2002年10月23日 (水)  1週間休んだ残りの話

最初の土、日曜で国営公園、菅生に行ってきました。日帰りです。

国営公園は国営だけあって管理の行き届いたいいところでした。
入場料を取られるのが玉に傷ですが、
娘がもう少し大きくなったらまた連れて行こうと思います。

ちなみに当日デジカメを忘れていったのですが、
仮にもっていったとしても後ほど消される運命なので結果オーライ。
#と自分に言い聞かせる。

菅生はイベントがあったので行ってきました。
宝捜しというイベントで何かと思ったらグランドに番号の書いた紙の中から、
自分の番号を探し出すというものでした。
参加費は入場料だけで結構お得感があります。
ただ、紙を探す作業はあまりに不毛で5分で飽きました。
#紙をかき集めるマナーの悪い大人が多発したので・・・。
全部嫁さんに任せました。
結果は参加賞でした。(カップラーメンとジュースとすき焼きの元)
ちなみに最高商品は10万円の商品券です。

午後に余った商品でビンゴ大会がありました。(10万は既に出ていました。)
嫁さんがかなり参加したがっていたのですが、
娘の昼寝の時間なので私の一存で帰ってきました。
かなり後ろ髪を引かれているご様子でした。

レーシング場は初体験でした。
結構迫力がありますね。
広いのでカートを借りて乗り回していました。

残りの日は充電日で家の掃除と庭木の手入れです。(爺臭)
最後の日曜日は従兄弟の結婚式に出席しました。
娘は花束贈呈の大役を果たしました。
朝早くから(結婚式にも出席)夜遅くまで(2次会まで)くたくたでした。


[参考]国営みちのく杜の湖畔公園
http://www1k.mesh.ne.jp/m-park/index2.html

[参考]スポーツランド菅生
http://www.sportsland-sugo.co.jp/


2002年10月23日 (水)  旅行2日目その2.1

ミラーハウスがあったので生まれてはじめてのミラーハウスと思い
わくわくして娘と向かいました。
精算を済ませて入り口まで来ました。
突然、何を思ったか娘はベンチで待機していた嫁さんの所に走り出しました。
「佑衣ちゃんは大きくなってから」を連呼していました。
薄暗いミラーハウスは怖かったようです。

精算も済ませてしまったので、引き返すのももったいないので、
一人ミラーハウスを体験してきました。
一人で入るミラーハウスはちょっと恥ずかしく、
初めてということで期待していただけにがっかり感もひとしおでした。
恥ずかしいといえば、券が余ったので一人ジェットコースターの類に載ったのですが、
いい年こいた大人が一人(平日なのでガラガラ)で乗るのはいささか恥ずかしいですね。

あれほど怖かった落下の恐怖はいつのまにか克服していたようです。
昔ほど怖くありませんでした。
その代わりジェットコースターで酔いました。気持ち悪るー。


2002年10月23日 (水)  鼻水

久しぶりに鼻の通りがいいです。
朝一の鼻が粘りを帯びていました。
ミズッパナよさらば。
このところ鼻水が酷くて、暇さえあれば
「ズビー、ズビー」
と鼻をかんでいました。
そして娘と一緒に鼻水をたらしていました。


2002年10月23日 (水)  零

テクモの零プレイ中です。
現在第2話です。
今にも行き詰まる勢いです。
戦闘が下手でいつも体力回復アイテムのストック零です。(ハイ。笑うところ)
もう終わるなーって思っているとかろうじてアイテムを拾うんですよね。
実は絶妙なゲームバランスかも知れません。

だいぶゲームの方には慣れてきたので、怖さは薄らいできました。
体力ないので適度な緊張感がいいです。
#できれば早めに安心したいです。(ヌルゲーマー)

2002年10月23日 (水)  3×3EYES

サザンアイズの最終巻は11/6発売のようですね。
完結すると書店から消えるのが最近のコミックスの傾向なので、
とりあえずそろえます。


P.S.
おっ。女神様は11/15だ。(^^)


[参考]
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/kc/boy_11.html#h

2002年10月22日 (火)  旅行2日目その3

遊園地を後にしました。昼下がり。
娘は昼寝の真っ最中です。
本日2箇所目の目的地をまたしても牧場と定めました。
牧場に近づくにつれ雲行きは怪しくなりついに振り出しました。
牧場はお土産だけ購入してスルーしました。
本日の宿である飯坂温泉に向かいました。会社の保養所。
途中フルーツラインの直売でリンゴをおやつに食しました。
ナイフも持っていなかったので、借りてその場でむいて食しました。
ワイルドというか、ずうずうしいというか。
まっ。田舎の醍醐味ですね。
嫁さんは桃を所望したのですが、シーズンが終わっていました。

そうしているうちに飯坂温泉です。
今回もすんなりつきました。
車を保養所に置いて、お土産を買いに某有名ホテルに歩いて行きました。
#ホテルに宿泊していないのに大丈夫か?とびくびくしながら。

夜になり娘を寝せつけて明日の予定を検討していました。
デジカメのメモリも整理し充電もバッチリです。
そうしているうちに娘が咳き込んで起きてしいました。
元々風邪気味だったので、無理をせず旅行はこれにて終了です。
次の日の朝一番で仙台に帰り病院に連れて行きました。
娘はまだまだ旅行をするには体力がないみたいですね。
その日予定していた山形リナワールドは、いつの日かリベンジしたいです。

デジカメのメモリも整理は徒労に終わりました。
メモリを消去する事件にめげずに整理したのに。


2002年10月22日 (火)  旅行2日目その2

気を取り直してゲームコーナーの一角にきました。100円ゲーム。
1分でシュート20本で商品ゲットのゲームを見つけ嫁さんが挑発してきます。
受けて立ちました。元バスケ部。
上着を脱いで、玉拾いを嫁さんに任せて戦闘開始です。
たちまち700円ほど吸い込まれました。
17〜18本ぐらいはコンスタントに入るのですが、20本は入らない微妙なゲームバランスでした。

膝もがくがく、額も汗ばんできました。潮時です。
一時名誉の退却を余儀なくされました。
またシートをしいて昼飯です。コンビニおにぎり。
娘はシートを敷いて食べるのに凝っているのです。最近。
飯を食いながら冷静に作戦を練りました。
1分20本→30秒10本→10秒3本→3秒1本。
3秒に1本のペースで攻略できる計算になりました。
ボールは三個でローテーションです。厳しいわけです。
追い討ちをかけるかのようにボールはたまに手元に帰ってこないです。

全ての乗り物を制覇しあきらめて帰ろうと思ったその時です。
リベンジを試みました。泣きの一回。
体力も回復し嫁さんも玉拾いに奔走します。
無常にも1分はあっという間に終わります。
自己採点では20本を越えるシュートが入ったと思われました。
マシンはうんともすんとも言いません。
終わった・・・。自分の中でくじけそうになったそのときでした。

「商品が出ます。商品が出ます。」

電子音は小さいながらも確かにそういっています。
しばらくして商品が出てきました。おもちゃのバイク。
あれー。サンプルはキティーだよってなじっていたら、
後ろにいた管理人の爺さんが交換できると説明してくれました。
で、娘にバイクとキティーのどちらがいいか聞いたところ、バイクを取りました。親の心子知らず。


2002年10月22日 (火)  旅行2日目その1

遊園地リベンジの日です。
朝も早くに高速を飛ばして遊園地にとんぼ返りです。
予定通り入園し真っ先にメリーゴーランドに乗りました。お馬さん。
娘はメリーゴーランドが痛く気に入って、計5回も乗りました。
係りのおねーさんに「いっぱい乗ってくれてありがと」と礼を言われたそうです。
娘は無料なのですが、付き添いの大人の分が有料です。
とは言え100円です。入場料も無料というなかなか出来た遊園地でした。

目標の観覧車に乗ります。
今回は作りもしっかりしていてさほど怖くはなかったです。
次にミニ電車に乗りに行ってその手前のコーヒーカップに乗りました。
そのとき事件は起こりました。
連休に入ってから写真を撮りまくっていたので、メモリーが残り少なくなってきました。
娘と嫁さんがコーヒーカップに乗っている写真を撮っていて、
そのことに気が付き一旦不要な奴を削除しようとし、
後で嫁さんと協議の上削除しようとして何気に操作をキャンセルしました。自分の中で。

なぜか液晶画面に処理中のメッセージが・・・。
「んん〜?!」
最悪のメモリー全消去が発動していました。
一瞬硬直した後に、我に返り処理をキャンセルしました。
20枚ほど帰らぬ写真となりました。
小一時間ほどブルーな気分に浸るには十分すぎる事件でした。


2002年10月22日 (火)  旅行初日

遅くなりましたが、旅行の話です。
休日の混雑を避けて平日を狙いました。
初日は南郡山の遊園地に行きました。
遠くから観覧車が見えて娘も
「佑衣ちゃん乗ったことあるよ」
と興奮気味です。
近場のコンビニで昼食も確保しいざ遊園地へ。
・・・。
休園日でした。
そうです平日だと休園のリスクを背負っていたのです。
しょっぱなから暗雲が立ち込める旅行でした。

娘は何が起こったか理解できず、駄々をこねます。
泣きたいのはこっちの方です。

とりあえず近場の大きな公園に向かいます。
初めて来る郡山市内・・・。予想通り道に迷いました。
かなり重苦しい空気が流れる中もとの場所に戻ってきました。
改めて公園に向かうわけなのですが、鬼門である遊園地の前を通過するのが、
忍びなかったです。

何とか公園にたどり着き、公園の鯉に餌付けです。
公園の木陰にシートを敷いてお昼にしました。
もうそんな時間です。
公園で娘を遊ばせつつ、ガイドブック急遽休園日チェックです。
通称「泥縄」って奴ですね。

休園日をチェックし次の目標を牧場と定めました。猪苗代湖畔。
娘は昼寝の時間なので昼寝ドライブです。
昔、会社の同期とここに来たよとかおしゃべりしながら、
颯爽と車を走らせ湖沿いを気分良くドライブです。
で、気づいてみれば湖を抜けていました。
牧場はどこだ?!
急ぎUターンです。
途中、目的地への看板を見つけるも役に立たないので直接電話で問い合わせます。携帯。
何とか道を確認し戻ってみれば、同期と遊んだ湖のほとりの向かい側のでした。
懐かしい光景は巧妙なトラップでした。

そんなこんなで牧場に乗り込みウサギと戯れロバに乗り牧場を後にしました。
最終目的地は本日の宿である東山温泉です。会社の保養所。
日が暮れる前に近くまでいけたので、こちらはさほど迷わずに到着しました。
初日は無事終了です。


2002年10月21日 (月)  ジャパンネット銀行

オークションの代金を昼休みに振り込んできました。
銀行のATMから振り込んできたんですが、
ジャパンネット銀行の振込先って相手の名前が出ないんですね。
#操作間違いかも知れませんが。
どうか、違う人に振り込んでいませんように。アーメン。
#昨日は結婚式に出席してきました。教会式でした。アーメン。


P.S.

娘はカトリック系の保育園にいっているので挨拶が面白いです。
食後は手を合わせて
「神様、おいしいお食事ありがとうございました。ご馳走様でした。」
とやります。2歳児。
面白いので、毎回やらせています。(^^)


P.S.2

おかげさまで、無事振り込めたようです。
相手から物が発送された模様です。わくわく。(^^)


2002年10月18日 (金)  ネットオークション初体験

「俺たちのフィールド」がかなり品薄のようなので、
早くもオークションに手をつけました。
ヤフーオークション初体験です。
色々細かな手数料は取られるようですが、品揃えは上々です。
何点かセットで出展されていました。
一番安いやつに入札してみたのですが、競ってしまって
結局一番高い値段になってしまいました。反省。


[参考]オークション内容
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e14486040

2002年10月18日 (金)  TPボン3巻ゲット

内容も上々です。
ニューキャラの安川ユミ子は髪型に抵抗を感じましたが、
かなりいいキャラですね。
残りの2冊も頑張ってそろえたいです。

2002年10月13日 (日)  姿無き侵入者

10月の頭くらいからウイルスの攻撃が相次いでおりました。
その名はW32.Opaserv.Wormです。
ファイヤーウォールなしの端末を使っていると、頻繁にアタックされます。
面倒ながら侵入される度に、毎回削除していました。

そして昨夜のことです。
いつものようにウイルスの削除作業に明け暮れておりました。
10分に1回ぐらい侵入してきます。
既に危険性も麻痺しだした頃でした。
あいつは音もなくやってきたのです。

24:00ぐらいを回ったのでそろそろ寝ようと端末を終了させたそのときでした。
見慣れぬメッセージが・・・。
「接続しているユーザーが1名います」(メッセージは不正確ですが)
さらに終了を進めていくと
「編集中のファイルが1つあります」
・・・。
急ぎ端末を終了させました。
ハッキングと思われます。

オフィスのハードディスク共有済みのプリンタサーバの再起動時に
良くお目にかかるメッセージですが、まさか自宅でお目にかかるとは
思っても見ませんでした。
かなりあせりました。

再起動させオフラインで確認してみますが、幸い被害はないようでした。
気づいていないだけかも知れませんが・・・。
悪意がなかったのか、それとも発見が早かったのか・・・。

以前に家庭内LANをひいた際に全てのドライブに共有を施して
そのままにしていたのが、仇となりました。
かなり無防備な状態でした。(パスワードなし。フルアクセス。)
現在は共有を解除したところW32.Opaserv.Wormの攻撃は止みました。

言い訳になりますが、初期感染時にネットで検索した際に、
駆除方法は見つけたのですが
> 共有ドライブ:パスワード保護されていない共有に感染を広げようとする
の一文を見落としていました。(当時はアップされていなかった?)
何はともあれ凡ミスです。
皆さんも戸締りはお忘れなく。


追伸

ここまで記して事象が整理されてふと侵入者は人間ではなく
ウイルスだったのかなと見解を改めました。
だったらいいですね。そうであって欲しいです。
正体がわかっているので破壊活動はしていないはずですし、
対応済みなので再発の心配もありません。
何かリモート操作の類とか時限系を仕込まれていないかちょっと不安でした。


[参考]W32.Opaserv.Worm 駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.opaserv.worm.removal.tool.html


2002年10月11日 (金)  オータムバケーション

来週1週間は秋休みです。
福島、山形辺りをのんびり回ってきます。
ファンの皆様(←いないって)しばしの間お別れです。アディユ。

[参考]アディユの意味を知ってプチ愕然
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tominaga/french/french013.htm

2002年10月10日 (木)  古本屋

夕べちょっと古本屋に行ってきました。近場のBOOKOFF。
駄目ですね。BOOKOFF。
全部バラ売りです。使えません。

で、昼休みにセット買いの老舗に足を運びました。昔取った杵柄。
・・・。
しばらく行っていないうちにアダルト専門になっていました。(TOT)

気を取り直してもう一軒見てきました。
ここは店が小さいですが、店内は漫画で埋め尽くされている使える店です。
さすがに探す気力もないので、店員に探してもらいました。
わりと感じの良い店員。

キャプつばワールドユース編は一発ツモでした。
調子にのって「俺たちのフィールド」と「Jドリーム」を探してもらったら、
残念ながら置いていませんでした。
「俺たちのフィールド」は後半が品薄とのこと。同感。
「Jドリーム」は無印、飛翔編、完全燃焼編の三部作なのですが、
無印、飛翔編のみ支店の方で取り置きをお願いしました。
なかなか実りある昼休みでした。
ずばり「大人買い」。(^^)


注:感じの良い店員とは、知識も常識も持ち合わせているということです。
  どっちかが欠けていることが多いんですよね。古本屋の店員。


[参考]Jドリーム
http://www.ponytail.co.jp/comics/09.html


追伸

完全燃焼編もゲットしました。
無印、飛翔編をとりに行った際に、一応完全燃焼編をチェックしたら、
バラで全巻そろっていました。マンモスラッキー。

レジ横にTPボン全5巻(2巻欠け)を見つけて、店員に話し掛けました。
2巻がそろってからセット売りをたくらんでいるそうです。
ちょっと無理言って少し貸してもらいました。
内容は一緒な感じでした。(あたりまえだ。)


2002年10月10日 (木)  お帰り「PS2メモカ」

PS2のメモリーカードがメーカーから帰ってきました。
初期型PS2に付属のメモカで不良品でした。
あるお方のアドバイスもありメーカーに返品しました。

新しいメモカが帰ってきました。
送料も切手で120円同封されていました。
その辺は良心的ですね。

初期型PS2に付属のメモカで動作不良を起こしている方はお勧めです。
正常に動作するメモカも中にはあるそうです。(ラッキーなお方)

主な動作不良の症状。
@書き込み不良
Aデータ破損
Bデータ全て消失

上記症状を下記URLに送るとメモカの送付先が返信されます。
指示に従えば新しいメモカゲットです。


[参考]初期型PS2に付属のメモカで動作不良問い合わせ先
http://www.scei.co.jp/support/


2002年10月9日 (水)  少年サンデー

昼休みに立ち読みに行ってきました。
朝、幽遊白書を読みふけってしまい立ち読みする時間がなかったからです。
とは言え、朝にサンデーだけは見てきました。

じゃじゃ馬が終わってサンデーはメジャーだけになっていました。
読むのがなくなっていくなあと危惧していたところ、
現れました救世主が。
その名も「史上最強の弟子 ケンイチ」です。
ちょっとベタな設定ですが、そこがまた良いです。
古い人間ですから。

読むものがといえば、マガジンからコータローが移ったのが痛いです。
まあ、単行本を買っているのでまとめて読む楽しみがありますが。

一時期まとめて読む楽しみのために立ち読みを控えていた時期がありましたが、
長くは続きませんでした。当然です。(断言)


[参考]史上最強の弟子 ケンイチ
http://websunday.net/rensai/sijo.html


2002年10月8日 (火)  スリルとサスペンス

平日は毎朝コンビニによって千円弱の買い物をします。
主に食料です。
最近ではコミックスもここで入手します。

今朝は財布の中には千円札が1枚。
小銭も10円玉のみ。
コミックスを見つけたらお金が足りません。
幸いめぼしい新刊はないようでした。
ほっと胸をなでおろします。
それでも両手に持ちきれないくらいの商品を抱えてレジに向かいます。
しかし、こんなときに限って会社のフリスクを切らしていたことを思い出しました。
足りるのか?
男は度胸とばかりに勝負です。
何の得もない勝負です。
男なら避けてはとおれないですね。←アホ

といいつつも心臓はドキドキです。
お金が足りなくてレジでこれは抜いてくださいなんて、恥ずかしすぎます。
結局金額は足りたわけで、事なきを得ました。
財布には100円玉が1枚と10円玉だけになりました。
帰りのガソリン代にもなりません。

そういえば以前にガソリンスタンドで給油中に
財布を眺めていて持ち金が少なかったので思わず
「金ねーなー」
と、ボソッとつぶやいていたら、店員に
「大丈夫ですか?」
と心配されました。
4リットル500円ぐらいの持ち合わせはありますよ。失礼な。(^^)
しかし、今回はガソリン代も払えません。
今日は忘れずに銀行に寄らねば。

緊急用の免許証の1万円は忘却のかなたに・・・。
緊急用だからそんなにむやみに使うものでないのでいーんです。
#緊急時に絶対思い出さないと思われ。


2002年10月7日 (月)  スーパーカップ

カップラーメンのCMで
「あんたもスーパー!あんたもスーパー!」
というちょっと気になるCMがあった。
この女は誰だろう?
ネットで検索したらどうも「菊川怜」らしい。
一瞬「松田聖子」かと思った。
我が眼力も衰えたものよ。

2002年10月7日 (月)  金欠

地下鉄のプリペイドカードがなくなったので、
新しいのを買おうと思ったら財布に千円札が2枚しか入っていなかった。
3千円からプレミア(300円)がつくのに屈辱の千円(プレミアなし)を購入した。

何でこんなにお金を持ち合わせていないかなあと思い起こしてみれば、
土曜に5万円のハイウェイカード(プレミア8,00円)を買ったのを思い出した。

プレミアの額からいえば問題はないのであるが、
プレミアなしのプリペイドカードを買ったのは悔やまれる。(セコッ!)
とくよくよ悩んでいたら、この前から緊急用に免許証に1万円忍ばせておいたのを思い出して
悔しさ倍増。キー!。


2002年10月7日 (月)  東北ニュージーランド村

日曜に東北ニュージーランド村行ってきました。
お客さま感謝デーということで入園料が無料でしたから。

今回で2回目です。
前回入って左側を見てきたので、今回は入って右側を見てきました。
昼食を取って、ボートに乗ってスラーダーを滑って終わりです。
2歳児の活動限界は2時間なので。(^^)


[参考]東北ニュージーランド村http://www.shokokai.com/koromogawa/3kigyo/html/newzewland.html


2002年10月7日 (月)  ネタバラシ

娘が久しぶりに
「ミッフィーちゃんのビデオが見たい」
というので2人で見ていました。
今まで何度も見たビデオです。
既にテープがかなりへたっています。
途中まで見ていたら不意に娘が
「ミッフィーちゃんはこの後坂で転ぶかも知れないよ」
だそうです。
実際に転ぶのです。
娘に初めてネタバラシされました。
お父さんは嬉しいです。←親ばか。

その後三匹の子豚を見ていたときもネタバラシされました。
こっちは私がはじめて見るビデオだったのに〜。(TOT)


追伸

最近の流行の遊びはテレビCMです。

「クルミ」
「車」
「クルミ」
「車」
「クルミ」
「車」
・・・
エンドレスです。

「ホーマック!」、「山田電気」、「大正製薬」とかもお気に入り。

2002年10月4日 (金)  待望の

ハンターX2の最新刊(15巻)がでていました。
早速ゲットしました。コンビニで。

BBはもうすぐ終わる勢いです。
次はメゾン一刻あたりでも。

2002年10月3日 (木)  BB

読み返す漫画がなくなり奥の方(注)から石渡治「BB」を引っ張り出しました。
久しぶりなのでなかなか良いです。
「はじめの一歩」とは正反対な漫画ですね。
面白いから良いです。
調子にのって朝も読みふけっていたら、
立ち読みする時間がなかったです。
木曜日は立ち読みの黄金日なのにうかつでした。
「うかつだよ!カイさん!」
黄金日内訳:チャンピオン、ヤンジャン、モーニング、ヤンサン
ちなみにヤンサンは読むものがないので、ペラペラめくって終わりです。
かろうじて青春君を眺める程度です。

注:奥の方
本棚はいっぱいなので奥と手前に2段に置いています。
比較的読まないだろうと思うものを奥の方に置いています。(それが、普通か)


追伸
昼休みに立ち読みしてきました。ヤンサン以外。
ヤンサンないなあと思っていたら、最後の1冊らしきものが立ち読み中でした。
ヤンサンだからいっかということで帰ってきました。
読むものもないくせに立ち読みするのもどうでしょう?


2002年10月2日 (水)  寝坊

久しぶりに寝坊しました。起きたら8時過ぎ。
目覚ましセットし忘れです。
こういう日に限って前日夜更かしをしているものです。
これからの時期布団が気持ちよくて非常に危険です。
ヤンウェンリーだって布団の誘惑に弱そうでしたしこれでいいと思います。

まだ目も覚めていない状態で家を飛び出してきました。
気分的に食パンをくわえた綾波状態ですね。

で、朝飯抜きで朝風呂抜きで立ち読み抜き(サンデー&マガジン)です。
何が痛いって立ち読み抜きですね。
三度の飯より漫画が好き。

夕べは闘将ボーイ読み返し。


2002年10月2日 (水)  念のために探してみたら・・・

みんゴル3のランキングらしきものを発見しました。
モチベーション激減です。
って言うか今更みんゴル3だよね。
もうすぐみんゴルオンラインが出るって時に・・・。


[参考]みんなのスコアバトル
http://isweb39.infoseek.co.jp/play/dendebi/cgi-bin/ranking/ranking.cgi

2002年10月2日 (水)  骨折り損のくたびれ儲け

前々(6/28の日記参照)から企画していた四川省ランキングを設置しました。
ふるって登録してください。

完成してこの記事を書こうと思って四川省の配布元のサイトを久々に覗いてきました。

「四川省 for Win」バージョン2.10以降、ある一定以上の記録の場合にのみインターネットを通じて私のホームページに直接記録を登録することができるようになりました。(2002/06/15)

えええ!?

・・・。
・・。
・。

情報収集は大切ですね。
改めて思い知らされました。
#会社から四川省のサイトが見れなくなったので、気が付きませんでした。

かなりショックを受けましたが、元々身内で細々とやるつもりでしたので、
気を取り直してしばらく設置しておきます。
#どこかで聞いたようなフレーズ?(^^)

さっ。次はみんゴル3のランキングでも作ろうかな。


[参考]四川省 for Win配布元サイト(サイトも引っ越しているし・・・)
http://www9.plala.or.jp/yss/sisen/

2002年10月1日 (火)  台風来ていますね

そんなときはバイク通勤も慎重になります。
後ろから原付にビュンビュン抜かれます。
ちょっとむかつきます。原付のくせに。
と思っていたら前方でその原付君が車と接触(軽く)していました。
ちょっとすっとしました。(性悪)


2002年9月30日 (月)  魂の小ネタ

弁当等を買ってくると割り箸がついてくるじゃないですか。
で、割り箸と一緒に爪楊枝がついてくるじゃないですか。
もっとも爪楊枝はマウスの掃除ぐらいにしか使いませんが。

で、爪楊枝注意とか注意書きがあるじゃないですか、
いつもこんなもので怪我をする奴なんかいないとたかをくくっています。

今日も元気に割り箸を取り出します。
「ビリビリビリ」
「チクリッ」
「あいててて・・・」

油断しまくり。


2002年9月30日 (月)  初期型PS2についてきたメモカ

初期型PS2についてきたメモカは、
かなり不安定なので余裕があるのであれば使わない方がいいと思われます。
初期型メモカを使用していて経験したことをあげます。

@書き込み不良(リッジ5)
何度か書き込んでいると書き込めるのでとりあえず使える。

Aデータ破損(ガングリフォンブレイズ)
データが破損して削除することもフォーマットすることも出来なくなりました。
更にガングリフォンのデータは存在していることになっているので、
そのメモカではガングリフォンを保存できません。
この時点で初期メモカはバックアップ用になりました。
フォーマットも出来ないので、わざと乱暴に扱ってデータを消そうとも試みましたが、
こういうときに限って何も起こりませんでした。

Bデータ全て消失
突然データが全て消えました。
何で消えたかは謎です。
その代わり破損データも消えたおかげで、ガングリフォンも保存出来るようになりました。

C初期型メモカその後・・・
HDDを購入してバックアップはHDにするようになり、バックアップとしての役目も終わりました。
その代わりゲームが増えてきまして、メモカが足りない事態に・・・。
恐る恐るテクモの零に使用しています。初期メモカ。
零も怖いですが、データが消えるのも怖いです。(こまめにバックアップ)


2002年9月30日 (月)  ビール工場

土曜日は雨でした。
この日は町内会の避難訓練(班長強制参加)が控えており、
雨のため中止でした。
まさに恵みの雨でした。

そんなこんなで、家庭サービスタイムです。
雨でも楽しめるスポットということで嫁さんが提案してきました。
「笹かま館」入場無料。
思いっきり仙台名産笹かまを試食してきました。
焼きたてはホカホカしていて、この時期非常においしいです。
薄味が美味いと感じるのは、年のせいでしょうか?

続きまして
「キリンビール工場」入場無料。
見学もそこそこにビールを試飲して来ました。
私は運転があるのでジュースです。
昼から飲むビールは美味いと、嫁さんご満悦のご様子。

そのまま娘の昼寝ドライブです。
娘より先に嫁さんが寝入りました。ビール効果。

で、使用したお金は、
「笹かま館」ジュース代200円
「キリンビール工場」つまみ代200円
なんともリーズナブルな1日でした。


2002年9月30日 (月)  同僚の武勇伝

講習を一緒に受けた同僚の話で道中(講習会場までのタクシーの中)盛り上がりました。
同僚はちょっと前にかなりやばい病気を患ったと聞いていたのですが、
詳しくは知らなかったので、聞いて見ました。
もう最高です。

睾丸がガンになったんだそうです。
既に摘出して連装から単装なったそうです。
やはり心配だったので、速攻で動作確認をしたそうです。(良好)

ちなみにガンとわからず4ヶ月ぐらいほっといたそうです。
爆笑問題の田中のように非常に脹れあがっていたそうです。
で、炎症を併発してあまりの痛みに気を失ったそうです。
危なすぎる一人暮らし。

で、保険はバッチリ入っていたらしく(特約系)、
今では保険成金だそうです。
でも、睾丸1個のお値段には到底見合わない金額だなあと個人的に思いました。
皆さんも気をつけましょう。
睾丸が腫れあがったら、ガンの可能性が高いです。
#って言うかみんなそんなになったらすぐ病院に行くって!

彼曰く
「ネタになるから、ほっといた。」
そうです。なかなかのつわものです。


2002年9月30日 (月)  JAVA講習会

金曜日に自社主催のJAVA講習会受けてきました。半日。
今更JAVAってところが自社らしくてほのぼのしていていいです。
って言うか大丈夫か?自社よ?

内容は極めて初心者向けです。
幹部社員クラスも一緒に受けているわけで、仕方ないですね。
5年ぐらい前に富士通でお試しに触った程度の内容に留まりました。
最近ちょうどパールをいじっていたこともあり、最高に楽勝です。
どのくらい楽勝かと言いますと、1日しか受講しませんでしたが、
2日分のテキストが配布されました。
2日分の実習をこなせるぐらい楽勝です。

収穫もありました。
Windows2000のエクスプローラーの設定です。(同僚に習いました。)
ツール→フォルダオプション→全般→Webの表示→従来のWindowsフォルダを使う
を会得しました。
今までエクスプローラーの右側にうっとおしいアレがでていたので、
1年以上も毎回幅を調節して出ないようにがんばっていました。
馬鹿ねえ。


2002年9月30日 (月)  オータムジャンボ宝くじ

ミスタードーナツ→所ジョージ→宝くじ
の連想で思い出してオータムジャンボ日曜に買った。

毎回買っているが300円以外あたった試しなし。
寒いのう。


2002年9月30日 (月)  自己主張

日曜はいつものように「だあ!だあ!だあ!」見ていました。NHK教育。
不意に嫁さんが高橋尚子のマラソンが見たいとチャンネルを変えました。
激しく抵抗する娘。
言葉巧みに丸め込もうとする嫁さん。
結局嫁さんがチャンネル権を獲得したかと思われた瞬間、娘が一言。
「お母さんは、佑衣ちゃん(娘の名前)のことをわかってくれない・・・」
この瞬間娘の一人勝ちです。
それにしてもどこでこんな言葉を覚えてくるのか・・・。
お父さんは嬉しいです。(親ばか)


2002年9月30日 (月)  ハンターX2

今週は載っていましたね。
ちょっと素敵な内容でした。
早く最新刊出ないかなー。


2002年9月27日 (金)  泊りがけ旅行デビュー

3連休は泊まりで旅行をしてきました。
嫁さんも娘も大満足の旅行でした。
特に嫁さんが泊まり解禁ということでかなりご満悦のご様子でした。

怖かったこと2点。

交通安全週間ということもあり取締りが厳しかったです。
気が付けば道路脇に警察官が・・・。
通称ネズミ捕りですね。
2回ほど遭遇しまして、気が付いた瞬間心臓が止まる思いです。
自分のテリトリーの中であれば、大体潜む個所を把握しているのですが、
いかんせん旅先では無防備そのものです。
幸い止められませんでしたが、今までレーダーは要らないといっていた嫁さんもぼそっと、
「次はレーダーかな・・・」
とのたまっておりました。

お約束で動物園に行ってきました。秋田の。
三県制覇です。(岩手、宮城、秋田)
動物園に付属の遊園地に行きました。
嫁さんが娘を連れて地上5m位のところを走っている乗り物に乗りました。
大変怖かったご様子。
ずいぶんビビリだなあと思いつつ、今度は娘を連れて観覧車へ私がGO!。
こ、怖いです!嫁さんごめんなさい。
何が怖いって設備がボロイんです。
遊園地そのものも元々古い施設です。
観覧車の主軸に普通っぽいタイヤが使用されていました。
大丈夫ですか?
私と娘の2人で乗りましたので、娘を抱っこして座ります。
片側だけに体重がかかるので、大きく傾く観覧車。
大丈夫ですか?
で係りのおじさんもかなり年季入っています。
トラブル起きたら対処できますか?
あまりに怖くなったので、娘に聞いてみると全然怖くない様子です。
私は手に汗握って耐えていました。
ようやく降りられると思って私がホッと胸をなでおろしていました。
そのときです。「ガチャ」
私たちの死角から係りのおじさんが私たちを下ろそうと扉を開けました。
あまりに急な出来事に娘はかなりびびっていました。私は平気でしたが。
怖がるタイミングが非常に異なる親子でしたが、とにかく怖い遊園地でした。
余った乗り物券は老婆にあげてきました。
私が「誰かにあげて帰ろう」と提案したら、嫁さんが
「好みの人にあげてくれば」と挑発するので、張り合ってみました。
で、事情を説明するのにちょっと時間を要しました。自爆。
嫁さんが一言。
「玄人好みだね」


2002年9月26日 (木)  出張

ちょっと本日はアウェイな職場でお仕事です。
ここ女性が多い職場です。よくも悪くも。
朝出社して席で端末を起動していると女性社員が更衣室から出てきました。
割とお気に入りの。
別段覗いていたわけではないのです。
ちょうど視界に女子更衣室の扉が入ってくる位置関係なのです。
別段、いつもと変わらない光景です。
ただその女子社員のスカートのファスナーが上がっていないことを除けば・・・。
急ぎ事を荒立てないように、こそっと本人に伝えて事なきを得ました。
セクハラ大王らしからぬ紳士な対応。(^^)


2002年9月25日 (水)  戦士の休息

夏休みが1日余っていたので、急遽休暇です。
予定もないので無駄に過ごします。(掃除とか整理とか)
夕方には同期の飲み会があるので、午後ぐらいからぶらっと出かける予定です。

昨夜はツタヤのサービスデーだったので、予定通り借りてきました。CD4枚。

「WE WILL ROCK YOU」はアルバム見つからなかったのですが、シングルあったのでよかったです。
「猫の恩返し」のサントラ。(先週チェック済み。財布忘れて借りれず)
「テレビのうたベストヒット20」(先週レンタル中)
aiko「秋 そばにいるよ」

です。

何気に「テレビのうたベストヒット20」に「裸の王様」(かなり昔の入浴剤のCM起用)
が懐かしくてよかったです。
「はーだかのーおーさまがー♪やって来た!やって来た!やって来たゾー♪」
「はーだかのーおーさまはー♪ズンタカタ!ズンタカタ!ズンタカタッター♪」

で1枚のCDが完成しました。
「おさかな天国」+「テレビのうたベストヒット20」+「WE WILL ROCK YOU」
なんだかよくわからないCDになりました。(^^)


2002年9月21日 (土)  後日談

ステージアのBGMの続きです。
嫁さんにこの話を持ちかけたら「どんなBGM?」と聞くので、
ちょっと口ずさんで見たところ、
「プロレスラーの入場曲?」という返答を頂きました。
確かに自分で口ずさんでもそんな感じです。
俺ってセンスないなあと思っていたら逆でした。
またネットで検索していたら元々アンディフグの入場のテーマ曲だったもののカバーらしいです。
どーりで。

2002年9月20日 (金)  日産ステージアのCMのBGM

前々から車のCMのBGMで気に入っていたのがあったのです。
昨夜も何気にテレビを見ていて問題のCMが流れていました。
車の名前はステージアか・・・。

ふとネットで検索したら一発でヒットしました。
こんなもの(一昔前なら調べることが困難なもの)も検索できるなんて、
久しぶりに感心しました。

来週ぐらいに借りてきます。CD。

CDを借りるといえば嫁さんに”おさかな天国”を頼まれていました。
娘が好きらしいんです。
高速道路の休憩で立ち寄ったPAで”おさかな天国”入りのカセットテープが
欲しいとのたまったのです。嫁さんが。
いまどきカセットもないだろうと思い、
それにレンタルで借りれば200円で済みます。
#テープを買うと2000円ぐらい。
私が何とかしようということにしました。
いざツタヤで探してみると・・・。
おさかな天国って誰が歌っているんだっけ?
歌手名がわからないと探せないんですよね・・・。
わからないなりに探してあきらめて帰りました。
店員に聞くのがちょっと恥ずかしかったですし、何より財布を忘れていましたから・・・。
なぜかツタヤに行く時って財布を良く忘れます。
一度や二度ではありません。(いばるな)

自宅に戻ってネットで検索します。”おさかな天国”
柴矢裕美であることがわかりました。ほんと便利です。
そしてこのあたりであることを思い出しました。
”おさかな天国”のMP3をネットで拾っていたことを・・・。
ムネオハウスの一件で2チャンネルでテクノっぽいムネオハウスMP3が流行り、
面白かったので集めていました。
そこに”鈴木君〜♪”というフレーズが入っているというだけで、
”おさかな天国”も紛れていました。
拾ったときはハズレだなと思っていたのですが、思わぬところで再利用できました。
本当にネットってすばらしいですね。

で、結局CDは借りることになっています。
見つけたカセットテープの”おさかな天国”は、子供の好きそうな曲を集めたものだったのです。
それに近いCDを来週漁ってきます。


[参考]ケイコ・リー
http://www.ikeya.co.jp/formcd/keikolee0206-cd.html


2002年9月17日 (火)  社会復帰

娘は今日から元気に保育園にいっています。
最優先イベント終了〜。

娘の快気祝い(?)に小岩井農場に行ってきました。月曜日。
あいにくの曇り空でしたが、まずまずのできでした。
私のお父さんぶりが。

まずは羊と戯れます。ジャブです。
次に娘と嫁さんはトロ馬車で優雅にお散歩です。
その間に私はパンフを調べ搾乳体験には整理券が必要なことを発見します。
娘と嫁さんがシープ&ドックショー(羊を追う犬)を見ている間に
私は一人整理券をとりに並びます。
シープ&ドックショーが終わって搾乳体験会場に席を取り、昼飯です。
苦労して手に入れた整理券で娘に乳搾りを体験させました。
外はいよいよ雨が降ってきました。
私が着ていたパーカーに娘をくるみ車に走ります。
「お父さんの服」と喜ぶ娘。
車に乗るなり速攻で寝入る娘。
嫁さんも寝せつけ、一人孤独に家路につきました。
眠くはありませんでしたよ、常時ガソリンがエンプティのランプが点灯していましたから。
高速道路でガス欠だけは、勘弁とハラハラドキドキの帰宅でした。


2002年9月17日 (火)  円周率ルパン

ちょっと古い話ですが今の小学生は円周率を3で扱っているそうですね。
楽でいいですね。

円周率で思い出したのでひとつ。
大学の寮の歓迎会の一こまです。
新入寮生は一人一芸をやります。
何でもいいのですが、過去に非常に面白かったものは禁止されていました。
いわゆる永久欠番と言う奴ですね。
私はドラえもんをやろうと思ったら、既に欠番扱いで別のものをチョイスしました。
で、宴は進み皆それぞれ芸を披露します。
つまらないものは何度もやり直さされる厳しいものです。
毎年夜を徹して行われます。
ある奴が円周率を読み上げるという芸を披露したら、
あまりにつまらなすぎることから却下されました。
外野からアドバイスが飛びます。
「何かの歌に合わせて読み上げろー」と。

彼はルパン三世を選択しました。
「真っ赤な〜バラは〜あいつの唇〜♪」
というアレです。
そして彼は歌いだしました。
「さんてんいちよん〜いちごお〜きゅうにい〜♪」
彼は伝説となり「円周率ルパン」は禁じ手とされました。


2002年9月13日 (金)  四川省

かなり嫌な手詰まりをむかえました。
嫌過ぎー。(TOT)


四川省

2002年9月13日 (金)  健康診断

本日健康診断です。
昼飯抜きです。

昼といえばヒル2セカンドプレイはじめました。


・・・
健康診断行ってきました。
採血で2回注されました。
血管細いんです。
嫁さんも細いです。
で、娘も細いです。
脈々と受け継がれています。

2002年9月11日 (水)  近況など

娘の病状は峠を越えたようです。ふう。

サイレントヒル2ようやくクリアしました。
終わってみて1以上によくわからない内容でした。
やっぱり1の方がよかったなあ。
難易度を下げすぎたのも足を引っ張ったかも知れません。
適度なバランスは必要ですね。(緊張感なさ過ぎ)

県立地球防衛軍思ったよりいけます。
まったりとしたネタがいい感じです。
「そのよーな判断は分を超えます!」
「ふんタヌキが・・・」
これ系ネタも久々に見ました。

最近しつこくキャプつば2をやっています。
森崎君がシュナイダーを止め始めました。にやり。
SG2の調子が悪い時はこっちで憂さ晴らし。(陰険)


2002年9月10日 (火)  安永航一郎

陸軍中野予備校読み返しました。
非常に懐かしいです。
ちなみにこれ最終巻は半端になったため5年後ぐらいに出ました。
やはり最後のほうはパワーダウンしていますね。

これは中学の時に拾ってきたサンデーが出会いでした。
「よお、カール」「傷による一時的な記憶の混乱です」ネタにやられました。

これから県立地球防衛軍いきます。

2002年9月9日 (月)  おたふく風邪

娘がおたふく風邪になりました。
最優先イベントです。

[参考]唾液腺組織疾患 おたふく風邪
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekiotrahuku.htm

2002年9月8日 (日)  吉野家

近所に吉野家があるためよく利用しています。
最近吉野家は9,10にサービス券を配っています。
どれ今日もただで味噌汁を飲もうかと思ったら、
使用期限が本日の午後8時でした。
そのとき時計は午後9時を回っていました。
どうしたものか・・・。

悩んだ末にいざ勝負!
店員「申し訳ありません。こちらは使用期限を過ぎております。」

敗北しました。

2002年9月6日 (金)  サイレントヒル2進捗

現在プレイ時間10時間です。
ホテルに来たところです。

攻略サイトを見ながらなのでサクサク進んでいます。
謎解きは苦手なので。

ホテルに来るときにボートに乗るのですが、かなりさまよいました。
攻略サイトにもボートに乗ってホテルへですって・・・。

攻略掲示板で探したら、いました。私と同じお間抜けさんが。(^^)

2002年9月6日 (金)  発熱

最近CPUが暑さに悲鳴をあげるようになりました。
以前はこんなことはなかったのですが、
季節的なものでしょうか?
だったら良いんですが、壊れてなんかいないですよね。家パソ。

主にCPUに負荷がかかる作業のときにCPUのチェッカーがアラートをあげてきます。(69℃)

ウイルススキャンかけると確実にアラートです。
後、エミュレータでもたまに出ます。
この前ネスケで出たとき(延々接続しているとき)はビビリました。
どこか悪いのかなあ?

ファミコンエミュは比較的大丈夫です。
バリバリキャプつば稼動中です。
ようやく主力の3人(翼、日向、岬)を外して経験値稼ぎをしています。
主力って基本能力値が高いので経験値が溜まりやすくて、
他のキャラとの開きが大きくなりすぎるんですよね。
一度同じレベルに並べてみようかと画策中です。
ネックはやはり森崎かな〜。2は半端じゃなく雑魚だからな〜。
経験値も稼げないくらい・・・。

1も2も最後まできたのでいよいよ3をはじめようと思ったら、いまいちでした。
原因はスーファミエミュです。
できも悪いしCPUも発熱するし・・・。
エミュを変えようかしら。
後、テンポが悪いです。
ファミコンエミュは最高速でプレイしているのでサクサク気持ち良いんですが、
本物より遅い感じがします。スーファミエミュ。
もう少し環境をいじってみるor別のエミュに乗り換えるorパソコンのアップグレードする。
3択ですかね。


2002年9月4日 (水)  洪水

久しぶりに机にコーヒーを撒けました。
ブラックだったのでさほど被害はありませんでしたが。

キーボードにリポビタンDをこぼしたときは、
キーが粘って戻ってこなくなりましらからね。
速攻分解清掃です。


2002年9月4日 (水)  カラスのパン屋さん

わけあってうちには大量の絵本があります。
娘は絵本が大好きです。
とりわけ最近のお気に入りは「カラスのパン屋」です。

私も幼少期に気に入っていた記憶があります。
どうもお義母さんが言うには嫁さんもかなり好きだったらしいです。
歴史は繰り返されるものですね。

内容なのですがこれがなかなか今読んでも通用する物です。
パン屋を経営しているカラスの夫婦子供が生まれます。
子育てに追われて店の方がおろそかになり、店が廃れていきます。
売れ残ったパンが子供達のおやつになります。
これが子供の間で口コミで広まって店が大繁盛するというサクセスストーリーです。
良い話だなあ。(^^)


2002年9月3日 (火)  大好物

娘はカキ氷大好きです。
ちょうどシーズンなので、よく食べています。
手動のカキ氷機で作って好きなだけ食べています。

カキ氷機は目に触れないところに隠しておかないと大変です。
目に触れようものなら、
「カキ氷食べたい。カキ氷食べたい。」
と譲りません。

で食べさせて、カキ氷機を洗って干して、しまう時が肝心。
ここで見つかってしまうと振り出しに戻ってしまいます。

エンドレスな「カキ氷食べたい。」地獄。

2002年9月3日 (火)  お酌

娘にビールをお酌されました。
乾杯についで新しい芸を覚えたらしいです。
お父さんはうれしいです。

2002年9月2日 (月)  ゲーセン

土曜に久々にゲーセン行きました。
会社の集まりがありまして、時間が余ったので近場のゲーセンへ。
同僚2人発見。考えることは一緒ですね。

スト2Xを見つけて久々にやりました。
内容はてんで駄目でした。
元々スト2Xはそれほどうまくありませんでしたし。
下手の横好きって奴ですね。

2002年9月2日 (月)  みやたけし

「風のフィールド」を全部読み返す前に「めざせ一等賞」に浮気しました。
全部読むのに耐え切れませんでした。「風のフィールド」。
で「めざせ一等賞」も同じ作者だしどーせ駄目だろうと思っていたら、これはいいです。
結構目頭が熱くなります。
前読んだときは、ここまでこなかったんだけどなあ。
不思議なものです。

「風のフィールド」はなまじ実在の人物を出しちゃったのが敗因かと。


2002年9月2日 (月)  ハンターXハンター

今週も休載です。
最近調子よく落とさないでいたので、期待していたのにがっかりでした。

2002年8月30日 (金)  熱い話2

調子にのって熱い話です。

その日はゴールデンウイークの終盤で、友人が家に遊びにきていました。
泊りがけで。(男一人)

腹が減ったので飯を作ることにしました。一人で。
何もなかったのでスパゲッティーを作ることにしました。
麺の湯で加減も上々です。ソースも温まってきました。
友人も来ているので気分もハイです。
勢い良くなべを持ち上げざるに移し変えようとしたその瞬間、
あまりのなべの熱さに耐え切れず手を離してしまいました。
台所にスパゲッティーの池を作ってしまいました。
このアパートは安いアパートなので台所の横が玄関です。
会社に履いていく黒い革靴がスパゲッティーの煮汁で白く濁っていたのが、
今でも印象に残っています。

ようやく散乱したスパゲッティーを片付け(一人で)気を取り直して、
作り直したスパゲッティーの鍋も危うくまた撒けるところでした。(学習ゼロ)
危ない危ない。

片付けるのに時間がかかってすっかり頭の中がリセットされたんですもの。←醜い言い訳。
ちなみにその後も何度もスパゲッティーの鍋を撒けそうになったのは秘密です。
就職して二年目の春のことでした。


2002年8月30日 (金)  熱い話

ご好評(?)につき痛い話シリーズ化してみます。
痛いというか熱い話です。

そのときは料理をしていました。
料理といっても、フライパンで炒めるぐらいしかできません。
その日も何かを炒めていました。
フライパンから食器に移しかえすとき、ちょっとこぼれかけました。
食器からこぼれそうになったとき、ペロッてなめますよね。カレーとか。
ついついなめてしまいました。調理の終わったばかりのフライパンを。
当然舌やけどです。馬鹿丸出しです。
就職して1年目の頃でした。


2002年8月30日 (金)  はさみにまつわる痛い話2

好評(?)につき第二段です。

就職してからの話です。
仕事中何か太いもの(紐?)をはさみで切っていました。
なかなか切れません。
思いっきり力をいれると”パチーン”という音と共に勢い良く切れました。
私の指と一緒に・・・。
指といっても全部切ったわけではありません。ほんの少しです。
ちょうどはさみの先端の部分に小指があって少々切りました。
小指を握って事務所の隣のコンビニにバンソウコウを買いに走りました。
就職して4年目ぐらいの頃でした。

昨夜のはさみの事故も同じような状況でした。(指は中指)
ロール紙にいんさつした写真をしこしこ切り離していたときのことでした。
進歩していませんね。


2002年8月30日 (金)  不器用ですから

夕べはさみで指を切って出血しました。
たまーに、はさみで怪我をします。
不器用を通り越してドン臭いです。

いい機会ですので、記憶に残っている痛い話を少々。

中学生の頃です。
はさみで遊んでいました。かなり暇です。
はさみを開いたり閉じたり。パタパタと。
色々な開き方を試みます。
説明し辛いですが、指を柄の間に押し込んで刃を開かせます。
で何を考えたか刃と刃の間に指を差し込んで開かせます。
一瞬激痛が走ります。
刃は開きましたが同時に指の傷口も開きました。
夢中になっているととんでもない行動を取ってしまいます。


2002年8月28日 (水)  CD

昨日はツタヤのサービスデーだったのでチェックしに行きました。
前々から目をつけていた宇田多と元ちとせゲットです。
目をつけていたエロビデオはまたしても貸し出し中でした。
みんな見る目があるなあ。

で借りてきたCDは速攻で焼いたわけですが、
新人に配るために会社でも焼いていたりしています。
もー。かなり駄目社員。


2002年8月28日 (水)  盛り上がらない漫画

古い漫画を読み返しています。
だんだん読む漫画がなくなってきました。

当時そんなでもなかった漫画を読み返したところ、
やはり今でもそんなでもなかったです。

「拳児」の最後の方(最初の方は良い)
「八神君の家庭の事情」
「キャラバンキッド」
「パニック方程式」

だんだん盛り下がっていきます。
夕べは満を持して
「風のフィールド」
投入です。
やっぱり駄目ぇ〜。
最初はいいんだけどなあ。

「風のフィールド」
で検索をかけたらこんなページヒットしました。

http://takaryu.pobox.ne.jp/sakatoku/edit.html

所持していなくて読みたくなったのは以下の2作品ですね。

「俺たちのフィールド」
「Jドリーム」

特に立ち読みしていて涙がこぼれそうになった「俺たちのフィールド」。
久々に古本屋に行こうかな。


2002年8月28日 (水)  罪と罰

最近娘が鍵のかかった窓を開けるようになりました。
同時に鍵を閉める術も覚えました。

うっかり娘を残したまま外に出ようものなら、
締め出されます。
笑っているところを見ると確信犯のようです。
やれやれ。

2002年8月21日 (水)  サイレントヒル2

サイレントヒル2再開しました。
セーブデータのタイムスタンプを見るに中断は3月のようです。
5ヶ月の放置ですね。いつものことですが。

原因は明白ですね。
3月発売の鉄拳4ですね。
鉄拳4が出てから月に2回ぐらいみんゴル3(全国大会なのでやむを得ず)
を起動する以外は鉄拳4マシーンとなっていました。PS2。

鉄拳4もだいぶ煮詰まってきましたので、
気分転換にやっつけておこうかと思います。サイレントヒル2。

幸い3月の頃に比べて攻略サイトが増えているようですので、
順調に再開できました。
既に攻略サイトにくびったけ状態。(^^)

不思議とサイレントヒル2をやっているとコントローラーの調子が悪くなります。
今回が初めてではなかったので、落ち着いて対応しましたが、
敵と戦闘中にコントローラーが抜けています(英語で)と画面に出たときは、
別の意味でかなりビビリました。(^^)

その後千鳥足状態になりかってにボタンが押されたりと、
ちょっとしたポルターガイスト現象ですね。
コントローラーの抜き差しで復旧しましたが。

2002年8月21日 (水)  隼

隼といってもキャプつばの新田君のことではないですよ。
テレビ特捜部で隼の最高スピードを測るという企画があり、
なかなか燃えるシュチエーションを感じました。

元々隼のスピードは150km〜300kmといわれておりかなりまちまちな
学説が飛び交っていたそうです。
隼研究家の妻とパイロットの夫が実測するというドキュメントです。
この家では何羽か隼が飼育されていて中でも家族同様に育てられている1羽が
今回の主役です。
人間と一緒にベットの枕元で寝る隼君は圧巻でした。(動物好きにとっては)

このツーカーの仲の隼君を使ってスピードを計測します。
上空高くから餌を落としそれを追う隼君。
はじめパイロットである夫が飛行機で上空に飛び立ちます。
後をぴったり追う隼君。
後ろについてきたのを確認して上空で重し付餌を落下させます。
それを空中でキャッチする隼君。
このときの急降下するスピードを測るというものでした。

あまり高い位置から落としていないのでスピードも80kmそこそこでした。
もっと高い位置から実験することになりました。
今度は夫は隼君と一緒にダイブです。
運転手がいなくなるので、お爺さんが駆り出されます。
お爺さんもパイロットです。

かなーり高い上空からはじめに隼君をおろします。(窓から放り投げ)
続いて夫がダイブです。
隼君は夫とランデブーです。
ころあいを見計らって夫が餌を落とします。
隼君はキャッチをミスります。
このときのスピードは150kmでした。
やはりこれぐらいが限界なのでしょうか?
300kmというのはやはり机上の空論でしかなかったのでしょうか。

あきらめの空気が流れる中、何度か実験は繰り返されます。
ある日、隼君はいつもと違う行動をとります。
格段に速いスピードで余裕でキャッチして見せました。
そのときのスピードはゆうに300kmを超えていました。
どうも隼君は三味線を弾いていたようです。
もとい、一緒に飛んでいる夫を気遣って本気を出していなかった模様です。
動物の癖に味な真似を。

こんなたいしたことのないことに一心に取り組むこの夫婦は素敵です。
またそれ以上に自分の実力をひた隠しにしていた隼君に感動すら覚えました。
いつもは娘とかと戯れる愛玩動物のように振舞っているのに。

動物ネタをここまで熱く語るのは私とココリコの田中ぐらいなものですね。(^^)


2002年8月20日 (火)  あるある大辞典

日曜にあるあるで母性本能の話をやっていた。
母性本能が豊かだと視覚や嗅覚が鋭くなるらしい。
また子を持つ母は強し言うことで本当に強くなるらしい。
自然界でも子持ちの母が草食動物が肉食動物を追い払ったりと、
たびたび証明されている。
また子に接していると母性本能が磨かれるらしい。

結論:最強のゲーマーの条件は子持ち。(極端)
母性本能パワーで最強のテッケナーを目指します。

2002年8月19日 (月)  おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

日曜の朝のことでした。
朝食を終え、時間は8:45を過ぎた辺りでした。
不意に嫁さんが「見なくていいの?」とか言います。
おお!もうそんな時間です。不覚でした。
というわけで娘を抱いて一緒におじゃ魔女どれみを見ていました。
日課です。

最近では集中力もアップして15分程度であれば飽きずに見ています。
娘に負けず劣らず集中して私も見ているわけなのですが、
あっという間の15分でした。
見終わって娘が立ち上がって私に言いました。
「おとーさん。何かついてるよ。」
私が何のことかわからないでいると嫁さんが爆笑しています。

最近娘はトイレのトレーニングが始まりまして、オムツをつけていないんです。
そーです。私の膝におもらししていたのです。
濡れてくっきり跡がついています。
それを指差して何かついていると教えてくれていたのです。
まったく気が付きませんでしたが、パンツまで染みていました。

その後も嫁さんは何度か思い出し笑いをしていました。
君!うけすぎ!

2002年8月16日 (金)  レア物の単品買い禁止令

がんばれば何とか手に入れることができますが、
労力と資金が必要になります。
#ネットの普及による個人売買は強い味方です。時間さえかければ・・・。
なるべくレア物の単品買いは控えるように肝に銘じています。
最近は古本屋にもいっていないなあ・・・。(遠い目)

それにしてもサイクル野郎の復刻の仕方は今風ですね。
やがて漫画は全てこのスタイルになるのでは?(^^)

自分の好きな作家の漫画だけを選んで読める時代が来るかも知れないですね。
もう雑誌社の思惑に振り回されることはありません。
もうコンビニをはしごする必要はありません。(^^)


[参考]On-Demand Book
http://www.bookpark.ne.jp/top/about-bookpark.htm

2002年8月16日 (金)  梅図かずお

復刻版で思い出しましたが、最近コンビにでは復刻版が幅を利かせています。
コミックスの肩身が狭く単行本をコンビニで買っている私にとっては、
いまいましい存在かと思っていました。
ところが中には惹かれるものもありました。
今回のTPぼんもそうなのですが、ちょっと前の梅図かずおの「漂流教室」です。

山咲トオル絶賛の梅図かずおですが、私の人生にも多大なる影響を与えています。
彼の作品を読んだ小学校低学年の頃は、しばらく情緒不安定にさせられました。
かなり精神的にダメージを受けます。彼の作品は。

床屋で見かけた1冊の「漂流教室」ですが強烈なインパクトでした。
かなりうなされましたね。

そんな思い出の漫画ですが、今であればもう少し落ち着いて読めます。
もうコンビニで見かけなくなりましたが、買っておけばと少々後悔しています。
いつものことですが。


2002年8月16日 (金)  サイクル野郎

前述のレア物を中途半端に所持してしまうと苦労するというのは、
「サイクル野郎」のことです。

全37巻で私が生まれた頃に連載が開始した漫画です。
小学校2年生ぐらいの頃に兄貴の友人が1巻を持っていて、
非常に面白かったです。
兄貴が手持ちの銀河鉄道999と交換して我が家にきました。
#交換という辺りが泣かせます。(^^)

かなりマイナーな漫画で本屋で見かけることはほとんどなかったです。
兄貴がどこからともなく手に入れてきました。
お祭りのワゴンセールの中とか、涙ぐましい努力があったと思われ。

幼少期は本屋も少ない田舎にいましたので、
いわんや古本屋などありませんでしたから。
#本屋のない田舎に住んだときは地獄の日々でした。

なんだかんだで20巻ぐらいそろいました。
高校に入って行きつけの古本屋がで1冊2冊見つけたことはありましたが、
コンプリートはできないものとあきらめていました。

神奈川に住んで古本屋を回っていたら一気に10冊ぐらいまとめて見つけました。
収集熱が俄然ヒートアップします。あと少しです。

情報処理試験の帰りに古本屋によって「サイクル野郎」を見つけたので、
店員に質問したところ昔セットであったとのこと?!。
何でも湘南のサーファーショップの店員が買っていったので、
また売りに来るかも知れないとのこと。
そのときのために自分の連絡先を残しておくも音沙汰なかったです。
しかし、店員曰くこの業界ではよくセットで見かけるとのこと。

古本屋を見かけては物色する日々が続きました。
岩手から秋田まで歩いて横断したときも古本屋を見つけ2冊ゲットしました。

この時点で30巻までコンプリートしました。
古本は最後の方が見つけにくいというのが常識(?)です。
かなり手ごわいです。

この頃はネットが普及してきたのでnewsで探したところ、
光栄の社員のかたから譲ってもらうことになりました。
全巻セットで・・・。

そんなこんなで苦労して手に入れた漫画ですが、
世の中便利になったものですね。
ネットで復刻版(厳密には少々違いますが)が売っていました。

家には今も約2セット本棚に並んでいます。(^^)

[参考]サイクル野郎復刻!
http://www.comicpark.net/special/cycle/greeting.asp

2002年8月16日 (金)  TPぼん(藤子・F・不二雄)

今朝コンビニでTPぼん(藤子・F・不二雄)を見つけました。
即ゲットです。
ちょっと興奮しました。(^^)

というのは2年位前仙台の古本屋でTPぼんを初めて見つけました。
1冊のみでしかもプレミア価格だったので買いませんでしたが、
後日読みたくなって買いに行ったら既に売り切れていて、
枕をぬらしたこともありました。

当初見送った理由としてプレミア価格(500円ぐらい?)と言うのもあったのですが、
そろっていなかったというのが大きいです。
中途半端にレア物を買ってしまうと続きが読みたくなって
必死になって探してしまう性格なのです。

それにしてもこの古本屋はお宝と称して妙なものをプレミア価格で販売しています。
その中に「風の谷のナウシカ」の映画パンフレットがありました。
当然プレミア価格です。(3千円)
誰がこんなものを買うのでしょうか?




すみません。古本屋の思惑にのせられてしまって買ってしまいました。(^^)

話をTPぼんに戻します。
1巻を購入したので、全5巻内容案内を見たのですが
下記単行本未収録作品は入っていませんでした。(TOT)
残念ですね。
まー私はT・Pぼん自体持っていなかったのでうれしいですが。

> <T・Pぼん単行本未収録作品リスト>
> ※掲載誌は全て月刊コミックトム(潮出版社)
> ●「古代の大病院」…1985年4月号
> ●「神の怒り」………1986年3月号
> ●「ローマの軍道」…1986年4月号
> ●「王妃ネフェルティティ」…1986年6月号
> ●「ひすい珠の謎」…1986年7月号


[参考]『T・Pぼん』
http://www17.big.or.jp/%7Eyonenet/fujiko2/books/b004.html

2002年8月15日 (木)  怖い話

季節もいい季節なので怖い話などいかがでしょうか?

今から1年程前調度娘が伝い歩きをはじめた頃の話です。
その日は私が子守りをしていました。
子守りそっちのけでPS2などやっておりましたら、
娘が台所の方にいったようです。
気にせずプレイを続けていましたら、次の瞬間恐ろしい光景が飛び込んできました。

娘が両手に包丁を持っているではありませんか?!
あまりの光景にパニックを起こしそうになりましたが、
冷静にそーっと近寄って凶器を娘から遠ざけることに成功しました。

それ以来、包丁置き場は娘の手の届かないところに変わりました。
発見が遅れていたらと思うと今思い出してもぞーっとします。
なんか期待していた内容とばっちり外したと思います。(^^)


2002年8月15日 (木)  ちょっと汚い話ですが

今朝便意を覚えましてトイレに駆け込みようを足しました。
トイレを出てすぐ尿意を覚えましてトイレに逆戻りしました。
あれ?なぜさっき一緒に用を足さなかったのでしょう?
自分でも謎です。無意識の行動。

2002年8月14日 (水)  ぱちもん

娘と一緒に教育テレビ良く見ています。
教育テレビはお父さんお母さんの強い味方です。
こんなにNHKがすばらしい番組を作っているとは思いませんでした。

で、「ひとりでできるんだもん」という番組なんですが、
クック店長というキャラがいます。
娘もお気に入りです。そんなことはどうでもいいんですが。
カバです。
しゃべりの語尾に「〜なんだな」とかしゃべります。
どこかにいましたねこんなキャラ。

そうです。
ビーストウォーズのライノックスです。懐かしい。
こんなのぱくっても誰も訴えないと思われますが。(^^)


[参考]ビーストウォーズ サイバトロン登場人物紹介
http://plaza11.mbn.or.jp/~mikado/bwcyber.htm

2002年8月13日 (火)  ウイルス再来

土曜日にまたしてもウイルス出ました。
落ち着いて駆除しました。
手馴れたものです。
こんなのを手馴れたくはないものです。
やはりファイヤーウォール無しは危険なのかも知れません。
誰かが意図的に仕込みに来るのかなあ。
暇な奴だ。
もう少し様子見。(懲りていない)

昨夜初めて東風でR1800オーバーを記録しました。
半チャンで1回で速攻で1800切りました。
こんなもんですね。

またしても粘着を目撃しました。
結構いるもんですね。
標的は私ではなかったのですが、うざっ。


2002年8月9日 (金)  プライベートプール

こう暑いとウォシュレットの冷たい水が心地いいです。
最近ウォシュレットを使い始めて病み付きです。
以前は使っていなかったのですが一度使うと結構癖になります。
会社にも自宅にもあるので、逆にウォシュレットがないとちょっとって感じです。

こう暑いとプールの季節ですね。
娘はお庭で空気入れて膨らませるプールです。
誰でも一度は通る道ですね。
ウッドデッキの上に屋根だけの簡易テントに日傘に監視用チェアーを
そろえて準備万端です。ちょっとしたプライベートプールです。
一生懸命「プライベートプール」を教えたのですが、覚えてくれませんでした。
ネタ仕込み失敗。

2002年8月9日 (金)  テレビ

テレビはリアルタイムで見ずにほとんど録画してみています。
就職してからの習慣です。

確実に見たい番組を見れるし、CMを飛ばせると言うのがメリットです。
反面録画ミスしたりします。
ナイターとか天敵ですね。
それで必ず30分の猶予をもたせて予約しています。
ナイターが延長になっても安心です。
余分に録画するのがちょっと面倒ですが。
後、番組改変の時期には必ずひとつふたつ予約ミスしていました。

一時期はアニメばかり見ていましたが、
最近ではバライティーばかり見ています。
当時録画してまだ見ていないアニメ多数残っています。

最近ビデオを見ていなくて溜まっていました。
どれくらいかといいますと、1ヶ月ぐらい前のビデオを見ていました。
最近ワールドカップの辺りの番組が終わりました。

これではいかんと、録画する番組を少々間引きました。
間引くきっかけになったのは見ないで溜めているというのもありますが、
某番組が終了して録画予約に修正を加えたというのが本命です。

以前は
世界丸見えテレビ特捜部
稲妻ロンドンハーツ
いきなり黄金伝説
筋肉番付
恋の空騒ぎ
鉄腕ダッシュ
進ぬ電波少年
を予約録画していました。

何故かカウントダウンTVが録画されるようになって?と思っていたら、
問題を起した筋肉番付は打ち切りのようですね。
久しぶりにTV番組雑誌を買ってきて確認しました。
今時はネットでも十分確認できるのですが、元々TV番組雑誌好きなんです。

でちょうどいいので間引いた結果しばらくこれで行きます。
世界丸見えテレビ特捜部
稲妻ロンドンハーツ
恋の空騒ぎ
進ぬ電波少年

2002年8月9日 (金)  サザエさん

このところ見ていなかったサザエさんを見るようになりました。
私自身はそんなに好きな方ではなかったのですが、
娘が喜んで見るんです。
で、見ていると面白いです。大人でも。

サザエさんの前はちび丸子ちゃんかと思いきや、
NHK教育の「だぁ!だぁ!だぁ!」を見ています。
娘はちび丸子ちゃんの方が好きかも知れませんが、私の趣味です。
最近ではその前の番組(みんなの歌)が終わるとOPを待たずに娘が
「だぁ!だぁ!だぁ!」
と反応します。
仕込みは上々です。

穴子さんの声優は銀河英雄伝説のロイエンタールなんですよね。渋め。
最近その事実を知って注意して聞いていると、
確かにそこにはロイエンタールがいました。(^^)

銀英伝といえば、大半の人がそうでしょうが、ヤン・ウェンリーのファンです。
最高です。彼。かなり影響を受けています。
紅茶を飲んでみたり。(←そこかよ)(^^)


2002年8月9日 (金)  駐輪場

月三千円でバイクの駐輪場を借りています。
とにかく狭いです。
一番隅っこなので。
すぐ後ろに何か大きなものがあり邪魔です。

この邪魔なものが最近なんであるかわかりました。
エアコンの室外機のようです。
この季節もう最悪です。
帰りにバイクに行こうものなら周りの温度が5度ぐらい違います。
で、ヘルメットに温風をこれでもかと言うくらい詰め込まれて、
速攻で汗だくになります。
かといってヘルメットをバイクにつけていないと忘れちゃうんですよね。


2002年8月8日 (木)  俺より弱いやつに会いに行く

夕べの東風はR1000を切ったカモ相手に親倍と親跳を直撃し改心のトップでした。
通常のトップの二倍ぐらいの勝ち点。
やはり弱いものいじめ大好きです。(^^)
2位、2位、1位、1位で気分は最高でした。

で今晩は1位、1位でした。
ラス親でビリからの逆転トップサヨナラ勝ち(東風は上がり止めあり)でした。
どちらも、まくりました。すばらしい末足です。
R1700越え(今だけ)の威厳を遺憾なく発揮した半ちゃんでした。

まくると言えば前節のSG2(2部)は1位安泰かと思いきや、
管理人さんに見事にまくられました。
勝ち点同率の得失点さ負けでした。
でも、あの管理人さんならいいです。許せます。(^^)


2002年8月8日 (木)  ランキング王国

かねてからの野望であった投稿ランキングがようやく完成しました。

投稿型 PS2版鉄拳4 投稿ランキング
http://hpcgi3.nifty.com/riki_s/t4_record/ranking.cgi

終わってみればつまらないバグでした。

正:{}
誤:[]

長い沈黙を破っての更新ですが、今回もきっかけがありました。
ひょんなことからSG2の危険なバグを発見してしまい、
SG2の管理人にメールを出したんですが、その際にプロフィールを見つけて
「同い年だよ!」(^^)

http://www.sg-kan.com/html/others/profeel.html

更に興味をもったので日記など読んでみましたら
「子持ちだよ!」(^^)

http://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/diary1/tackynote.cgi

いても立ってもいられなくなってCGIの更新と相成りました。
がんばれお父さん。(^^)

次は順位からのポイント制のランキングっと。
次の周期は何時かなあ。(^^)


2002年8月5日 (月)  セルフの店

セルフの店といってもセルフバーニングとかそういうのではないです。
今流行り(?)のガソリンを自分で給油する代わりに値引きする奴です。
貧乏性の私は結構利用しています。
お手軽簡単でなんといっても安いのが魅力ですね。

対抗馬にデパート(ダイエー等)と提携した客引きガソリンスタンド。
こっちもセルフの店と変わらぬ値段で提供してくれるので愛用しています。
混んでいるのと家から遠いのがネックですが。

SG2は最後にまくられて(管理人さんに)2部2位でした。
その代わり今回はシステムが改善してしっかり1部昇格できました。
1部で暴れまくるぞう!

最近一見さんらしきお客様が劇空間ぱわふるリーグ2! の方に見受けられる。
リピータープリーズ!
こっちも1シーズンを伸ばそうかな。1ヶ月ぐらいに。


2002年8月2日 (金)  送料15円

封筒を郵送しに郵便局にいってきました。
送料15円でした。
あまりの安さに一瞬耳を疑いました。
通信教育ということで割引でもかかっているのかも知れません。
それにしても驚きです。


2002年8月2日 (金)  僕の夏休み

あまりの暑さにしばし自転車通勤はお休みです。夏休みです。
既にダイエットは失敗の様相です。

今朝も元気にバイクで出かけようと思ったら、
ぱらぱらと小雨が・・・。
カッパ着て出たらすぐに雨もやんで最高に蒸しました。
この世のものとは思えないくらい不快でした。
これを続けたらダイエットに効果あるかも知れません。
先に精神がまいりそうです。

爪が伸びてまいりました。
3RKとか1RKをしばしばコマンドミスをするので、
爪のせいかと思い切りました。
結果爪のせいではなかったようです。
パッドが壊れたかな?←あくまで自分の非を認めない。

2002年7月31日 (水)  水槽

日曜に安い水槽を購入しまして、娘がせかすので速攻セットアップしました。
金魚は3匹で久しぶりに生き物を飼うことになりました。
幼少期は猫を飼っていまして、猫好きです。
その後、金魚を買っていました。
釣ってきた魚と一緒に飼っていましたら、病気が蔓延してしまい
金魚は全滅、野生の魚は川に返しました。
後、インコ飼っていました。
2世ができたり手乗りになったりとわりと長く続きました。
しかし、いつも最後は悲しい別れが待っておりまして、
いつも一人泣きながら埋葬していました。

嫁さんは小動物全般が苦手だったので、
ペットを飼うことはないと思っていました。

娘が退院後も調子が悪かったので、実家で療養することになりました。
そこで買ってもらったらしく、金魚ぐらいなら仕方ないかと嫁さん。
10日ほど預けていたのですが、前回水疱瘡の時は
「きゃー!」とか言って駆け寄ってきたので
今回はどんなパフォーマンスを見せるか期待していました。
今回は「泣き崩れました」。そうきたか。(^^)
家につれて帰ってからも必要以上に引っ付いてくる娘でした。

2002年7月31日 (水)  宮崎駿の映画と言えば

高3の夏に「魔女の宅急便」を映画館で見てからは毎回劇場に足を運んでいます。
「魔女の宅急便」は寮の友人とでした。
映画の帰りにゲーセンにより、イカサマしてクレジットを無限に増やして、
スーパーリアル麻雀P3を閉店までやっていたのが懐かしいです。
そこまでやってもクリアできませんでしたが・・・。
後にサターンでリベンジ。
すごいソフトはセがサターンから。

「紅の豚」は大学の時に同級生と見に行きました。
実はこの時初めて女性を誘ったのですが断られました。(現嫁さん)
苦い思い出です。

「耳をすませば」は就職してから同僚と行きました。
初めての立ち見でした。

「もののけ姫」は当時関東の方に住んでいたので、始発電車を乗り継いで、
宮崎駿の舞台挨拶を見に行きました。AM3:00起床。
初めて女性と映画にいってこれかいな。(現嫁さん)
これも立ち見でした。

「千と千尋の神隠し」は初めて一人で見に行きました。
一人だったので2回見てきました。

私の自己最多は「風の谷のナウシカ」を3回連続で見ました。
中学生のパワー恐るべしですね。
これはTV放映された後で、「ナウシカをスクリーンで見る会」
というよくわからないイベントがありまして映画館ではないですが、
スクリーンで見ました。
既に何回も見てはいたんですが。

そして今回の「猫の恩返し」ですね。
次はいつになることでしょうね。


[参考]もののけ姫初日レポート(どこかに私が・・・)
http://www.asahi-net.or.jp/~sb6k-ski/vol10_jiji.html

2002年7月31日 (水)  粘着

夕べ東風やっていたら粘着らしき奴に絡まれました。
レートも高くない奴で、うざいの一言です。
そういえばSGサッカーでも汚いコメントを浴びせられたこともあります。
ほんと嫌ですねえ。

P.S. 今更ながらうに丼とフカヒレの画像アプしました。
こんなのを写真に収めているあたりが貧乏性。

2002年7月30日 (火)  町内会のお仕事

土曜の夜に町内会の夏の一大イベントに駆り出されました。
班長ですから。
私のお仕事は夏祭りのラストを飾る花火大会の警備です。
危険地帯にロープを張って人が入ってこないように見張っていました。
いざ花火が上がってからは、花火に見入っていましたが。
小規模の花火大会ではあったのですが、
なにぶん超至近距離で見れたので迫力満点でした。
真上で花火が上がっていました。たまやー。
来年は娘同伴で行こうと思っています。

日曜の朝は公園掃除でした。
自分が疲れたので早めに切り上げました。
班長ですから。

翌日は筋肉痛です。
体なまりきっています。

2002年7月30日 (火)  鉄拳4攻略本

鉄拳4の攻略本が出ていると聞いて週末ゲットしました。卍党。
唯一もっていた小学館の奴とは違い使える情報満載です。
ウハウハです。

目的の物は入手したのですが、追加で他にも出ていると言う情報をゲット。
攻略本マニアにとってはいてもたってもいられません。

一応最近は本屋に行くたびに攻略本のコーナーを見て回ってはいたのですが、
なぜか鉄拳4は無いんですよね。
あっても小学館のみ。(使えない)

アルカディアのムック2冊なのですがまったく見つかりません。
って言うかアルカディア本誌を本屋で見かけたことがありません。

一応は探してみたものの早くも探すのをあきらめまして、
ネットで注文しました。根性なしです。


[参考]アルカディアネット購買
http://www.arcadiamagazine.com/product/mailorder.html

2002年7月30日 (火)  猫の恩返し

スタジオジブリ最新作「猫の恩返し」を土曜に見てきました。
金曜の夜に買ったTVタロウに割引券がついていたんです。
それを目ざとく嫁さんが見つけて翌日急遽見に行きました。
上映中の映画館の場所をウェブで検索しました。
お抱えの駐車場を利用した方が、割引率がいいことがわかりました。
上映時間の詳細や駐車場の場所を電話で確認していざ出陣。
先週購入したクーラーボックスを持参していつでも冷え冷えの飲み物を確保。
このクーラーボックスはかなり奮発しました。

前々回の娘の入院でテレビが無くて有料TVにかなりつぎ込んでしまったので、
小さなテレビデオ(画面がVHSのビデオテープほど)を購入しました。
今回の娘の入院でテレビは大活躍したのですが、今回は冷蔵庫が無い病院でした。
夏場にかなり痛いです。
そんなこんなで次回の入院に向けて小型の冷蔵庫を購入しました。
クーラーボックスタイプで家庭電源でも車の電源でも動作します。
売りはバッテリー内臓です。(フル充電で6時間)
かなり値段も張りましたが、満足いく買い物でした。(嫁さんが)

話がそれました。
映画は2本立てということですが、時間的に2本で1本分ぐらいな物です。
しかもおまけの「ギブリーズ」はいまいちでした。
メインの「猫の恩返し」はまずまずでしたよ。
嫁さんは期待外れだったみたいですが。

今回自分でも驚いたのはあまりの段取りの良さです。
いつもこんな風にことが進んだらなあと思います。

ちなみにパンフレット買って来ました。
売り場ではプログラムと呼ばれていましてちょっと悩みました。
今朝何気に読み返していましたら、驚きの設定を発見しました。
「耳をすませば」の続編かと思って見に行ったのですが、
登場キャラが若干かぶる程度で何のかかわりがあるのかと疑問に思っていました。
パンフ見てその疑問が晴れました。
「耳をすませば」の中で主人公の雫が映画の中で物語を書きます。
今回はその物語の映画化ということです。
「耳をすませば」には少女漫画の原作がありまして、
その原作者が今回も原作を担当したことには変わりないのですが、
「耳をすませば」の雫になりきっての作品とのことです。
宮崎駿の依頼らしいのですが、いつもながら面白いことをするものです。

2002年7月26日 (金)  替え時

会社で使用しているサンダルの鼻緒が切れた。
前々から切れそうで切れないでいたがついに切れた。
応急処置としてでかいホッチキスで止めてみた。
結構いける。
通常では問題ないが、暇なときにサンダルを足で遊んでいると、
チクチクと痛い。
替え時か。

2002年7月26日 (金)  鼻水ずるずる

エアコンのかけすぎで直りかけていた風邪がぶり返しました。
鼻水が酷かったです。昨日。

エアコンを一晩中かけると朝方寒くて目を覚まします。
そこから布団を一枚増やし二度寝するのが至福の時間。
なのですが、風邪をひきます。

エアコンをタイマーで止めると朝方暑くて目を覚まします。
気分的に最悪です。
こちらは健康を害さないので、泣く泣くこちらを選択しました。昨夜。

昨夜は歓送迎会で久々に飲んできました。
鼻水ズルズル出しながら。

少々時間が空いたので新規サイト開拓。
バイクの話といい頭痛の話と言いエアコンの話といい、
共感が多いサイト発見。
ジオンは十年はやっていけます。


[参考]PSI!WEB
http://www.terra.dti.ne.jp/~psi/index.html


2002年7月24日 (水)  春眠暁を覚えず

非常に眠いです。
家に帰れば眠くなります。
眠くなるとモチベーションが下がるので、
早々に寝るのですが朝まだ眠いです。
先週の風邪薬が今ごろ効いてきたかしら?
それとも体が春を感じて眠いのかしら?
どちらにしろなんと反応の遅いことよ。

ちなみに脳内は年中春です。(^^)
年中発情できるのは人間の特権ですので。


2002年7月23日 (火)  SGサッカーV2

2部リーグ制が始まりまして、1部リーグ(上位リーグ)
で1シーズンプレイしました。そこそこの成績でした。
今季も1部リーグで安泰かと思っていましたら、
システムの不良で降格してしまいました。
余裕で昇格かと思いきやこれが厳しいです。
上位8チームが昇格なのですが現在暫定6位です。(規定試合消化済み)
来季も2部リーグでがんばります。


[参考]SGサッカーV2
http://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/sgsoccer2/sgsoccer.cgi?ranking=team&id=riki&password=riki4662

2002年7月23日 (火)  ウイルスよこんにちわ

久々にウイルスが出ました。自宅です。
嫁さんのノートパソコンを久々にADSLにつないだので、
Windowsアップデート、ウイルス定義ファイル更新、その他アップデート作業
をしていたときのことでした。
またマイクロソフトがウイルス配っているのかと思いました。
前科ありますからね。被害もあいましたし。
ウイルスがトロイの木馬らしいです。
さくっと駆除はしたのですが、やはりファイヤーウォールが無いのが
原因かも知れません。
端末のスペック不足や非常時接続を考えてFWの導入は見送っていました。
いたしかたありませんね。

2002年7月23日 (火)  即日交付

体重82kgでした。
このまま続けたら目標を達成しそうな勢いです。
このまま自転車通勤を続けたらあまりに健康体になってしまいそうだったので、
速攻でバイク屋に行って自賠責契約してきました。
嫁さんの圧力があったとか嫁さんが怖かったからとかそういうわけではありません。
愛妻家であっても決して恐妻家ではありません。本当ですよ。(^^)
即日交付だったのでその日のうちにバイクに乗れるようになりました。
これでいつ自転車通勤に挫折してもいいという心の余裕ができました。
逃げ道を作っておく辺りが自分らしくていいです。

嫁さんが庭で家庭菜園をやっています。
私も前々からやろうかと思っていたのですが、
行動に移したのは嫁さんが先でした。
娘の教育上もいい刺激になりそうです。

このほど収穫がありました。
見事なきゅうり一本です。
どのくらい立派かと言いますとマイサンを遥かにしのぐ堂々としたものです。
決して私のものがお粗末とかそういうことではありません。


2002年7月22日 (月)  空気のように必要なもの

今朝軽い鬱に襲われました。久しぶりです。

風邪もだいぶ回復しました。
天気も最高です。天気良すぎて暑いくらいです。
こんな日は元気よく自転車で出勤です。

・・・。
死にそうな暑さです。いえ死にました。
会社に来たら
「すごい汗ですけど大丈夫ですか?」
とお客様に心配されてしまうほどでした。

こんな日もバイクにしたらいいものですが、
うっかり自賠責を切らしてしまい、嫁さんにきつーく止められています。
かなりのダイエットが期待できそうです。
その前に死にそうです。
朝飯はポカリスエット800mlです。


2002年7月19日 (金)  創作意欲

最近漫画を読み返しています。
エリア88を流し読み終わりました。
最後の方はかなり流していました。
コンディションが悪かったこともあるのですが、楽しみも半減ですね。

読むものが無くなってきたので、ハンター・キャッツ読みました。
この作品を読んでいて、CGIをいじる気にさせられました。1ヶ月ぶり。

現在は拳児読み返しています。
今朝思わず読みふけってしまい、朝飯抜きでした。
三度の飯より漫画が好き。

[参考]ハンター・キャッツ
http://www.minc.ne.jp/~yoshir/yoshir/comic/huntercats.html