2003年1月22日 (水)  プチ注目を浴びる

今朝新幹線の自動改札に挟まれてきました。
JR通勤を離れて久しいので久しぶりに挟まれた気がします。
何度挟まれても恥ずかしいです。
絶対に注目されているはずです。
自分が必ず見るから。

ちなみに自動改札の誤動作です。
私は無実です。声を大にして言いたいです。
↑醜い言い訳。


2003年1月21日 (火)  私のダマスカス・ブレード

本日は休暇を満喫しております。
かろうじて積みを免れた銃夢をプレイ中です。
ようやくオリジナルストーリー部分に突入しました。
モチベーションが高まります。

気分転換に掃除をしました。
購入して初めてエアコンの掃除をしました。
掃除機の吸い込み口を細いものに変更して、エアコンに挑みます。
ちょっとしたダマスカス・ブレードですね。

銃夢つながり。

[参考]銃夢のダマスカス・ブレード
http://www.interq.or.jp/drums/tsutomu/gunnm/gunnm%7EhyoushiCG%20folder/g.gallery06.html


私のダマスカス・ブレード

2003年1月15日 (水)  飲み会の帰り

歓送迎会の帰りで駅が一緒だったので新人と一緒に帰りました。
駅で時刻表を確認していると後ろの方からなにやら声が
「rikiさん?」
同じ仕事をしている関連会社の方にばったり出くわしました。
あちらは新年会だったそうです。

壁に耳あり障子に目ありですね。
やましいところで出くわさなくてよかったです。
↑やましいところに行く気だったのかよ!


2003年1月15日 (水)  新人の弁当神隠し

昼休みに新人が弁当を買ってきました。
弁当を置いて席を外したので、いたずらして隠したら
何の迷いも無く私を疑っていました。
少しは迷え。

って言うか初犯じゃないし。バレバレ〜。

話は変わりましてレジのやり取りで千円といくらかお金を渡すと、
「千と百円お預かりいたします」
とか言われます。普通です。
間違って
「千と千尋の神隠し」
とか言う店員がいないか、毎回期待してレジに向かいます。
#そんな奴はいない。
って言うか同じなのは「千と〜」だけだし。


2003年1月15日 (水)  バイクカバー

3連休本宅を空けておりまして、帰ってみてみるとバイクのカバーが
なくなっていることに気がつきました。
よくあることなのです。
強風の際に飛ばされることがあるのです。(きちんと止めていないから)
大概家のそば遠くてもお隣辺りに不時着しているのですが、
今回は見つかりません。
暗かったので捜索は明日にしました。

朝になって見渡してもやはり見当たりません。
これは新しいのを買わないと駄目かなとか思いながら
近所をぶらぶら歩いていますと斜め向かいの奥様に合いましてご挨拶です。
ご挨拶しながら奥様の玄関前に見慣れたものが・・・。
イッツ マイ バイク カバー!
かなり恥ずかしい瞬間でした。
でも見つかってよかった。


2003年1月15日 (水)  ミニホットカーペット

今朝小屋から長年大事に保管していた小さいホットカーペットを
引っ張り出してきました。
といいますのは、パソコンラックを組んでパソコンが
部屋の隅に追いやられ、ホットカーペットの圏外になってしまったのです。
足が凍えます。(フローリング直接接地)

6年以上前に会社から支給されてい小さくて使えないと思われていた、
ミニホットカーペットがあったのを思い出し無事発掘しました。
ジャスト マイ サイズ!
肥やしの常習犯がようやく日の目を見ました。
ちょっと嬉しい瞬間でした。

保管する労力もタダではないので、一旦処分して
必要なときに買い戻せばいいのではなかったのかと冷静に冷静に考える自分もいました。
でも捨てられないのよね。貧乏性。


2003年1月15日 (水)  バスの運ちゃん

バス同士がすれ違う時って、運転手同士が挨拶していますよね。
まあ、ほほえましいというかいいんですが。

たまたま高速バスの先頭座席に座っていて気がついたのですが、
高速走路(片側2車線、高めの中央分離帯あり)ですれ違うときも
挨拶を交わしていました。
かなり律儀ですね。

普通車であれば無理です。(車高が低いので)
バスならではの一幕でした。


2003年1月15日 (水)  どんど焼き

昨日はどんど焼きだったらしく近所の神社は人でごった返していました。
この神社は集客力があるらしくイベント時には家の前の通りが渋滞になります。
昨夜もひどい渋滞で被害を被りました。
やれやれです。

というのも家の前の通りが渋滞なので、外出しようものならすぐに渋滞です。
郵便局とツタヤとベニマルに行く用事があったのですが、
自宅とツタヤ(隣ベニマル)の間に神社があるものですから、
通常5分とかからないところを20分以上かかってつきました。
危うくベニマルが閉店するところでした。
お勤め品の食料がほとんどなくなっていました。
訴えてやる!

郵便局はいつもの不在配達通知です。
ようやく銀行のキャッシュカードきました。
それにしても指定の郵便局が遠いのでいつもうんざりです。
書留扱いの度に寒空の中取りに行くのは身に凍みます。

ツタヤは500円のサービス券があったので仕方なくビデオを借りました。
仕方なくですよ。
#でもエロビデオ。しかも千円分借りてるし。
#サービス券オーバー・・・。


2003年1月15日 (水)  積みゲー消化(気持ちだけ)

久々にFFXを起動しました。
前回セーブは10ヶ月前でした。
その前も3ヶ月ぐらい開いていました。
どうもFFは性に合わなくてサボりがちです。

止まっていたところはパズル(テトリスもどき?)でした。
早速ちょっと経験をあげたところで止まりました。
次はいつ再開でしょうか?(人事)

それにしてもFFXを積んでいるのは、わりと珍しい方だと思います。
自慢にもなりませんが。


2003年1月14日 (火)  4100GET

3連休最終日に自分の所のキリ番を踏みました。自分で・・・。
4000は逃したので4100で妥協です。

約3ヶ月で1000アクセスですね。
皆様ありがとうございます。


2003年1月10日 (金)  時刻表紛失

時刻表を2つ持っています。
どちらも駅でもらったものですが、大と小があります。
通常は小でようが足りるので小だけを持ち歩いています。

大が必要になり探して見ましたが見つかりません。
なくしたものをしつこく探すたちなんです。(安いものであっても)
一向に見つかりません。
以前の出張の際は使った記憶があるんだけどなあ・・・。

帰宅時にバイクにまたがってふと気が付きました。
前の出張の時は今着ているスーツだったなあと。
何気に上着の内ポケを探ったところビンゴでした。

勤務中は上着を着ないもので、灯台下暗しでした。
大正デモクラシー。(意味不明)

ちなみにこのスーツはいつから着つづけているのかなあ・・・。


2003年1月10日 (金)  キャッシュカード作成

自社の出張旅費振込み用口座を強制的に作らされました。
経費節減の一環です。

何故かキャッシュカードが手元にありません。
通帳はあります。

総務とかに問い合わせると
「郵送で届くはずですが、届いていませんか?」
届いていません。(自信なし)
「申込の際に暗証番号とか書くんですけど・・・」
書いた記憶があります。(自信なし)

結局銀行に改めて作りにいきました。
その際に新規発行か再発行か調べてもらったところ、
新規発行でした。
あれ?いったい何の暗証番号だったんだ?
まっ。はっきりすっきりしたので、いいことにします。

こういうふうに、何事もはっきりさせてくれる人がいると
助かるんですけどね。
自分の記憶のあやふやなところを、いつまでも悩むタイプなので。


2003年1月10日 (金)  ナンバーディスプレイ

別宅ではダイアルアップにてネットに接続しています。
そのたびに電話機からジャックを抜いてノートパソコンにつなぎます。
よく戻し忘れたりします。

この前は嫁さんが電話するので代わってと言うので、
ネット中にしぶしぶ代わりました。
嫁さんの電話が一向につながりません。
ジャック挿す位置を間違えていました。
同じ接続口が並んでいるので、間違えやすいんです。この電話機。

正月があけて本宅のナンバーディスプレイの表示がおかしくなりました。
色々調べているとどうもパソコンラックを購入した辺りを境に、
おかしくなっているようです。着信履歴。

色々調べてみました。
電話機を再起動してみたり。
ADSLモデム切ってみたり。
スプリッタを接続しなおしてみたり。
時を同じくして動作がおかしくなった電波時計を切ってみたり。

・・・。

復旧しないので説明書を片手に悩んでいたところ、
この電話機も接続口が2つあることに気が付きました。
接続口間違いでした。ハイ。
ラックを組んだときに電話機周り全てを接続しなおしたんです。
あれー。電話機から線外したっけ?
こっちの接続口は間違えても通話できるから盲点でした。
ナンバーディスプレイだけ出ないなんて・・・。

ちなみに電波時計の動作不良は電池切れでした。
100円ショップの電池には不良品が混ざっている模様です。
全部ではないのですが。


2003年1月10日 (金)  ネット銀行始動

昨日寒い中ちょっと遠い郵便局までキャッシュカードを取りに行ってきました。
これで口座開設の準備は整いました。
まずは初期パスワードを変更です。
これはウェブで出来ます。
続いて暗証番号の変更です。
これは電話のみのようです。
フリーダイアルなので気兼ねなく使用できますが。

・・・。

受け付けません。
というのもうちの電話はダイアル回線なのです。(プッシュじゃない)
プッシュは料金が発生するので節約してダイヤルにしていました。(セコッ)

電話を使用して何かするときは大体電話機をプッシュ方式に
変更する必要があります。
この辺はなれていますので、ダイアル方式で電話し、
途中から電話機をプッシュ方式に変更します。

・・・。

出来ませんでした。

以前使用していた電話機では通話中にもプッシュ方式とダイアル方式を
変更できたのですが、現在の電話機は駄目でした。

悔しいので携帯で変更しました。
有料です。敗北。


[参考]トーン・パルスとは
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PPP/TonePulse.htm


P.S.

早速入金してきました。20万円。
10万以上入れていると維持手数料が無料になるので、この金額です。
早くお買い物がしたいです。(本末転倒)


2003年1月9日 (木)  DVDとLD

年末年始にジブリのLDを引っ張り出して煩わしを覚えました。
いよいよDVDに移行ですかね。

ヤフオクで相場を確認したところ1万ぐらいで取引されたいました。
意外と安いですね。買いですかね。
それにしても内容が同じソフトをそろえ直すのが、
ポリシーに反します。安いからいいか・・・。

ついでにLDの相場を確認したところ定価10万が3万で
売りに出されていました。
LDはもう過去の遺物ですかね。トホホ。


2003年1月9日 (木)  ジャパンネット銀行

口座開設申込をしていたネット銀行ですが、
あちらのミスで延び延びになっていました。
ようやく開設までこぎつけ、カードの送付待ちをしていたのですが、
なかなか届きません。
そろそろ催促かなと思っていましたら届いていました。
年末年始をまたいでしまったので、遅くなってしまったようですね。
つくづくツカンポです。


2003年1月8日 (水)  空腹

二日酔いのだるさが抜けたときとかは急に腹が減りますよね。
前日の新年会のお酒が抜けてきた夕方、急激にお腹が減りました。
定時であがってコンビニ弁当二つにがっつきました。
それでも足りないので冷蔵庫をあさり、何にもないので
仕方なくケーキを三つ食べました。
二個半のところでだるくなりました。
甘いものが食べれないこの頃です。
↑2個食えれば十分。


2003年1月7日 (火)  職人技

仕事でサポート業務をしているのですが、簡単なものは
その場で対応してしまいます。
たとえばマウスのポインタの動きが悪いなどは、
マウス清掃が効果覿面です。
光学式でないと消しゴムのカスなどがローラーに溜まってしまいますからね。

しかし、クリック系はお手上げでした。
とりあえず新品のマウスと交換しているのですが、
だいぶクリック不良のマウスが溜まって来ました。
#部品取り用に捨てずにとってある。

今後も増えるであろうこの障害に今日はちょっと立ち向かってみました。
そもそもマウスは消耗品です。
長く使用しているとクリックの接点が磨り減って
クリックが渋くなってしまいます。
磨り減った部分を補強してあげればいいはずなのですが、
思うように行きません。

実はこの障害が起こる度に何度か試みてはいるのですが、
どうもうまくいきません。
今日はじっくり腰を据えて色々試してみました。
ティッシュで上げ底してみましたが効果ありません。
ガムテープでパテ盛りの要領で試してみたところ、
だいぶよくなりました。
もう一息です。
ガムテープのカッティングを試行錯誤した結果、
新品同様のクリックに戻すことが出来ました。
所要時間1時間ぐらいですね。

これで今後の対応の幅が広がったと思い、
意気揚揚と同僚に発表したところ皆さん手一杯のようで
取り合ってもらえませんでした。
悔しくなんかないやい。(TOT)


2003年1月7日 (火)  溶連菌感染症(ようれんきん)

娘の病名が明らかになりました。
溶連菌感染症だそうです。
まあ、色々な病気に次々とかかるものです。

抗生物質が存在する現在ではそんなに恐ろしくない病気のようです。
一安心です。


[参考]溶連菌感染症(ようれんきん)
http://www1.mahoroba.ne.jp/~yaoi/hentou.html


2003年1月7日 (火)  マイバイク

年明け初めてバイクに火を入れました。
しかし、火を入れようにもなかなか言うことを聞きません。
長い連休のつけはこんなところにも影響を与えています。

何度も同じ過ちを繰り返すわけにもいきませんので、
今日は計画的に保険をかけていました。
ようは今日はバイク駄目なときはバスor自転車で間に合う時間に、
暖機にいきました。

案の定うんともすんともいいません。
セル回してキックしてセル回してキックして・・・。
そろそろ今日は自転車かな?と思ったそのとき。
元気良くエンジンがかかりました。奇跡です。

わーい、わーい。クララが立った〜。
神様ありがとう〜 ぼくに〜友達をくれ〜て〜。
↑それはラスカル(キッズCDで久々に聞く)

[参考]Hidy Hidy litle Rascal Like the wind, O little Rascal
http://www.geocities.co.jp/Playtown/9151/tk_anison8.html


P.S.

近所迷惑も顧みず朝っぱらから爆音を轟かせながら暖機していました。
↑そんなに大きなバイクじゃないって。
暖機の間に年末年始に溜まったゴミをせっせと出していました。
流石にゴミ捨て場が満員御礼状態でしたので、
大きなダンボール類は勘弁してあげました。
私って常識人♪
#って言うか単にゴミ捨てに飽きただけ。


2003年1月6日 (月)  病院納め、病院始め

娘が年末に結膜炎になり、眼科に行きました。
これが病院納めですね。

2日に同窓会から帰ってきてみたら娘が熱を出していました。
これが病院始めですね。

今年も病院にお世話になりっぱなしです。

2種類の目薬を処方されたのですが、娘は片方の目薬がお気に入りで、
もう片方を点眼させてくれません。
そこでお気に入りをさすと見せかけて目をつぶった瞬間に、
忍ばせておいた不人気な目薬をさしていました。
嫁さん考案です。
やるもんだなあ。


2003年1月6日 (月)  スタジオジブリ始め

娘が「トトロが見たい」と言い出しました。
ジブリファンのお父さんは嬉しいです。←親ばか。

ことの発端は大晦日にツタヤで借りてきたキッズ向けCDです。
即日バックアップしたこのCDを車で聞かせているのですが、
団子3兄弟とトトロがお気に入りです。

というわけでトトロの上映会になったのですが、
ビデオテープは別宅に置いているので、LDしかありません。
LDプレイヤーは接続からしなくてはいけないので、
めんどくさいので千と千尋(DVD)で我慢してもらおうと思ったら、
駄目でした。
幼児には怖いらしいです。
ちなみにキッズ向けCDに入っていた「ゲゲゲの鬼太郎」(初代)
も駄目でした。
吉幾三バージョンだったらまだ良かったかなあ・・・。

翌日気持ちを入れ替えて2階からLDプレイヤーを持ち出し、
接続しトトロのLDの封を切り(新品)上映会になりました。
今回は半分くらいまで持ちました。(新記録)
今まで2回ほど上映会をしているのですが、途中で飽きてしまいます。
まだまだ映画館には連れて行けないです。


2003年1月6日 (月)  掃除

パソコンラックを購入したのを皮切りに、部屋の模様替えから
掃除に発展しました。

カーペット引っぺがしてワックスがけをし、
月一ジャバ(風呂)をしました。
洗剤メーカーは月一推奨。風呂メーカーは年一推奨の風呂釜掃除ですが。
うちは前回やったのは2年前ぐらいだったと思います。
まあ、私はシャワー派なので湯船に湯を張るのは週に2回ぐらいだから、
これぐらいでいいですよね。

普通は年末にやるところを年始にやる辺りが我が家らしいです。
さしずめ大掃除ならぬ小掃除ですね。

最後に2年ほど電源を入れていなかったセガサターンとスーファミを
箱にしまいました。
皆の衆、お疲れ様でした。
スーファミの本体にいたっては10分ほど家中を探しまくりました。
いかに使っていないかということですね。


2003年1月6日 (月)  雪害

昨日車で移動したのですが、
通常2時間のところが雪のため大渋滞でした。
4時間かかりました。
これでもナビを駆使して抜け道しまくりました。
ナビは偉大ですね。
特に日が沈んでからがナビの本領発揮。

後、娘がぐずったらテレビ上映会。
再三娘に「電波が悪い」と怒られながらも、
がんばって場を盛り上げてくれました。

面白いテレビだと運転手は結構つらいです。
それでもちらちら見ていましたが・・・。


2003年1月6日 (月)  年末ジャンボ

毎年恒例ですが、外れました。
地元で2等が2本出たと新聞で騒がれていたようです。
って言うかこの時点で1等の夢がそがれる。(TOT)


2003年1月5日 (日)  XIゴ

年末年始に嫁さんとデットヒートを繰り広げたXIゴですが、
ここに来て大きく離されてしまいました。
更なる戦法が求められます。
このまま積みゲーでは終わらせない!

2003年1月5日 (日)  パソコンラック買いました

嫁さんの強い要望によりパソコンラックを買いました。
1万3千円でした。
思ったより安いですね。

今回車を新調したので、持ち帰りの不安がなくなりました。
以前だと
「車に積んでみて積めるようであれば買います」
なんて買い方もしていました。
ボクシーのキャパシティに大満足です。

これで月に何度かのパソコンの移動がなくなり、
自分も嫁さんも大満足の結果が得られました。

椅子は就職して1年目にごみ捨て場で拾ってきた物を仮に使用しています。
仮にですよ仮。
しかし、微妙にジャストフィット。この椅子。


2003年1月3日 (金)  同窓会行ってまいりました

まずまずの同窓会でした。

帰って来ましたら娘が熱を出していてあせりました。
子供は急に来ますのでいつもびっくりです。

2003年1月1日 (水)  明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

今年の年越しはハリーポッターを見ていました。
賢者の石です。←今更。
なかなか面白いですね。
続きが見たくなりました。

明日から地元に帰って同窓会に顔を出してきます。

2002年12月30日 (月)  コロコロコミックの相場

暇つぶしにヤフオクを覗いていましたら、
コロコロコミックの相場にびっくりです。
実家の倉庫に創刊号から100号弱が眠っている予定ですので、
これにいくらの値がつくのでしょうか?
とはいっても名前とかバリバリ書き込みしてますし、
保存状態も悪いのでそんなに期待は出来ませんが、
それにしてもかなりの値段にウキウキです。


[参考]コロコロコミック創刊号から第39号まで14万円
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d23885430

2002年12月30日 (月)  サイゴ

早くも嫁さんにハイスコアをマークされました。
私の記録がもう少しでハイスコアから押し出されん勢いです。
今回も屈するのか・・・。

2002年12月27日 (金)  Google

ネットの検索にはグーグルを愛用しています。
クリスマスにかけてトップの画像が物語を成していました。
凝っているなあを思っていましたら、一覧を見れるようでした。
うっ。最終コマはまだのようです。


[参考]Googleのトップ画像の推移
http://www.google.co.jp/doodle6.html


2002年12月27日 (金)  久々暫定1位

久々にSGサッカーV2で暫定1位になりました。
今回はわりとロースコアな戦いの様相でしたので、
私にも勝機があったようです。
暫定なのでまだ確定ではないですが、これで通算2勝目です。
↑とらぬ狸の皮算よう。

ついでにサ・リーグ(野球)も暫定1位です。
流行の言葉でいえばW受賞って奴ですかね。
今回1位を取れればトータルポイントでも総合1位になれそうです。
↑まさにとらぬ狸の皮算よう。


[参考]シャコーグレイドの館:SG soccer ver2.26
http://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/sgsoccer2/sgsoccer.cgi

[参考]劇空間やきう サ・リーグ!
http://www.an.wakwak.com/~munnin4/cgi-bin/gekipawa/gekipawa.cgi

2002年12月26日 (木)  ウエスト甘やかし過ぎ

新人は冬の蓄えが万全のようで制服がきつくなった模様です。
私も経験したことがある苦痛なので、
「ワンサイズ上げれば」
と聞いたところ
「ウエストを甘やかしては駄目なんです!」
と強い意志を示されました。
流石は女性として性をうけただけのことはあります。

対して私はといいますと・・・
すみません。甘やかしっぱなしです。
少しは節制せねば。
節制は明日から〜。節制は明日から〜。


2002年12月26日 (木)  便意

真剣に考え事をすると便意だったり尿意だったりをもよおします。
特にプライベートな時間に。
買い物中もどっちにしようか真剣に悩んでいると、
まずトイレに駆け込みます。
自宅でも真面目な話をしているとまずトイレです。

仕事中なんかしょっちゅうです。
電話を受けている間に限ってトイレに行きたくなるんですよね。
体調が悪いときなどは、輪をかけてトイレにいく回数が増えます。
枯渇しそうなくらい。

見栄をはってしまいました。
仕事中はさほどトイレに駆け込みません。
手抜きモード?


2002年12月26日 (木)  散々

夕べから今朝にかけて散々でした。
仙台は昨日の夕方から雪でした。
ちょうど私が帰宅する時間に降り始めました。
バイクで走っているうちに降りが強くなり、
自宅に到着する頃には死にそうでした。

今朝も性懲りもなくバイクで出社したわけですが、
前ブレーキが凍っていてレバーを引くと戻ってきません。
程なく元に戻ったんですが、ツルツルの路面に
のろのろ運転を強いられました。
そんなこんなで時間がなくて今朝の立ち読みタイムはなしです。
散々でした。(立ち読みできなくて)

って言うか思い起こせば朝から銃夢プレイしていたのですが、
なかなか次のセーブポイントまでいけなくて家を出るのが遅くなりました。
逆恨みもいいところですね。
結局、銃夢は電源を入れたまま出てきました。(セーブポイントまでいけず)
無駄にプレイ時間が延びるのを嫌ったんですが、
こんなことならもっと早く切り上げていたら・・・。(モーニングくらいは)

銃夢はフォギアまで進みました。
コンビーフあーん。おいちい。


2002年12月25日 (水)  紙芝居

かなり前の話ですが、BOOKOFFにいったときの話です。
私はJドリームと俺フィーのセットを探しに行きました。
たまたま嫁さんと娘も一緒でした。
私の探しているものはなかったのですが、
娘がなにやらお気に入りを見つけたようでした。
それは木製の紙芝居でした。(3匹の子豚)
木製で紙芝居というとなんだか変な話ですが、木製なんです。(小さい)
かなり娘はお気に入りでしばらくそれで遊んでいました。
紙芝居が1種類しかないことを嫁さんが不憫に思い、
私に頼むものですから駄目元でネットで検索したらヒットしました。(あらまあ)
通販で何種類かそろえたのですが、やはり3匹の子豚はお気に入りのようです。
自分でページをめくるのがお気に入りです。
うまくめくれませんが。


[参考]木製紙芝居
http://www.100-gifts.com/wood/kamishibai-kakudai.htm


2002年12月25日 (水)  ど根性ガエル

急にど根性ガエルが読みたくなりました。
幼少期も1,2冊ぐらいしか読んだことがないのですが、
最近古本屋で何冊か見つけて物欲がむくむくと。
で古本屋でもプレミヤコーナーにあったので、
どのくらいが相場なのかとヤフオクを見てみましたら、
全25巻ぐらいで3万8千円で取引されていました。
出品者は古本屋のようでした。
高いですねえ。
それでも一瞬買おうかと思った自分が怖いです。

2002年12月25日 (水)  バスにて

金曜日にいつものように高速バスで移動していました。
本屋で漫画も買い込んで準備万端です。
大体バスの中ではいつも寝ているのですが、
この日は何故か目がさえていました。
バスの乗客の大半は寝ています。
前の座席の女性も例外なく寝ていました。
後ろから見るに結構寝相が悪いです。
いわゆるあられもない姿と言う奴ですかね。
その女性が先に降りていって窓越しに見たら
おばさんかと思っていましたら、結構きれいなお姉さんでした。
ちょっと嬉しい出来事でした。
きれいなお姉さんの失態とかって絵になるじゃないですか。(^^)

2002年12月25日 (水)  ニュースっぽい話

うろ覚えなのですが、配偶者控除がなくなる(減額?)そうですね。
詳しいことはわかりませんが。←だったら書くな。
とりあえずうちは共稼ぎなので今のところセーフです。

後、発泡酒とタバコが増税になるみたいですね。
うちはビール派なのでとりあえずセーフです。タバコも吸わないし。

いずれ嫁さんは働かなくなるし、
ビールも発泡酒にシフトする可能性はありますが、
とりあえず今がよければオッケーです。(無計画)

2002年12月25日 (水)  メリークリスマス

昨日は年末年始に向けて散髪してきました。
時期ということもありいつもガラガラの床屋が1時間待ちでした。
仕方なく街をぶらつきました。
まずはゲーセン(床屋向かい)。
最近のゲームには、おじさんついていけません。
素通りして本屋。
昼に金券屋で97%で買った図書券を消費しようという腹です。
マイナーな漫画(高田裕三)ゲットです。
何を血迷ったかパールの参考書(1,900円)買いました。
ちょっと説明が良かったので。
続いて最後にゲーム屋。
銃夢の相場を見に行ったら、見つけられませんでした。
代わりにサイの続編サイゴ購入しました。
コンパイルのぷよぷよ張りのネーミングですね。
年末年始はこれで嫁さんとバトル予定です。
レジはサンタ父さんの包装待ち多数でした。
そういえば本屋にもいたなあ。
自分の為のゲームを包装はしませんよ。エコです。←エゴです。

世の中はクリスマスですね。
東風やっててもやれメリクリだケーキ食いすぎただの、
珍しく会話が飛び交っていました。
私のクリスマスは所用で前日済ませました。
娘と嫁さんが作ったケーキとスパークリングワインでした。
ローン持ちはシャンパンなぞもってのほか。


2002年12月20日 (金)  省エネルギー

テレビCMの受け売りなのですが、昨日目からウロコな情報を
入手しましたのでここに記します。

冷蔵庫の扉を開ける回数を減らすとかエアコンの掃除をするとかは
結構有名な電気代節約方法です。
ここに今までかなり盲点だった節約方法が加わります。
それは暖房便座です。

そうです。便座に座ると冬でも温いアレです。
アレがいったいなんなのかといいますと、
暖房便座を不使用時は便座にふたをすると節約になるということです。
ちょっと面倒ですがしばらく試してみようと思います。

[参考]13%の節電ですか・・・
http://www6.plala.or.jp/amadeus/torikumi.html

[参考]検索してみましたら世の中上には上が・・・
http://www.niji.or.jp/home/sogorin/chef/f6/


2002年12月19日 (木)  考え事

考え事をしながら何かを行うと決まってポカをします。

考え事といってもたいしたことはありません。
早くもまた1年が過ぎようとしていますが、
今年1年は何をしていたかなあ?といったたぐいのことです。
答え:CGI作って、CGIのゲームと鉄拳4に明け暮れて、後は東風。
   要は何もしていないということですね。

今朝も考え事をしながら駐輪場にバイクを止めてオフィスに向かいました。
地下から上がってきたところで防寒用のカッパを
着用したままであることに気が付きました。
いつもはバイクのところで脱いでおいてくるのですが、
誤って着てきてしまいました。
オフィスに戻ってそそくさとカッパをしまいました。

ほどなくして鍵がポケットにないことに気がつき、
駐輪場まで取りに行ってきました。
バイクに鍵をつけっぱなしの常習犯で3ヶ月に一回ぐらいのペースで
やるので別段気にしませんでした。
今回はそこにありませんでした。
ちょっとあせりましたが、冷静になってカッパのポケットから発掘しました。
無意識にやっていることなのですが、無意識って怖いですね。


2002年12月19日 (木)  些細な幸せ

いきつけのコンビニに果汁100%のオレンジジュース500ml紙パックが、
復活しました。
一時期置かなくなってかなりショックでしたが、
立ち直れそうです。

風邪はまだ完治していないようです。
薬が手放せません。咳止め。
2年前ぐらいから咳に弱くなりました。
寝ていても咳で目が覚めたり、
咳がひどくて吐き気をもよおすようになりました。
以前はこんなことはなかったのですが、年ですかね。
いろいろあって今回は初めて咳止めのを購入しました。コンタック。
高価な薬でしたが、高価は絶大でした。
だいぶよくなってきたと思ったので、油断して薬を止めたら
咳で寝られなくなりあわてて服用していました。昨夜。

薬といえば8年ぐらい頭痛薬を常時服用していますが、
咳止めも欠かせなくなりそうです。
月に一度ぐらいのペースで頭痛になるので、
頭痛薬は常に携帯しています。
会社の支給の薬は全て頭痛薬にしました。
頭痛薬のみ5箱とか。(^^)
単に休日に寝すぎると頭痛になるんです。
嫁さんにはいつも病院に行ったらと言われます。

銃夢プレイ中です。
PSのゲームもまだまだいけますね。
ユーゴ編終了しモーターボール編中です。
原作を知らなくても遊べる作りらしいのですが、
果たして原作を知らない人が面白いと思うかは疑問です。

年賀状作成中です。
デジカメとスキャナーとプリンタがそろったのでかなり楽です。去年から。
住所は相変わらずカビの生えたようなワープロで管理しています。
当時は結構高価なワープロだったんですがね。
中学の頃から愛用しているプリントゴッコは引退の様相です。
親元を離れる際に自分専用に買ったプリントゴッコでしたが、
潮時ですかね。

携帯する鍵が5個になりました。
内訳は家X2,車X2,バイクです。
世の中にはもっと持ち歩いている人もいるかと思いますが、
結構うっとおしいものですね。
できれば持ち歩きたくないですね。
贅沢な悩みです。


2002年12月17日 (火)  風邪

我が家で風邪が流行っています。
まずは娘。
年中風邪を引いているような感じですが、
本格的に体調を崩したので実家に預かってもらいました。

その間に私は出張先の青森の自然の厳しさに負け、
体調を崩しホテルで一人悶絶していました。

その体調不良も何とか収まって、娘を迎えに行った矢先に
今度は嫁さんがダウンしました。

娘を保育園に送り出し、嫁さんを寝室に押し込んで、
一人PS版銃夢にいそしんでいました。
#ええ!間違っていますとも。←開き直り。


2002年12月17日 (火)  PS版銃夢

銃夢はじめました。
クソゲーかな?と思わせつつもそこそこ遊べるように
仕上がっていました。
現在マカクを倒してユーゴイベント中です。
早く未知のシナリオまで進めたいです。


2002年12月9日 (月)  続き(コンビニにて)

これで「よかったのよ」という天使と
「惜しいことをした」という悪魔が私の中に同居した瞬間でした。

私もまんざら悪じゃないんだなあと思い、
うちに帰ってから嫁さんに報告したところ
「もらわなかったの?」
だそうです。あんまりです。
誉めてもらおうと思った私が悪かったです。

そんなこともあってレシートは捨てずに持って帰ってきました。
別に大事にとっていたわけではありません。
あまりのショックに、捨てそびれただけです。
これから捨てます。


P.S.

家に帰りましたらヤフオクの戦利品が届いていました。
書留扱いではなかったのが幸いして、取りに行く必要がなかったのがうれしいですね。
動作も確認し出品者にお返事して本イベントは完全に終了ですね。

2002年12月9日 (月)  銃夢周期完結編

家を留守にしている間に軒並み物が届いていました。

まずはコンビニの銃夢完全版を受け取りに行きました。
その日の晩飯の弁当と一緒に引換用の用紙をバイトの兄ちゃんに渡しました。
バイトの兄ちゃんと言えば手際が悪いのが定説ですね。
今回も期待を裏切りませんでした。
#っていうかコンビニで本を受け取る客なんて希なんでしょうが。

とりあえず2枚の引換用紙を持っていたので荷物は2個のはずです。
バイトの兄ちゃんは1個の荷物しか見つけられませんでした。小さい奴。
私はウェブで荷物の到着を確認してから受け取りに来ているのです。
そんな初歩的なミスはしません。

それでも何かの手違いがあったのかも知れませんので、
謙虚に2個あるはずであることを主張しました。
何度探しても見つけられません。あせるバイトの兄ちゃん。

見かねて店長(らしき人)登場。(ジャンジャジャ−ン!)
一発で大きな荷物であることを指示しました。
そうです。A4版6冊の特大の荷物だったのです。

小さい荷物だと思い込んでいるのは、チミが固定観念に縛られているからでい!
こちとら、1万6千円もはたいているんでい!
なめんなよワカゾー!

それにしても大きすぎます。
リュックにも入りません。(既にリュックは水中騎士に占拠)
ちょっと悩んでいましたら店長は手際よく大きな紙袋に入れてくれました。
流石は店長。

物は受け取りましたが受領のサイン等面倒な処理があります。
いつまでもおつりを渡さないバイトの兄ちゃんに業を煮やして、
まずはおつりを要求しパパパッと受領のサインを済ませました。
その頃にはバイトの兄ちゃんは既にどこかにいなくなり、
店長が対応していました。

一通りのやり取りが終わって店を出ようと思ったら、
一緒に買った弁当のレシートをもらっていないことに気が付きました。
もらっても捨てるだけですが。

弁当のレシートを要求しようと物欲しげに店長に目配せしたところ、
「おつりがまだでしたか?」
と思いもよらない返答が帰ってきました。
おつりはさっき使えないバイトの兄ちゃんからせしめたところです。
店長は事を引き継いだので、正確に把握できていない様子です。
すべては私の返答ひとつにかかっています。
しかし、思わず反射的に
「おつりは既にいただいています。」
と答えてしまいました。やっちゃったよ。


2002年12月9日 (月)  納車

予定より早く納車になりました。VOXY君。
仕事の関係で納車の説明に間に合いませんでしたが、
週末にバッチリ試運転してきました。

土曜日に娘を連れてドライブに出かけました。
快適な走りに嫁さんも私もすっかりご満悦でした。
ところが帰ってみたら娘が体調を崩していました。

急遽日曜に娘を嫁さんの実家に預けに行ってきました。
嫁さんが早く実家までいってみたいという希望は、
期せずしてかなってしまったのでした。

今回の車はナビとETC装備(無理やり無料でつけさせた)です。
ナビはめちゃくちゃ快適ですね。
特に初めての道でもスイスイです。
またETCもかなりご機嫌です。
料金所で並んでいる車を尻目にノータイムで通過できたときは、
「これでブルジョアの仲間入り?」
とか勘違いできるほどでした。

写真とる暇がなかったので、娘の診察待ちに、病院の駐車場で1枚。
はたからみたら変な人ですね。



納車

2002年12月5日 (木)  ケッパレくじ

来週青森に出張になりました。
2泊3日の出張でそれに伴って準備に時間を取られています。
ホテルを予約したところ、ケッパレくじなる不思議なものが。

当たれば宿泊料が全額or半額無料になるというありがたいもののようです。
私もがんばってケッパってきます。
↑がんばるところが違うだろ。


[参考]ケッパレくじ
http://www.apple-palace.com/service_hotel.htm


2002年12月5日 (木)  四川省近況

ついに四川省のトップ10が全て2分台になりました。
次なる野望は1分台ですね。
そして神の領域へ・・・。


四川省近況

2002年12月5日 (木)  ジャパンネットバンク

PS版銃夢の代金を振り込んできました。
絶対に失敗な感じですが、泣く子と物欲には勝てませんでした。

話は変わりましてオークションを活用するようになって、
ジャパンネットバンクというものが気になり始めました。
結構オークショナーの方々は活用されているようです。
ひとつ口座を開設してみようかと目面しく冒険心が湧いてきました。


[参考]ジャパンネットバンク
http://www.japannetbank.co.jp/


P.S.

口座開設を申し込みました。
10万円以上残金がないと手数料をとられるのが痛いですが、
振り込むたびに手数料300円も痛いので。


2002年12月4日 (水)  銃夢周期

今更ながら物欲が治まらずついにゲームにまで手を出そうとしています。

情報を検索したところ結構酷評のようです。
ヤフオクを検索したところ1件しかなく3,000円でした。高いなあ。


[参考]銃夢 火星の記憶
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/library/ps/ka/19980827_48.html
http://www.banpresto.co.jp/japan/house/softb/s31/s31.htm
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no19_19980925/review_game1.html


P.S.

これまた我慢しきれず落札してしまいました。
3千円でした。

他のオンラインショッピングをあたってみたのですが、
見つけられませんでした。
とあるオンラインショッピングで980円の価格設定がされていました。
他のところでも中古で千円を割っているのを見かけました。
物さえあればもっと安く入手できるはずなんですけどね。
くそゲーの香りが漂っています。


[参考]とあるオンラインショッピング
http://www.gpara.com/cgis/search.cgi?title_id=26199&mode=detail


2002年12月3日 (火)  銃夢[完全版]

銃夢LastOrderを読み終えてどうも腑に落ちないことがひとつ。
どうも銃夢無印の続編ではないらしいのです。
リメイクされた銃夢[完全版]の続編らしいのです。
銃夢[完全版]は1冊2,500円の全6巻で内容もほぼ一緒なので、
買い控えていたのですが、ここに来て物欲に負けました。
ヤフオクを物色中です。


[参考]銃夢[完全版]の誘惑
http://koalucky.tripod.co.jp/comic/k/yukito.htm

[参考]銃夢データベース
http://www.interq.or.jp/drums/tsutomu/gunnm/gunnm%7EDB%20folder/gunnm-DBtop.html


P.S.1

更に調べが進むにつれて徐々に新事実が明らかになりました。
無印銃夢の9巻が絶版になっていることを知りプレミアがつくかなと
ひそかに期待しちゃいました。うひゃ。
それから無理に完全版をそろえる必要はないのでは?と思い始めました。
やはり内容的には無印で大丈夫な感じです。
銃夢外伝3作品のみのためにそろえるには出費が・・・。


[参考]『銃夢LastOrder』は外伝ではなく、完全な続編です。
http://www.interq.or.jp/drums/tsutomu/gunnm/gunnmLO.html


P.S.2

銃夢[完全版]はヤフオクで11,000円で取引されていました。
原価15,750円とはいえ高すぎです。(TOT)
もうひとセットの方は現在4,300円でした。6千円はいきそうです。(TOT)


P.S.3

我慢できずネットで新刊を注文しました。コンビニ受け取り。
ついでに同木城ゆきと氏の古い奴も合わせて2万円弱のお買い物。
これにてイベント終了です。

2002年12月2日 (月)  銃夢

金曜日にあてもなく本屋をぶらついていました。
バス待ちです。
新刊の情報もないので今日も寝て過ごすのかと思っていたところ、
とんでもないものを発見しました。
銃夢に続編が出ていたのです!
これはリメイクではないかと不安になりつつも
(ビニールをかぶっているので内容が確認できない)
思い切って購入しました。
水中騎士もあわせて6冊5千円弱のお買い物でした。
まさに棚ぼたラッキーな出来事でした。


[参考]ゆきとぴあ
http://www.interq.or.jp/drums/tsutomu/frame.html


2002年12月2日 (月)  寝相

娘は寝相が悪いです。
私も嫁さんも悪くはないのですが、隔世遺伝でしょうか?
って言うか子供は寝相が悪いのかも知れません。
以前は180度ぐらい回転していました。
今朝は90度回転していました。
成長の証?

2002年12月2日 (月)  ステータス

土曜に娘を病院に連れて行きました。
薬を処方されました。
この薬が厄介で娘は結構嫌がります。
専用のゼリーに包んだりして、だましだまし飲ませていました。
薬という単語は禁句でした。

今回はどうしようかと思っていたところ、
いつのまにか薬大好きになっていました。
保育園でみんな薬を飲んでいるらしく、
薬を飲むことがちょっとしたステータスのようです。


2002年11月29日 (金)  ウイスキー

最近何故かウイスキーを飲んでいます。
ちょうど少し残っていたので、ロックでチビチビ。

レモンハートの受け売りで、香りがバーンとキックバックして
そりゃもう至福とか勘違いしながら飲んでいます。

とか何とかいっているうちに空になったので、
何年か手付かずの新しい奴(嫁さん所有)を開けました。
結構いけるかも。


[参考]レモンハート
http://homepage1.nifty.com/mai_u/manga_/mg_lemon_heart.htm

2002年11月27日 (水)  かっこう団子

日曜に時間が余ったので久々に地元の観光スポットを久々に足を運びました。
厳美渓です。
そばをしょっちゅう通りかかるのですが、最近は行ってなかったです。
駐車料金の無料の向かいのガラスパークに車を止めました。
実はガラスパークに入ったのは今回が初めてでした。
こんな風になっていたんですね。

早速かっこう団子を購入しに行きました。
谷を挟んで対岸の団子屋から団子を購入するのです。
ワイヤーが張ってあって、籠が用意されています。
籠に金を入れて板を「カンカン」と鳴らすと、
店が籠を回収して変わりに団子とお茶が届けられるシステムです。

手始めに娘に「カンカン」させて無事に購入しました。
やはりこういうことは面白いので帰り際にもう一度団子を買おうと思い
お金を入れて娘に「カンカン」させようと思ったら、
近くにいたガキが「カンカン」しようとスタンバっていました。
「おまえが「カンカン」してどうするんだゴラァ!」
と心の中で叫びました。
嫁さんが木槌を取り上げて事なきを得ました。ナイス。
まったく油断も隙もありません。


[参考]かっこう団子
http://homepage.mac.com/imr_mercury/SUIDOU/Kakkou.html


2002年11月26日 (火)  解かりあえた瞬間

今日も懲りずにネット麻雀にいそしんでいました。
今日もあいも変わらずツカンポでした。
その時です。
どこかで見覚えのあるHNの方と対局しました。

以下ログです。

※東風戦四人 クイタン無し 流局連荘 Rate変動有り
riki_s>4649
らうあに>4649
irara>4649
kanawan>4649
riki_s>らうどん
riki_s>M・ラウドルップ
らうあに>yes
riki_s>(^^)
らうあに>(^^)

以上ログでした。

ラウアニというのはスーファミのサッカーゲームの名作、
スーパーフォーメーションサッカー2のプレイヤー名ですね。
打ちながらネットで検索して確認しました。
本人らしきHPも見つけたので、ついでにメールしておきました。
いいものを思い出させていただいたので。

[参考]デンマークとの出会い
http://www16.u-page.so-net.ne.jp/dc5/gousuke/DENMARK/denmark_meet.htm

[参考]らうあにさんのHP
http://www2.wbs.ne.jp/~koyama/profile.html


2002年11月26日 (火)  憂鬱

今朝はちょっと鬱でした。
夕べから雨が降っているのも一役買っています。
試験が終わって気が抜けたのもあります。
何よりSGサッカーが不調なのが効いているかも・・・。


2002年11月21日 (木)  天空の城

ちょっと前のことですが娘と公園に行ったときのことです。
うちの近場に大き目の公園がありまして、
よく自転車で娘を連れて行きます。

そこにはたまにハトがいる場合があるのでその場合は餌付けも楽しめます。
ちょうど娘のおやつにとせんべいをポケットに忍ばせていたので、
その日も娘と一緒に餌付けしました。
娘も餌付け大好きです。
そのうちに一羽が私の手に乗ってきました。
気分はパズーです。
トランペット吹いて飛行石をつけて屋根から飛び降りたい気分です。
#どんな気分だ。