついに不便なだけの郵便局になってしまいました。
こんな郵便局に誰がした。

そんなわけで今日は定時退社(予定)。
それはそれで嬉しそう。


2003年3月10日 (月)  問題点

無線LANを導入していて1点だけ問題に気がつきました。
シャコーグレイドの館:SG soccer ver2.32がプレイできなくなりました。
一番頻繁に見ているサイトだけに厳しいです。

ルータを外して元の環境に戻すと問題は起こらないのです。
原因はルータでしょうか?
うーん。

症状です。
有線Windows2000(デスクトップ)からNG
有線Windows98(デスクトップ)からNG
無線Windows98(ノート)からOK

あれ?
ルータ越しの無線LANがOKなので、原因はルータではないようです。
無線の方が有線より仕組みが複雑なはずなので、
逆なら無線の設定なはずなのですが、有線の設定?
そんなのあった?ルータのバグ?
うーん。

ルータのファームウェアの更新等を行いましたが、駄目ですね。
うーん。

もしかするとデスクトップに入っていたフリーのファイアーウォールかも知れません。
いや、きっとそうだ。(おぼれるものは、わらにもすがる。)
今晩にも試してみます。


P.S.

原因ビンゴでした。
ルータにファイアーウォールの機能があるので問題なく取り下げました。
こんなのに2日も悩んでいました。
ファイル共有にも影響があったのでいつか外そうと思っていたのです。
こんなことならさっさと外しておけばよかった・・・。


2003年3月10日 (月)  無線LAN戦果

土曜に予定通り無線LANを導入しました。
無線LAN導入そのものはめちゃくちゃ楽勝でした。
こんなに簡単につながっていいの?状態です。

接続できるLANカードの制限や暗号化を済ませました。
使用できるMACアドレスの登録をミスして、なにもつながらなくなって
あせったりもしましたが、有線LANから再設定して復旧です。

ファイル共有も順調でした。
Win98〜Win2000の特有の問題は想定済みだったので
このへんは鼻歌交じりに設定しました。
#Win2000側にユーザー登録。

このノートはダイアルアップとADSLを併用していました。
設定を
「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」
にしていたのですが、
フレッツ接続ツールでADSLに接続しているとLANケーブルを使用しているにもかかわらず、
セットワーク接続とみなしてくれないようでした。
#毎回ダイアルアップ接続が出る。
それで毎回
「ダイヤルしない」
と交互に設定していました。
今回のルータ導入でこの設定の必要がなくなりました。
ちょっとした副産物ですね。

こうしてノートパソコンの無線LAN環境は大盛況のまま完了しました。


2003年3月10日 (月)  なな庫

アロマテディをコンプリートしたので、次のターゲットは「なな庫」に
ロックオンしました。
現在集めたのは2点です。
生茶はいつも飲んでいるから自然にポイントが溜まるので苦にはなりません。
爽健美茶に比べて。

IDナンバーをもてあましている方がいらっしゃいましたらお譲り下さい。


[参考]生茶の冷蔵庫「なな庫」プレゼントキャンペーン
http://namacha.jp/cgi-bin/F01_top_disp.cgi

2003年3月5日 (水)  資源の有効活用

そしてロートルのWindows95も無事にネットワーク接続できました。
ダイアルアップルータをハブ代わりに設定を施しておいたおかげですね。
ぬかりはありません。
ISDNの時以来(1年ぶりぐらい)久しぶりにWindows95も外の世界に触れられました。
ああ。ルータってすばらしい。
こんなことならもっと早く買っておけばよかったです。
悔やまれます。


2003年3月5日 (水)  ルータ接続完了

予定通り昼休みにルータ買って来ました。
予定外だったことはルータと無線LANを別々に買う予定でしたが、
セットの奴にしました。
後々ルータだけとか無線LANだけとか使う場合にいいかなあとも思ったのですが、
その時はもっと安くて良い奴が出ているでしょうから、
場所を取らずお手軽なセットにしました。
若干値段が安いですし、何より相性問題等がありません。

無線LAN親機内臓ルータ(PCカードセット)で2万円でした。
兄の勧めで下見に行ったときから、メルコに決めていました。
ちょうどメルコフェアなる物をやっておりまして3500円のポイントバックでした。
ちなみに下見に行ったときは、「この仕様は何?」状態でしたが準備も万端で、
迷わず買い物が出来ました。(それなりに悩みはしましたが。)

接続はといいますと、
兄曰く「メルコは親切簡単だ」
というように何の問題もなく完了しました。
#これはこれでネタにならないのですが・・・。

週末には別宅のノートを持ち込みましていよいよ無線LANの開通式です。
無線LAN・・・。ハイテクな響きが心地いいですな。

[参考]11Mbps無線LAN AirStation 128(104)/64(40)bitWEP対応AirStation セキュリティBroadBandルータ PC Cardスロット用無線LANカードセット
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11_gp/index.html


2003年3月5日 (水)  100円電池

ダイソーで破格の値段で電池が売られています。
試しに買ってみたのですが、予想通り性能はイマイチですね。
すぐに消耗して通常の電池より早く使用できなくなります。
値段相応の性能でした。

たくさん買って何回も交換すればいいのかも知れませんが、
目覚まし時計とか、止まると非常に困る物には使用しないほうが懸命ですね。
何より電池交換の回数が増えるのが面倒でした。


2003年3月4日 (火)  目標クリア

ようやく納得行くところまでネットワーク共有が出来ました。
ちょうど今朝Windows2000にNetBEUIをインストールしたのが功を奏したようです。
なんとなく思い出しました。

その後も何点か引っかかりましたが、親切なサイトの助けもあって、
なんとかゴールまでたどり着けました。

次の獲物はブロードバンドルータです。
明日にもルータを買ってこようと思います。


[参考]Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋
http://www.age.jp/~winfaq/


2003年3月4日 (火)  家庭内LAN

ルータと無線LNAで家庭内LANの構築をもくろんでいます。

ISDN時代にダイアルアップルータで家庭内LANを組んでいたのですが、
ADSLに移行した際にルータの購入を見送ったので、LANを休止していました。

現在はAthlon133をWin2000メインで使用しています。
ISDN時代はWin98SEメインで使用していたのですが、
ADSLになりマルチタスクに耐えられなくなりWin2000に移行しました。

過去の資産としましてPentium75のWin95があります。
このWin95はエプソン製のレア物です。(付加価値はありません)

コネクタの関係で230MOや100ZipはこのWin95にしか接続できないので、
ネットワーク共有するのがスマートでいいですね。

ルータを購入する前にダイアルアップルータをハブ代わりしてLANを組んでみました。
思うように行かないですね。
Win98SE〜Win95はOKなのですがWin2000〜Win95が駄目な感じです。
現在対応中です。
症状としましては添付資料な感じです。(これでいけるか?)

この問題をクリアしましたら、ルータを買ってきます。
これでフレッツ接続ツールともようやくオサラバできます。

最終的にはノートCeleron1GWin98SEを無線LANで接続させる予定です。

光は・・・。まだ悩んでいます。

最後にかゆいところまで手が届くネットの情報は便利なのですが、
この作業する際にネットが切れてしまうので作業が途切れがちなのが痛いです。


[参考]ping が通るのに共有ディレクトリに接続できない
http://www02.so-net.ne.jp/~komori/archives/wnt/resolv3.html

[参考]光導入の料金比較
../estimate.html


2003年3月3日 (月)  内村プロデュース

ちょうど今テレビで『内村プロデュース』がやっています。
このところ結構見ています。
何気にお気に入りです。

深夜番組つながりでこの前『トリビアの泉』もよかったです。
まだ一回しか見ていませんが。
そもそも岩手では昼にやっていました。

要はバカっぽいのがツボなのかも知れません。


[参考]『内村プロデュース』公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/uchimura/

[参考]『トリビアの泉』公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/trivia/

2003年3月3日 (月)  お茶犬

ついでに昔にコンプしたお茶犬グッズです。
未だに娘のお気に入りでよく遊んでします。



お茶犬

2003年3月3日 (月)  アロマテディコンプリート

爽健美茶のアロマテディが12種類そろいました。
始めは気にもとめていなかったのですが、娘がお気に入りで急遽そろえました。
今回はお茶犬の時に比べて種類が多くてしんどかったです。
最後の一種類になったのですが、ここからが正念場でした。
なんせ12種類です。棚の表から確認できないんです。
コンビニの棚を漁るのも恥ずかしいので、
店員に話して倉庫から出してきてもらいました。

店員に
「そろえたのですか?」
と質問されました。
あたぼうよ。

これで「大天使の息吹」と交換できます。(出来ません。)

問題はこれからしばらく爽健美茶漬けです。
#あまり好みではないんです。(TOT)



アロマテディコンプリート

2003年3月2日 (日)  黄泉の国から戦士達が戻ってきたあぁ!!

除湿機の件で修理屋に電話したところ、この時期は乾燥しているので、
壊れていない可能性を示されました。
それにしてもしばらく前からわりと湿気の多いところに置いているのですがねえ。
と思ったらいつのまにか水が取れていました。
やはり空気が乾燥していたのでしょうか。
人騒がせな。

とりあえず分解掃除できてよかったです。
決め手は運転モードの切り替えだったと思います。
強制的に除湿モードにしたら水が取れていました。
乾燥した状態では自動で止まっていたのかも知れません。
とりあえずもう少し様子を見ます。

2003年2月27日 (木)  転職

何気に修理店の求人情報を見ていたらかなりひかれました。

> ▼ 修理が大好きで技術を生かした仕事がしたい方
> ▼ 組織の中より、独立して修理技術で身を立てたい方
> ▼ 転勤ができない方
> ▼ 故郷で働きたい方

[参考]スタッフエントリー[ミスターコンセント]
http://www.mrcnet.co.jp/staff/index.asp


2003年2月27日 (木)  ビデオデッキその後

修理から帰ってきたビデオデッキの耐久テストをしてみたところ、
問題はないようでした。
近いうちにきちんと接続しなおそうかと思います。
思ったよりちゃんと直ったようです。保証もついていますし。

除湿機を夕べ分解してみました。
1999.5購入なので約4年分のホコリが溜まっていました。
ビデオの時もそうだったのですが、開けて見たものの良くわかりません。

昔(学生の頃)、兄貴が電源の入らなくなったテレビ(X-1のディスプレイ)を分解して
ハンダだけで直したのがとても印象的でした。
「修理って簡単なんだな」程度に・・・。
ちなみに兄貴は工業高校出身のハードな人です。

ちなみに6年ぐらい前にPC98互換機のディスプレイが故障して、
これも一応分解してみました。
結局メーカーに修理依頼したのですが、素人がいじってはいけないようです。

「CRTディスプイの内部には高圧チューブがあり、非常に危険です。
CRTディスプイは、オンサイトで修理せずにメーカなどに持ち込むようにします。」
とCompTIAのテキストにも記してあります。(最近の知識)
無知って怖いですね。
ちなみにこのときの修理費は請求がこなかったです。(ラッキー)

除湿機の修理のめあすは、”除湿機6,000円より5日 ”のようです。
買い替えは2万〜3万ぐらいですからね。
修理かな〜。

[参考]料金・日数のめやす[ミスターコンセント]
http://www.mrcnet.co.jp/survice.asp


2003年2月26日 (水)  逆セクハラ

新人におっぱいチョコなるものを渡されました。
どう突っ込んでもセクハラになりそうです。
そうかおとり捜査か。

捜査といえば、今朝も道路交通法の取り締まりやっていました。
平日の朝は指定車以外走れない車線がありまして、
たまに取締りをやっています。
昨日もやっていたと思うので連荘ですね。
ちょっと手前に捜査員がいるので、やっていることがすぐわかります。
その時点で車線を変更した姑息な車がいました。
これってセーフかな?と思って眺めていましたら、
ちゃんと取り押さえられていました。
いいぞ。>警察。

自分がつかまるのは嫌ですが、他人の不幸は蜜の味というもので。
ちなみにその車線はバイクOKなので、我が物顔で毎日爆走しています。


2003年2月26日 (水)  LANの最小単位

パソコンをLANケーブルでつなげばいいと昨日まで勘違いしていました。
ハブが必須なんですね。
一生懸命パソコンとパソコンをLANケーブルで直接接続していました。
バカねえ。


2003年2月26日 (水)  ビデオデッキ出所

ビデオデッキが刑期を終えて我が家に帰ってきました。
お勤めご苦労様です。
今度はまっとうな人生を送ってもらいたいものです。

これで今回の修理は終わりですね。
費用は1万円ポッキリでした。
BSチューナー内臓のS-VHSだったので微妙なところですね。
新品で2万〜3万ぐらいですね。
ドノーマルのVHSなら即買い替えですね。

何はともあれ問題のビデオで3倍録画したテープは同じデッキで再生するのが一番です。
過去の資産を有効に活用できますね。
違うデッキだとトラッキング辺りが苦しいんです。

早速動作チェックしました。良好です。
資産の有効活用に余念がありません。
AVですが。(またこのオチm(_"_)m)

今度は除湿機がいかれた臭いです。
これも修理か?買い替えか?
とりあえず自分で分解してみます。


2003年2月25日 (火)  良い店員 悪い店員 普通の店員

行きつけのゲーセンでUFOキャッチャーにいそしんでいました。
今日はよさげな台(設定の甘い)もなく手ぶらで帰ろうかと思っていました。

そんな中、箱入りでご丁寧に穴開きの景品(よだれ目)に目をつけました。
先ほど家族連れがひとつ取っていったものです。ねらい目です。
しかし、景品も倒れていていまいちな状況でした。
恥をしのんで定員に頼んで、景品を立ててもらいました。
立っているのと寝ているのでは難易度が天と地です.
せっかく立ててもらったのですが、もうちょっとのところで落としてしまい、
また寝てしまいました。景品。
懲りずに定員に立ててもらいました。
この定員、良い人でちゃんと取りやすいところに立ててくれます。
悪い定員に至っては毎回景品を直す際に定位置まで戻されることがあります。
頼んでもいないのに。
その景品を1cm運ぶのにこちとら金をつぎ込んでいるのに、
ないがしろにされた気分です。

助けもあってようやく2百円で1個目ゲット(キティー)です。
すかさず良い人定員が景品の補充をしてくれました。
景品が2種類(キティーとダニエル)だったのですが、
なんと奥にあったダニエル君を手前に置く気配りも忘れませんでした。

無常にも後少しのところで落としてしまい倒れるダニエル君。
これも定員に立ててもらいました。
その助けもあってダニエル君も2百円でした。

かなりゴキゲンです。
帰り際に定員にお礼をいいに行ったら、景品を袋に入れてくれました。
至れり尽せりです。

そういえば前々回もこの定員にお世話になってやはり大量ゲットでウハウはでした。
前回来たときに駄目定員に打ちのめされましたが、汚名挽回です。
この定員のサービスは私のハートをわしづかみです。
これからもこの店はひいきにするからね、と一人心に誓うのでありました。
横に喜ぶ娘を従えて。


2003年2月25日 (火)  ルータ

兄の勧めでルータを購入しようかと思っています。
兄曰く「超快適」との事。
今までフレッツツールで我慢していましたが、確かに不便です。
実売5千円ぐらいからなので早急に購入する予定です。
物欲期。

無線LANの親機は兄からレンタルすることになりました。
カード型の子機を買ってノートは無線LANとしゃれ込む予定です。
こちらも実売5千円ぐらいなので即決ですね。
物欲期。



2003年2月25日 (火)  ささやかな幸せ

地下駐輪場の隣の方がいつのまにか契約を解除したようで、
空きになりました。
壁際の私としては大歓迎です。
出し入れが120%楽になりました。(当社比)

駐車場といえば業務命令で仕事用の駐車場を探してきました。
会社の周りを1時間ほど回ってあさってきました。
どこの駐車場にいっても管理人はひなびたじいさんばあさんばかりで、
しかも軽くあしらわれて、なえることこの上なかったのですが、
一件だけ場違いな若い女性が受付をやっている駐車場がありました。
私の中で即決です。(うそです)
本当の理由は、屋根付きで一番安かったんです。
利害が一致しました。満足度120%です。(当社比)


2003年2月24日 (月)  リモートスターター

以前から購入を検討していたリモートスターターを購入しました。
物欲期ならではの症状です。

室内に居ながらにして車のエンジンを始動することが出来るようになりました。
親一人子一人の状況では暖機に行くのもままならないので必需品といえば必需品です。
贅沢品といえば贅沢品です。

話は変わりまして、ダイアルアップ接続の際に電話線のつなぎ変えを解消しました。
ノートはモデム内臓だったので、どうしても電話線のつなぎ変えが必要とあきらめていました。
通常はこういう構成ですね。

壁---モデム---電話機

通常のモデムであれば電話機との間に置けるのですが、
ノートの内臓モデムからは出力用のモジュラーがないので毎回つなぎ変えをしていました。
たまに戻し忘れなんて事もありました。
今回こういう構成になりました。

壁---電話機---ノートパソコン

全然使えました。
何で気がつかなかったんだろう。ほんとに。


2003年2月24日 (月)  ウエイトレス

昼休みはちょっと高級なレストランに行きました。
私はそのレストランは実に6年ぶりぐらいに利用しました。
とても懐かしい思いがしました。

そこのウエイトレスさんに綺麗な方がいらっしゃいました。
かわいいというより綺麗ですね。
どんな感じかといいますと「美竹涼子」です。
#AV女優に例えるのはいけませんね。


2003年2月19日 (水)  懺悔

最近新たに設置したCGIゲームがありまして、
「劇空間ぱわふるリーグ2 ver 3.00b」なんですが、
私の設定ミスでチームデータをロストしました。

しかも2回も・・・。
皆様どうお詫びしたらいいものか・・・。
本当にすみません。ごめんなさい。

今晩にも臭いところに修正を入れますが、
3回目は許されないですよね。m(_"_)m


2003年2月19日 (水)  言い訳

公私においてイベント目白押しでサボりがちでした。
イベントの内容は時がきたら発表できるかと思います。

そういえば銃夢クリアしました。(本当に忙しいのか?)
ドリラーの裏面も新たに1面クリアして残すところ2面です。
着々と積みゲー消化。(氷山の一角?)

ビデオ修理の待ち時間に暇つぶしにフレッツのパンフ読んでいました。
自宅は現在フレッツADSL1.5Mなんです。
実質300Kしか出ていません。
これでもつながったのが、奇跡なんです。(環境が悪い)
8Mにすると1.5Mよりつながらない場合が多いらしいので、
1.5Mで我慢していました。
今回パンフを呼んでいますと料金のところが目に付きました。
1.5Mも8Mも12M(ちょうど2月サービス開始)も料金に差がないということです。
一発ギャンブルで12M辺りに切り替えてみようかとたくらんでいます。

それよりいっそ光かなー。
工事費に3万は痛いですが、自宅だしやってみたい気がして来ました。
やっちゃえ、やっちゃえ、やっちゃえ、やっちゃえ♪
じょーず、じょーず、じょーず、じょーず♪(byタツノコプロ)


2003年2月19日 (水)  ビデオデッキ再修理

一旦帰ってきたビデオデッキですが、完全に直っていなかったので
再度修理に返しました。クレーマー魂。

で、デリケートな症状だったので、修理店で症状を再現させるために
自前のテープを持っていこうと考えました。
当然相性の問題もあるので、故障したビデオデッキで録画したテープが理想的です。
自宅で何度も問題が起こる事を確認してデッキとテープをペアで
修理店に持ち込もうと思ったところ問題が発覚しました。
テープの中身がAVであったことです。
って言うかそんなビデオテープで問題を確認するなっつうの。


2003年2月12日 (水)  ビデオデッキ修理完了

予定より2日早く修理が終わったようです。
費用も予定通り1万で済みました。ホッ。

関係ありませんが、修理に出した際に隣の電気屋でソフト買っちゃいました。
「もじぴったん」です。
嫁さんの接待用です。

娘の接待用に「太鼓の達人」を探しているのですが、
超人気らしくて入手困難ですね。
専用コントローラーは見かけましたが、コントローラーだけ買ってもなー。


2003年2月10日 (月)  ビデオデッキ修理

土曜にビデオデッキを修理専門店に持ち込みました。
見積が1〜1.3万円だったので預けてきました。

で隣の電気屋でビデオデッキの相場を確認したら、
同じ仕様のもので2万円ほどでした。
ビデオデッキの値段はこんなにも下がっているんですね。
下がっているというか、DVDやHDDが目玉になって古い仕様のものは叩き売り状態な感じですね。

何より驚いたのはD-VHSの存在です。
D-VHSってなんですか?状態だったので非常に興味深々です。
次に行こうとしきりに手を引っ張る娘を振り払って張り付いていました。
W-VHSなんて規格もあるんですね。
しばらくビデオデッキを購入していなかったので、浦島太郎状態です。

一番苦労したのはビデオを取り外す作業です。
2時間かかりました。
単純に3台つなぐのはむずかしくないのですが、
テレビ台に納めるために小さい穴を通したり、
狭いスペースでの作業になったり、ケーブルが短かったり長すぎたりと、
人に厳しすぎる作業環境でした。
3台のビデオデッキが複雑に絡み合っているので、
2度と外すことはあるまいと思っていました。
またつなぐのが非常に嫌です。


2003年2月7日 (金)  ビデオデッキ

今朝ビデオデッキが1台故障していることに気がつきました。
2回目のボーナスで購入したもので、8年ぐらい使用しています。
私はビデオを多用する方なので、かなりの負荷だったと思います。
それに加えて最近では娘が無理やりテープを押し込んだりするものですから、
ついに逝っちゃったかも知れません。
変なビデオ挿入したままとかじゃないのが救いです。

週末にでも修理か新しい奴を購入します。
先週のバイクカバーといい余計な出費です。

バイクカバーは何度か風に飛ばされていたのですが、
そのたびに近所でサルベージされていました。
今度も見つかるだろうと高をくくっていたら、
ついに帰らぬ人となりました。
イクシーのバッテリーより値段が高いです。
そういう時期なのかな・・・。

そういえば雪かき用スコップも買い換えましたし、
給油用のポンプもです。
次はなんだ?(ドキドキ)


2003年2月6日 (木)  劇空間ぱわふるリーグ2! ver 3.00b設置

劇空間ぱわふるリーグ2!の利用者が増えてきたので、
ポイントランキングをクリアする意味でもver 3.00bを設置しました。

今回は色々とカスタマイズしました。
アイコン欲張りすぎてえらい大変でした。


2003年2月5日 (水)  ブリッツ三昧

寝る前までブリッツ、朝起きてブリッツ、帰宅してブリッツ。
このところ隙あらばブリッツをプレイしています。

ようやく主要な選手のキーアビリティは全て抑えて、
レベルも20〜40ぐらいにまで、成長しました。
夕べは待望のジェクトシュート2をゲットしました。
ティーダはますます無敵になりました。
今朝ワッカの重要アイテムもゲットしました。
後はオーラカスピリットぐらいですかね。目標は。

夕べはブリッツプレイ中に猛烈な睡魔に襲われました。
半分寝ながらプレイしていました。
かなり心地よいです。
ドラクエのレベル上げに近い状態です。

ブリッツは基本的に操作を必要としない時間が多いのですが、
そう思ってパッドを離しているときに限ってキャプチャーマークが出たりと、
なかなか油断なりません。


2003年2月3日 (月)  入籍

土曜の夜にエイリアン3を嫁さんと見ていたら、
携帯がブルルルル・・・。
ビデオを横目に携帯を見てみたら、メールが一通。
中学の頃からの親友に部類される友人からのメールだった。
内容は
「起きてる?」
だったので
ビデオを横目に
「何?」
って返したら
「明日入籍します」
ですって!?

ビデオは一時停止にして速攻電話しました。
なんとも急な話です。
後で質問攻めの予定です。

エイリアン3はつまらなかったです。
エイリアン3は昔に録画して棚の肥やしになっていたものです。
どれくらい昔かといいますと、テロップで
「森首相辞任」
という緊急速報が流れていました。
それくらい昔です。

ちなみにエイリアン2はそのメールの友人と一緒に映画館に見に行きました。
そんなつながり。


2003年1月29日 (水)  ブリッツその後

より親切な攻略サイトも見つかり戦闘指針も固まりました。
ブリッツ界の若林源蔵ことルムニクを夕べゲットしました。
GKは後にも先にも彼しかいないらしいです。

ブリッツの選手には早熟系や大器晩成型などがいるらしいです。
前半しか使えない選手や後半急激に成長する選手ということです。

ブリッツ界のSGGKルムニク君は最初から最後まで最強だそうです。
SGGKの称号を与えるにふさわしい選手ですね。
唯一の欠点はコスチュームがダサイということらしいです。
後、スタート時別のチームと契約されていることです。

攻略サイトによりますと、選手は適度にまわすのが基本らしいです。
そういう意味では初回のデータをリセット損ということがわかりました。
早まったか・・・。


2003年1月29日 (水)  完治?

一ヶ月半ぐらいわずらっていた風邪が治ったみたいです。
こんなに長いのは初めてです。
免疫力が低下しているのかも知れません。

そういえば娘も年がら年中風邪引いています。
予防接種も受けられないくらい。


2003年1月28日 (火)  SG2惜敗

前節のSG2は2位でした。
勝ち点が並んで得失点さも並んで最後は総得点で破れました。
守備型チームは総得点では太刀打ちできません。
優勝したチームが最後の試合で負けたのですが、一点差で負けたのです。
なかなか熱い一こまでした。


[参考]シャコーグレイドの館:SG soccer ver2.26
http://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/sgsoccer2/sgsoccer.cgi

2003年1月28日 (火)  デジカメバッテリー

昼休みにイクシーの予備バッテリー買ってきました。
デジカメを買って一年半でバッテリーが弱りました。
良く使ったものです。
長期旅行中にバッテリーがあがる悲劇はこれで回避です。


2003年1月27日 (月)  UFOキャッチャー

嫁さんと一緒にかなりやるようになりました。
主に菓子系です。

休みの日はゲーセンをはしごして回っています。
ナビを駆使して新しいゲーセンを開拓しています。
なんか間違っていますね。

菓子を取ると娘が喜びます。
コインの挿入と菓子の回収は娘の仕事です。
かなり嬉しそうに回収します。
最近では娘が袋を準備して待つようになりました。
そういうときに限って取れないんですよね。
絵的にかなり悲しいです。

「風の谷のナウシカ」のプラモが景品だったのを見かけて、
かなり心動きました。
結局やらなかったのですが、今時なぜ?ホワイ?

ビデオゲームが目的で通っていたときはUFOキャッチャーは
邪魔な存在でしかなかったのですが、
立場が変われば変わるものです。


2003年1月27日 (月)  「おジャ魔女どれみ」の最終回

娘が食い入るように見ていました。
「おジャ魔女どれみ」自体は途中からしかも途切れ途切れで見ていたので、
さほど思いいれはないので特に涙腺がどうとかはありませんでした。
別れ系はツボじゃないんですよね。

ツボな話だと幼児系番組でも涙ボロボロです。
古くはストーリーランドなど気持ちよく泣けました。


2003年1月26日 (日)  ミスタードリラー

タイムアタックの裏面を1面クリアしました。
今更ですね。
娘の前で出来るゲームが限られているので、
なんとなく再開しました。>無印ドリラーPS版
裏面を1面クリアするのにのべ2時間ぐらいはかけているのでは、
ないでしょうか。
残るは3面です。
クリアできるでしょうか?

2003年1月24日 (金)  ブリッツやり直し

前々から考えていたブリッツですが、ついに最初からやり直しました。
攻略サイトのリストで検討しメンバーを選考しました。
以下の8人です。

・ティーダ(FW)
・ジュマル(GK)
・ザリッツ(DF)
・ウェッジ(FW)
・キョウ(DF)
・ミユウ(DF)
・アニキ(MF)
・スパンダ(MF)

初期メンバーは全員首です。(除くティーダ)
パラメータの伸びは考慮していないので、いいかどうかはわかりません。
初期パラメータをエクセルで色々ソートして検討した結果です。

今のところウェッジとアニキはかなりいい感じです。
反面ザリッツとミユウがイマイチです。
とりあえず均等に育ててみます。

大体の選手はすんなり拾えたのですが、
スパンダの居場所がわからなくて別の攻略サイトも活用しました。
悩みはみんな一緒。


[参考]ブリッツボール選手リスト
http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/ff10/blitz2.html

[参考]スパンダの居場所
http://ffdb.fc2web.com/ff10/log/l118.htm


2003年1月24日 (金)  大雪

仙台は記録的な大雪です。
夕べは一時間半ぐらい雪かきをしました。
凍ると手におえなくなることは経験済みなので、
先に手を打ちました。
かなりの重労働でのどが渇いたのでウーロン茶を飲みながら作業していたのですが、
一リットル以上は摂取しました。>ウーロン茶。
今日は腰が悲鳴をあげています。
慣れないことはするものではないですね。
大丈夫かなあ・・・。>腰。


2003年1月23日 (木)  ガムテープ職人

財布の内側に穴が開きました。
すかさずガムテープで補強です。
内側なので、表に出ないのでしばらくはいけそうです。

それにしても
財布:ガムテープで修理。
サンダル:ガムテープで修理。
マウス:ガムテープで修理。

万能ですね。ガムテープ。


2003年1月23日 (木)  粘土遊び

最近娘は粘土遊びに凝っています。
粘土遊びがしたくなると
「忙しい。忙しい。」
とか言いながら粘土(8色ぐらい)を出してきます。

一旦粘土遊びが始まると、
準備→遊び→後片付け
を考えると最低20分コースです。
結構長丁場です。

そろそろ娘の就寝時間になろうとしていたときに、
「忙しい。忙しい。」
が始まりました。

これはまずいです。
体を張って阻止しようと思ったら
「お父さんはこれで遊んでなさい」
と一喝されました。

ちなみにこれというのはノートパソコンを指差されました。
なかなか知恵をつけてきました。


2003年1月22日 (水)  ゆいゆいちゃん

娘が自分のことを
「ゆいゆいちゃん」
と呼ぶようになりました。
正式名称は「ゆい」です。

調子のいいときは
「ゆいゆいゆいちゃん」
と増えていきます。

結構うっとおしいと思っていましたが嫁さんは受け入れているようです。
と思ったら機嫌の悪いときに
「止めなさい」
と注意していました。
気になっていたのね。やっぱり。


2003年1月22日 (水)  スカートの下のズボン

出張で片田舎の方に行きました。
通勤時の電車やバスに揺られました。
高校生がかしましいです。

ふと女子高生がスカートの下にズボンをはいていました。
それもかなりの人数が。
寒い地方なので、ありのようですね。
って言うかおじさんは悲しいです。


2003年1月22日 (水)  冷麺辛味別

土曜日はかなりの確立で焼肉です。
777円のランチが狙い目です。
娘にも分け与えるので、冷麺は辛味を別にします。
で娘は辛味なしの冷麺を食べます。
娘が食べ終わるまで辛味を入れられないので、
私も辛味なしで食することが多いです。
って言うか辛味なしもいけます。
お子ちゃまなので、辛いのに弱いので・・・。


2003年1月22日 (水)  大相撲

高花田が引退して何かと話題の相撲ですが、たまたま見ていました。
娘が入院中に見るテレビがなくて見せたら結構気に入ったので、
娘がたまに見ています。

私も嫁さんも上の空で流してみています。
不意に嫁さんが
「霧島」
とつぶやきます。
確かに取り組みの画面に「霧島」と出ています。
「あれ?霧島ってまだいたっけ?」
と反応すると、嫁さんが気づきます。
「島じゃなくて鳥だね」
と嫁さん。
「そうだよね。引退したよね。」
更に良く見ると霧じゃなくて霜でした。
かなりだまされたというか、紛らわしいんだよ!この馬鹿チンが!
↑逆恨み。
って言うか、パチモン?(^^)


[参考]元祖霧島
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19840702.htm

[参考]パチモン霜鳥
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/20020301.htm


2003年1月22日 (水)  嫁さんらしからぬ失態

いつもそつのない嫁さんが珍しくポカしていました。

年賀状の当せん番号をウェブで確認して、
早々に自分の年賀状の当りを選別していました。
いつもの事ながら仕事が早いです。
私に当選番号のメモをよこして郵便局に行ってきたらしいのですが、
郵便局に行って当選番号が違うのに気がつきびっくり。

去年の当選番号と間違っていたそうです。
ウェブではよくあることなので、気をつけましょう。
私がメモで確認する前でよかったです。
↑自分がよければ問題なし。

年賀状の当せん番号といえば、昔新聞から当選番号を探し出すのに、
えらい苦労した記憶があります。
世の中便利になりましたね。


[参考]平成15年「年賀はがき」当せん番号
http://www.post.yusei.go.jp/topic/15tousen.shtm