2002年7月17日 (水)  台風一過

いきなり暑くなりましたね。
バイクで走るのが気持ちいいです。
看病疲れで風邪を引いてしまい、せっかくの晴れもバイク通勤です。

台風は去りましたが、我が家には台風が帰ってきました。
娘が無事に退院しました。現在自宅療養中です。

SGサッカーV2は大方の予想通り2位転落です。
これ以上順位を落とさないように画策中です。


2002年7月16日 (火)  緊急事態鎮火

娘の病気は峠を越えました。点滴も取れました。
心配していただいた方々ありがとうございます。

週末は病院に泊り込んでの看病でした。
検査の結果ただの風邪と言うことでした。
しかし、何日か40度を越える高熱が続いて冷や冷やでした。
検温のたびに体温計を脇に挟むと一瞬で39度を越える状態で、
かなり嫌な状態が続きました。即点滴です。
幼児の点滴は大変なんです。色々と。

今回は割りとすんなり行った方です。
針の刺しなおしも一回で済みましたし。
ただ点滴最終日に針がずれていて、えらいことになりました。
私自信も経験したことがあるのですが、腕がパンパンにはれ上がります。
ましてやコミュニケーションもうまく取れない幼児のことなので、
しばらくその状態が続いていて、酷いありさまでした。
ちょうど私が付き添っていたときに起こった事件だっただけに、
少々落ち込みました。
主治医に言わせると看護婦さんの責任っぽいです。
少しは救われた気分です。

忙しい中隙を見て一時帰宅(風呂)のタイミングで
しっかりSGサッカーV2やっていました。(電話回線で)
現在暫定1位です。苦労した甲斐がありました。
#がんばるところが違うだろーが・・・。

SGサッカーV2に現を抜かしていたら自分の所の
SGサッカーV1が荒らされ(推測)ていました。
不正行為者に優勝をさらわれてしまいました。
関係者の方にはお詫び申し上げます。m(_"_)m


[参考]SGサッカーV2
http://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/sgsoccer2/sgsoccer.cgi

2002年7月10日 (水)  緊急事態発生

台風がきていますがこれではないです。
娘が入院しました。
前にも一度かかったことのある病気(仮性クループ)で、
少なくとも1週間は入院します。
結構怖い病気なので油断できません。
というわけでしばらく留守にします。


[参考]仮性クループ
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaseikurupu.htm


2002年7月10日 (水)  嘔吐

ローソンで千と千尋グッズ欲しさに、ペットボトルのコーヒーを買った。
事務所でガブガブコーヒー飲んでいたら飲みすぎで気分が悪くなった。
台風が来ている中、傘さしで自転車で帰宅している途中、
猛烈に吐き気をもよおした。
正直危なかった。自転車を止めて落ち着くまでがんばった。
涙が出てきた。

よくよく考えたら1リットルの奴じゃなくて350mlの奴を買えばよかった。
始めに1リットルを手にとったのでなんとなくそのまま買ってしまった。
スーパーでは賞味期限は吟味して必ず奥の方から買ってくるのに、
自分らしくもない。
まさにコンビニマジック。

最近の雨のせいでめっきりバイク通勤です。
まあ、暑くなってきたので若干体重が落ちました。
現在82kgです。
目標まで後7kg。
これからが正念場です。

2002年7月9日 (火)  スーパーでの一こま

顔面傷だらけの幼い男の子が泣いていました。
あまりの傷に店員が
「僕転んだの?」
とか心配そうに声をかけていましたが、
どうやら傷は別についたらしく、別件で泣いていたようでした。
人騒がせな。

で、母親と赤ちゃんの3人連れらしかったです。
あまりにインパクトがあったので観察していたのですが、
母親の赤ちゃんの抱き方にびっくりしました。
脇に抱えているんですよ。
寄生獣の宮村優子のような扱いでした。
子供もほったらかしで、傷がついたのも納得という感じでした。

子供といえば通勤路に保育園があります。
街中のビルの1階のようなのですが、初めて見るとこれまた衝撃映像でした。
今は慣れましたが。
というのは鉄格子のようなシャッターで道路と園内を区切っているのです。
実用的とはいえアレはちょっと・・・。
子供達がぶら下がって遊んでいる姿は
あたかも動物園の一こまのように思えましたね。


2002年7月9日 (火)  ラッキー

東風で4連続トップ取りました。
レートも1700まであがりました。(スタート1500)
ビギナーズラックで一度1700までいったことがありましたが、
返り咲きました。
四暗刻イーシャンテンまでいったり、つきまくりでした。
#満貫であがっちゃいましたが。

運の絶対量は決まっているらしく、ほかはてんで駄目ですね。
SGサッカーは暫定5位に終わりました。
鉄拳4も記録更新なし。四川省も10位を更新したのみ。


[参考]東風
http://mj.giganet.net/

2002年7月9日 (火)  先入観

会社にて電話の応対をしていた。
客「”えんどうこうき”ですが・・・」
私「どちらの”えんどう”さんですか?」
客「だから”えんどうこうき”ですが・・・」
私「だからどちらの”えんどう”さんですか?」
・・・

何度か不毛なやり取りをしていて、
”えんどうこうき”が会社名であると悟る。
思い込みって怖いですね。

私の昔の友人に”こうき”と言う奴がいた。
今では義弟の名前も”こうき”である。
てっきり”こうき”と言うのは名前だと思って信じて疑わなかった。
と言うか名前まで名乗るとは律儀と言うか変な人だなあと思っていた。
すみません。自分が変な人でした。m(_"_)m

”遠藤鋼機”と言う看板を昨日の帰宅時に見かけてしみじみ思ったのであった。
ああ。ここの会社だったんだなあと。


2002年7月5日 (金)  ピボットテーブル

ピボットテーブルの教育用の資料に目を通していた。
ピボットテーブルと言うのはエクセルの一機能である。
ピボットなどと言う聞きなれない単語だったので、
ちょっと調べてみたらなんてことは無い、
バスケットボールのピボットと同じ意味だった。
目からウロコ。

ちなみにバスケットボールのピボットと言うのは、
トラベリングにならないように「軸足」を固定して
もう片方の足のみ動かすことを言う。
久しくやってなかったなあバスケット。


[参考]ピボットテーブル
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2476

2002年7月4日 (木)  はじめの一歩読み返し終了

全61巻読み返し終わりました。
最近の方は記憶に新しいのでサクサク進みました。
読み終わって気が付きました。
鷹村VS八木の釣り対決はこの前のお泊りに近いものがありました。
私が八木ほど達人と言うわけではなく、
レバガチャで対戦している先輩達を相手に鉄拳4対戦はできませんでした。
勝つのもアレですし。
で結局見てただけでした。すぐに終わりましたが。
見ていたら後輩に
「rikiさんはやらないんですか」
なんて聞かれて複雑な気分にさせられました。
そんなにやりたそうに見えたのかなあ。

2002年7月4日 (木)  エース!

ホールインワンの俗称ですね。
アルバトロスに遅れること数日。
ついにホールインワンきました。みんゴル3。
しかも芯を外したもろまぐれエースです。
もうすぐ購入から1年を数えようとしているのですが、
今まで何度芯を食っても入らなかったのに、
入るときはこんなもんですね。ハハハ。

いいことがあれば悪いこともあるもので、
東風(ネット麻雀)で子の大三元を振り込みました。
そこまでトップだったのに。

2002年7月3日 (水)  宴の後

戦いも終わり平和な世界に戻ったわけですが、
戦争の爪あとは生々しく残っています。

要は寿司を食いすぎで、一晩たった未だに
お腹がもたれているということです。(TOT)
目覚めてから何もしていないのに胸焼けがひどいです。
朝飯はなしだなこりゃあ。

最近梅雨ですね。
連日の雨で毎日バイク通勤です。
今朝も元気にバスの横をすり抜けていたら、
歩道と車道の間に溜まった土にタイヤを取られて死ぬかと思いました。
ただでさえ狭い隙間をぬって走っているのにその上でのスリップは、
かなり肝を冷やしましたね。

私が戻しそうになるくらい寿司をほおばっている間に、
娘が2歳の誕生日を迎えました。
最近では勝手に電話を取ったりします。
週末にケーキでも買って細々と祝おうと嫁さんが提案してきました。
私が「誰が食べるの?」と聞き返すと素直に「自分」と白状しました。
その潔さに免じてケーキを買ってくることを心に誓いました。(^^)


2002年7月3日 (水)  カミングアウト

新人のことに触れたのでもう少し突っ込んで見ます。
まあ、見つからないだろうと思って高をくくっているわけです。ハイ。

えー。性格は西村知美です。ちょっとオタ入っています。
エヴァの初号機をこよなく愛しています。
容姿は森高千春です。聞きなれないと思いますが、AV女優です。
すみません。実は私、結構エロビデオ好きです。ハイ。

そんなこんなで、まさに
「あきれるというよりちょっと萌え。」(by桜玉吉)

いつも背中からシャツを出しているので、
たまに指摘すると自慢げに秘密兵器を注文したとのたまっていました。
何でもすそが異常に長くて股下でつながっていて、
ちょうど水着のワンピースみたいなシャツが売られているそうです。
話を聞いてトイレとか大変そうだなあと思っては見たものの、
ぐっとこらえました。
みすみすセクハラポイントを上げる必要もないかと。

それにしてもこんな日記が見つかった日にはセクハラポイントMAX
って感じですかね。冷や冷や。

ちなみに犯罪を犯したりすると色々と調べられるようですが、
レンタルビデオで何を借りたかとかまでチェック入るみたいですね。
かなりぞっとします。桑原桑原。

新人は昔レンタルビデオでバイトの経験があるらしいです。
私みたいなのがアダルトビデオを借りていくらしいです。
失礼な。


[参考]森高千春
http://www.hmp.co.jp/adult/database/mo.html#moritakachiharu

2002年7月3日 (水)  幽玄漫玉日記6巻(最終巻)

あまり内容には触れませんが桜玉吉好きなら買って損は無いと思います。
最後のビーム救済4コマがよかったです。(毒島さんもプチツボ)
ナポリタン食っている編集さんがうちの新人にかぶりました。
仕事中に私の横でうまい棒をボリボリ食ったり、
お客様の所に出向いたら名詞を切らしていたり、
背中のシャツがこだれていたり、
ブラウス忘れてきて1日中私服で仕事してたり、
おろしたてのブラウスをタグをつけたまま着てみたり、
台車を壁にぶつけて穴をあけてみたり・・・。

よく考えたら当の新人に私のHPのURLばれているんですよね。
会社でサボって更新していたら、見つかった。
#って横にいるんだから、ばれるって。
願わくは見つかりませんように。ドキドキ。


なんか非常に失礼な話なのですが、私の中でぱそみちゃんと
O28さんのキャラがかぶってなりません。
私の勝手な妄想です。
本当に失礼かつローカルなネタですみません。

[参考]ぱそみちゃん
http://safetyfactor.hotspace.jp/works/works33.html

ぱそみちゃんを検索していたらこんなページ発見。
猛烈に味のあるページ。同世代か?!
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7410/icon.html

[参考]O28さんのHP ねこおろし
http://homepage2.nifty.com/028/


幽玄漫玉日記6巻(最終巻)

2002年7月3日 (水)  回転寿司食べ放題

会社のイベントで回転寿司を16皿500円で食べてきました。
寿司の大食い大会だったのですが、自分の会社ながら
こんなことを企画する会社もいまどき珍しいと思います。
小さい回転寿司屋を借り切っての盛大なイベントでした。
景品はスヌーピーのレジャーシートでした。
優勝すると自転車とかもらえたんです。
自転車にはかないませんが、手ぶらじゃなくてよかったです。

イベントまで少々時間があったので、ぶらっと本屋に入ったところ、
幽玄漫玉日記6巻(最終巻)を見つけました。ラッキー。
最近は大概のコミックをコンビニで済ませるようになって、
本屋に足が遠のき、マイナーどころのチェックが甘くなりました。
ついでにもう一冊。サイキックアカデミー(克・亜樹)。
うん。こちらもマイナー。

まだ時間があったので、早速買った漫画の品定めをしました。
当初同じ建物の階段の一角の椅子に座って読んでいたのですが、
あまりの人通りの多さに気が散るので、
駅のベンチで読もうと店を出るとそこは雨。
仕方なしに落ち着くスペースを探しに駅をぶらついて、
初めて一人で喫茶店なるところを利用しました。
アイスコーヒーを飲みながら、かなりくつろげました。
ああいう時間もいいなあと。
ただ時折一人くすくすと笑っている姿は周りからどう見えていたのかなあ。


回転寿司食べ放題

2002年7月1日 (月)  うに丼とフカヒレ

日曜に沿岸の方にドライブに行ってきました。
そこで嫁さんが一言。
「うに丼が食べたい」
と言うわけで昼はうに丼と相成りました。
私はというとおもむろにラーメンなど頼もうと思ったのですが・・・。

嫁さん:「うに丼」
私  :「ラーメン」

どう見ても家庭の力関係を疑われるようなオーダーだったので、
思わずオプションでフカヒレをつけてしまいました。見栄っ張り。
で、でてきたフカヒレなんですが、あれじゃあ豚骨ラーメンでも
頼んだ方がまだましというチープなものでした。
せっかくフカヒレの名産地にきているのにがっかりな昼下がりでした。



うに丼とフカヒレ

2002年6月28日 (金)  四川省

1年ぐらい昼休みに四川省をやっています。
そこそこうまくなりました。
半年前に出した記録をいまだに抜けないでいます。
やっぱりビギナーズラックだったのかなあ。

嫁さんもやっています。
まだまだ敵ではないです。
#こちとら伊達に一年やってねーつーの。
#威張れませんが・・・。

そのうちにCGIで四川省の自動登録ランキングでも
作ろうかとも考えています。
既にあるのですが雲の上の存在のランキングなので、
内輪用にどうかと。
#閑古鳥かなあ・・・。

同じくみんゴル3のランキングもたくらんでいます。
みんゴルも公式ページあるんですが、別の趣向で。
結構個人ページでやっているところもあるんですが、
皆おそらく手動更新だと思うのでそちらに声かけして、
盛大にできたらいいですね。


[参考]四川省(インターネットランキング)
http://www.urban.ne.jp/home/ono/


四川省

2002年6月28日 (金)  今日はお泊り

会社の同僚と人里離れたロッジで真のレクリエーションの予定です。
テレビも無いのでちょっと残念がっていたら、
プロジェクター&PS2持込むと聞いて俄然やる気がでました。(^^)

鉄拳4(Withマイホリパッド)、みんなのゴルフ3(メモカ)持参予定です。
既に釘を刺されました。(TOT)
「rikiさんのオナニー(自己満足)のようなプレイは禁止ね」
前回鉄拳3で少々飛ばしすぎましたからね。
今からウキウキです。(^^)

2002年6月28日 (金)  枯葉マーク

若葉マークに対して俗称で枯葉マークと呼ばれているらしいです。
このほどはじめて知りました。
正式名称は紅葉マークですね。

教えてくれた人は逆に紅葉マークを知らずに、
枯葉マークが正式名称だと思い込んでいた模様です。
これは問題ですね。(^^)

2002年6月27日 (木)  泣けるシュチエーション

物言わぬ貝になりたいとか書いていたわりに、
割りとおしゃべりな私です。

さっきの日記の続きなのですが、最近涙もろくなってきたと思います。
と言うか気分よく泣いている感じです。
不思議と気分がいいんです。そういう感じの涙です。

大体泣けるパターンは決まっています。
パターンにはまるととたんに目頭が熱くなります。

はじめてストーリーランドを見て(嫁さんに見せられて)
うかつにも涙しました。「おんぶおでん」
それ以降期待して何回かストーリーランドを見たのですが、
それっきりパターンにハマル話は無く涙することもありませんでした。

古くは小学生の時に「はだしのゲン」(古すぎ)
とかも涙ボロボロで読んでいました。
これはまた違ったパターンでしたが。

結構好きなのが、はじめの一歩で
しょっぱな宮田と対戦(スパーリング)した話ですね。
結局負けるんですが、「プロボクサーになるんだ・・・」
とかいってダウンする姿にはいつ見ても涙をそそります。
残念ながら何度も読み返してしまったので、
最近は涙しなくなりましたが、あの手の話が大好きです。

似たような話に修羅の門の「羽山悟」が
全日本異種格闘技選手権2回戦で九十九に敗退する話も、泣けました。
こっちはちょっと古いですが。
要はこのパターンです。

あまりに型にハマルと立ち読みでも泣きそうになります。
一番やばかったのは「俺達のフィールド」で桜庭 慎二の話ですね。
コンビニで立ち読みしながら泣くなんて、
はたから見たらどうかと思います。


[参考]修羅の門/人名辞典
http://www.kanainomori.com/content/syurajiten.htm


2002年6月27日 (木)  たわいも無いこと

このところ雨続きです。
おかげで毎日バイク通勤を余儀なくされています。
体重の方は83kg変わらずと言ったところです。

昨日一日パワポの教育講師をやりまして、
精根尽き果てた感じでした。
なんか一週間分くらいしゃべった感じです。
当分無口な貝になろうかと思います。

SG soccer ver2は今シーズン暫定5位でした。
得失点差で暫定4位を逃す。
このところ振るわなかっただけに、
まずまず満足行く結果でした。
やはり参加人数が多いSG soccerはすこぶる燃えますね。
あの栄冠をもう一度。
二匹目のドジョウはいないとも知らずに、
今日もせっせと励んでいます。

自動登録CGIも一応の完成したところ、
急激にモチベーションが下がってしまいました。
自分を突き動かしていた何かが
なくなってしまったんですかね。
完成するまでは牛歩の歩みと言いつつも、
一応早めにあげなければと言う意識が強かったものの、
今回は無期限と言うところが原因ですかね。
いつでもできるは非常に危険なんですよね。
それでも興味が尽きることは無いので、
もうしばらくいじっていることと思います。

最近古い漫画を読み返しています。
オフサイド、銃夢、寄生獣、そして現在進行形で
はじめの一歩です。
今、鷹村が世界チャンピオンになったところまできました。
読み返してみると結構泣けるところがあるんですよね。
涙もろくなったなあ。最近。


[参考]SG soccer ver2.12戦績
http://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/sgsoccer2/sgsoccer.cgi?ranking=team&id=riki&password=riki4662


2002年6月21日 (金)  フリッカー

現在CompTIAの勉強中です。

問題20
ディスプレイにフリッカーがでています。
もっとも可能性が高い原因はどれですか。

え?間柴了?
それはフリッカージャブだっつーの。
これはフリッカー(ちらつき)。

すみません。
はじめの一歩を読み返しているところでもあります。

[参考]フリッカー(ちらつき)
http://yougo.ascii24.com/gh/01/000191.html

[参考]はじめの一歩
http://www.vap.co.jp/ippo/arasuji.html

2002年6月21日 (金)  死の翼アルバトロス

みんなのゴルフ3で初めてアルバトロスを出しました。
みんなのゴルフシリーズを通じてはじめてのアルバです。
その代わりみんゴル3は未だにホールインワンが出ていません。
こっちの方が簡単なはずなんだけどなぁ。

ゴルフゲームでアルバを出したのは、T&Eソフトの
「遥かなるオーガスタ」が最初で最後かと思っていました。
ちなみに「遥かなるオーガスタ」にもミラクルショットの
リプレイ機能がついていたので何度も見返しました。
ちなみにこれは友人のパソコンだったので、
その後どうなったか聞いたら停電でHDがクラッシュ
してしまったとのことでした。
残念です。


2002年6月20日 (木)  シャイニングフォースシリーズ

SFC、MDが全盛期の頃のお話です。
私がドラクエ5のデータ
(Lv99、はぐれメタルをゲットすればモンスターコンプリート)
を不注意で消してしまい途方にくれていました。
見かねた研究室の先輩に渡されたソフトが
シャイニングフォース(メガドラ版)でした。
傷心旅行ならぬ傷心ゲームですね。
かなり癒されました。(^^)

シャイニングフォース1(借りて2回クリア。やりこみ度高い)
シャイニングフォース2(借りて1回クリアしただけ。やりこみ度低い)
シャイニングフォースCD(ついに自分で購入。やりこみ度高い)
シャイニングフォース3はシナリオ1で止まっています。
やりこみ度が高くなりすぎて先に進めなくなりました。(^^)
おかげでシナリオ2,3は買っただけのソフトになってしましました。
シナリオ1のデータを2,3で引き継ぐ方式なのではじめることすらできません。(TOT)

実はその後、ドラクエ5を再開させ
同じステータスまで持っていきました。
そのデータも誤って消えてしまいました。
その後ドラクエ5を起動することはありませんでした。(TOT)

ドラクエ5の心得
1.カセットはまっすぐ挿す
2.一番上に重要なデータはもってこない。
(一番上のデータが真っ先に消える傾向にある。)
3.できればデータのバックアップを取りたい。

ってデータは3箇所しか保存できないのに、
バックアップは難しいですよね。
3番目に残っていた後輩のデータが恨めしいです。


2002年6月19日 (水)  少年マガジン発売日

意気揚揚とコンビニに立ち読みに行ったら、
私が目をかけている3作品が休載だった。
そりゃあ休載ぐらいは仕方ないですよ。
多少は目をつぶります。
しかし、お気に入りがほとんど載っていない
魂の抜けたマガジンでした。
#って言うか立ち読みのくせに生意気。

ハンターXハンターにいたっては載っている方が驚き。

2002年6月18日 (火)  CGI完成

ずっと手がけていたCGIが一応完成しました。
足掛け2ヶ月ですね。
下手したらライフワークになるんじゃないかと言う勢いでした。
とりあえず途中で投げ出す形にならなくてほっとしています。

[参考]完成品はこちらでご覧になれます。
http://www2.ueda.ne.jp/~kazu/html/T4_record.html

2002年6月10日 (月)  三人家族

嫁さんが娘にいろいろと言葉を仕込んでいます。
娘もわけのわからない日本語を発しています。
まさに「どこでもいっしょ」のトロ状態です。

私がおならをしたら、
喜んで「おならした!」とか言います。
更には「おならした三人家族」とか言われてしまいました。
妙に汚らしい三人家族です。


2002年6月10日 (月)  動物園

ちょっとわけありで日曜に娘と2人で動物園に行ってきました。
思ったよりスムーズにことは進み、
100点満点の動物園デビューでした。
帰りの自動車は2時間爆睡してくれるし言うこと無しですね。

それにしても初夏ですかね。
大変暑かったです。
山の上に作られた動物園だったので、起伏の激しいコースでした。
あまりの暑さにTシャツの首のところをパタパタとしていたら、
ベビーカーで快適のはずの娘も真似をしていました。
そういう年頃なんだなあと。


2002年6月6日 (木)  こだれる

新人のシャツがはみ出ていたので
「こだれているから直した方がいいよ」
とか言ったら???って顔をされました。

ん?と思って検索したら
見事に私の幼少期を過ごした田舎の方言でした。

シティーボーイを気取るには、まだまだですね。
いやいや。方言を検索できるなんて便利な世の中になったものです。

用例:
ハンターXハンターのウイングのシャツはいつもこだれている。

[参考]岩手県江刺の方言「こだれる」
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%82%8B&ie=UTF8&oe=UTF8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

2002年6月5日 (水)  「無認可香料」問題

またしても嫁さんが旬なニュースを拾ってきた。
そこまでは問題なかったんです。
Wカップ見ながら森永アイスガイをだらだらと食べていたら、
「それも該当商品かもよ」
なんて脅しをかけてきたので、
「今更一個ぐらい死んでも食う」
とむきになって食べていました。
結果して白だったんですけど。


[参考]「無認可香料」問題 食品メーカーの自主回収拡大
http://www.asahi.com/national/update/0603/027.html

[参考]森永アイスガイ
http://www.morinaga.co.jp/cm/iceguy.html


2002年6月4日 (火)  キターーー

苦節15日悲願のSG soccer ver2.10初優勝です。
40敗ぐらいし苦渋をなめたこともありました。
全てがいい思い出です。
ディフェンディングチャンピオンとして君臨しつづけることに勤めます。
↑増長しすぎ・・・。
#って言うかまだシーズン終わっていないし・・・。

[参考]SG soccer ver2.10
http://www.ah.wakwak.com/~genuine/cgi-bin/sgsoccer2/sgsoccer.cgi

2002年6月4日 (火)  おにぎり至上主義

またしても嫁さんが奇妙な事件を見つけてきた。
コンビニのおにぎりに人の指が混入されていたらしい。
しかも仙台のコンビニ・・・。
1ヶ月に30個以上のコンビニおにぎりを食する私にとっては、
人事ではない事件である。

「食べた際、異様な感触があって吐き出した・・・」
なんともリアルなコメントである。


[参考]仙台市コンビニおにぎりから指
http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=01jijiX206&cat=1

2002年6月2日 (日)  深く静かに熟年せよ

久々にキリ番をゲットしました。
実に1ヶ月ぶりですね。しかも自分で・・・。
さびしい・・・。あまりにさびしすぎますね。

これも誕生日の天から私への贈り物ですかね。
・・・。切ないです。

2002年6月1日 (土)  同姓同名?

嫁さんが私の名前をウェブで検索したところ1件ヒットした。
どうせ同姓同名の何かだろうと思っていたらそうでもなかった。
正真正銘の自分であった。
大学の頃の研究の内容だった。
いつのまにか公開されていた。
ちょっと恥ずかしい。
この日記を書いていること自体が大きな矛盾。(^^)

[参考]167-2 実数型PAN(Periodic Alternate Neuron)モデルを用いたニューラル ネットワーク
http://www.topic.ad.jp/sice/papers/1997.html

2002年5月31日 (金)  散髪

水曜に髪切ってきました。
3ヶ月ぶりにいきつけの床屋に行きました。
と言うのもいきつけの店が改装中でいけなかったんです。
当初はつぶれたのかとも思っていました。
2回ほど別の床屋に浮気したのですが、どうもなじめません。
何が嫌って毎回どうするか聞かれるのがうざいんです。
元々髪型にポリシーのかけらももっていないので、
店員にお任せで切ってもらっています。
だから
「どうしますか?」
って質問されても困るんです。
いきつけの店はカルテっぽいの作っていて
「いつも通りですね」
で済むんです。ああ楽チン。
あと私はお肌がデリケートなのでトニック類が駄目なんです。
シャンプーのあとにスーっとする奴塗られると頭皮がただれて、
えらいことになります。
こんなのも毎回説明しなくてもいいんです。ああ楽チン。

結局、浮気した店で伸びた分だけ刈ってもらったら、
1回目と2回目で仕上がりがぜんぜん違うし・・・。
もういきません。ごめんなさい。


2002年5月29日 (水)  結婚式

日曜に久しぶりに結婚式に出席しました。
横浜に日帰りです。
この時点でかなりの強行スケジュールです。

当日ちょっと頭痛がしていたので挙式と披露宴の間に、
フロントでバファリンをもらって飲みました。
これが全ての元凶だったのです。
披露宴が始まって飲み始めたらとたんに気分が悪くなりまして、
そういえば頭痛薬とアルコールの組み合わせってよくないって
聞いたことがあったのですがよくないようです。
結局、新郎新婦より長く中座して前菜と水だけで帰ってきました。
非常にもったいない結婚式でした。
料理を某番組のフナコに分け与えたいくらいです。

2002年5月29日 (水)  2チャンネルの語源

最近古い漫画を読み返しています。
涙のバレーボールとオフサイドです。
この作品結構好きです。
今読んでもホロッとさせられます。

オフサイドは結構ボリュームがあるので、
現在進行形なのですが、驚くべき事実に気が付きました。

オフサイドのキャラにおませなFWの佐藤君と言うのがいるんですが、
彼が合宿に入るなりテレビをチェックしています。
「ちぇっ。2チャンネルは無しか。」
もしかしてネットの2チャンネルの語源はホテルの有料ビデオですか?
#勘違いの可能盛大。
#万が一正しかったとして、今更って感じですね。

[参考]涙のバレーボールとオフサイド
http://picnic.to/~ohp/heiuchi/heiuchi.htm

2002年5月29日 (水)  ダイエット報告

現在体重は82〜83kgを前後しています。
一向に落ちる気配がありません。
いやこれは筋肉が増えているんだと自分に言い聞かせています。

結構体力も戻ってきました。
まだ高校生クラスには張り合えませんが・・・。
それから飯が非常に美味くなりました。←これが原因か?!

昨夜レンタルビデオ屋でプロテクトCDなるものを、
初めて見つけました。
試しにコピーしてみようかとも思いましたが、
興味のないCDだったので見送りました。
で、借りたのは鬼束ちひろです。
速攻コピーしました。(自分で楽しむために)

2002年5月24日 (金)  自転車通勤その後

週3日のペースで自転車通勤続いています。
だいぶ慣れてきて、女性にも張り合える位になりました。
女子供には負けぬ。
っていうか競うなっつうの。
張り合ったあとはお決まりのようにぐったりです。

道中に洗濯板のような歩道が一ヶ所ありまして、
高性能でほとんど音飛びを見せないMP3プレイヤーも
悲鳴をあげています。
最近洗濯板の継ぎ目の部分が若干平らであることを発見して、
音飛びを防いでいます。
ちょっとした攻略法ですね。
ファイナルファイトの床の炎を思い出しました。(古っ)


2002年5月22日 (水)  プリクラ

私の嫁さんがプリクラ好きで、(今時)
私の携帯に6枚ぐらい張ってあります。
もう張るところがないくらいです。
次は側面に張ろうかな・・・。
っていうか側面にプリクラ張れる携帯っていつのよ?!

うち1枚は自作だったりします。
専用のシートが市販されているので、
プリンタ買えば誰でも作れます。

昔、会社のイベントで一般のお客様をデジカメで撮影して、
自作のプリクラを無料配布すると言う企画をしました。
大人気でプリンタのスピードが追いつかず、
受け取らないで帰る客多数。
まあ、大失敗ってやつですね。

2002年5月17日 (金)  自転車通勤

本日は予定通りバイク通勤です。
今週は予定通り3日ほど自転車通勤しました。
目立った成果はなしです。
黄金伝説(清原のトレーナー)では筋肉が増えるので、
体重の変化はなくていいと言うことです。
筋肉が増えれば基礎代謝も向上して、結果してやせるらしいです。

とは言え今週で終われば、見事な三日坊主です。
がんばります。

2002年5月17日 (金)  カミングアウト温泉

昨夜、何気にアンビリーバボーを見ていた。
ディスレキシアと言う非常に興味のある内容だった。
何を隠そう私もそのけがかなりあります。
私はカタカナの読みが人一倍遅いのです。
書くほうはそれほど苦にならないのですが、
なぜか読むほうが人より遅いようです。

一昔前のゲームで日本語が半角カタカナがメインだった頃、
私の読むスピードが遅くて
一緒にプレイしている友人に嫌がられました。
#ハーリーホックスとか。

漫画で外人のセリフがカタカナで表記されており、
読むのに一苦労でした。

なんでこんなに苦労させられたかちょっとわかった気がします。
娘に遺伝しないことを祈ります。(遺伝するらしいので)


[参考]アンビリーバボー
http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p173_2.html

[参考]トム・クルーズは読字困難(ディスレキシア)
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/2001/01/11.html

2002年5月17日 (金)  キターー

ついに我が家にも光(Bフレッツ)がきました。
と言っても申し込み受付が開始になっただけで、
サービスそのものは7月ぐらいからだった。
料金も上がるし、別段早さに不満もないので
当面は申し込まない予定。

すぐそばまではきていただけに、やきもきしていた。
サービス圏内に入っただけで、非常に満足。


2002年5月14日 (火)  初めてのチャリ

ものすごく久しぶりにチャリで通勤しました。
火〜木の晴れの日限定ですが、どれだけ効果があがるか見ものです。
まだ涼しいので気持ちいいです。
これから暑くなっていくのが難なんですよね。
MP3プレイヤーも久々に稼動しました。
CD10枚分くらい入っているので、
入れ替えをしなくても当分もつのがものぐさな私にはgoodです。
左耳の形がいびつらしくてしょっちゅうイヤホンが抜けるのが難です。

慣らし運転ということでのんびり走行なのですが、
女性などに颯爽と抜かれていくと
ちょっと張り合いたい気持ちにさせられます。
今に見ておれ。

2002年5月13日 (月)  アナザーヘブン

昨夜の日曜ロードショー見ました。
終わり方は三流でしたが、最初の方は楽しめました。
途中エチィ描写があったのですが、
あの程度の描写では反応を示さなかった息子に成長を感じました。
#馬鹿ねぇ。

2002年5月13日 (月)  餌付け

出張があったので寂れた駅のベンチで
朝早く一人おにぎりを食べていました。
人懐っこそうなスズメが寄ってきたので、
食べかけのおにぎりを分け与えました。
リストラとかにあったら、毎日がこんな感じなのかなと思い、
こんな生活も悪くもないかな。

2002年5月12日 (日)  アート引越しセンター

仕事の関係上で何度か引越しをしているが、
会社のお金ということで結構名のある引越し会社を使わせてもらった。
その名も「アート引越しセンター」。
誰でも一度は聞いたことがあるドラえもんがイメージキャラクターの
有名な会社である。

そして明らかにパクリと思われる会社多数。
私が知る限りでもこのぐらいある。
これでも氷山の一角のかもしれない。

アース引越しセンター
アーク引越しセンター
アーア引越しセンター
ハート引越しセンター

[参考]アーア引越しセンターの検索結果。同志多数。(^^)
http://www.google.co.jp/search?q=%83A%81%5B%83A%88%F8%89z%82%B5%83Z%83%93%83%5E%81%5B&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

2002年5月8日 (水)  ハリーポッター

ハリーポッターのDVDが出るようですね。
流行に疎い私にとってはどうでもいいことです。
結構敏感な嫁さんは友人から原作を借りていたりしています。

しかし、無視できない状況が発生しました。
私の髪型とメガネが似ていると言うことから、
「ハリーポッター」なる愛称を職場の先輩に頂戴しました。
悪い気はしていませんでした。最近までは・・・。

このところ怠惰な生活ゆえのプチ肥満に悩んでいたわけですが、
周りからも太ったとの評価をいただいています。
それに乗じてニックネームも「ハリーポッチャリ」に変化しました。
かなりの屈辱です。

汚名返上に燃えています。
そういうわけで、ダイエット報告ですが、
未だに活動はゼロです。情けないですね。
合言葉は、ダイエットは明日から〜。
まあ、元から決めていたことなんですがね。
雨の日はバイク通勤許可の件は。
雨の日にチャリで通おうものなら、カッパの中は着ぐるみ状態です。
これだけは勘弁してください。
また仕事の都合で明日も早出なので活動初日は明後日予定です。
買って少ししか使っていないMP3プレイヤーも
バッテリーを買い換えたカセットウォークマンも
今や遅しと出番を待ちわびています。

[参考]ハリー・ポッターと賢者の石 DVD
http://www.estoys.co.jp/tmm/18/18_02_04_00.html

2002年5月4日 (土)  マイラインの罠

今までマイラインは日本テレコムにしていました。
現在フレッツADSL(1.5Mタイプ。奇跡の7km。)にしています。
NTTをマイラインにすれば290円割引です。
既に失敗こいています。
はじめは日本テレコムが一番安かったので、それにしたのですが、
NTTもその値段にあわせてきたので市内電話では差はありません。

いまさらマイラインを登録しなおすと800円かかるしなー、
とか思って変更をためらっていました。
先ほどNTTから誘惑の電話がありまして、是非NTTをとのことでした。
マイライン再登録料は3ヶ月で元が取れますとの説明であった。
確かにその通りである。
めんどくさがっていた再登録をしぶしぶ行った。

再登録手続きが完了してからあることを思い出した。
日本テレコムにもマイライン登録による割引サービスがあったことを。
日本テレコムの場合、事実上200円割引であった。
一応NTTの方が90円お得な計算になる。
しかし、再登録料の元を取るためには
9ヶ月かかる計算になってしまった。
なんとも深みにはまったものよ。(TOT)

2002年5月4日 (土)  公開ダイエット

最近はけなくなったズボンが出てきました。
貧乏性の私としては絶えがたいショックです。
はけなくなったズボンがもったいなさ過ぎます。
このままでは「もったいないお化け」出てきそうです。

世の中では公開ダイエットなるものが流行っているらしいですね。
私も一つ時代の流れに乗ってみようかと思います。

ここ1年で色々な要因はありましたが10kgほど太りました。
1年で10kg太れるのであれば10kg痩せることも可能ではないか?
などと死ぬほど甘い計画を立てています。
目標は1年で10kgです。

方法は単純で逐一体重を公開していきます。
それなりのサイトもあるようですが、めんどいのでこれだけにします。

具体的な方法は自転車通勤に切り替えるだけです。
これだけで1日2時間の有酸素運動が約束されます。
雨の日と寝坊した日は免除です。
さらに5/7(火)からスタート予定です。
どこまで続くか見ものです。
スタートしないのではないかという危険性が大です。
一応自転車に空気を補充しました。準備万端です。

現在の体重は85kgです。
1週間に一回ぐらいは報告していきたいところです。
1年後の体重が楽しみです。
取らぬ狸の皮算用とはよく言ったものです。(^^)


[参考]公開ダイエットサイト
http://dietrally.net/

2002年5月4日 (土)  一日一善隊

バイクで帰宅しているときのことである。
交差点で信号待ちをしていた。
目の前を後ろに幼い女の子を乗せた自転車が通り過ぎる。
近くに保育園があるのでおそらく保育園帰りなのであろう。
最近自分の子供を世話するようになって子供が幾分好きになってきた。
昔は嫌いだったのだが、立場が変われば価値観も変わるものである。
そんなこんなを考えながら目で追っていたら事件が起こった。
横断歩道の真中に女の子が靴を落としていった。
母親は気づいていないようだ。
やれやれと思いつつもバイクのエンジンを止めて、
いそいそと走り出した。
考えるより先に体が反応するタイプなので。
バイクを降りたときには既に自転車は横断歩道を渡りきっていた。
このまま追いかけて散々走った挙句、
追いつけないなんてオチがつくかな?
最近運動不足だし。かなりの重装備(カッパ装着)だし。
とか最悪の状況を想定していたら、
幸いすぐのところで信号待ちをしていた。
無愛想に呼び止めて物だけ渡してさっさと戻った。
母親にはそれなりの感謝の言葉をいただいた。
それで十分かな。
たまには偽善者ぶるのも悪くはないかな。(^^)


2002年4月30日 (火)  ETC初体験

初めてETCなるものを体験しました。
さすがに自分では買えないので、
いつも使用している高速バスでした。

いつもバスでは爆睡しています。
たまたまICのところで目を覚ましました。
料金所を目の前にして一向に減速しません。
あああ!危ないとか思っていたらETC仕様でした。
いつのまに。
かなりのスピードで料金所を通過できますね。
ちょっとしたカルチャーショックです。

そのうちに料金システムに細工がしてあって、
法外な料金を請求されたりするのかなあ、
なんて空想しながら降りる準備に取り掛かりました。(^^)

そういえばビバップの劇場版がレンタルされているんですね。
借りに行かねば。


[参考]ETC
http://www.jhnet.go.jp/etc/

2002年4月24日 (水)  鉄拳4優良サイトの数々

久々に鉄拳の記録を某サイトに登録しようと思い、
ネットで技表を検索していてわりと良心的なサイトを見つけた。
このサイトには当分お世話になりそうな予感。

http://members.jcom.home.ne.jp/yellow/tekken4/index.html


懐かしい掲示板を久々に目にした。
鉄拳掲示板
http://www2q.biglobe.ne.jp/~guri/cgi-bin/kjdsp.cgi

あまり役にたたなそうだけどこういうのマニアックで好き。
鉄拳シリーズのキャラストーリーや技の増減が解る表
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nk0121/frame.html

2002年4月24日 (水)  レオン(完全版)

先月今更ながらレオン(完全版)を見た。
色々な人に勧められるので有給だったので、
レンタルビデオで借りて見た。
内容はまずまずであった。
古い作品だと思って侮ることなかれ。
コピーガードもしっかり施してあって、
完全版に恥じない作りであった。(TOT)

レオン(完全版)
http://www.jvc-victor.co.jp/movie/dvd/product/JDF-10.html

2002年4月23日 (火)  PS1版鉄拳1ギャラガ攻略法(デビルカズヤゲット)

今更の感はありますが、鉄拳1のローディングミニゲームの攻略です。
某攻略本のネタなのですが、
だいぶ時間もたっているので時効ですよね?

全8ステージあります。
全8ステージをコンティニュー1回以内でクリアすればデビルカズヤゲットです。
がんばってください。

アーケードではカズヤ選択時にランダムに出現したデビルですが、
PS版ではスタートボタンでカズヤ選択で使用できます。
2Pカラーはなしです。

コツは1面目でデュアルファイターになることです。
デュアルファイターにさえなれれば、後はなんとかなります。
デュアルファイターになる条件は以下の内どちらかです。

1. 18.5秒以内でステージをクリアする
2. 空撃ちを5発以内に抑えてステージクリアする

どちらかの条件を満たせば次のステージからデュアルファイターです。
この攻略では1.を使用します。

では具体的な1面の攻略です。
スタート時から連射ボタン(△ボタン)を押し続け、
右側のGの文字に弾道を合わせるだけで2編隊目までは打ち切る。
後は出現と同時に撃つことを心掛け、
18.5秒以内でクリアするまでやり直す。

以上です。
健闘を祈ります。Good luck!

2002年4月21日 (日)  高いほうから順にお願いします

昨夜、嫁さんが電話でピザを注文していた時のことであった。
「高いほうから順番にメニューを読み上げてください」
!?
なんだそのバブル絶頂期の成金のような注文の仕方は!?
電話回線を取り上げられたので、ネットを切り上げてサイジャンボを
プレイしていたのだが、もうそれどころではない。
聞き耳を立ててそちらに集中させられてしまった。

タネを明かせば、ピザ屋がセールをやっていてどれでも料金が一緒だったらしい。
さらにメニューを持っていなかったので、そうしたらしい。納得。
それにしてもメニューもないのに注文するとはつわものである。
それにしても一度やってみたいものである。
「高いほうから順にお願いします。」みたいなことを。(^^)

2002年4月20日 (土)  鉄拳4

鉄拳4やっています。
初の3分切りはロウでした。
全て某サイトの攻略通りです。ありがとうございます。
ドラゴンファングはいつ当てても気持ちいいものですね。
最下位に位置していた吉光ですが、急にベスト5に食い込んできました。
決め手は絶命剣です。
シリーズを通して初めて日の目を見たような気がします。
これは!と思い某サイトに登校しようと思ったら既に周知の事実でした。
そんなものですね。

某サイトでどのキャラを使っていますかという問いかけがありました。
私はポールです。
初めてゲーセンで鉄拳1を前にしてミシェールでプレイしていました。ハイッヤァー!
PS版鉄拳1を入手して真っ先にポールでプレイしていました。
スト2命の私は波動拳コマンドを試したかったんです。(昇竜拳は苦手)

キングのタイムアタックに燃えたものです。ゲーメスト攻略法で。
ライバルは会社の後輩でした。負けましたが。
最後のほうにカズヤをちょっと使用していました。
昇竜拳も練習したかったんです。
満足いくタイムを出したので終了です。
一応デビルカズヤも使えるようにがんばりました。ギャラガ。

鉄拳2になりキャラ毎にタイムを記録できるようになって
タイムアタックがますます熱くなりましたね。
競う相手がいなくても自己新をかけてそれなりにプレイしました。
吉光の自爆技で一番いいタイムを出したと思います。某攻略誌のやつ。

鉄拳3は途中からネットで競う場を見つけて最高に盛り上がりました。
この辺からは話せば長くなるので省略します。またの機会に。

そして鉄拳4です。(鉄拳TTは置いておいて)
サバイバルもキャラ別装備です。
燃えるシュチエーションです。(^^)
早く登録CGIを完成させて盛り上がりに勢いをつけたいところです。

2002年4月15日 (月)  CGIへの思い

ヘタレな割にCGIなどいじっている私です。
古くは5年ぐらい前に前の職場でいじっていました。
結構余裕がある職場だったので空いた時間でいじっていました。
しかし、公開できるスペースがイントラのみだったので、
あまり燃えることもなく今にいたります。

月日は流れCGIを設置できるサイトも増え、
何より常時接続環境が整いました。
期は熟しました。

いまどきは誰でもHPをもてるご時世です。
ホームページ作成ツールも充実しています。
HTMLを理解していなくても十分サイトを管理できます。
本音を言えばそのレベルからの一歩先に進みたかったの言うのもあります。

最後にきっかけを下さった某氏に感謝します。
誰かの後押しなしでは、何もはじめられない性格なもので。
変われるって、ドキドキ。

2002年4月13日 (土)  新人教育

いきなりですが数少ない私のHPのお客様へ言い訳です。
更新頻度が落ち込んでいます。すみません。
っていうか元々不定期なんでは?
という突っ込みが聞こえてきそうです。
一応最近定期的に更新するようになり、
更新しないとせっかく来ていただいているお客様に申し訳ない。
とか身の程をわきまえない勘違いをしています。m(_"_)m

今週はじめから私の職場(隣)に新人(1人)がやってきました。
21歳女性(ピーチピチよ)です。
前評判が天然の彼女でしたが、いざふたを開けてみれば真性の天然でした。
まあ別に天然は嫌いじゃないです。自分も天然ですし。
西村知美のような彼女ですが(容姿じゃなくて性格が)
嫌いじゃないです。オタクの女の子は。
ただ一日中相手をするのはさすがに疲れますね。

一応、西村知美は結構好きなんですが、
モニタで見ているだけにしておいたほうがいいみたいですね。
一日中マンツーマンで教育しているので、色々と時間が取れません。
夜は夜で歓迎会があったりと時間をとられていました。
追い討ちをかけるかのように町内会の仕事が舞い込んできて、
てんてこ舞いの1週間でした。

どれくらいかといいますと、布団に入って電気を消す前に眠りについていました。眼鏡もかけたままで。
寝つきがいいだけという話もありますが・・・。
んー。あと鉄拳4が・・・。って遊んでいたんかい!?。

返信できないメールが溜まったり、
こそこそやっているCGI作成の方も遅れていました。
すみません。

ただCGIの方は本も買ってきてやる気満々です。
もうしばらくお待ちください。

2002年4月13日 (土)  怪獣消しゴム(ウルトラマン)

ちょっと日があいてしまいましたが、怪獣消しゴムの話の続きです。
元々は家の向かいの店にあったガチャガチャが始まりでした。
兄貴と一緒にはじめたのですが、
兄貴はそれほど興味を示しませんでした。
当時の私がウルトラマンが好きで同級生も集めていることから、
かなりはまりました。

収集の方法は大きく3つに大別されます。
1.自力探索
2.交換
3.奪取
ん?どっかの漫画みたいですね。(^^)

まずは自力探索ですね。
基本戦法はガチャガチャですね。
台を振ったり横から覗いて目当ての物が出そうなときは
注ぎ込んでみたり。
ちょっと回りが見えなくなっていたので
親に制限を強いられていました。
使用限度額は1日100円になりました。
当時ガチャガチャは1回20円なので5回分ですね。
毎日もてる最大限の努力をして収集にあたりました。

交換も熱かったですね。
レアものをゲットするために色々な交渉術を駆使しました。
自分の持ち物をいかに価値があるかを必死でアピールです。
ちょっとしたペテン行為ですね。

最後に奪取ですが、さすがに奪取はなかったですね。(^^)
軽くぶっちゃけると一度出来心で友達のレア物を
くすめたこともありましたが、後にちょっとことの重要さに気が付き、気づかれないように返しました。

おもちゃ売り場で福袋形式で売られているものがあり、
大量の雑魚と1個ぐらいレア物で構成されている
このパック売りが魔物でした。
今にして思えば抱き合わせ商法ですね。(^^)
これにすっかり魅了されてしまった私は暴走をはじめます。
なけなしの貯金に手をつけようとして親に制止させられました。
見かねた親がメーカーに投書したところメーカーから
いくつかのレア物が送られてきました。
良心的なメーカーですね。
そのレア物は私の宝物になったとともにちょっと目が覚めました。
なんかいい話でしめちゃいましたが、たまにはいいじゃないですか。(^^)

2002年4月10日 (水)  ぷくぷくコンプリート

セブンイレブンオリジナルお茶犬ぷくぷくが全部そろった。
500mlお茶のペットボトルのおまけである。
全部といっても6種類なのでたいしたものではない。
中身も見えるので、集めるのも容易である。
元々娘が喜ぶかなあと思って捨てずにとっておいたのが始まり。
いつのまにかちょっと収集に躍起になっている自分がいたりします。
コレクター魂は健在かなと。
古くは怪獣消しゴム(ウルトラマン)に始まっています。
貯金を全部下ろして買い集めるー!とかいって親を悩ませていた
悪がきでした。

2002年4月9日 (火)  鉄拳4

タイムアタックやっています。
まだまだ攻略できていないです。
一番早いポールでも、
3分のカップラーメンの待ち時間にやろうものなら、
麺が伸びてしまうこと請け合いです。(TOT)
当面の目標は3分を切ることですね。

いや今ちょうどカップ麺の待ち時間なので、
マジやろうかとも思いました。
名づけてカップ麺デスマッチ。(^^)
結局できなかったチキン野郎です。m(_"_)m
タイマーセットして日記を書くのが関の山です。

2002年4月9日 (火)  目覚ましに勝利せよ

久々に目覚ましが鳴る前に目を覚ました。
ついでに目覚ましを止めて朝の活動に入った。
これと言うのも週末の間、
毎日娘にたたき起こされてきた成果であろう。
子供は遠慮がないので、手加減なしである。
思いやりの気持ちが芽生えるまでの辛抱。

2002年4月4日 (木)  ドカベンといえば

現在CGIゲーム劇空間ぱわふるリーグ2!で
最下位を低迷しているチームを指揮しております。

チームはドカベンのキャラメインで構成されているのですが、
ドカベンといえば思い出しました。

高校のときに寮に大量の漫画「ドカベン」がそろっていたのですが、
皆で親しみを込めて「ドカベソ」と呼んでいました。

2チャンネルのごとき言葉遊びの走りですね。
ひょっとして流行の先取り?(^^)

類似に「ラピュタ」を「ラピコタ」というのもありました。
いや、友人がマジ間違えていたのに端を発しているのですが。

2002年4月4日 (木)  コンビニでゲット

ハンターXハンター最新刊出ていますね。
ファンの方要チェックです。

最近はコンビニで大体のものはそろいますね。
攻略本なんかも売ってますし。
さすがにベーマガを置いているコンビには見たことがありませんが。

攻略本と言えばゲームと攻略本のセット買いは私のもっとも得意とするところです。
ええ。ぬるいゲーマーですから。(^^)

最近は常時接続になってウェブも活用中。
あくまで他力本願がモットー!。

2002年4月3日 (水)  みのほど知らず

ひょんなことから3年ぶりにまじめにperl(CGI)をいじってみました。
もともとわかっているわけではないので、
遅々として前に進みません。
やはりなんちゃってプログラマーには荷が重いですね。

じっくり腰を据えてやるのも悪くないです。
下手の横好きってやつですね。

2002年4月2日 (火)  春爛漫

平年より暖かい日が続いている。
バイク通勤な私にとっては喜ばしい限りだ。
厳しい冬の間は、カッパ(雨具)とスキー用手袋で寒さをしのいでいた。
昨日の帰りからようやくカッパを外し、普通の皮手袋にした。
軽装で気持ちがよい。
暖かな風を体に感じ軽快に走る。
バイクの醍醐味である。

そんな気候とは裏腹に、昨日からバイクのやつが言うことを聞かない。
暖かくなれば調子も上向いてくるものだが、年季も入っているしな。
もうしばらくだましだましいく予定。

今週末は花見かな。

2002年3月29日 (金)  定期購読

この前雑誌の定期購読の更新を申し込んできた。
マイコンベーシックマガジンとゲームラボの2つである。
ゲームラボはどこにでも置いてあるがベーマガは、かなり曲者。
毎回探すのに苦労させられていた。
置いている本屋に取り置きをお願いしていたこともあったが、
定期購読の方が楽でお得ということに気が付き乗り換えたのが、
一年前のことである。
自宅まで送られてくるので非常に楽でよい。

実は過去にも同じ理由で定期購読を申し込んだ雑誌があった。
ポケコンジャーナル(通称:PJ)というマイナーな雑誌であるが、
定期購読を申し込んでまもなく休刊という悲しい結末であった。
ベーマガも同じ末路をたどりそうで怖い。
今のところは・・・大丈夫なようだ。

ベーマガといえば現在はHPなんかもある。
見ていて気になる記事を見つけた。

http://www.basicmagazine.net/cgi-bin/vote2.cgi
ベーマガを置いて欲しいという書店
> 2001/11/23 岩手県宮古市には昔はたくさんあったのに今はもう無い

まったく持ってその通りである。
ベーマガがどこの書店にも平積みになっていたあの頃が懐かしい。
ローカルな話であるが岩手県宮古市というのは私が幼少期を
過ごした場所であり、嫁さんの故郷でもある。
おそらく同世代で、もしかしたら知人かも知れない。
これを書き込んだ人に興味深々である。


2002年3月27日 (水)  メールアドレス変更

仕事で使用しているメールアドレスが変更になった。
いろいろと面倒な変更作業が発生している。

この日記を読んでおられて、私のメル友のそこのあなた。
まもなくメールが届くと思われます。
アドレス帳の変更をお願いいたします。

2002年3月27日 (水)  OS乗り換え

Windows98SEをメインで使用していたが、限界を感じようやくWindows2000に切り替えた。

元々Windows98SEに馴染んでいたので切り替えを渋っていた。
切り替えた場合Windows2000の設定作業もめんどくさかったので、このまま行くものだと思っていた。

当初は重い作業を平行して行うとアプリが固まったりもしたが、
このところは軽いマルチタスクでもすぐに音を上げるようになった。

元凶となったのはウイルス対応用ソフト。
インストールしたとたんOSの終了時に挙動不審になる。
おそらくはファイアーウォールとの合わせ技と思われる。

こうなることはある程度予想した上でのソフトのインストールではあったが、
このままではいずれWin98SEが再起不能になってしまう。
終了しないOSをだましだまし使っていると今度は起動しなくなるのは経験済みである。

そんなこんなで既に入っていたWin2000に切り替えとあいなった。
めんどくさいと思われたソフト類のインストールはWin98SEと同じHDDなのでそのまま使えたりとそれほど苦労はなかった。

最大の難関のファイアーウォールとウイルスソフトだが、
どうもウイルスソフトは拒絶されている模様。
既に別の会社のウイルスソフトのリミテッド版が入っているのが原因と思われ。
#そりゃそーだ。
気長に対応予定。

2002年3月26日 (火)  ウイルス対策

嫁さん用のノートパソコンにウイルス対策用ソフトをインストールした。
嫁さんの友人がウイルスに感染して嫁さんのところにウイルスメールが届いていたからである。
インストールしてウイルス検索したところ予想通りヒット!。
ん?予想していた奴と違う?
まあこれもウイルスだしとりあえず駆除。
感染した日時も大体予想がついた。
ん?Windowsアップデイトで私がMSにアクセスしていた時のものだ。
セキュリティを強化しに行ってウイルスをもらってくるようでは、なんとも本末転倒な話である。
確かに問題の日に挙動不審な動作をしていたなあ・・・。

更に問題のウイルス君は増殖しまくっており、400個のファイルに膨れ上がっていた。
駆除しても駆除しても終わりのない作業にちょっと泣きが入りました。(TOT)

2002年3月25日 (月)  サイジャンボリベンジの果てに・・・

休暇を含めて4連休でした。
サイジャンボにも進展がありました。
嫁さんが一人タイムアタックのチェイン数を伸ばしたと挑発してくるので、再び熱いバトルが始まりました。
チェイン数を競い合っているうちにあることに気が付いたのです。
3分間の終始チェイン続けるようになったのです。
一番簡単な2でのチェインで、3のチェインはちょっと無理でした。
一時休戦して2人同時プレイで終始チェインする目を増やすことに挑戦しました。
二人プレイでは3は楽勝でしたが、4でつまづきました。
結局何日か、かかって4の目のチェインに成功したところ立て続けに5、6と成功し究極の目標の一つを達成しました。

気をよくしてかねてから計画していたサイジャンボの記録登録HPに登録しようかと思いおもむろにHPを改めて覗いてみると・・・。
3分間6の目をチェインしつづけることは、スタート地点であることに気づかされ、登録はまたも見送りになりました。

ところでなぜ休戦したのかというと、一人プレイで嫁さんのチェイン数を超えられなくなったからとか・・・。(TOT)
またしても敗北したのでした。


【サイジャンボの記録登録HP】
http://www.ics.keio.ac.jp/~j970787s/xijumbo/

2002年3月25日 (月)  信長の野望 全国版

CGIゲームへのご参加ありがとうございます。
ご好評(?)にお答えしましてCGIゲーム第二弾のアップしました。
こぞってご参加ください。

何を隠そうこの手のゲームが大好きです。
パラメータだけ割り振って後は指をくわえて眺めているゲームですね。
古くは「栄冠は君に」(アートディンク)なんてプレイしていました。
ちなみに「栄冠は君に」は1しかやっていません。しかも違法コピー物です。


2002年3月25日 (月)  携帯電話

私も携帯電話持っています。
あまり使ってはいませんが。
型も古いです。なんといってもタダで手に入れた奴ですから。
結構ぞんざいに扱っておりますが、最近の携帯はなかなか優秀で、
文句もいわずに働いております。

しかし、過労がたたってか遂に労働をボイコットされてしまいました。
それもそのはずです、2週間も充電していませんでした。
ごめんよ〜。マイ携帯。

2002年3月20日 (水)  信長の野望

かねてからの野望の一つのCGIなるものを初めて設置した。
まだ参加者はいないがちょっと楽しみ。
ニフティーにCGIを設置する際には制限が多いので途中でバグる可能性大。
駄目な時はCGI可能のフリーのHP借りに走ります。
って言うか既に走りそうになっていたし。(^^)

明日は休日ですね。
金曜は既に休暇取っているので私は4連休です。
以前から痛くなってきた右肩を見てもらいに病院にいってきます。
この歳にして四十肩の可能性大です。(TOT)

連休中に嫁さんの胸を借りる予定です(サイジャンボ)。
胸を貸してなんていおうものなら、
「胸ないもん!」
などと喧嘩勃発する可能性が高いので要注意。

P.S.
3/15日記の山田電機のレシートをアップしました。

2002年3月19日 (火)  引越しラッシュ

近所の空家(建売)にどんどん人が入ってきている。
今月3世帯入るようだ。
町内会の係りが持ち回り制なので、入居者大歓迎です。(セコッ!)
かく言う私は来年度の班長です。
あー。やだやだ。

2002年3月18日 (月)  サイジャンボのリベンジ

日曜にサイジャンボのリベンジを嫁さんに挑んだ。
結果はいたみ分け。
完全な形でリベンジを果たすことは出来なかった。
やはり手ごわい。
また後で胸を借りよっと。←既に負けを認めているのか。(^^)


2002年3月18日 (月)  ニアミス

うちの娘の名前が佑衣(ユイ)なのであるが、
名前を決めるに当たっていろいろと頭を悩ませた。

色々と候補を上げていくのだが、やれゴロがよくないだとか、
運気がよくないだとか・・・。
そして最大に気を配ったのが、名前をダブらせないと言うことだ。
これは従兄弟が使っているから駄目だとか結構難しい。

そして苦心惨憺の末、「佑衣」と言う名前を付けたがこれが結構危なかった。
実は娘が生まれるにあわせて新居を購入した。
まだ住んで間もなかったので近所の情勢に詳しくなかった。
後で気がついたことだが、近所に同じ年頃の「ゆいつ君」と言う男の子がいた。
初めてこの事実を知った時は、かなりビビッた。
セーフ?アウト?
私的にはセーフかな。実際知らなかったわけだし。
知っていたらまた名前決めが振り出しに戻るところだった。
くわばらくわばら。

2002年3月18日 (月)  テレビのチャンネルを2チャンネルにあわせてご覧下さい

現在某会社に常駐しているのだが、
この会社の社内放送が2チャンネル(テレビ)で流れているらしい。
#見たことはないが。
いつも社内放送で
「2チャンネルにあわせてご覧下さい」
とか流れるとそこはかとなく笑いがこみ上げてくる。

2002年3月18日 (月)  日記の制限(全角千文字まで)

日記が分割されてしまった。
どうもニフティーの日記の仕様らしい。
まっこと残念なことだ。
って言うか千文字以上の日記を書くこと自体どうかと思われ・・・。

それにしても今日はずいぶん書いたなあ。しみじみ。
最近サイトを立ち上げた某サイト(無難)の日記の充実ぶりに触発されたとか、
対抗したとか言う憶測はあたりです。(^^)
それにしても量で対抗しているあたりが「お・ろ・か(タツノコ風)」。

2002年3月18日 (月)  手痛い出費2

時を同じくして金曜の夜。
なにやらメガネに違和感を覚えた。
フレームが曲がっているようなので、ちょいと直してみると。
「ふにゃっ」
っと曲がった。
とりあえず元には戻ったのだが、ただならぬ感触にしばし調べてみる。
案の定、二枚のレンズを支えるフレームに亀裂が入っていた。
極度の近眼の私にとってはメガネはなくてはならない存在になっている。
寝る時以外はメガネは外していない。もちろん風呂もそのまま入る。
たまにはメガネをかけたまま寝ることさえある。
これは明日にも速攻で修理、新調だなと思い床に入る。
もちろんメガネ様は慎重に取り扱う。
そして次の日の朝、その時は訪れた。
一家三人団欒で朝食を取っているときのことである。
突然メガネが真っ二つに割れて音を立てて崩れ落ちた。
それを見ていた嫁さんは爆笑である。
不謹慎極まりない。
とりあえずその日のうちにメガネを新調して次の日には新しいめがねを受け取れた。

1日ほど二つに割れたフレームをうまいこと輪ゴムで固定して使っていた。
微妙に視点がずれるらしく、ひどい頭痛に悩まされた。
いつも週末は寝溜めして頭痛に見舞われるが、
寝溜めが原因なのかメガネが原因なのかよくわからないが
とにかくひどい頭痛だった。
迷わずに頭痛薬を速攻で服用するのだが、この日は効果がなかった。
新しいメガネに変えたら少しずつ治まってきたので、やはりメガネが原因なのであろう。
新調したメガネはいつものように弐萬円堂である。
ついでにスペアメガネ用に壊れたメガネの修理も頼んできた。

新しいメガネで心機一転買い物に出かけたのだがどうもおかしい。
距離感がつかめない。
気のせいかを思ったが会社に来てキーボードに向かって確信した。
遠近感が微妙に狂っている・・・。
度も一緒のメガネなのだが・・・。
早く古いメガネが戻ってくることを願おう。

ちなみに古いメガネは就職して初のボーナスで購入した7年物である。
このところ度が進んでいないらしい。
もっともこれ以上悪くなるのかと言うくらい目が悪いのではあるが・・・。

メガネをかけたことのある人ならわかるかも知れませんが、
新しいメガネは耳宛のところが痛くなるんです。
私だけかも知れませんが。
今回もごたぶんに漏れず痛いです。
古いメガネが恋しいです。

2002年3月18日 (月)  手痛い出費1

金曜日に会社に置いていた靴の底が抜けた。
元々靴底がカポカポと音を鳴らす状態で、
緊急時のスペア用として会社に常備していたものだ。
とりあえず靴紐で結わえ付けて家まで持たせた。
靴底が大きく口を開けた状態で駅地下を徘徊したが、
この上なく恥ずかしかった。
いつものようにコンビニで立ち読みして何も買い物もせずに店を出たのだが、
無性に恥ずかしかった。いつもと代わらぬ行動のはずなのに・・・。
気分的には浮浪者の感じですな。
浮浪者にはなれませんな。自分。
スペアシューズとはいえ仕方がないので土曜日に2千円で新調(新品)。
ビジネス用のシューズを2千円で調達する当たりが自分らしさを覚える。

2002年3月15日 (金)  大当たり?

水曜に山田電機で買い物をした。
千円の買い物をして500円の割引券を使用した。
おもむろに残りの500円を払った。
そしたらいきなり店員に
「おめでとうございます」
などと言われ???とか思ってレシートを見てみると。
「当たり!上限10万円まで無料!」
などと言うメッセージが出ていた。
そんなわけで支払った500円は帰ってきた。
喜ぶべきことなのだろうが、かなり損した気分になった。
いっそデジタルカメラでも買っていればよかったと・・・。
アレは絶対に金額を見てあたりを出している疑惑浮上。(^^)
そんなことを思って車に戻ってふと気がついた。
割引券も使い損・・・。←激烈せこい!!

せめてもの記念にとレシートのコピーを店員にお願いしてもらった。
記念というよりネタだね。
↓こんな感じです。


大当たり?

2002年3月14日 (木)  50番ゲット

自分で50番ゲットする。
ちょっとむなし・・・くなんかないやい。
こっちのカウンターは本館と違って
同じ端末から連続アクセスしてもカウンターが回らないようになっている。
よって若干(かなり)回りが遅くなった。
と言うか正当に評価されるようになったと喜ぶべきであろうか。

2002年3月12日 (火)  キリ番ゲッター

本館の方にキリ番ゲッターなるものを追加した。(某サイトパクリ)
ゲストブックを読み返しキリ番を起こしてみる。
約3年半の書き込みを前にしてなんとも懐かしい気持ちにさせられる。
あの頃君は〜若かった〜♪

本日は古い友人が遊びに来る予定だ。
明日は休暇を取っている。
楽しい夜になりそうだ。
まっ、生活習慣を乱すと木曜が辛いので早く寝るけど。(^^)

2002年3月12日 (火)  通勤で・・・

金曜日の朝だった。
その日はちょっと早めに出て余裕の出勤のはずだった。
いつものように渋滞をバイクですり抜けていると、
久々にやっちゃいました。
ドアミラーにハンドルカバーをぶつけてしまいました。
しかーも、よりによってタクシーに・・・。
まあ、傷もつかなかったので何事も無く許してもらえましたが、
きっちり説教を頂きました。
なにより人通りの多い通勤の時間帯だけに恥ずかしさもひとしおです。
かるーく小一時間ほど凹ませて頂きました。
結局いつもと同じ時間に出社しているし・・・。

2002年3月11日 (月)  何かWithまゆら終了

「何か」の中で一番ひいきにしていた「まゆら」が3/9をもって公開が終了になった。
やっぱ人気絶頂で舞台を降りるのが華と言うものであろうか。
と言うか、一定のレベルを維持するのも相当の労力であるのは確かなことなので、
期間限定で燃え尽きるほうがいい作品が出来ると言うことも有るのであろう。

かく言う私のサイトは始まりこそ古いもののダラダラと更新もせずに公開を続けている。
まっ。凡人にはこの辺がお似合いって感じかな。

2002年3月11日 (月)  サイジャンボ冒険の裏クリア

前々から取り組んでいたサイジャンボの冒険のブラックアクイを撃破した。
正確にはブラックアクイの次(ムーア)を撃破して、真(?)のエンディングを見た。
裏面はコンティニュー不可なのでかなり厳しい。
ようやくのクリアであった。
って言うかクリアされた。嫁さんに・・・。

喜ばしいことだが、また嫁さんに頭が上がらなくなった。
タイムアタックについでのことである。
そして嫁さんに言われてしまった。
「ひょっとしてあたしの方がうまい?」
悔しいので
「四川省では負けてないもん」
と言い返してやった。(TOT)
そしたら
「あたし頭は悪いからパズルの方は任せるね」
とか情けをかけられてしまった。
そして追い討ちをかけるかのような一言。
「こんな事言うとすぐいじけるもんね」
次の行動まで予測されてしまい、再起不能である。(TOT)

2002年3月11日 (月)  仕事と家庭の両立

週刊アスキーの「カオスだもんね」の作者が離婚していたらしい。
少し前の話になるが某漫画家桜玉吉氏も離婚している。
この業界の仕事は家庭と両立出来ないものなのだろうか。
両作家共に応援している作者だけに悲しさもひとしおである。

ハンターXハンターの作者が離婚する日も遠くないかも・・・。
ってあそこは奥さんも漫画家だから安泰かなー。(^^)

2002年3月6日 (水)  バグ?

サイレントヒルのセカンドプレイ中に攻撃をすると、
ライトが消えたりついたりする怪現象に悩まされました。
遂にPS2逝っちゃった?とかちょっと凹みました
何とか再起動で復旧しましたが・・・。
他のゲームとかでも再発したらやだなあ。
まあ、PSとPS2は別CPUらしいけど・・・。

2002年3月6日 (水)  千客万来

ぽつぽつとお客様がお見えになっているようで、何気に嬉しいです。
参加型コンテンツは、やはり盛り上がりますね。
いつかは、チャットもお客様でにぎわうことを夢見て今日も日記を記します。
#なんかドラクエ4の移民の町のホフマンのような日記になっていますね。(^^)

日記も思ったより続いているのが自分でも驚きですね。
誰に見せるでもなく何をテーマにするわけでもないのですが、
なんとなく書いています。
常時接続環境が整ったのも大きな要因ですね。

予告どおりサイレントヒルをクリアしました。
当然のことながらバットエンドです。
グットエンド目指してセカンドプレイ中です。
みんゴルの大会も始まったので、こちらもやらねば。

2002年3月5日 (火)  フレッツ8MB

来た来た来た〜!。
3/1から予約受付。4/25開通。
フレッツADSL8MBだ!

・・・
でも、うちって7kmなんだよね。
8MBに変更してそれこそつながるかしら・・・

2002年3月5日 (火)  サイレントヒル再開

ドラクエ4も終わって再開したサイレントヒルも大詰めな感じです。
おそらく最後と言うところで、セーブしてきました。今朝。
帰ってからが楽しみです。
と言うか朝は時間が無かった。

2002年3月4日 (月)  サイレントヒル

小雪が舞う曇り空の中を一人歩いていて、
サイレントヒルをプレイしているような気分にさせられる。

調子にのって近所の前々からサイレントヒルっぽいと
思っていた風景を撮影。
ネタゲット。(^^)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1769/hill.html

2002年3月1日 (金)  休暇明けて

せっかくの休暇も雨で台無しだった。
必要最小限の外出を余儀なくされた。

午前中は採血。午後は家の補修で終わった。
夕方から久々にFFXを再開した。
ドラクエに比べてどうも馴染めないのは相変わらずだった。

夜、明日に備えてパソコンを2Fに運ぶ。
何度やってもめんどくさい作業だ。

全てが終わって久々にアルコールを摂取する。
ビールを飲もうと思ったが、残り一缶になっていたので、
5年ぐらい前のウイスキーを空ける。
ちょうど一杯分しかなかったがそれでも多かったので残りは捨てる。
勇気ある行動。

2002年2月28日 (木)  ドラクエ4モンスター図鑑のコンプリート

本日は休暇。
所要が山ほど。ふう。

なんとかモンスター図鑑のコンプリート。
移民の町はやれるかなあ?
最近途中で投げ出す率が高くて困りもの。

みんゴルの大会も最終日。
もう少しスコアアップせねば。

2002年2月27日 (水)  ドラクエ4

昨夜ドラクエ4クリアした。
裏ボスのほう。

勇者がLv.86なので楽勝。
魔界の装備はそろえた。

後はモンスター図鑑のコンプリートと移民の町だね。当面。
移民の町は今回ズルが出来無そうなのでつらそうだ。

2002年2月26日 (火)  X-BOX

私的見解ではX-BOXは3DOの再来のような気がしてなりません。
要するに流行らずに廃れる恐れ大だと思います。
全国の3DOユーザーの方すみません。

しかし、実のところよくわからないですね。
プレステがここまでヒットすることは予想できなかったですし。

2002年2月25日 (月)  夢

最近はあまり印象に残らない夢が多いです。
良く見る夢は空を飛ぶ夢です。
夢の中とはいい気持ちいいものです。

それと最近は
「ああ。これは夢なんだなあ。」
と自分で気がつくことが多いです。
いまいち夢に感情移入できなかったり・・・。(ゲームじゃないっつうの(^^))

2002年2月22日 (金)  小学生

今朝通勤途中に3人組の小学生の女の子の集団が信号待ちの私の前を横切る。
一人やけに大きいので一瞬保護者かと思った。
よく見るとランドセルをしょっているので、これでも小学生なんだなと確認する。
体型が大人顔負け。
いわゆるアダルト小学生なんだなとしみじみ思う。

2002年2月20日 (水)  サイジャンボ

最近サイジャンボをやっている。

はっきりいってサイは一人で遊ぶに耐えない。
記録しかりパズルしかり。
しかしこのゲームは嫁さんが食いついてきた数少ないゲームだ。
はっきりいおう。
このゲームでは嫁さんに勝てん。
まっ。いい勝負なんだけどここは一つ譲ってやろう。

記録争いが熱い。
サイの頃は2000年問題の大晦日に争っていた。
結局負けてしまった。
あの記録は未だに抜けないでいる。

でもって2作目のジャンボを今ごろプレイ中。
これまた抜けない記録を出されてしまった。
対戦もあるのだがこの前勝ち逃げされてしまった。
意外に負けず嫌いな嫁さんだ。

ちなみに卓球(リアル)も勝てない。
まだやっていないがおそらくテニスも勝てないだろう。

自分に甘いので競争相手がいないと俄然やる気が起こらんのよね。
パズルなんてやる気起こらないけど、解けない嫁さんを見ていると
俄然やる気が出てくる。

夏にはPS2に続編が出るらしい。
楽しみだ。